にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ84

 2015.11.08 第840回 セブンスドラゴン3 クリア

セブンスドラゴン3
ラスボスの最終形態が、強力な全体攻撃+複数ステータス異常付加で防戦一方になりかけたので、奥義でごり押しました.ゴッドハンドの奥義「アースブレイカー」は大ダメージに加え、敵を2ターンくらい行動不能にできるので、奥義を放つ→ドラゴンの幼体(EXゲージ満タン)→再び奥義、とやれば行動させずに倒すことができます.
ガチでステータス異常を防ぎつつ戦うにはアクセサリだけでは足りなさそう.バディのサポートに異常回復を揃えてターンまわしをうまく管理する必要とかがありそうです.
スタッフクレジット、プログラマ8人(内1人はモノリスソフトから)
クリア時間 32時間53分17秒 Lv78

感想.だいたい前作と同じです.前々作→前作では結構色々変更されてましたが、前作→今回は前作をだいたい踏襲している感じです.職業バランスは前作の方が良かった気もしますが、どちらも全職業試してはいないので、そこも同程度かもしれません.

 

次は何をしようか.少し前にマリオメーカーが流行りましたが.仕事でゲーム作ってるので、ゲームの中でまでゲーム作らなくてもいいかな、という気分です.
加算器の動画は見ました.クリエイト系ゲームだと必ず作る人いますよね.色々なゲームで加算器が作られてるような.

 

 2015.11.19 第841回 艦これ秋イベント E-1

10日以上、更新してなかったか.

艦これ
秋イベントが昨日から始まってました.資材はここからスタート.

資材2015秋前

 

E-1開始.難易度はもちろん甲.

秋E-1

BEHJ 5回出撃ストレートで終了.完全勝利だらけだったので、バケツ消費は合計2個でした. E-2で史実メンバーがルート固定に使えるとのことなので、なるべくE-2でも使えるメンバーにします.また出撃制限で気をつけなければならないE-4は潜水艦対策とのことなので、航空戦艦・航空巡洋艦・軽空母・4スロ軽巡などを残し、戦艦・重巡などを多用するメンバーにしました.

秋E-1

第1艦隊
Italia Lv90 / 381mm/50三連装砲改(★6)×2 + Ar196改 + FuMO25レーダー
陸奥改 Lv96 / 試製41cm三連装砲×2 + 零式水上観測機 + 九一式徹甲弾(★MAX)
古鷹改二 Lv76 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 32号対水上電探
加古改二 Lv75 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 32号対水上電探
衣笠改二 Lv76 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + FuMO25レーダー
雲龍改 Lv86 / 天山一二型(友永隊) + 天山一二型(村田隊) + 零式艦戦53型(岩本隊) + 彩雲
制空権は簡単に取れるので艦戦は最強のを一つだけ積みました.また火力がそこまで必要ないので重巡の主砲は2号砲にしました.

秋E-1

第2艦隊
浜風改 Lv46 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + 22号対水上電探改四
皐月改 Lv61 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + 探照灯(★MAX)
神通改二 Lv95 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 照明弾
三日月改 Lv85 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + 33号対水上電探
足柄改二 Lv70 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵) + 32号対水上電探
木曾改二 Lv81 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的
浜風・神通・三日月はE-2で使うので採用.あとは適当に装備を積みました.…が、今回は第2艦隊まで一度もターンがまわりませんでした.木曾の先制雷撃しか仕事してません.

なお最初の出撃でHマスS勝利で風雲ドロップしました.もういるけど、熟練見張員持ってくるから改までは育ててみようかな.この前失った分の補填と考えよう.E-1報酬でももらったけどな.

 

 2015.11.20 第842回 艦これ秋イベント E-2

艦これ
E-2甲.ドラム缶たくさん装備して「輸送」するマップ.今までドラム缶の意義がよくわからなかったのですが、今回は途中でドラム缶に補給するという演出が入って、初めてイメージが沸きました.

秋E-2

1A1AASS1 (1=初戦大破、A=ボスA勝利、S=ボスS勝利) で8回出撃でクリア
大破撤退多めと判断し、4回目から一部キラ付けをしています.弱い睦月型(三日月・皐月)と低レベルの浜風にはキラ付け.
ボスマスでトドメを刺しきれないので、6回目から決戦支援を出しました.決戦支援を出すとS勝利取れますね.

秋E-2

神通改二 Lv95 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + ドラム缶
綾波改二 Lv87 / 12.7cm連装砲B型改二(★5)×2 + ドラム缶
雪風改 Lv99 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + ドラム缶
三日月改 Lv86 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + ドラム缶
皐月改 Lv62 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + ドラム缶
浜風改 Lv48 / ドラム缶×3
史実メンバー(神通・雪風・皐月・三日月・浜風)でルート固定なのでほとんど自動的に決定.レベルの低い浜風はドラム缶ガン積みにして、あとは主砲2+ドラム缶でドラム缶計8個.

ボスマスS勝利で高波拾いました(もちろんすでに持ってる).昨日に続き、熟練見張員がだいぶ増えそう.

 

 2015.11.21 第843回 艦これ秋イベント E-3

艦これ
E-3甲.E-2に引き続き輸送作戦ですが、今度は連合艦隊.

秋E-3

連合艦隊ですが、艦種制限がきついので、いつもの支援(全員キラ、駆逐2軽空母2戦艦2)を投入します.ただ開始時点で遠征に出てたので、最初は決戦支援のみです.

1回目、2戦目大破退避(綾波大破、夕立護衛)、ボス到達A勝利(ドラム缶12 72TP)
2回目、3戦目大破退避(霰大破、綾波護衛)、ボス到達D敗北 大破8人…

艦隊司令部施設のおかげで何とかボスに到達してますが、やはり被害甚大です.
遠征が帰還したので、道中支援も入れます.

3回目、ボス到達A勝利(ドラム缶13 82TP)
4回目、2戦目大破退避(綾波大破、夕立護衛)、ボス到達A勝利(ドラム缶12 72TP)
5回目、ボス到達S勝利(ドラム缶14 123TP)
6回目、ボス到達S勝利(ドラム缶14 123TP)
7回目、ボス到達S勝利(ドラム缶14 123TP) まるゆドロップ
8回目、3戦目大破退避(衣笠大破、綾波護衛)、ボス到達A勝利(ドラム缶14でカウント? 86TP)

やはり道中支援を入れると相当安定します.
ドラム缶の個数と勝利判定(S/A)によって減らせるTPが決まるのですが、途中で退避させるとドラム缶の個数がその分減ります.ただし補給をした時点での個数で決まるようなので、補給後の戦闘になる3戦目で退避した場合は、反映されてないようです.その証拠に3回目で13個A勝利82TPに対し、14個から3戦目に1個退避でボスに到達し、A勝利した場合に86TPとなりました.
ここまで残り119TPです.ドラム缶14個S勝利が取れれば、クリアになります.

9回目、3戦目大破撤退(夕立・暁大破) 支援が来ないとこうなる…
10回目、2戦目大破撤退(綾波・暁大破) また支援未発動
11回目、ボス到達S勝利(ドラム缶14 123TP)

安定度が完全に支援頼りなので、来ないとピンチに陥ります.全員キラ付けしてても道中支援が来ないことはたまにあります.今回はその「たまに」が二連続で出てしまったようです.

秋E-3

第1艦隊
鈴谷改 Lv93 / 艦隊司令部施設 + 零式水上観測機 + 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2
あきつ丸改 Lv68 / 烈風改 + 零式艦戦53型(岩本隊) + 烈風(六〇一空)
吹雪改二 Lv80 / ドラム缶×3
霰改 Lv82 / ドラム缶×3
陽炎改 Lv78 / ドラム缶×3
暁改二 Lv74 / ドラム缶×3
鈴谷には艦隊司令部施設を持たせて突破効率を上げます.装備の並び順に違和感がありますが、最上型の艦載数は5/6/5/3なので、2番目に零式水上観測機を配置するのが最良です.
今回空母を入れられないため、あきつ丸に艦戦を強いほうから3つ載せて、ボスでの航空優勢をとります.
残りの駆逐艦はドラム缶ガン積みです.戦力としてはボスに割合ダメージを与えるくらいしかできません.駆逐艦の選定基準は、(1)そこそこレベルがあって、(2)対潜に秀でてなく(対潜能力が高い駆逐艦はE-4に使いたい)、(3)一軍でもない(高火力な夕立・綾波は第2にまわす)という感じです.

秋E-3

第2艦隊
阿武隈改二 Lv96 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的
羽黒改二 Lv92 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵) + 32号対水上電探
衣笠改二 Lv77 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + FuMO25レーダー
綾波改二 Lv88 / 10cm連装高角砲+高射装置(★6)×2 + ドラム缶
夕立改二 Lv97 / 12.7cm連装砲B型改二(★6)×2 + ドラム缶
雪風改 Lv99 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 照明弾
支援以外の戦力としては第2艦隊がメインです.支援+阿武隈の先制雷撃が非常に頼もしいので軽巡枠は阿武隈改二.また火力として重巡を入れられるだけ入れています.鳥海・妙高・PrinzEugenなどの方が強力ですが、いつも使ってるのでE-1に続いて衣笠を入れてみました.
駆逐艦は高火力の夕立・綾波を採用.幸運艦の雪風を魚雷カットインで最後に配置しました.雪風はLv99なので経験値を捨てることになりますが、E-2で札がついてしまったのでそのまま入れました.

2015秋前半終了

というわけで秋イベント前半戦は終了しました.
ドロップ艦は後半に固まってるので、大変なのはここから…だと思っています.

 

 2015.11.22 第844回 艦これ秋イベント E-4

秋E-4

艦これ
E-4では新艦娘「Graf Zeppelin」がドロップするので、今まで通り難易度を丙に落としてドロップ狙いをします.
編成は甲とほぼ同じです.ルートはE→Fからの南ルート.

Sドロップ (18回)
隼鷹 衣笠 比叡 伊19 伊58 霧島 衣笠 伊58 伊168 蒼龍
伊58 榛名 長門 最上 伊19 伊58 木曾 GrafZeppelin

A勝利2回(いずれも退避撤退で火力不足)、大破撤退1回

ということで出撃21回、S勝利18回目でドロップしました.
データベースによると3%くらいなので、少し運が良かったようです(いつもドロップ運は良いですが).なお一応、気分としては、GrafZeppelin 3%、伊8 2%(伊号潜水艦で唯一二重持ちしてない)、U-511 0.25%(可能なら呂500の二重持ちしたい)の三面待ちでした.いずれにしろGrafZeppelinが来た時点で打ち切る予定だったので、ここから難易度「甲」攻略に入ります.

 

難易度を「甲」に戻しての攻略.キラ付けなし.支援なし.

1回目、3戦目Iマス大破退避(龍驤大破、潮護衛)、ボス到達A勝利(ボス残り 16/130)
2回目、3戦目Iマス大破退避(龍驤大破、Верный護衛)、ボス到達S勝利 まるゆドロップ
3回目、ボス到達A勝利(ボス残り 16/130)
4回目、3戦目Iマス大破撤退(隼鷹) 他2人中破でたので退避は使わず
5回目、ボス到達S勝利
6回目、ボス到達S勝利
7回目、ボス到達S勝利 ゲージ破壊 伊8ドロップ

ボスを弱体化させるギミックがあったらしいですが、様子見でそのまま倒してしまいました.

秋E-4

削り時はボス随伴にランダムで、空母ヲ級改flagshipまたは戦艦棲姫が出現.最終形態はその両方が出てきます.最終形態は、逆に言えば敵潜水艦が3→2に減るので、S勝利を狙わない場合には対潜特化でボスだけは撃破しやすくなるかもしれません.

秋E-4

第1艦隊
夕張改 Lv87 / 四式水中聴音機 + 三式水中聴音機(★6) + 三式爆雷投射機 + 艦隊司令部施設
Roma改 Lv92 / 381mm/50三連装砲改(★6)×2 + 零式水上観測機 + 九一式徹甲弾(★MAX)
山城改二 Lv98 / 41cm連装砲(★MAX) + 35.6cm連装砲(★MAX) + 九一式徹甲弾(★MAX) + 零式水上観測機
長門改 Lv98 / 試製41cm三連装砲×2 + 九一式徹甲弾(★MAX) + 零式水上観測機
隼鷹改二 Lv96 / 天山一二型(村田隊) + 天山一二型(友永隊) + 零式艦戦53型(岩本隊) + 烈風(六〇一空)
龍驤改二 Lv92 / 流星(六〇一空) + 天山一二型(村田隊) + 烈風改 + 彩雲
4スロ軽巡である夕張を対潜の要とし、戦艦3で随伴の空母ヲ級改flagship・戦艦棲姫を片付ける編成.夕張は柔らかいので旗艦に据える.
最終形態では艦隊司令部施設をソナーに置き換える予定だったが、そのまま撃破してしまったのでそのままになってる.
いざとなったらRomaでギミック解除を行う予定だったが、結果的に不要になった.航空戦艦はE-4のために残しておいたが、やってみると随伴や道中の通常火力があった方が良さそうだったので、瑞雲は外した.
対潜重視で正規空母ではなく軽空母を採用している.ザコ潜水艦の掃討、ボスの削りに結構役立った.

秋E-4

第2艦隊
大淀改 Lv83 / 四式水中聴音機(★1) + 三式水中聴音機(★6)×2 + 三式爆雷投射機
Bismarck drei Lv119 / 38cm連装砲改(★6)×2 + 零式水上観測機 + 一式徹甲弾(★3)
時雨改二 Lv97 / 三式水中聴音機×2 + 三式爆雷投射機
潮改二 Lv69 / 三式水中聴音機×2 + 三式爆雷投射機
大井改二 Lv99 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 甲標的
北上改二 Lv133(運59) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的
4スロ軽巡の大淀と駆逐艦×2に対潜ガン積みにしてボスにトドメを刺す編成.多くのケースで随伴は第1艦隊で片付くが、漏らした分はBismarckで撃破する.久しぶりにハイパーズを運用できるマップだったが、やはりこの2人はバランスブレイカーであることを再認識する壊れ性能.雷撃が頼もしすぎる.
駆逐艦については、対潜が高く改二になっている ВерныйLv97、潮改二Lv69 を軸として他の駆逐艦をローテーションしている.特に丙掘りのときは第2艦隊の重要度は低いのでE-5で使うかもしれない江風の育成なども兼ねて入れ替えていた.

というわけでE-4も甲クリア.GrafZeppelinは入手し、ついでに伊8の2隻目も入手できました.U-511の2隻目があれば言うことはありませんでしたが、こちらはついでで入手できればラッキー程度でした.出撃20回ちょっとしかかかってない時点で十分すぎます.
残るは最深海域E-5.

 

 2015.11.23 第845回 艦これ秋イベント E-5掘り

合間に天鳳打ってたら、七段再昇段どころか五段に降段しそうなんですけど.

艦これ
この前実装された編成プリセットが本当に便利.キラ付けするときに、本攻略メンバーや支援艦隊を入れ替える手間が激減している.素晴らしい.
ゲームのバランスは変更が入るたびに、「あれは良くなったけど、ここが悪くなった」みたいな微妙な加減がどうしても発生するけど、インターフェイスに関しては基本的には良くなる方向にしか働かない.逆にユーザも際限なく要求をするし、開発側もあれもこれも良くしたくなる.それはそれで無間地獄なわけだが.

さておき最深部E-5に挑みます.ここでは新艦娘「嵐」がドロップするので、恒例の丙掘りを行います.
今回は新規に追加されて敵「PT小鬼群」がなぜか難易度低い方に多く出てくる仕様になっており、丙が楽だとは一概に言えないのですが、少し試した結果やはりドロップ狙いは「丙」が一番楽という結論になりました.甲・乙にするとボスマスでPT小鬼群の数は減るものの、道中大破撤退の確率が上がります.丙のボスの方がS勝利がとりづらいといっても、道中大破撤退発生に比べればたいした問題ではありません.

Sドロップ(支援なし15回、支援あり4回)
神通 長門 阿賀野 那珂 比叡 神通 扶桑 筑摩 比叡 衣笠
まるゆ 扶桑 まるゆ 神通 利根 鳥海 川内 榛名

Aドロップ(支援なし17回、支援あり1回)
摩耶 加古 衣笠 霧島 千代田 三日月 青葉 神通 千歳 金剛
筑摩 金剛 羽黒 三日月 那珂 摩耶 神通 鳥海

大破撤退2回(いずれも2戦目)

というわけで出撃回数は計39回.最初の34回は支援なしでS勝利/A勝利/大破撤退が15/17/2回でした.回避が異常に高く、耐久の低く、雷撃の強いPT小鬼群.こいつに勝利判定は左右され、SかAかは五分五分といったところ.A勝利でも嵐はドロップするという情報があったものの、やはりS勝利50%というのは効率が悪く感じたので、決戦支援を入れることにしました.
PT小鬼群には航空支援が有効とのことで、「駆逐2軽空母3」の旗艦のみキラ付けした手抜き決戦支援を出したのが35回目以降.サンプルが少ないですが、一応S:Aは4:1になりました.

丙掘り編成
川内改二 Lv85 / OTO152mm三連装砲(★4)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)
夕立改二 Lv97 / 12.7cm連装砲B型改二(★6)×2 + 新型高温高圧缶
時雨改二 Lv97 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + 照明弾
綾波改二 Lv90 / 10cm連装高角砲+高射装置(★6)×2 + 33号対水上電探
北上改二 Lv133(運59) / OTO152mm三連装砲(★5)×2 + 甲標的
江風改 Lv49 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + 33号対水上電探
基本的には本攻略準拠なので、詳細はクリアしたらそちらで述べます.掘りなのでドラム缶ゼロで行きましたが、それでもS勝利TP22、A勝利15TP減っていきます.

少々時間がかかりましたが、あとは本攻略を残すのみとなりました.
なお今日一日であ号・ろ号任務は全部終わりました.

 

 2015.11.24 第846回 艦これ秋イベント E-5

秋E-5

艦これ
E-5甲・輸送ゲージ削り.ドラム缶を7個ほど積んで360TPを削っていく簡単なお仕事.
キラ付けなし、支援なし.

1回目、ボス到達A勝利(ドラム缶7 39TP)
2回目、3戦目大破撤退(綾波)
3回目、1戦目大破撤退(綾波)
4回目、ボス到達S勝利(ドラム缶7 57TP)
5回目、ボス到達A勝利(ドラム缶7 39TP)
6回目、ボス到達A勝利(ドラム缶7 39TP)
7回目、ボス到達A勝利(ドラム缶7 39TP)
8回目、ボス到達A勝利(ドラム缶7 39TP)
9回目、ボス到達S勝利(ドラム缶7 57TP)
10回目、2戦目大破撤退(江風)
11回目、ボス到達S勝利(ドラム缶7 57TP) 輸送ゲージ破壊

こちらが輸送ゲージ破壊編成
川内改二 Lv86 / OTO152mm三連装砲(★4)×2 + ドラム缶
夕立改二 Lv97 / 12.7cm連装砲B型改二(★6)×2 + ドラム缶
時雨改二 Lv97 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + ドラム缶
綾波改二 Lv90(運48) / 10cm連装高角砲+高射装置(★6)×2 + ドラム缶
北上改二 Lv134(運59) / OTO152mm三連装砲(★5)×2 + 甲標的
江風改 Lv51 / ドラム缶×3
昨日の丙掘り編成のうち索敵対策の電探や夜戦装備をドラム缶に置き換え、ほぼ戦力外の江風はドラム缶ガン積みです.昨日書きませんでしたが、丙掘りや甲最終形態以外はPT小鬼群対策で、川内と北上は副砲を装備しています.

 

引き続き、E-5甲・通常ゲージ削り.編成はドラム缶を元に戻しただけです.

12回目、1戦目大破撤退(夕立)
13回目、3戦目大破撤退(暁)
14回目、ボス到達S勝利
15回目、1戦目大破撤退(江風)
16回目、ボス到達A勝利(HP残り 180/255)
17回目、2戦目大破撤退(綾波)
18回目、ボス到達A勝利(HP残り 7/255)
19回目、ボス到達S勝利
20回目、2戦目大破撤退(北上)
21回目、1戦目大破撤退(綾波)
22回目、ボス到達A勝利(HP残り 97/255)

ここで最終形態になってることが確認できました.駆逐艦が真っ赤です….
ここまでキラなし・支援なしでしたが、最後くらいは全員キラ付け、決戦支援投入します.PT小鬼群は出なくなったので、いつもの砲撃支援です.

23回目、ボス到達A勝利(HP残り 128/255)
24回目、ボス到達S勝利 ゲージ破壊

秋E-5

丙掘りのときはPT小鬼群を少しでも落とせればよかったので、旗艦のみキラでの決戦支援でしたが、23回目でもなめぷでそれをやったら全ミスに.24回目では、いつも通り全キラ支援にしたら随伴駆逐5匹中3匹撃沈してくれました.来てくれるだけなら旗艦キラのみでOKですが、効果に期待するならやはり全員キラは効果が大きいです.
トドメは一番下に配置した北上様でした.(カットイン不発だったけど)

秋E-5

川内改二 Lv87 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)
夕立改二 Lv98 / 12.7cm連装砲B型改二(★6)×2 + 新型高温高圧缶
時雨改二 Lv97 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + 照明弾
綾波改二 Lv91(運48) / 10cm連装高角砲+高射装置(★6)×2 + 33号対水上電探
江風改 Lv55 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + 33号対水上電探
北上改二 Lv134(運59) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的
PT小鬼群は最終形態では出てこないので、副砲を主砲や魚雷に戻しました.道中に夜戦が2回あるので、探照灯は装備していません.「装備破砕効果」ギミックは未使用です.強力な随伴がいない限りは、夜戦の北上にまわってくるまでに随伴を掃討しておいてくれれば良いので、スナイプ運に任せる運ゲーにはなりにくいと判断しました.しばらく試してダメそうならギミック使用する予定ではいましたが、効果発動手順も結構面倒くさそうだったので、そのまま撃破できてよかった.

 

秋E-5

というわけで、2015秋イベントも、艦娘コンプリート・オール甲クリア達成しました.

 

資材状況

イベント前 イベント後
資材2015秋後  →  資材2015秋後

高速修復剤を280個ほど消費した以外は、ほとんど減ってません.鉄とボーキに至っては増えています.裏でまわしていた遠征が消費に勝っているということ.水雷戦隊中心で、鉄を食う戦艦(特に大和型)やボーキサイトを食う空母の出番がほとんどなかったためでしょう.

資材状況修復剤燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1甲開始時(11.19)2080298568280440273263124227
E-5甲クリア時(11.24)1801270883261716275129127177

実は各マップごとにSS撮ってあるので、細かい消費の内訳を見ることも出来るのですが、あまり意味がないくらい全体として消費がなかったので割愛します.

 

 2015.11.30 第847回 とある特許の消滅

特許は20年で切れます.

ナムコが持っていた「ロード画面でミニゲーム」特許権がようやく消滅
ついに切れるのか.ゲーム開発者なら誰でも知ってる有名な特許.各社が気軽に使えるようになるので、ユーザにとっては快適な方向に向かうことになります.アイディアのパクりパクられは問題なので特許にするけど、そうすると便利なアイディアがあまり使われないので、それももったいないですよね….
私も昔はいくつか特許出して小遣い稼ぎしてましたけど、最近はそういう阻害する動きもイヤだし、あと申請するのも結構面倒なので出してないです.むしろどこかで発表して「これ、私が考えました」というのだけ主張しておいて、別にパクってもいいよ、というスタンスが好きです.公にした時点で特許は取れなくなるので、どこかで発表したらそのアイディアは特許として取れません.まあ発表もあまりしてないけど.
一方で「これをちゃんと特許としてとっておけばこの会社は潰れてなかった」と言われるケースもあり、結局は正しく運用していくのが大切なのでしょう.

 

 2015.12.03 第848回 天鳳 サブ垢

しばらく休暇の予定.
いつもセット打つメンツで、今月に泊まりで麻雀合宿をする企画が持ち上がってる.楽しみだ.

天鳳
期限が数日前に切れ、六段からの降段が見えててモチベーションダウン中.要するにモチベーションの度合いを金額に換算すると、月額課金の額(540円)を越えてない程度の状態ということだ.ひくっ.
というわけで、ちょっと息抜きにサブ垢作ることにしました.運良く「にゅすけ」名義で取れたので、こっちのアカウントが育ったら、こっちをメインにするのもアリだな.

サブ垢

さて今回はどれくらいで一般卓→上級卓→特上卓に行けるだろうか.
成長度合いを比べるのも面白そうだ.

 

 2015.12.04 第849回 GOTY2015

GOTY(Game of the year)はWitcher3とのこと.
ノミネート作品「Bloodborne」「Fallout 4」「MGSV:TPP」「マリオメーカー」「Witcher3」から.その中から選ばれたこの作品、プレイ中のゲームもないし、せっかくなのでこのタイミングでやってみることにしました.実はPS4は最新型番が出た段階で、来年のアンチャーテッド新作あわせで買ってあります.とりあえずポチッておきました.

 

 2015.12.05 第84A回 天鳳 サブ垢 上級卓入り

天鳳
まるで別のゲームをやってるようだった.新人→9級→…→1級となった.
相手の牌効率が相対的に悪いので、単純に速攻でまっすぐアガリに向かうだけで、すべての成績が良くなりやすい.必然的にフーロ率は高くなる.
またゲーム回しの意識が卓が変わるごとに大きく変わるのが天鳳の特徴で、一般卓だとそんなことを考えない人がほとんどだ.したがってほぼトップしか意味がないポイント配分の卓にも関わらず、トップ取りのための押し引きになってない人が多い.運の要素が強いゲームであっても、レベル差があればさすがに成績は露骨に偏る.
なお、当然のことながらゲームまわしの意識が非常に強いのが鳳凰卓だ.一度ラスに落ちると、全員がラスに辛く打ってくるので、這い上がるのが非常に難しい.鳳凰卓でラス目に立ったときの絶望感はやばい.

サブ垢1級

それでもラス食うときは食うんですけどね.
東南戦は打つのが遅い人が多いので、途中から東風戦高速オンリーに切り替えてます.

なお下記が2012年3月の本垢1級時の成績.和了率・放銃率・副露率・立直率がだいぶ違って面白い.

本垢1級時

さて、次は上級卓か.前回はここで結構足踏みしたからなあ.五段になってもR1800越えてなかったりして苦労した記憶が.今回はそのようなことがないように突破したいところだ.

 

 2015.12.07 第84B回 分作

FF7リメイク インタビュー
先日、トレイラーが公開された『FF7 REMAKE』ですが、今回は「分作」として作ることが明言されたようです.色々な声が聞こえて来そうです.しかし、ボリュームもそうですが、もう超大作パッケージソフトはそうしないと採算が取れないレベルに来てるということではないでしょうか.売れることが約束されてるスクエニの切り札でさえ、いや、だからこそ、しっかり作り込むために、このやり方が必要なのだと思います.
大作ともなると制作費数十億は当たり前の世界です.FF7リメイクの制作費は100億を超えてもおかしくありません.そんなお金のかかったソフトが数千円で買えるためには、相当な数の人間が買わなければなりません.需要と供給のバランスってやつです.
DLC商法というものがあります.よく叩かれます.私もあまり好きではありません.しかしDLC課金は少しでも元を取ろうとするための苦肉の策です.よく「フルプライス払ってるんだから、DLC商法やるんじゃねーよ」みたいなことを言われますが、売る側から見るともはやパッケージ単体では「フルプライス」とは言えない状態だったりするわけです.DLCをつけるから、という理由で予算が少し多めにもらえて、もう少し作りこむことが出来たりするわけです.世知辛い世の中です.
今回の「分作」はそれとは異なり、正式にパッケージ自体を分けて売るという考え方です.このビジネス方式がFF7リメイクでどう効果をあげるのか.それが分かるのは…数年後ですね.

 

 2015.12.09 第84C回 盲腸疑い(2回目)

申し訳程度のゲーム要素

どうも下腹部の調子が良くないので病院行ったのが昨日.6年ほど前に盲腸(虫垂炎)疑いだったこともありましたが、少し違うような、でも似たような感じです.今回は足の裏は何ともないけど、右脇腹の下に違和感が.6年前は結局、腸炎ということで数日で治りましたが、今回も同じだろうか.もしくは今度こそ盲腸だろうか.
もし入院になったら何しようかな.ダンガンロンパ2の2周目でもしようかな、とPSPは充電しておきました.
6年前と同じ病院へ出向き、診察・エコー検査・血液検査.1時間半くらいかかったでしょうか(混んでたので待ち時間が大半だけど).結果は・・・大丈夫そう.一部検査結果は時間の都合で出てないものがあるものの、現段階で入院レベルの盲腸や腎臓石は否定され、腸炎・大腸憩室症等でもなさそう.一番やばいルートは回避できたようです.来週に経過報告と、残りの検査結果受け取りのため、通院する予定.
ということで、今回は薬もなし.1日経過したけど、まあマシになったかな.

こうやって書いておくと、後で役に立つんですよね.6年前の詳細も書いて残しておいたから参考にできた.

 

 2015.12.10 第84D回 天鳳 サブ垢 三段

昨日書いた分を上げ忘れてたので、まとめて更新するスタイル.
体調面は昨日よりさらにマシになってるので、暴飲暴食だけ気をつけていれば復調しそう.

天鳳
新しいアカウントを作ってから1週間が経過.
サブ垢が三段に到達.実は二段までは試合数で言えば、ほとんど変わらなかったのだが、ここらへんから前回はブレーキがかかっていたようだ.前回の二段→三段は88試合(77→165)に対し、今回は32試合(76→108)で済んでいる.レーティングもR1779とR1870で91高い.

今回(現在)   前回(2012年4月)
にゅすけ三段(サブ)   nyusuke三段(メイン)

前回は三段→四段に1ヵ月半かかりR1800を割っていたが、今回はもう少し早く、R1800以上を維持したまま特上卓に上がることが期待できそうだ.
ただ1位率<2位率になってるのが気になる.この調子では大きくRを増やして特上卓に行くのは難しそうだ.たまに特上卓で四段R2000以上を見かけるが、私の実力ではどうやら無理そうなので、あれは実力的には鳳凰卓で安定できるクラスということになる.

 

 2015.12.12 第84E回 艦これ 近代化改修効率

艦これ
近代化改修において+5と+3のどちらが効率が良いのか.

消費コスト 成功時上昇 失敗時上昇
4 5 2
3 3 2

このように、なぜか消費と効果の関係がいびつな仕様になっている.成功確率と失敗確率が分かってないのが最大の問題であるが、割と50%に近いところにあるとは思うので一応検討してみた.
成功確率をsとする.このとき失敗確率は1-s.
 (消費4の期待値) = 5s + 2×(1-s)
 (消費3の期待値) = 3s + 2×(1-s)
消費1に対する効果で比較した場合を考える
 (消費4の期待値)/4 - (消費3の期待値)/3 = (2+3s)/4 - (2+s)/3 = (5s - 2)/12
したがって s が 0.4 より大きければ消費4を選択した方が効率が高いことになる.

40%….微妙なところですね.割とランダムに好きなように使ってもあまり損はしなさそう、という微妙な結論が出ました.
なお私の艦隊は秋イベントの新艦以外は、全員最大限の改造(改二実装艦はすべて改二、それ以外はわざと未改造のものを除いてすべて改)が終了しており、対空の改修MAXも残すところわずかとなっています.なぜもっと前に計算しなかったのかというと、消費3のときの失敗上昇は半減切捨ての+1だと思ってからです.失敗しても+2なのであれば、もう少し選択肢はあったのかなと気になって計算してみました.
そもそもの成功確率が分かってないのであまり意味はないけどな.

 

 2015.12.15 第84F回 Vita版ロマサガ2発表

天鳳は足踏みしてて進展ないので、当分書くことないと思います.

ロマサガ2がスマホとVitaで出るらしい.なんで『2』?と思ったけど、よく考えたら『1』以外はリメイク・移植されてないですね.内容的にはリメイクというより移植っぽいけど、さすがに作り直してるんだろうな.買うとしたらVita版か.スマホはちょっときつい.
あとラストレムナントもスマホ版が出るらしいけど、ストリーミングなのでWifi環境復旧させないと無理.まあ、これもやるならPCだよな.当時のPC版を今の環境で出来るのか知らないけど.PS3版が出てくれていれば….
それはそれとしてWifi環境はWin7のノートならアクセスポイントに出来そうという話を聞いたのですが.なんか設定してもうまくいかない.試行錯誤して、飽きて放置して、今に至ります.もう一度見直そうかな.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ84