にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ74

 2014.04.23 第740回 艦これ春イベント開始

艦これの期間限定・春イベントが始まりました.というわけで明日発売の『シアトリズムFF カーテンコール』はスルー予定.
逆転裁判123は『1』のGBAオリジナル部分はすべてクリアしたところ.DS版で追加された分はまだ.

艦これの期間限定イベントは3ヶ月に1回くらい行われてるようです.私が開始してすぐの頃に秋イベントがありましたが開始直後では歯が立たないので何もしてません.冬は少しやったけどまだ本編をガンガン進めていた頃なのでクリアには至らず.ということで今度は初めてまともに取り組めそうです.最後までクリアするのを目標にします.
とはいえ、ある程度資材は貯め気味にしておいた程度で、特別な準備はしてませんけど.

春イベント前

スタートはこの資材状況から.
とりあえずE-1は3回ボス撃破.あと3回.
適度な装備持ちの空母多めにしておいたらだいたいボスに着く感じかな.

 

 2014.04.24 第741回 艦これ 春イベントE-1

艦これ
春イベント『索敵機、発艦始め!』の最初のマップ「南西海域サメワニ沖」(通称E-1)クリア.
色々レアドロップがあるらしいけど、6回やって特に何もありませんでした.

春E-1

そういえば今回のアップデートでシステム面の更新がありました.
・UIの挙動が変わった→ところどころレスポンスが悪くなった
・戦闘がスピーディになった→良い
・近代化改修でキャンセルしたときにカーソルが旗艦まで戻らなくなった→これが一番うれしい

「UI」というのは比較的最近一般化されてきたかもしれない用語ですが、User Interfaceの略です.メニュー操作とかそのあたりを指すことが多いです.UIはゲームの本質ではありませんが、快適性に直接寄与するためレスポンスが悪いと「クソゲー」のレッテルを貼られやすい部分です.
にも関わらず、レスポンスの悪いものが作られがちなのは、UIデザイナーが頑張ってかっこいいものを作ってしまうからだったりします.そりゃまあデザインを任されたかにはかっこいいもの作ろうとしてしまいますよね.ただ多くの場合、それは自己満足になりがちです.

 

 2014.04.26 第742回 艦これ 春イベントE-2

GWの美容院は混むから外そうと思って、1週間早い今日にしていたのですが、よく考えたら休みくっつけて長期休暇にしてる人もいるだろうし、「GWで出かける前に行っておきたい」ていう人のいたのかもしれない.いつもより1割くらい時間が長かった.今後に活かそう.

逆転裁判シリーズ新プロジェクト『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』
なんとなく迷走してる感がするのは気のせいでしょうか.心配が杞憂であることを祈ります.
なお『逆転裁判123』は『1』のDS版追加分もクリア.やっぱ面白い.次は『2』.

艦これ
2個目のマップ「南西海域ズンダ海峡」(通称E-2)クリア.
従来のゲージ付き通常海域などとは異なり、今回はダメージ削るだけで少しずつゲージ削れていきます.逆におかげでほとんどボスS勝利をあまり得られないまま突破できてしまいました.ドロップ効率考えるとSのみで突破するのが一番良いのだが.

春E-2

トドメのクリア時は全員破損の辛勝.一応Sだけど.
索敵が重要らしいのでそういう構成.索敵合計397.戦艦には電探系を積んでます.
今回のアップデートで昼間カットインが実装され、この編成だと鈴谷改が頻繁に行ってくれます.が、必要かどうかはまた別だな.
全員キラ付け(重ねがけ)しているけど、ボス前夜戦が鬼門.おかげでボスSは意外と厳しい感じでした.

さて次はE-3か.

 

 2014.04.27 第743回 艦これ 春イベントE-3

楽だったという声もちらほらあるみたいですけど、司令部レベル依存で難易度が変更される仕様らしく、私の場合は司令部レベル100のわりに弱かったみたいで苦労しました.

艦これ
3個目のマップ「ポートワイン沖海域」(通称E-3)を今日一日かけてクリア.きつかった….
何がきついってゲージをゼロにするのにボス撃破は不要だけど、空になってからクリアするまでに旗艦HPをゼロにしなければいけない点.ゲージ削ってる間に、一度たりともボスのHP380を削りきったことがなく、当然S勝利もない状態だった.再び編成と装備の吟味をする必要が出てしまった.

春E-3

ゲージは空になってるんですけどね・・・.
キラ重ねがけだけでは対抗しきれないと踏んで、遠征による支援を組み込んでみたり

春E-3

装備を少しずつ変えてみたりしながら、5回ほど挑戦したところで

春E-3

ようやく撃破.

春E-3

最終的にこの編成に落ち着きましたが、最初は戦艦は金剛と榛名だけでした.火力不足が判明して陸奥を投入してからは燃料もマッハ.最初は初戦の潜水艦対策に駆逐艦入れてましたが、途中で雷撃ないと火力が足りないと判断し、北上を投入しました.勢い余ってLv99の北上のレベルキャップ外し(ケッコンカッコカリ)も行いました.

春E-3

というわけで一応クリア.
最後だけは唯一のS勝利で新艦娘・谷風ドロップしてくれたので運が良かったのか悪かったのか.
E-4以降は廃人仕様らしいですが・・・どうしようかな.
とりあえず35000あった燃料が17000に半減してしまってる状態です.

 

 2014.04.28 第744回 艦これ 春イベント 休憩

社会人パワーで燃料は少し回復しました.なお社会人パワーというのは「お金にものをいわせて課金」という意味ではなく、「仕事して放置してたから自然回復で勝手に回復してた」です.
有給付けて長期連休?ナンデスカ?日本語デスカ?ちょっと意味が分からないですね.

艦これ
さて今回の期間限定イベントは「クリアまでやる」という目標を掲げていたのですが、「E-3までの通常クリア」と「E-5までの裏クリア」があるとは思ってませんでした.出来ることならE-5までやりたいところですが、E-5が廃人仕様ぽいのが….
省エネモードで、ぼちぼちE-4やりますか.

E-2報酬の明石は特殊な入渠ドックと考えると、放置時は結構便利ですね.難点は今まで単騎放置してくれてた提督の何割かは明石放置になりそうなので、演習が辛くなりそうなところでしょうか.

 

 2014.04.29 第745回 艦これ 春イベント E-4

難易度は今のところ E-1 = E-4 > E-2 >> E-3 という感じ.

艦これ
4個目のマップ「中部太平洋海域」(通称E-4)をクリア.
駆逐艦は適度に育てていたため、割りとボーナスステージでした.対潜装備をしてれば潜水艦はだいたい一撃で撃沈できます.燃費も良いので燃料をE-3で溶かした提督には優しいマップですね.3-2同様にボス前に勝てない系の敵が配置してありますが、2〜3回のキラ重ねがけをしておけば、大破率はあまり高くなく、7割くらいはB勝利で抜けることが出来ました.

春E-4

さてE-5はどうだろう.

 

 2014.04.30 第746回 艦これ 春イベント E-5開始

こんにちは(最近)艦これ(のことしか書いてない)日記です.
期間限定イベントだから仕方ない.今日で折り返しで、あと1週間になりました.

艦これ
鬼畜マップE-5を始めました.色々パーティ変えてみてますが、

・1回目、2戦目大破撤退
・2回目、2戦目大破撤退
・3回目、2戦目大破撤退
・4回目、ボス到達.旗艦撃沈(A勝利)

春E-5 初ボス

お、意外といけるんじゃね.
支援はまだ使ってません、というかまだ手探り状態なのでそこまで投入できてない、という状態.支援はトドメのときだけで良いかな.

あると良いとされる「大和型戦艦」はいません.というか金剛・榛名・陸奥・伊勢以外まともに育ってない.
46cm砲も持ってません.三式弾と零式水上観測機は慌てて数個用意しました.
大鳳はなんとなくいるのでとりあえず入れてますが、レベルは40強しかありません.正規空母育ててなかったからなあ.

 

 2014.05.01 第747回 E-5 挑戦2日目

平日は仕事であまり動けないが、資材も自然回復上限(25750)すれすれなので丁度いいのかもしれない.

艦これ
E-5のゲージ削り.2戦目撤退率を下げるために単横陣に変更.それでも大破するときはしますが.

・5回目、ボスに300程度のダメージ.A勝利.
・6回目、ボスにはカスダメのみ(7ダメージ)、A勝利ではあったが…
・7回目、ボスに100程度のダメージ.D敗北.
・8回目、ボスに350程度のダメージ.C戦術的敗北.
・9回目、2戦目大破撤退
累計ダメージ約1200.クリアには3150与えてからトドメの旗艦撃破が必要.

 

 2014.05.02 第748回 ロマサガのグッズ

“ロマンシング 佐賀”のグッズが、SQEX e-STOREに登場!
100万の有田焼を買う人はどれくらいいるんだろうか.

ロマサガ オリジナルサウンドトラック リマスターの公式サイトがオープンしたそうな.
ロマサガCD
良い公式コラ画像ですね.そもそもサントラ廃盤になってたんですね.
当時オリジナルのやつ買ったので持ってます(アレンジ盤も).ので、今回買うこともないでしょう.

 

艦これ
E-5のゲージ削り続き.
・10回目、2戦目大破撤退
・11回目、2戦目大破撤退
・12回目、2戦目大破撤退
・13回目、ボス旗艦撃破(-450).B勝利.
累計ダメージ約1650.これで半分.大破撤退多いが、2度目の旗艦撃破.旗艦撃破できたという実績があるのが心強い.

 

 2014.05.03 第749回 E-5 挑戦4日目

久々に結構酒を飲んだ日.
「GWがあと少し数日しか無い」という言葉を聞いて衝撃を受けた日.
私にとっては今日がGW初日なんですが.

艦これ
E-5のゲージ削り続き.
・14回目、ボスに213のダメージ.C戦術的敗北.
・15回目、ボスに295のダメージ.C戦術的敗北.
・16回目、ボスに150のダメージ.C戦術的敗北.
・17回目、3戦目大破撤退
・18回目、ボスに到達するも0ダメージ.D敗北.
・19回目、3戦目大破撤退
・20回目、ボスに421のダメージ.C戦術的敗北.
・21回目、ボスに289のダメージ.C戦術的敗北.
・22回目、2戦目大破撤退
・23回目、3戦目大破撤退
・24回目、3戦目大破撤退
累計ダメージは計算上削ってるはずですが、1メモリ分残ってる.単純な加算ではなく補正入ってるぽい.

 

 2014.05.04 第74A回 艦これ E-5突破 春イベント完了

一部提督の間では「E-6」というのがあるらしいです.E-6 = レア艦掘り.

艦これ E-5続き.
・25回目、ボスに186のダメージ.C戦術的敗北.
昨日までの状態で1メモリ分残っている状態でしたが、1メモリ強なのか1メモリ弱なのかが微妙で判別できない状態でした.しかし25回目の出撃で確実に1メモリ分以下になったことが確定できたので、ここから先は支援ありのトドメモードに入ります.

26回目の出撃、無事に4戦目(ボス)に到達.
陣形は単縦→単横→単横→単縦.中破一人のみでいい感じです.

春E-5

支援発動.駆逐艦×2+軽空母×2+戦艦×2のオーソドックス編成.戦艦のレベルは30代と低め.
支援艦隊も一応全員キラ付けされてるけど効果は不明.

春E-5

戦艦の連撃が旗艦に当たるのを祈る戦術ですが、うまく撃破してくれました.
ボス戦のみで考えれば戦艦が多いほうが勝率は高いのですが、道中突破率を考えると増やしすぎるのもきつい.あと、そもそも余分な戦艦が育ってない.

春E-5

というわけで一周年春イベント『索敵機、発艦始め!』はE-5までクリア完了しました.

春E-5

撃破時の画像をキャプチャするの忘れてたので、帰還直後の編成画面がこちら.
資材の減りが早い編成の上に、支援でも資材を消費するのでE-3みたいにトドメモードが長引くとやばかった.資材があるうちに倒せてよかったです.

 

資材考察
今回、初のイベント本格参戦ということで資材運用については少し気をつけていました.

資材状況バケツ燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1開始時(04.23)126435613578324071034006
E-5開始時(04.29)114929012396473062531130
E-5終了時(05.04)109024494279202237127013

E-1終了時は逆に資材が増えてるくらいの勢いだったが、E-3とE-5で主に溶かした感じになった.E-4は低燃費.弾薬が30k減ってるので一番やばいように見えるが、実際に減るスピードがやばいのは燃料のほうだった.ついで鋼材.したがって遠征は「東京急行弐」など、この2つを補充できるものを重点的に充てている.自然回復のお世話にもなっている.弾薬とボーキとバケツはデイリー・ウィークリー任務以外ほぼ何もしてない.
開始時に燃料がもう少しあると余裕を持てたかなという気もするが、後半は自然回復にある程度頼るのもアリだと思っていたので、バランスは良かったと思う.バケツは過剰だったかもしれないが、増やすのはかなり大変だし、無いと完全に詰むのでこんなものでしょう.

 

高効率キラ付け
E-5において出撃のたびにキラ付けを行ってました.基本的な概念および数値については攻略Wiki:疲労度の項を参考にしています.考え方として「キラ付け」自体は明らかな高効果、重ねがけの効果は検証結果は出ていないとしても、キラキラ状態をどうせ維持するなら重ねがけによってコンディション値を高く保っていた方が有利、というもの.ギリギリの値を保つのも、高値を保つのも、労力は同じですからね.ギリギリの値だと運が悪いと道中ではがれますし.
したがって最初に1-1を3周して理論最大付近に値を持っていておいてから、それをだいたい維持できる程度に毎回1-1の周回をしなおす、という方針でやっていました.1-1を毎回どれだけまわすかは、細かく計算すれば算出できるのですが、それはそれで面倒というかミスりそうなので、以下のようにしていました.

E-5の戦闘結果は、1戦目B〜S、2戦目C〜A、3戦目C〜B、4戦目D〜A、でした.すなわち戦闘結果によるコンディション値変化は -8 〜 0 ということになります.平均-4と考えて良いでしょう.実際には開始当初はこのようなデータはないけですから最初の2〜3周の結果を受けて平均がABBCくらいかなと当たりをつけてモデルを構築しました.結果としては妥当だったと思います.
さらに固定で出撃帰還のポイントが-15、旗艦は+3×4=+12のポイントが入ります.平均すると1回出撃すると旗艦で-7、随伴で-19ということになります.1-1を1回まわすとだいたい+12(+11〜+13)なので、旗艦は1-1を1周、随伴は2周するのがコンディション値維持の基本となります.
E-5を1回出撃につき、1-1を11周することになるわけですが、この基本に加えてMVPで+10されるので多少軽減されます.1-1の回数をMVPを取った回数に応じて調整すれば、1-1をだいたい8〜9周くらいに抑えられます.それでもずいぶん時間かかりますが、無駄な行為を極力抑えるためにはきちんとしたコンディション値コントロールが大事だと思います.
実際には撤退した場合、戦闘結果が平均から乖離した場合にも多少の調整を加えていますが、基本モデルが構築できていればそこから少し加減するだけなので、それほど難しくはありません.

 

 2014.05.05 第74B回 E-1初風掘り

明け方の地震は震度5弱だったのか.少し棚の物落ちたみたいだったけど、眠かったのでそのまま寝てました.

艦これ
イベントは水曜までだと思ってたら金曜(9日)まででした.攻略自体は完了したわけですが、あとはまったりレア艦掘りでもして過ごすことに.俗に言うE-6です.とはいえ、このイベントでしかドロップしない谷風はE-3攻略時に入手してる.持ってない艦娘でドロップするのは、初風、夕雲、浜風.この中で通常海域でのドロップが難しいのは難所3-4ボスでしか落とさない初風ということになります.

というわけでE-1で初風掘り.以下、E-1ボスS勝利時のドロップです.
 羽黒 羽黒 扶桑 羽黒 鬼怒 比叡 羽黒 足柄 千代田 鬼怒
 那智 鳳翔 摩耶 千代田 雪風 瑞鳳 初風
最初の方が羽黒祭りでどうなることかと思いましたが、17回目のS勝利で無事ドロップしました.
運は良かったと言えるでしょう.

残りは夕雲と浜風だが・・・、ドロップ率が高いのならほかのところをやる理由も出来るけど、これらは5-4でドロップするし、E-6も完了ということにしようかな.一応E-3は2戦目〜4戦目で浜風ドロップするらしいので、2-2や5-4より抽選が多い.少しまわってみてもいい気もするけど….
と、思ってE-3行ったら2人目の谷風ゲット.2人目はいらない.というか通算だと…3回中2回谷風….

 

 2014.05.06 第74C回 艦これイベント感想

極限のカタンの集い.かなり久しぶりに参加してきました.カタン自体も久しぶり.このへんのメンツに会うのも久しぶりだったりそうでなかったり.
あとはシアトリズムFFCCの話を聞いたりとか.前作のDLC全部入り、さらに曲数激増(ミスティッククエスト、FF7派生系もあるとか)、対戦要素が充実、といったところか.ふむ.艦これイベント終わったし検討してみるかな.

逆転裁判123
少しずつやってたのですが『2』はクリアしました.『3』を開始.

艦これ
春イベント、というか艦これイベントの感想でも書いておこう.通常海域(廃難易度の5-5を除く)をクリアしてた私にとって、期間限定イベントのクリアはひとつの目標となっていました.やってみた感覚としては「新作ゲーム発売直後」と同じような状況ですね.多くのプレイヤーが同時期に進めながら、一方で解析されていくところとか.
艦これの人気要素のひとつとして「あまり人と関わらずマイペースで遊べる」というものがありますが、アクセントとして少し他の人とペースをあわせたイベントがあるのはよいと思います.「今まで遊んでたゲームの延長上」にありながら「新作ゲーム発売直後のような状況」になっているのが面白い.

 

 2014.05.12 第74D回 逆転裁判123 クリア

椅子が壊れたので、12万円の椅子買いました.快適です.

逆転裁判123
『3』をクリアしました.今さら感想とかはありません.
またこういうレベルの名作が新たに出てきてくれることを祈ります.
3DS標準機能によると『1』〜『3』すべてクリアまでに36時間59分だそうです.

艦これ
イベント終了したので通常運転に戻ります.
資材備蓄の必要がなくなったので、久しぶりの大型建造.Z3(Lv1)旗艦のレシピ4000/6000/6000/2000/20でビスマルクさん出ました.たぶん10回も挑戦してないです.Z3の方がよほど難産でした.Z3は150〜200回くらい(ほぼデイリー任務のみで1ヶ月半程度)、レア駆逐艦レシピ(250/130/200/30)で挑戦してたはず.

 

 2014.05.15 第74E回 戦艦 大和

マリオカート8』そろそろだったっけと確認したが今月末か.思ったよりも先でした.
ってことで『シアトリズムFF カーテンコール』注文しました.

艦これ
大型建造で8時間.これは…

艦これ大和

能力最強・燃費最悪の戦艦『大和』ツモりました.レシピは4000/6000/6000/3000/20

艦これ大和

これで現状建造できるものはすべて建造完了.

 

 2014.05.16 第74F回 シアトリズムFFCC 開始

よく見たら『ペルソナQ』の発売日が6月5日.マリオカートの1週間後….すぐには着手できないかもしれない.

シアトリズムFF カーテンコール
最初の曲に『FF5メインテーマ』の基本譜面(EASY)を選びましたが、初見SSSでした.基本譜面とはいえ、こんな簡単にSSS出るものでしたっけ.と思って昔の日記を見返してみたら、前作は「すっぴんに変更しないとダメ」とか良く分からない仕様があって、しばらく出せてなかっただけのようです.
さらに前の日記によれば、前作ではすれ違い通信解放もクリア時だった模様.あーそうだったか.まるで覚えてない.

それにしても221曲か….先は長い.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ74