にゅすけ的FF6A日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF6A日記

 にゅすけがFF6Aを低レベルで攻略する日記です.
 関連リンク // FF6A極限攻略データベース
 Amazon // FF6 ADVANCE(15%割引) / FF6A 公式コンプリートガイド(12.28発売)

 低レベル+暴れる制覇攻略ガイド…GBA版対応しました

 2007.01.25 第1A回 更新停止のお知らせ

そろそろ更新ネタとプレイするための時間がなくなってきたので『にゅすけ的FF6A日記』は更新停止にします.若干確認したい細かい事項とかが残ってますが、今後は本家『にゅすけ的ゲーム日記』に書くことになります.よろしくお願いします.

 

 2007.01.08 第19回 しつこく魂のほこら

「コンフュ+煙玉」どころか「煙玉」でOKのようです.混乱関係ない.
Inuさんによれば

 * 固定モンスタ用の遭遇テーブルの場合は 通常どおりに逃走できる
 * 通常モンスタ用の遭遇テーブルの場合は LR, テレポでは逃走不可 しかし 煙玉なら逃走できる

だそうで、テレポも使えるときは使えるようです.私も確認しました.

 

 2007.01.01 第18回 続・魂のほこらとギガントス

昨日の件について、nonameさんから情報提供が.「ギガントス×2」は獣ヵ原テーブルに存在するらしい.私はKimu's Homepage(閉鎖)の獣ヵ原テーブル(現在はNemaxさんのところにKimuさん本人の許可のもとに転載されてる)を見て無いと判断していました.情報提供されたサイトはデータ改造系なので事実上使われないけど、データ的には存在していた敵パーティだったのでしょう.(上記獣ヵ原テーブルに空きがあるのはそういう理由)

そういうわけで大丈夫らしいです.ただまあ一応大丈夫らしいという材料が揃っただけで、最終的にきっちり確認をしたわけではありません.一応私のデータでも魂のほこらで遭遇したあとに獣ヵ原で遊べば分かるのですが、それはまた今度.(いつだ)

 

 2006.12.31 第17回 魂のほこらとギガントス

魂のほこらの敵は「コンフュ+煙玉」で経験値回避できるという指摘がカタナさんから.
それならクリア後のギガントス獣ヵ原登録もありかもしれません.グーグル先生に伺ったところ、こちらに魂の祠のパーティリストが載ってました.ギガンテスは24戦目に当たるようですね.残る私が未確認な点は2つです.この2つが大丈夫ならギガントスの崩壊後持ち越しは「アリ」ということになります.

・魂の祠で遭遇したパーティが登録されるか?
私のデータはほとんどの敵に遭遇済みなので確認が難しいです.一応、掲示板の報告内容などから判断するところでは大丈夫そう.獣ヵ原コンプの救済措置的な意味合いも含まれてると考えて良さそうです.

・「ギガントス×2」に遭遇して獣ヵ原に登録されるのか?
SFC版では敵単位ではなくパーティ単位で登録されていました.例えばニンジャの含まれるパーティは「ニンジャ×1(封魔壁の洞窟トラップ)」「ニンジャ×2(魔大陸)」「ニンジャ×2+プラチナドラゴン(魔大陸)」の3通りですが、獣ヵ原に出現するのは実際にエンカウントした組み合わせのみでした.この仕様のままであるとするとギガントスの習得は不可能な可能性があります.上記Wikiページによれば魂の祠に出現するのは「ギガントス×2」.しかし獣ヵ原テーブルでは「ギガントス×1」しか用意されていません.
つまり「登録条件が敵単位ではなくパーティ単位になっている」または「獣ヵ原テーブルにギガントス×2が増えている」のいずれかの仕様変更がないと登録不可ということになります.

さて私のデータでは魔大陸でギガントスに遭遇してしまっているので確認不可能です.
どうしたものやら.

 

 2006.12.30 第16回 低レベル攻略ガイド 竜の巣編

低レベル+暴れる制覇攻略ガイドに竜の巣攻略を追加しました.
本当は昨日公開するつもりだったのですが、諸事情により無理でした.(詳細は本編日記参照)
出現する新ザコはいますが、暴れるには追加されないはずなので無視してます.
ボス攻略法がすごい適当なのは仕様です.

少々分かりにくいので、うっかりダンジョンマップとか書きたくなったが、まったくそのような時間は取れそうにないので断念しました.ちなみに私が書く地図というのはこんなのであったり、こんなのであったりします.ちなみにこれらの落書きでも相当時間かかってたような気がします.うん、無理.

 

 2006.12.26 第15回 竜の巣 低レベルクリア

隠しダンジョン『竜の巣』も低レベルクリアしました.最後のカイザードラゴンはライブラではHP65000と出るのですが、倒すまでに軽く10万ダメージを与えましたよ.って、前半無敵ですか.ライブラで調べられるクセに、モンスター図鑑でパラメタ「?」なのもどうかと思う.

続いて、隠しダンジョンその2.『魂の祠』出現.ちょっと行ってみましたが、単なる連戦イベント.問題は「経験値を獲得してしまう」という点.はい、終了〜.NGです.12月21日の日記でギガントスが出るらしいとか書きましたが、これでは使えなさそう.

これで一通り終わったかな.とりあえず竜の巣の攻略ガイド書こう.簡単なやつを.

 

 2006.12.25 第14回 パワーアップ版8竜全撃破

12月28日にFF6A 公式コンプリートガイドという攻略本が出るそうです.
このシリーズはFF5Aのときは良くまとまっていたので、今回も期待できるかもしれません.
というか、もうコンプ系の攻略本が出る時期かー.我ながらペース遅すぎ.

隠しダンジョン『竜の巣』の攻略続き.
ストームドラゴン以降はセーブポイントを基点にちまちまと進めていけるのでだいぶ楽になりました.ダンジョンを攻略しながら、アースドラゴン、ブルードラゴン、レッドドラゴン、スカルドラゴン、ホーリードラゴン、イエロードラゴンと次々に撃破.
で、えーと、このあとは….また3パーティ動かさなくちゃいけないのか.面倒だな.

というところまで.

 

 2006.12.24 第13回 ストームドラゴン改

隠しダンジョン『竜の巣』の攻略続き.
1回目.シルビューヌに全体サンダガを浴びて全滅.
2回目.天敵グランベヒーモスに遭ってリセット.
3回目.グランベヒーモスに遭って(ry
4回目.なんとかストームドラゴンのもとにたどり着く.準備万端負ける要素皆無.無事に撃破.…撃破したのですが…、帰り道でグランベヒーモスに遭遇.あれ???? なぜだ.なぜエンカウントする...あー、モルルのお守り装備し忘れたっー!! 万事休す.泣く泣くリセット.
5回目.教訓として「ボス戦でもモルルのお守りは外さない」という方針で行くことに.こうでもしないとまた何かやらかしそうで.モグは主力パーティ中最高レベルですが、戦闘においての主力ではないので問題はない.ストームドラゴンを無事に撃破し、セーブポイントに到着.

 

 2006.12.23 第12回 Vコーディー

<Vコーディー>
ちょっと話題になってるので.「Vコーディー」とは、HMX-2012さんが発見したテクニックで、名称も氏によるもの(参考:Field of Dreams内のFF6レポート).多分ネタ元があるのでしょうが私は知りません.内容は「物理回避も魔法回避率を参考に計算されている」および「回避率を128%以上にすると確実に回避できるようになる」です.前回の日記にVコーディーという単語を出してしまいましたが、GBA版では前者に修正が入ってますので後者だけのつもりで書きました.つまりGBA版の場合は物理回避率と魔法回避率を両方128%にする必要がある点に違いがあります.
前者も含めてのテクニックということで考えれば厳密にはVコーディーとは呼べないかもしれませんが、まあそこらへんは適当.ちなみに物理と魔法の両方の回避率を128%にする必要があるので装備・キャラなどはかなり限定されます.

<隠しダンジョン 竜の巣>
すんません、やってません.

 

 2006.12.21 第11回 無題

電車の中プレイで複雑なダンジョンに挑むのは大変なのでほとんど進まず.

<暴れる制覇における変更点>
ギガントスが隠しダンジョンにも再登場するため、崩壊前に会っておかなくて良いとか.マジですか.ガウのレベルが大幅に下げられますよ.低レベル+暴れる制覇攻略ガイドはさらに加筆修正する必要ありか.ただその前に隠しダンジョンを一通り攻略しておかないと.(追記 2006.12.26:連戦イベントで経験値を獲得してしまうので使えなさそうです)

<隠しダンジョン 竜の巣>
ストームドラゴンに会うのが面倒.一回だけ戦ったのですが無属性全体攻撃「木の葉乱舞」の前に散りました.もう全然時間ないのでセーブデータ分けて、とりあえず全ボス撃破してしまおうかな.クイック(ハメ技使わなくても強い)と回避率128%技(Vコーディー)を解禁して.まあ、木の葉乱舞使われたら全滅確定なのは同じなのだけれども.

 

 2006.12.17 第10回 竜の巣 突入

<アイテムコンプリートにおける変更点>
攻略ガイドに反映しました.コロシアムでのライトブリンガーの入手法を追加.まあ単なる即死狙いですが、4回目の挑戦で成功したので確率としては問題ないでしょう.もうちょっとマジメに属性防御を揃えるべきなのですが面倒なので放置.呪いの指輪の入手法は3年くらい前に掲示板に報告のあった「スロット→ものまね召喚」も紹介させていただきました.GBA版ではラグナロックが入手できるのでさらにその記述も追加.

<隠しダンジョン 竜の巣>
少しやる気が出たので行ってみました.コロシアム北の小さな島.
3パーティに分けるのが面倒ですが、出発地点が同じなのはまだ救いがあるか.

最初の敵はフリーズドラゴン@大地の迷宮
開幕4体分身.そして普通に全滅.予想通り混乱やバーサクが効かなくなってる.ちっ.
次、冷気属性を全員につけていく.また全滅.冷気攻撃を受けるまでもなく通常攻撃だけで死.
次、魔石フェンリルを持っていく.しかし持っていったところでMPが足りなくて使えない.アホですか.
次、MPのあるキャラにフェンリル装備.最初に使えば物理攻撃をかなり回避できるのでその間に攻撃.
時間はかかったけど撃破.

 

 2006.12.16 第F回 無題

そういえば少し前に「箱根 彫刻の森 美術館」とかいうところに行ったのですが、展示されてるオブジェの中に異形の化け物とか骸骨とかが折り重なっている謎の物体が.瞬時にFF6のラストバトルが脳裏をよぎったのは、ここだけの話.

<アイテムコンプリートにおける変更点>
カタナさんより「今回はラグナロクとラグナロックの両立ができる」という指摘が.
なるほど考えてみればその通り.まりあから盗んでクリア後セーブをすればOK.
攻略ガイドには後ほど反映予定.

<ギルガメッシュの登場シリーズ>
昨日の日記に対して.GBA版FF1にも出てたそうで.隠しはやってなかったんです….

<獣ヵ原におけるキングベヒーモス>
非アンデッド版に飛び込んでも登録されない件を確認しました.

 

 2006.12.15 第E回 GBA版新魔石イベント

新魔石イベント(FF6)と親知らず抜歯最終バトルイベント(リアル)をこなしました.
後者のために今日は仕事お休み.今までで一番手ごわかった.まともに飯が食えん.

<魔石サボテンダー>
サボテンダー10匹狩るとマランダ南の砂漠に出現.
サボテンダーの数は獣ヵ原の分もカウントされてるみたいですね.

VS ジャボテンダー HP30000
ひたすら針千本で攻撃してくるので、先制歩数ダメージ連打で速攻撃破.ファイナルアタックの針千本10連発はリレイズでは防げない(復活した瞬間にまた殺される)ので、ジャンプ回避.ちょっと卑怯ぽいが、相手も卑怯ぽいので許してください.

<魔石ギルガメッシュ>
ついにFF6にもギルちゃん登場.これで登場シリーズはFF5,6(GBA限定),8,9,12かな?
オークションでエクスカリパー(50万G)入手→コロシアムに賭ける

VS オニオンダッシュ HP2000
セッツァー+イカサマのダイス+皆伝の証.

VS ギルガメッシュ HP38000
行動はFF5ビッグブリッジ版に似ている.エアロラがエアロガになってたりするけど.一定ダメージ与えると「反省モード」に入るが、以降はジャンプ→「剣の舞(4連続物理攻撃)」→投げる→投げる のローテーションなので透明になってれば全攻撃を防げる.前半に速攻でダメージを与えればOK.

<魔石リヴァイアサン>
ニケア−サウスフィガロ航路で出現.崩壊後でモグに水の踊りを覚えさせるチャンス.

VS リヴァイアサン HP32000
開幕 大海嘯.その後は、物理攻撃、大海嘯、エルニーニョ、アクアブレス.Coまきつきor何もしない
カッパ装備で水系攻撃を防いでやれば残るは単体物理攻撃のみ.楽勝.

あとは隠しダンジョンなのですが…、今までのボス強化版再登場ということなので、いまいちモチベーションが上がらない.とりあえず低レベル+暴れる制覇攻略ガイドは隠しダンジョン以外対応完了しました.

 

 2006.12.14 第D回 低レベルクリア

2:55.クリアしました.時間かかりすぎ.というか時間なさすぎ.あとは新魔石と新ダンジョン.

 

 2006.12.13 第C回 三闘神撃破

全然やる時間ねー.ようやくガレキの塔、三闘神を撃破.
ケフカに負けました….直前のまりあ+ねむり戦で主力が戦線離脱したのが敗因.うきゃー.
もうちょっとまともに準備すべきだったか….

 

 2006.12.10 第B回 ガレキの塔

忘年旅行に行ってたため、土日はほとんどできず.乗馬体験とかいうものをしてみたのですが、面白かったけど背筋とケツが痛い.やばい.あと関係ないけど、前回書いた虫歯が悪化してきた.やばい.

とりあえずガレキの塔のボスを何匹か撃破.
インフェルノなどいくつかのボスは攻略法刷新しないと.

 

 2006.12.08 第A回 三ツ星

今日の成果:スリースターズ×2
確率は2/7で運が良かった方ですが、そもそも出現率が低いのと盗むのに時間がかかる(1回のバトルで数十回盗むに挑戦してる)ので時間はかかってます.今回は状況再現不安定なため、獣ヵ原よりもフェニックスの洞窟の方が効率が良いようです.

関係ないけど今日、歯医者行って抜糸しました.親知らず跡は大丈夫そうだけど、そのとなりにあった虫歯がうずき始めました.あーどうしよう.来週は反対側の歯を抜く予定なのに….

 

 2006.12.07 第9回 無題

獣ヵ原のキングベヒーモスがアンデッド化前バージョンも出るようになりました.SFC版ではアンデッドだけだったのですが….これってGBA版での変更点なのでしょうか.それともPS版での変更点なのでしょうか.知ってる方は教えてください→掲示板.ついでにGBA版での主要でない変更点なんかも募集してしまいます.ちなみに主要な変更点とは新魔石、追加ダンジョンなど誰でもわかるようなもののことです.こういう情報は今さらいりません.

FF5 ADVANCEで追加ボス レベル1ひとりボス撃破を達成したInuさんが、FF6Aでもやってくれました.レベル6ひとり追加ボス撃破.この条件でどうやってジャボテンダー倒したのかと思ったら(追加ボスはまだジャボテンダーしか見たことありませんが)、例のアレ.というか通常の低レベルでもこれしかないかなあ.

今日は獣ヵ原で少し遊んだ程度.

 

 2006.12.06 第8回 仲間集め終了

GC版ゼルダの伝説トワイライトプリンセスが任天堂より届いてしまったのですが、FF6終わってないので出来ない.あと明日発売の龍が如く2もアマゾンさんとこから送られてくるのに、FF6終わってないので出来ない.こういう大人になってはダメですよ.<?

仕事の帰りの電車の中でリルムとストラゴスを仲間にし、アースドラゴンを倒しました.ちなみに行きの電車の中で何をやってたかと言うと、チャダルヌークに敗北を喫してた(リルムの前にいるボスです).いやちょっと雷神の盾とか装備し忘れてポコポコ人が死んでいっただけなんですよ.相変わらずモードチェンジが不定期でムカつきますね.負けたのはそれとは関係ないですけどね!

23:30.そんな感じで帰宅.
23:40.孤島で魔石ケーツハリーを回収.忘れてた.
23:45.ナルシェでラグナロクと血塗られた盾を入手.
0:00.ホーリードラゴン@狂信者の塔.ザコ.
0:20.ブルードラゴン@古代城.例によってガウ一人暴れるで撃破したのだが、物理攻撃あと一発で死ぬとこでした.昔書いた攻略ガイドに比べて安定しなかったのは、回復できる水属性攻撃をほとんどフォースシールドで防いでしまったからか.

関係ないけど、最近関東地方もすっかり冷えるようになってきました.あまりに寒くてフリーズ状態になりそうだったので風呂に入って回復.FF6ではフリーズ状態は一定時間経過で自然回復するが、普通は一定時間経過したら死んでしまう気がする.

1:50.サボテンダー狩ってたらジャボテンダー出現.行動は針千本のみなのですが連続使用してくるので押し切られる.バーサク、ストップ、コンフュ、スリプル、カッパーといったハメ魔法は無効.低レベルで「普通の方法」で倒すのは困難か….どこまでが普通か、という話もありますが.

プレイ時間 27時間13分.
レベル:セリス6、マッシュ6、エドガー6、セッツァー6、ティナ6、シャドウ6、ロック6、ウーマロ6、リルム6、カイエン7、ゴゴ8、ストラゴス8、モグ11、ガウ17.

 

 2006.12.05 第7回 仲間集め

仲間集めてます.ここらへんは適当.

夢幻闘舞を会得.
ガレキの塔でイカサマのダイス回収&即離脱.
古代城で皆伝の証回収.これでセッツァーがイカサマ乱れうちを使えるように.
フンババ@モブリズ.3回戦ってティナ復帰.
獣ヵ原の洞窟でベヒーモス撃破.相変わらずバカ.
コロシアムでシャドウ回収.
モルルのお守りと、ついでにモグを回収.
ナルシェ炭鉱の崩壊後変化アイテムが「エリクサー」「守りの腕輪」であることを確認.(SFC版と同じ)
ゾゾ山でアイスシールド、雷神の盾など入手.ついでにカイエンも.
フリーズドラゴン、ヴァルガリマンダ@ナルシェ雪原.
トンベリーズに2回挑んだが、ミネルバビスチェ落としてくれない….
・・・と思ったら.3回目の挑戦でいっきに2個拾った.
雪男@ウーマロの洞窟.ウーマロ加入.
ゴゴの洞窟でゴゴ加入.
レッドドラゴン@フェニックスの洞窟、ロック加入.
あとはリルムとストラゴスを残すのみ….

プレイ時間 25時間41分.
レベル:セリス6、マッシュ6、エドガー6、セッツァー6、ティナ6、シャドウ6、ロック6、ウーマロ6、カイエン7、ゴゴ8、モグ11、ガウ17、(リルム6、ストラゴス8).

 

 2006.12.04 第6回 崩壊前 攻略ガイド改訂

うああ、もうすぐ購入から一週間が経っちゃうよ.時間かけすぎですね.
とりあえず崩壊前の低レベル+暴れる制覇攻略ガイドGBA版対応を行いました.本当はクリアしてからちゃんとまとめたいところだけど、需要のあるうちに少しでも情報を出しておいた方がみんなが幸せになれますよね、ってことで.

で、今日はあまり出来そうにない.

 

 2006.12.03 第5回 魔大陸〜ダリルの墓

11:10.魔大陸上陸戦開始.まずは戦闘テーブルの調整から.
11:40.遠藤さんのモンスター出現予測プログラムを使って、2体組が6回出てくるように調整.本当は6回もいらないんだけど、たまたま「2体組6回: あと 21回戦闘後に出現」と出力されたのでやってみました.GBA版で使えるかどうか不安でしたが、獣ヵ原でテーブル自体が同一であることは確認済みですし、ここまで特定できたならまあいけるでしょう.
11:55.連戦5回目で先制絶対零度を喰らって全滅.あー、ちくしょう.ガウだけは絶対零度で生き残ったのですが、即座に相棒が連撃加えてきやがりました.ちなみに5回連続2体組であったことを確認.こうなる確率だけで相当低いものなので、遠藤さんのプログラムがGBAにも使えることはほぼ確定と見て良さそう.ただ状況再現が不安定になっているので「全滅後3回」という記述に対してはその通りになるとは限りません.
13:15.2回目の挑戦も初戦で絶対零度撃たれて全滅.
13:30.3回目の挑戦.6連戦(2体組み5回)+オルトロス戦を抜けたと思ったら、エアフォース戦でアトミックレイ撃たれて全滅.こ、こいつに負けるとは….あとロッド1回当てたら終わってたのに….
14:10.4回目.3戦目で絶対零度+αで全滅.ぎゃわあ.ところで、よく考えたらさっきのエアフォース戦は悪手.本体集中打で速攻しようと思ってましたが、レーザー砲から潰すべきだった.
14:25.5回目.2戦目、絶対零度でry
15:00.やったー突破!! 6回目.わずか13戦の調整で2体組6回を引きあて(パターンabcbbaacbabcb)、さらに絶対零度は一度も来なかったので6連戦をクリア.オルトロス+テュポーンはロッドで楽勝.エアフォースは雷のロッドでレーザー砲破壊→放出されたビットをガウの暴れる(ディオルベーダ→アクアブレス)で破壊→本体に雷のロッド連打でトドメ.ようやくようやく魔大陸です.
15:15.逃走不可敵ニンジャに遭遇してリセット.そうだった.ここにはヤツがいたんだ….
15:35.ガウを放牧に出さなければならないので一度魔大陸離脱.

20:50.再開.魔大陸2回目の突入.今回はシャドウ(レベル6)が加入します.
21:10.5回のリセット(5回のニンジャ×2との遭遇)を経てアルテマウェポン戦@魔大陸.
21:50.長期戦の末全滅.ラスピルってこんなに威力低かったかなあ.
22:00.やる気が相当萎えたのでレベルの高いガウを入れて突破することにしてしまう.リセット.
22:30.なるほど、ラスピルを自分のリフレクに反射して使ってたから威力が下がってたのか.どうりで.無事に撃破.また下界へ戻ります.
22:35.三度魔大陸へ.…あれ? 放置しておいたシャドウがいない….
22:45.ニンジャうぜええええ.5回目のリセット.
23:10.あ、ちゃんとシャドウ出てきた.脱出イベント! そして世界の崩壊・・・.
23:25.孤島.うまい魚が一向に現れない….仕方ないのでまずい魚を食わせて身投げイベント.…久しぶりに見たなあ.
23:30.そういえば少人数攻略にするか大人数攻略にするか決めてなかった.どうしようかな.
23:40.まあいいや大人数で.もしかすると中人数になるかもしれないけど.
23:50.ツェンでマッシュ回収.
23:55.ニケアに入ったところで「幻の4つの魔石があるらしい」…GBA版新魔石のことか.
0:10.フィガロ城地下でザコにファイラ撃たれて全滅.ぐおぉぉ.
0:20.触手@フィガロ城地下.…あー、アクセサリ装備忘れた.あえなく全滅.駄目だ.集中力が切れてきた(最初から無いともいう).ちょっと休憩しよう.

1:45.再挑戦.
2:00.触手@フィガロ城地下.今度はちゃんとエルメスの靴+リフレクトリングを装備.バイオブラストとスリプルとストップを駆使して安定勝利.むしろ帰りのエンカウントの方が怖い….魔法なんて嫌いだ.(バニシュで防げないから)
2:40.デュラハン@ダリルの墓.
3:00.撃破.ちょっとロッドの本数が少ないのでリフレク放置作戦(HMX-2012さんの戦術)でいきました.
3:05.飛空艇ファルコン出撃! 今日はこれくらいで.

プレイ時間 22時間33分.
レベル:セリス6、マッシュ6、エドガー6、セッツァー6
(ティナ6、ロック6、シャドウ6、リルム6、カイエン7、ストラゴス8、モグ11、ガウ17).

 

 2006.12.02 第4回 魔大陸出現

世間ではWiiが発売されたようですね.(挨拶)
一日二食の生活をしていると「食後に飲む薬」の計算が合わなくなって困ります.このままのペースだと5日分の薬を7.5日かけて飲むことに.多分それはおかしいので、どこかで「食後のフリをして飲む」という行為を行わなければならない.それはそれでどうかと思うが.

13:20.サマサ西の山から.
13:30.オルトロス@サマサ西の山.リルムが出てきてからの方が強い.というか、それまでに1回しか行動させてないだけですが.スケッチ2回目で成功.
13:50.魔大陸出現.いやーずいぶん時間かかったなあ.
14:05.魔大陸準備中.・・・ですが、ちょっと出かける用事があるので中断.

17:10.再開.なんか極限のトップページがバグってますね.バグってますが、どうしようもないです.おてうさんが気付くまで放置.でも多分Wiiゼルダやってるから当分気付かない(笑).そういやゲームキューブ版がまだ届いてない.たしかに「発売日に届きます」とはどこにも書いてなかったけど.
17:15.というわけなんで準備の続き.なんかボムの森にグレネードが10連続出てこなくてあせったけど、11回目で出てきてくれた.そうだよな.こんなところの仕様は変えないよな.
21:00.ついにバニシュ+デスにてこ入れが入ったようで.コレ自体は仕様だったんだろうけどなあ.凶悪なんだから仕方がない.それはそれとしてバニシュ+デスorブレイクが眠れる獅子に効かないのがうざいんですけど.
0:30.あれ? 他のことしながらダラダラとギルを稼いでたら(大地の衣を盗んでたら)こんな時間に.ぼちぼち進めようかな.あと魔法修得に眠れる獅子って効率的に微妙ですね.小三角島でも出現率がそれほど高くないし、FAメテオで最後に一人死ぬことがあるし.
2:00.で、進めてないし.まだいまいち調子が悪いので今日はおしまい.

 

 2006.12.01 第3回 オペラ〜サマサ

スペクターから氷のロッドを盗もうと思ってるのに、20分かけて 0/10.ポーションなんていらん.
低確率の方ってどれくらいの確率だったかな.

11:00.起床.一応今日は休みをとってるわけですが、寝てたら午前中もうほとんどなくなってます….午後は歯を抜きに行かなければならないので、結局プレイは夕方からか.まあ電車の中とかでまた地道な稼ぎしておきます.ていうか、コンフュ煙玉が使えないってマジですか(CD-Rさん情報).ベクタ会食経験値はガウに振り分けか、あるいは退魔の腕輪をあきらめるか.うーん.(追記:コンフュ煙玉技はGBA版でも使えることを確認しました)

17:30.親知らず(3本目)を抜いてきました.だいぶ前に家には戻ってたんだけど薬飲んで寝てました.始める前まで普通のお姉さんだった歯医者の人も、始める瞬間には手術用の手袋とかハメたりして、抜歯とはいえやっぱこれは手術なんだなと実感.抜くときは痛くないが、その後の経過はさすがに痛い.というか、口の中が血の味しかしない.腕のいいところを紹介してもらったので想像よりはマシだが、ケガしたとき程度の痛みはどうしてもある.ところで、この日記は何の日記だったっけ?

ここからFF6日記に戻ります.
18:00.魔法や暴れるは必要なものを調達したので、あとは氷のロッド.連戦での勝率を上げるために是非数本欲しいところです.というところでもう少し時間かかりそう.というか私が勉強不足なだけでもっと効率の良い攻略方法は絶対に存在すると思う.
20:45.ナルシェ試練、93回挑戦→スペクター入り27回出現→氷のロッド3個入手.所要時間1時間弱.
20:50.このページの上の方に低レベル+暴れる制覇攻略ガイドへのリンクを付けた.自分の攻略チャート見ながらプレイしてるのに、いちいちトップページからたどるのが面倒なので.100%自分のためです.うざかったらすいません.ガマンしてください(笑).
21:30.オペライベント.1回目はネズミでわざと全滅.
21:45.ネズミ三連敗中.メニュー開閉技は使えなくなってる?
21:55.4回目の挑戦で成功.オルトロスは100万ボルト2連発の前に速攻撃沈.
22:10.魔導工場突入.
22:25.イフリート&シヴァ@魔導工場.
22:40.撃破.火炎を使ってくるということは、PS版仕様(SFC使ってきたか忘却)? 仕方ないので方針変更.魔封剣はやめてリフレクトリング装備で魔法連打することに.
22:45.ナンバー024@魔導研究所.眠らせて撃破.
23:10.トロッコ連戦.マグナローダーズはエドガー先頭で、青1→青2→赤青→青2→赤4.PS版同様にランダムが入ってるようだな.ガウのレベルが余分に上がるが面倒なのでそのまま進行.ナンバー128も予定通りアスピランスの100万ボルトで撃破.
23:15.クレーン@飛空艇.氷のロッド1個余った.ちょっと過剰だったか.
0:30.封魔壁.
1:20.ベクタ会食イベント.コンフュ+煙玉を試してみる….なんだ、使えるよ.良かった.
1:35.会食は満点で終了.今回は4倍速なのに思ったより時間が余らなかった.SFCで2倍速でプレイしてたときは、宝全回収+ケフカイベントを見てなお余裕があったものだが.ルート忘れてるし.
1:55.イベントは進んでサマサ村.
2:10.フレイムイーター@火事の家.終盤になってプロテス+リフレク、反射魔法を使ってくるようになった(PS版仕様?).氷のロッドが足りなくて敗北.もうちょっと買っていこう.
2:25.再挑戦.速攻で何もさせないで撃破.本数が5本で足りなかったのは、ストラゴスが使おうとした瞬間に死んでその分がどこかに自然消滅したためだった.

歯を抜いたところが気になって、いまいち調子が出ない.今日はここまで.

プレイ時間 12時間33分.
レベル:ティナ6、ロック6、ストラゴス8
(セリス6、シャドウ6、エドガー6、マッシュ6、セッツァー6、カイエン7、ガウ10).

 

 2006.11.30 第2回 獣ヵ原〜ゾゾ

帰りの電車の中ではもうろうとしながら獣ヵ原を歩き回ってました.半分くらいは寝てたと思われる.気付かぬ間にガウの暴れるが増え、資金も10000ギル程度になってた.というか、どの程度稼げばいいのか覚えてないのですが….まあいいか.

22:00.帰宅.まずはさてGBA版の獣ヵ原についての検証でもしますか.
22:15.しばらく戦い続けてみたところ、やはり出現テーブルはオリジナルと同じ.セレイドホッパー3→サテライト→スピリッツァー2→ボム2+クラウド2→メガロドルク2+ガード2→エンゼルウィスパ→…と、いった具合.
22:40.更新に間が空いてしまいました.今ちょっと状況再現のテストをしてみたのですが衝撃の事実.なんと状況再現技が使えなくなってます.目の錯覚かと思って何回かやってみたのですが、ダメぽい.
22:45.ただちょっとクセがあって、二回連続で同じパターンが出るということはあります.それも偶然にしては高すぎる頻度で.中途半端に乱数の制御が入っててよく分からなくなってる感じ.
22:50.えー、なじみのない方に説明しますと・・・.FF6の状況再現は「全滅してリセットせずに再開すると、まったく同じ歩数でまったく同じパターンが出現する」というものでSFC時代から既知の現象.暴れる制覇や逃走不可ザコ回避などで重宝されてました.私のガイドでも当然使ってます.…今回は使えないかなあ.
23:00.さてさて、そろそろ先に進めることにします.
23:15.難所雪原SLG.
23:30.4回目の挑戦でバウンドハンター入りを引きいれる.が、次戦でボスが含まれてないのでリセット.
23:55.6回目の挑戦でバウンドハンター、ボスを引き当て、そのまま全ザコ遭遇を達成した上で撃破.
0:00.ティナ暴走.今気付いたが経験値配分を少し間違えた.まあ大勢に影響はないだろう.
0:20.ゾゾに到着したところで休憩.

1:55.プライベートのメールいくつか返信してたら、こんな時間.…はい、ゾゾ攻略開始します.
2:00.ガブルデガックにバニシュをかけさせる.3人がけに成功.
2:15.ダダルマー@ゾゾ.SFC版とPS版で大きくHPが異なるのだが、途中の回復で計測失敗してよく分からなかった(駄).まあバニシュかかってれば負けはないですよ、ってことで.
2:25.魔石げーっと
2:40.この先はしばらく稼ぎに入るので、私はプレイ続けますが今日の日記はここまで.まあ、明日は諸事情により午前中もプレイできますし.うーん、FF6も低レベルRTA的なルートを考えておくべきだったかな.FF5は基本的に稼がずに極限低レベルで進めたわけですが.でも今回は暴れる制覇攻略の確認プレイでもあるしなあ.ある程度の稼ぎが存在するのは仕方ないか.

プレイ時間 5時間53分.
レベル:(ティナ6)、ロック5、セリス6、(シャドウ5)、エドガー6、マッシュ6、カイエン7、ガウ7.

 

 2006.11.29 第1回 プレイ開始〜獣ヵ原到達まで

それではいつものようにリアルタイム更新行きますよー.

FF6Aは夕方頃入手.会社帰りの電車の中でスタート.
SEが微妙に潰れてるのが気になる.あとイベントで画面フェイドアウト時にBGMがブツっと切れる.これは酷い.いきなり、これでは先が思いやられるなあ.ユミールを撃破し、ミニSLGで一回全滅、2回目の挑戦でクリア.道中でメガロドルクにブリザードを使われたのにポーションで回復するのを忘れて、ガードリーダー戦を3人で戦うことになったのが敗因.ティナ操作時の宝箱(フェニックスの尾・寝袋)は中身の確認だけしてリセット.崩壊後の変化確認のためです.まあ、このあたりは変わってないんだろうな.

22:00.いつもより2時間ほど早く帰宅.もう少ししたら再開します.
22:15.再開.フィガロ城.買い物してイベントへ.
22:20.魔道アーマー×2.ティナが速攻で死んだので魔法イベント見れず.
22:30.サウスフィガロでアイテム回収.ダッシューズは…いらんかなあ.
22:45.バルガス戦@コルツ山.
22:55.ティナがいきなり死んだが面倒なので放置.セオリー通り、HP50を保っていれば負けはない.ポーションを12個ほど消費したところで撃破.マッシュLv6加入.
23:00.リターナー本部.戦闘不能のティナひとりで歩きまわれるのは相変わらずか.笑
23:15.バナンLv2が最終レベルに影響しないので、オルトロス戦に備えてレベル上げ中.
23:25.レベル7になったのでレテ川へ出撃.
23:30.オルトロス@レテ川.…と、思ったらたこ足全体→単体バナンの連撃で全滅.そんなのアリかあー!!
23:40.再戦…そして撃破.フェニックスの尾4つを使いきってしまった.今回も必殺技の斜め入力は斜めに入れなくてもOKです.オーラキャノンなら↓↓←A.
23:50.ナルシェ炭鉱編終了.ルーンブレイドのみ回収しました.
0:00.ロック編でダッシューズ購入.はやいはやい〜.が、少し処理落ちする….
0:15.ディッグアーマー@サウスフィガロ洞窟.
0:25.撃破! 魔封剣をしつつ地道に攻撃.時間かかったなあ.
0:35.シャドウを仲間に.敵が一匹出たところで逃走入力していたところ、インターセプター発動.やばい敵を倒してしまった!…と思ったが、逃走完了後に敵の消滅エフェクトが出て、経験値は得ずに済んだ.こういうこともあるんだな.
0:40.帝国陣地到着.そういえばシャドウって無料だっけ? 有料だった気がするのは気のせいか?

風呂休憩入りまーす.

1:30.再開.カイエンVS隊長@ドマ城.ブラックベルト回収.
1:35.重装兵×2+帝国兵×2@帝国陣地.
1:40.カイエンが帝国に殴りこんできた.3連戦.
1:45.さらに追っ手の魔導アーマーを蹴散らして帝国陣地脱出.
1:55.迷いの森.ゴーストのファイアがヤバイ.こんなにきつかったっけ?
2:00.魔列車に乗り込む.最初にエンカウントしたボムの火炎で本日3度目の全滅.ぎゃー
2:10.気をとりなしてもう一度.おてうさんがオーバーソウル倒し損ねたらしいので確保.獣ヵ原で倒して図鑑に載るかどうかは知らんがな.
2:25.魔列車@魔列車.<何言ってるか分からんな.笑
2:30.とにかく撃破.相変わらず、フェニックスの尾一発.
2:35.リゾーパス@バレンの滝.万能薬+ポーション入手.獣ヵ原到着.
2:40.獣ヵ原でマッシュが殺されうっかりリセット.ぐわあ、バレンの滝からやり直しー
2:45.そしてリゾーパスのエルニーニョで4度目の全滅.死ぬ.
2:47.さらにリゾーパスのエルニーニョで5度目の全滅.さっきのはホントに最悪のミス.
2:50.今度こそ撃破.ポーション2個になった(笑).で、ちゃんとセーブ!
2:55.獣ヵ原で倒した敵も図鑑にカウントされることを確認.
3:05.ここからはガウの暴れるを育てつつ、ギルを稼ぎつつ、兵士の手紙イベントを行います.しばらく稼ぎになるので今日の日記はここまで.明日の行き帰りの電車の中でしっかり稼ぎを終わらせる予定です.

プレイ時間 3時間7分.
レベル:ティナ3、ロック5、セリス5、シャドウ5、エドガー6、マッシュ6、カイエン7、ガウ7.

 

 2006.11.28 第0回 日記設置

FF5Aに続き、流れでFF6A極限攻略データベースにも参加することになったので日記設置.
FF5に比べると知識量が足りないですが、よろしくお願いします.

今回も初回から低レベルプレイで進めます.3年半ぶりだなあ.
隠しダンジョンの低レベル攻略とかボス解析が出来るといいな.
あと、低レベル+暴れる制覇攻略ガイドのGBA版対応もしておきたい.

 

 Back to // にゅすけ的やり込み攻略 / FF6A極限攻略データベース

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF6A日記