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 2015.02.17 第7D0回 艦これ 冬イベント E-5 6日目

艦これ
E-5甲、ラストダンス53連敗.(削り含めて76回出撃)

 

 2015.02.18 第7D1回 艦これ 冬イベント E-5 7日目

昨日の日記書いたままアップしてなかった.いろいろ疲れてるな.
一行しか書いてないので、あまり意味はないけど.

艦これ
E-5甲、ラストダンス57連敗.(削り含めて80回出撃)
そして

資材02.18

約束の鋼材5万を切りました.難易度「甲」攻略は終了、「丙」に移行します.
同じ編成でクリアしてる人ももちろん多くいるでしょうが、運の要素以外に反省すべき点は多々あります.
あとで反省会だな.まず丙クリアに集中しよう.

 

 2015.02.19 第7D2回 艦これ 冬イベント E-5 8日目

さすがに飽きた.とっとと終わらせよう.

艦これ
難易度を丙に落としてのE-5.まずは削りから.
1回目、ACEHJ ボス到達.昼戦S勝利.
2回目、ACEGJ ボス到達.T字不利でも関係なくS勝利.
3回目、ACEHJ ボス到達.S勝利.
4回目、ACEGJ ボス到達.S勝利.
5回目、ACEGJ ボス到達.S勝利.
6回目、ACEGJ ボス到達.S勝利.
楽だなー.キラ付けも支援もなしでこれ.
ザクザク勝てるので、甲でたまったストレス発散できて爽快です.

 

 2015.02.20 第7D3回 艦これ 冬イベント E-5 完

艦これ
E-5丙、続き.
7回目、ACEG 3戦目大破撤退(Bismarck、北上)
8回目、A 1戦目大破撤退(伊58)
9回目、ACEHJ ボス到達.S勝利.

さすがにオールS勝利とはいかなかったが、削りは順調に完了.そして

冬E-5丙

ラストダンスは一発撃破.支援なし.キラ付けなし(とはいえ、帰ってきたらだいたい2〜3人キラ付いてますが)
編成は甲で挑んだときとだいたい同じです.もっとも甲では編成を頻繁に調整したりしてましたが.
それにしてもこんなに楽なものだとは・・・.

冬E-5丙

千代田航改二 Lv97 / 烈風(六〇一空) + 烈風 + 天山一二型(友永隊) + 零式艦戦62型(爆戦)
大和改 Lv88 / 46cm三連装砲 + 試製41cm三連装砲 + 22号対水上電探改四 + 零式水上観測機
武蔵改 Lv69 / 46cm三連装砲 + 試製41cm三連装砲 + 32号対水上電探 + 零式水上観測機
長門改 Lv86 / 試製41cm三連装砲×2 + 13号対対空電探改 + 零式水上観測機
Bismarck drei Lv93 / 38cm連装砲改×2 + 一式徹甲弾(★1) + 零式水上観測機
隼鷹改 Lv86 / 烈風改 + 流星改 + 烈風(六〇一空) + 零式艦戦62型(爆戦)
甲攻略のときは烈風がもっと多い(それぞれ3つずつ).千代田は削り時は爆戦の代わりに艦隊司令部施設.丙では意味なかったけど.大和型は命中を稼ぐために火力を落として試製砲.
命中を言うなら、上位の電探をもっと用意しておけという話だが・・・、それは反省点のひとつ.意外に高性能であることに気づいたのが遅かった.32号電探は3日前に開発しました.
甲の攻略では主にBismarckの代わりに陸奥改(Lv96)を入れた、大和型・長門型総動員の編成.パワーはすごいが消費もやばい.途中で大破率高めの陸奥だけBismarckに入れ替え.そして結果、あまり戦力ダウンにならなかったという・・・.

冬E-5丙

雪風改 Lv97 / 61cm五連装酸素魚雷(★3)×2 + 照明弾
時雨改二 Lv94 / 61cm五連装酸素魚雷(★1)×2 + 探照灯
大井改二 Lv99 / 20.3cm(3号)連装砲(★4) + 20.3cm(3号)連装砲(★3) + 甲標的
神通改二 Lv88 / 20.3cm(2号)連装砲(★6) + 20.3cm(2号)連装砲(★5) + 九八式水上偵察機(夜偵)
北上改二 Lv130(運45) / 61cm五連装酸素魚雷(★1)×2 + 甲標的
伊58改 Lv97 / 潜水艦53cm艦首魚雷(8門)×2
こちらも甲攻略の流用.丙では昼でほぼ落とせるのであまり意味がないが、甲では魚雷カットインがどこに飛んでいくかという運ゲーだった.北上は連撃にするパターンが多いようだが、デフォルト運30のところ、まるゆ効果で運45あるのでカットイン仕様.ただしキャップに引っかかるので改修★3バージョンは雪風に持たせた.
今まで真っ先に行動が終わる旗艦に探照灯を持たせていたが、よく考えれば「かばう」発動で被害が分散するので2人目に変更.これも気づいたのが結構遅かった.夜偵はこのメンバーだと神通に持たせるしかないが、艦載1なので発動率は良くない.夜戦を考えるなら戦力アップになる上に、夜偵を積めるBismarckを入れられる明石編成に分がある.

2015冬終了

ともかく2015冬イベント完了しました.
「E-5甲」は是非クリアしたかったところ.それだけが残念.難易度選択式は好評のようで、次も確実に採用されるでしょう.次こそは甲ですべてクリアしたいですね.
私のスタイルとしては報酬よりも攻略そのものに重きを置いてるので、甲にもっと注力したい気持ちもありました.しかし今までの傾向から考えて、イベント最深部の報酬は入手が相当遅くなる上に困難になるケースが多いです.今回も(司令レベル100以上の人にとって)鬼畜難易度だった夏E-6報酬の磯風を求めて、甲クリアしたにも関わらず掘りで苦労してる人が後を絶たないようです.さすがにE-5報酬の天城を捨てて、甲攻略に専念するわけにはいきませんでした.
何よりE-5報酬の天城を入手したことにより、現在実装されてる全艦娘コンプリートでしたし.

 

恒例の資材確認.

資材02.20

資材状況修復剤燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1甲開始時(2.7)162021438419978715471669948
E-3甲終了時(2.8)151220376219069214934265743
E-5甲開始時(2.11)141319336817857113830864702
E-5甲断念時(2.18)98483376811414936959025
E-5丙終了時(2.20)94875115726114284059363

E-5甲が.さすがは大和型+長門型.

 

ようやく通常営業に戻れます.反省大会は明日にでも.

 

 2015.02.21 第7D4回 艦これ 冬イベント反省会

短めに書いたつもりでも、この長文….まあ、読む必要はないです.

艦これの冬イベントが完了しました.(日程的には23日朝まで)
一応クリアしました.クリアはしましたが・・・.
錬度的にはクリアできてもおかしくないE-5の最高難易度「甲」をクリアできなかったので反省会をしたいと思います.

■準備編1.育成方針ミス
改二優先した結果、おいしいやつを育成してなかった.
加賀:制空値をマジメに計算してみて異常さに気づきました.汎用的に役に立つので最優先.
秋月:対空は戦闘システムにおいて重要さを増している.E-5では結果的に使わないことにはなるけど.
大淀:最終的に使わなかったぽいけど、4スロットある軽巡として選択肢に入る程度に育てておきたい.
プリンツ・オイゲン:改造レベルまで上げて装備を入手.
武蔵・・・は仕方ないでしょう.イベント開始数日前の入手なので.

■準備編2.上位電探の効果を低く見積もっていた
命中が重要な連合艦隊なのに、命中を上げるアイテムを軽視してた.持ってる一般的な電探が2とか3しか上がらないので、上位でも5くらいだろうと思ってたら、32号(+8)、FuMO(+10)とか.いや22号対水上電探改四(+8)は持ってるんだから気づけよって話ですが.
慌ててデイリー開発で10/11/251/250でまわし始めて32号が1個.

■準備編3.まるゆは計画的に
計画性なく運をあげてました.北上に多めに使ってはいたので、デフォルトの30から45にまで上がってますが(カットイン率50%→63%).北上に集中してさらにカットイン率を上げるべきでした.

■攻略編1.明石編成検討が不十分
今回最大の失敗です.最初に明石編成を3回試し「2回大破撤退、1回ボス到達いまいち、ダメコン2つ消費」という微妙な結果から伊58編成に固定してしまいました.実行回数と装備検討の両方が足りない.ダメコンの消費率に若干びびってしまったのもありますが.
メリットは夜戦火力の向上、デメリットは昼雷撃の低下.簡単に言えばボス到達率は下がり、ボス撃破率は上がる.しかし、その数値の目算がずれていました.仮定した数値のオーダがずれていたというべきか.
具体的な比較に入ります.第1「軽空母×2→明石+空母」第2「伊58→Bismarck」とした場合.
第1艦隊は火力的にはあまり変わらず、守備面で明石が穴になる.ただし対空カットイン装備を積めば、航空戦の被害が減るので3戦目突破率とボス撃破率がわずかにあがります.
第2艦隊の精査が一番間違っていました.単純に伊58とBismarckの比較で言うと、
 伊58のメリット: 昼開幕雷撃
 Bismarckのメリット: 夜戦火力、昼砲撃
ほぼ夜戦火力の違いです.とはいえ、伊58もボスに最大200ダメージを確認してるので、夜戦でまったく役に立たないわけでもありません.そこで「差は微妙」と判断してしまったのが間違いでした.編成全体の装備に目が向いてませんでした.

伊58編成明石編成
雪風魚雷×2、照明弾雪風魚雷×3
時雨魚雷×2、探照灯時雨魚雷×2、探照灯
神通主砲×2、夜偵神通主砲×2、照明弾
大井主砲×2、甲標的大井主砲×2、甲標的
北上魚雷×2、甲標的北上魚雷×2、甲標的
伊58魚雷×2Bismarck主砲×2、夜偵、徹甲弾

伊58とBismarckの火力の差のほか、雪風の攻撃力アップ、夜偵の発動率アップ(艦載数が増える)が見込めます.また伊58は夜戦で狙われないため、より火力のある他キャラの被弾率が上昇するのもデメリットです.これら総合的な違いを見抜けなかったのが最大の反省です.なお最後10回くらいは明石編成で挑戦してます.ダメでしたが.

■攻略編2.探照灯を旗艦に持たせることのデメリットを把握していなかった
かばう発動してるじゃないか.

■攻略編3.大和型2人の消費力を甘く見ていた
安定はするんですけどね.

■良かったところ
悪いところばかり書いていてもアレなので、今回良かったことも最後に書いておこう.
資材貯蓄.想定必要量の倍は用意したつもりでしたが、食いつぶしました.必要以上に貯めておいたのは不測の事態に備える意味では正解.次回も貯めよう.
録画.E-5甲ラストダンスのみでしたが全部録画しました.どこかに公開するつもりがなくても、問題点の見直しが出来るので便利.あと誰がMVPを取ったかメモ忘れても確認できるのでキラ付けを必要最小に抑えられる.
難易度変更への決断.リアル生活との調整も含めて、適切な良いタイミングだったと思います.

 

 2015.02.22 第7D5回 レジェンドオブレガシー プレイ6

16日ぶりに戻ってきました.

レジェンドオブレガシー
久しぶりに書きますが、実は少しずつ進めてました.
このゲームは敵が割りと数出てくる割に全体技が希少です.逆に全体技を覚えると急に楽になります.比較的初期に習得していた槍技ロングテールに加え、大剣技タイラントレイジ、盾技ブルドーザラッシュ、槍技ビッグウェーブでザコと戦っています.
幻の都の奥でボス・ケルビムと戦闘.「火炎のひとなぎ」が出ると一撃全滅.撤退しようかと思いましたが、使う確率がそれほど高くないので使ってこないことを祈って、数回挑戦して撃破.どうやらHP11000〜12000程度のようで、1ターンに1700ほどのペースでも、なんとかなる.
さらに奥に進もうとしたら「この先に行ったら戻れない」という親切なメッセージが出たので、おそらく残るはラストバトル.いったん戻って回復・セーブしたところまで.
プレイ時間 27時間08分00秒

 

 2015.02.23 第7D6回 今回のMMD杯

これは良い原作再現.

 

 2015.02.24 第7D7回 WSC版FF4について

メールが来ていて返信したのですが、Mailer-Daemon返ってきてしまいました.相手側の設定で弾かれて届いてないのかな? 汎用的な内容でもあるので、せっかくなのでここで返答しておこうと思います.送信元がdocomo.ne.jpだったので、プロバイダのデフォルト設定とかなのかもしれない.

FF4 低レベル一人旅について、実際やってみたけど書いてあるのと違う、という以下の2点の質問でした.
・四天王戦でプロテス・シェル重ね掛けの上で、装備持ち替えをしてる.失効しないのか?
・ルゲイエ戦で入力が間に合わない.くものいと、エルメスのくつ、A押しっぱなし まで入力できない
結論から言うと、「この攻略はワンダースワンカラー版でプレイしてるために仕様が他の機種と異なる」ということになるかと思われます.装備持ち替えでSFC/PS版では確かに失効しますが、WSC版ではその不具合は解消されています.バトルスピードについてはWSC版では「バトルスピード6」にしたときの味方の有利さが非常に大きくなっています.デモンズウォール戦などの難易度が大幅に下がっています.また私は未確認ですが、ゼロムスの震動後にジャンプしてもビッグバーンを回避できるという報告もありました.

なぜこんな質問が来たのかとレポートをざっと見直したのですが、WSCの文字がほとんど書かれてないからですね.入り口のFF4トップページには書いてありますが.ここらへんは検討の余地がありそうですね.…13年前のレポートですが.

ところで今回自分のメモを整理していたら、「SFC版とWSC版の違い」という非常にわかりやすいメモが出てきました.HTML化されてました.どうやらこれ公開するつもりだったようなのですが、なぜそのまま放置されてしまったのかは謎です.さすがにもう需要はなさそうですが.

 

 2015.02.28 第7D8回 レジェンドオブレガシー クリア

前回のFF4の質問者へは別のメールアドレスから送っても届いてない模様.着信拒否設定というよりは、送信元として書かれてるアドレスが間違ってるぽい.こちらからはどうしようもないので、見てもらえてるといいなあ、と思うしかないです.念のためFF4のページにも注釈を入れておくようにはしました.

ドラクエヒーローズ』やってる人多いですね.
私は来週発売の『世界樹と不思議のダンジョン』購入予定.

レジェンドオブレガシー
ラスボス戦.第1形態は攻撃自体は大したことないので、属性操作さえしっかりしてれば問題ない.特に水を取られると毎ターン999回復されるので、水には注意.やたらと時間かかったが、星杯を倒せば進んだので、人型の方は無視してよかったかもしれない.
第2形態は一撃全滅のティタノマキアが来ないことを祈りながら戦うゲーム.ティタノマキア自体は低確率なので、数回挑戦して撃破.リトライは第2形態から可能なので、さほど問題ではない.HPはおよそ30000.
全体攻撃も一人のカウンターで無傷のままはじき返せるので、一人は常にベアガード.
水の契約をとられる→歌う岩のかけら持ちが倒される→回復不可能で詰み、というパターンが1回だけあった.アクアヒール以外の回復手段(薬箱)を他のキャラに持たせるのが良いようだが、第1形態を再撃破するのが面倒なので試行回数でカバーした.

エンディング.制作・販売はフリューだが、下請けはキャトルコール.プログラマ4人.
エンディング後に「1人目をクリアしました」というメッセージが出てセーブして終了.周回を煽られたような気がするが、キャラ変えても冒頭数分とエンディング後の数分しか変わらないんじゃないの?という気がする.
クリア時間 30時間35分39秒

感想.バトルと地図探索を楽しむゲームです.ストーリーは皆無.ストーリー以外のサガの側面が好きな人は合うのではないでしょうか.私自身はストーリー軽視のプレイスタイルなので「思い切ったなー」という感じですが、RPGをストーリーとして楽しむ人には物足りないかもしれません.

おまけ.パーティの最終状態です.せっかく画面キャプチャの機能が備わってたので撮ってみました.
そういえば最後までキャラの名前をちゃんと覚えなかったな.

LOL

 

 2015.03.06 第7D9回 縦マルチ

ドラクエヒーローズ、何日でクリアしました?」
職場で会うなり、こんな質問をされました.なぜ買ったことが前提で、なぜクリア済みであることが前提で、なぜクリアまでの時間を問われたのか.日頃の行いってこわいですね.

このドラクエヒーローズが初週、約59万本とのこと(4Gamers.netより).
このご時勢に据え置きでこの数字はすごい.やはりドラクエブランドは強いですね.内訳はPS3版32万、PS4版27万. まだまだPS3版買う人が多いんですね.一方でこれを機にPS4を購入した人も多そうです.

このように旧世代機と新世代機で同じソフトが出ることを俗に「縦マルチ」と呼びます.
これまでの「マルチプラットフォーム展開」は例えば、同世代のゲーム機にマルチに展開することが主流でした.PS3とXbox360の両方に出すのが一番多かったケースでしょうか.
それがこの世代あたりから、縦マルチが増えています.PS3世代で「横のマルチプラットフォーム展開」がだいぶ普通になってきたため、各メーカーにはノウハウが蓄積されました.それを縦にも展開した、ということです.
これまでハードが変わるときは、作り手としても葛藤がありました.スペックの高い新しいハードで良いものを作るか、より多くの人が遊べる古いハードで出すか.縦マルチは選択肢を増やし、経営的にもリスクを下げてるといえます.

ただノウハウがあるといっても、縦と横では考えなくてはいけないポイントは違います.
どうしても同じものを出そうとすると、スペックの低い方にあわせなくてはいけないところが出てきます.特にメモリに関しては、PS3は256MB、PS4は8GBです.縦マルチで作られたゲームは、メモリ的には相当余力を残していると言えます.
CPUに関してはそこまで極端な差はありません.が、当然良くなってはいるので、縦マルチだとPS3で30fps、PS4だと60fpsのゲームが多いです.ただフレームレートに関しては、スペックの低い方にあわせたおかげで実現されてるといえなくもありません.将来PS3世代を切り捨てたゲームが出て、メモリをフルに使うようなゲームが出たとき、再び20〜30fpsのゲームばかりになってるということもありえます.
いずれにしろ新世代機は、縦マルチをやめる頃に次のステージを迎えるでしょう.

個人的にはグラフィックがより精密になることよりも、60fpsのヌルヌル操作感が好きです.そういう意味では「縦マルチの新世代機」くらいのバランスのゲームがたくさん出てくれる方がありがたいです.

 

 2015.03.07 第7DA回 艦これ 菱餅イベント

世界樹と不思議のダンジョンは届きました.これから開ける.

艦これ
期間限定「桃の節句:菱餅集めイベント」(13日まで).もはや艦隊とか関係ないなー.まあクリスマス前後にもプレゼント箱ドロップとかあったけど.
実装はかなりお手軽そうですし、今後もちょいちょい入れてきそうですね.今回は他で入手困難な新夜戦装備「熟練見張員」が入手できるというエサが用意されてます.
というわけでエサに釣られて、省エネ前提で回収.コツコツと2週間くらいかけて….
3-3は2種類の編成でローテーション.あとはEO消化ついで(1-5,2-5,3-5).

3-3菱餅

3-3超省エネ編成.高レベル潜水艦で固める.冬イベント報酬のU-511(呂500)が入ったことで、まるゆ抜きのフル艦隊を編成できるようになった.1戦目の敵軽巡+駆逐で事故ることがあるが、燃費と入渠時間に優しい.
3戦目が夜戦になることが多いので、カットイン狙いで改造済みが望ましい.伊8が未改造なのは、1隻しかいないため.他の伊号潜水艦は同レベルの改造と未改造が1隻ずついるのですが.

3-3菱餅

3-3ボスルート安定編成.ボーキサイト減りやすいので、烈風は6個ほど積んでる.天城は育成を兼ねてる.羅針盤次第では道中ドロップもあって、ドロップ抽選を最大2回受けれるので高効率.北方任務も消化できる.ただし省エネに重点を置くとあまりまわせない.

<回収場所>
3-3潜水艦ルート 6個
3-3道中 2個
3-3ボス 1個
2-5ボス 1個
5-5以外のEOはすべて終わってますが、2-5ドロップが1回だけ.あとは3-3です.
ほとんど3-3潜水艦ルートでしたが、決して落としやすいわけではありません.単純に試行回数の問題.節約しようとすると、自然と潜水艦隊ばかり使うことになる.
試行回数は記録してないので不明.

菱餅クリア

 

 2015.03.08 第7DB回 世界樹と不思議のダンジョン 開始

GDCは今年も行けなかったな.ダンガンロンパのセッションとかもあったのか.
ダンガンロンパは意外と海外にも受け入れられてるんですよね.ニーズを分析してユーザーに合わせることも大切だけど、面白いと思うものをそのままぶつけるのも大切ですね.

世界樹と不思議のダンジョン
マル勝スーパーファミコンと書かれた大きな特典がついてた.ターゲット層がそこらへんなのか.
私は電撃スーパーファミコン派でした.

ベースが不思議のダンジョンで、ダンジョン外や味付けが世界樹の迷宮みたいな感じでしょうか.不思議のダンジョン系(ローグ系)は数作品しかやったことないのですが、一番興味があったのは「多人数キャラによるローグ」でした.今までそういうタイトルがあったかどうかは知らないのですが、どんな感じかな、と.
今のところはただキャラが複数いるだけ、という感じ.もう少しやってみないとわからないな.

 

 2015.03.12 第7DC回 世界樹と不思議のダンジョン プレイ2

FF15体験版+FF零式HDが3月19日発売
シアトリズムドラゴンクエストが3月26日発売
ちょっと今月はあまり時間が取れそうにない.シアトリズムの方は注文済みですが.

世界樹と不思議のダンジョン
第2迷宮最深部で初のボスを撃破.遅っ.
あまりプレイ時間が取れてないのもありますが、それよりも慎重になりすぎた.最初の数回で弱いままダンジョンをどんどん潜っていったところ、ザコに瞬殺されたりしたんですよね.このゲームは負けると装備品と経験値以外のすべてを失うので、特攻はあまり推奨されません.「ああ、そういうゲームじゃなかったな」と今度はチキンプレイになってしまったわけです.
ボス戦のみ全員を操作しての攻略.普通の戦略シミュレーションみたいな感じになっていました.まあ、そうなるか.

 

 2015.03.15 第7DD回 世界樹と不思議のダンジョン プレイ3

最近やった3DSソフトすべて、1回はクラッシュに遭遇してるような・・・.

世界樹と不思議のダンジョン
飛蝗の脚×2をアリアドネの糸に交換できるクエストがある.何度も受注できるので、何度も貴重な糸を入手できるわけだが、だんだん交換するのが作業になってきた.初回に近いクエストなので、毎回親切な説明が入るし.2度目はセリフを変えて欲しかったと思わないでもない.ゲームバランス的に多くの人が何度もやるだろうし.

それはともかく、またクラッシュ(強制終了)喰らったんですよ.
すれ違いで入手したギルドカードにアクセスしようとして1回、強制終了.
再度チャレンジして読み込みには成功したものの、カードの中身を見ようとしたら再び強制終了.
なんだこれ.ひどいな.

世界樹と不思議のダンジョン バグ

 

 2015.03.19 第7DE回 世界樹と不思議のダンジョン プレイ4

暖かくなってきました.

世界樹と不思議のダンジョン
第3迷宮クリア.
その場から動かずに方角を変える方法がわからん.遠方の術者を敵の方向に向かせたいのに、1ターン消費して一歩敵に近づいてしまう.隣接してるときは自由に方向変更可能なのに.仕様がわからん.
追記(2015.03.21): Y長押しでいけるとのことです.教えてくれた方、ありがとうございました

 

 2015.03.21 第7DF回 世界樹と不思議のダンジョン プレイ5

ふちけんさんのツイートでFF零式の内容をいろいろ思い出すという、間接的な何か.

シアトリズムFFCC
「サガ2 死闘の果てに」「ロマサガ3 四魔貴族バトル2」が無料ダウンロードできるとのこと.期間は月末まで.DLCノータッチでしたが、さすがにもらっておきました.ソフトのタイトル画面から購入画面に行けるんですね.ニンテンドーショップに直接行ってもなかった.
26日にシアトリズムドラゴンクエストが出るわけですが、相乗効果的なものを狙ったタイミングなのでしょうか.よくわかりませんが.

世界樹と不思議のダンジョン
前回の疑問は親切な方が教えてくれて、解決しました.長押しだったかー.
パラディン単独で行うクエスト、簡単だろうと思ってたのですが.討伐相手は瀕死にすると自爆する敵で、自爆されるとノーカウントなため、意外にてこずってます.別にやらなくてもいいクエストではあるのですが.

 

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