にゅすけ的FF13日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF13日記

 にゅすけがFF13を攻略する日記です.
 『にゅすけ的やり込み攻略』と『FF13極限攻略データベース』の共有コンテンツです
 日記リンク集 / おてうさん / ふちけんさん

 いつもの分厚い攻略本→FF13 アルティマニア シナリオ編 / バトル編

 2010.03.06 第13回 日記更新停止

この日記は本日を持って更新停止とします.
FF13の黒い方が出たらまた再開するかもしれませんが、とりあえず.
あ、黒い方ってのはヴェルサスのことです.「白い方」「黒い方」という言い方は前に中の人と飲んだときに、そんなことを言ってたので多分正式な言い方だと思います.<?

前回書いた電撃ゲームズ Vol.5は実は確保だけしておいたのですが、まだ読んでません.

そんなわけで今後はFF13の話題も本家『にゅすけ的ゲーム日記』に移ります.どうぞよろしく.

 

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 2010.01.31 第11回 クリスタリウム禁止達成者

アルティマニア買いました.まだちゃんと読んでないけどやり込み関連はなしかな.
個人的にはプログラマインタビューでツール紹介とか載ってたのが面白い.攻略本なのに.

クリスタリウム禁止達成者が出ました / 2ch / 2010.01.28
おめでとうございます.どれくらい稼いだんでしょうか.

電撃プレイステーションの件は気づいたら次の号が出てました.コンビニにあったので立ち読みしたところ、CPなしプレイの第3回が…1/5ページほど.うわ少ねえ.どうやらバトル関連は電撃ゲームズ Vol.5に載せるということが書いてあったので、買うならそっちなのかもしれない.

 

 2010.01.24 第10回 でんぷれ

ふちけんさんがFF13CPなしプレイが電撃PSに載ってるとおっしゃってたので、本屋に行ってみた.が、ヒモで縛ってあって中身見れなかった.中身見てそのページに650円の価値があったら買おうと思っていたのに残念だ.さすがにあやふやな情報で650円は捨てられない.

 

 2010.01.18 第F回 アルティマニア内容物

1月28日に発売される、いつもの鈍器のような攻略本『FF13 アルティマニア シナリオ編』『バトル編』ですが、内容リストが公開されました.
今回もちょろっとやり込みの画面写真が公開されたりするのでしょうか? さりげなくクリスタリウム禁止攻略とか、タイムアタックとか載ったりするのでしょうか? FF12のときは載ってましたよね.主に気になるのはそのあたりです.

 

 2010.01.17 第E回 無題

坑道の分かれ道の先、ジャガーノートを倒した奥にミッション29があるのですが、そこでの討伐対象がジャガーノート.別の場所のだけど.なんだこれ、わざとか.
ヲルバ郷でパーツ集めるイベントがあって、トロフィー増えた.完全スルーしてるもの結構あるなあ.
ミッションクリア数34.

ふちけんさんは「ヴァニラ以外成長禁止」か….一人旅のような条件ぽいけど、このゲームでその条件はうまく昇華しにくいなぁと思ってたが、そう来ましたか.

 

 2010.01.16 第D回 ミッション潰し

更新してませんでしたが、ここのところ平原などを走り回ってミッション攻略中.
いやーまだ見てないムービーが存在するとは思わなかった.
ミッションクリア数23.

チョコボ搭乗時のカメラ画角きつめだな.酔う人いそうだなコレ.

 

 2010.01.05 第C回 さて

ようやくゼルダクリアしたので、FF13に戻ろうと思ってますが何しよう.
少し調べてみたらクリスタリウム禁止は何人か挑戦者がいるみたいですね.
とりあえず、しばらくはクリア後要素をやりながら考える感じになるかも.もしくはそのまま終わり….

 

 2009.12.26 第B回 感想書いた

感想書きました
感想は当初、軽く流すつもりでしたが、おてうさんに依頼されたので少し丁寧に書いてみました.
極限データベース向けコンテンツのつもりなので、配色は似せてみました.
主に買おうか迷ってる人向けに書いた…つもりですが、そうなってるかどうは保証できません.

さてクリア後要素をやるか、再プレイをするか.
RTAまでいかなくても快適攻略チャートみたいのは需要ありそうな気はしますね.
でも数日は『ゼルダの伝説 大地の汽笛』やってると思います.

KS_kazさんがFF13で何か始めた模様.どこまで禁止できるのかなぁ
エンハンサーというかホープは自由メンバー第1号の時点ではヴァニラの代わりに入ってたけど、途中使いにくくなっただけです.そりゃ補助系で味方にかけるものを最初に考えるのは当然なわけだし、強制パーティのときはプロテスとか使いまくってました.ただ予想外に死にまくったので、リストラしただけの話です.実は詰まったボス戦では大抵、途中でホープ入りも試してるはいるんですけど、採用には至りませんでした.ファング固定で考えてたのが原因かもしれない.

 

 2009.12.25 第A回 まとまらない

感想書こうと思ったけど、まだうまくまとまってない.

ふちけんさんが一晩でやってくれました
平均HP3600クリア.おぉ、私のパーティはこれの倍くらいあるぞ.

 

 2009.12.24 第9回 初回クリア

23:00.バルトアンデルスから再開.
23:10.撃破、続けて本番.オーファン.
23:20.撃破ー.あれ?ひとつ策を入れただけで意外とあっさりと.
23:35.もう1戦.オーファン2.
23:45.負けた.
23:50.撃破.クリスタリウムレベルアップ.
0:00.スタッフロール.プログラマ20人(+SCEヘルプ4人)か.いつもはアーティストの物量作業の印象が強いFFシリーズですが、今回はインストールなしでロードを感じさせない作りになってる点でプログラマは評価されていいと思う.
0:05.あ、でも良く見たらエンジン+ツール部隊が別にいますね.知ってる名前がこっちに載ってた.これが50人くらい.システム的には手柄はこっちになるのかな.
0:10.クリア後セーブ.「未来へと生きる 46時間15分20秒」.おわった.

さてラスボス2戦について.ファング(操作キャラ)+ライトニング+ヴァニラで.

オーファン1.実質のラスボス.陰と陽の2モードを使い分けてきます.切り替わり時に「心無い裁き」で全員瀕死にしてきます.注意すべきはステータス異常攻撃.特に行動そのものに影響するスロウと、心無い裁きのときになってるとやばい毒に注意が必要です.かかったら全力で治療する必要があります.
そこで、まずスロウ耐性のアクセサリをつけておき、全員エスナを使えるようにしておきます.すなわち私のパーティではファングもヒーラーになれます.実は昨日の時点でいざというときのためにファングだけCPを大量に余らせておいたのですが、CP17万ほど使ってファングにエスナを覚えさせました.
もうひとつのポイントはオーファンにスロウを掛け続けることです.定期的にファングをジャマーにしてスロウを重ね掛けし続けました.ついでにデプロテも掛け続けます.これで敵の手数が圧倒的に少なくなり、戦闘をかなり安定化させることができます.
攻撃に関してはファングがアタッカーのオプティマを3種類用意(ヒーラーの数が0,1,2人)して切り替えながら攻撃しています.1.5回に1回程度の頻度でオプティマを切り替えて連続行動技を誘発させています.

オーファン2.1回目の挑戦で負けたときはブレイク2回で届かなかったので、とにかく手数を増やすことを優先しました.といってもこのパーティはヘイストを持ってないので、回復を捨てるのが最善.回復は上記3種類の攻撃オプティマのついでに行われてるもので十分.まったく気にしない.ひとつだけスロウ状態にする攻撃をしてくるときはヒーラーが入るように調整します.

ファングだけCPを大量に余らせていた(開始時CP35万ほど手付かず)のは、いざというときのためでしたが、実は最初はエンハンサーにする可能性を考えてのことでした.ただやってみると35万ではヘイストには遠く届かず、シェルの上位などが得られる程度.昨日の反省を踏まえて、エスナ要員を増やすことにしたわけです.結果的には有効な方向には活用されましたが、それよりもスロウ延長の方が効いてるので、実はいらなかった説もあります.

他の人の戦術との答え合わせ.
おてうさん:各行動パターンに対する対処法が丁寧にかかれてますね.ていうかデスペガ!そんなのあったっけ.と、確認してみたら、ライトニングとヴァニラはTPとして習得してる模様.ファングじゃ使えないです.いや操作キャラ変えればいいだけなんだけど.
ふちけんさん:HP5000未満クリアなのでいろいろ興味がありますが、毒ですか.ヴァニラ操作じゃないと出きないな.逆にスロウ維持に苦労したあたりが私と同じようでいて逆のことをしてますね.召喚回避+全快はたまに使うことがあるのですが、最終戦術には取り入れられないことが多いんですよね、私の場合.安定してないときの回避策だから.これは低HPならではという気がする.

さて感想書くんだっけか.明日にしよう.

今日のお別れ画像は打ち上がるオーファン(2)さんです.

 

 2009.12.23 第8回 ラスボスに負けたとこまで

午前中起きれないどころか土日よりも遅い目覚めだった.なんでだ.
タワーまで戻って稼ぎに入ります.あのレベルでボスと戯れて変な攻略法を考えるのは大好きなのですが、逆にかませっぽいボスであの苦戦ぶりだと、ラスボスは無理そうなので.この先平原に戻れるかどうかも分からないので、ある程度のCPを稼いでおくつもりです.

ときどきオプティマ変更直後、ATB満タンスタートしてるのは知ってましたが.おてうさん、ふちけんさんと同様に見えないところでたまってるものとばかり.頻繁に切り替えると速すぎるのがわかる.そんな真相だったとは.(おてうさんの日記参照、リンクはこのページの上の方にも)

でかけるのでプレイ再開は夜から.

0:20.さて戻るか.現在タワー.
0:55.盛大に迷った挙句、やっと帰還.ワープ冥碑使えばいいんだろうけどわからないしな.
1:15.バンダースナッチ+ジャバウォック再び.
1:20.楽勝撃破.
1:40.次のところへ到達.ザコうざい.でもザコを倒して進めるようになった.休憩.
1:55.ヴラディスラウス.
2:00.撃破.ファング(操作キャラ)が狙われたらディフェンダー(必要に応じてヒーラーの人数を調整).他のキャラが狙われてるときは、死者が出るの覚悟で攻撃に転ずる.
2:10.ティアマット.
2:20.撃破.攻撃モードが2種類あるが気にしない.上空モードのときはオーバードライブでの回復、アイスグレネードでの追加スロウが厄介.だが実は連続行動技を使うとスロウの影響はだいぶ抑えれる.
…ここまでアップしてなかったことに気づく….すみません.
2:35.バルトアンデルス.
3:00.死の宣告で死亡….またかよ.
3:12.撃破.今回はアルテマはガン無視で攻撃を加えた.タナトスの嘲笑のときのみディフェンダー起用.
3:25.2回戦負けた.
3:40.ステータス異常がやばい.
3:45.死亡.せめてアイテムでの異常解除を援護できればいいのだが、あいにく手持ちのアイテムがない….毒消しとか.どっかで使い切ったらしい.でも買うためにはリセットが必要で、またバルトアンデルスからになるんだよな.めんどくせぇ.
4:15.2回くらい再戦しては死亡.
4:20.仕方ない.今日中のクリアはあきらめるか.今日は終わり.
4:25.忘れないようにアイテムを購入しておく.ついでに裏のワープでどこに出るか確認してみると、他の地域へのワープポイントへ戻れた.つまり詰まったら稼ぐことは可能のようだ.

 

 2009.12.22 第7回 第13章突入〜

22:20.帰宅.明日も休みだからもうクリアできるだろ…、と言いたいが明日は夕方用事がある.

感想はクリア後に書きますね.後半から面白くなってくるゲームです.

答え合わせ.ジャガーノート回避可かよ.スモークの存在なんて忘れてました.プラウド・クラッド(2)は後半確かにアタッカー2人の方が効率いいですね.ていうかこっちも報復攻撃があるなんて知りませんでした.単純にブレイク狙って出せてませんでした、あぶねぇ.序盤は何回かブレイクさせて報復なしだった(地上でも上空でも)ので、リミッター解除後のみ報復があるってことかな.

22:50.さて再開.13章の最初から.
23:10.左へ行くとセントラルタワー、右へ行くとグラン=パルス.うわ本当に戻れた.ここグラン=パルスのどこだ.平原の最初のとこ? 最悪、ここから戻って安全に稼げるということか.ミッションこなせるし.まぁ、でも今は先へ進もう.リセット.
23:25.行ったりきたり.ザコが勝てない上に避けにくい.スモーク2つ使ってしまった.あと1個.
23:50.やっとボス戦.バンダースナッチ+ジャバウォック.
0:00.3回くらい殺されました.野性の息吹と打撃が強い.今日は疲れてるので早めに休憩.

1:50.再戦.
2:05.撃破.順番は野性の息吹を使うジャバウォックから.野性の息吹はは一定間隔で使ってくる.ディフェンダーで耐えて、野性の息吹直後(回復することが多い)で一気に攻撃を仕掛ける.HPはさほど高くないが放っておくと回復されるので手を休めない方がいい.バンダースナッチだけになったら、ジャマーでデシェルをかけてから攻撃.攻撃は弱いが硬い.
2:10.先に進む.うーん、もう戻れなくなっちゃってるのかな.いざというときの稼ぎの道は残しておきたいのだが.
2:25.ヴラディスラウス.ここまででスモークなくなった.
2:30.生者必滅つええ.16000ダメージってなんだwww
2:50.突破口は思いついてるが、ひとひねり足りない感じ.

今日は早いが終わり.明日午前中に起きよう.あれ?ボス1体しか倒してない?
でもよく見たら今日2時間くらいしかプレイしてない.

 

 2009.12.21 第6回 第12章エデン・フリーウェイ〜第13章突入

22:30.帰宅.なんていつも通りな時間なんだ.

FF13 アルティマニア シナリオ編 / バトル編
いつもの分厚い攻略本.1月28日発売と早いし、今回は難しいので需要高そう.

初週販売本数150万いったか.PS3なのにさすがだな.

おてうさんの公開された、土曜アクセスランキングが面白い.FFがドラクエよりヘビーゲーマー率が高いかというとそんなことはないはずだけど、PS3だから今回はその率が高いと思う.ただ会社でも進捗を聞いてみたが、一番進んでるのは(私を除いて)9章.だいたい3〜5章くらいの人が多かった.だいたい符号する.まだ会社では私が苦労したボス戦の話はできないな.

22:50.さてアダマンケリスですが…、ふちけんさんの日記見たらヒントが見えてしまった.ディフェンダーという単語が.そうでした.まぁ、ふちけんさんも私のプラウド・クラッドの戦法ヒント見てしまったみたいなのでおあいこです.
23:15.撃破.ディフェンダー+アタッカー+ヒーラーでひたすら防御、攻撃と回復はお任せ.リジェネガード+リベンジガードを適当に使い分けてました.しかしアタッカーのゲージは下がらないと思ってましたが、0まで戻ればリセットだったんですね.これならプラウド・クラッドも普通にいけたなぁ.
23:40.ここらへんだと稼ぐのにいいのは飛べない鳥かな.でも、とりあえず先へ.
23:50.防衛騎スウェリエン+タイラント+飛燕剣
0:00.撃破.がんばって均等にダメージを割り振って倒すのみ.
0:10.一応、戻れるけどスウェリエン+タイラントを行き来する度に相手にする必要があるみたい.
0:30.ジャガーノート.
0:50.撃破.行動パターンは「炎の腕振り回す×2→鉄球」の繰り返し.炎の腕の間は、烈火の指輪装備(2個持ってた)で優先の凱歌で回復してもらいつつ攻撃.鉄球は4000ダメージくらいで直撃すると死ぬことが多いので、操作キャラ(ファング)ならディフェンダーにしてしのぎ、それ以外のときはくらった後にフェニックスの尾で復活させる.3ブレイク目で撃破.
1:00.休憩.

2:00.再開.プラウド・クラッド再び.モード切り替わりでチェーンリセットか.
2:15.リミッター解除直後、大技→打撃のコンボで死亡.直前にオプティマの切り替え操作ミスったのが命取り….
2:30.またリミッター解除直後にやられた.
3:20.撃破!!!! 42分かかったらしい.
リミッター解除くるまではミューオンバスターが来ようが、優先の凱歌で攻撃を続けます(HP4500〜5000のパーティ).これでブレイクも狙えます.
リミッター解除後は例によって解除不能のステータスアップ効果が付きやがるので、デストロイモードはフェニックス(ディフェンダー+ヒーラー×2)で防御に徹します.デストロイモード中に一撃壊滅のナイトメアストームを放ってきますが、モード移行中につき1回のみ使ってくるようです.だからといってナイトメアストームを使ってきたら攻撃に転じてよいかというと、ヘイスト効果で動きが素早くなってるのでリミッター解除前のようには回復が追いつきません.したがって防戦一方です.
上空モードのときは優先の凱歌で攻撃を加えます.回復が間に合ってない場合は一時的に青雲の志士(アタッカー+ヒーラー×2)にすることもあります.「チャージ90%」とヤツのアゴのあたりに出たら、そろそろデストロイモードに戻る合図なので、現在の攻撃で攻撃をやめて、フェニックスに移行します.あとはこの繰り返し.今回の戦闘は主にヤツのアゴを見てたと言っても過言ではありません.HPゲージよりも注意深く見てました.見落としたら終わりなので.
3:35.オーファンズ・クレイドル.第13章突入です.

今日はここまで
第13章 終焉の揺藍 オーファンズ・クレイドル:ファルシ=エデン 38時間24分34秒

今日のお別れ画像もプラウド・クラッドです.さっきまで戦ってた第2回戦の方.

 

 2009.12.20 第5回 第11章 マハーバラ坑道〜第12章エデン・フリーウェイ

マハーバラ坑道のホプリタイ狩りは5〜6分でCP9240を獲得できる.現時点ではおいしい.
入口セーブポイント→3体→2体→4体(奇襲可)→引き返して3体(奇襲可)を1セット.

12:00.起床.あれ?早起きしようと思ったのに.
12:25.再開.
12:30.CPは10万以上ためられますね.控えキャラが99999カンストだったら面倒だなと思ってたとこ.
13:10.ヘカトンケイルvsヴァニラ+ファング
13:30.5回負けた.
14:20.戦法変えて準備してきた.再戦.
14:50.5回負けた.うーん、もうちょっと何だけどな.HPも上げるか?でもHPも3000くらいはあるんですよ?
14:55.もう1回挑戦したら撃破.死の宣告の残りタイムは1桁に突入しかけてました.危ねぇ.
さてヘカトンケイル戦ですが、時間短縮のためにファングにブラスターを習得させました.Lv1で十分.オプティマは「デュアルフォース(ブラスター×2)」「シールド&キュア(ヒーラー+ディフェンダー)」「バスター&キュア(ヒーラー+ブラスター)」を用意.最初はデュアルフォースで2回半ほど攻撃、ヘカトンケイルが動き出したらシールド&キュアに変更してラッシュ攻撃をしのぎます.ラッシュがやんだらデュアルフォースに変更します.回復が微妙に足りないときはポーション(アクセサリで2倍にする)、ダメージが大きいときはフルケア(2回まで)、それ以外は戦いに参加します.これの繰り返し.もしポーションで足りずにフルケアも使い切ってたらバスター&キュアも利用しますが、多分そういう状況になってたら時間的にすでに厳しいでしょう.
15:05.あーやっぱり、みんな苦戦した挙句に構築した戦術が違いますね.おてうさんがジャマーによる上昇を組み入れてる、HP2500で足りるのか.ふちけんさんはかなり異質な捨て身作戦、それで勝てるのか.私はファングにブラスター習得.面白いな.勝てるまではきついですけど.
15:30.回転するファルシに普通に乗り込みやがった.ジャイロカプセル的な?
15:45.スーリヤ湖.最初のザコに殺される.あれ?
15:50.ブレイク解除寸前で40000ダメージくらい出てる.今回はとにかくインフレしてるなあ.
16:00.水場を守るファルシを見た後、足場が出来た?みたいだが、どれだか分からんorz
16:05.大勢のザコを相手にするときはエリアブラストを2つためずに1つたまったら使っていくようにした方がいい.ボスはともかくザコなら攻撃は足止め&敵の行動キャンセルを誘発するから.
16:10.タワー見えた.あーこれが噂の.入口に冥碑.もうNo.20なのか.No.1しかクリアしてない.
16:30.ミッション20「届けたい言葉」クリア.ゴブリンチーフ+おまけ4体.菱マンガン鉱.後ろのトレジャー「まがまがしき剣牙×20」
16:35.テージンタワー.
16:45.第2層、ミッションをクリアしないといけないらしい.ミッション21「巴の守護者・しなやかな塊」を受理.ギガゼラチンの討伐.
16:47.エリアマップでミッション標的書かれてるじゃないか.最初に言ってくれよ(言われた?).ミッション02もこれがあれば探せたなぁ.
16:50.クシャトリヤ×3.奇襲でブレイク×3 CP4800おいしい.
17:00.ギガゼラチン撃破.すごい質感だな.ていうかまんま生タコって感じだ.雷弱点.打撃、スロウガのほか、ウォタガ→ウィーガ→ペインガを連続で使ってくる.水対策はしとくと多少楽かもしれないが、これくらい倒せないようではザコで瀕死のはずなので関係ないか.勇戦の凱歌で押し通しました.報酬「アクセルサッシュ」
17:00.続いてミッション22「巴の守護者・不壊の兵士」受理.スパルタンの討伐.
17:10.うわこいつ仲間呼ぶやつじゃないか.こいつだけはやばいから坑道でも避けてたのに.
17:25.ライブラにペインとデシェル有効と書いてあるので習得しに行こう.両方ジャマーだな.
17:35.百識の賢人のトロフィーゲット.何のタイミング? クシャトリヤ倒したところだけど.
18:20.習得.余計なものまで.ここ稼ぎの効率悪いな.敵少ない.
18:30.スパルタン撃破.ペインガとデシェルで楽に勝てた.粒子加速法×3入手.
18:30.ミッション23「巴の守護者・地を這う甲冑」グランガッチ討伐.
18:35.グランガッチ撃破.ウォリアーリスト入手.後ろ向いてるときに戦闘に入ったので奇襲→ブレイク→労せず7割くらいの体力を奪いました.打ちあがりっぱなし.ライブラには「チェーンためにくい」と書いてあるけど、もう一度地道にためてブレイク撃破.奇襲つええ.
18:40.3人の石像が道を開いてくれたところで、夕食休憩.

夕食休憩.休憩画像(グランガッチ)

トロフィー確認
百識の賢人 = 100種類の敵を完全に知り尽くした証 …だそうです.トロフィーは現在24%らしい

19:30.再開.第3層へ
19:40.さらに第4層→第5層へ
19:42.ミッション24「巴の鎮護者・疎ましき綴れ」受理.ムシュフシュ討伐.
19:45.すぐ近くにいた.ムシュフシュ撃破.月下の種×6.開幕からムシュフシュに補助系がいろいろかかってたので、デスペル連打してたらそのままブレイクした.で、そのまま撃破.お供2匹(ヤクシニー)が残ったが、こっちの方がなぜか倒すのに時間かかった.
19:50.第4層へ戻って反対側へ.疾風の指輪回収.…なんだただの風耐性防具か.
19:55.第6層.ミッション25「巴の鎮護者・呪わしき妖魔」受理.ヴェーターラ討伐
20:05.ヴェーターラ撃破.輝コバルト鉱入手.普通に攻撃してただけ.
20:05.ミッション26「巴の鎮護者・忌わしき絶叫」受理.ペナンガラン討伐.
20:20.ペナンガラン撃破.お供のチョンチョンを倒してから適当にタコ殴り.例によって勇戦の凱歌でごり押し.ダイヤバングル入手.称号が「巨像のお助け屋」…要するに最低限のミッションしかやってないってことか.
20:40.最上階へ
20:45.ファルシ=ダハーカ
20:55.余裕だろうと思ってたら終盤に4〜6種のステータス異常をくらって対処できず死亡.
21:20.撃破.普段は勇戦の凱歌だが、強力な属性魔法を使ってくるのでそのときにヒーラー2人のパーティに変更する.ヘイストなどを使われたら即座にデスペル(ジャマー投入).ブレイクしたら揺るぎなき覇者かラッシュアサルト.属性魔法とあわせて全体複数種ステータス異常を使ってくるが、これもヒーラー2人+操作キャラの治癒アイテムで取り除く.本当に厳しいのはスロウだが、それをエスナで治癒してもらうために他の異常をアイテムで治癒しておく.
21:30.ヲルバ郷.
22:15.バルトアンデルスに死の宣告くらって死亡.あと10万程度だったのだが(ヤツはHP330万程度)
22:40.撃破ー.HP4000くらいあるので安定.チェーンためつつ、ダメージ状況に応じてヒーラーの人数を1〜2人で切り替えていきます.おてうさんの日記にジャマー系でもチェインがつながるとあったので、ブレイク突入をデプロテなどで入るようにして、ブレイク時の攻撃の効率化を図りました.今回は死の宣告も来なかったのでそのまま勝利.

22:55.第12章 カウントダウン @エデン.
22:58.いきなりボス戦かよ.アナヴァタプタ.…と思ったらイベント戦状態だった.
23:30.機甲兵キュラシェーア+お供2人.硬かった….
23:40.キングベヒーモス.立ち上がった後に一撃で3500くらいくらって死亡.まじか.
23:55.3回くらい同じ負け方をしたので方針変更.ザコで出てきたグランベヒーモスのときと同じ対処法を行う.ブレイクさせて立ち上がらせないようにする.ただ普通にダメージ蓄積する方法だと立ち上がる条件(HP20万程度/MAX48万)に先に到達してしまうので、ひたすら「冥界コーラス(ジャマー×2+ヒーラー)」で魔法を掛け続ける.これもでなぜか27万くらいにまで減ってしまう.すっげえブレイクしにくいな.というわけでブレイク撃破.ブレイク後はラッシュアサルトで一発あたり40000〜50000くらい入るので一気に落とす分には問題なかった.

つかれた休憩〜.あ、M-1グランプリ今日だっけ.見るの忘れてた.

1:20.再開します.
1:40.なんでベヒーモスうようよ歩いてんだよ.ベヒーモス零式は奇襲かけて撃破.
1:45.プラウド・クラッド.リミッター解除の言葉とともに瞬殺された.なんだこれ.
1:55.3回負けた.ブレイク直後がリミッター解除.全快状態でヒーラー2人入れても持ちこたえられない.
2:00.1つ思いついた案があるので試してみよう.
2:10.うーん、これモードに変更がなければ確実に勝てる戦法だがたぶん1時間くらいかかる.22万削るのに10分弱ということは、そういうことだろう.(こいつのHPは153万)
2:20.方針変更.やり込みならやってもいいが通常プレイでこの戦い方はどう考えても正解ではない.ちなみにどういう戦法かというと「ブレイクを一切させないで撃破」です.そのためにはチェーンが下がりきるブラスターのみでダメージを与える→ブレイクしないうちに冷却期間をおくの繰り返しが必要になります.多分これでも超安全に倒せると思うので時間のある方どうぞ.
2:40.撃破.やり方はブレイク直後にディフェンダーで耐える→フルケアで他のキャラ復活とやる.フルケアが2回しか使えないのでどうかと思ったけど、急げばフェニックスの尾が間に合う.「報復攻撃」の止むタイミングを見極めることが大切.
2:45.ちょw連戦かよ.アダマンケリス戦.
3:00.厳しいので1回戻ってセーブ.戻れてよかった.
3:10.いや無理だろこれ.足踏みで全体1000くらい喰らって、その間隔がすごい短い.たかが足踏みでこの威力….ジャンプして相手を叩いてる間は効かないみたいだが…、いやいや、なにそのFF4.
3:30.今日は少し早いけどこれ終わり.稼ぐにしてももう少しタワーで稼ぐべきだっただろうか.このあたりの敵はコストパフォーマンスが悪い.

第12章 動乱のエデン 聖府首都エデン:フリーウェイ 35時間07分59秒 HP4300〜4800程度

では、また明日.今日のお別れ画像はプラウド・クラッドの没戦法で戦ったときのもの
精霊のオラトリオ = ブラスター×2+ヒーラー

 

 2009.12.19 第4回 第9章 パラメキア〜第11章 マハーバラ坑道

12:30.起床.うん、結局こういう時間になったか.

12:50.再開.しばらくパラメキアを進軍する感じ.
13:15.2回目の事実上の強制戦闘で5回くらいやり直した.バズーカ兵が強いので、そういつから倒していかないと勝てない.しばらくマジメにパーティ強化していったほうがいいかもな.
13:35.順調に敵を倒して、3600G、護法の陰陽、完全導体を回収
14:10.ライブラスコープ、ペインガード回収、ルーンブレス×2回収.こうやっていくと時間はかかるな.
14:20.ゴールドバンクル回収 HP+250.このフロアの左奥です.
14:40.バルトアンデルス.全滅.
14:50.再戦.倒す順番を間違ってたおかげで前回は4体生存のうちにガ魔法使われ始めたが、ライブラスコープ→集中砲火、後回しになったやつが使う魔法には耐性防具装備でカバーといった対処で、勇戦の凱歌オンリーで4体撃破できた…が.
15:20.もう少しで勝てそうなところで死の宣告でライトニング死亡.ああああああああああ.今さらだがリーダー死亡でゲームオーバーってハードだな.ていうかブレイク寸前またはブレイク発動直後にデストルドーになることが多いよ.
15:35.強化して再戦.
15:55.撃破.今回は戦術を若干変更.後半はある程度速攻が必要になるので、勇戦の凱歌で戦わずに、ラッシュアサルト主体で短時間でのブレイクを狙う.回復は医師の心得を装備してのポーションでまかなう.タナトスの嘲笑+αでダメージ蓄積したりしたらヒーラー1人入ってるオプティマに切り替える.デストルドーのためが開始されたら、ヒーラー1人入れて全快まで持っていきつつ攻撃を乱打.ため中に一定以上のダメージを与える(?)と、一度ためが中断されるのか、デストルドー発動までの時間を延長できる.さらにその場合はデストルドーの威力も半減するため、400〜500程度のダメージで済むぽい.デストルドーを食らったらヒーラー2人にして回復に専念.
15:57.ところで撃破画面が「タナトスの嘲笑」発射した瞬間なんですけど.倒した演出一切なしで戦闘が終わるのはどうなんだ.

16:10.第10章 フィフス・アーク
16:20.強制戦闘 イェニチェリ×2.意外に強いのでヒーラー2人の回復オプティマも用意した方が無難.というか、いつの間にかパーティ変更されててリスタートした.入れ替え可能になってからは、ライトニング+ファング+ヴァニラで進めてます.
16:25.戦闘後「すべてのロールが解放」「自由にメンバーチェンジ可能」になった.
17:10.今回のアーリマンは飛べないんですか?
17:30.グランベヒーモスを瀕死に追い込んだら…立ち上がった?? ちょっと笑った.立ち上がっても大して強くないですが.奥の宝から巨獣の爪×7入手.
17:45.シド・レインズ.
17:55.死んだ.終盤やべえ.全快状態から猛攻くらって死んだような….

夕食休憩.休憩画像(シド・レインズ)

19:15.さてシド再戦.
19:30.全滅.
19:45.全滅.さてどうしようか.
19:50.PONさんから電話.なんかうちにFF13見学に来るとか言ってる….
23:00.極限の人たちが帰っていきました.なんかお土産置いていった.エリクサーと・・・、冬コミで出す本らしいです.→
かなりの時間がシド戦だった気がする.結局シドはザコ狩ってステータスの底上げと、ガード時のジャマーのデスペル連打、ポーションの活用で辛勝.終盤はヒーラー2人がかりでの回復に負われて、ブレイクに持ち込めず.地道に勝ちました.
23:30.バハムート.
23:55.3回目の挑戦くらい.ファング(ディフェンダー)+ブラスター+ヒーラー.ファングはバハムートがこちらに向かい始めたら挑発→ライズガード×2を手入力.タイミングを誤るとバハムートの攻撃中に防御が解けてしまいます.ブラスターはチェーンの手助け程度.ヒーラーは後半なら死んでも放置してOK.

0:10.第11章 希望なき高野 @グラン=パルス
0:25.ムースも合体か.そんなことだろうと思った.ブレイク中に合体するとブレイクを引き継ぐ.
0:30.ここらへんのザコは比較的倒しやすいので全部狩っていってます.地道なステータスの底上げは重要ですね、っとシド戦で思いました.
0:50.アレキサンダー.ホープ全然使ってなかったので一度リスタートして強化・調整.
1:00.死んだ.ってクリスタリウムやり直しかよ、面倒くせえ.
1:05.やり直して10秒で死んだ.これはひどい.
1:15.撃破.ダメージのある時は抗戦の賛歌(ブラスター+ヒーラー+ディフェンダー)、ダメージのないときはラッシュアサルト(ブラスター×2+アタッカー)、やばいときはフェニックス(ヒーラー×2+ディフェンダー).アレキサンダの行動は周期があり、連続で攻撃をしてくるときと、一歩引いて構えてるとき.前者のときはディフェンダーを活用してホープに攻撃が当たらないようにし、後者の場合はラッシュアサルトでチェーンをためていく.
1:20.アルカキルティ大平原.冥碑=ミッション
1:25.ホープの育成をさぼってたのは失敗だったなぁ.クリスタリウムの入力を何回かやるのが面倒だった.というかホープがまともならシドでプロテスをかけるという選択肢もあったので、先にやっておくべきだったかも.考えたけど面倒なので却下した案.

休憩しますー.休憩画像(アレキサンダー)

ふちけんさん、おてうさん、と基本パーティは同じですね.ファング+ライトニング+ヴァニラ.違うのは操作をファング主体にしてるところでしょうか.回復はAI任せにしたいので必然ファング操作になりました.

2:30.再開.ミッションを受けてみる.それにしても広いところに出たな.今までの一本道とはだいぶ違う.
2:40.ミッションの標的発見.グランプリン.打撃無効、弱点雷.「01旅人の歓喜」クリア.エナジーサッシュ入手.称号が「心優しいルーキー」に.
3:20.草原走り回ってます.うお、霧がかかってきた.へーこんなのもあるんだ.
3:30.マハーバラ坑道 入口.ここのメカ稼ぎやすいかも.少し稼ぐか.
4:30.今日は終わり.

現在、第11章 召喚獣アレキサンダー マハーバラ坑道 入口 24時間58分40秒 HP2100前後
では、また明日.

 

 2009.12.18 第3回 第8章ノーチラス・パーク〜第9章 パラメキア

23:50.帰宅.忘年会につかまった.酒入ってるがいけるかな.

0:00.再開.ブリュンヒルデ戦.もう数回負けてる相手ですが.
0:40.撃破.10回くらいタイムアウトになったが、勝てた時の戦法は「ブラスター×2」のまま戦い続けるでした.他のオプティマに切り替えてケアルで回復してもらうなんてことをしてたら勝てない.回復してる間もひとりはブラスターで戦い続けてるが火力半減してるし、オプティマ切り替える時間すら惜しい.回復は回復量2倍のアクセサリ(医術の心得Lv1)をつけた上でポーション(8個購入).これでギリギリ勝てました.

0:50.第9章 聖府艦隊の威容
1:20.ライトニング+ファング+ホープのパーティは強いな.久々にザコ避けしないで進軍.
1:40.サッズ+ヴァニラに交代したところで休憩.

2:10.再開.
2:20.ライトニングパーティに戻る.再開位置の後ろにパンドラスピア.なんで槍は初期装備より弱いのばっか落ちてるんだ.
2:50.サッズ+ヴァニラでシルトパット陽炎の強制戦闘など.同じ敵でもライトニング達が戦うのに比べてやたらと時間かかるなぁ.サッズの火力が弱いんだよな.火力自体はヴァニラの方が強かったりするのだが、回復にまわってもらうことが多いので残念.
3:10.襲撃騎カラヴィンカ.楽勝撃破.勇戦の凱歌→ブレイクしたら揺るぎなき覇者(アタッカー×2+ヒーラー)でガンガン攻撃してればOK.
3:15.襲撃騎カラヴィンカ第2回戦.やはり勇戦の凱歌→揺るぎなき覇者を使うが、ヘルブラストがやばい.ホープあたりのHPが低いキャラが食らうと死亡確定.HP895のライトニングでHP20くらい残して生き残る程度.くらったらフェニックスの尾で復活させてやる.ここでフェニックスの尾は4個消費.
3:20.撃破.いやでもこれくらいの時間でザクザク倒していきたいですね.ちまちまと長期戦やるのはうんざりだ.主にサッズ+ヴァニラサイドの戦いがこれだった.補助系使ってもたかが知れてる.
3:25.というわけでようやく全員集合か?
3:45.ザコが容赦なくなってきたな.ファングの武器改造してみよう.55/35 (next300) → 58/37 (next357) → 61/39 (next414).

今日は少し早いけどここで終わりにしておこう.土日は一日中やる予定だし、連日の3〜4時間睡眠+飲酒は効いてるわ.
第9章 奇跡の再会 旗艦パラメキア:艦首通路 16時間14分18秒

ブリュンヒルデの攻略法が極限DB攻略メンバー三者三様で面白いです.戻って直前セーブしてたため改善できる手段が少なくて、半分くらい詰んでると思いましたよ.サッズひとりの状態でセーブしたので戻って稼ぐのも無理.何とか突破できて良かったです.
ふちけんさんはヘイスト使ったようですが、ヘイストだいぶCP必要じゃないですか.おてうさんもあの戦法でいけるということは戦力がある程度ありますね.チャート書くためにアイテム回収してる時点で、私よりは相当稼いでるはずなので道理です.
やっぱザコ敵避けすぎかなぁ、という結論.

では、また明日.

 

 2009.12.17 第2回 第5章 ガプラ樹林〜第8章ノーチラス・パーク

睡眠時間3時間半です.仕事中も別に眠くならないから不思議.

20:10.再開.「第5章 ガプラ樹林 環境制御施設」から.
20:30.試作騎ユイジンシャン.フラワースクリューで全体250、単体攻撃300くらう.回復が間に合わん.3回くらい全滅.んーどう考えても戦い方が間違ってる気がする.
21:15.オプティマを編集できることに初めて気づく.<遅っ
21:30.今度は難なく撃破.回復はAIにやらせた方がいい.手動だと無駄が多くなる.
21:40.CGって水はけ良い服が多いですよね.「濡れた表現」は面倒だもんな.
21:45.サンレス水郷.サッズ+ヴァニラ.さてクリスタリウム強化して出発…うおCP3000もたまってやがる.
22:05.いまさらだが、顔>>手.モデリングのクオリティの落差がすげえ.
22:20.強制戦闘、エンキ+エンリル.
22:40.撃破.回復優先で攻撃していればただの持久戦.体が白く光ったら範囲攻撃くる合図なので回復に備えるといい.

22:50.ライトニング操作に移る.ここは…東京ゲームショウの体験版のライトニング編だな.東京ゲームショウの体験版は2バージョンあって放棄都市のものとコレだった.
23:00.食糧を作るファルシ・・・名前はカーバンクル.え.カーバンクルさん何やってるんですか
23:25.機甲兵イェーガー.ほぼイベント戦か.
23:30.パーティ入れ替わり.スノウ+ホープ.久々のスノウのCP6600….
23:50.ファング加入.HP750 CP2800.クリスタリウムは全部Lv2.このパーティ強いなあ.
0:00.再びスノウパーティ.結局ディフェンダーがどうのとか使わない方が強い気が.
0:30.快速機の敵が強い上に避けにくくて非常にうざい.ガトリングガンで確実に殺される.ガトリングガンの表示が出たらスノウがディフェンダーで挑発+防御しつつ、ホープが回復を入れるようにすると助かるのだが、コマンド入力が間に合わないことが多い.さらに複数出現すると死ねるので、10回くらいリスタートして避け突破しました.

休憩.現在、第7章 人々の敵意 商業都市パルムポルム:リベラ街 10時間41分48秒.

1:10.再開.うわボス戦直前だったか.侵攻制圧騎ウシュムガル.フレイムナバーム(単体炎)、テイルクラッシュ(全体物理).
1:35.撃破.ホープが死なないように回復最優先.全快の時は総攻撃でブレイクを狙う.いつも通りの攻略法です.
2:10.またウシュムガル・・・.でも攻撃パターンが違うな.久々の3人パーティ.ビームレイン.フォトンブラスター、ピンポイントレイ….強い.
2:20.リスタートすると3人でのオプティマなどを調整できる.回復が追いついてなかったので回復2人のオプティマも作っておく.
2:30.撃破.普段はビームレインを撃ってくるので「勇戦の凱歌」で攻撃しながら回復.たまに回復足りなくなったら「青雲の志士(アタッカー+ヒーラー×2)」.ピンポイントレイを連打するようになったらずっと「青雲の志士」で絶え間なく回復させるようにする.ブレイクさせたら全快するまでは「勇戦の凱歌」、全快したら「ラッシュアサルト」で削りまくる.という方法で撃破.リスタートなしだとヒーラー2人に出来ないのが厳しい.
3:00.飛空戦車グライフ.これはひどい集中砲火.
3:20.撃破.最初はひたすら「青雲の志士」で耐え(これでぎりぎり)、ファングが数を減らしてくれるのを待つ.本体だけになったら勇戦の凱歌で十分.瀕死になると「主砲」を連発してくるが、これも勇戦の凱歌で概ね大丈夫.少し間に合わないと感じたときだけ青雲の志士を使う.

3:30.ノーチラス.RPGなのに道行く人の話を聞くのは久しぶりな気がする.変なゲームだ.
3:45.チョコボだー.というかチョコボのうた?
3:50.ひなどり探し.近くの人が同じ言葉を繰り返し話してるのは音声に出すと違和感あるな….
4:10.突撃砲レーヴェ.
4:45.撃破.なんだこの長期戦.序盤はミサイルを適当に使ってくるのでアタッカー+ヒーラーで.中盤から充填開始→充填終了→レールキャノン(単体650ダメージ)、砲台を使ってくる.砲台の攻撃が大きいのでアタッカー+ヒーラーでちくちくダメージを与えます.間に合わないときはポーション併用.全快のときはブレイクを狙っていきますが、チャンスが短いです.ブレイクさせるとレールキャノンをキャンセルできるので積極的に狙っていきたいところ.
5:00.え.セーブして終わろうと思ったのに連戦ですか.
5:05.戻ればよかったのか.セーブして今日は終わり.

第8章 エウリーデの真相 ノーチラス・パーク:時計塔 13時間30分36秒

 

 2009.12.16 第1回 プレイ開始〜第5章 ガプラ樹林

19:50.帰宅.職場で少しプレイしたのでここまでのあらすじでも.

ここまでのあらすじ
 ・序盤は体験版(FF7ACC)と同じ.ボスの強さ、敵の配置、処理落ち改善、キャラデザ変更などが相違点.
 ・敵が避けやすくなってる.コツは最初から避けようとしないで、敵に向かっていってフェイントでかわす.
 ・戦闘終了時に全快するので、ほとんどの場合において回復は不要.戦闘中死んでも放置.
 ・1時間ちょっとで「下界のファルシ:周廊」に到達.
 ・ここまでのボスは基本的に○ボタン連打するだけで勝てる.

19:55.さてコピーしてきたセーブデータを使おうとしたら…「他の人が作ったセーブはロードできるけどセーブできません」…だと? 予想はしてたけどホント、クソシステムだな.そっちのデータもオレ本人だよ.誰だよ、こんな下らないシステム考えたやつ.
19:57.最初からやり直すか、このままノーセーブで最後までやるか.選択の余地はないな….
20:00.はいはい最初から最初から.ムービー全部飛ばすよ.重攻撃騎マナスヴィン撃破.波動砲来ても関係なく連打.
20:10.PSICOM特殊戦術士+治安兵×2撃破.
20:18ベヒーモス改撃破.体験版の頃はあんなに強かったのになあ.こっちも弱いけど.
20:20.機甲兵クリーガー撃破.
20:25.エナジーサークル回収.装備しとくか.
20:30.ホープとヴァニラに交代.ヴァニラの武器が予想外で面白いんだよな.
20:35.だいぶ追いついてきたか.それにしてもリアルタイムデモとゲームをシームレスでつないでるのはいいのだが、つなぎめで若干ぴくつくなぁ、まあいいんだけど.
20:40.シ骸が大量にいるところでガストに主人公ライトニング殺された.主人公の死でゲームオーバーか.でもすぐに戦闘直前からリスタートできる.
20:50.操作してたキャラが「セラ」のもとに全員集合.ここから知らないところだ.
21:05.ファルシ=アニマ撃破.一度殺されました.ライトニングが死んだらゲームオーバーなので、アイアンバングル(HP+50)はライトニングに装備させておくと良い.ファルシ左触肢と右触肢は出てきたら潰す→本体総攻撃.ライトニングは「ダメージを少しでも食らってたらポーションをかける」くらいで回復のタイミングは丁度いいです.

21:30.コクーン辺境領域 ビルジ湖.オプティマ習得.ようは「ガンガンいこうぜ」とか「いのちだいじに」とかと同じだな.たぶん.それから味方の攻撃がやたら強くなってるような気がするが…? ルシになったからか?
21:45.クリスタリウムのチュートリアル.あの中ではカメラの設定がデフォルトになってる.うぜぇ.ここにもコンフィグ効かせろよ.
21:55.オートクリップ見てみたら「エネミーレポート」にボスの情報とかありますね.
22:20.マナスヴィン戦.1回目は普通に瀕死に追い込んだが油断してやられた.まぁパターン出来てるので楽勝だと思ったら、開幕で4回連続ワンパターンで殺される.波動砲→クリスタルレインの連携がラッシュ時に来るとHP満タンでもライトニングが死ぬので、波動砲が来たら「勝利の決意」にして回復待機、クリスタルレインが終わったら回復してラッシュに戻すとよいみたい.
22:35.ベヒーモス剛撃破.オプティマを適当に切り替えつつ撃破.「充填」とかしてるので大技が来るのかと思ってたら、その前にブレイク状態にして倒せてしまったぽい.
22:50.ショップがあったことを思い出し買い物しようとするも300ギルしか持ってなかった.拾った金しかないわけか.この後どうなるんだろう.
23:00.放棄都市の門.なんかザコでベヒーモスらしきやつが徘徊してるし….
23:10.見覚えがある.ここは東京ゲームショウの体験版と同じところだな.
23:15.戦闘爆撃騎カルラ.第1回戦は瞬殺.戦闘爆撃騎カルラ.第2回戦.ときどきため攻撃で200強くらう.モーションに入ったら「勇戦の凱歌」に切り替えるのが良さそう.普段は攻撃が入らないのでブレイク狙いで「ラッシュアサルト」、ときどき回復.
23:20.撃破したらロール解放(サッズのエンハンサーとヴァニラのジャマー).ヴァニラが全部取得してしまってこの先どうなるのかと思ったが、こうやって解放されていくのか.しかしこれは特定の戦闘で解放されるのか、それともたまたま何かがたまったら解放されるのか.(そのへんの説明がされてたかどうかは忘れました…)
23:25.スノウ操作に切り替わり.ザコ戦は死んだけどストーリーは進んだ.
23:40.シヴァ戦、うーんルールが分かりにくい.言われたとおり「ディフェンダー」にして挑発→ライフライズを繰り返し、ゲージがたまったら□で終了.

23:50.4章開始.サッズ操作・・・かと思ったら戦闘も無く、ライトニングへ.ホープ1回も使ってなかったが、CPはたまってるな.
0:10.パーティによってオプティマが変わる.ホープは補助系が得意という設定らしいので、とりあえずシェルまで覚えさせて、アサルト+キュアとアサルト+サポートをHP状態に応じて使い分けてる.
0:25.サッズ+ヴァニラのパーティ弱え.同士討ちしてるところに乱入して負けるとか.
0:30.3人パーティになってまたオプティマが変わった.統一してくれ.混乱する.えーと、なんか補助ぽいのと攻撃+回復ぽいのを切り替える感じで.
0:40.ライトニング再加入.またオプティマが(ry
0:55.ドレッドノート戦.第1回戦.逆襲の魁で補助をかけてから、勇戦の凱歌で回復しつつ攻撃、全快の時はラッシュアサルト.
1:05.第2回戦も撃破.ほぼ同様だが攻撃が激しくなる.一撃で単体300喰らう攻撃があるので常に全快をこころがけてないと危険.
1:05.どうやらこのタイミングで改造ができるようになったらしい.なんで?すげえ唐突.

ちょっと休憩〜.休憩画像

1:50.再開…する前に、休憩終わったので画像はリンクだけにしておきますね.重くなるのはイヤなのでしばらくは控えめでいきます.
1:55.再開.セーブデータは「第4章 希望なき逃走 ヴァイルピークス:残骸の峠 4時間9分12秒」となってます.
2:00.改造を試してみる.シルバーバングルLv1(HP+100) +デジタル回路(exp156)+失望の涙(22*2) = + exp200 = シルバーバングルLv2 HP+116.なるほど.
2:15.ライトニング+ホープになった瞬間、襲われる.で、ホープ瞬殺→そのまま全滅.こんなことが3回続いたので、3回目は姉さん一人で倒しました.すげえ時間かかった.攻撃と回復をオプティマ切り替えながら一人で実行.前の行動を行ってる最中に切り替えないと間に合わない.多分横から見てたら何をやってるか分からない戦況だっただろう.このゲーム、ひとり戦闘大変だなー、倒せたけど.んで、終わった後…ライトニング『よくやった』.えー.ホープorzしてただけだよ.あんた一人で倒してたよw
2:45.とりあえず頻繁に切り替えればどうとでもなりそうなのが分かったので、困ったらダブルキュア作戦で、特攻してます.あと良く見たらホープのHP300くらいだったので強化したら大分マシになりました.
2:50.オーディン登場.瞬殺された.
3:00.3回目の挑戦で撃破.猛攻撃が強いが、行動の緩急が激しい.激しいときにはダブルキュアでひたすら持ちこたえ、緩くなったら補助をかけてから総攻撃.
3:10.サッズに操作が移った.強化してから出発.
3:45.サッズ+ヴァニラも、ライトニング+ホープと同じようにオプティマ切り替えまくりで進んでるわけですが、バルバロイとかの固いザコを何匹も相手にするのはしんどくなってきた.安定はするけど時間かかってだるい.
3:55.聖府警備軍リンドブルム.ん?リンドブルムだと? FF9に出てきた地名だな.
4:00.ん?回想の中で操作できる?

4:05.「第5章 ふたりの変化」.ガプラー樹林.今度はホープがリーダーらしい.
4:15.そろそろ物理攻撃が弱く感じてきたので、武器の改造にも手を出すか.結局改造の素材の違いは武器を育てるための経験値としての違いしかない?
4:30.セキュリティ電磁場.樹林の中はここまでほぼ戦闘回避してきたが、ここは全滅が先に進む条件のようだ.時間かかりそうだ.
4:40.思ったより早く狩れてる.武器改造が効いたか?ライトニングをLv1→Lv3(+15→+19→+23)にしておいたのだが.
4:45.ラストにベヒーモス戦.負けた.
5:00.ベヒーモス撃破.「改」「剛」より強い無印ってどうよ.バスター&キュアで回復、デュアルフォースで畳みかけ、というのはザコ戦でも重要だが、この戦いで最重要はアサルト&サポートによるプロテスを切らさないこと.しゃくり上げで500くらいダメージを食らうのを半減させることができる.プロテスはコマンドから手動で選んだほうがいい.
5:05.で、その後のクロウラーの大群に殺された.こっちは回復重視で戦うと負ける.
5:10.操作がライトニングに戻った.やっぱこっちの方が扱いやすいかな?
5:15.ちょwwwベヒーモス何体もいるのかよ.本当にただのザコ扱いか.しかも回避不可…
5:20.今度は5分かからず撃破.ライトニングだとブレイクしたときに連続アッパースマッシュをたたきこみやすいのが効いてる.一度ブレイクにすればほぼハメ状態で勝てた.

さて、今日はこのあたりまで.明日も仕事あるしな! プレイ時間は7時間10分.5章の途中です.

 

 2009.12.15 第0回 日記設置

今回も極限攻略データベースに参加することになりました.
というわけで『にゅすけ的FF13日記』設置です.
どんな日記になりそうかというと、『にゅすけ的FF12日記』(初回初期レベルクリア)が近いと思う.

今回はふちけん先生が攻略に参加されてるので大船に乗ったつもりでいますw

体験版プレイ日記(FF7ACCの付録の方)はこちら.
東京ゲームショウバージョンの体験版もやりましたが大して感想はないです.

攻略は16日、つまり明日に開始予定です.

 

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Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF13日記