にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ39

 2009.02.17 第390回 スト4インストール

今日はdqmaniacさんのステップアップ(?)に伴う壮行会に出席.東京大学ゲーム研究会と極限攻略研究会という氏が創設したサークルの面々が実に30名近くも集まっていた.すごいなあ.これも人徳のなせる業.その中で私だけがどちらにも属していないという不思議な状態.まず呼ばれたのが不思議.まあなぜか知り合いいっぱいいるんですけど.dqmaniacさんやMS-06さんらと、久々に話が出来て楽しかった.

ストリートファイター4をインストール&少しプレイ
操作がほぼスト2で表現が3Dになった感じですね.ブロッキングなどもなく原点に戻ってる気がする.
とりあえず操作に慣れるため本来の持ちキャラではないけど、リュウでプレイ.そしてセスとかいう知らないキャラで詰まりました.この容赦なさはラスボスぽいんだけどな.ROUND 1は普通に倒せるのだが、そこから相手の能力をラーニング?して強くなり、まったく歯が立たなくなる.どんだけ弱いんだオレ.
昼休みに会社でオンライン対戦やってみたが…、平日の昼間につなげてくる人は強い人が多い….あと会社でやるときはXbox360でやってるんですよね.パッドのクセが結構違う.

 

 2009.02.21 第391回 マリルイRPG3 クリア

今週は忙しくていろいろなものが出来なかった.

マリオ&ルイージRPG3、クリアしました.
ラストダンジョンであるピーチ城に突入するまで実質2日のプレイで行きましたが、その後うまく時間がとれずにクリアまで時間がかかってしまいました.しかしラスボスなげええ.本体にダメージを与えるまでのステップが長い.ダーククッパに1000ダメージ→炎を当てる→ゲラコビッツを吸い込む→マリオ兄弟が目×2+足×3を撃破→コアを2ターン攻撃できる→最初に戻る、ってなんだそれは.コアはおそらくHP1500ほどあるので結局3セットくらいこれをくり返しました.
クリアレベル、マリオ30ルイージL30クッパ26.プレイ時間(最終セーブ)18時間55分

3月5日発売のセブンスドラゴンを予約しました.
セガ発売ですが、ディレクターやサウンドなど、世界樹の迷宮(アトラス発売)の元スタッフが多いので期待してみることにしました.3DダンジョンRPGではなく、普通の見下ろし型RPGのようです.発売後の様子見にしようかとも思いましたが、特典がいろいろついてたので買ってしまいます.
予定にないソフトもどんどん買ってしまってるな….

某大作の情報を間接的関係者から入手したが…、噂すら聞かない驚愕の内容なので真偽不明すぎる.

 

 2009.02.23 第392回 Speed Demo Archives

MTさんよりSpeed Demo Archives(海外サイト)というものがあるというお知らせをいただきました.アメリカからこのサイトの掲示板へは投稿できないので、代理投稿させていただきました.
「Speed Demos Archive(SDA)に日本語版導入」(当サイトの掲示板)

※注意事項.ゲームのプレイ動画は公式でサポートしてる場合(ディシディアFF等)を除いて、現在のところ基本的に著作権法違反です.ただ、やり込みを単に言語の壁があるというだけで、日本だけに閉じこもってるのももったいない話だと思い、今回紹介することにしました.ご利用は自己責任でお願いします.

関係ないけど、庭のデータベースを英語化したものも用意した方がいいのかなと思いました.海外の方も庭の記録にそれらしいものを見つけるけど、細かいところが分からなくて情報が得られなかったりしてるそうです.ただその場合、問題となるのは英語自体が分かってても分からない「英語版のゲームタイトル」「各キャラの綴り(spell)」「英語版との差異」「そもそも英語版出てるのか?」などの情報.あと専門用語もわからんな.低レベルクリアは“low level game”でしたっけ.ひとりクリアはなんというのだろう.

 

 2009.02.26 第393回 英語化と著作権

今週はスト4、まいいつを少しやってる程度.据え置き機で一番稼動してるのPS3だなあ.
結局一番売れたのはWiiだけど全体として稼働率は相当低そう.モンハンで動くでしょうけど.
来週のセブンスドラゴンまではゲームは押さえ気味になると思います.

少し前ですが2月19日のトロステが飛ばしてました.アイドルマスターSPの回なのですが、相変わらず自重しないクロ枠でした.これはニコ厨大喜びだろうと思って見てたら、案の定ニコニコ動画にも上がってるしMADも作られる人気ぶり.それはそれとして、このゲームまわりでやってるというのを聞いたことがないのですが、カスタムファームウェア防止の話は盛り上がってました.そうかこのゲームは国内限定だったのか….去年夏アメリカに行ったときに、XSIという3Dデザインツールのプレゼンやってて、アイマスの画面も流れてたのですが、アレ現地の人は知らない可能性が高かったわけか.

前回の記事に対して、思いのほか反響がありました.

まずは記録集の英語化の話.まだ庭で提案したりとかはしてなくて、なんとなく思っただけなんですが、需要はありそうな感じですかね.私自身のやり込みもタイトルくらいは英語化したいと思ってますが…、結構分かりにくいなあ.「ボス撃破」もこれで字面以上の意味を内包するひとつの用語になってますしね.
ドッグマンさんによると「低レベルクリア(low level challange)」「ひとりクリア(single character challenge)」「タイムアタック(speedrun)」「制限つきやりこみ(game challenge with constraints)」で通じるそうです.確かにおてうさんの言うとおり「クリア」という表現はないことがわかります.
MTさんはプレイヤー名はどうしようもないかもと言ってましたが、そのままでいいと思います.

著作権の話.正直よくわかりませんが、解釈はどうあれ現在それなりの効力は持っています.動画サイトで一定数削除されてるのもこれが理由ですし、悪質なものは動画どころか静止画であっても逮捕例が過去にあります.もちろんアニメのように被害が大きくなりにくいので、動画の削除数はそれほど多くはありません.だいたいは「黙認」というやつです.個人的にはプレイ動画くらい良いんじゃないかとは思います.が、問題がそれだけで済むとは思えないので、だからこその「黙認」でしょう.
ゲームを従来の表現物同様に「著作権」に押し込めるから無理があるのだという気もしますが、他にないのだから仕方ないというところでしょうか.

新作『FF』でネットの有効性検証するスクエニ ネット化の加速でゲームは大変革時代に突入
こんな記事もあります.前回特殊例に挙げたディシディアFFのサービスも時代の流れに則したものといえると思います.そして法律の解釈も時とともに変化するのではないでしょうか.記事の中で
 > 公認しているわけではありませんが、YouTubeやニコニコ動画といった
 > 動画投稿サイトでもたくさんの動画がアップされています

とありますが、こういう発言を社長が公の場でしている時点で時代は少しずつ変わってることが伺えます.同時に「公認してるわけではありません」といちいち一言入れなくてはいけないところに、まだ問題があるということが伺えます.

上にも書いたとおり私個人は動画容認派ですが、動画サイトでプレイ動画は滅多に見ないです.見るのに時間かかるし、自分でプレイした方が面白いから.自分が作ったゲームのプレイ動画は評判チェックのために発売直後に見ることはあります.

 

 2009.02.28 第394回 まいいつ しりとり 記録微更新

先週日曜(2.22)にスノボ行ったせいか1週間ずっと眠かった.筋肉痛はほぼなかったんだけどな.
そういうわけで今日は回復の日.

しりとりランキング画面

まいいつ しりとり の記録を久々に更新.といってもポイントは1000更新した程度.ランキング的には89位から96位まで後退していたのが、また89位になった.なんだかデジャヴな気分.

バイオハザード5を買うかどうか迷っています.このシリーズはちゃんとやったことないし、やったほうがいいんだろうなあ.セブンスドラゴンと発売同じなのがネック.今週は龍が如く3も出てたのですがこちらは時間の関係でスルー.体験版は落としたけどまだやってない.

スト4はとりあえず難易度下げてリュウでクリア.さくらが使えるようになった.
リハビリで、波動拳は感覚が戻ったが、まだ昇龍拳が100%出るところまで戻らない.話にならん.
とりあえずキャラ出現させるのを目標にするか.難易度戻すのは間合いを把握してからでもいいだろう.
などとやってる間にオンラインは強い人しかつながなくなってそうだ.

そういえばドラゴンダンスってゲームが出るらしいが、昔昇龍拳連打することをそう呼んでましたよね.

【ファミコン名曲】ファミコン元気玉【アレンジメドレー】 / ニコニコ動画
あー、ほとんどやったことある.火の鳥、コンボイの謎、迷宮組曲、グーニーズまで….
でも実はロックマンやったことないです.

 

 2009.03.04 第395回 まいいつ しりとり さらに更新

しりとりランキング画面

今月のジャンプ新刊はワンピースとバクマンを購入.毛色は異なるがどっちも割と好き.

前回は1ヶ月以上空いたが、今回は数日でまいいつ しりとり の記録を更新.249550点、ランキングは62位.ただ終盤で痛恨の判断ミスがあり実質7000点ほど落としてしまったのが悔やまれる.これがなければTop50には入ってただろうに….なんていう「たられば」は意味がないのだが.

セブンスドラゴンが発送された模様.バイオ5は様子見.

DS版FF3 最小勝利数 低レベルクリア / cheapさん (2009.02.22)
戦闘勝利回数22.cheapさんは平均レベル重視型で記録を持っていますが、今回は最高レベル低数値型でラスボス挑戦27,28,28,28、クリア時30,31,31,31だそうです.

 

 2009.03.05 第396回 7thドラゴン届いてなかった

スクエニ、iモード「ロマンシング サガ」配信開始
ちょwwww.i-modeなんて持ってない私はどうすれば良いですか?

セブンスドラゴンはいつも通りメール便で来るだろうと思ってたら、特典付録がでかいのか通常便でした.郵便受けには不在票が入ってるのみ.平日受け取りなんて不可能なので土曜日までお預けか.

なんというフォロー

トロステでバイオ5の叩かれ原因である「移動しながら銃は撃てない」がフォローされてて笑った.
結局従来シリーズをやってる人には違和感ないけど、FPSに慣れてる人には違和感がある、ってところでしょうか.操作方法が従来型とFPS型を選択できてしまうのでさらに顕著に出てしまっている気もしますね.

 

 2009.03.07 第397回 セブンスドラゴン プレイ開始

今のところバイオ5はセブンスドラゴン終わったらやる予定.出張までに間に合うかどうか.

セブンスドラゴン.届いたのでプレイ開始.
至るところが『世界樹の迷宮』テイストなのが期待通り.
最近のゲームにしては歩行速度が遅いなあと思ってましたが、初期イベントをクリアするとBダッシュが使えるように.最初から入れとけよ.ただ街中のみならずフィールドでもダッシュできるのは予想外でした.
戦闘のサクサク感は良好.アニメーションが非常に短く演出がストレスにならない.
バランスは最近のRPGに比べて「ちょっとシビア」くらいだが、ボスはもうちょっと厳しくしてあるぽい.最初のボスは警戒してレベル6→10にしてから挑んだにも関わらず、メイジによる魔法以外ろくにダメージが入らなかった.結局他3人が防御+回復に専念・メイジが攻撃という布陣で、メイジのMP(MANA)が尽きたと同時に撃破できた.死者は一人出たが、ランダム攻撃が3連続集中という不運だったのでサンプルとしては不適当.
現在、全員レベル11、プレイ時間2時間ちょっと.

 

 2009.03.08 第398回 逆転検事Flash版

逆転検事体験版

いつ公開されたのか全然知りませんでしたが、逆転検事Flash体験版があったのでやってました.
体験版はゲームショウでやったのですが、最後までやれなかったので.どうやらその一歩手前まではやってたらしいことはわかりました.
体験版がフラッシュで出来るのはお手軽でいいですね.その程度しかハードの性能を使ってないということでもありますけど.

セブンスドラゴン
まさか昨日のプレイがオープニングにすら到達してないとは思わなかった.
2番目のボス(始まりの翼竜)を倒したらオープニングデモらしきものが….
そして『世界樹の迷宮』で言うところのF.O.E.が今回はドラゴンだそうです.目に見えるシンボルエンカウントの敵が徘徊していて、まわりのザコ敵よりも明らかに強い設定、さらにザコ戦が長引くと近くのドラゴンが乱入してくるなど、とことん世界樹的.

3年後の世界.ロラッカ山洞内のボス(トリケロス)は途中で他のドラゴンに乱入されて一度全滅.
まず再挑戦調整.この洞窟内には『脇差』が落ちていたので、サムライが戦力になるようになった.これでメイジとあわせて攻撃力2倍(人数的に).あとはボス戦突入時に上にいるFOE的ドラゴンが離れている状態にして乱入できないようにしたら勝てました.このときレベル12.
荒廃したカザンの街にいる「手負いの竜王」は氷弱点.洞窟にあったサバイバルベルトでMANAを+10上乗せしたメイジのMANAが尽きると同時に勝てました.いつもギリギリだな.レベル14.

現在、農村サイモン滞在中.山岳にボスがいましたがスルーできたのでスルーしました.

 

 2009.03.09 第399回 セブンスドラゴン プレイ3

セブンスドラゴン
ダンジョン潜って、瀕死になったので引き返して、入り口付近で全滅すると心が折れますね.
相変わらずストイックなバランスだ.それはそうとFOEは思ったより強くないです.あ、FOEじゃないか.このゲームでは「シンボルエンカウントエネミー」と呼ばれるらしいです.SEEか.

竹林に行って瀕死になって帰還というのを繰り返してます.進める気がしない.
そんなことやってたらフィールドのフロワロ復活したよ.マジでか.
SEEもそのうち復活するのだろうか.現在レベル20.

 

 2009.03.10 第39A回 セブンスドラゴン プレイ4

セブンスドラゴン
進める気がしない…と言ってましたが、2フロア目の左上に入り口までの小道(近道)を発見.
少し前進.あとお約束でSEEが再発生始めました.現在レベル24.
そういやここに着いたときはレベル15〜16だったような.明らかに進み方を間違ってます.
いやでも何回も全滅してるんですよ.全般的に逃走成功率低すぎるのがなあ.
メイジのスキル割り振りも間違えてる気もする.リレミト的なアレは先に習得しておくべきだったか.

ニコニコ動画でプレミアム会員にニコニコポイントとやらがプレゼントされた.特に使い道ないけどな.

東方星蓮船 Lunatic Stage1〜3 【体験版】
3面の弾幕が斬新だ.そういえば東方はどこまで(ノーコンティニュー)クリアしたんだったか.
東方永夜抄NORMALが途中だっけ.EASYはクリアした痕跡がある.風神録はまだ未開封.

 

 2009.03.11 第39B回 セブンスドラゴン プレイ5

セブンスドラゴン
ゴウガ竹林をようやく抜けてアイゼンへ.ていうか竹林のボスもスルー可かよ.
慎重に行き過ぎて損した.まあアイゼンで新武器調達してから殴りに行きましたけど.
メイジズコンセントとExの重ね掛けの威力は強烈.ナイトの通常攻撃で10〜20しか入らない敵に、300ダメージとか.それでもMANA消耗激しいので倒すまではギリでしたけどね.ていうか途中で殺されて一番活躍したメイジに経験値が入らなかったりしました.よくあること.

 

 2009.03.12 第39C回 セブンスドラゴン プレイ6

セブンスドラゴン
今回はスキルの派生が図で分かりやすく出てくるのがいいですね.「今回は」とか書いてますけど、これシリーズものでもなんでもないですからね、一応.あまりにも世界樹の文法が行き渡ってるので、ついその延長上で考えてしまう.間違ってはいないと思いますが.
さてそろそろ不満も出てきました.フロワロのダメージを無効化するために歩くときはナイトの「ウォークセーフ」が手放せないわけですが、かけなおすのが面倒.あといつ切れたかの合図がないので、頻繁にメニューを開かなくてはならなくて面倒.正直これは酷い設計だと思います.
あともう1点.シンボルエンカウントがあるのにドラクエ(7まで)式に仲間をぞろぞろ引き連れて歩くのはどうなんだ.華麗に避けたと思ったら後列の人にぶち当たってエンカウントとか、ただのストレスの元じゃないかと思う.後半にこれを利用した何かがあるのだとすればまだアリだがだが、まあ無いだろうな.

現在、ブラックなんとかをサクッと倒したところ.例によって勝利時にメイジが死んでたが、今回は即死攻撃がたまたま当たっただけ.私は悪くない…はず.

 

 2009.03.13 第39D回 セブンスドラゴン プレイ7

セブンスドラゴン
ジョブ編成教えてくれという声があったので書いときます.サムライ・ヒーラー・ナイト・メイジです.わりと普通だと思います.本当はナイトの代わりにローグを入れようかと思ったのですが、防御が紙になりそうだったのでナイトにしました.結果的にウォークセーフで助かってます.
サムライは斬馬全振り.ヒーラーはキュアを上げて低MANA高回復にしてます.クラフトマナ覚えたけどイマイチ.ナイトはウォークセーフの他、ディフェンスシフトによる全員防御UP、あとはキュアで回復サブ役を兼ねてます.メイジは前に書いたとおり、メイジズコンセントとの組み合わせで高ダメージ源になっています.一応全属性使えるようにしたけどあまり意味なかった.無属性のみで良かったかも.
学者の街で船を入手して、港町ゼザに来てみたところまで.レベル27.

 

 2009.03.14 第39E回 ネットブック購入

ネットブックを購入.ASUS EeePC EEEPC1000H-BLK092Xというヤツで47800円.
バッテリー時間重視で、あとはそこそこの性能と容量、軽量、5万以下、WinXPという条件で絞ってみたらこうなった.Norton Internet Securityのライセンスが余ってたのでこれを使おうと思ったのだが、CD/DVDドライブがないのでパッケージ版をインストールできない.で、小一時間グーグル先生に聞いてまわった結果、こんなのを発見し、ダウンロード版を無事インストール完了.パッケージは2008だけど、そのプロダクトキーで2009も普通にインストールできた.負荷が気になるが、それは使ってみてから考えることにする.
サブマシンだし、そこそこ使えれば良い.使えなかった場所で使えるようになることが重要.負荷が一番かかりそうなのはニコニコ動画閲覧だろうが、コメントの流れが微妙にカクつく以外は特に問題なさそう.一部の高負荷動画もカクつくが、Core2Duoとかでもカクつくものはカクつくのでキリがない.むしろ問題は解像度の方で1024×600しかないので、ブラウザ全画面でシークバー込みギリギリだった.狭い….

セブンスドラゴン
おかげであまり進んでません.砂漠を越えてネバンプレス帝国へ.レベル30.
砂漠のドラゴンが呪い使いで、2回くらいリセットさせられました.

クラブニンテンドーからプラチナ会員特典が送られてきました.すっかり忘れてたが、マリオカートWiiのゴールデンハンドル.…いやー、全然やってないんですけど.

 

 2009.03.16 第39F回 セブンスドラゴン プレイ9

バイオ5はスルーしそうな気がしてきました.まわりにやってる人は多いけど、面白いって言ってる人いないしなあ.相変わらずデモンズソウル勧めてくる人とか、バイオやったことないなら5より4やれって人とか.

セブンスドラゴンはゴ=ファ砂漠を往復する日々.レベル34.
ドラゴンがまた強くなってきたので、装備を整えたりしてた.買い物の価格がその町のある地域のフロワロ率に影響されるという設定のおかげで、モノを買う前に周りを練り歩くようになった.そのついでレベルも上がるわけだが、しょせんは作業なんだよな.

iモード版とWSC版ロマサガ1との比較 / えいこさん
i-mode版はWSC版をベースにしてるらしい.ダッシュはありましたが、オプションは無かったと思います.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ39