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 2014.08.26 第780回 艦これ夏イベントE-6 10日目

どれくらい踊り続ければよいのでしょうか.

艦これ
E-6ラストダンス続き.ここからは道中支援も投入.
108回目、3戦目大破撤退
109回目、ボス到達
110回目、ボス到達
111回目、3戦目大破撤退
112回目、ボス到達
113回目、1戦目大破撤退
114回目、3戦目大破撤退

 

 2014.08.27 第781回 艦これ夏イベントE-6 11日目

艦これ
明日で終わり.さすがに厳しい.
115回目、3戦目大破撤退
116回目、3戦目大破撤退
117回目、1戦目大破撤退
118回目、3戦目大破撤退
119回目、3戦目大破撤退
120回目、2戦目大破撤退
121回目、3戦目大破撤退
122回目、3戦目大破撤退

道中支援入れたのに到達率が低すぎる.今日到達1回もないし.明らかに1回あたりの被弾率は減ってるのだが、結果に結びついてない上に、準備に時間がかかりすぎて時間効率は大幅に下がってる.道中支援はやめておこうかな.

 

 2014.08.28 第782回 艦これ夏イベントE-6 クリア

艦これ
E-6挑戦続き.明日の11時でイベント終了なので、泣いても笑っても今日が最後でしたが・・・.
ここからは道中支援なし.
123回目、ボス到達.支援やめた途端ボス到達ですか.そして…

夏E-6

残りHP13.もう一息だったのに・・・.

124回目、3戦目大破撤退
125回目、ボス到達.大破5人とか.
126回目、ボス到達.これもそこそこ惜しかった.
127回目、ボス到達
128回目、3戦目大破撤退

そして迎えた129回目、1戦目は単縦陣で瑞鳳改のみ中破、2戦目は単横陣で無傷、3戦目は千歳航改二が中破.最終戦は軽空母はあまり戦力にならないので、ここまではほぼ理想通り.
4戦目のボス戦.航空優勢をとったあと、支援発動.攻撃重視の駆逐×2+戦艦×4.

夏E-6

駆逐艦×1を撃沈、空母×1を中破とまずまず.だが昼戦はあまり効率よく撃破できず、5体残りで夜戦へ突入.これでは北上カットインが発動しても、旗艦への攻撃は五択の抽選になる.今回もダメかなーと思っていたところ、

夏E-6

北上カットイン発動.そして旗艦にクリティカルヒット.実は挑戦回数100を越えて以降、北上のカットインは発動はすれど、旗艦に当たらないという地獄モードだった.それがここへ来ての本来の意味での会心の一撃となった.
だが残りHP2ある.生き残った大和改か利根改二が攻撃してくれないといけないが.

夏E-6

中破の利根改二がトドメを刺してくれました.B勝利でしたがこれにて終了.

夏E-6

さて編成のまとめ.
まず4日前と比べるとわかるのですが、メンバーが一部入れ替わっています.3日前に「編成・装備を調整してあがいてみます」とある通り、102回目以降は編成を変えています.榛名改二Lv99を外し、利根改二Lv73(投入時)を入れました.順番に見ていきましょう.
・北上改二 Lv116→Lv124 / 61cm五連装酸素魚雷×2+甲標的
言わずと知れた最強の重雷装巡洋艦.パラメタとしては大井と同じだが運が高いので上位、そしてこのパーティでは唯一のレベル上限突破(通称・嫁艦).夜戦での壊れたカットインダメージは切り札.温存しておいて良かった.カットイン発動率向上や夜戦での被弾回避を考えると旗艦に置く以外の選択肢はない.
・大和改 Lv50→Lv79 / 46cm三連装砲×2+零式水上観測機+九一式徹甲弾
レベルが低いところからの投入だったが、安定性と昼でも夜でも強い火力は頼もしいの一言.ただし大破すると鋼材を4桁持っていかれる燃費の悪さも異常.
・利根改二 Lv73→Lv77 / 20.3cm(3号)連装砲+20.3cm(2号)連装砲+熟練艦載機整備員+零式水上偵察機
榛名改二Lv99と入れ替えた理由は夜戦火力の優位性.装甲160のボス(戦艦棲姫)にうまくいけば一撃200以上のダメージを与えられる.これは金剛型・長門型戦艦よりも高い.ボス昼戦もあるが、こちらはどんなに火力があっても駆逐艦撃沈などに使われる確率が高く、昼の火力はそれ以上はあまり意味がない.そのため金剛型の榛名よりも有利との判断.
・陸奥改 Lv81→Lv92 / 46cm三連装砲×2+零式水上観測機+九一式徹甲弾
残った選択肢の中では戦艦No.2として投入.武蔵がいれば武蔵を入れたし、長門が育ってれば長門を入れただろうが、そこそこ育っていて長門型戦艦ということでここに落ち着いた.ただ道中大破率は瑞鳳に続いて2位(利根を入れた最終編成になってからのカウント).瑞鳳は軽空母だから仕方ないとして、この大破率は…やはり運のパラメタが異常に低いからだろうか.
・瑞鳳改 Lv86→95 / 烈風×2+流星改+彩雲
・千歳航改二 Lv48→73 / 烈風改+零式艦戦62型(爆戦)+彩雲×2
軽空母×2はルート固定、烈風による航空優勢、彩雲による索敵値調整が目的.他の4人にいかに火力を与えるかというところに主眼をおいた装備選択となっている.なお零式艦戦62型(爆戦)を外すと航空優勢が取れなかったりするので、パラメタとしては結構きわどい.AL編成選択時に高レベル軽空母を温存しておいたのは正解だったが、もう一人必要だったのでレベル低めの千歳を投入して育てながら挑戦を続けた.

索敵値は2-5式といわれているが、この編成・装備で以下のようになる.流星改の+2が入るかどうかは不明.
(6+6+5+27)×2 + 0(2?) + √(394-(6+6+5+2+27)) = 88 + 0(2?) + 18 = 106or108

陣形は、単縦→単横→複縦→単縦.1戦目は単横、複縦試したが倒しきる方がダメージが少ないので単縦が有利だろう.3戦目は単縦かどうか微妙なところ.

支援について.
決戦支援は攻撃力重視.残った使用可能戦艦をレベルの高い方から4人突っ込んだ.装備は41以上×3+電探.ボス戦でザコを駆逐してくれると残り選択肢が減って、ボスに攻撃が行く確率が高くなるので必須.キラ付けは全員には行っていないが、常時3人くらいにはついてる程度にした.
道中支援についてはなくて良さそう.1回当たりは理論上、道中の被ダメージが減るので、効果が大きい.だがキラ付けしないと来てくれないことがあって意味がなくなるので、キラ付けの必要があり、時間効率が大幅に下がる.今回のように、ボス到達してもそこからいくつか幸運を引かないと勝てない場合、試行回数で押したほうが時間効率は良い.実戦では道中支援での到達率が異常に低かったが、サンプルが少ないのでそれ自体はたまたまと考えるのが正しいだろう.

夏E-6

というわけで挑戦129回、ラストダンス69回におよぶE-6はクリア.その途中にイベント限定艦娘も全部拾ったのでE-7も完了.今回の夏イベントは終了前日になってようやくすべて完了しました.

 

最後に資材を確認しましょう.

E6前 E6後
夏E-5後資材  →  夏E-6後資材

減りましたねー.鋼材は自然回復上限まで到達してしまいました.

資材状況バケツ燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1開始時(08.09)168118117820218310503256255
AL(E-2)終了時(08.11)157017980720200811116953791
MI(E-5)終了時(08.15)126815714217102310399939795
E-6終了時(08.28)80144044986102650042239

E-6はんぱない.

 

 2014.08.29 第783回 艦これ夏イベント感想

通常営業に戻ります.長かった….

艦これ
夏イベントの感想.完走は春に続いて2度目.E-6の難易度が異常すぎてそれ以前のことが記憶の彼方ではありますが、連合艦隊含め、部隊を分けて活動という発想は面白かったと思います.艦これも長い人は1年以上遊んでいるわけで、時間をかけて育てた多くのキャラを使える、という意味ではそういう人が増えてくるこの時期にあったイベントだったのではないかと思います.
システム的には間違えて出撃して詰んだ人向けに、ペナルティがあってもいいからキャンセルできると良かったような気はします.バグりやすそうな仕組みだから、難しそうですけどね.
というのが客観的な感想.

主観的な感想で言えば、E-6がきつすぎました.ダイソン付きラストダンス….
資材貯めてなかったらアウトでした.レベル上げはさぼってましたからね.

 

 2014.08.30 第784回 NEW3DS

NEWニンテンドー3DSの発表がありました.モンハン向けに発売された拡張パッドが本体に取り込まれたようです.ハードのバージョンアップでボタンが増えるというのは珍しいですね.今後操作性が従来の3DSではやりにくくなるとかは出てきそう(NEWでしか出来ない操作というのは多分取り決めとしてNGだと思いますが).
というか中身の性能だいぶ変わってるな、これ.

新・世界樹の迷宮2は11月27日に発売.予約しました.
『1』の評判が良かったのか、リメイクの方も順番に出てくるみたいです.

ブレイブリーセカンドは買います.こちらも一応、この冬という情報のようです.
個人的にスクエニ新作で一番食指が動くのは、今はこのシリーズだなあ.

 

 2014.08.31 第785回 シアトリズムFFCCセーブバグ

開発中なら「致命的不具合の100%再現データ」はとても貴重なものですけど、これ製品ですからね….

シアトリズムFF カーテンコール
久しぶりに起動してみた.ロングクエストが途中になってたので、始めてみたらこんな感じになった.

シアトリズムFFCCセーブデータエラー

5回やって5回これです.あれ、これはまさか復旧不能というやつでは・・・.
なぜ途中になったのかは覚えてませんが、「エラーで強制終了」もしくは「スリープ中にソフトが抜けてしまった」だと思います.それだけならまた再開すればいいのですが、再開できなくなってしまいました.
普通ならクエストごと破棄して始めればよいのですが、ロングクエストがそもそも一つしかありません.ロングクエストをクリアすると初めて別のロングクエストが発生するという仕組み上、破棄ができなさそうです.通常はクエストを選択したときに下にゴミ箱が出て破棄ができるのですが、ひとつしか存在しないためか選択した瞬間に開始しようとしてしまいます(そしてソフトごと強制終了する).この場合は復帰はできるのでしょうか.
試しに他の種類のクエスト(継承クエスト)を開始してクリアしてみましたが、特に何の変化もありません.なんらかの情報が上書かれることを期待してみたのですが.

詰みっぽい.

ロングクエスト滅多にやらないから、大して困ってはいないですけどね.
発売からだいぶ経ってて言うのもアレですが、このソフトをプレイする際はご注意を.

 

 2014.09.01 第786回 SCEカンファレンス

先日の任天堂のNew3DSに続き、今日はSCEカンファレンス.→記事
ペルソナ5の続報とか、ドラクエのアクションRPG発表とか、イース新作発表とかがありました.ドラクエは無双チームが作るのか.だいぶ毛色の違うものが出来そう.PS4は日本でも徐々にタイトルが出てきてますね.

今月の東京ゲームショウを控え、任天堂・SCEが色々と盛り上がってる昨今ですが、XboxOneの日本発売がなんと今週です.…びっくりするほど話題になっていません.いや盛り上がってなくても、驚きはないか.Xbox360時代でさえ日本ではほとんど売れなかったのに、XboxOneは世界的にPS4に負けてるからなあ.

 

 2014.09.02 第787回 CEDEC2014

任天堂・SCEの発表直後、そして2週間後にTGS(東京ゲームショウ)を控えていますが、今週はCEDECです.こちらはゲーム開発者のゲーム開発者によるゲーム開発者のためのセミナーですので、新作の発表とかはあまり行われませんが、開発の裏話には事欠きません.

とはいえ、技術的な話をここでもしても仕方ないので、今回はこちらの紹介.

プロデューサーによる「艦これ」の講演 / 4gamer.net
絶対にニコ生の公開放送になると思ったんだけどなあ.撮影も禁止だったということで割とクローズな感じだったようです.
宣伝用のPV作ったけど爆発的なユーザ増加で「むしろ宣伝しないでくれ」という話になってお蔵入りとかは、ならではの面白い話だなあ、とか.驚いたのは9割ゲーム内課金で運営が成り立っているという点.もっとグッズ展開などに比重が寄ってるのかと思ってました.ここらへんは膨大なユーザ数に支えられてるのでしょうね.ユーザ数220万という数字はさておき、いまだ毎日50万人が接続してるというのは割りと恐ろしい数字.一人当たりの課金額がそれほど多くなくても人数いれば支えられますし、そうなれば課金への誘導よりはゲームを面白くする方向にリソースを割ける、…という好循環が生まれているのでしょう.

ちなみに私はこの1年弱で7000円課金してます.入渠ドック×2と母港拡張×5.ソフト1本分くらいは払ってるんですね.
夏イベント開始と同時に母港拡張で1000円追加しました.イベント1回がゲーム1本分くらいのボリュームがあるので、1000円くらいいいかという感じで.そういえば春も同じような感じだったと思う.

 

 2014.09.07 第788回 秋イベントに向けた方針

『ゲーム実況』時代のゲームプロモーション(CEDEC)
こんな講演がされるような時代になったのですね.グレーゾーンだった部分が少しずつ白黒分かれてきてます.

 

艦これ
基本的に次の秋イベント(去年と同じなら11月?)まではまったり進行.1ヶ月くらい充電すればいいか、と思って大型建造などで資材を溶かしてるところ.なのですが、夏イベントの傾向と、その直前の資材増加傾向から考えると、1ヶ月半くらい充電期間に充てる必要がありそう.武蔵は諦めた方がいいかな.

やっておくと良さそうなことリスト
・最深部マップで大和型は頼りになる可能性が高い.武蔵の大型建造はしておきたい(できれば)
・索敵値計算式から零式水上観測機が重要なことがわかったので、あと2〜3個欲しい.偵察機と1しか違わないからどうでもいいかと思ってたらそんなことはなかった.20/10/10/20で良いのでデイリーのついでに.
・重巡、航巡、軽空母の層が薄い.イベント時にLv50くらいになってれば何とか育てながら使えることは分かったので、ある程度はレベルを上げておきたい.航空戦艦も伊勢しか育ってないけど…どうだろうなあ.
・改二の持ってくる装備が結構有用ぽい.特に夜戦装備が足りてないので川内を育てておきたい.
・最優先は十分な備蓄で挑むこと.上記のことが出来なくてもこれだけは必須.

なお現在の未所持艦娘は、武蔵(大型建造)、伊401(入手不可)、大鯨(2-5,5-2ドロップ)のみ

 

 2014.09.12 第789回 サイト13周年

何がどうというわけでもないのですが、サイト開設から13年が経過しました.
今後ともよろしくお願いします.

そういえば、もう一つ紹介できるCEDECの講演がありました.
[CEDEC 2014]「誰でも神プレイできるシューティングゲーム」を実現する技術
ここまで露骨なことをすることはありませんが、個々の要素としてはこういうことはよく行われます.たくさん弾撃ってきてるように見えて、いくつかは当たり判定がない、とか.東方でも動かなければ自機に絶対に当たらない弾とかありますよね.
難易度を下げるということは、コンピュータ側は「接待」の度合いを増やすことになります.それで面白さを維持しなければならないという点では、場合によっては高難易度のものを作るよりも難しいケースもあります.

 

 2014.09.14 第78A回 艦これ 3-5

司令部レベル104になってしまった.次のイベントの難易度ボーダーが105とかになったらやばそう.

艦これ
新海域3-5が実装されたとのことでクリアしてみました.

3-5

イベントではないことだし、燃費重視の駆逐艦編成.夜戦連撃用に10cm連装高角砲×2ずつ持たせましたが、高レベルだと駆逐艦でも昼戦でS勝利もぎとれたりしますね.5回出撃して、大破撤退は1回だけ、4回S勝利で終わりました.
なんて楽なんだ.夏E-6と比べると全部簡単に見えてしまう.

 

 2014.09.18 第78B回 東京ゲームショウ2014

今年も行って来ました東京ゲームショウ(TGS).
と思ったら、去年は行ってなかったみたいです.そうだったか.

SCEカンファレンスで話題をさらった「Project Morpheus」が出展見合わせとなったこと、「Destiny」がTGS前に発売されたことで、予想された集中的な混雑は緩和されて、落ち着いた会場の雰囲気となりました.あと妖怪ウォッチで飛ぶ鳥を落とす勢いのレベルファイブは出展なし(ビジネスブースのみ).任天堂同様に自社だけのイベント立ち上げたりしてるし、そっちにシフトしていくのかな.

特徴的に感じたのは、会場のイベントがニコ生などで配信されてるケースが増えていること.本人がそこでしゃべってて、その横にニコニコ特有のコメントが流れていく画面があるのは、なかなか面白い絵でした.あと実況プレイヤーを起用してのプロモーションも何社かが取り組んでいたようでした.時代は変わっていきます.

FFエクスプローラ / スクエニ / 3DS / 2014.12.18
待ち時間10分.アクションRPGと一口に言っても色々ありますが、FF系アクションRPGというとだいたいここらへんかなあ、という内容.とりあえずモンハンぽく十字キーでカメラ操作するのですが、それがとてもやりにくい.3DSでモンハンやってる人はどうやってるんだ.やはり拡張パッドかNew3DSという選択肢になるのかな.

・バイオハザード リベレーションズ2 / カプコン / PS4 / 2015年初頭
待ち時間30分.普通のバイオ.割と密接しないとアクションアイコンが出ないので、何をしたらいいか分かりにくくて詰まりやすい.家でのんびりやる分にはいいけど、会場だとそういうわけにもいかない.係りのお姉さんに何回か教えてもらってしまった.

・大逆転裁判 / カプコン / 3DS / 2015年
待ち時間25分.19世紀を舞台にした逆転裁判シリーズ.今回は映像出展だけでした.一応並んでクローズな映像も見ましたが、どうせ買うつもりなら別に見る必要はないかも.巧舟さんとプロデューサーによるゲーム紹介でした.

・初音ミクProject mirai でらっくす / セガ / 3DS / 2015年春
待ち時間5分.並ばなくて済みそうなのでやってみた.特に今までと変わったところはないです.

・ブレイブリーセカンド / スクエニ / 3DS / 未定
待ち時間0分.戦闘システムまったく同じでした.

FF零式HD / スクエニ / PS4 / 2015.03.19
大映像でなんか見覚えのあるものが流れてると思ったらHD版でした.
日本での発売日がようやく発表されました.またFF15体験版がつくようです.この体験版が一番大きなニュースかも.

あと並んでたのは「BloodBorne」と「サイコブレイク」あたりですね.モンハンはもはや「待ち時間表記」ではなく「時刻表記」になってたのでよく分かりませんが、土日のパブリックデイはやはり凄まじいことになることでしょう.あと艦これがヒットしたDMMがブース出してましたが、艦これはグッズ展示ぽいのが少しある程度でした.新作の発表とかしてました.

TGS2012の報告にも書きましたが、パンフレットが読みにくくなったのはそのままでした.

今年はなんか疲れた.色々まわったものの「本命でやりたい」というものがなかったからだろうか.

 

 2014.09.19 第78C回 PC版の台頭

東京大学ゲーム研究会 ドラゴンクエストシリーズ 10作連続RTA企画
勝手に宣伝しておこう.9月20日0時からだそうですよ.って、もう始まってるのか.

 

昨日書き忘れたTGSの感想ですが、PS4タイトルがかなり増えていると思いました.最新のゲームを取り扱っているという性質もあって、PS3/X360はほぼ見なくなりました.そういえばMicroSoftがXboxOneを出展してましたが…客足は….うん、まあ並ぶ時間少なめでプレイできると思えば.
それと多様化がとても進んでいるのは、ソーシャルゲームとかアジア勢とかの要素もありますが、PC版が徐々に増えつつあるところも見逃せません.コンシューマを中心に作っていたメーカーがPCにも手を出しつつあります.スクエニが割りと大々的にFF13などのPC版を発表してたのは最近のこと.

10年くらい前と比べてPCの性能は向上し、ゲーム機の性能を抜き去りました.昔はゲーム性能に特化することで汎用的なPCよりも優位に立っていたゲーム機ですが、複雑化に伴いハードウェアを作るのも高リスクで大変、作るほうも大変、ということで汎用化する方向にみんなが向かいました.結果、PC向けに作るのとゲーム機向けに作るのとであまり差がなくなってきています.自然な流れですね.
ただPCで出すということは、チート・コピー・クラック対策により力を入れる必要があるということ.また様々な性能のPCを考慮した作り方をしなければならないこと.というまた別のノウハウが必要になってくる世界なわけで、ゲーム機しか相手にしていなかった開発者は大変になるでしょう.

個人的には作るノウハウを得るための時間で面白くする方向に力を注ぎたい、という作り手としての思考.そして買ってつなぐだけでプレイできるゲーム機に比べて、PCで本格的なものをやるのはインストールとかの準備が面倒というプレイヤーとしての思考.という両側面から、ちょっと面倒な時代になったなあという思いもあります.

 

 2014.09.21 第78D回 天鳳 時間帯別解析

天鳳の解析ツールは色々あるのですが、時間帯別に出してくれる変わったものを見つけたのでやってみた
解析サイトはこちら

あまり昔のものを見ても、打ち方変わってて意味がないので直近3ヶ月のデータ(特上卓・六段)です.
68時間も打ってるのかよ、ってところにまず恐怖を覚えますが、それはさておき.夜眠くなるから成績悪くなりそう…と思ったら、そうでもないかなあ.22時台の回数が振り切れてるのは平日に打つとしたらこのあたりで1回、という感じだからです.11時台は回数の割りに成績良い…気がする.休日目が覚めてちょうど頭がまわってる時間帯なのだろうか.
サンプル数的にあまり有意な差は出てないと考えるのが一番妥当な気はしますが、またデータたまってから見ると面白いかも.

 

 2014.09.23 第78E回 シアトリズムFFCC すれ違いマップ消化

シアトリズムFF カーテンコール
放置してたまってたすれ違いで入手した手ごろなマップを消化.
藍・茜・黄・翠に加え、紫・金で仲間になるキャラも全部完了.

 

天鳳
地獄モードに突入した模様.連ラスで六段原点割った.だが、それもよくあること.

さすがに笑うしかなかった.(親倍24000放銃)

 

 2014.09.25 第78F回 クラブニンテンドー サービス変更

クラブニンテンドーの制度が変わるらしい.
プラチナ・ゴールドの区分けがなくなる、10月以降発売のものはソフト以外対象にならない、など.基本的にはマイナスな側面が大きいのかな.今まではプラチナ越えたらポイントを登録せずに10月まで待ってたけど、そういうことをするメリットもなくなりそう.
今までが結構太っ腹なサービスだっただけかもしれませんが、業績悪化とかの影響かなあ.

シアトリズムFF カーテンコール
藍・茜・黄・翠・紫・金に加え、橙も完了.

 

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