にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ7E

 2015.03.27 第7E0回 シアトリズムDQ 届いた

シアトリズムDQ、届きました.

ゼノブレイドって、New3DS専用なのか.3DSとスペック別物で、そのスペックが必要だったのだろう.冒険だな.PS3-PS4の縦マルチを切るよりもリスクが高かっただろうに.

『FINAL FANTASY 零式 HD』我ら来たれり!(テクノロジー編) / ヘキサドライブ
FF零式HDは、リメイクへのこだわりに定評のあるヘキサドライブでしたか.PS4世代標準的なグラフィック技術がきっちり使われてますね.

世界樹と不思議のダンジョン
パラディン単独クエストを終わらせたり、期間限定無料DLCを落としておいたり.

 

 2015.03.28 第7E1回 シアトリズムDQ 開始

シアトリズムDQ
6割ほどの曲を開放.並行してすごろくも進めて、キャラは現在9人.
システムとしてはFFの方とだいたい同じですが、味付けがドラクエです.戦闘曲はFFのように横で向き合う仕様ではないので、変更されてます.上から降ってくる感じに.これはこれでリズムゲーとしてはよくある感じですね.
ただシアトリズムFFCCの飛空艇と同様に少しずつ拡大して近づいてくるのでクセがあります.

それにしてもドラクエの曲はテンション上がりますね.新作やりたくなってくる.DQ10はやってないけど.

艦これ
先日のアップデートで「提督の麻雀卓」にコタツ無しバージョンが実装されたようなのですが、私の鎮守府ではまだ冬様式.なんでだろうな.最近、暑かったり、寒かったりするしな.仕方ないか.<?
そもそも家具の「机・椅子」の項目は、2013年12月8日に「提督の麻雀卓」を入手して以来、ずっと変更なしにしてます.16ヶ月もの間、季節を問わずコタツ様式の麻雀卓が出ていたわけで、季節感とか今さらですね.

 

 2015.03.29 第7E2回 シアトリズムDQ クリア

運転免許更新してきた.大量の人をさばくために、かなり効率の良いフローが出来ていて、スムーズに手続きを完了できたのは良かった.土日に試験場以外のところでも手続きできるといいんだけどな.今日は自宅から1時間くらいの試験場に行ったが、平日なら自宅から30分のところで手続きできる.
5年前はどうだったかと日記を見返してみたが、長期休暇取得してるぽい記述があるので平日に行ったんだろうな.

シアトリズムDQ
3DSなのに3D機能を使ってるところが見当たらない.まあ、いらないですよね.
20000ポイントに到達したところで一応クリア.スタッフクレジットはプログラマやプランナーよりも先にサウンドが出てくるあたり「らしい」ですね.プログラマは9人.
続いて、解放チャレンジをクリア.ニュアンス的には「解放」ではなくて「開放」の方が近い気がするのだが、私の国語力は当てにならないのでよくわからない.設定的に曲が封印されてるとかそんな感じなら、解放だけども.(話を聞いてませんでした)
仲間キャラは現在19人.

すごろく場について
・ボスマスはちょうど着く必要があるので、「○だけサイコロ」(○=1〜6)はなるべく買っておく
・ただしたまにオーブ(2000G)を購入できることがあるので、ある程度ゴールドは温存しておく
・ボスモンスターから、どのシリーズの曲かある程度類推できるので、すごろく場に入る前にパーティメンバを選んでおくとリズポ効率がよい
・すごろく場#20あたりから、ボスの推奨レベルが50を越えてくる.あまり弱いパーティで突っ込むとボス戦で倒しきれない恐れがある.

 

 2015.03.30 第7E3回 シアトリズムDQ クリア後1

コアゲーマーは今、ブラッドボーン派が多いでしょうか.

シアトリズムDQ
おそらく経験値効率が良いのは、道中にサイコロで経験値最大6倍のチャンスがあるスゴロク場.だがある程度以降のスゴロクは、昨日書いた理由で高レベルで挑まないと本末転倒になりかねない.意外と低レベルを中レベルにする場面が限られてるな.
日替わり挑戦は毎日異なるお題が出てくるが、「いつもよりシビアな判定」というのがありそうでなかった正統派.なるほど.シアトリズムシリーズは、他のリズムゲーと比べて判定が甘い(EMS除く).おそらくは音ゲー・リズムゲーから入ってくる人よりも、FF・ドラクエから入ってくる人が多いための措置だと思われる.それが他のゲームと同じ程度になる、というのがこのお題だ.思いつきそうで思いつかなかった.
仲間キャラは現在22人.

 

 2015.04.01 第7E4回 PAC-MAN in GoogleMap

GoogleMapPackman

4.1ネタでGoogleMapでパックマンが遊べる.
実在の地図使用なので、ある意味マップは自動生成.ゲームにするために上下左右ループする仕様になっているのだが、つなぎ方がカオスになるケースがあって面白い.例えば上記のマップでは右上隅の(画像上では)短い道路はこの両端でループする構成になってしまっている.

 

 2015.04.02 第7E5回 今後の予定

NintendoDirectで色々発表になったので、今後やる予定のものを他とあわせてまとめておきます.

・マリオカート8 200ccクラス追加
2015.04.23無料アップデートで、200cc追加らしい.久しぶりにWiiUを起動することになりそうです.が・・・.

・艦これ 春イベント
これがおそらく4.24〜になりそうなんですよね.多分5.11くらいまで.ということでこれを優先すると思います.

ブレイブリーセカンド / 2015.04.23
これは以前に発表済みのものですが、これも23日….後回しになりそうです.

リズム天国 ザ・ベスト+ / 2015.06.11
今までの再録+新規、という構成らしい.

大逆転裁判 / 2015.07.09
発売日が決定しました.微妙な気がしないでもないですが、とりあえずやります.

あと艦これ冬イベント(2月上旬)から天鳳もリアル麻雀も全くやってないのですが、再開のタイミングがなかなかない.
それ以前に、仕事が繁忙期でGWに時間が取れるかどうかも怪しいです.

 

 2015.04.05 第7E6回 シアトリズムDQ クリア後2

ダメージ床でHPゼロにして、すごろく場のボスにダブルアップ挑戦すると無駄に緊張感を味わえます.

シアトリズムDQ
ごくまれに処理落ちします.ちょっと引っかかるくらいですが、リズムゲーではダイレクトにゲーム性に影響を与えてしまうので影響が大きい.起きやすいのが「特別な挑戦」.次から次へと出てくるスライムダークを倒していくこのルールは、負荷的に少々きつかったようです.
仲間キャラは現在29人.

 

 2015.04.12 第7E7回 艦これ 1-6

そろそろ気温、安定してくれませんかね.暖かくなったと思ったら寒くなったり.

艦これ
イベント前だというのに新マップ1-6が実装された.今までと毛色が違って、ボス不在の資源回収マップ.
航巡(主砲2+瑞雲2)・あきつ丸(烈風3)・秋月(対空)・駆逐×3でだいたい下ルート(たまに逸れる).航空戦マスも敗北なしだが、逸れたときには敗北する.
低燃費でそこそこ資源もらえるなら、イベント前でも大丈夫ですね.
燃料700、鋼材300、鋼材300、燃料500、燃料700、ボーキサイト200、燃料1000

1-6

 

 2015.04.18 第7E8回 天鳳リハビリ

2.5ヶ月ぶりくらいに天鳳.といっても今の状態で段位戦を打ったら、物凄い勢いで降段しそう.ということで、リハビリを兼ねて天鳳の大会に出てみました.そこそこの頻度で開かれてるので、これまでもたまに参加してましたが、今回は割りとがっつり参加してみました.
第5回ブログマガジン杯ワンデイ予選
ルールは段位戦とはだいぶ異なり、トップがとてもエラいルール.なので、厳密に天鳳のリハビリにはならないが、そもそも麻雀自体打ってなかったしなあ、ということで.

さて30位以内に入ると、有効期限を1ヶ月分もらえるのですが、

第5回ブロマガ杯ランキング

29位.どうやらギリギリで滑り込むことに成功したようです.

 

…艦これ春イベントが間もなく始まるので、またしばらく打たなさそうですが….

 

 2015.04.21 第7E9回 シアトリズムDQ キャラ収集完了

FF6の脆弱性とか面白い話題がありますが、ちゃんと見てるヒマがない.

艦これ春イベントは28日から、とのこと.24日からだと思ってたが週末1回分ずれたか.
マリオカート8の200ccは週末に出来・・・るかな.

シアトリズムDQ
さぼりまくってましたが、全キャラ回収完了.
すれ違いで集める石版のすごろく場が埋まってしまったので慌てて1個消化したら揃った.

 

 2015.04.26 第7EA回 艦これ 貯蓄考察

マリオカート忘れてた.

艦これ
春イベントに関する情報が少しずつ出ていますが、開催側ががっつりやる気でこわい.
私は、といえば貯蓄は十分だが、やる時間が少なそう.GWは下手すると全滅(全休日仕事モード)
やれるだけのことはやって、無理そうならまた難易度落とすしかないな.

貯蓄について.
冬イベント終了時の反省には書かなかったが、資材運用はこのゲームの肝.一応、考察しておこう.
2015冬E-5甲が、2014夏E-6より苦しくなった原因は大和型運用にあった.

消費状況修復剤燃料弾薬鋼材ボーキ
2015冬 全体消費-672-139269-127176-111876-10585
2014夏 全体消費-881-137134-103573-78532-16460

まず全体消費.こちらは貯蓄の目安の数値として重要.それぞれこれくらいは用意の必要があるということだ.ただし冬イベントの方は甲をクリアできていないので、実際にはもっとあったほうが良い.なお鋼材については夏イベントでは自然回復上限を割っているため、実際にはもっと消費していることになる.
問題点の解析については全体を見ていると、焦点がぼやける.ここで最深部のみの消費について注目してみる.

消費状況修復剤燃料弾薬鋼材ボーキ
2015冬 E-5消費-465-118253-105960-95468-5339
2014夏 E-6消費-467-113098-72413-77499+2444

見ての通り、消費の大半が最深部によるものだ.バケツ・燃料はほぼ互角.ボーキサイトはマップの性質に大きく影響を受ける上にボトルネックではないので議論の対象外としてよいだろう.問題は互角の燃料消費に対して、弾薬と鋼材が1.3〜1.5倍程度になっていること.明らかに武蔵追加の影響だ.したがって大和型をフル運用する場合、今後は2015冬を参考ベースとして考慮していく必要がある.
また準備の段階ではそれで良しとして、攻略時には本当に大和型のフル活用が必要であるかどうかもよく検討する必要がある.大和型を使えば確実に安定感が得られる.しかし冬イベントでは大和型は夜戦には不参加の連合艦隊であったため、夏のときよりも相対的には価値が下がっている.上記のデータからは使用する大和型を2隻から1隻に減らしても、試行回数が1.4倍以下程度に抑えられるのであれば1隻の方が良いということになる.実際の攻略時に数値はわからないが、この効果の違いは感覚として覚えておいて損はなさそうだ.

 

 2015.04.27 第7EB回 天鳳リハビリ2

昨日書きませんでしたが、26日は4月18日に引き続き、天鳳リハビリ第2弾してました.
いや違うな.
「天鳳(ラス回避麻雀)リハビリ」ではなく「トップ取り麻雀リハビリ」が正確.

超頭脳何切る杯
名前全然違いますが、ルールは同じ.

超頭脳何切る杯ランキング

今回は14位.さらに有料期限1か月分もらいました.実は10位以内に入るともっともらえるのですが、ほぼ1位を連続5回取らないといけないので、突風が吹かないと無理.今回の成績でも、連続5回が11131という区間が採用されています.これでもだいぶ運が良い.

大会は25日も開催されてましたが、仕事から帰ったのが遅かったのであまり打てませんでした.

 

 2015.04.28 第7EC回 PHSからスマホへ

今日から艦これ 春イベント.
ですが.
一度はログインしたものの、途中で猫発生してプレイ続行不可能.本番は明日からということにしよう.

明日も仕事だけどな.

 

PHSからスマホに移行した話.ほぼ自分用メモなので、読まなくていいです.

番号とアドレスを変更すると色々と面倒だったので、スマホ移行はずっとしてませんでした.ついに可能であることが判明したので、スマホに移行しました.番号の方は法改正を受けて昨年10月からMNP可能になっています.アドレスを変えない選択肢ではキャリアは「Y!Mobile(旧Willcom、旧々DDI)」か親会社「Softbank」の二択.月額料金から前者を継続、という形をとりました.機種は料金重視して、型落ちのNexus5.今までの使い方ならとりあえずこれで十分だろ.
最近は仕事がかなり忙しい状態で、店が開いてる時間帯と私が活動できる時間帯が合わないので、初めてオンラインストアを利用しました.

21(火) オンラインストアで機種変更申し込み.本人確認書類アップロード
22(水) 発送完了メール受領
24(金) 不在票確認.再配達依頼
25(土) 本体受け取り

この段階で手元にモノは来てるのですが、切り替えてもらわないと使えません.手動切り替えを依頼する方法もありましたが、手動切り替えと言っても「その場で切り替えてもらえる」というものではなく、「1日以内くらいに切り替えますよ」というもののようでした.「自動切り替えは発送完了4日後」とあり、自動でも翌日なのでそのまま放置.

26(日) と、思ったら切り替えこねー.休日だからか.
27(月) 自動切り替え完了.旧機のアンテナマークが10時頃に消失したことを確認.

さて昨日の時点で使い始めたわけですが、色々とわかりにくいことが多い.
・最初の起動後、不安になるほど長い時間待たされる.画面では4色の小球がぐるぐるしてる.初期起動は時間がかかるものだと分かりつつも、初期不良だとやだなーと思っていたら、ようやく起動完了.
・Wifi設定はスムーズに進行.転送量に上限があるらしいので、家にいるとき、特に初期のダウンロード関連はなるべくWifiを利用するのが良さそう.
・Gmailアカウントはすでに持ってる.でも登録できない.10回くらい挑戦して、1度だけもう少しのところまで進んだので、Wifiが不安定なのがまずいのかもしれない.あとでやりなおそう.
・というか安い無線LANアダプタ使ってるので、だいぶ不安定だ.放置してると勝手に切れるし.DS/3DS/PSPなどで短時間用途のものだったわけだし、今後使うならもっとマシなもの用意した方がいいのかもしれないな.
・以前の電話帳が使えないか調べてみる.旧機から電話帳をPCで吸い出す.拡張子kbfってなんだ.独自フォーマットかよ! kbf = Kyocera Backup Format/File とか、そんな感じだろうか.当然、テキストではなくバイナリファイル.変換ツールのサポートは運悪く3月末に締められてしまったようだ.さすがにデータからフォーマット解析するような遊びに興じる時間はないので、手動で必要なものを都度登録していくことにしよう.
・次、前のメールアドレスをそのまま使うための設定をしたい.
・まず今まで使用してた「MyYMobile」が使えなくなり、アカウントを取り直す.
・「MyYMobile」にログインしたのにメール設定しようとすると「MySoftbank」に飛ばされる.「MySoftbank」にログインせよ、とか言われる.知らねーよ.同じパスワードでやってみたら、なんか怒られたような気がするが気づいたらログインしてた.大丈夫なのか.
・目的の「前のアドレスに戻す」を設定しようとしたらメール設定画面に入れないと言われる.意味わかんねー.
・ここらへんで眠くなる.Y!MobileとSoftbank間で複雑なことになってるぽいので、開通させたばかりだとシステムが同期されてないのが原因かもしれない.それなら時間が解決してくれる.そうに違いない.と、思いながら寝る.

28(火) 旧アドレス復活にあっさり成功.予想(というか希望)は当たったようだ.GmailもWifiでなくLTEでやったら一瞬で終わった.やはり不安定なのがネックか.Androidバージョンアップの220MBはWifiでも問題なかったのだが.

意外と色々なところで手こずるものですね.

 

 2015.04.29 第7ED回 艦これ 春イベント E-1

午前:E-1、午後:仕事

艦これ
2015年春イベント「発令!第十一号作戦」開始です.
資材状況はここからスタート.(高速修復剤以外は)今までで一番貯めました.

資材04.29

 

前回から始まった難易度選択、今回もあります.というわけで、出来る限り最高難易度「甲」.

春E-1

今回は任意で行き先を決めることの出来る羅針盤が….ありそうでなかったですね.
下ルートは4戦ルートとはいえ、Dマスは潜水艦隊なのであってないようなもの.当然の下ルートです.

春E-1

一応5戦ストレートで突破しましたが、最終形態で随伴に冬イベントE-3ボス、E-5初戦に出てきた「軽巡棲鬼」が登場.
旗艦ではなくて随伴で出てくる方がだいたい厄介ですよね・・・.

春E-1

駆逐艦:10cm連装高角砲×2 + 電探
軽巡洋艦:20.3cm(3号)連装砲×2 + 零式水上観測機
電探は前回イベントの反省をいかして、22号対水上電探改四・33号対水上電探など上位のものを使用.

E-1はさすがに楽勝でした.楽勝でなかったE-1は2014夏くらいです.

 

 2015.04.30 第7EE回 艦これ 春イベント E-2

艦これ
E-2甲.連合艦隊.

春E-2

札もつかないし、雷巡によるルート逸れもないので、雷巡ひゃっはーなマップです.

春E-2

ストレート6戦撃破.道中非常に安定.
ボス戦もすべて昼のうちに撃破.第2艦隊旗艦の夜戦バカさんは夜戦させてもらえませんでした.

春E-2

筑摩改二 Lv83 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 32号対水上電探
利根改二 Lv93 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 32号対水上電探
扶桑改二 Lv91 / 試製35.6cm三連装砲 + 41cm連装砲(★MAX) + 一式徹甲弾(★1) + 瑞雲12型
山城改二 Lv90 / 試製35.6cm三連装砲 + 試製41cm三連装砲 + 一式徹甲弾 + 瑞雲12型
摩耶改二 Lv76 / 12.7cm連装高角砲 + 25mm三連装機銃 集中配備 + 94式高射装置 + 13号対空電探改
加賀改 Lv81 / 烈風(六〇一空)×2 + 烈風改 + 彗星(江草隊)
加賀と航空戦艦の瑞雲で制空優勢を取る作戦・・・だったのだが、最終形態ではこれでは不足だった.計算ミスったか.まあ楽勝で勝てたので、あまり問題にはなってないけど.
索敵値を稼ぎつつ、電探やフィット砲で命中を重視する装備.扶桑型のフィットは35.6と言われてるが、41でも大丈夫、みたいな空気なので両方載せてみた.
最近改二実装された摩耶は対空カットイン装備.第2艦隊の秋月との併用でかなりの率でカットインが発動するので効果がわかりやすくなった印象.

春E-2

川内改二 Lv81 / 20.3cm(2号)連装砲×2 + 零式水上観測機
秋月改 Lv73 / 10cm連装高角砲+高射装置(★2)×2 + 13号対空電探改
夕立改二 Lv91 / 12.7cm連装砲B型改二(★3) + 12.7cm連装砲B型改二(★2) + 22号対水上電探改四
木曾改二 Lv78 / 61cm五連装酸素魚雷(★3)×2 + 甲標的
大井改二 Lv99 / 20.3cm(3号)連装砲(★5)×2 + 甲標的
北上改二 Lv130 / 61cm五連装酸素魚雷(★1)×2 + 甲標的
重雷装巡洋艦トリオを入れた強烈な雷撃編成.かなり強い.夜戦も強い編成なのだが、夜戦の出番はなかった.夜戦がないなら雷撃に特化して、大井も魚雷でも良かった気がする.
秋月の対空カットイン用電探は「対空」でなくても良かった気がするが、一応「対空」にしておいた.

E-2も楽にクリアできました.さてE-3からは出撃制限(お札)がつくという噂.先を見据えた編成を組み立てないと.

 

 2015.05.01 第7EF回 艦これ 春イベント E-3

エラー猫

今回、通信エラー多いような.

艦これ
さてE-3甲.ここで出した艦娘はE-4、E-5に出撃できません.

春E-3

E-1、E-2に引き続き、ここもストレート突破.補給艦が多く、ろ号が捗ります.
ACDEJのルートしか通らなかったので、今回の編成が固定条件を満たしているのかもしれない.

春E-3

S勝利ドロップは以下.
卯月 鈴谷 妙高 足柄 伊19 那智 由良
新艦娘・高波がここでドロップするらしいですが、落ちてきませんでした.最後まで拾えなかったら、ここに戻ってくるか.

春E-3

木曾改二 Lv79 / 61cm五連装酸素魚雷(★3)×2 + 甲標的
比叡改二 Lv95 / 試製35.6cm三連装砲×2 + 零式水上観測機 + FuMO25レーダー
那智改二 Lv68 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 32号対水上電探
足柄改二 Lv67 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 32号対水上電探
妙高改二 Lv84 / 20.3cm(3号)連装砲(★5)×2 + 零式水上観測機 + 32号対水上電探
千代田航改二 Lv97 / 烈風改 + 零式航戦62型(爆戦) + 天山一二型(友永隊) + 彩雲
E-4、E-5で使いそうなキャラを外しつつも、そこそこの火力を持たせた編成.改二実装されている重巡は全員改二にしているので結構いるのだが、那智や足柄は今まで微妙に活躍の場がなかったので起用してみた.
制空権は烈風改1個で確保.E-4、E-5で雷巡は使わなさそうだったが、念のため木曾のみ投入した.

ここまで疲労抜きはしてるが、支援・キラ付けなどなし.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ7E