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 2007.04.05 第2B0回 年度変わり

多忙.ゲームあまりやってません.

年度が変わったからか、大学のサーバを使用していたと思われるやり込み系サイトが2件見れなくなった.燕雀の志さんの『漂白者』と、cheapさんの『cheapなゲーム攻略情報』.燕雀の志さんの方はこちらを発見した.「アークザラッド2一人低レベルラスボス撃破」のレポートも一見失われてるように見えるが、リンクの張り替えミスなだけで、ページそのものは存在しているようだ.一方cheapさんの方は最近も活発に更新されていたので、単なる権限設定ミスである可能性もあるが….

今月は久々にゲーム買います.…と思ったが先月も結局『ぷよぷよ!』買ってるな.まあいいか.

 ・4月12日 逆転裁判4 かなり楽しみ
 ・4月19日 ペルソナ3フェス やってみたいが多分時間ない
 ・4月26日 FF12RW なんとなく買いそう

 

 2007.04.07 第2B1回 タイプウェル英単語Genius到達

cheapさん復活.サーバ変更があったそうで.

最近タイプウェルというフリーのタイピングゲーム(?)やってました.
タイプウェル英単語(これしかやってない)が、当面の目標だった『Genius』に到達.

基本1500拡張A-F拡張G-P拡張Q-Z総合
57.608秒 XJ61.484秒 SA60.604秒 SA61.513秒 SASS
4047841985161993961984871001183

上位を狙うのは無理だろうけど、とりあえず400文字打ってミスが20も30もあったりするのは直したい.
ていうか速い人は本当に速いですよね.意味が分からん.

スクウェア・エニックスがニンテンドーDS用実用ソフトを!?
もはやゲームとか関係ないな.と思ったが、海外旅行の際に『地球の歩き方』はいつも買ってるので、便利に出来ているなら「地球の歩き方DS」はいいかもなあと思ってしまった.

 

 2007.04.11 第2B2回 逆転裁判4 購入

昼休みに当然のように逆転裁判4をフライングゲット.
店から会社への帰り道で会社の人とすれ違う.

 先輩『あった?
 私『ありました

これで会話成立さすなよ.あまり普通でない主語が暗黙に略されてるのがおかしい.
でも結局、昼休み+帰りの電車で数十分やっただけ.帰宅時間は日付が変わってました.フラゲ意味ねー.

ちなみに予約したら「オドロキヘッドホン」なるものをもらいました.逆転ロゴ入りのヘッドホン.すっげえ安そう.多分音も安っぽいと思います.開封しないまま封印予定.新宿ヨドバシでは限定版の予約を受け付けてないので、明日の朝に並んで限定版を買うという人は何人かいました.やっぱ人気あるなあ.

25:50追記.第1話「逆転の切り札」クリア.
前情報や体験版にもある通り、第1話では前作までの主人公ナルホドが登場する.今回は「4」なので専用の新BGMが流れるが、彼がメインとなって動いていく場面で前作までのBGMが流れたりする演出があった.こういうのはいいですね.

 

 2007.04.13 第2B3回 逆転裁判4 プレイ2

逆転裁判4、第2話「逆転連鎖の街角」をクリア.
あまりにもプレイする時間がないので通勤の徒歩区間でまでプレイしてます.危険だ.
そこまでやっても、まだ2話をクリアしたところ.ちなみに明日も休日出勤.あーもう.

「2」「3」にあったサイコロックはキャラの交代とともになくなり、今回は「見抜く」システムが登場.しかし正直これはどうなんだろ.とは言えサイコロックも同様の超人能力だったのであまり変わらんか.どっちも目先を変えた面白ギミックではあるけど本質的に面白くする要素ではないなと思います.「蘇る」で登場した指紋採取なんかは相変わらずDSぽくていい感じ.

ドラクエソード(Wii)が7月12日発売だそうですね.ゲー研さんの駒祭はこれで決まりでしょうか.笑

 

 2007.04.15 第2B4回 逆転裁判4 クリア

逆転裁判4、クリアしました.以下言うまでもなくネタバレ.

第3話「逆転のセレナーデ」.被害者の最期の言葉のミスリードは最初から分かったのですが、まさかアレが「逆」だったとは.先回りしたつもりが、その裏に回りこまれた気分でした.やられた.

第4話「逆転を継ぐ者」.途中の過去と現代の行き来はまあ良いとして、クライマックスは私的には無しです.逆転裁判の持ち味は「最後に盛り上がってるBGMにのって、次々と証拠品を突きつけて真犯人を追い詰める」ところにあると思っています.第4話の最後はそれが薄かった.話を長々と読むところが多すぎて、いつのまにか終わってた.裁判員制度がどうのっていうのも決着がスッキリしません.なんていうかマザー2のラストのように自分の力で攻略した実感が薄まってしまう演出.

総合して言うとゲームとしては面白いですが、今までが傑作揃いだった逆転裁判シリーズとしてはイマイチ.今回は今までのように「弁護士対検事」という図式があまり見えません.「一緒に真理を追究しよう」みたいな.もちろん本来そうあるべきですが、馴れ合い的な図式がゲームとしてはどうなのか.過去のシリーズでもそういう場面はありましたが、ナルホドとミツルギの対決があった上での最終的な真理への追究という流れがあったからこそ名イベントになりえたのだと思います.

 

 2007.04.18 第2B5回 チンクルのバルーンファイトDS

クラブニンテンドーから2006年度プラチナ会員特典の「チンクルのバルーンファイトDS」が届きました.中身は一言で言うなら、バルーンファイト.2画面で出来るバルーンファイト.エミュとかを利用したものではなくちゃんと作った新作です.タダで配る特典のためにちゃんと作ってあるのは凄いと思った.さすがは業界一もうかってる任天堂.

まあ「タダ」といっても、これをもらうような人はそれなりにゲームに金をつぎ込んでるわけですが.私の今期のクラブニンテンドーポイントは、前期を上回るペースで増えてます.あと1〜2本買ったら、今期もプラチナ.買いすぎ.

このバルーンファイトはDSっぽく2画面がつながってるのですが、境目がゲーム的につながってるけど、DSの物理的には離れてるのでよく間合いを間違えます.このポイントで何度死んだことか.

割と有名らしいですがマリオピアノメドレー(Youtube).最後の方なんか手が早すぎて見えない.

予想通り、明日発売のペルソナ3フェスは時間の都合でスルー.
来週発売のFF12RWは買うことにしました.さて、やる時間作らないと.

 

 2007.04.25 第2B6回 掲示板の削除機能とソート

ゲームしてないと書くことがなくて間が空きますね.会社ネタはヤバすぎて書けないし.
明日発売のFF12RWはフラゲしてません.Amazon待ち.

近所で「Wii入荷しました」の文字が.だいぶ入手しやすくなってるのかな.
そういえばペーパーマリオが発売されてるんだった.そろそろ買い頃か.

日曜(22日)に気になって仕方なかった庭板のログ整理を行いました.スパムのあった記事は削除しても、元の場所に戻らないので時系列がぐちゃぐちゃになるんですよね.それを手作業でちくちく修正.そもそも掲示板の機能として、削除したらスレッドの最終投稿の日付を確認して適切な場所に戻す処理をするべきだと思うんですよ.そういう掲示板をあまり見たことがありませんが.

試しにこのサイトのゲーム掲示板にそのような処理を追加してみました.追加してすぐにスパムがひとつ書き込まれたので早速実験.うむ、いい感じだ.しかしこれを庭板に実装するとなると面倒だな.自分が書いたスクリプトじゃないし.とりあえず保留.

掲示板の改良はしたけど、まだレスはしてません.ごめんなさい.

 

 2007.04.29 第2B7回 FF12RWプレイ1

ゴールデンウィークの半分は休日出勤で出来ている にゅすけ です.こんにちは.

FF12レヴァナントウイング(FF12RW)をようやく開始しました.
このゲームはFF12外伝という位置付けでヴァンが主人公.外伝ということで本編とは別主人公による別視点ストーリー…というつもりでプレイ開始していたが、よく考えたらヴァンは本編でも主人公でした.すまん、忘れてた.あまりにも影が薄くて.
一見クォータービューのタクティクス系みたいですが、味方のユニットは基本的にガンビット任せで制御しきれないのでわりと大味.リアルタイムに戦況が変わっていくので逐一いろいろと制御するヒマがないのである程度は仕方ないのだが.
「ガンビット」と言っておきながら選べるコマンドは1個だけ.ガンビットのオリジナリティあるおいしいところが全く残ってない.名前ガンビットじゃなくていいじゃん、これ.

今までで苦戦したのがミッション4-4「とらわれのフィロ」、それとその後のベリアス戦.一度全滅したので冷気系を強化してシヴァなどを作成.外堀を埋めるように慎重にまわりを潰していってからボス戦に突入して撃破.シヴァはなぜか初期配置で連れて行けなかったので途中で召喚.うむ、まだよくシステムを理解できていない.

現在は第5章に突入したところ.ミッション達成34%、プレイ時間5時間36分、平均レベル26.

 

結局、庭板の方は「合言葉制度」に改造することでスパムを完全排除しました.特定のキーワードを書かないと投稿できないしくみでこれならロボットによる自動投稿はほぼ排除できます(もちろんキーワードは全公開).利用者に一手間増やすことを強いるという手法は出来れば採りたくなかったのですが、手におえないレベルでスパム投稿がされたのでやむを得ず採用しました.

 

 2007.04.30 第2B8回 FF12RWプレイ2

FF12RW.思ったよりは楽しんでます.
現在は第7章の途中.ミッション達成51%、プレイ時間8時間33分、平均レベル39.

 

 2007.05.01 第2B9回 FF12RWプレイ3

FF12RW.だいぶ理解できてきた.本編のようなガンビットと考えるからダメなのであって、一人が複数のことをやらない代わりに、担当を細かく分けてそれぞれがそれぞれのエキスパートと考えるのが正しいのだろう.出撃前に敵のステータスを見て、こちらの出撃召喚獣を選定するのが重要ぽい.今のところ装備はかなり適当.拾い物で順当に強くなっていくのでそれで間に合わせ.合成は一回だけやってみたが特に重要性を感じずに放置.
現在は第8章を開始したところ.ミッション達成60%、プレイ時間10時間15分、平均レベル45.

これはこれで結構面白いと感じるようになりました.まったく期待してなかったからかもしれませんが.

ゲーム性としては「FF」である必然性は全くないが、昨今FFブランドをつけるか否かで売り上げが変わるのだから仕方ない.スクエニ的にも近視眼的には売れるのでOKだが、ひとつのブランドに頼りすぎる現状は将来的にはヤバいんじゃないかな.問題は「ゲームをよくやる層」であっても、情報収集を積極的にする層というのはほんのわずかで結局は有名タイトルの続編しか買わない、とかそういうケースが多そうなところだよなあ.とか思ったが、どうにもなりませんな.人間の基本は怠け者だから.

 

 2007.05.02 第2BA回 FF12RWプレイ4

FF12RWは最終章に突入.
サブのミッションで「ビッグブリッジの死闘」が登場.またヤツですか.
ミッション達成75%、プレイ時間13時間08分、平均レベル52(主力平均57).

明日は仕事してそのまま国外逃亡するので、クリアするのは数日後になりそう.
グアムで海にもぐってきます.

 

 2007.05.06 第2BB回 FF12RWクリア

にゅすけは オープンウォーターライセンス を手に入れた!
FF12の話じゃないです.スキューバダイビングの話です.

五月祭のゲー研さんのイベントはDQ3RTA大会だそうですね.原点回帰か.

FF12RWはクリアしました.以下は若干ネタバレのようなそうでないような.

ビッグブリッジの死闘は例のコンビが出てくるだけで、例のBGMは無いのが残念.てか橋じゃねえし.
ラストバトルは両手を潰してから本体を叩くと言うよくあるパターン.てっきり一定時間で手が復活してくると思ったのですが、復活しませんでしたね.代わりにHP半減で誰か出てきたんだけど、味方キャラが密集しててよく分からないうちに倒してしまった.こういうところがこのゲームの大味なところだと思う.良い面もあるけど.
プログラマは6人か.やはり各分野が別々の外注会社で作られてる模様.

ミッション達成91%、最終セーブ17時間07分、平均レベル68(主力平均72).クリア後セーブなし.

 

 2007.05.13 第2BC回 サガシリーズのRTAに動き

そろそろULTIMAGARDENのドメイン代などの料金払わないと、自然消滅してしまう.
と書いておかないと忘れそうなので、ここに書いておきます.
でも自分であまりこの日記読み返さないな、あれ?意味なくね?

サガシリーズRTAに動きがありますね.
まずゲー研さんでは五月祭でDQ3以外にロマサガ2RTA大会もやるらしいです.
ロマサガ3は本日付けでduckyさんが、今までの記録(4時間台)を大幅に上回る2時間56分00秒を記録.
ミンサガはここ最近でRTAとTAの記録を相次いで更新していたbauさんが簡易レポートを自サイトに掲載.
そしてミンサガについては、5月7日にあおさんがbauさんの記録を上回る3時間18分27秒を出しています.

なんかしばらく新作買う予定もないので、旧作でもやるか的な雰囲気なのですが、他の細かい作業してたらあっという間に今日が終わりました.久々に予定入ってないオフな日だったんだけど.

 

 2007.05.20 第2BD回 Wii+ペーパーマリオ購入

ULTIMAGARDEN料金振りこみ完了.あと一年は存続できます.
考えてみれば庭誌の売り上げだけで4年近く持ってたのだから大したものだ.

来週の五月祭.土曜日ロマサガ2、日曜日DQ3.さてどうしよう.
土曜は仕事して日曜に観戦とかそんな感じになりそう.

昨日から今日にかけて栃木の友人の家まで飲みに行って帰ってきたのですが、帰宅時にうっかり新宿のヨドバシカメラに立ち寄ったところ、うっかりWii本体が売られているのを発見してしまい、うっかり購入してしまいました.ソフトはペーパーマリオ.
今月は生活費以外の出費が30万円近い.気をつけよう.
買ってから気をつけても意味ないのだが.

スーパーペーパーマリオは1-4をクリアしたところまで.
面白い面白い.「ゲームとはこうあるべきだ!」という意志が伝わってくる正統派な出来.2Dと3Dを行き来しながらプレイするのは従来の操作の延長線上にありながら新感覚.アイディアも2Dと3Dを巧みに使った面白いものが多く、音楽面でも昔のBGMがところどころにアレンジされて入ってるのが嬉しい.例えば最初のステージ、FCマリオ1に似た構成から始まり、うわあ懐かしいなあと思わせておいて、3Dに切り替えると違う世界が広がっていたりする.
ああ、これは売れるわ.またDS版マリオみたいにロングヒットしそう….

 

 2007.05.26 第2BE回 ペーパーマリオ プレイ2

掲示板のミンサガRTAのスレが特定の条件下で見れなくなってたらしい.
一応復旧させましたが、実は今もって原因不明.ログを少しいじったら正常に表示されるようになりました.どこかのコードの並び順がたまたま何かのパターンと一致してたとかそういうイヤな原因だろうか.

スーパーペーパーマリオは2-4クリアまで.
3Dで奥行きの座標を調整→2Dでブロックにのぼる→3Dに変更した瞬間足場がなくても一瞬だけジャンプできる、という現象を利用して本来届かない位置へジャンプするテクニックは基本技でしょうか.そうしないと進めないところがあったような.…うーん、他の方法でも行けた可能性大.

FF12インターナショナル(PS2/8月9日発売)、FFCC リングオブフェイト(DS/8月23日発売)の予約が開始されてる.この辺はどうなんだろうな.今のところ買う予定はないのですが.でもDSだし何となく買っとくか、みたいなノリで後者は買うかもしれません.というか今気付いたが、GC版の初代FFCC一回しか起動してない.

ビックリマン大事典なるものがDSで出るらしい.
知ってる世代のほとんどはもう社会人のはずだが、そのあたりを狙ってるのだろうか.

明日の五月祭は起きれたら行く予定.しかしハシカってそんなに流行ってるんですか.たしかかかったことは無かったと思うが、予防接種はずいぶん昔に受けてたような受けてないような.うむ.よくわからん.

 

 2007.05.27 第2BF回 五月祭DQ3RTA

起きれたので五月祭行ってきました.若干寝坊して9時開始のところ9時30分頃に到着.自分の認識が甘かったことを実感させられました.….全然見えねえ.見えるとか見えないとかいうレベルではない.部屋から人がはみ出てます.これは酷い.あとで聞いた話によると開始前から列が結構出来てたらしいです.

他に行く所も特にないのでどうしようかなあと10分ちょっと悩んでたら、人の移動があって少し見えるようになりました.といっても全員のを同時に見れることはなく、どれか1つまたは2つが見えるというレベル.せめて実況か何かあればもう少し全体が把握できたのですが.おてうさんの声らしきものが聞こえたときに「おてうさん、実況!実況!」と叫ぼうかと思いましたがなんかそういう空気でもなかったのでやめときました.今回はDQ3という特に人気作品というのもありましたが、是非次回は広い部屋にするか、それが無理なら実況か解説をして欲しいと思いました(追記.部屋が広くて観戦者全員が全部の画面を見れるなら実況は必要ないです).実況は全員の状況を把握できなかったので是非.解説はどちらでも良いですが、ゲー研に詳しい人がいなくても部外者使ってもいいと思います.実際に過去にDQ3RTAで記録を出してる人が来てましたし.

DQ3RTAはえぐちさんが3時間40分57秒で優勝.他2人(イリアスさん、けい坊さん)もほどなく完走という見事なものでした.ゾーマ到達はイリアスさんが先でしたが、一度ゾーマで全滅してしまい、えぐちさんと順位が入れ替わりました.そうかゾーマ全滅後に再び前座3匹と戦わなくてはならないのはFC版のみの仕様ではないのですね.脳内でDQ2と混同してたのかもしれない.

五月祭ページのルールにも許可されているとおり、えぐちさんはアイテム増殖技でイエローオーブを増殖させています.つまりネクロゴンドに行かずにラーミア入手(ただし結局その後ネクロゴンドには行ってますが).あえて「ストーリーを壊す技禁止」に対するスレスレの行為を行うことで、RTAのバグ技使用に対する問題提起を行ったという見方が有力です.アイテム増殖の適用範囲はどこまで有効なのか? あるいは完全禁止すべきなのか? 逆にストーリーを壊しさえしなければDQ5の海渡りで幼年時代にカジノ景品稼いでもいいのか? DQ5海渡りはハードを制御する(ディスク出し入れ)という線引きで解決するかもしれないが、それだとFF9TAの常套手段「トレイ開けてムービー飛ばし」はNGなのか? いろいろと波紋を呼びそうな議論です.

大会終了後は、おてうさんらとRTA大会企画(ゲー研とは独立した企画)草案について話したり、RTAグループに混じってRTA議論を聞いてたりしました.あとは赤ちゅんさんから昨年のPS2 DQ5 RTA Web大会で使ったようなタイムテーブルスクリプトを他で使えないかという相談とか.なるほど.あのCGIは大会終わってから完全放置でしたが、要望があるなら整備してみるのもいいかもしれない.

大会終了後にDS対戦会というイベントもあったらしいので、マリオカートDSを久しぶりにやってもいいかと思ってましたが、行く途中の電車でDSが電池切れ.まあいいかということで、ずっと他のところでダベりモードでした.くねおさんに ぷよぷよ! やらんのですか?と聞かれましたが、そういえばいろいろあって最近はしてません.やっぱPC版のぷよぷよフィーバーは上級者だらけでやばいらしい.

ハシカは2回予防接種してないとまずいかもって話.あれ?やばいかも?

関連 // 東京大学ゲーム研究会 / 観戦メモ(まんさくさん)

 

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