にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ83

 2015.09.28 第830回 艦これ EO編成

艦これ
毎月EOをやったりやらなかったりしてるわけですが、実装当時と比べて編成を変えてるものもあるのでまとめておきます.
これは9月分で試したものなので、25日に実装された翔鶴改二(甲)が考慮に入ってません.予想外に強いようなので、組み込むことで5-5は安定性を向上させることはできるかもしれません.今でもだいぶ安定してますが.(羅針盤逸れを除く)

■1-5 (1-5初攻略 2014.03.18
基本的に当時と変わらず.軽空母+航空戦艦(伊勢型)+(駆逐or軽巡)×2
(駆逐or軽巡)×2の部分はキラが付いて帰ってくることが多いので、キラなしを出撃させている.駆逐1軽巡1で行くことが多い.装備は三式ソナー×2+三式爆雷.

■1-6 (1-6初攻略 2015.04.12
変わらず.

■2-5 (2-5初攻略 2014.05.25
基本的に当時と変わらずだが割りと自由に組み替えている.下ルートをメインで使用してるが、F逸れに関しては確定の組み合わせが判明しているので注意が必要.だいたい(重巡以下の育成艦)+(高速戦艦)+(低速戦艦)+摩耶改二+(正規空母)×2で行くことが多い.戦艦は速度を混ぜないとF逸れする.摩耶は対空カットインで大破要因トップのヲ級改flagshipを抑えるため採用.
那智戦隊マンスリー任務のときは那智+妙高+羽黒+戦艦+空母2にしている.

■3-5 (3-5初攻略 2014.09.14
阿武隈改二のおかげで安定しやすくなった.阿武隈改二+駆逐×5の水雷戦隊.33号水上電探が合計3つあれば索敵は問題なし.回避が重要なので全員キラ付け出撃.

■4-5 (4-5初攻略 2015.06.21
削りは安定してるので変えず.最終形態のみ下ルートの方が良さそう.夜戦通過率は低い(2〜3割)が、上ルート軽量編成ではボス撃破率はもっと低い(1割以下).扶桑姉妹(三式弾)、大和姉妹(片方夜偵)、加賀(烈風601、烈風改、友永隊、烈風601)、潜水艦(ダメコン).扶桑姉妹に照明弾を持たせるのもアリ.

■5-5 (5-5初攻略 2015.06.15
新熟練度システムにより制空権を取るための烈風の数を減らすことができる(烈風はすべて熟練度MAXが前提).これで削り・最終ともに航空優勢を取れる.また艦攻の積み方なども調整してみた.補強増設によりダメコンに枠を取られずに済むため、使っておくとボス到達率が大幅に上がる.難易度にもよるが夏イベントで補強増設は結構な数を持ってるはずなので、何度も使うことになる艦娘には使用してしまって良いと思う.ここでは加賀と大鳳に使用している(加賀には夏イベント攻略中に使用済み).全員キラ付け.道中支援キラ付け.決戦支援は最終形態のみ.
隼鷹改二 / 烈風改 + 烈風×2 + ダメコン / 制空219
長門改 / 試製41cm三連装砲×2 + 零式水上観測機 + 九一式徹甲弾(★MAX)
大和改 / 46cm三連装砲(★3)×2 + 零式水上観測機 + 一式徹甲弾(★1)
武蔵改 / 51cm三連装砲×2 + 九八式水上偵察機(夜偵) + 一式徹甲弾
加賀改 / 流星(六〇一空) + 烈風601 + 天山一二型(友永隊) + 烈風 / 制空133
大鳳改 / 天山一二型(村田隊) + 流星(六〇一空) + 烈風601 + 彩雲 / 制空78
3人ダメコン使ってるのでボス到達率は高い.今月は羅針盤以外はボス到達(5/8)、ボス到達時は必ず旗艦撃破、大破進軍は2回、旗艦ダメコン1消費.旗艦のダメコンのみ羅針盤前に使用してしまうため、使用後逸れたりすると無駄な消費になるので若干微妙な感じがする.

今月は全EOやりましたが、来月も5-5やる余裕があれば翔鶴改二も検討してみる予定です.

 

 2015.10.05 第831回 天鳳 公式の動き

15日発売のセブンスドラゴン3はプレイする予定.

ここ最近、天鳳の公式の方で大きな新しい試みが2つありました.
どちらも麻雀を打つこととは切り離して、技術者として興味があります.
天鳳開発者のブログ

天鳳スマホ版
最近試験運用してるみたいです.ブラウザベースで、一般卓/上級卓限定.
特上卓/鳳凰卓は未対応なのでお世話になることはなさそうですが、…ていうかスマホはタッチミスがどうしても増えるのでとても怖くてガチのときはやりたくないです.触ってもらう入り口としての運用という感じなのでしょうね.良い落としどころかもしれません.
Wifi環境をまだ復旧させてないので、試してみてません.一度触ってみたい.そのときはいつものアカウントは使わずに、NoNameかな.

麻雀AI
麻雀のAI研究は他のゲームに比べてあまり盛んではありませんが、将棋で盛り上がってる影響なのか、徐々に話題としては増えてるようです.私が学生の頃はチェスは人間チャンピオンに勝ってましたが、将棋はまだまだ弱かったように記憶しています.それが現在はプロと対峙できるレベルになっているのだから、技術の進歩は面白いです.
割りと最近、天鳳でもコンピュータが打つAIアカウントが許可されるようになりました.特上卓まで上がってきてるものもあるようです.
興味もあるし、この手のAI実装経験もなくはない(昔オセロAIなら書きました)ですが、時間は無尽蔵に吸われるんだろうな.天鳳開発者の発言を見てる限り、特別なAPIは用意してない(?)ようなので、まず画像解析からやってるのだろうか.

 

 2015.10.10 第832回 艦これ 秋の秋刀魚祭り

今秋はすでにサンマ3匹くらい食べました.

艦これ
昨日アップデートがあって、プチイベント「秋の秋刀魚祭り」が始まりました.パンみたいに言うな.
要するに各地でドロップするようになったサンマを取って来いという…あれ、これ何のゲームだっけ.などという疑問は持つだけ無駄でして、春に似たようなのがありました.当時予想した通り、お手軽に実装できるため入れてきたようですね.ただ今回は新たに「装備によってサンマのドロップ率が変化する」とか「たくさん獲るとサンマのドロップ率が減る」などの仕様が増えてます.…別にお手軽に実装してないなー.
とりあえず10匹集めました.目標はゴールとされてる30匹.期間は3週間あるのでバケツ節約でのんびりやります.

回収ポイント
1-5ボス(1)、3-3ボス(3)、3-3ボス前(4)、3-5ボス(2)

前回お世話になった3-3のハズレルート行き止まりも潜水艦隊で試しましたが、装備をあまり載せれらないのと、なぜか大破しまくるのでやめました.なんか仕様変わったっけ.集めれば集めるほど、装備による確率の底上げが必要になりそうなので、ここはうまみがなさそうです.
3-3ボスルートで翔鶴改二を使ってますが、回避が高いためか、ノーダメージ率が高くて重宝します.さすがは現状、最強空母.

 

 2015.10.17 第833回 セブンスドラゴン3 プレイ開始

9月30日からダウンロードできたという引継ぎ可能な体験版はやってません.3DS容量に空きがなくて….

セブンスドラゴン3、プレイ開始
やはり東京ゲームショウの体験版は、ほぼ製品版そのままでした.そのときはキャラメーキングでボタン連打して、パーティ内に同じ顔のキャラが並んで分かりにくくなった記憶があります(自業自得).体験版プレイ時は、最初のドラゴンをごり押しで倒してゲーム内から戻ってきたあたりまでやってました.
システム的には過去作を踏襲したオーソドックスなRPG.
パーティはエージェント、サムライ、ゴッドハンドを選択.前作を踏襲してるなら、だいたいどの編成でもそれなりに攻略できるはずなので、深く考えずにバランス良さそうな感じで選びました.
1章、過去に戻って探索中.プレイ時間 1時間29分05秒 Lv7

 

 2015.10.18 第834回 艦これ 秋の秋刀魚祭り 完了

艦これ
前々回書いたサンマ集めは完了しました.10匹越えたあたりから入手率が低下していたので、ちゃんと装備(見張員、三式ソナー、探照灯)を持たせるようにしました.1-1はキラ付けでよく行きますが、確率が低いので落ちたらもうけものくらいの精神で上記装備を1セット.3-3では2セット弱持たせていました.10匹の壁を越えた後は目立った入手率低下は感じませんでした.

回収ポイント
1-1北(3)、1-5ボス(3)、3-3ボス(7)、3-3ボス前(15)、3-5ボス(2)

秋刀魚30

ところでこの過程で、1つミスをやらかしました.
1-1はキラ付けのときに旗艦の被弾を減らすため、いわゆるバイト艦(解体予定のLv1駆逐艦)をつけることが多いのですが、装備の関係でバイト艦にも上記漁獲率上昇装備を持たせていたのです.そしてあろうことか、熟練見張員持ちのバイト艦を轟沈させてしまいました.当然見張員ごとロスト.やってしまった.
元々1-1でのバイト艦は轟沈させてもゲーム的な支障はありません.今のところ轟沈累積回数がゲーム的なペナルティなることはないのですが、開発側で一応カウントしてるという発言があったようなので、私も1-1-1で大破が出ても通常は帰還することにしています.ただそこまで重視してるわけでもないので、1-1ではよそ見進軍することもよくあります.うっかり轟沈は多分累計で10隻くらいやらかしています.
これが噂の慢心.

現在までに入手していた熟練見張員は、菱餅イベント報酬、鳥海改二初期装備、風雲改初期装備、高波初期装備の4つでした.1つ失ったので、現在は手元に3つということになります.大型探照灯改修に使うとした場合、使えるのは2つ.夏イベントでも1個しか使わなかったので多分不足する事態になることはないとは思ってますが、余裕はなくなりました.
気をつけよう.

 

 2015.10.19 第835回 セブンスドラゴン3 プレイ2

セブンスドラゴン3
2章突入して、最初のボスに瞬殺されました.これはクエストもちゃんとこなしてないときついバランスなのかもしれませんね.ということで戻ってクエストをこなしていく.レベルが少し上がるのはもちろん、報酬の装備が結構良いものだったりするようです.なるほど.
新システム・バディは説明だけではよくわからなかった.力を溜める系ドラゴンに対して、そのターンに使用することで効果を打ち消してくれたので、うまく活用すれば戦術は広がりそうな気はする.
2章、ダンジョン途中のセーブポイント.プレイ時間 4時間51分33秒 Lv17

 

 2015.10.20 第836回 艦これ 6-3

艦これ
しばらく放置していた最深ステージ6-3をようやくクリアしました.

6-3

瑞穂改 Lv50 / 試製晴嵐(熟練MAX) + OTO 152mm三連装砲(★2) + 甲標的
阿武隈改二 Lv94 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的
夕立改二 Lv97 / 12.7cm連装砲B型改二(★6)×2 + 33号対水上電探
綾波改二 Lv87 / 12.7cm連装砲B型改二(★3)×2 + 33号対水上電探
吹雪改二 Lv78 / 10cm連装高角砲×2 + 新型高温高圧缶
時雨改二 Lv96 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 33号対水上電探
このマップは水上機母艦が必要になるマップ.3戦固定となる水母+軽巡+駆逐4編成を採用.
水上機母艦は、性能が一番高い瑞穂.軽巡は先制雷撃の使える阿武隈改二.道中がきつくなりやすい水雷戦隊編成では、今後も阿武隈一択になりそう.
残り駆逐艦は適当.対空カットインは不要なので、通常の夜戦要員.なお練習巡洋艦である香取を入れた「水母+軽巡+香取+駆逐3」でもルート固定できるらしいが、特に必要性を感じなかったので不採用.主砲はもっと強いのがあるが、火力のわずかな違いを煮詰めるほど手ごわいボスでもないので、割と適当.
索敵はある程度必要なので、試製晴嵐+33号×3積んでおいた.もう少し減らせるかも?
瑞穂はレベルが低いので旗艦に据えている.もう少しレベルがあれば旗艦から外して、魚雷カットインのどちらかを旗艦に据えた方が良い.
駆逐艦主体の水雷戦隊なので、回避が重要となる.したがって3-5同様に全員キラ付け.

なお強い駆逐艦である島風・雪風はLv99に到達しているため、よほどのマップでなければ今後使わないと思います.

 

 2015.10.21 第837回 セブンスドラゴン3 プレイ3

初週売り上げ7万本だそうで.昨今で言えばまあまあなのだが、10年前と比べると渋くなったなあ.

セブンスドラゴン3
2章ボスにハッキングがまったく効かず苦戦.挑戦1度目はひたすらハッキングを仕掛けては「ミス」連発.行動が無駄に終わった挙句、ジリ貧になって全滅.2回目の挑戦ではまったくハッキングせずに、エージェントは援護にまわるようにしたら安定して勝てた.…代わりにマナの水を消費したけど….
ハッキング弱体化をかけても、効きにくいボスがいるとエージェントは特性を活かせなくなる.ただでさえも「ハッキング弱体化(TROY)」→「ハッキング」→「スケイプゴート.x」と3ターンもかかるのに.
今のところ3章のドラゴンには9割効いてる.3章でもラストのボスに効かない、などということにならなければ良いが.
3章、ベルク海洋宮殿クリアまで.プレイ時間 7時間59分57秒 Lv26

 

 2015.10.23 第838回 セブンスドラゴン3 プレイ4

PlayStation事業インタビュー / 4gamer.net
> 現在,ファーストパーティが制作しているPS Vita向けタイトルはありません。
公でエライ人が発言してしまったか.中の人づてに、聞いてはいましたけど.
まあ、でもよく考えたら最近SCE製のソフトってあまり買ってない気がするな.
サードがんばれ.とりあえずダンガンロンパか.

セブンスドラゴン3
パーティを二手に分ける必要のあるイベントがあって面倒.と思ったが、何のことはない、途中でメンバー入れ替え可能でした.結局主力の3人だけで全部こなしました.一応武器・防具を適当に揃えておいたけどあまり意味はなかったな.
3章、避難完了まで.プレイ時間 10時間31分51秒 Lv32

 

 2015.10.24 第839回 セブンスドラゴン3 プレイ5

cheapさんの日記から
SFC版FF4とPS版FF4の時間の進み方は少し違うらしい.PS版はほぼエミュレーションで、少しだけ有名なバグが修正されていたりする程度なので、こんなところが違うのは割と不思議.
それにしてもFF4のリメイクはどれもバトルスピード関連に難を抱えてますね.もしかするとオリジナル版でハードの何かを利用した特殊な処理をしていたのかもしれない.ソフトのエミュレーションだけでは再現できない何かが.

セブンスドラゴン3
やっぱり章のラスボスにはハッキング効きにくいじゃないか.
ということで真竜ニアラは、ハッキング使わずに倒しました.挑戦回数3回.
全体状態異常がきついが、バディのサポートでときどき回復されるので、自力治療はしない.というか、そんなことしてたら手数が足りない.予兆ありで全滅確定(全員防御しても無駄)の攻撃を仕掛けてくるのだが、発動条件はよくわからなかった.予兆後次のターンは何もしてこないので、その間にバディで攻撃させてブレイクできたのを1回見たのだが、100%ではないようだし….
3章クリアまで.プレイ時間 12時間19分12秒 Lv36

このゲームは状態異常が結構きついが、その分自然回復ターンが短い.だいたい2〜3ターンで自然治癒する.したがって、大抵の場合は放置してガマンすることが多い.

 

 2015.10.25 第83A回 セブンスドラゴン3 プレイ6

セブンスドラゴン3
クエストの数は意外と少ないですね.たくさんあっても困りますが.
4章ボス前.プレイ時間 18時間09分41秒 Lv47

 

 2015.10.29 第83B回 セブンスドラゴン3 プレイ7

気づいたらニコニコ広告チケット4枚くらいあった.いつの間にかたくさん配られてたんだな.

セブンスドラゴン3
5章も主力3人を使いまわして攻略しました.2nd / 3rd にも経験値は入るのでレベル的には弱くないはずですけどね.
奥義とかいう言葉が出てきた.もう終盤か.
5.1章クエスト消化中.プレイ時間 23時間14分46秒 Lv57

 

 2015.10.30 第83C回 セブンスドラゴン3 プレイ8

セブンスドラゴン3
5.1章で出現した「紅杭の塔」攻略中.部分的に見覚えがある.過去作のダンジョンか.
プレイ時間 25時間04分23秒 Lv59

艦これ
アップデートに伴い、秋刀魚プチイベント終了.結局45匹くらいになってました.ほとんどは改修資材(通称ネジ)になりました.
ここのところUIのアップデートが多く、良い感じです.スマホ版向けにインターフェイスを近づけておきたい、あるいはスマホ版開発からのフィードバックがあったのかもしれません.編成プリセットは普段は意外と使わないので、オリョクル潜水艦隊だけ登録してみました.あとは4-5/5-5のEO編成くらいか.真価を発揮するのはイベント攻略時だと思います.攻略メンバー・支援艦隊は固定で行い、キラ付けや疲労抜き中のオリョクルなどを合間にやったりするので.
任務がたくさん増えましたが、どうやら手間がかかりそうなのでのんびりやることにします.
瑞鶴はLv98なので、改二改装できます.そのうち被弾したらやるか.

 

 2015.10.31 第83D回 セブンスドラゴン3 プレイ9

セブンスドラゴン3
クエストコンプリートと言われた.ということは残りはかなり少なそう.
プレイ時間 26時間46分09秒 Lv62

艦これ
増えた任務の消化.
事前情報から艦戦の破棄任務はあるかもしれなかったので、零式艦戦21型などを残していたのはうまくいきました.が、熟練MAXは予想できなかったので、ちまちま上げていくことにします.
小沢艦隊編成の出現条件に、難関マンスリーと言われていた「水上反撃部隊」があることが判明.これは今まで攻略したことがありませんでした.ただやってみると案外スムーズに攻略できました.1回目は索敵不足.編成を変更して、2回目は夜戦大破撤退、3回目でクリアです.今日を逃すと来月にまたろ号等面倒な任務をクリアしなければいけないのでギリギリでした.
その後は2-4任務.艦これ最初の壁といわれている海域で、クリア以来一度も行ってなかったと思います.2年ぶりくらいに行きましたが一発クリア.レベルも装備も違うしな.3つ目のカタパルト入手.
2-4で瑞鶴改が被弾したので、改二→改二甲にしておきました.翔鶴と違って甲でも2スロット目が24あり安定感があるためです.夏イベント基準でいえば、この数値なら熟練がはがされにくいギリギリのところだと思います.

マンスリー2-5任務「水上反撃部隊」 (SS撮り忘れ)
時雨改二 Lv96 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 33号対水上電探
妙高改二 Lv88 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 32号対水上電探
大淀改 Lv79 / SKC 20.3cm連装砲×2 + 零式水上観測機 + FuMO25レーダー
夕立改二 Lv97 / 12.7cm連装砲B型改二(★6)×2 + 33号対水上電探
吹雪改二 Lv79 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + 33号対水上電探
暁改二 Lv78 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + 33号対水上電探
当初は阿武隈を入れていましたが、索敵が足りなかったので装備を多く積める大淀に変更.忘れてましたが、この海域は索敵システムが導入された時期に実装されたので、索敵が結構きついです.駆逐艦は撃破時がこの編成だっただけで、綾波改二などと適当にローテーションしています.

 

 2015.11.01 第83E回 セブンスドラゴン3 プレイ10

セブンスドラゴン3
7章開始、どうやらラストダンジョン.
余ってるDzとかどうするんだと思ったら、なるほど、そうきたか.
プレイ時間 29時間17分24秒 Lv69

 

 2015.11.05 第83F回 セブンスドラゴン3 プレイ11

セブンスドラゴン3
3パーティ合流まで.
ここまで来て言うことでもないですが、やっぱりエージェントの性能がいまいち.ダンジョン攻略中はスケイプゴートの回復能力は役に立ちますが、ボス戦では分が悪いです.ハッキングさえ効けばボスの強力な攻撃のターンに同士討ちさせるのは非常に有効ですが、自身の火力は弱い.
プレイ時間 31時間07分13秒 Lv75

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ83