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 2020.02.16 第BAA回 P5S 体験版

ペルソナ5S 体験版
2月20日発売のP5Sはどうなんだろうと思ってたら、体験版があったのでやってみました.バトル部分が無双もののアクションRPGといった感じでしょうか.
ストーリーはP5本編の後日談になってて、雰囲気は本編そのまま.本編のように日常が進行するのかどうかは不明.
バトル部分は敵にエンカウントすると、大量の敵が出現して大味に敵を潰していく無双バトル.ただペルソナを使って弱点ついての総攻撃があったり、環境オブジェクトを使ったりで、本編の要素も取りいれている.ちょっとごちゃごちゃして分かりにくいのが難点.無双シリーズというのはそういうものかもしれないけど.
基本的に60fpsでぬるぬる動いているのは良い.ただ、ベルベッドルームで少し処理落ちする瞬間があったのは気になる.
ロードは若干長く感じる場面がある.本編の電車や徒歩移動時のロード画面は好きだったのだが、味気ない黒画面ロードになってるのが少し残念.そういう場面がなかっただけ?
ステータスなどのメニュー画面のUIがかなり凝ってるが、もう少しシンプルにサクサク動いてくれた方がよかったかも.ペルソナはUIデザインが凝ってる割に、重たいものがなかったのがよかったのだが、今回少し重たい寄りになってしまっている.

P5S 体験版

そういえば現実世界では、渋谷駅前のこの電車は近いうちに撤去されるみたいですね.(ニュース記事)

 

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 2020.02.14 第BA9回 ソフィーのアトリエ トロフィーコンプリート

ソフィーのアトリエ
プラチナトロフィー獲得しました.最後に残ったレシピコンプのトロフィーは、後日談イベントで完了.堪能しました.

ソフィーのアトリエ プラチナトロフィー

最後までやったことで調合のやり方もだいたい理解できたのではないかと思います.やはり歴史の長いシリーズのメインである錬金システムは凝っており、理解するのに時間がかかりました.

最初:とりあえず重ならないように、光を大きくするように並べればいいのかな

慣れてきた:特性の引き継ぎを気にして材料を選ぼう

中盤:属性を意識して効果をよくするためには時に偏った配置も必要だな

クリア後:さらに品質も気にして効果を底上げしよう

クリアまでだと、まだ使いこなしきれてませんでしたね.

 

 2020.02.13 第BA8回 ソフィーのアトリエ 魔王撃破

ソフィーのアトリエ
魔王を撃破しました.強かった.
・序盤は大したことないが、段階的に強烈に強くなる
・神魔覚醒の装を使ってきたら、全員防御必須.次に大技の生者必滅暗黒轟天斬が来る
・後半はこちらのアイテム使用に反応してカウンターで自身を強化する
最初に挑んだときはHPが減ったら自動回復するアイテムを使ってたので、この3つ目の特性により、敵の攻撃で瀕死になる→自動で回復アイテムを使用→敵がさらに強くなる→の繰り返しでどうにもならなくなりました.5回ほど挑んで勝利.

魔王はそれ自体も強かったけど、出現確率がかなり低くて、こちらでも苦労しました.ゲーム内日数5〜6か月はまわしたと思います.ひたすらベッドとカフェを往復する不毛な時間でした.

 

 2020.02.12 第BA7回 後日談を求めて

これゲーム内の情報だけだと、たどり着けないような.(私はわからなかった)

ソフィーのアトリエ
不思議のレシピの右端が一向に開放されないと思ってたのですが、クリア後のDLCをクリアする必要があることが判明しました.えぇ…、それアリかよ.DLC自体は無料なのですが、オフラインのゲームなのにネット環境なし(さすがにPS4ではあまりいないと思うけど)だと、トロコンできない仕様は良くない.
必要なのは「後日談エピソード」のDLCとのことです.早速入手するために「ソフィーのアトリエ」で検索してみました.

4607件引っ掛かりました.そんなバカな.

ソフィーのアトリエ 検索結果

・・・数十件スクロール・・・

ソフィーのアトリエ 検索結果

ソフィーのアトリエゾーンを抜けて、違うアトリエシリーズ出てきたんだけど.もしかしてDLC配信停止になってるんじゃないだろうな.うーん、でも他のDLCはあるみたいだし….

・・・さらにスクロール・・・.
ありました.これか.

ソフィーのアトリエ 後日談DLC

なぜ「ソフィーのアトリエ」で検索してるのに、ほかのアトリエシリーズが散々出た後にようやく顔を出すのか.SEN(旧PSN)の検索機能の優先順がおかしい気がする.

色々な意味で分かりにくい仕様でしたが、これで条件を揃えることは出来ました.

 

 2020.02.11 第BA6回 ソフィーのアトリエ クリア後

ソフィーのアトリエ
クリアしましたが続けてます.
光のエレメンタルにはあっさり敗北.このゲーム、歯が立たない敵には本当にまったく歯が立ちません.逆に少しこちらが強くなるだけで格下からはほとんどダメージをもらわなくなります.からめ手を使うのが難しいバランスかも.気づいてない要素があるだけかもしれませんが.
というわけで、今日は武器・防具の強化を行ってました.強化というか作成からやり直し.クリア時点で結構強くしてたつもりでしたが、調べてみたら全然まだまだでした.引き継ぐ特性は気を付けていましたが、品質そのもので大きく変わることに気づいてなかったためです.
強い装備で光のエレメンタルに再挑戦し、無事撃破.残るトロフィーは2つになりました.ひらめきレシピ埋めと、魔王討伐です.

 

 2020.02.09 第BA5回 ソフィーのアトリエ クリア

ソフィーのアトリエ
クリアしました.色々と独特なゲームでした.ボス戦は通して2回くらいしかなかった気がします.ストーリーがほぼ日常活動なので流れが見えにくく、実際には終盤近くでも、体感中盤くらいだと思ってました.
レベルは20でカンストしてしまうため、それ以降の強化は武器・防具に頼ることになります.同じ武具を作っても、能力アップ系の引き継ぎで全然変わってくるため、調合の仕方が重要になってきます.このバランスも錬金をメインに据えたゲームならでは、という感じで一本筋が通ってて良いと思いました.
スタッフクレジット確認、プログラマ12人.

 

 2020.02.08 第BA4回 ソフィーのアトリエ プレイ7

ソフィーのアトリエ
6x6の錬金釜を作成.素材を全部ジャンボサイズにしてごり押し.
錬金レベル41、万物の書庫出現まで

 

 2020.02.07 第BA3回 ソフィーのアトリエ プレイ6

今日から5連休.少しずつ消化してますが、消化すべき休暇もだいぶ減ってきたなあ.今月中に使い切りそう.一気に大型休暇にするという手もあったのだけど、新型肺炎問題もあり、今の時期人の集まるところは避けたい.

ソフィーのアトリエ
作る必要のあるものが錬金レベルが足りず失敗になったりしたので、色々錬金をしながらレシピを埋めていってます.
この素材どこにあったかなーと思ったときに、一度拾ってれば図鑑でわかるのは良いですね.シリーズが長いだけあって、こういうところはこなれてる感じがあります.ゲームの面白さはシリーズを重ねても必ずしも良くなるとは限りませんが、UIに限っては重ねれば重ねるほど良くなることの方が多いです.
錬金レベル32、真理の鍵イベント進行中

 

 2020.02.04 第BA2回 ソフィーのアトリエ プレイ5

考えてみればFEもLv20が最大だったりしますけど.

ソフィーのアトリエ
なんとLv20が最大レベル.カンストしてしまいました.ただ、これ以降は得た経験値に対してアビリティを選択で取得できるようなので、成長の限界ではありません.びっくりした….
キャラレベル20、錬金レベル29、真理の鍵イベント進行中

キャラレベルの表記は意味がなくなったので、進捗として錬金レベルを書いておきます.このゲーム、プレイ時間も表示されないし.

 

 2020.02.03 第BA1回 ソフィーのアトリエ プレイ4

今日は1週間ぶりに仕事しました.

ソフィーのアトリエ
武器防具を強化するとあっというまに金が溶けるので金策.難易度をあげて渚の古跡で金プニ狩り.ついでにこれで記憶を取り戻そう9と記憶を取り戻そう10のクリア条件も稼げるので、金策ついでにストーリーも進行して一石二鳥.問題は経験値がほぼなくてレベルが上がらないことくらい.
Lv18 記憶を取り戻そう10クリアまで

 

 2020.02.02 第BA0回 サガ麻雀

FF7Rの最新PVのとある箇所で「アメリカじーん」ってコメントがつくのがニコニコ動画だなーと思いました.(元ネタ

麻雀
サガ系オフ会の麻雀・・・というくくりで募集されて集まった結果、メンツが真珠さん・まんさくさん・けい坊さん・私.ゲー研・極限系の集まりといった方がしっくりくる.
1-2-0-3の-76で3位.なんだろう.このどうにもならなさは.けい坊さんの一人勝ちでした.

 

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Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記