にゅすけ的ゲーム日記 / twitter にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 / 過去ログ
[an error occurred while processing this directive]

 2017.11.17 第9C6回 艦これ 上位艦戦・先制対潜駆逐艦

今日から艦これイベントですが、想定通り今日開始できないようなので、準備というか手持ちの情報の整理をしておきます.要するに自分用のメモです.上位艦戦、先制対潜可能駆逐艦、大発装備可能艦など、いつも始まってから適当に選んでいくので、効率がよくありませんでした.

<艦戦(烈風(対空10)より上位)>
零式艦戦53型(岩本隊)(★10)対空14相当命中2回避4索敵31個
零戦52型丙(付岩井小隊)(★10)対空12相当命中1回避2索敵11個
烈風改対空12
1個
零式艦戦52型熟練(★10)対空11相当命中1回避2索敵12個
烈風(六〇一空)対空11命中1回避22個
Re.2005改対空11火力1回避31個
Fw190T改対空10火力2回避22個

改修MAX(★10)は対空+2相当なので、それを加味した対空値で記載してあります.岩井艦戦を爆戦に改修してないのは、第2位の対空力があるからです.この中で量産可能なのは52型熟練のみ(ノーマル21型★10から任務で作る)ですが、これも索敵の分だけわずかに烈風(六〇一空)の上位互換となっており、強力です.

<先制対潜可能駆逐艦>
装備の組み合わせパターン別に書いてみます.対潜値はレベルに依存するので、あくまでこれは私の艦隊における分類です.なお多くの軽巡および海防艦全員は先制対潜可能なのでここには列挙しません.やはり朝潮改二丁は別格.

三式ソナー+三式爆雷のシナジーあり2種装備で先制できる駆逐艦(82以上)
朝潮改二丁Lv96(87)

三式ソナー+三式爆雷+九五式爆雷の3種シナジー先制できる駆逐艦(78以上)
朝潮改二丁Lv96(87)、皐月改二Lv96(79)、文月改二Lv94(78)

四式ソナー×2の2装備で先制できる駆逐艦(76以上)
朝潮改二丁Lv96(87)、皐月改二Lv96(79)、文月改二Lv94(78)、Libeccio改Lv93(77)

三式ソナー+三式爆雷+二式爆雷の3種シナジー先制できる駆逐艦(75以上)
朝潮改二丁Lv96(87)、皐月改二Lv96(79)、文月改二Lv94(78)、Libeccio改Lv93(77)

三式ソナー×2+三式爆雷の2種シナジー先制できる駆逐艦(72以上)
朝潮改二丁Lv96(87)、皐月改二Lv96(79)、文月改二Lv94(78)、Libeccio改Lv93(77)、朝霜改Lv88(74)、ВерныйLv98(73)、潮改二Lv94(72)

四式ソナー×3で先制できる駆逐艦(64以上)
朝潮改二丁Lv96(87)、皐月改二Lv96(79)、文月改二Lv94(78)、Libeccio改Lv93(77)、朝霜改Lv88(74)、ВерныйLv98(73)、潮改二Lv94(72)、時雨改二Lv99(71)、秋月改Lv98(71)、照月改Lv98(71)、夕立改二Lv99(69)、吹雪改二Lv97(67)、睦月改二Lv96(67)、霞改二乙Lv96(66)、叢雲改二Lv93(66)、暁改二Lv97(65)、初霜改二Lv89(64)、初月Lv81(64)

<大発装備可能艦>
これは艦隊によって変わるものではないので、艦これWikiに載ってるものです.阿武隈改二/鬼怒改二/由良改二、霞改二(乙)/Верный/皐月改二/大潮改二/朝潮改二丁/荒潮改二/文月改二/満潮改二.このうち特二式内火艇が装備できないのが睦月・如月・江風.割と先制対潜可能艦とかぶりやすい点で注意が必要.

 

Amazon.co.jp

 2017.11.16 第9C5回 バグ説明でソース公開

最近ドラゴンボールのソシャゲで不具合があったそうで、ソースコードの一部を公開して説明という前代未聞の対応をしています.さすがにそのままだとクラッキングのトリガーになりそうなものも公開してるので、リネームとかはしてるはずですが.
私のようなゲームの存在も知らないプログラマの間でも、「不具合出したらソース公開しなきゃならなかったりするのか」と別の意味で盛り上がってます.
あとHTMLが今時の大企業のサイトにしてはすごくシンプルで、なんかHTMLを手書きで急いで書いた感が凄い.味がある.

 

 2017.11.15 第9C4回 Horizon 凍てついた大地 トロコン

Horizon Zero Dawn DLC: 凍てついた大地 のトロフィーをコンプリート

Horizon Zero Dawn 凍てついた大地

なお唯一0%の『NEWGAME+』というのは、強くてニューゲームで"Ultra Hard"(VeryHardの上)でクリアするともらえるトロフィーで、もう1周最高難易度でやらないといけないやつです.いくら面白かったといっても、さすがにだるいのでこれはやりません.

そういえば今年のGOTY (Game of the Year) のノミネートが出てきてました.Horizonも入ってました.候補は、Horizon Zero Dawn、ゼルダBotW、マリオオデッセイ、ペルソナ5、PUBGとのこと.ペルソナ5は海外での発売が遅れたので今年にノミネートされてる模様です.PUBGだけ名前しか知りませんが、他はどれも本当に面白いので、良いラインナップが揃ったなと思います.

 

 2017.11.14 第9C3回 Horizon 凍てついた大地 クリア後

Horizon Zero Dawn DLC: 凍てついた大地
サイドクエスト・サブクエストすべてクリア.
イクリーの試練が、時間制限なし・武器制限(矢の本数制限)という縛りだった.狩場が全部タイムアタックであるのに対して異色の存在.実際には丸太落としがかなり強力だったり、引火させての道連れや自滅を狙えるので、最適化すれば消費本数はかなり減らせる.

 

 2017.11.12 第9C2回 Horizon 凍てついた大地 クリア

Horizon Zero Dawn DLC: 凍てついた大地
メインの追加シナリオをすべてクリアしました.(シルバートロフィー「山の解放者」取得まで)
純粋に地域が拡大し、やることが拡大した感じでした.
まだサイドクエストはあるので、艦これイベント(17日)までは少しプレイする予定.ボリュームが結構あるので、想定ではマリオオデッセイのクリア後をやる時間も少し取れるかなあと思ってましたが、微妙です.

艦これは4資材+高速修復剤がカンストしたのでイベントまで放置.

 

 2017.11.11 第9C1回 Horizon 凍てついた大地

操作を忘れてました.
どれくらい忘れてたかというと、「ジャンプボタンどれだっけ?…あ、これじゃなかった」というレベル.

 

 2017.11.10 第9C0回 年末ゲーム予定

そろそろ年末のゲームの予定を考えておこう.…と、思ったが12月より11月中心.

・11.07 Horizon Zero Dawn DLC: 凍てつく大地
・11.17 艦これ秋イベント
・11.22 初音ミク Project DIVA Future Tone DX
・12.1 ゼノブレイド2(未確定)

HorizonZeroDawnのDLCコードを入手したので、少しやってみる予定です.
17日に艦これイベントが始まります.いつものペースなら4〜5日で終わると思いますが、「レイテ沖海戦」モチーフということで難易度が上がってる場合は、もっと時間がかかる可能性もあります.
22日にDiva最新作(とはいえ配信されてたやつのパッケージ完全版)が出ますが、23〜25日あたり予定が入りまくってるので、ちゃんとプレイできるのは少し後になるかも.艦これで苦戦した場合は、もっとスケジュールが過密になりそう.
12月はSwitchでゼノブレイド2というのが一番選びやすそうな選択肢です.ゼノサーガ2があまりに酷かったので、それ以降このシリーズからは遠ざかってたけど、どうなんでしょうね.12月があまりないですが、スルーしてしまった発売済みのゲームはたくさんあるので、それらをやる感じになるかも.

 

前の日記を見る

 にゅすけ的やり込み攻略 / 過去ログ
 DQ8 / ミンサガ / FF12 / FF5A / FF6A / DQ5DS / DQ9 / FF13 / ポケモン / FF零式 / FF13-2 / FF15 / DQ11

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記