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 2006.01.11 第200回 マリルイ2 初回プレイ3

マリルイ2.ラストバトルと思われる戦闘中です.スリープ状態を挟みつつかれこれ2時間くらい戦っているのですが、これ一体いつ終わるんでしょうか.集中力が切れてきてアクションのミスが増えてきたのでスリープ状態にして休憩、を繰り返さなくてはならないのは何か間違ってる気が.今も休憩中です.戦い方が間違ってるのかなあ.一応安定して少しずつダメージは蓄積できているので、あとはアイテムが尽きないかだけが心配です.

庭板にえぐちさんのFF4RTA報告、4時間34分25秒.カインのジャンプが実は安定するらしい.盲点でした.この報告を見た瞬間にタイミング入力のシビアさは人数を減らせば解決する問題であり、低レベル攻略では最初のビッグバーンで大半が死ぬため解決できる、ということに気付きました.まあ、いいんですけどね.もうクリアしちゃったし.

そういえば長い間、庭板にやりこみ報告をしてない気がする.あとでしておくか….

 

 2006.01.12 第201回 マリルイ2 初回プレイ4

マリルイ2、昨日のバトルは負けました.
途中で1UPキノコが尽きて負けました.
2時間半も戦ったのに負けました.

仕方がないので戻ってキノコとブラザーアイテムとお金のあるだけ買い込み、レベル上げをしています.私がレベル上げ? 一体、レベル上げなどという行為をするのはどれくらいぶりだろう.そしたらビックリしたんですよ.レベルって上がると本当に強くなるんですね.あまりに長らくレベルを上げてRPGをクリアということをしてなかったので、レベルなんて最低限あれば十分という考え方が染み付いてたらしいです.レベルが上がるとHPも上がるし攻撃力も上がるし防御力も上がる.いいことばかりじゃないですか.あまり面白いのでレベルを21→28まで一気に上げてしまいました.(短時間でこれだけ上がるということは適正レベルよりかなり低かったということか)

というわけで、低レベルクリアの意義を再認識した一件でした.

 

 2006.01.13 第202回 マリルイ2 初回クリア

マリルイ2、クリアしました.さすがにこれだけレベルを上げれば勝てますね.行動パターンも全部分かってますし.ただ一つカン違いしていたのは、そのバトルが厳密にはラストバトルではなかったということですが.レベル全員29、最終セーブ(現代キノコ城)15時間15分.感想としては「前作を楽しめた人なら今回も楽しめるでしょう」という感じです.丁寧によく出来ています.

あれ?なんか頭痛がする.また風邪引いたんじゃないだろうなあ.だいたい会社内と外との温度差がおかしいんですよ.会社の中では私、Tシャツ1枚ですよ.ていうかこのクソ寒い季節に冷房つけてるんですけど.ウォームビズとかの意味が理解できません.冷房切れると文句が出るくらい暑いんですけど.全ての元凶は次世代開発機.次世代機は発火機能を備えています.(ウソ(だと思いたい(笑

 

 2006.01.14 第203回 トップページ微変更

そろそろ髪切りたい.のですが、寒くて雨が降ってる上に、荷物受け取りと警察の聞き込み調査(!)対応のためにずっと家にいました.未解決の某殺人事件で数千人を対象とした調査を行っているらしく、その中の一人に入ってたようです.本物の警察手帳、初めて見た.

庭関連でいろいろ作業.少しずつ何かが動き始める…予定….

トップページを若干変えました.このサイトを作り始めた頃はまだ少数派ながら解像度640×480とかいう人もいたので横幅は600を基準に作っていたのですが、さすがに今はほぼいないようなので横幅800を基準に広げました.今あるサイトのほとんどは800を基準に作られてますし、解像度それ以上でも画面めいっぱい広げてないことも多い(多分)のでこのあたりが妥当でしょう.

そういえばマリルイ2の経験値テーブルは、途中で大人マリルイと子供マリルイの成長速度が違うことに気付いた(最初は同じだったのだが)ために意味のない数字の羅列となりました.全員同じだと思って誰かがレベル上がったときに適当に記録してただけだったんですよ.

もっと脳を鍛える(以下略).ちょっとずつやってます.漢字は苦手ですがなぜか相変わらず脳年齢は20歳をキープ.今回は一定時間内に25個の数字と位置を記憶するテストがあるのですが、これは記憶系が苦手なのに何故か得意.誰も賛同者がいないのですが、各数字には個性がありますよね.「太郎君は活発で明るい子です」みたいなのが.なんかそんなのが.

 

 2006.01.15 第204回 他サイトネタ紹介

髪切った.庭仕事を一段落するところまでやった.あとは部屋の片付けとかしてた.というわけで今日はゲームやってないのですが、それだとアレなので今日は最近見つけたいろいろな他サイトのネタを紹介してお茶を濁そうと思います.ところでお茶をにごすことはそんなに悪いことでしょうか.ていうかお茶を濁すって何だ? 何で濁ってるんだ?

右弐のホームページでおすすめコントローラの紹介コーナーが出来てます.やり込みで連射とオート機能は重要ですよね.主にタイムアタックと稼ぎのときに.私のはしばらく前に買ったものなのですが不満があるので買い換えようかな.本当のところは「妖精さん」が欲しくて、数年前から見つけたら買おうかと思ってるのですが、絶滅してるんですよね.近い機能のものは会社で見たのですが、どうも使い勝手がイマイチで.
注:「妖精さん」とはコマンド登録機能搭載のコントローラのこと.格ゲーの必殺技などを一発で出せるのが売り.ちなみに「妖精さん」という呼び名は木村昌弘さんが自身のサイト内で使用していたもの.

Field of DreamsにてHMX-2012さんのFF6外道タイムアタック2が公開されました.全滅技あり・レベル99のデータで突き進み、やりこみじいさん表示タイムで3時間41分という記録で、自身の3年前の記録を10分更新しています.なるほど、FF6のタイムアタックとして「やりこみじいさん表示タイム」を扱うというのは良いですね.PS版限定ですが、ちゃんとクリアしてるということにもなりますし(庭の記録集はクリアしてないデータは対象になりません).誰か全滅技なしでクリアするタイムアタックやらないかな(クリアしてれば記録掲載できます).

FF4 in depthの配色が昔に戻ってる…と思ったら、20ヘッドさんが復活してる模様.FF4A効果か.(笑)

cheapなゲーム攻略情報にて、サガ3の低レベルクリア(3,2,2,3)のレポートが公開されました.サガ3は昔友人に本体ごと借りて一回やっただけだからほとんど覚えてないなあ.

庭板でSO3のタイムアタックは庭に掲載されてるよりも速いのがある、という話があったので探してみたらココ(All About tri-Ace)ですね.よく見たら見覚えがあるというか、大昔にブックマークしてたけど、少し昔にリンク切れでブックマークを解除したサイトでした.移転してたのか.記録はHIROさん、2003.04.26、ラストセーブ3時間2分47秒というもの.ディレクターズカットとの違いがよく分からないけど、庭には別途記録を掲載する必要があるかな.…と思ったらさらにその中の日記にそれを上回る記録が存在するという記述が….追いきれない.

最後はやり込みサイトではなくて、いわゆるテキストサイトLOGIC&MATRIX.企画としてFE聖戦の系譜「アーダンひとり攻略」というものをやってるようです.要は最弱キャラによるひとり攻略なわけですが、やり込みはあくまで題材であってメインではないというところが少し新鮮でした.「やり込み人」ではない「サイト作成者」がやるとこうなるわけですね、なるほど.

 

 2006.01.16 第205回 マリオカートDS、TAを少々

会社にて.
 「ちょっと緊急なんだけど、誰かPSP持ってない?」
 「ないです.DSならあるんですけどね」
 「あ、オレもDSしかない」
業界内部でさえこの有り様.PSPに明るい話題はあるのでしょうか.

マリオカートDS、ちょっとした時間にタイムアタックをやってみるのもいいかなと思って少し始めました.とりあえずエイトクロスサーキットのスタッフゴーストを目標に数回走りこんだら、スタッフゴーストの記録を上回った模様.調子に乗ってGBAピーチサーキットもスタッフゴーストを抜きました.どっちもギリギリですが.ちなみになぜピーチサーキットを選んだかというと使用キャラがピーチだったからです.それだけ.
 キノコカップ / エイトクロスサーキット / 1:36:069 / クッパ・スタンダードRB
 こうらカップ / GBAピーチサーキット / 1:11:953 / ピーチ・スタンダードRB
SFC版の最初のコースにも手を出してみましたが、まだ抜けません.SFC時代にはクッパでよく走ったなあ.SFCの記録は1分4秒くらいだったような気がします(公認記録より5〜6秒遅い).カートの性能も周回数も違うし、そもそもミニターボなんてなかったのでDSでは全然走り方が違うんですけどね.

しかしタイムアタックをやると、今までちゃんとコース覚えてなかったのがよく分かりますね.笑

 

 2006.01.17 第206回 スタッフゴースト撃破4人目

マリオカートDS、スタッフゴーストアタック(と名づけてみた).今日は以下を撃破.
 こうらカップ / GCルイージサーキット / 1:29:731 / ピーチ・HVC−BLS
 このはカップ / GCキノコブリッジ / 1:30:064 / ピーチ・スタンダードRB
キャラは関係ないかな.カートの性能が全てっぽい.もっともグランプリを全部クリアするまでは、「どのキャラでも全カートを使える」という状態にはならないわけだから、キャラに意味がないわけではない.多分.

スタッフゴーストアタックは電車の中でのヒマ潰しにしばらく続けます.

 

 2006.01.18 第207回 スタッフゴースト撃破5人目

「Aを実現するためにBが欲しい、だからBを作ってください」という要求がときどき来る.まあ、それは間違ってないのだが、Aを実現するのは何もBでなくてCでもいい場合がある.そしてBよりもCの方がはるかにローコストかつ安全に作れるとしたら、Cを実践すべきだ.何か新しいことをやるなら、まずプログラマに相談して欲しいなあ、頼むから.(仕事の話)

マリオカートDS、スタッフゴーストアタック.SFCマリオサーキット1をようやく更新.
 こうらカップ / SFCマリオサーキット1 / 0:50:422 / ピーチ・HVC−LGS
ゴーストにしたがい、悪路走行を3周ともにキノコで突破.

1月15日の日記に書いた、SO3TAの件.ふちけんさんによると、HIROさんのいう最速記録とは「カイさん、 最終セーブ2時間57分33秒」とのこと.ディレクターズカットとの違いは分からないが、とりあえず別々に記録掲載するのが妥当かな.

PGR3(ゴッサム3)を観賞した.Xbox360のレーシングゲームです.これの売りは驚異的な街の再現.「プロミス」とか「すき屋」とか「ビックカメラ」とか、各店の看板がほとんど現実と同じように存在している.現実写真と並べてみても区別がつかないかもしれない.画面を見た瞬間「あれ?これ新宿の南口側だよね?」と思ったら、本当にそうだったというレベル.驚いた.驚いたけど…、ゲームとしては別にやりたいとは思わない.

クラブニンテンドーからの景品が届いた(1月4日の日記参照).「ニンテンドーサウンドコレクション」…、やはりあまり記憶にないのが多い.と思ったが、よく見たらやったことないゲームが多いだけだった.

 

 2006.01.19 第208回 スタッフゴースト撃破6人目

マリオカートDS、スタッフゴーストアタック.
 こうらカップ / 64モーモーファーム / 1:17:437 / ピーチ・スタンダードRB
こうらカップはこれで制覇.いや、ていうか、ヒマ潰しなので全部やる予定はないんですけどね.

明日発売のファミ通情報.今週のファミ通にはやり込み特集があるのですが、極限攻略研究会・短時間攻略班という名前で『DQ8リアルタイムアタック』が掲載されていました.言うまでもなくこれのことですね.正式な「リアルタイム」の時間は14時間30分のはずなのに、ゲーム内の14時間28分という画面写真付きで「記録14時間28分!」とか書かれてました.記事担当の人がRTAをよく理解してないからですかね.

弦楽四重奏によるドラゴンクエスト』を買ってみた.DQ7までの曲がヴァイオリンなどの弦楽器用にアレンジされて入ってます.基本的なアレンジはオーケストラバージョンとだいたい同じで、それを落とし込んだというところでしょうか.個人的にはクラシックギターの四重奏とかやってくれたら嬉しかったのですが(私は大学ではクラシックギター弾いてた人です).ところでDQ7の曲はもうあまり覚えてないのですが、あんなピアソラみたいな曲だったかなあ.

HMX-2012さんより、このサイトの掲示板に書き込みが出来ないという報告をいただいた.それも過去何回も、という話だ.「サーバーが見つからない」らしい.うーん、凝った設定は何一つしてないのだが….そういう症状が頻繁に出るという方が他にもいるのかもしれないなあ.

 

 2006.01.24 第209回 計算100自己記録わずかに更新

脳を鍛える大人のDSトレーニング(旧作の方)、最近相次いで計算100の「1分0秒」達成の報告があったので、ちょっと再開.とりあえず自己最高は1分1秒83に更新.前回は1分1秒86だった模様.記録は同一秒内で2回以上記録を出さないと1秒未満の数値が分からないんですよね.だから計算20の10秒という自己記録も実は10秒台は1回しか出したことないし、小数点以下がいくつなのかも分からない.

ついでにこのシリーズ(?)の最新作をご紹介、『英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け』が1月26日発売です.あ、もうすぐだ.今度は英語.英語が苦手な日本人は多いですからねえ.私も得意なわけではありませんが.これも需要ありそうだ.当分はDSの天下か.

スルメさんの日記で、虎の巣がリニューアル&とらさん復活してることを知りました.で、復活するなり話題が異常に濃いんですけど….デザインはさわやかになっても、SFC版ロマサガの掘り下げ方は半端じゃない.

忘れてました.マリオカートDS、スタッフゴーストアタック.
 バナナ / GCベビィパーク / 0:50:813 / ピーチ・カロンカノン
コーナリングがへぼくてどうしてもせり負けるので、いわゆる「直ドリ」技術を練習して突破しました.
※直ドリ…直線であえてドリフトをして、ミニターボを発生させるテクニック

MOTHER3 発売は4月20日とのことです.
FF12の一ヵ月後か.FF12に没頭してるとスルーしてしまいそうなので気をつけよう.

…なんか某サイトに「にゅすけ」という文字が(笑).このサイトはそんな名前じゃない.(謎)

 

 2006.01.25 第20A回 ワンダと巨像 プレイ開始

PS2を一ヶ月以上ぶりに起動してみました.

何度も話題に出していながら買ってなかったワンダと巨像をようやく購入.早速プレイ開始.人のプレイをうしろで見てただけでは分からなかった部分として独特の操作感があります.ちょっと慣れるまでは時間がかかるかも.巨像一体目は後ろにまわりこんで、足につかまって一刺し→ひざまずいたところでさらに登り、頭をグサグサ.巨像二体目は前足をあげるモーションのときに足の裏に弓矢→ひざまずいたところで毛皮につまって腰へ移動して剣→巨像の体力ゲージが半減したところで背骨を駆け上がって頭へ→グサグサ突き刺す.背骨ではつかまって移動してると握力が間に合わないので、巨像の動きが遅くなったところで一気に駆け抜ける感じがいいようです.

マリオカートDS、スタッフゴーストアタック.
 スター / マリオサーキット / 1:56:393 / ピーチ・カロンカノン
順当勝ち.ヘアピンカーブなどで悪路をミニターボ突破すれば難しくない.

脳を鍛える大人のDSトレーニング、計算100は1分1秒80に更新.なんだこの微妙な更新ペース.

 

 2006.01.26 第20B回 計算100記録更新59秒

脳を鍛える大人のDSトレーニング、計算100の1分切りに成功!自己最高の59秒をマーク.

Nintedo DS Lite 発売決定.3月2日に薄型軽量化されたDSが発売になるそうです.定価は16800円で現行機より1割ほど高め.私のDSはパッドがやばくなってきてるし、丁度いいからコレ買っちゃおうかな.

FF7 ダージュオブケルベロスが発売されました.FFと名がついてますが、ジャンルはFPS(厳密にはTPSか)です.Frame Per Second ではなくて、First Person Shooterの方ね.人がやってるのを見た感じでは割と普通なTPSゲームなんですが、実際やってる人、特にPCでキーボードとマウスでバリバリFPSやってる人からは操作感がおかしいという意見も.まあスクエニからこの手のジャンルはあまり出てないはずだから、ノウハウがたまってないのかな.ていうか内作(外注でないという意味)だったかな、コレ.よく知らない.

それよりも、このゲームもPS2開発機だとまともにプレイできない点が気になりました.音や振動発生の瞬間にフリーズ.KH2でも音がならなかったし、この調子ではスクエニの今後のPS2ソフト(特にFF12)が会社でプレイ出来ない可能性もある.一般ユーザにはまったく関係ないですが、個人的には非常に困ります.

 

 2006.01.28 第20C回 ワンダと巨像 初回プレイ2

また風邪ひいた.年末のように本気で寝込むようなものではないし、ノドが痛い以外は割りと普通なのだが、さすがに飲み会はまたキャンセル.チクショウ.

なぜか今、局所的に熱い脳を鍛える大人のDSトレーニング、計算100タイムアタック.再び59秒台を記録.今回は59秒98でした.そして2回59秒台を出したことで前回のコンマ以下のタイムも判明.前回は59秒26だった模様.だいぶコンスタントに1分前後の記録を出せるようになってきました.やり続ければまだ記録は縮まると思います.掲示板にはドップさんの58秒の報告があり、私の友人も58秒台を出した模様.どこまでいくかなあ.ちなみに私はやり直しはするけど、一日一回までしかやってません.同一日の二回目以降は記録されないので.

ワンダと巨像の続き.やってると疲れるのは体調のせいだろうか.
巨像3体目へ向かうところで5回くらい湖に落とされた.つかまりジャンプの方向キーの認識が微妙で、ちゃんと飛ぶ方向に手をだらんと垂らしてから△ボタンを離さないといけないのね.で、巨像(人型)にもそれなりに時間がかかった.剣を石台に叩き落させて右腕の装甲?を破壊→振り下ろした剣の上に乗って右腕を突破→背中に飛び降りて腹にまわってザクザク→再び右腕に飛び乗って背中へ.背中から頭へ行ってザクザク.頭付近に乗るとすぐに振り落としにかかって握力がなくなってくるので、握力が低下したら背中にまわって待機を適宜行うと良いらしい.
巨像4体目は四足歩行.洞窟の入口におびき寄せて洞窟の反対側出口から脱出→座り込んで探してる間に尾から背中に飛び乗って、首付近を二突き→うなだれたところで頭にのぼって突き刺しまくる.こっちは楽勝、3体目撃破直後から10分とかからず撃破しました.
巨像5体目は飛行形態.挑発→せまってきたところでとびのる→左右の翼・尾を順に刺すでKO.
巨像6体目は人型.最初は奥にある壁に乗ってから巨像にとび乗るのかと思ったが、巨像の人踏みで壊されてしまうので違うらしいと判断.さらに奥の屋根の中に潜りこんで巨像が覗き込むのを待つわけですね、なるほど.
巨像7体目はウミヘビ形態.しっぽにつかまり、背中を駆けて行く.電撃せびれは一つずつ破壊して、最後は頭頂部を切り刻めば終了.一番厄介なのは水に潜ってるときの遠近感がつかめないことでした.
巨像8体目はトカゲ型.5回リトライさせられました.口笛でおびきよせて弓矢で撃ち落とし、落下してひっくり返ったところを刺す、の繰り返し.毒霧みたいな攻撃が離れていると思ってるところにも来るのが厄介.

マリオカートDS、スタッフゴーストアタック.これで計10人撃破.
 バナナ / GBAクッパキャッスル2 / 1:51:522 / ピーチ・スタンダードRB
 スペシャル / ピーチガーデン / 1:52:213 / ピーチ・スタンダードRB
クッパキャッスル2は序盤のコーナリングでゴーストよりも余計にミニターボ発動させ、加速も全部ちゃんと踏めばOK.ピーチガーデンはゴーストと同じポイントでキノコ(3周目はショートカットしない)、あとはワンワンゾーンでミニターボを入れれば楽勝.2回ほど思い切り壁衝突してるのにゴーストに勝ててしまうくらい楽勝.
ついでに50ccのグランプリを全部三ツ星クリアしてみた.50ccは購入直後に初見で全部優勝して以来だが、さすがにコースを把握してると三ツ星も一発で全部とれた.次は100ccも三ツ星で埋めてみようかな.

 

 2006.01.29 第20D回 ワンダと巨像 初回プレイ3

もうすぐ400万ヒットになるらしいので、この機会にいろいろサイトを整理しようかと思ってます.
思ってるだけで実行に移せないかもしれませんが.(笑)

脳を鍛える大人のDSトレーニング、計算100は3回目の59秒台、59秒58.これでも思い切り書き直したのが2回、小ミスは3回ほどあるので、なんとかミスを減らせば記録は確実に更新できるのだが.計算20は2度目の10秒台で10秒98、前回は10秒86だったようです.

ワンダと巨像.実は人のやってるのを少し見てたので一部の巨像の攻略法はあらかじめ知ってたりする.
巨像9体目(亀型)はリトライ3回.うまく間欠泉を当ててひっくり返す→腹からよじ登って背中にまわり、頭頂部に到達して撃破.間欠泉の使い方にとまどい、次に間欠泉に誘導する方法に手間取りました.
巨像10体目は砂の中を這う蛇型.馬に乗って適当に走り回らせ、自分はL1で巨像の動きを追尾.頭を出したところで目を射抜き、ひっくり返ったところでよじ登って弱点を突き刺す.これを2セットで終了.
巨像11体目(四足形態).火のある台に体当たりさせて棒落とし→○ボタンで拾って点火→火を恐がる性質を利用して崖から突き落とし→自分も落下して突き刺し.相手がかなり素早いので危うく、突き飛ばされて倒れて動けない→起き上がった瞬間にまた攻撃を喰らうの、永久コンボくらうことになるかと思いましたよ.スキマに突き飛ばされて助かったんですが.
巨像12体目(水・四足).しっぽから登って頭に生えている骨?を叩きまくる.どうやらこの骨は操縦桿になってるようで高台に向かわせて下りる→高台でウロウロしてるとそのうち台の上に乗りかかってくる→腹にジャンプぶら下がりをして突き刺す、の繰り返し.水中はR1泳ぎでないといつまでたってもしっぽのある側に回りこめないみたい.

まだノドの調子が悪い.あぅぅ.

 

 2006.01.30 第20E回 ワンダと巨像 初回プレイ4

結局、会社は病欠.いまのうちだー、とばかりにワンダと巨像をクリアするつもりでした.が….

脳を鍛える大人のDSトレーニング、計算20で10秒46をマーク.自己記録を更新しました.
計算100の方は1分0秒、安定はしてきたが記録更新ならず.

マリオカートDS、スタッフゴーストアタック.
 スター / キラーシップ / 2:07:172 / ピーチ・エッグワン
ベストの走りではないです.塔の下りは詰める余地が多い.

ワンダと巨像.達成感はあるけど爽快感がないことに気付く.
巨像13体目(飛空蛇型)、ひたすらダルかった.地上から弓で光る3箇所を攻撃→低空飛行になったところで飛び乗り→弱点を攻撃、を3回くり返す.飛び乗りが失敗しまくったりして、かなり時間かかりました.ていうか3回もやらすな.うざい.
巨像14体目(猛牛型).11体目と同じく俊敏な四足歩行巨像は苦手です.一度倒されたら永久コンボでハメられます.この主人公は普通のアクションゲームと違って、かなり虚弱体質(スペランカーほど酷くないけど)なので、倒されるとしばらく動けません.そうして硬直してる間に巨像が次の攻撃を繰り出してくるのです.とりあえず攻略法は、塔を次々と破壊させる→壁を壊させて小部屋へ→小部屋で上から弓を当てると装甲がはがれる→弱点露出、というところまでは分かっているのですが一度体当たりを食らうと永久コンボなので立ち直れません.

1回目の挑戦、永久コンボを喰らってリトライ.

2回目の挑戦、永久コンボを喰らってリトライ.

3回目の挑戦、永久コンボを喰らって(以下略

 

4回目の挑戦、永ky(以下略

 

・・・.

 

 

やってられっか!!

 

コントローラ叩きつけて電源を落とした.

 

 2006.01.31 第20F回 ワンダと巨像 初回プレイ5

また会社を病欠.市販の風邪薬の効果が薄い.さすがに長引かせるわけにはいかないので病院へ.
 「ああ、これは風邪ですね」
ま、そりゃそうだな.というわけで薬を入手して帰宅.

脳を鍛える大人のDSトレーニング、計算20は10秒93、計算100は59秒35.記録更新ならず.

ワンダと巨像.昨日の今日でよくやる気になったものだ.
巨像14体目(猛牛型)に再々々々挑戦.高台から弱点を弓で攻撃してみたが、一定以上のダメージを与えられないようだ.そして基本はヤツをどこかにぶつからせて硬直したときがチャンスだということにようやく気付く.うまく背の上に乗ってもヤツが振り下ろしにかかったらアウト、まず刺せない.よってヒット&アウェイで行くしかない.というわけで弓で背中を攻撃してライフを減らした後は、台の上でヤツの突進を待つ→硬直時に背中に乗って攻撃→走り始めたらすぐに飛び降りる、をくり返してようやく撃破.

 

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