にゅすけ的ゲーム日記 / twitter にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 / 過去ログ

 2024.07.24 第F65回 Dave the Diver プレイ3

朝起きて35度なの地球バグりすぎだろ.

雀魂
最近調子よく雀聖2 5684/6000 までいってたのですが、そこから2連ラスで5100くらいまで戻されました.このタイミングでの連ラスはなかなかきつい.1ラス=2トップ分なんだよなー.

Dave the Diver
店をランクアップさせるために必要な要素「味ランク」は任意の料理のレベルを集中的に上げる必要があり、すなわちその料理の素材を大量に集める必要があるのですが、そうなるとダイビングで獲ってくる魚ではなく、田畑で量産できる白米・ニンジン・ナスを材料にした「野菜寿司」あたりになってくる.制作者が望んだバランスは本当にこれなのだろうか.
6章攻略中

 

Amazon.co.jp

 2024.07.21 第F64回 テラフォーミングマーズ

PS4版ロマサガ2(リマスター)がセールになってたので購入しておきました.来月やる予定なので丁度良い.あとついでにPS4版DQ3も.DQ3は復習するほど忘れてないのでやるかわからんけど.

テラフォーミングマーズ
オンラインでボドゲ、PONさん、ピロテースさん、じーなさんと.3回やって4位→2位→1位.
初見のゲームでしたが割ととっつきやすくルール自体はわかりやすかったです.火星のテラフォーミングをテーマにしており、テラフォーミング貢献度(地球化指数)を高めることが勝利しやすいルールでありながら、勝利点=テラフォーミング貢献度でないところが面白いと思いました.プレイヤーはそれぞれ企業となって参入しているわけで、益がないと動かないよ、と.実際3戦目の私の勝利点(VP)は71(他3人は68、64、52)でしたが、地球化指数は最低の29(他それぞれ39、30、30)でした.2戦目はトップのPONさんと1点差の2位で、そっちは地球化指数高めだったので低いケースもあったよというだけですが.
トップ取れた3戦目は植物コストに利のある企業・ECOLINEだったのでそれを活かす戦略に.序盤は植物算出を重視して進め、都市と緑地を隣接配置してVPを稼ぐ想定でした.実際には途中で商業特区(都市と商業特区が隣接するとVP1)も引いたので絡めて進めるような進行でした.

テラフォーミングマーズ

 

 2024.07.20 第F63回 Dave the Diver プレイ2

Dave the Diver
田んぼや畑が出てきたり、まさかの音ゲーが始まったりこれは何のゲームだろう.田んぼの雑草取りをしたのはサクナヒメ以来か.
ボス戦は基本的に易しめですが、たまにやりづらいのが混ざりますね.ジョンワトソン戦(2回目)は追従型ミサイルをバットで打ち返さないとダメージが入らず、バットの攻撃判定の出がやや遅め・打ち返しても当たる軌道になるとは限らないという微妙な感じでやや苦戦しました.
真に怖いのはサメなどの野良の強敵.ボス戦はリトライがありますが、野良で全滅すると拾ったアイテムのうち1個しか持って帰れないのでロストリスクは高い.
5章攻略中

 

 2024.07.15 第F62回 Dave the Diver

ちょっと気になってたこちらをやることにしました.

Dave the Diver
昼は海に潜って、夜は寿司屋をやるゲーム.ダイビングパートは2Dアクション、夜はシミュレーションと見せかけて操作もすることが多い.全然違うけど直前にやってた「砂の国の宮廷鍛冶屋」とサイクルが似てますね.内容全然違いますが.
2章攻略中.もっと淡々と進むかと思ってましたが、思ったよりイベントが盛りだくさんでした.

 

 2024.07.11 第F61回 砂の国の宮廷鍛冶屋 トロコン

砂の国の宮廷鍛冶屋
裏ボス撃破+αで、プラチナトロフィー獲得しました.

砂の国の宮廷鍛冶屋 プラチナトロフィー

クリア後ボスはクリアパーティでそのまま挑んだら瞬殺されたので装備を整えて再戦して撃破.このゲームは回避が高くなるとボスの物理攻撃でもほぼ回避可能な回避ゲーでした.魔法は普通に喰らいますが.
トロフィー的には魔物の図鑑埋め用に全敵からの盗むが必要.これは序盤に気づいたので気を付けていたのですが、アウラ戦の冥界神教徒2人がそれぞれ別々に登録されることに気づくのが遅れて取り逃すところでした.アウラおよび冥界神教徒はクリア後の裏ボスとして再戦のチャンスがあって無事回収できました.一応、裏ボス全部撃破したらボスラッシュ解禁されたのでこれが救済措置か.

 

 2024.07.08 第F60回 砂の国の宮廷鍛冶屋 クリア

砂の国の宮廷鍛冶屋
クリアしました.Lv95、26時間55分
スタッフクレジット確認.プログラマ1人.
ストーリーは非常に簡素、ひたすら装備生成・スキル調整を繰り返してダンジョンに繰り返し潜るRPGでした.クリア後もあるのでもう少し続けます.

 

前の日記を見る

 にゅすけ的やり込み攻略 / 過去ログ
 DQ8 / ミンサガ / FF12 / FF5A / FF6A / DQ5DS / DQ9 / FF13 / ポケモン / FF零式 / FF13-2 / FF15 / DQ11

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記