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 2015.05.02 第7F0回 艦これ 春イベント E-4

今年のGWは1連休に確定しました.
危うくゼロ連休になるところだったところを踏みとどまりました.
・・・連休ではなく単休です.

艦これ
E-4甲.連合艦隊.

春E-4

敵は空母多め編成、連合艦隊.2014夏MI作戦の雰囲気に近い.

春E-4

今回も7戦ストレートS勝利で突破.削り時はすべて「完全勝利」のボス撃破・無傷帰還すらあるほど楽だった.最終形態はボスの随伴で戦艦ル級改flagshipが登場したが、それでも歴代のイベントマップと比べればぬるいと言ってよい.

春E-4

第1艦隊
摩耶改二 Lv77 / 12.7cm連装高角砲 + 25mm三連装機銃 集中配備 + 13号対空電探改 + 艦隊司令部施設
山城改二 Lv91 / 試製35.6cm三連装砲 + 試製41cm三連装砲 + 一式徹甲弾(★1) + 瑞雲12型
霧島改二 Lv95 / 試製35.6cm三連装砲×2 + 零式水上観測機 + 一式徹甲弾
飛龍改二 Lv95 / 天山一二型(友永隊) + 烈風改 + 流星(六〇一空) + 熟練艦載機整備員
蒼龍改二 Lv96 / 烈風 + 烈風(六〇一空) + 流星(六〇一空) + 彩雲
大鳳改 Lv56 / 烈風(六〇一空) + 烈風 + 九七式艦攻(熟練) + 熟練艦載機整備員
やはりE-5を見越してのキャラ選択.敵に空母が多いので、制空権を取るための空母3隻と、対空要員の摩耶改二.ややボスが固そうなので、戦艦は命中重視の電探ではなく、火力重視の徹甲弾.とはいえ連合艦隊なので主砲はフィット砲にしている.
烈風の数はボスで優勢を取ることを基準とし、ボス旗艦が地上基地系なので艦爆を積まず艦攻を積んだ.ヒマそうにしてたので、久々に大鳳参戦.意外と使いどころが難しい.
さすがにE-2よりきつくなるだろうと、艦隊司令部施設を積んだが、出番はなかった.

春E-4

第2艦隊
時雨改二 Lv95 / 61cm五連装酸素魚雷(★3)×3
Bismarck drei Lv95 / 38cm連装砲改(★1)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵) + 三式弾
秋月改 Lv74 / 10cm連装高角砲+高射装置(★2)×2 + 13号対空電探改
神通改二 Lv91 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機
利根改二 Lv93 / 20.3cm(3号)連装砲(★5)×2 + 零式水上観測機 + 三式弾
羽黒改二 Lv90 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 三式弾
E-2でもそうだったが、対空要員の秋月は摩耶とダブルで用意することで、かなりの高確率で対空カットインを出してくれる.相手に空母が多いと開幕の被弾がかなり抑えられるのでより効果的.今までのイベントでは秋月しかいないため、いまいち効果を実感しにくかったが、今回はかなり良い効果が出てるように感じる.
あとは地上基地系なので三式弾.夜戦にもそこそこ対応してる編成だが、昼で片が付くことも多かったので、そこまで詰めてはいない.

春E-4

というわけでE-4クリア.表ステージをクリアしました.

資材05.02

現在の資材はこちら.びっくりするほど減ってません.
-0.6k / +1.5k / +5.5k / -0.4k / -20個(バケツ)
なぜか弾薬と鋼材は増えてる.要するに遠征やデイリーで賄える程度の消費だったということです.

なおE-4は7戦すべてS勝利でしたが.
 鈴谷 妙高 妙高 川内 高波 利根 翔鶴
新艦娘・高波を運よくドロップしてました.これでE-3に戻って堀をする必要もなくなりました.

 

実はE-5もだいぶゲージ削ってますが、切りが悪いので明日書きます.

 

 2015.05.03 第7F1回 艦これ 春イベント E-5/E-6

GWは、今日はじまり、今日おわる.

艦これ
E-5甲.E-3、E-4で使ったキャラは使えません.

春E-5

最上+三隅、鈴谷+熊野、龍驤+鳥海(+由良)で戦闘回避のルート固定.一番育ってる航巡「鈴谷+熊野」を採用.龍驤+鳥海も両方改二になってはいるが、加賀さん安定なので.
夜戦マスが厄介だが、潜水艦デコイ(ダメコン積み)が主流.無しで何とかならないか検討してみたが、夜戦の敵編成から考えるとこの方法は優秀なので採用させていただいた.大和型出せば装甲で何とかなりそうではあるが、燃費は極端に違う.

1回目、Bルート ボス到達.ボス残りHP 40/330 電探なし
2回目、Bルート ボスS勝利
3回目、Bルート 1戦目大破撤退
4回目、Aルート ボスS勝利
5回目、Bルート ボスS勝利
6回目、Aルート ボス 旗艦撃破 A勝利
7回目、Aルート ボスS勝利
8回目、Bルート 1戦目大破撤退
9回目、Aルート ボスS勝利
10回目、Aルート 1戦目大破撤退

そして11回目、Aルートを通り無事に最終形態を撃破.

春E-5

さすがにE-4までのストレート勝ちと比べれば、大破撤退が何度かあったが回数自体は大したことはない.史実に基づくルート固定の発見、夜戦マス対策、と強力な安定策がすでに広まっていたのが大きい.
なおボス到達時、8回中6回、潜水艦は大破進撃だったが、ダメコンは1回も発動していない.ボスマスでは旗艦とタコヤキの攻撃がすべて潜水艦に向くが、どうやら対潜がほとんどないらしくノーダメージだった.

春E-5

熊野改 Lv71 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵) + 三式弾
長門改 Lv88 / 試製41cm三連装砲×2 + 零式水上観測機 + 三式弾
扶桑改二 Lv91 / 試製35.6cm三連装砲 + 41cm連装砲(★MAX) + 一式徹甲弾(★1) + 瑞雲12型
鈴谷改 Lv90 / 20.3cm(3号)連装砲(★5)×2 + 零式水上観測機 + 三式弾
呂500 Lv85 / 試製FaT仕様九五酸素魚雷改 + 応急修理要員
加賀改 Lv82 / 天山一二型(友永隊) + 烈風(六〇一空) + 烈風改 + 32号対水上電探
三式弾とフィット砲.航巡は改修済み主砲.これで十分.
加賀は当初、烈風×3にしていたが、うずしおを踏んだときにかなり痛手になるので電探を追加.制空権の確保はあきらめてボスでは優勢を狙う装備に変更している.
なお最終形態のみ決戦支援を軽く出してみたが、さすがに旗艦のみのキラ付けでは全然当たらなかった.

 

次は最終マップE-6.この時点での資材を確認しておく.

資材05.03

 

春E-6

続いて最深部E-6甲.艦種ルート固定は少ない.
奇しくもボスは冬E-5と同じ「戦艦水鬼」(艦隊編成は異なる).リベンジには打ってつけ.こちらも冬の反省を活かした編成で対抗する.

まずは削り.キラ付けなし.支援なし.
1回目、ボス到達 S勝利(筑摩ドロップ)
2回目、ボス到達 S勝利(伊勢ドロップ)
3回目、ボス到達 S勝利(隼鷹ドロップ)
4回目、ボス到達 S勝利(金剛ドロップ) 3戦目退避(山城、夕立)
5回目、2戦目大破撤退
6回目、ボス到達 A勝利 404/500(榛名ドロップ) 3戦目退避(長門、夕立)
7回目、ボス到達 S勝利(酒匂ドロップ)
8回目、ボス到達 S勝利(榛名ドロップ)

S勝利連発でラストダンス突入.夏E-6、冬E-5はこの段階で相当苦労してたのと比べると、楽勝ペースか.

9回目、3戦目大破撤退(大破大井)
10回目、ボス到達 A勝利 193/500(鳥海ドロップ)
そして11回目

春E-6

最終形態 旗艦撃破.ゲージ破壊に成功しました.なんと支援なし・キラ付けなしであっさり勝ってしまった.

春E-6

編成は冬E-5をベースに、反省会の考察を入れて調整したもの.

第1艦隊
千代田航改二 Lv97 / 烈風(六〇一空) + 烈風 + 烈風 + 天山一二型(友永隊)
武蔵改 Lv82 / 試製51cm連装砲×2 + FuMO25レーダー + 零式水上観測機
長門改 Lv89 / 試製41cm三連装砲×2 + 32号対水上電探 + 零式水上観測機
扶桑改二 Lv92 / 試製35.6cm三連装砲 + 41cm連装砲(★MAX) + 32号対水上電探 + 瑞雲12型
山城改二 Lv92 / 試製35.6cm三連装砲 + 試製41cm三連装砲 + 32号対水上電探 + 瑞雲12型
隼鷹改 Lv87 / 烈風改 + 彗星(江草隊) + 烈風(六〇一空) + 彩雲
戦艦×4で昼のうちに夜戦の準備を整えておくのは冬と同じ.前回は大和型×2+長門型×2という超重量級で挑んだが、今回は大和型を減らした.これは先日の『貯蓄考察』で考察した内容を活かしたものとなっている.
命中に関しては、やはり冬の反省を活かして用意しておいた上位電探で命中の向上を図っている.また46cm三連装砲が大和型フィットではないという検証報告があり、それならば数値上で完全上位互換の試製51cm連装砲を積むのが効果的と判断.こちらはフィット効果ではない、単純数値による命中補正もわずかにある.
制空優勢は烈風5個と、扶桑型による瑞雲12型×2で実現.
削り時は千代田に艦隊司令部施設を持たせるため、千代田「601、烈風、友永隊、司令部」・隼鷹「烈風改・烈風・601・彩雲」という構成.削りはボス到達して少しでも削ることが優先事項.実際には艦隊司令部施設による退避を使ってもS勝利を取ることも可能であった.
一方で、最終形態ではトドメをさす必要があるため、途中退避や司令部施設装備による装備枠の占有による戦力ダウンの方が問題となる.実際に10回目の挑戦は司令部施設装備しているが、火力がわずかに足りず旗艦にトドメを刺せなかった.

春E-6

第2艦隊
雪風改 Lv98 / 61cm五連装酸素魚雷(★3)×3
綾波改二 Lv82 / 12.7cm連装砲B型改二(★3) + 12.7cm連装砲B型改二(★2) + 33号水上電探
神通改二 Lv92 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 照明弾
Bismarck drei Lv95 / 38cm連装砲改(★3)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵) + 一式徹甲弾
大井改二 Lv99 / 20.3cm(3号)連装砲(★5) + 甲標的
北上改二 Lv131(運46) / 61cm五連装酸素魚雷(★1)×2 + 甲標的
冬E-5反省会で考察した編成をベースに調整.主な選定理由は冬イベント反省会に書いてあるのでここでは省略する.当時と異なる点は、今回は夜戦マスが存在する関係で、夜戦で集中砲火を受けやすい探照灯を外している.そのため、魚雷偏重のウェイトを変更し、連撃メンバーを増やした.雪風以外の駆逐艦枠は夕立と綾波をローテーションしている.

というわけで

春E-6甲

ねんがんの 甲種勲章 をてにいれたぞ

春イベント完了

資材はこんな感じ.余裕でした.

資材E-6甲後

ここからは延長戦.新艦娘・Romaを求めて、E-6を周回することになります.通称E-7.

 

 2015.05.04 第7F2回 艦これ 春イベント E-7/Roma編

艦これ
E-6甲もクリアしたことだし、あとはE-6でドロップするRomaを入手できれば春イベントは完了です.

S勝利ドロップ ()は攻略時のドロップ
(筑摩 伊勢 隼鷹 金剛 酒匂 榛名) 北上 Roma

一瞬で終わりました.E-6ボスマスでのドロップは3%くらいと言われてるので、かなり幸運でした.

ボスマスへの全到達数で言うと、到達12回、S勝利8回、A勝利4回.
到達後のS勝利率もそこそこありました.編成は前回の「削り時」の方です.

 

最後に現在の資材状況.

資材E-7後

資材状況修復剤燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1甲開始時(4.29)158226079024056722145386486
E-4甲終了時(5.2)156126010924207822691986008
E-5甲終了時(5.3)154525837724213122580685732
E-6甲終了時(5.3)148724825623323121415085304
E-7終了時(5.4)147524557623138621159184672

2014秋よりも減ってないとか何事だよ.
事前に運営がやる気満々な上に、休日がほとんど取れないのでどうなることかと思いましたが、マップが多いだけで難易度はそこそこでした.個人的には冬の反省を十分に活かしての結果なので満足です.

 

 2015.05.13 第7F3回 DQ8が3DSで発売

3DS版DQ8が8月27日発売.
DQ8も発売から10年か・・・.
キャラ追加に、新シナリオ追加….位置付けがわからんけど、低レベル記録は別物になりそう.
iOS版は先に出てるから、iOS版移植ベースかな.
単純性能面ではPS2より3DSの方が上ではあるけど、なんだか微妙な感じがするのは、それほど差を感じられなさそうだからだろうな.
一応プレイ予定.

シアトリズムDQ
ぼちぼちやってましたが、上級チャレンジクリアとか、シンプルモードで全曲プレイとか.

 

 2015.05.30 第7F4回 クラブニンテンドー景品交換

17日ぶり.今月は全然更新してない気がしていたが、予想以上に更新してなかった.
まあ仕事が忙しいときは仕方ない.そろそろ落ち着くと思うんですけどね.(フラグ)

 

クラブニンテンドーの景品引き換えは9月30日まで.景品も出揃ったようなので、忘れないうちにもらっておきます.残りポイントは995.どうあがいても微妙に余る数値です.最も実用的なのは「ニンテンドープリペイド4000円分(800pts)」ではありますが、せっかくなのでここでしかもらえないものをもらっておくことにしました.

クラブニンテンドーで確認できるもらったもの履歴(初期のプラチナ会員特典は記録されてない)
・ラバーコースター(レンガブロック)
・ラバーコースター(ボムへい)
・ラバーコースター(ファイアフラワー)
・ラバーコースター(ハテナブロック)
・マリオカレンダー(2016)
・ニンテンドー3DSカードケース18
・マーヴェラス 〜もうひとつの宝島〜 引換番号
・クラブニンテンドーカレンダー2015
・クラブニンテンドーピクロス+ ダウンロード番号
・新・光神話 パルテナの鏡 ダウンロード番号
・クラブニンテンドーカレンダー2014
・ファミコンウォーズDS 失われた光 ダウンロード番号
・パイロットウイングス リゾート ダウンロード番号
・ファイアーエムブレム 覚醒 ダウンロード番号
・スーパーマリオキャラクターズフィギュア
・プレミアムマリオトランプ
・『任天童子』ソフト引換番号
・『3Dクラシックス 光神話 パルテナの鏡』引換番号
・[プラチナ] ドットマリオクッション
・マリオパーティトランプ
・[プラチナ] クラブニンテンドーカレンダー2011×2冊
・どうぶつの森かるた
・オリジナルペンケース(紺)
・クラブニンテンドー扇子 マリオ
・DSカードケース18
・ニンテンドーサウンドセレクション Vol.3 「ルイージ」
・ニンテンドーサウンドセレクション Vol.2 「クッパ」
・ニンテンドーサウンドセレクション Vol.1 「ピーチ」
・クラブニンテンドー花札

お世話になりました.

 

 2015.06.12 第7F5回 リズム天国 TheBest+ 届いた

2連休!(ただの週末です)(でも今年のGWよりも多いです)

リズム天国 ザ・ベスト+
届いたのでやろうと思ったら、3DSが放電してました.あれ、いつから放置してたっけ.

艦これ
資材が余りまくってるので今月は5-5に着手してます.重い腰をあげて数日前に開始したわけですが.
本日のアップデートで、まさかの4-5実装.
意外とヘビーな感じになってる.

 

 2015.06.13 第7F6回 リズム天国 TheBest+ クリア?

リズム天国 ザ・ベスト+
今までのも収録されてるので、なつかしいものがいっぱい.
スタッフクレジットは2回見ました.リミックス1つクリアしたところで見れるのが1回目.その後出現する6つの塔で6つのリミックスをクリアしたときのものが2回目.
まだ先があるようなので引き続きプレイします.あと何回エンディングがあるんだろう.
プログラマは4人か、まあこんなもんだろ.

艦これ
バケツ温存プレイにつき、5-5は1日1回挑戦.現在、6回出撃して4回ゲージ削り成功.次は最終形態です.

 

 2015.06.14 第7F7回 リズム天国 TheBest+ クリア

リズム天国のMAD動画が盛り上がることにも期待しています.

リズム天国 ザ・ベスト+
ファイナルリミックスをクリアして、今度こそエンディングまで.
安定のリズム天国でした.新作と旧作の混合でしたが、新作のノリとテイストも今まで通りで良いと思いました.
今回は早すぎたのか遅すぎたのか分かるようになってるので、悪いところを把握しやすくなっています.
練習で数回ミスるとガイドを提示してくれるのも良い変更点.まれに説明だけだと指示をカン違いしてしまいそうになるものもあるが、ちゃんとどのボタンをどのタイミングで押せばよいか教えてくれるので修正できる.

 

艦これ
Lv99以上が2桁人数になってしまった.オリョクル用に潜水艦チームを2セット用意していたら、勝手に上がっていって、ほぼ同時期にLv99にゴールイン.

Lv99 10人

潜水艦のレベルキャップ外しをするつもりはありません.

 

 2015.06.15 第7F8回 艦これ 5-5

E3が間もなく始まります.
以下、まったく関係ない艦これの話ですが.

艦これ
最凶海域と言われる5-5クリアしました.実装から1年以上が経過しています.大和・武蔵が揃ったら挑もうと思ってたらこんなに経ってしまいました.それ以外のEOはすべて毎月クリアしていたので勲章に困ってなかったのも、がんばって挑む気にならなかった理由のひとつです.

1日1回出撃なので、実際には8日間かかっています.
1回目、B勝利 旗艦撃破 支援なし
2回目、3戦目大破撤退(隼鷹) 支援なし
3回目、3戦目後羅針盤ハズレ 道中支援あり
4回目、A勝利 旗艦撃破 道中支援あり
5回目、A勝利 旗艦撃破 道中支援あり
6回目、A勝利 旗艦撃破 道中支援あり
7回目、3戦目大破撤退(隼鷹・大鳳) 道中・決戦支援あり
8回目、A勝利 旗艦撃破・ゲージ破壊 道中・決戦支援あり

5-5

隼鷹改二 Lv88 / 烈風×4
長門改 Lv91 / 試製41cm三連装砲×2 + 零式水上観測機 + 九一式徹甲弾(★MAX)
大和改 Lv90 / 46cm三連装砲(★3)×2 + 零式水上観測機 + 一式徹甲弾(★1)
武蔵改 Lv86 / 51cm三連装砲×2 + 九八式水上偵察機(夜偵) + 一式徹甲弾
加賀改 Lv87 / 烈風×2 + 烈風改 + 流星(六〇一空)
大鳳改 Lv61 / 烈風(六〇一空)×2 + 天山一二型(友永隊) + 彩雲
本体と道中支援は全員キラ付け.決戦支援は旗艦のみキラ付け.道中の方が苦しいので道中支援は削りでも入れました.支援編成はいずれも駆逐2軽空母2戦艦2、装備は主砲+電探1.かなり潰してくれました.

高難易度海域とはいえ、高レベルの超重量級がそろっているので割とスムーズでした.情報が出揃っているのも大きかったです.それでも1日1回しか挑戦できない程度に損傷を負いますし、資材は1週間で増加する分を差し引いても1万ずつくらい減っています.毎月やるかどうかは微妙なところ.

 

 2015.06.16 第7F9回 E3 2015

ここまで盛り上がるE3もなかなかない.
PS4もそろそろ買わないとな.

・FF7 本当のリメイク
以前の肩透かしからの・・・マジでやるのか.
ほかのリメイクとは違って、全世界に待ち望んだ人が大勢いるから、生半可なものは出せないはず.楽しみ.

・人喰いの大鷲トリコ
本当に来るとは思わなかった.これはPS3を切り捨てて完全に作り直し(おそらく).
ワンダと巨像はPS2のソフトなので、完全にPS3をスキップした形.

あとはシェンムー3も予想外すぎた.やったことないのでコメントできないけど.

 

 2015.06.18 第7FA回 BSEL プレイ開始

ブレイブリーセカンド
発売から2ヶ月遅れでプレイ開始.略称BSELらしい.うーん、なるほど?
オープニングの前作のあらすじが丁寧すぎて、ネタバレしかない.ここでネタバレされて困る人はいないだろうから、いいのでしょうけど.
基本的には前作を踏襲した作り.というかストーリー的にも完全に続き.
ティズが仲間になるときの全方位ムービーは新鮮でした.ジャイロを使って3DSを実際に向けた方向のものが見れる.前作もそうですけど、こういうギミック取り入れていくスタイルなのでしょうか.他機種への移植は困難になりそう.
チュートリアルテキストにネタが仕込まれすぎてます.若干やりすぎな気も.
連続チャンス(バトルに連続勝利すると経験値が増える)が「連チャン」て.次のページには、倍プッシュの文字.

 

 2015.06.20 第7FB回 BSEL プレイ2

序盤のある段階から「エンカウントをゼロにする」という、とてつもない設定が可能になります.

ブレイブリーセカンド
このゲームには細かい便利機能が色々ある.把握しきれないので、ささやかな報酬付きのチュートリアルが用意されている.うん、親切だ.ただし、あるのはいいのだが、その数も多い.中には序章のダンジョンでないと達成できないものもあったりして、第1章開始直後にわざわざ戻ったりした.
そしてゴブリンのチュートリアルがいつまでも残る・・・.これ普通に進めてたら規定回数に達する前に、その地域通過し終えるだろ….そうか、そのためのエンカウント率操作だ! ということで100%にしてゴブリン出現地域を歩き回ったところで、夜になってしまった.ゴブリンはどうやら夜に出ないらしい.という、なんだかどうでもいいところで時間を食ってます.
序章終了.4時間30分28秒.Lv10.

 

 2015.06.21 第7FC回 艦これ 4-5

艦これ
先日実装された4-5をクリアしました.キラ付けなし.支援は不可能.中央ルート.
5-5と同じく一日一回出撃のバケツ節約攻略にしようかと思ったけど、思ったより時間かかりそうだったのでバケツ20個ほど使いました.

削りは重巡、戦艦(大和型)、航巡、北上、加賀(烈風×2+烈風改)、大鳳(烈風601×2)
1回目、3戦目大破撤退(利根)
2回目、S勝利
3回目、ボス到達、旗艦撃破失敗、A勝利
4回目、S勝利
5回目、S勝利
6回目、S勝利

ここから最終形態.ボスの装甲が高くなり、制空が低くなるので、OUT大鳳、IN戦艦(大和型・長門型).加賀は烈風×2を烈風601×2に変更.実際には7回目・8回目くらいまでは削りと同じ編成で様子を見つつ調整したので、最終編成は9回目から.
7回目、1戦目大破撤退(利根)
8回目、1戦目大破撤退(利根)
9回目、ボス到達、旗艦撃破失敗、C敗北
10回目、3戦目大破撤退(利根)
11回目、S勝利、ゲージ破壊

4-5

鳥海改二 Lv69 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 三式弾
長門改 Lv91 / 試製41cm三連装砲×2 + 零式水上観測機 + 九一式徹甲弾(★MAX)
武蔵改 Lv89 / 試製51cm三連装砲×2 + 九八式水上偵察機(夜偵) + 一式徹甲弾
利根改二 Lv94 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 三式弾
北上改二 Lv131(運51) / 61cm五連装酸素魚雷(★1)×2 + 甲標的
加賀改 Lv88 / 烈風(六〇一空)×2 + 烈風改 + 天山一二型(友永隊)
ここのボスは基地系なので雷巡の効果は薄いが、中央ルートは潜水艦隊がいるのと、ボスマスでも旗艦以外では有効なので北上は有効とみた.旗艦重巡は途中まで改二が実装されたばかりの加古育成に充てていたが、途中で改二になったので、最終形態は火力重視で鳥海にした.加賀はこの装備で最終形態に限り航空優勢がとれる.

イベントほどではないが、そこそこ消耗するし、手間もかかる.
毎月やるのはどうかなあ.4-5と5-5を両方やるのはそれなりにヘビーな気がする.

 

 2015.06.22 第7FD回 BSEL プレイ3

新型PS4が出るらしい.E3盛り上がったし、結構売り上げ伸ばしそうですね.

ブレイブリーセカンド
最初のサブシナリオをクリアしてから、三日月島へ.なんかダンジョンBGMのイントロがドラクエっぽくないですか?
前回から4時間ほど進んでますが、ほかの事やりながらのカプカプメーカーが1時間分くらい含まれます.何の意味があるのかはよくわかってない.
8時間43分37秒.Lv13.

 

 2015.06.26 第7FE回 BSEL プレイ4

私の考える「難易度バランスの良いRPG」はダンジョンを一通り巡って(拾えるアイテムは回収して)、遭遇するザコは全部倒して、ボスに到達したときに適度に苦戦する難易度、です.
低レベル攻略や制限プレイはこのバランスを自分の手で変更する手法ですが、とりあえずここでの本題ではないので置いておきます.

ブレイブリーセカンド
このゲームは普通にやってると、ザコの戦闘がやたらと時間がかかりがちです.単純に私が最適解ではない選択をしてる可能性もありますが・・・.結局、「弱い敵で連続バトルをして経験値を稼いでから、ダンジョンをノーエンカウントで抜けた方が効率が良い」に落ち着いてしまいました.
1章クリア.15時間48分28秒.Lv30.

 

 2015.06.28 第7FF回 BSEL プレイ5

7月9日発売の『大逆転裁判』までに終わらせるのが目標.

ブレイブリーセカンド
戦車戦の「絶対冷やすな」というメッセージは、水属性攻撃でチャージを遅らせることができる意味だと思ったのだが、全然関係なかったようだ.最初はそういう仕様があったのではないかという気がする.
序盤からずっと神聖魔法「ディバインナイト」のお世話になりっぱなし.防御(デフォルト)中にダメージを受けたら、HPが回復するのはかなり強烈.おかげでボス戦で回復魔法を使わない場面も多い.
3章序盤.25時間07分11秒.Lv39.

 

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