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 2014.05.17 第750回 五月祭(行ったとは言ってない)

今日は五月祭だったようです.企画内容や集まりそうなメンツ的に行くなら今日だったのですが、いけませんでした.
私が最後に五月祭に行ったのは2011年のようです.それまでもたまに行かないときもあったけど、連続3年も行かなかったというのは初めてな気がします.…いや、そうでもないかな.
これには実は分かりやすいカラクリがあります.(たぶん)2012年から五月祭の開催日が少し早まっています.以前は五月末でした.開催側の事情は知りませんが、私の都合としては仕事が忙しい時期にもろかぶりです.ゲーム業界には大きなイベントとしてE3というものがありますが、E3の準備に何かの形で関わることが多く、それが丁度この時期なのです.そういうわけで確率としては行けないことが多くなります.
ただ今年の場合は、そんなこととは関係なく、ただ単に体調崩し気味だったので自重しただけです.仕事が入りそうだったのは回避したんだけど、抜かった….寒暖の差が激しい時期、皆様もお気をつけを.

シアトリズムFF カーテンコール
というわけで家で大人しくやってました.今回はクリアの条件はなんだろう.

艦これ
5-4で夕雲ドロップ.未入手艦もだいぶ少なくなりました.浜風(2-2,5-4等でドロップ)、武蔵(秋イベント報酬、現在入手不可)、伊401(冬イベント報酬、現在入手不可)の3種.後半2つは入手不可で、建造・ドロップ落ち待ちなので、実質あと1種.

 

 2014.05.18 第751回 シアトリズムFFCC クリア

エンディングに登場してたキャラ数が手持ちと比べてかなり多いのですが、これは….

シアトリズムFF カーテンコール
クリアしました.クリアといっても通過点ですが.おそらく条件はミュージックセレクトで曲クリア時点で20000ポイントを越えてから出現するカオス戦バトルをクリアすること.クエストで20000越えた瞬間には何も起こらず、ミュージックセレクトに入って1曲クリアしたところでカオス戦→スタッフクレジットとなりました.
スタッフクレジット…プログラマ10人は前作同様.音楽をメインにしたタイトルだけあって、最初に作曲関係者が名前を連ねていました.

艦これ
2-2で浜風ドロップ.現在入手可能な艦娘はコンプリート.

 

 2014.05.20 第752回 おてうさん 15年の爆走に終止符

爆走おてうブログ最終回とのこと.1999年開始で15年くらいでしょうか.ひとまずお疲れ様でした.
もう自分よりも長く日記・ブログ系の更新を続けてる人がだいぶ減りましたね.(この日記は2002年から)

シアトリズムFF カーテンコール
やってもやっても終わりません.曲数的にはまだ半分くらいかな.

 

 2014.05.23 第753回 シアトリズムFFCC 40000pts

シアトリズムFF カーテンコール
クエストやってて、40000ポイント超えたところで乱入で「デスペラードカオス」出現.倒しました.よくわかりませんが、2回目のクリアみたいな扱いなんでしょうか.それはそれで別に良いのですが、問題は倒したら…
 強制的に攻略中のクエストを抜けていた
おい、なんだこれ.どうしてくれるんだ.
20000ptsのときはその後スタッフクレジットまで流れるからクエストでは発動しなかったけど、今回はそうではないから発生したということでしょうか.…いや、それだったら強制でクエスト離脱する必要はないよな.

 

 2014.05.25 第754回 艦これ 2-5

今週発売のマリオカート始めるまでにどこまでいけるか.

シアトリズムFF カーテンコール
あ、クエストって中断できるのか.前回のは中断扱いになってました.
ランク表記はデフレしていい気がします.見たことあるのがSSSとSSとSだけで、A以下を見たことない.究極譜面(HARD難易度)でだいぶミスったなあと思ってもSだったりすると、逆にもやもやする.
ポイント効率というかキャラ集め効率でクエスト(曲はランダム)中心にやってるけど、着実にクリア曲数を増やしたければミュージックセレクトだけをやっていく方がいい.全方位でやるならともかく、限られた時間の中で満足いくまでプレイすることを考えると、方針をちゃんと考えたほうがよいのかも.とにかくボリュームが多すぎる.

艦これ
23日アップデートで新Extra海域2-5が実装されたのでクリアしておきました.
下ルートほぼ安定ですが、最初の分岐でときどきハズレにそれます.ある程度ランダムぽい.

2-5

それにしても春イベントから実装された連撃のおかげで戦闘バランス結構変わってますね.

 

 2014.05.28 第755回 シアトリズムFFCC 基本譜面クリア

マリオカート8は明日発売.届いたら、そちらにシフトします.

シアトリズムFF カーテンコール
基本譜面221曲をすべてクリア(普通のクリア).前回の状態からマリオカート発売までに出来るのはこのあたりだろうという目標を一応達成しました.リズポ75000程度.熟練譜面はまだ100曲程度、キャラは46名.
自分用メモ: クリスタルは藍・茜・黄・翠のキャラ全部出した

 

 2014.05.29 第756回 マリオカート8 50cc制覇

マリオカート8
50ccグランプリ☆☆☆制覇.50ccは一人で走ってるようなものですから、コースを眺めながら周回.
ゲーム性は今までと同じ.絵はさすがに今までで一番きれいでなめらか.
WiiUのゲームパッドが重たくてでかいのが難点.クラシックコントローラ使えるらしいので、こっちも試してみようかな.
今回は50ccグランプリ制覇だけでスタッフクレジットが出てくるようだ.プログラマ14人なのだが…、同じ人が2回クレジットされてるのはなぜだろう.同姓同名?

 

 2014.05.31 第757回 マリオカート8 100cc制覇

ついに冷房入れました.フィルター掃除しておいて良かった.こんなに早く暑くなるとは.

マリオカート8
パッドが重い.あ、クラコンのこと忘れてた.
100ccグランプリ☆☆☆制覇しました.50ccは事故ってもまずオール1位とれるが、100ccは事故ると逃すことがある.3周目ゴール手前で、トゲゾーコウラ直撃から始まるコンボはお約束….57点で☆☆であることを確認しました.やはり今回もオール1位が☆☆☆かな.
今までタイミングのシビアなキノコ使用くらいでしか回避できなかったトゲゾーコウラを、新アイテムのスーパークラクションで回避出来たぽい.たぶん.1回しか試してないのでもう一度試してみたい.確定なら1位のときは持っておきたいアイテムだな.
ところでアイテム名が分からずに公式サイトまで行きました.スーパークラクション.取り説薄い上に、チュートリアルぽいのなかったからなあ.いらんけど.

 

 2014.06.05 第758回 150ccはまだ2/8です

ペルソナQ…の不在票が入ってました.

マリオカートはですね….
パッドが重くてうざい
クラコン探す
電池がないことに気づく
買ってくる
クラコン使うのにWiiセンサー引っ張り出す必要があるらしい
めんどくさい

というわけでテンション下がってます.あと今週は仕事で遅くなったり、早く帰れる日も麻雀に誘われてたりしましたしね.週末にセッティングしよう.それにしてもこの面倒くささが任天堂らしくないなーという印象です.

 

まんさくさんから遠隔レスが.

 > ホームボタン押して電子説明書読みましょうw。

はい.でも電子説明書起動するよりぐぐった方が早いと思ってしまうわけですよ.

 

 2014.06.06 第759回 オートセーブの有効性

PSP出荷終了とのこと.たしかに最近買ってなかったな.
地味にDSのWifiサービス終了とかもしてますし、世代交代が徐々に進んでますね.
PSP後継機のはずのVitaのソフトは、いまだに1本しか買ってないですけど.

シアトリズムFFCCを一応、移動中にやったりやらなかったりしてるわけですが、強制終了しました.クエストで飛空艇地点をクリアし、リザルトでポイントをゲットし、マップに復帰する暗転中に3DS本体画面に戻されました.最後のリザルトのポイントも保存されてたし、クエストは中断扱いになってました.オートセーブすばらしいですね.強制終了はすばらしくないですけど.
3DSのセーブデータは一応二重保存される仕組みなので、一応イレギュラーな処理に対するセーブ失敗という危険性は低くなってます.オートセーブの有効性はこういうときに出ます.

 

 2014.06.07 第75A回 マリオカート8をクラコンでプレイ

ペルソナQ、届きました.未開封.
ペルソナも世界樹の迷宮も時間のかかるゲームなので、覚悟しておかないとな.

マリオカート8
WiiのクラシックコントローラをWiiリモコン経由で設定.これこれ.ようやくあるべき姿になった.ゲームパッドのコースマップはときどき見ていたのだが、これもテレビの横に置いて両方同時に視界に入れるように配置することで快適になった.…テレビ画面の端っこに表示してくれる仕様だったら、もっと楽だったんですけどね.
というわけで150ccクリア(☆☆☆化は一部未完).ミラーは最初の2つをクリア(両方☆☆☆).150ccで☆☆☆にし損ねたものは後から戻ってきて埋めることにします.ミラーでコースを覚えてしまうと混乱するので、走りこみはミラーまで終わらせてからやりたいところ.

 

 2014.06.08 第75B回 マリカ8真ED、ペルソナQ開始

ペルソナQ プレイ開始.
一言で言えば、ペルソナのキャラを使った世界樹の迷宮.独立した会社として再スタートしたアトラスの、現在の主力2タイトルのコラボ作品.思った以上にペルソナであり、思った以上に世界樹の迷宮でした.これは楽しめそう.
主人公としてP3主人公とP4主人公を選べましたが、最近やって記憶が新しいのと、アニメのおかげで話もそこそこ記憶に残っているのでP4の方を選びました.

マリオカート8
ミラーとりあえずクリア.真エンディングぽいやつ流れた.

 

 2014.06.12 第75C回 ペルソナQ プレイ2

ペルソナQ
合体とかすれ違いは出てきたがP3キャラとの絡みはまだ少ない.まだ導入部ということか.
戦闘バランス・システムは世界樹の迷宮で、戦闘内容がペルソナという感じ.このあたりもうまく作ってあるなあ.
不思議の国のアナタ 第3章、プレイ時間: 5時間15分、レベル8.

 

 2014.06.14 第75D回 ペルソナQ プレイ3

キャラが多すぎて、ほとんどのキャラを使わなそう・・・.

ペルソナQ
「不思議の国のアナタ」ボス撃破まで.SPがすぐ足りなくなるので、アクセサリーで底上げしつつ、BOOSTでのSP消費ゼロをフル活用.このゲームはこれを意識的に活用するのが戦闘のポイントぽいな.このシステムはペルソナQのオリジナル.
P3キャラが一気に参加.なんとなくキャラを思い出した.いたいた、こんなの.
P3キャラが全員Lv12で参加になったが、直前のP4キャラのレベルにあわせたものなのか、たまたまなのか.
世界樹の迷宮おなじみの「依頼」が受けれるようになった.やはりあるか.
プレイ時間: 8時間25分、レベル12.

 

 2014.06.18 第75E回 ペルソナQ プレイ4

ペルソナQ
ごーこんきっさ 2次会まで.ごーこんきっさはダンジョン名.2次会は2階層目のこと.ダンジョンごとに単位が違う模様です.
総攻撃条件が本家ペルソナと違ってランダム要素があるので、発動を前提として戦術には組み込みにくい.
プレイ時間: 12時間31分、レベル17.

 

 2014.06.20 第75F回 ペルソナQ プレイ5

P4Gがアニメ化するらしい.P4のアニメ化と何が違うんだろ.マリーが出てくるとか、それくらいしか思い浮かばない.
真EDやってなかったから、そのへんもやるのだろうか.だとしたらまずい.私はP4Gの2周目をまだやってない.

ペルソナQ
時間制限のある依頼の意味がいまだにわからない.受けてからの時間なのか、受けることのできる期間なのか.ゲーム内の説明だと前者ぽいだが、そうするとその単位は何なのか不明瞭.ダンジョンに入った回数、戦闘回数はゲーム内の概念としてあまり回数に意義がありそうな感じはしない.後者の場合は説明の仕方に違和感があるが、ゲーム内の定義としては明確.ストーリーを進めると達成できない依頼だということだ.後者かな.
フリーズ報告.戦闘中、アギが敵にヒットした瞬間にフリーズ.強制再起動となりました.セーブはこまめに.
プレイ時間: 14時間45分、レベル21.

 

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