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 2016.02.11 第860回 艦これ 冬イベントE-2

冬E-2

艦これ
E-2では新艦娘「沖波」がドロップするので先に狙います.どの難易度で掘りに挑むか、ボスS勝利案定率とドロップ率の比率で考えるのが妥当でしょう.ドロップ情報を収集してる艦これデータベースによれば、各難易度におけるドロップ率は甲4.13%、乙2.50%、丙0.78%となっています.この数値を信じるのであれば出撃に対する、丙のS勝利率と乙のS勝利率が3倍違わなければ乙の方が良いことになります.しかし現時点では総ドロップ数53のデータなので、正直あまり当てになりません.ひとまず従来通り丙で挑戦してみることにしました.

E-2丙 S勝利
夕雲 隼鷹 熊野 清霜 夕雲 大淀 野分 利根 鳳翔 霧島
飛鷹 朝霜 古鷹 鬼怒 飛鷹 日向 熊野 龍驤 飛鷹 加古
ボス前大破撤退1回

まず20回ほどS勝利してみました.大淀などのレア艦を拾っていますが、0.78%(仮)の沖波はまだドロップしません.
続いて安定度の把握のために乙もしばらく挑戦してみることにしました.
乙はいわゆる決戦エコ支援(駆逐2+軽空母2、旗艦のみキラ)を入れています.

E-2乙 S勝利
夕張 能代 大淀 春雨 沖波
A勝利1回、1戦目大破撤退1回、ボス前大破撤退1回

というわけで難易度乙であっさり落ちてしまったので、確認を続ける意味はなくなりました.一応丙に比べると乙の方がS勝利率が 20/21 → 5/8 となっておりドロップ率格差が1.5〜1.6倍程度以上であれば乙の方が高効率です.が、これはこれでサンプルが少なすぎるので、やはり意味はないです.

総出撃数29回で沖波を入手できました.難易度を甲に戻して攻略を進めます.
乙同様に決戦エコ支援(駆逐2+軽空母2、旗艦のみキラ).ルートはAEIJMO.

1回目、ボス到達S勝利 4戦目S勝利で明石ドロップ
2回目、ボス到達S勝利 4戦目S勝利で磯風ドロップ

4戦目のドロップが豪華すぎてビビります.2隻目の明石を入手したことでいわゆるパーフェクト明石さん(艦艇修理施設×4を装備した明石)が完成しました.磯風も超レア(2014夏E-6産がいるので不要ですが)

3回目、ボス到達S勝利(清霜ドロップ)
4回目、2戦目大破撤退(綾波)
5回目、ボス到達A勝利(ボスHP残り 253/600)
6回目、ボス到達S勝利
7回目、3戦目大破撤退(妙高)
8回目、ボス到達S勝利 ゲージ破壊

冬E-2

割と無理そうな体勢になっても、WG×2積みの大淀が200over×2のダメージを出すので何とかなります.

冬E-2

朝霜改 Lv68 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + 新型高温高圧缶
霞改二 Lv86 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + 新型高温高圧缶
秋月改 Lv93 / 10cm連装高角砲+高射装置(★6)×2 + 13号対空電探改(★3)
大淀改 Lv88 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + WG42×2
妙高改二 Lv89 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 三式弾
足柄改二 Lv77 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 三式弾
ルート固定のため礼号作戦組「霞、朝霜、清霜、大淀、足柄」から4人を選ぶことになりますが、朝霜と清霜がLv60台と比較的低めなので、この2人をローテーションで旗艦に使用する運用としました.
2戦目の飛行場姫単騎が航空戦のみなので、秋月を入れて対空カットインで事故を減らしています.
あとは三式弾とWG42を入れてボスの火力を増やしています.今回はPTが弱いので特にPT対策はしていません.

冬E-2クリア

ドロップ艦はもういないので、残るはE-3甲のみです.

 

 2016.02.12 第861回 艦これ 冬イベントE-3輸送

艦これ
今回は小規模イベントということで、E-3が最終です.E-3は秋イベント初登場の輸送+本番の二層マップ.まずは輸送作戦です.編成も2015秋イベントE-3の焼き直しで挑みます.支援はなし.

1回目、ボス到達A勝利(ドラム缶14 86TP)
2回目、4戦目大破退避(夕立大破、綾波護衛)、ボス到達A勝利(ドラム缶13 75TP)
3回目、ボス到達S勝利(ドラム缶14 123TP)
4回目、2戦目大破退避(吹雪大破、時雨護衛)、ボス到達A勝利(ドラム缶8 58TP) …キャラ入れ替えでドラム缶装備忘れ
5回目、ボス到達S勝利(ドラム缶14 123TP)

この時点で残りTP35になっていたので、第1艦隊の駆逐艦を一人秋月と交代、第2艦隊のドラム缶を対潜装備にいれかえています.

6回目、2戦目大破退避(夕立大破、綾波護衛)、ボス到達A勝利(ドラム缶9 58TP) 輸送完了

冬E-3

上記画像は最終編成を掲載してますが、以下はそれまでの編成を記載します.

第1艦隊
筑摩改二 Lv93 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 艦隊司令部施設
あきつ丸改 Lv69 / 烈風改 + 零式艦戦53型(岩本隊) + 烈風(六〇一空)
吹雪改二 Lv84 / ドラム缶×3
暁改二 Lv79 / ドラム缶×3
漣改 Lv87 / ドラム缶×3
初霜改二 Lv77 / ドラム缶×3 (最終のみ秋月改 対空カットイン装備)
理由は2015秋イベントE-3と同様.駆逐艦はカスダメのときは通常入渠させて適当にローテーションしています.最終のみ安定化のため秋月を入れています.

冬E-3

第2艦隊
阿武隈改二 Lv97 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的
鳥海改二 Lv91 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵) + FuMO25レーダー
妙高改二 Lv89 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 32号対水上電探
夕立改二 Lv98 / 12.7cm連装砲B型改二(★6)×2 + ドラム缶(最終のみ四式水中聴音機)
霞改二 Lv87 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + ドラム缶(最終のみ四式水中聴音機)
綾波改二 Lv93(運59) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 照明弾
阿武隈は先制雷撃のため必須.あとは火力・ドラム缶・夜戦装備をバランスよく配置.綾波改二は運改修して59にしてあるので、魚雷カットイン装備で最後に配置しました.艦隊司令部施設による護衛退避でよく綾波が赤疲労になってましたが、そのときは代わりに時雨改二を入れて出撃しました.

これにて輸送作戦は完了.明日はE-3ゲージ破壊本番に挑みます.

 

 2016.02.13 第862回 艦これ 冬イベントE-3クリア

艦これ
最終マップE-3甲 本戦.連合艦隊によるガチの殴り合いステージです.2015冬2015春を流用しつつ、艦載機熟練度による装備の調整を行ったものをベースとした編成で挑みます.
まずは支援なしで開始します.連合艦隊なのでキラ付けもなし.弾薬ペナルティを考慮に入れ、Kルート一択.

冬E-3

1回目、1戦目大破撤退(夕立、千代田)
2回目、ボス到達S勝利
3回目、1戦目大破撤退(長門)

S勝利はとれるものの、ややギリギリだったので決戦支援投入を決定.駆逐2+軽空母2+戦艦2(旗艦のみキラ付け)
1戦目に戦艦棲姫が1〜2体出現するため事故率が高いようなので、道中を戦闘隊形から前方警戒に変更してみる.

4回目、ボス到達A勝利(ボスHP残り 5/350)
5回目、ボス到達A勝利(ボス撃破) まるゆドロップ
6回目、ボス到達A勝利(ボスHP残り 31/350)
7回目、ボス到達A勝利(ボス撃破)
8回目、ボス到達S勝利
9回目、1戦目大破撤退(千代田)
10回目、1戦目大破撤退(北上)
11回目、ボス到達C敗北

ここで最終形態になってることを確認.そして迎えた12回目.

冬E-3

久しぶりの北上魚雷カットインによるラストダンストドメ.

冬E-3

ゲージ破壊に成功しました.

冬E-3

第1艦隊
隼鷹改二 Lv97 / 天山一二型(村田隊) + 天山一二型(友永隊) + 流星(六〇一空) + 熟練艦載機整備員
大和改 Lv98 / 46cm三連装砲(★3)×2 + 零式水上観測機 + 九一式徹甲弾(★MAX)
武蔵改 Lv98 / 試製51cm三連装砲×2 + 零式水上観測機 + 一式徹甲弾
長門改 Lv98 / 試製41cm三連装砲×2 + 零式水上観測機 + 九一式徹甲弾(★MAX)
山城改二 Lv98 / 41cm連装砲(★MAX) + 35.6cm連装砲(★MAX) + 九一式徹甲弾(★MAX) + 瑞雲12型
千代田航改二 Lv98 / 天山一二型(村田隊) + 烈風改 + 零式艦戦53型(岩本隊) + 烈風(六〇一空)
ボスの航空優勢が制空値194なので、それより少し大きい数値を目標に軽空母の装備を組んだ結果、千代田の小さい方から3つ最強の艦戦を積んで、扶桑型に瑞雲12型をのせることで制空226(千代田 73+64+54、艦攻3×4、瑞雲12型23)を実現できる.1戦目でT字有利を引くとだいたい事故りそうなので彩雲は外した.
あとは大和型と長門で最大限に殴りあう編成.連合艦隊なので大和型はやや過剰戦力だが、資材を気にしないのであれば使った方が安定する.今回は資材カンストスタートなので、節約することに意味はない.

冬E-3

第2艦隊
綾波改二 Lv94(運59) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 照明弾
Bismarck drei Lv124 / 38cm連装砲改(★8)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵) + 一式徹甲弾(★3)
夕立改二 Lv98 / 12.7cm連装砲B型改二(★6)×2 + 33号対水上電探
神通改二 Lv96 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機
大井改二 Lv99 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 甲標的
北上改二 Lv135(運59) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的
ハイパーズ加入可能な条件ならほぼ定番編成.雪風Lv99が引退状態だが代わりに、運改修済みで雪風より火力の高い綾波改二を魚雷カットイン駆逐艦に使用してる.先制雷撃要員が2人いるので阿武隈改二よりは高火力の神通改二の方が総合効果は高いと判断した.

2016冬クリア

というわけで2016冬イベント「出撃!礼号作戦」も無事オール甲クリア、艦娘コンプリート維持で終わることができました.

資材状況

イベント前 イベント後
資材2016冬前  →  資材2016冬後

E-3で大和型を運用したので多少減りましたが、まだ全然残ってます.楽なイベントだったといえるでしょう.

 

 2016.02.14 第863回 麻雀AI「爆打」関連放送

麻雀AI「爆打」関連放送
以前麻雀AIについて話題にしましたが、麻雀AI「爆打」関連の放送(ニコ生)が今日行われます.
 【天鳳】爆打vs鳳凰民【麻雀】
  天鳳位・プロを含む鳳凰卓民がAIと対戦する企画.22:30現在ではさすがにAIが負け越し.朝までやるらしい.
 月曜を迎えたくない人のための天鳳配信
  ↑に参加したプロ雀士が、AI開発研究者を呼んで話を聞くらしい.22:30現在ではまだ始まってない.

 

マリルイRPG ペーパーマリオMIX
森の中ではぐれた後、再集結したところまで.
このシリーズ毎回ルイージ単独行動のパートがあるような気がします.
プレイ時間 24時間47分 レベル30

 

 2016.02.18 第864回 マリルイRPGペーパー プレイ9

本日発売のいけにえと雪のセツナは不在票が入ってました.
携帯ゲームとしてやりたかったので、Vita版を注文したのですが、ロードが長いとか言われてますね・・・.

マリルイRPG ペーパーマリオMIX
時間制限のあるボスでブラザーアタック等は罠.通常攻撃だけで倒しました.
ネオクッパ城到達まで プレイ時間 28時間38分 レベル33

 

 2016.02.20 第865回 マリルイRPGペーパー プレイ10

いけにえと雪のセツナ、届きました.マリルイクリア後に.

マリルイRPG ペーパーマリオMIX
ネオクッパ城でドデカクラフトクリア、封鎖された道を開通させたところまで.
ザコがだいぶ強くなってきた.
プレイ時間 31時間32分 レベル36

 

 2016.02.21 第866回 マリルイRPGペーパー クリア

先ほどから部屋の蛍光灯が切れ掛かっているのか、点滅を始めました.もう少し早ければ買いに行ったりもできたのに、日曜夜からこの状態というのはついてない.

マリルイRPG ペーパーマリオMIX
少々(期間的には)時間がかかりましたが、クリアしました.うまくペーパー要素がミックスされていたと思います.途中のミニゲームがあまり面白くない点と、ボス戦で同時に倒さないと片方を復活させてくる系が多かった点以外は良かったのではないかと思います.
スタッフクレジット確認、プログラマは13人+6人? 少し目を離してたのでなぜ分かれて表示されてたかは未確認.
最終セーブ時間 33時間24分 レベル39

 

 2016.02.27 第867回 いけにえと雪のセツナ 開始

いけにえと雪のセツナ
本当にオーソドックスなRPGです.宿屋がないのは珍しいですが.レベルアップのときにHP/MP全快するので、残り経験値を見ながら回復配分すると良さそうです.そのため中途半端にレベルを上げるよりは、そのまま進めた方が回復消費を減らせそうな気がします.
Vita版ですがロード時間は噂通りというか、なんというか.ロード時間というよりは頻度でしょうか.町に入るときはともかく、家に入るときに待たされるのはちょっと.あと、なんでもないところで時々処理落ちするのも気になる.プログラマにはもう少し頑張って欲しかったところ.

バグ報告.
スリープ復帰直後に町に入ったら、1分待ってもロードが終わらないことがありました.音楽は流れてるものの、ロードアイコンが固まったままで画面がまったく動いてません.
なお、Vitaのホーム画面に戻ってから、すぐにゲームに戻ってきたら進みました.

現在、いつくしみの里、レベル11

 

 2016.02.29 第868回 いけにえと雪のセツナ プレイ2

艦これのAndroid版先行登録してみました.抽選らしいので出来るかわからない上に、時期も不明ですが.ブラウザ版のゲーム内から登録する仕様になってますが、どういう仕組みになるのだろう.これだとAndroid持ってなくても登録できてしまいますが.

いけにえと雪のセツナ
ストレートに進めてるだけですが、今のところボスが全体的に弱い印象.終盤に急に強くなったりするのだろうか.
ヤーガ村の処理落ちがやばい.いたるところでカクカクする.デバッグが足りなかったのか、プログラマスキルが足りなかったのか.大変残念.
それなりの数の町・村を通過した気がするけど、料理が未だに1個しかない.まあ、この1個だけで十分に強いけど.
現在、ギャッカの町、レベル23

 

 2016.03.05 第869回 いけにえと雪のセツナ プレイ3

いけにえと雪のセツナ
前回ボスが弱いとか書いてたら、ボスが強くなってきました.
オッカオッカの洞窟のボス.今まで回復アイテムを毒消しくらいしか買わずに進めてたのですが、そうするとミドルポーションもハイポーションもなく、回復アイテムは最弱のポーションのみという状態になってました.ここのボスは素早い上に、連続攻撃を仕掛けてくるため、料理でドーピングしてる状態にも関わらず体力を半分持って行かれることがあります.1回死ぬと、瀕死復活→ポーション(連続攻撃に耐えられない)→死亡、とエンドレスに殺されるのでジリ貧.結局1回リセットして、町にアイテム買いに戻りました.…回復アイテム持参の2回目の挑戦では、回復を早めにかけることで戦況を維持し、回復アイテムの出番はありませんでしたが.
ヤーガ村ボス.再生で一定時間ごとに大幅回復してくる.たまたまディスペルがあったからしのげたが、無いと詰みそう.連戦後なので料理ドーピングは使用不可.
サヤギ戦.イベント戦だが、向こうの方が早さが上のため、こちらが行動できるまでに2回行動されることがある.レベルが低いと詰みそう.と思ったが、料理使えば割といけるのかな.
現在、ジュリオン再加入後のダンジョン攻略中.やたら長い上にセーブポイントが全然ないのがやばい.レベル33.

 

 2016.03.06 第86A回 今後の購入予定リスト

逆転裁判6の発売日が発表されました.Web体験版も公開されたようです.やってみてませんが、画像見る限りは東京ゲームショウでやったものと同じかな.

というわけで、しばらくさぼってましたが、今後買う予定で、発売日が確定してるソフトを整理してみます.

初音ミクDivaX / 2016.03.24 / PSVita
アンチャーテッド5 / 2016.05.10 / PS4
逆転裁判6 / 2016.06.09 / 3DS
世界樹の迷宮5 / 2016.08.04 / 3DS

そのほかでは、『ドラクエヒーローズ2』(05.27)は気分次第.『SO5』(03.31)は多分買わないです.

 

 2016.03.09 第86B回 いけにえと雪のセツナ クリア

逆転裁判6も予約受け付けてたので、予約しておきました.

いけにえと雪のセツナ
クリアしました.結局ボスの強さは前々回書いたあたりがピークで、ラスボスは普通でした.むしろまだ最終形態が残ってるだろうと思ったら終わったので拍子抜けでした.パーティはエンド・ヨミ・ジュリオン.武器は最強のを持たせてオリハルコンで限界まで強化.ヨミ・ジュリオンで攻撃をかけつつ、エンドにオーラを持たせて回復.終盤のボスはエンドのターンがまわっても待機させておいて、敵の行動直後に回復するという方法を採りました.刹那は追加ダメージ効率が高いので積極的に狙いますが、連携技等はゲーム通してほとんど使いませんでした.
クリアレベル42.

スタッフクレジット確認.プログラマ14人か.普通なんだけど、もう少し頑張って欲しかったなあ.処理落ちが….エンジンはUnityで作ったとのことで、エンジンの影響もあるのかもしれません.UnityとかUnreal Engineとかは作りやすい分だけ、性能面が二の次になりやすい.

 

 2016.03.11 第86C回 ハネ満 アガリ拒否

たまには麻雀の中身のことを書こう.

天鳳
引き続き段位戦の方はサブ垢で六段を目指しています.
ときどき行われてる天鳳の公式大会も、可能な範囲で参加して入賞・有効期限を獲得したりしてます.
先日行われたスリアロ杯も190人中無事15位に入り、有効期限30日分もらいました.

ちょっと色々考えた局面があったので、反省も含めて検討結果を書いてみようと思います.
条件上、トップ以外はまったく無意味な状況で迎えたオーラス.東4局0本場(東風戦です).
私は21300点の3着目.トップ目の下家とは15400点差、2着目の親とは6600点差です.
私が取れる選択肢は「倍満ツモ」「下家に7700点以上の直撃」「親がテンパイしてることを祈って流局で次につなぐ」となります.トップ以外は2位でも4位でも敗北です.そう、この条件ではハネ満ツモは敗北なのです.
(下記画像、見にくい場合はクリックすると高解像度版が見れます)

誰かにあがられた時点でほとんど敗北なので、守備はほぼ考えません.誰かがドラをカンしてドラ5丸見えでも全ツです.
11巡目に首尾よく条件を満たしたテンパイが入りました.147m待ち、47mならタンピン三色ドラ1です.このとき私の選択肢は「リーチしてツモって一発または裏をのせる」または「ダマで下家から出た47mを直撃」です.テンパイが入ったら、河の情報からどちらにするか判断するつもりでした.下家が47mを必要としていそうなら当然リーチです.ですが、今回は直前に下家から7mが切られており、つかんだら切ってくれるだろうと考えダマに構えました.7mツモ切りなら4mも切ってくれるかもしれないとも考えていました.ただカンが入ってるので裏は普段よりのりやすい状態です.冷静に考えたらリーチの方が良さそうな気もします.7mはすでに3枚見えなので下家が7mをつかむ可能性は低いですし、ここは反省点.
ダマに構えたからにはツモはできません.アガリ牌が来たらツモ切りフリテンリーチをかける予定でいました.フリテンの場合はツモ専になるので出来るだけツモりやすい待ちで受けたいところ.この中で三色を確定させる両面は47mしかありません.場況に偏りがあれば愚形待ちもなくはないですが、このケースでは選択の余地なしです.余談ですが1mは眼中にありません.対面の1mも当然スルーしています.なおリーチをした場合、トップ目の下家はほぼオリにまわることが予想されるので、直撃は断念することになります.

最後のツモ牌は4m(画像の状態).当然このハネ満は拒否です.色々条件を考えながら打っていたものの、ツモ番が残ってない状態まで考えが及んでいなかったため「ああ、フリテンリーチは意味がない.1000点失うだけだ」とそのまま4mをツモ切ってしまいました.これは悪手.こうなったら次局に望みをつないで一番通りそうな牌・下家に鳴かれにくい牌(2sあたり)を切るべきでした.
結果は上家以外の3人テンパイ流局.これで下家との差は15400のままと縮まらなかったものの、1本場なのでハネ満ツモで同点トップ(席順で私がトップ)と条件は緩和されました.もっとも次局は手が入らずあっさり終わりましたが.
もう一つやらかしがあります.実は下家に満貫直撃では決着が着きません.その場合は一時的にトップ目になるものの、29300点しかないのでサドンデスの南入になってしまいます.細かく見ていくと、一撃必殺の倍満ツモ狙いがどう考えても良いというのが現在の結論です.
なお裏ドラはどちらにしろ乗ってなかったようなので、倍満ツモ狙いでも敗北でした.が、それは結果論.

条件戦はなかなか慣れません.難しいものですね.
というわけで、ドヤ牌譜ではなく、失敗の反省を書いた日記でした.

 

 2016.03.12 第86D回 続・ハネ満 アガリ拒否

なぜか反応があったので、昨日の記事の続きです.

昨日の局面について、えいこさんからリーチ棒が出たときにハネ満ツモができるのでダマに取りそうとの指摘がありました.なるほど、その考察は抜けてました.確かにこの点においてはダマのメリットが上昇しそうです.
では誰がリーチしてきそうか考えてみましょう.対面の親は2600オール以上が必要なので、例えばダマで1300オールの手などのときに、必要なら打ってきそう.ただし打点十分の役ありならリーチは不要なので、打ってこない可能性もそこそこある.下家はトップ目なので役ありならダマりそうだが、好形役なしならリーチが来る可能性はある.完全に守備にまわるならドラカンはしてないだろう.上家は一番条件が厳しくメンゼンの染め気配.条件が揃えばリーチしてくるだろうが、条件的に無理染めの可能性も高く、テンパイする可能性自体が低そう.
対して倍満ツモの確率は裏が1つ以上のること.この手牌ならドラひとつにつき、裏が乗る確率は単純計算で3割.カンが入ってるので、1 - 0.7×0.7 = 51%程度の確率で裏がのる.
昨日書いたメリット・デメリットに加えて、これらを加味してどちらが優位か.この見積もりは単純ではないので、実戦ではなんとなくで判断するしかない.人それぞれになりそう.個人的にはリーチがかかっても巡目が遅すぎると、ツモによる抽選機会が減るので裏狙いが若干有利かなあと思っています.

「仮にダマツモしたなら雀頭落としてドラツモ期待するという選択肢も」というコメントももらいましたが、それはまったく考えませんでした.今回はやりすぎな気がしますが、場面によっては引き出しとして持っておくのは良さそう.ない引き出しからは引き出せませんからね.

 

 2016.03.13 第86E回 久しぶりのカタン

極限のカタンの集い.2014年5月以来、1年10ヶ月ぶりの参加らしい.おそらくはカタン自体のプレイも同じと思われる.結果5戦0勝.
9点までいったゲームはあった.カード8回のうち1回でもポイントが入手できていれば勝てたのだが、全部空振り.25枚中5枚あるポイントのカードを8回引いて拾えない確率は11.6%.普通にありえる確率か….
まあでも総合的に見ると弱いだけだな.

 

 2016.03.17 第86F回 PlayStationVR 発表

PlayStationVR 44980円、10月発売
ライバルのOculus Riftが10万近くするので、その半分程度に抑えてきました.性能はOculusが上なので、性能を取るか価格を取るかという構図.
相対的な価格としてはかなり頑張ってますが、絶対的な体験との対価としてはどうか、ということになりますね.

最近の天鳳
トップラス麻雀.今月のここまでの成績は12-2-7-7.1位が取れてるだけマシですし、通常の収支麻雀として見れば良いのですが、天鳳の段位ポイントとしてはあまりよくない.というか2位が全然取れないのは偏りすぎだろ.

最近の艦これ
高速修復剤がカンスト.
最近実装された凶悪難易度マップ6-4に挑戦するか、春イベントまで放置するか.

 

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