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 にゅすけがFF13-2を攻略する日記です.
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 時計盤 解答作成スクリプト作りました

 2012.07.15 第1A回 更新停止

この日記は更新停止とします.結局DLCやってないな.
今後はFF13-2に関する内容も本家『にゅすけ的ゲーム日記』で扱います.

 

Amazon.co.jp

 2012.05.10 第19回 アルティマニアΩ

3ヶ月更新してなかったか.

FF13-2 アルティマニアΩが6月21日発売
ということでこちらにも書いておきます.RTAが載るらしいです.

 

 2012.02.10 第18回 時計盤パズルツールに英語表記

FF13-2時計盤の針パズル 解答作成スクリプトが世界各地からアクセスされてるようなので、申し訳程度の英語コメント追加しておきました.表現がネイティブ的におかしいとか、そういうツッコミありましたら遠慮なくどうぞ.

 

 2012.02.05 第17回 シークレットエンディング到達

1.02に上がったばかりなのに、もう1.03ですか.

フラグメントコンプリートして、シークレットエンディング到達しました.
キチュー先生がバランスブレイカーすぎた.素で強いのに継承で強化したら無敵キャラになってしまった.
そして噂のシークレットエンディングは・・・予想通りの出来でした.ある意味予想を上回りました.何がしたかったんだろうな.

総プレイ時間: 67時間49分07秒
トロフィー: 73%

 

 2012.02.02 第16回 アッティラ撃破

フラグメントは変わらず 158/160
エネミーレポートはほとんど消化.ここまでは割とジャマーをメインに据えた戦術で、カイアス戦で有効なブラッド、一般ボスへのデシェル・デプロテによる補助、ダメージが通りにくい敵へのバイオなど.特にダメージリソースとしてのバイオはかなり優秀でした.ところがヲルバ郷のアッティラにはバイオが通らないため、一度全滅.火力不足を感じたのでモンスター強化して突破しました.
キチューさん強すぎ.メインで使ってたアタッカーはずっとドラゴネル型(攻撃526)でしたが、限界まで上げたキチューは攻撃力1400オーバー(育成は力重視).まさに桁違い.
エネミーの残りは2人で戦うカイアスのみ・・・のはず.

1.02に上がったり、追加DLCが発表になったりしてますね.そういえばオメガとまだ会ってないな.

 

 2012.01.30 第15回 スロット撃破

アルティマニアは明日発売.それまでに160個そろえるのは間に合わないか.

フラグメント 158/160
スロットも撃破.最初はL1押しっぱなしでやってたのですが全然揃わないので、途中から目押しに切り替えました.まだその方がマシ.3000枚くらいコイン買ってひたすら打つこと1時間.BAR×3が揃い、フラグメント「ラッキーコイン」を入手.
エネミーレポート100%とエンディング1個(ノエルなしでカイアス倒すやつ)が残ってる.

 

 2012.01.29 第14回 156/160

フラグメント 156/160
エネミーレポートを少しずつ埋めてるのですがとても面倒な作業.
あとスロットが残ってたりするのですが、よくわからん.適当に打ってればそのうちいけるものなのだろうか.

そんなことをやってたら人間2人がロール全部Lv99になってしまった.

 

 2012.01.28 第13回 クリスタリウム封印クリア達成者現る

きたかー.FF13のときも確か1月末くらいに最初の達成者出ましたよね.

達成したのはつるさん.レポートはありませんが日記形式で戦術など載ってます.ラスボス撃破時の動画はこちら.よく倒せたなあ.動画は11分だけど、挑戦時間は30時間以上とのこと.理不尽仕様はこの状態であればありうるが、フリーズ連発は厳しい.
狙ってたかどうかはわかりませんが、アルティマニア発売直前でのクリアとなりました.

 

 2012.01.26 第12回 152/160

フラグメント 152/160
どう考えてもエネミーレポートが大変そうだ.

トロフィー「蒼き勲章」はアガスティアタワーの敵再撃破(パラドクスED)で取得.これも☆☆☆☆☆が条件か?
パラドクスエンディング償いの夢路のカイアスは下限最大HP127199(初期最大HPは最初???になってるけど、だいたい42万).例によってほとんどジャマーだけで倒しました.シェル→ブラッド.ブレイクしてもブラッドダメージ強くなったなあ、と思いながらブラッドかけ続けてました.これでも20分くらいで倒せます.ゲージをためるとブラッドのダメージ上がるので、それを意図的に利用すればもっと時短は出来たと思う.

 

 2012.01.22 第11回 フラグメント90%終了

フラグメント達成率.144/160.パラドクスエンディングは5/8.
パラドクスエンディングは流れぶったぎって、かまいたちの夜並にストーリー捻じ曲げるパターンもあるんですね.その方が面白いけど.
アトラス撃破で「紅き勲章」のトロフィー.「華麗に」とはどういうことだろう.戦績は☆☆☆☆☆ではあったが.
一方ロングイ討伐に55分.序盤に編成ミスったのに気づいたけど、そのまま押し通そうとしたのが間違いだった.

 

 2012.01.19 第10回 いったりきたり

フラグメントつぶしの作業.103/160.

 

 2012.01.18 第F回 やりこみ情報

ちくちくとフラグメントつぶしの作業中です.83/160.

 

やりこみ関連ですが、私が把握してる情報はこんな感じ.全部人づてなのでソース未確認.
・クリスタリウム封印は挑戦者がそれなりにいる.達成はまだいない? ラスト大変そうだなー.
・タイムアタックはノーマル5時間10分08秒が出てるらしい

情報お持ちの方はお知らせいただけたら紹介します.なかなか検索にかかりづらい今日この頃です.

 

 2012.01.07 第E回 アルティマニア

こんにちは、時計盤ツール開発日記です.
・・・いや、違うよ!

2週間ぶりにプレイ再開はしてます.特に書くことありませんが.

分厚い攻略本でおなじみアルティマニアはシナリオバトルの2本立てで1月31日に発売されるようです.
FF13-2のエンディングスタッフロールに「ベントスタッフ」がクレジットされていたのは見逃してませんよ.

 

 2011.12.26 第D回 さらにさらにスクリプト改良

時計盤 解答作成スクリプト
もうほぼ完成と言っておきながら、要望があったので少し改善.やってみたら思いのほか使いやすかったので.PC版の方ですが、数字入力したら自動で次のフォームに飛びます.それだけ.

 

 2011.12.25 第C回 さらにスクリプト改良

今日も午後は外出予定.なかなかプレイ自体ができない.昼過ぎくらいまでは時間が少しあるけど.
ツールの改良もしたいし、どちらを優先すべきかといえば…、ツールの方だろうな、やっぱ.

時計盤 解答作成スクリプト
12:30.というわけで少し時間が取れたのでスクリプトをさらに改修.出力結果をリング状にしてわかりやすくしてみました.少し凝ったことをしようとすると、予想通りWindowsのIEとFireFoxで表示が違ったり、iPhone(iPod)で表示が違ったりで試行錯誤.結局ブラウザ依存の部分はブラウザの情報を取得して個別対処.これだからウェブプログラミングは….

 

 2011.12.24 第B回 スクリプト改良

22:00.帰宅.取り急ぎ、携帯版のスクリプトに6マス目がないというマヌケなことになってたので、追加しました.

 

 2011.12.23 第A回 携帯版スクリプト

時計盤の針パズルの解法スクリプト、携帯だと入力が面倒ということなので携帯版作ってみました.ラジオボタンで選べるので数字を入力する手間がなくなります.PCでもこっちのが早いかもしれん.
今後改良したいところ:結果表示をもう少しわかりやすくしたい

 

 2011.12.22 第9回 DLC

22:10.今年何度目かわからない忘年会から帰還.5回目くらいだっけ.
アクセスが伸びとる.時計盤の需要はそれなりにあったと見るべきか.「FF13-2 時計盤」の検索用語で、極限にリンク貼られる前ですでにGoogle 2位でした.貼られた後は1位.役に立ったなら何より.iPhoneとかでもちゃんと動いてるそうで良かったです.
もうちょっとデザインを改良するつもりだったけど、PC以外のことを考えるとシンプルな形のものを残しておくのもアリだな.もうちょっと機種差について情報を仕入れる必要があるか.

23:10.オメガDLCダウンロードしようとしたら、アップデートが必要とか.あとついでに今日発売のファミ通のプロダクトコードから「スティルツキン日誌」ゲット.

23:30.とりあえずそんなこととは関係なく、クリア後に出てきてたヴァルハラ-年代不明-へ突入.オープニングと同じだが、若干違う気がする.
23:50.Wikiの空白を埋める作業.ネオ・ボーダム700.ノエルのメッセージ600CPとセラのメッセージ600CP.
0:00.スティルツキン、店に並ぶだけかよ、と思ってたら最初の1個目は0ギルだった.
0:15.ビルジ遺跡005.ガストの種子600CP.ウィタ・リリカ200CP.アルス・シンフォニカ100CP.良く見たらWikiに載ってなくても、極限DBにはちゃんと反映されてたりするな.穴が多いわけだ.まあいいか.
0:40.ビルジ遺跡300と往復して、アニマ・ミセリア200CP.ついでに300でミスリルリング400CP回収

初回クリアまでのログを切り離しました.リンクは一番下にもあります.

 

 2011.12.21 第8回 クリア後プレイ 開始

21:20.昨日のスクリプトについて、おてうさんの日記見てとり急ぎ5個〜13個に修正.5個のやつ私はまだ見たことなかったので.入力エラーチェックの数字が変わるだけで、中身は変わりません.

22:30.日記の情報を極限DBのWikiに補填するだけの簡単なお仕事.モンスター見てみたが、載ってないのラストダンジョンのアブカルルだけでした.そこまで行ってて、倒せる人が少ないってことなのだろうか.というわけでWikiに追加.
22:35.クイズも手持ちが20個くらいあるが…見比べるのしんどい.

ようやくクリア後データ起動.
22:45.ヤシャス110に残しておいたパズルを時計盤 解答作成スクリプトの実地動作確認を兼ねて実行.ああ、これは楽すぎる.我ながらひどいもの作ったな.
22:50.アヴァロンの書500CP.トロフィー「因果の調律者」取得.ある程度の難易度のフラグメントを一定数こなしたということか?
22:55.さらに歪み出現.紅玉からパドラ=ヌス・ユールからの声.「ウガルルムの種子」.時を喰らう妖魔(ウガルルム)を倒せ.倒せそうで倒しきれなかったので保留.毒の息と物理猛攻に対抗する力は必要.

 

 2011.12.20 第7回 時計盤 解答作成スクリプト

21:30.帰宅.さておてうさんから発注のあった時計盤クイズの解答作成ツールでも作りましょうか.もうなんだか、極限DBメンバーの中でも異色の仕事になってきました.CGIといってたけど、サーバに負荷かける必要もないのでJavaScriptが無難かな.スマホにちゃんと対応してるか不安だけど.
22:15.解法計算部分はあっさり出来た.おてうさんの日記にある問題も一瞬で答えが出た.大丈夫そう.しかし、どう入力してもらうか悩み中.JavaScriptは専門外だから、この部分作るのに少しかかりそう.
22:30.ところで時計盤のマス目は6個〜13個でOKなのでしょうか.
0:00.とりあえず使えるものは出来た.どういう形で公開しよう.風呂入って考えよう.

ひとまずここで公開してみます.→時計盤 解答作成スクリプト
わかりにくいのは承知の上.
パズルを楽しみたい人は使わない方が楽しめると思いますが、手に負えないって人はどうぞ.
ぶっちゃけ慣れてきたら2分で解けるというのなら、いらないんじゃないかという気もしますが.

 

 2011.12.19 第6回 ラストバトル考察と通常バトル運用

22:00.帰宅.普通に仕事してたらこの時間.まずラストバトル考察書きます.

昨日も書きましたが、ステータスを+αして再掲しておきます.
ステータス
 セラ HP2811 物理364 魔法437 ATK86 BLA77 DEF50 JAM60 ENH02 HLR30 (装備込み)
 ノエル HP4496 物理442 魔法317 ATK99 BLA84 DEF30 ENH50 HLR35 (装備込み)
 緑チョコボ HP2697 物理274 魔法397 HLR60
 ドラゴネル型 HP4276 物理526 魔法250 ATK20
パラダイム
 揺るぎなき覇者(セラH、ノエルA、ドラゴネルA) ダメージ優先のためセラがヒーラー.セラならエスナも使える
 勇戦の凱歌(セラB、ノエルA、緑チョコボH) 安定して回復しつつ攻撃できる
 フェニックス(セラD、ノエルH、緑チョコボH) やばくなったらコレ.防御よりも立て直し優先で回復多め
 執拗なる計略(セラJ、ノエルH、緑チョコボH) 安定して敵を弱体化させる.カイアス戦で大活躍
 トリニティユニオン(セラJ、ノエルE、ケットシーH) ステータス効果の立て直し重視 エスナの使えるケットシー導入
アイテム
 ポーションとブラッドポーションあわせて60個程度、フェニックスの尾20個程度

バハムート・カオスはここで苦戦するようなパーティではその後が無理だと思うので省略.
カイアス・バラッド1回目は今までのカイアス同様に突破できる.

カイアス・バラッド2回目(ヴァルハラ)は問題の、途中復活あり(NORMAL限定?)+復活後はローテーション変化して激しくなるバージョン.火力が十分なら力で押せるだろうが、私のように火力がギリギリの場合は、ブラッドで最大HPごと削ったほうが安定する.この効果は復活後にも引き継がれるので、これで心身活性による回復と撃破後復活を同時に軽減できる.復活後は相手のローテーションがまわりきらないうちに一気に倒してしまえばよい.というか、長期戦になると負けるなので.

バハムート・ベイジオ、レイシオ、ウォロー.問題となるカウントダウン→フレアは3匹のときのエクサフレアを回避することが最優先.エクサフレアが来ると、この組み合わせだとフェニックスにしてなおディフェンダーのセラしか生き残れない.一応フェニックスの尾を消費して立て直せる(レイズは時間かかるのでこのときは使わない)が、アイテム消費が激しいのでなるべく避けたいところ.一方、テラフレア・ギガフレアなら3人生き残れる.パラダイムを組みなおすのが筋だが、がんばったら1時間ほどかけて1回目の挑戦で撃破出来たのでディフェンダー重視は試してない、パラダイムは一枠空いてるし、安定すると思う.
さてどう回避するかだが、これはダメージを多く与えて1匹倒してとにかく3匹生存状態にしないようにする.攻撃を最速で叩き込むために、ここでは操作キャラをノエルに変更し、ノエルの都合がいいタイミングで「揺るぎなき覇者」と「勇戦の凱歌」を切り替えつつダメージを蓄積.ウォローが登場したら、スロウ状態だけ解除してからやはりひたすら攻撃.なぜならウォローはしばらく行動したらまた引っ込んでしまうから(引っ込む条件は蓄積ダメージではなさそう).やばくならない限り攻撃優先にしてないとアイテムが先に尽きるという事情もあったが、その心配さえなければ、もう少し回復重視でも安定はすると思う.
実はブラッド攻撃はバハムートにも効いて、復活してくる2匹にかけておくと次はその低いHPで復活する.しかしそもそものHPが巨大なので相対的に効果が薄く、とてつもなく時間がかかりそうなのでこの戦術は使ってない.ただたまたまかもしれないが、最初のウォロー登場まではフレアを見てないので、使ってこないと仮定すれば(要検証)、この方法で最初に削っておけばもう少し安定する可能性はある.が、やっぱり普通に戦ったほうが良さそう.何かのやりこみでもない限り・・・.

 

23:25.次にゲーム通しての戦い方などを少し.

パラダイムの基本は上のものと同じ.
ザコ戦ではケルベロス(AAA)を入れてデフォにしてる.これで開幕奇襲→攻撃連打が基本.
やばくなったらディフェンダーとヒーラーのパラダイムで立て直す.これでだいたいいける.
成長方針としては、ジャマーとエンハンサーは偏らせた方がいい.それぞれの得意分野で選ぶと、セラがジャマー、ノエルがエンハンサーになる.FF13でボスに大抵弱体化系が効いたのを受けて、ジャマーは今回積極的に使っている.その結果のひとつがカイアス戦.アタッカーとブラスターは2人とも出来るだけあげた方がいい.ヒーラーは実は終盤までケット・シーだけだった.
私の基本的な戦い方として、回復はNPCに任せたいので人のヒーラーは終盤まで使ってない.補助系は選ぶ必要があってプレイヤーが選んだ方が効率がいい.攻撃はパラダイム切り替えで手数を増やせるので、本当に速度を求めるならプレイヤーが扱ったほうがいい.必然回復はNPC任せになる.回復で選択が必要になるのはエスナを使うときくらい.

 

 

にゅすけ的FF13-2日記 過去ログ
テーマ時期備考
初回クリアまで2011.12.07 - 12.18リアルタイム更新

 

 

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