にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第120回〜第12F回

 

 2003.12.06 第120回 kimu's HOMEPAGE閉鎖

FF6やり込みサイト『kimu's HOMEPAGE』(掲示板)が12.4をもって閉鎖しました.私がサイト開設前に行っていた数少ないサイトのひとつです.うーん、しかしkimuさん直々にお知らせいただけるとは思いませんでしたねぇ.何はともあれ、お疲れ様でした.(ここは読んでないだろうけど)

 

■マリオカートダブルダッシュ
一週間ぶりに150ccキノコカップに挑戦.1回目の挑戦であっさり優勝.…あれ?先週は何で苦戦したんだっけ? 続いて、フラワー・スター・スペシャルもあっさり優勝.「オールカップツアー」が登場.いやな予感はしたのですが、予想通り16コースすべてを走り続けるレースです.とりあえず50ccと100ccで優勝.50ccは16レースすべて1位通過(150ccすべてクリアできる実力があれば当たり前か)でしたが、100ccはクッパキャッスルで「ジャンプ中に理不尽な雷直撃」で溶岩の海に追い落とされたため、満点は逃しました.このレースは一回の挑戦に時間がかかるので今日はここまで.

 

■マリオサンシャイン
こちらも開始.操作感覚がまだつかめません.

 

 2003.12.07 第121回 ミラーモードで走る

■マリオカートダブルダッシュ
150ccでオールカップツアーをクリア.長ぇ.150ccでも完走するのに35分かかりました.ちなみに物凄い接戦でした(苦笑).んで、もう終わりかと思ったらさらに「ミラーモード」が登場.あれですか.スペシャルコース以外の隠しコースは使いまわしばっかりですか?(いや発想は良いと思いますが)
とりあえずミラーモードでキノコ・フラワー・スター・スペシャルを優勝.残るオールカップはまた今度.

…どうでもいいけど、面白くも何ともない日記ですねえ.
まーいっか.どうでも.(投げやり)

 

 2003.12.13 第122回 BOF3をボーっと

ここ最近、平日は帰って飯食ったら日付が変わりそうな時間でした.
というわけで今日は徹底的に休んでました.ぐでぐで.

 

■マリオカートダブルダッシュ
ミラーモードでオールカップツアーを優勝.エンディングのラストとオープニング画面が変化しました.これにてグランプリモードは全優勝したので、残るはタイムアタックのみとなりました.やるかどうかはわからんけど.

 

■BOF3
ブレスオブファイア3.一回だけ(3時間くらい)プレイしたセーブデータが存在していたので、何となく続きをプレイしてました.何も覚えてないどころかこのソフトを起動した記憶すらなかったのですが.なんとか大会に出場することになったところまで.

 

 2003.12.14 第123回 BOF3初回プレイ2

■BOF3
今日もちょっとプレイ.システム未熟知・経験値稼ぎなし・装備も貧弱と三拍子揃ってるので、泣きたくなるくらい緊迫した戦闘が続きます.関西イルカを撃破したところまで.

 

 2003.12.18 第124回 100万ヒット達成

おかげさまでミリオンヒットを達成しました.今まで訪れていただいた皆様に感謝します.最近はめっきり更新頻度も減り、アクセス数にも興味がなくなっていますが、それでも100万までいくとそれはそれなりに嬉しく思っています.今後も「ふにゃ!?〜にゅすけ的ゲーム攻略〜」をよろしくお願いします.ああ、それにしても誰だ、こんなふざけたサイト名付けたのは.何のサイトだかわからんじゃないか!…こんなに大きなサイトになるとは思ってなかったからなあ.(自業自得)

えーっと、ちなみに100万ヒット記念企画を盛大に行いたかったのですが、仕事が忙しい上に面白いネタもないのでとりあえず何もありません.なにか実況ものを用意できればイベントとしては最高だったのですが、時間がない….(帰宅時間が遅くてこの日記が日付を越えて12.19になってからの更新であるという事実は内緒です)

時間があるときに気が向いたら何かやるかもしれませんが.

 

 2003.12.21 第125回 BOF3初回プレイ3

■BOF3
幼年期終了.青年期もかなり進めて、外海を越えたところまで.
特筆すべき点は特にありません.

ただ内海での船タイムアタックイベント(違)は、□ボタンによる加速に気付くまでに20回くらいやり直しました.あと船の操作系が悪すぎます.右折が右、左折が左、直進が上というのは、まあいいんですよ.最近では割と普通ですし.ただその操作系でプレイヤーの視点が方角固定の見下ろし型ってのは納得いきません.この操作系にするなら船を中心とした視点で見せて欲しかった.(泣)

 

 2003.12.23 第126回 BOF3初回プレイ4

天皇誕生日って祝日だったんですね.危うく会社に行きそうになりました.学生だった去年までは冬休みで関係なかったから、もはや存在そのものを認識していなかったようです.(ダメ

 

■BOF3
古の都に到達.砂漠でかなり迷ったので必要以上にレベルが上がってしまった気がする….このゲームのボス戦はハサート連打によって素早さを上げ、EXターンを確保することが重要っぽい.とりあえずこの戦法をうまく組み込んだ戦いで苦戦した記憶がないので.

 

 2003.12.27 第127回 冬休み突入

今日から一週間、冬休み〜.

どうやら明日、冬コミというものがあるようですが、私は行く予定なしです.正確には「行けません」.12月といえば忘年会シーズンですよ.今日も多分徹夜で飲むんですよ.そういうわけです.

 

■BOF3
少しだけ.古の都の奥にあるダンジョンに突入.中ボスを一体倒したところで終わり.

 

 2003.12.28 第128回 BOF3初回プレイ完了

■BOF3
クリアしました.共同体とか師匠システムとか使いきれていないものがいくつかあるのが気になりますが、ひとまず通常プレイ完了.最終レベルは30代、プレイ時間は35時間でした.感想としては可もなく不可もなく.以上.・・・というわけで恒例(?)のやり込みネタチェーック!(Googleで検索するだけですが)

うーん、1件しか見つかりませんでした.が、その1件が丁寧な内容の正統派低レベルクリアでした.中身見てみたら知らないことが結構ありました.そりゃそうか.ひとつだけ、低レベル維持のための経験値回避手法は「総取り(経験値を一人に集めるスキル)したキャラを戦闘不能にする」が基本というところだけ、レポート見る前の予想と合致してました.って偉そうに書いてみたけど、それは基本ですか.失礼しました.

BOF3のやり込み作品メモ
 ・つかCさん『低レベルクリア』(リ17レ21モ10ガ13ニ5ペ8)

・・・げ.戦闘中に装備変えられたの? ・・・知らなかった.

 

■マリオ&ルイージRPG
久々のGBAソフトを購入.サクサク進めてます.一応、SFCで出たマリオRPGの続編という位置付けなのでしょうか.ちなみに、マリオRPGに関しては低レベルクリアに挑戦して途中で飽きてやめたという過去があります.(死
ウフマウンテン頂上にてオホホドラゴンを撃破したところまで.…このネーミングセンスは一体….

 

 2003.12.29 第129回 マリオ&ルイージRPG初回プレイ2

■マリオ&ルイージRPG
普通に面白いです.うまく作ってあるなあ.ところで、このタイトルはどう略せばいいんでしょう.『M&L RPG』とかか.『マリオRPG』だとSFCで出たヤツと区別つかないし.

アハハ・アハデミーあたりからザコに普通に全滅させられるようになってきました.初見の敵の攻撃を避けるのが困難である上に、ついついロマサガのクセで敵を避けているためにレベルも低いのだと思いますが.次の目的地はデヘヘバレー、というところまで.

あと、謎の『HIGEパラメタ』が何なのかは、いつわかるのだろうか….髭って.ヒゲって.

 

 2003.12.30 第12A回 マリオ&ルイージRPG初回プレイ3

■マリオ&ルイージRPG
なんかボス戦が異様に長いのは私の戦い方が間違ってるんでしょうか.それともキャラが弱すぎるんでしょうか.20分とか30分とか携帯ゲームにあるまじき長期戦ばかり.ていうか、それってボス戦に限らずザコ戦でも同じことが言えるのですが.(さすがにそんなに時間はかからないけど、サクサク終わるわけでもない) 後半に行くにつれて電車でプレイするには厳しいバトル時間に….
現在スタービーンズを1個ゲットしたところまで.あんま進んでないな.

 

 2003.12.31 第12B回 マリオ&ルイージRPG初回プレイ4

■マリオ&ルイージRPG
クッパ城のロイの部屋に到着したところまで.年内クリアは無理だったか.

 

 2004.01.01 第12C回 マリオ&ルイージRPG初回プレイ5[完]

2004年になりました.今年もよろしくお願いします.さて早速、新年会だ.(笑)

 

■マリオ&ルイージRPG
エンディングまで到達.てわけで初回プレイ完了です.最終レベルは30、プレイ時間は16時間(ゲーム内時間).去年終わらせるつもりが非常に中途半端なことになりました.アクションRPGとしての基本的なバランスは取れてると思います.敵の行動パターンと回避方法を発見できれば高確率で大抵の攻撃は回避できますし、アクションが苦手でもレベルを上げればいいわけですから.ああ、でも、一部のボスでは14回くらい全滅させられましたけどね.

ところで『HIGE』というステータスの意味が最後まで分かりませんでした.

 

 2004.01.02 第12D回 去年の総括と今年の抱負

他の人のマネして、やり込み関連の総括と抱負を書いてみました.

●去年の総括
  ・『FF5 レベル1ひとりボス撃破』が第三期ULTIMAGARDEN CUPで最優秀賞を受賞した.
  ・『ロマサガ ノーセーブノーダメージクリア』で初めて実況付きやり込みを行った.
  ・ULTIMAGARDEN運営チーム(庭師)に参加することになった.
  ・初めてコミケに行ってみた.原稿も執筆した.
  ・その他いくつか、やり込みをやってみた.
  ・当サイトのアクセスカウンタが100万ヒットを突破した.

●今年の抱負
  ・時間があり、かつ気が向いたら、やり込みをする.
  ・しかし、まず「時間があり」という条件の達成が難しそう.
  ・明日は明日の風が吹く.
  ・↑これのどこが「今年の抱負」だ

あとマジメな抱負としてはこんなのもあります.
  ・できれば強烈なヤツをひとつやりたい.

が、よく考えたらこれはただの願望に近い気がだんだんしてきました.つーか、まずこんな文章書いてるヒマがあったら、その分の時間と労力を、その目的を達するために使った方がよっぽど賢いとは思うのですが、しばらく余裕がなくて淡々とした文しかこの日記に書いていなかった気がするので、たまにはいいでしょう.(今、「よっぽど賢い」とか書いてみましたが、よく考えるととても賢い行為とは言えない、っていうか かなり頭の悪い行為なので、ここは適宜適当な単語で脳内修正してお読みください)

 

■マリオ&ルイージRPG
メディアワークスの攻略本を見かけたので買ってみました.私が気になって仕方なかったというか、「これが知りたいがためにこのソフトを購入した」くらい重要な謎である『HIGEパラメタ』の意味も書いてありました.いや、まあ「これが知りたいがために」ってのは92%くらいウソなんですけどね.

そんなことはどうでも良くて、私が攻略本見てて一番驚いたのは「うわオレ、アドバンスブラザーアタック使ったことねー」ということであったり、それ以前の問題として「ブラザーアタックをレベル1でしか使ったことがなかった」ということであり、もっとそれ以前の問題として「ブラザーアタック全部習得してないよ」ということであって、かなり効率の悪い戦い方をしていたようです.

結論としては「人の話(ゲーム内のキャラの話)はよく聞きましょう」という、小学生でも分かるような教訓を再確認したところで、今日の日記は終わります.

 

 2004.01.06 第12E回 マリオ&ルイージRPG 2周目開始

冬休み終了→仕事開始.ああ、まだ時差ボケが….

 

■マリオ&ルイージRPG
録画用にゲームボーイプレイヤー(テレビでGBAができるヤツ)を購入し、とある条件で2周目プレイを開始.実は数日前から始めていたのですが、本当に少しずつ時間をとって進めてるだけなので、とても日記を更新する時間まで確保できませんでした.現在はウフマウンテンをクリアし、下界(違)へ下りてきたところです.スローペースでぼちぼち進めていきます.

 

 2004.01.11 第12F回 兄弟攻撃三段

あ、実は3連休!? 今さら月曜日も休みであることに気付いた にゅすけ です.
放っておいたら明日、出勤するところでした.危ない危ない.<お前の頭がな

 

■マリオ&ルイージRPG
前回書いたときから1ミリも進んでなかったので進めてみる.ブラザーアタックのレベル3って効率がいいですねえ.初回プレイでボス戦に時間がかかっていたのは、これを使ってなかったからか.現在はゲラゴーニュの森を攻略中.今までのところでは、これといって難所はありませんでした.といっても、既に総リセット回数は数十回というペースですが.

 

過去ログリストへ戻る

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第120回〜第12F回