にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ6F

 2013.10.02 第6F0回 クラブニンテンドー更新

クラブニンテンドーの年度が切り替わり、「2本買うともれなくもう1本キャンペーン」を実施しています.
ここで威力を発揮するのが、購入してたけどポイント登録してなかったソフトですよ.前年度は1月にプラチナ会員を達成していたので、それ以降のソフトは未登録.適用できる寸法です.さて何をもらおうかな.今までWifi接続用に使ってた『GW-US54GXS』はWin7未対応ぽいので、しばらくダウンロードできないけど.

いつものことですが、すでに220ポイントになりゴールド会員に到達しました.

 

 2013.10.05 第6F1回 ジョジョASB プレイ2

9月のリアル麻雀収支は+102.謎にそこそこ勝つ感じで安定してます.

ポケモンXYが2週前フラゲされてる(おてうさん)そうで.日本ほど統制されてないからなあ.まず輸送してる船で盗まれて流れたりしますし.日本だと無防備にそのへんに物を置いておいても窃盗が起こりにくいですが、肌身離さずに所持してないと窃盗されるのが普通、っていう国の方が多いです.

ジョジョASBはストーリーモード第2部クリア
第3部も始めてみたが承太郎強いなあ.オラオラやってるだけで勝てる.序盤だけだろうけど.
キャンペンモードも少しやってますが、私のプレイスタイルだとダメなところを感じるところに行き着かない気がしてきた.一気にやらないし、やり込むつもりもない.そもそもコレクション系に興味がないので、集める気がないんですよね.

 

 2013.10.06 第6F2回 マリルイRPG4 開始

Wifi接続できるやつ買ったけど試すの忘れてた

マリオ&ルイージRPG4をプレイ開始
いつもと同じノリですね.今回は夢の中に入ったり出たりするようで、夢の中のダンジョンに入ると特殊なアクションやバトルができるようになるようです.夢の中のバトルはマリオ一人で戦うけど、ルイージが援護してくれて、経験値は両方に入る形になっており、片方に経験値を寄せるようなプレイはできなさそうです.
暴走した「ネムルンバ」撃破まで.プレイ時間 3時間20分 Lv7

 

 2013.10.09 第6F3回 マリルイRPG4 プレイ2

今週は国内の化け物ソフト『ポケモンXY』、そして全世界での化け物ソフト『GTA5』(の日本版)が発売される.GTAシリーズもやったことないから、どれかやってみたいところではあるけど、いつもなぜかタイミングが合わない.

マリオ&ルイージRPG4
今作のセーブポイントって意味あるのかな.下画面でいつでもセーブできるし.
ドリルレンドーで遠心力を受けてのジャンプってやりにくくないですか?右手で画面中心をタッチペンで動かしながら、左手でAボタンを押す感じになるんですけど.物理的に手が交差するので、本体を置かざるをえない.左利きでも本体置くのは同じだと思う.私が何か見落としてるのでなければ、仕様がよくないということになるが.
砂漠でドリル頭のボス(名前メモ忘れ)撃破まで.プレイ時間 7時間22分 Lv11

 

 2013.10.12 第6F4回 マリルイRPG4 プレイ3

この時期になって、真夏日とかわけわからん.いまだに夏休み取ってない私が言うのもアレですけど.

マリオ&ルイージRPG4
マッスフアニー撃破まで.ボス戦が意外と厳しくなってきた.デシオレンジの「3ターン以内に撃破」のお題は結構きつく、装備をDEFを捨ててPOW特化にすることでようやく突破.マッスフアニーは被ダメージがやや大きめで、長期戦化した.通常プレイで30分くらいとは….
プレイ時間 11時間44分 Lv15

 

 2013.10.14 第6F5回 もう1本×3

Wifi環境復活させました.

というわけで先日書いたクラブニンテンドーの『2本買うともれなくもう1本キャンペーン』でソフトをダウンロードしました.期間内に登録したソフトが6本あるので、もらえる最大数の3本もらえることになります.もらえる対象は14本.そのうちゼルダとスターフォックスは持ってるので12本が選択肢.

一度にもらってもプレイしきれないので、とりあえず2つ.ファイアーエムブレム覚醒とパイロットウイングスリゾート.残り1本はマリオテニスかパルテナの鏡のどちらかかなあ.
FE覚醒の必要ブロック数が9700くらい必要なのに、空きが5000くらい….DL版はこういうとき厄介.仕方ないので不要な体験版とか、最近起動してないのに5500ブロック占有してる『どうぶつの森』とかを削除しました.
パイロットウイングスはその1/10以下のブロック数.こんなに違うものなのか.

ついでにショップで履歴の確認とかしてたら、どうやらアンバサダーでGBAソフトを1つも受信してなかった模様.FC10本はもらってあったんですけどね.適当にいくつか落としておきました.いつやろう.

 

 2013.10.15 第6F6回 マリルイRPG4 プレイ4

昨日入手したソフトは始めてません.しばらく後になりそう.

マリオ&ルイージRPG4
山登り中の泉の水を飲んだときの展開が、マリオシリーズではなく、かまいたちの夜に見えた.なんでいきなりノベルゲームみたくなってんだよ.マリオシリーズであんな長文読んだの初めてな気がする.かまいたちのバッドエンドのノリだなーと思ってたら、本当に"GAME OVER"って出て、予想内の予想外だった.
パジャマウンテンクリアまで.プレイ時間 16時間35分 Lv18

 

 2013.10.17 第6F7回 かんこれデビュー

意外と流行が続いてるのでのってみた.

艦隊これくしょん』はじめました.
スマホとかでしかできないソシャゲだったら「持ってないから」で無視できるけど、これはPCでやるブラウザゲーだしなあ.と思いまして.登録は13日で、開始は14日です.3日前ですね.大流行のためサーバをときどき増設して、登録待ちの人に割り当ててるようです.

登録してからサーバ増設待ちとか、初期のニコニコ動画みたいですね.1日しか待ってないけど.

どこまでやるか分かりませんが、基本的に他の人と関わらず一人でのんびり進めていけるようになってるので、しばらく適当にやってみようと思ってます.なんか待ち時間が割りとあるので、他のことしてる裏で進める感じで.

 

 2013.10.18 第6F8回 マリルイRPG4 プレイ5

さすがに冷房入れなくてよくなってきました.家では.

マリオ&ルイージRPG4
初見回避が難しくてダメージを食いやすいので、HPバングル系(ターン毎に回復)の有無で安定度に差が出る.
ユメタマゴ使ったダンジョン奥で3匹組のボスを撃破したところまで.
プレイ時間 20時間08分 Lv22(追記:22時間ではなく20時間でした

 

 2013.10.20 第6F9回 逆転裁判5 特別編 逆転の帰還

マリルイ4でも艦これでもなく、ポケモンXYでもモンハン4でもGTA5でもなく、逆転裁判5の話.

逆転裁判5
追加ストーリー(有料800円)の『特別編 逆転の帰還』をクリア.評判通り面白かったです.オウムやトランシーバーを尋問したナルホド君ですから、シャチが被告人でも何ら不思議はないですね.
このシリーズはだいたい5話構成なので、1話あたりで考えると若干割安ということになるのかな.一話完結になるようにまとめられてるので内容としては通常の一話よりは濃い目です.DLCに抵抗がなければアリです.DLCといってもこの場合は課金アイテムとかではなくて、単純にバラ売りですからね.

 

 2013.10.23 第6FA回 マリルイRPG4 プレイ6

雑談・連絡掲示板のスパムがひどくなってきたので庭板と同じ「合言葉制度」にしました.3日くらい前に.合言葉自体も庭と同じにしてあります.庭板にこの仕様を施したのは6年半前も前なんですね.そろそろ掲示板という形でなくてもいいかな、とは思っています.議論や報告は「1対多」という側面があるので掲示板という形が良いとは思ってますが、連絡は基本「1対1」なので、いくらでも別の形が取れますからね.

マリオ&ルイージRPG4
どうやら進度はまんさくさんに追いついた模様.お互いにのんびりプレイですけどね.
ちなみにすみません、前回のプレイ時間「22時間08分」は正しくは「20時間08分」でした.レベル22に引きずられてた….

ネムパーツを全部集め、ハナチャン→パーニョの連戦を撃破したところまで.
プレイ時間 24時間26分 Lv27

 

 2013.10.26 第6FB回 マリルイRPG4 プレイ7

年末のゲームは、あまり時間取れそうにないけど、とりあえずゼルダの伝説 神々のトライフォース2だけは購入確定してます.
あと何が出るんだっけ.FF13ライトニングリターンズとかか.情報仕入れてないけど.

数年ぶりに歯医者通い始めました.定期的に見てもらってる間は早期発見されるので、自覚症状ないうちに治療に入るのだけど、しばらくさぼってたからなあ.自覚症状が出てくるレベルになってました.もうその状態だと結構進行してるということなので、また完治まではしばらくかかりそう.

マリオ&ルイージRPG4
巨大化ボスはタッチスクリーンに優しくない.こするを連打させられる場面があるので、少し跡が残ってしまった.
ムユーストーン回収中.プレイ時間 28時間25分 Lv28

 

 2013.10.27 第6FC回 艦これ 1-4クリア

感想はまたそのうち書こう.

艦これ
開始して2週間弱.少しずつやってます.1-4クリアして2-1が出てきたところ.
軽巡洋艦と駆逐艦だらけだった艦娘もようやく種類が増えてきました.

かんこれ

艦隊に関する知識はほぼ皆無です.「駆逐艦」って名前強そうですけど小型なんですね、とかそういうレベル.『艦隊を構成する主力艦艇としては最も小型の艦種』と説明にありました.こうしてゲームだけで偏った知識を身につけていくわけです.

そういえば私の三国志の知識もSFCの『スーパー三国志2』のみです.登場人物をパラメタで記憶してしまっています.

 

 2013.10.29 第6FD回 マリルイRPG4 クリア

このゲームは3DをONにした方が良いです.回避・カウンターアクションのヒントが分かりやすくなるケースがありました.

マリオ&ルイージRPG4
巨大化クッパ第2形態のトドメのスター攻撃には手を焼きました.どうも3DSを傾ける操作が苦手です.救いはゲームオーバーになっても、やり直しが第2形態から、というところです.そうでなければ3DS投げて完全にやる気を失ってたと思います.

さておきクリアしました.36時間ということは、今までのシリーズの倍かかってます.ボリューム増です.参考までに最終セーブでマリルイ3は18時間55分マリルイ2は15時間15分マリルイ1はやりこみを3つくらいやってますが初回プレイは16時間くらいだったようです.
スタッフロールチェック.開発はアルファドリームですが、巨大化まわりはまた別のところで作ってるのかな.プログラマは散らばってて良く分かりませんでしたが、合計で16人くらい?
今回はクリア後セーブやリザルト画面があります.
クリア時間 36時間53分、レベル33、Excellent達成率86%、ブロック回収率82%、以下略.

感想.基本的なゲームのつくりは今までのシリーズと同じで、ストーリーのノリも同じです.ボリュームは前述のように多めです.基本的な部分では前作までが楽しめていれば同様に楽しめると言えます.
ただ今回は操作に難があると感じるところがありました.以前に書いた「レンドー技で右手タッチペン+左手A」はありえないと思います.あと個人的には出来れば「傾ける操作を強要されるところがある」というのもなくして欲しいところです.

 

 2013.11.01 第6FE回 パイロットウイングスリゾート 開始

もらいものその1

パイロットウイングス リゾートはじめました.
なぜこれを選んだかというとSFC版がそこそこ面白かったから.64版は当時存在を知りませんでした.
トレーニング、ブロンズ、シルバーの各コースをクリアし、ゴールドを攻略中.

 

 2013.11.03 第6FF回 パイロットウイングスリゾート プレイ2

手触りとしてはグライダーの浮遊感が好きです.

パイロットウイングス リゾート
ゴールド9コースをクリア.最後のプラチナが出現.
ゴールドから初見クリアが難しくなってきた.自機以外の影響があるコースもあるが、基本はSTGみたいにパターンを組んでいく感じ.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ6F