にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ73

 2014.03.01 第730回 WiiU購入決定

PS4が発売されたりしてる昨今ですが、WiiUを購入することにしました.
マリオカート目当てで.
買うなら消費税上がる前がいいよね、ってことで.

他のソフトは…と物色してましたが.
 ・マリオカート8(5月発売)
 ・スーパーマリオ 3Dワールド
 ・New スーパーマリオブラザーズ U
 ・ドンキーコング トロピカルフリーズ
意外とあった.マリオばっかりだけど.

 

そういえばPSVitaがいまだにペルソナ4G専用機….
PS4と連動で盛り上がって、ソフト増えるといいけど、あまりそこらへんは注目されてなさそう.
今のところはダンガンロンパシリーズ新作待機.
今月発売の初音ミク ProjectDIVA F 2ndは注文済みだけど、音ゲーは結局家でやるのでPS3版にしました.

 

 2014.03.02 第731回 艦これ 5-4クリア

艦これ
先週のアップデートでハイパーズ(北上改二、大井改二)の燃費悪化、金剛型改二の燃費改善が入った.こういう細かいステータスの仕様が途中で変わるのもパッケージではあまりないですよね.…いや、そんなことないか.最近はパッチでバランス変わったりするな.FF13-2とかFF13-2とか.
金剛は燃費悪化をおそれて今まで改のまま留めていたが、今回を機に改二に改造.ハイパーズは強すぎたので仕方ない.やはり体感で分かるレベルで燃費は悪くなってるが、使い続けるしかない.というか2人ともLv96の主力だ.

5-4

5-4のゲージを削りきってクリア.中央ルート安定.道中、特に2戦目に、ワンパン大破が5割くらいの確率で起きるが、羅針盤ランダムがないので効率がいい.
ボスドロップが大盤振る舞い.レア系の持ってないのをガンガン落としてくれてる.長波、卯月、熊野ゲット.これであと7種.
ボスS勝利ドロップ履歴: 巻雲、陸奥、長波、比叡、比叡、卯月熊野

 

 2014.03.08 第732回 新・光神話 パルテナの鏡 開始

新・光神話 パルテナの鏡
『もう1本キャンペーン』でもらった3本目.始めてみました.
チュートリアル終わったところですが・・・操作しづらいな、これ.左手でボタン・右手でタッチペンか….
慣れるかなあ.

『二ノ国 白き聖灰の女王』世界累計出荷数110万本突破&多数の受賞を記念し、DL版1000円キャンペーンが実施
買わないうちにこんなことになってた.

艦これ
引き続き、5-4ボスドロップを適当にこなしてました.秋雲、伊19ゲット.
ボスS勝利ドロップ履歴: (前回以降)、鈴谷、翔鶴、伊58、龍驤、陸奥、夕張、龍驤、秋雲伊19、龍驤、比叡

 

 2014.03.14 第733回 提督Lv99

艦これ
大型アップデートが実施されたようで、大量の新規要素が増えた模様.マップ2つ追加が大きいところでしょうか.
とりあえず1-5に行ってみましたが、潜水艦だらけ.潜水艦系任務に丁度いいですね.

そんなこととは関係なく、提督レベルが99に到達してしまいました.
高効率の5-4に行き過ぎた結果です.

提督Lv99

Lv99までの必要総経験値が100万なのに、Lv99→Lv100に必要な経験値が30万ってどういうことだよ.
どこのローグギャラクシーだよ.

 

 2014.03.16 第734回 ロマンシング佐賀

には行ってないのですが、行ってきた青紅さん、真珠さん、青沼さんらと麻雀してきました.あとメンツは私とえいこさん(行ってない組).『ロマンシング佐賀』は物凄い混雑だったみたいですね.
麻雀の方は最終的にトップだったぽいですけど、全員にトップの目を残すために最終半荘が得点倍になってたので、ほとんどラストだけの結果です.

ところでそのロマンシング佐賀で『シアトリズムFF カーテンコール』に「四魔貴族バトル1(ロマサガ3)」「下水道(ロマサガ1)」が収録されることが発表されたようです.うーん、そうきたか.しかし有料DLCぽい.
シアトリズムサガ欲しい、ってずっと言ってきましたが、こういう形なのは微妙に残念感がある.

 

 2014.03.18 第735回 艦これ 1-5

Xbox Oneの日本発売が、2014年9月に決定
想定以上に遅かった.日本では特に売れそうにないしなあ.どう来るんだろう.

実況配信がゲームを変える!? 新世代のゲーム実況配信とは? / ニコニコニュース
著作権関連が付きまとう問題ですが、PS4では公式にサポートされるようになりました.こういうところに落ち着いたか、という感じ.PS4のSHARE機能は部分的な認可が出来るので、メーカーがある程度コントロールできるというのが大きいです.多くは致命的なストーリーネタバレのところに制限が入る形になるでしょうね.

 

艦これ
ひとまず新マップ・1-5突破.潜水艦ばかりだからと、駆逐艦と重雷装巡洋艦で編成してたら全然ボスに行き着かないので、一般的な編成に落ち着きました.航空戦艦・軽空母・駆逐艦×2.
編成によるルート固定が最近多いです.これはこれで普段使わない艦娘をユーザに使わせる効果があって、悪くはありません.が、逆に自由な編成で遊べなくなるというデメリットもあって難しいところです.

1-5

 

 2014.03.21 第736回 WiiU注文

WiiU購入決定、と少し前に書いたのですが、ここで宣言しただけで満足して注文するの忘れてました.
というわけで注文したので、明後日には届くようです.マリオカートまで待機というのもアレなので、とりあえず『New スーパーマリオブラザーズ U』も購入しておきました.

ただ27日には『初音ミク ProjectDIVA F 2nd』が出るんですよね.色々とタイミングを間違えている気がする.

 

 2014.03.23 第737回 NewマリオU 開始

WiiUが届きました.とにかくセッティング的なものをするのが面倒な私は、最小限の設定だけして終わりました.すなわち
 WiiのデータをWiiUに引っ越せば今までのデータで遊べるよ→交互に操作するのが面倒だしいざとなったらWii本体引っ張り出すよ
 ニンテンドーID作りなよ→Wifiに接続するの面倒なのであとで
 Mii作れ→面倒なので3DSから転送するわ→一人目は転送できないぽい?→結局普通に作った
ということです.あれ?3つ目は結局遠回りしてるな.

とりあえずこの段階での不満は、ネット接続が無線LANしか使えない点です.Wiiのときからそうでしたね.携帯機なら分かるのですが、据え置き機なら刺すだけOKで安定しやすい有線が良いと思うのですよ.余計な手間はなるべく減らして欲しいところ.

New スーパーマリオブラザーズ U
さて早速このソフトからやることにしましょう.起動して思ったこと…「あ、テレビとコントローラの両方に同じ画面出るんだ…」です.もちろん違うことも出来るのでしょうけど、このゲームでは同じもの出してました.せっかくなので画面の大きいテレビのほうを見るわけですが、そうなると、もはや手元にあるのは単に重いだけのコントローラでした.一応Wiiリモコンでも出来るらしいですが….

というわけでNewマリオUを開始.内容は今まで通り、安定の2D系マリオです.ワールド2つ(平原と砂漠)クリアしたところまで.

 

 2014.03.28 第738回 NewマリオU クリア

New スーパーマリオブラザーズ U
クリアしました.やっぱコントローラが重い….予想通り、安定の面白さでした.WiiU持ってれば買いでしょう.
ムササビマリオはシリーズに何回が出てきた飛空系能力.滑降中に1回だけジャンプ出来るのが幅を広げている.ヨッシーがなんとなく久しぶりな感じがしたけど、どうだっけ.
マリオのボスは基本「3回踏む(あるいはその派生)」と撃破というルールがあるのが分かりやすいです.第一段階クッパだけはルールが違いますが、これはFC時代と同じ攻略(背後にまわって橋を落とす)なので、これはこれで.ただその分かりやすいルール故にボス攻略が全般的に簡単になりがちではありますが.第二段階クッパも様子見しながらだと攻撃が多彩だけど、速攻かければ封じれてしまうのですよね.
恒例のスタッフロールチェック.プログラマ19人.人数比的には、システムやプレイヤーが少数精鋭で、オブジェクト・敵が若手育成兼任とかかなあ.オーソドックスな編成です.
最後に『©2012』.そうか、WiiU出たのそんなに前にか.2012年末のロンチソフト(ハードと同時発売のソフト).

クリア重視でやり残したステージもあるけど、とりあえず初音ミク ProjectDIVA F 2ndが届いてるのでそっちやる予定.

 

 2014.03.29 第739回 初音ミクDivaF2 クリア

特典のトートバッグがついてきたのですが、使う用途が1ミリも思いつきません.

初音ミク ProjectDIVA F 2nd
開始しました.そしてEASYとNORMALの全曲をクリア.
初見PERFECTはEASYみっくみくで達成.初見1ミス(『称号:残念ながらSAFEでした』)は3曲くらいあった.
初期の人気曲で今回初なのは『桜ノ雨』かな.
今回も『初音ミクの激唱』が入ってますが、譜面変わってるぽいです.連打が減って同時押しとかが混ざってきたので難しさの質が変化したかな.ちゃんと覚えてるのはHARD譜面なので、HARDで確認してみようと思います.
エンディング.プログラマ11人…と数えるのを忘れそうになるような遊び要素が入ってました.スタッフの文字を撃つとそれが襲い掛かってくる謎のシューティングゲームが搭載されてました.毎回遊んでくるなあ.

次、HARDに取り掛かります.
前作はEXTREMEなしで100%に出来たからトロフィー100%にしてみたけど、今回はどうだろう.

 

 2014.03.30 第73A回 初音ミクDivaF2 HARDクリア

初音ミク ProjectDIVA F 2nd
HARD全曲をクリア.やはり『初音ミクの激唱』の譜面は全然違うものになっていたことを確認.クリアするだけなら一発で抜けられたので難易度は下がってるかもしれないが、ミスが増えやすい譜面になってるのでパーフェクトを狙うプレイだと骨が折れそうだ.
一応EXTREMEも数曲やってみた.普通の曲は今まで通り初見撃破可能だが、『激唱』は最後に行き着きすらしなかった.赤★10は伊達じゃない.ここまで過密地帯で両手を使うテクニック(例えば○と右は単発押しだと同じ効果なので交互に押すと連打より速い)は使わないできたが、さすがにここは使わないと追いつかない.
トロフィーのことについて調べてみた.一応今回もEXTREME全曲クリアは不要なのかな.

 

 2014.03.31 第73B回 艦これ3.28アップデート

DivaF2は簡単に取れそうなトロフィーはとりあえず取りましたが….

艦これ
28日のアップデートでアイテムの数字がアイテム欄で確認できるようになりました.何を言ってるのか分からないと思いますが、今までは99以上だと実質数はカウントされているにも関わらず99としか表記されてなかったのです.確認は実際に使う画面にする必要がありました.

高速修復剤1000個

本来2桁上限で円になるようにデザインされてたので歪んだカプセルになってます.

とりあえず4月期間限定イベントに照準を合わせてるのですが、1000個あれば十分かな.

 

 2014.04.08 第73C回 さよならXP

WindowsXPのサポートが終了しましたね.割と最近まで使ってました.
ノートPCの方はまだ残ってるので試しに起動してみたら「サポート終了しました」ってウィンドウがポップアップしました.お疲れ様.
そういえば新しく2ヶ月くらい前に買ったWin7のノートPCのセットアップを面倒でまだしてません.

今年のリアル麻雀の成績(職場メンツ)でもメモしておこう.
1月-246、2月+8、3月+120.持ち直してるけど1月の負債がでかい….
天鳳は課金切れたので休止中.

 

 2014.04.13 第73D回 生活リズム崩壊中

22時集合の予定に寝坊で遅刻しそうになりました.
昨日は麻雀の召喚に応じて22時に出撃してきました.昼過ぎには予定が決まっており、当然時間的に徹夜になる感じだったので、出撃前に少しだけ仮眠を取ることにしたのですが….それが良くなかったですね.…いや、打ってる最中眠くならなかったので、寝たのは正解なんですけど、仮眠とる時間が良くなかった.
今日は帰宅して昼に4時間ほど寝ましたが、鬼のように眠いので早めに寝ようと思います.
なお戦績は10半荘ほどで、素点+105、チップ+27枚でした.祝儀あり麻雀は得することが多いなあ.

全然関係ないけど、今週は『逆転裁判123』が発売されます.
何度目のプレイかわからないけど、またプレイします.楽しみだなー.

 

 2014.04.14 第73E回 キラ付け重要

SOPHIAの中の人がボカロ曲歌ってみたを投稿してた.懐かしいなあ、SOPHIA.声変わらんな、この人.
『Early summer rain』で知ったんだったかな.5〜6枚目くらいまでのアルバムは持ってます.

艦これ
後半マップはキラ付けの重ねがけ必須ですね.面倒だけど、大破して帰還するロスよりも、準備の負担の方がまだ軽い.
いつか忘れましたが、少し前のアップデートで5-4に補正が入りました.私が主に使っていた中央ルートに潜水艦が配置されて、ボスS勝利まで行き着く確率が大幅に下がりました.仕方ないのであまり育ててなかった空母を使った上ルートを使ってます.旗艦(高速・育成枠)+戦艦金剛型×2+高速空母×2+鈴谷改(ドラム缶4つ搭載) という編成.ルートは固定ですが、敵が強力なので演習のキラ付け程度では2戦目くらいから被ダメ増・与ダメ減→勝利評価低→高揚度さらに減という負の連鎖が発生します.1-1キラ付けを2周くらいしてようやく安定するようになりました.
23日の春イベントまでは適当にやってるだけの状態ですが、5-4は育成とドロップ(夕雲と浜風がまだ)に丁度いいので適度に周回してます.

 

 2014.04.17 第73F回 逆転裁判123届いた

急に暖かくなってきましたね.

逆転裁判123
中身は今さら説明不要の名作です.特に何が変わっているということでもなく、普通に今までのものが入ってるようです.5になって声が変わったりしたので少し気になってましたが、こちらもオリジナルのままです.表示については、立体視ONでも背景とキャラが階層になってる程度.まあ手間を考えたら当然ですね.
細かいところで言うと、初回プレイからメッセージの早送りができます.今までは未読の文はAボタン押してもゆっくり流れたりしてましたが、ちゃんと早くなります.リメイクだからか、今までの作品での既読と同じ扱いになってるようです.地味にうれしい.
内容自体は適当に進めていくことにします.とりあえず15分で1話は終わりました.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ73