にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ57

 2011.08.25 第570回 エキサイトバイク3D プレイ3

そろそろ東京ゲームショウに向けて情報が出始める時期ですね.

極限脱出ADV 善人シボウデスが発表されました.『極限脱出999』のスタッフによる新作?だそうです.

エキサイトバイク3Dクラシックス
TRACK4をギリギリ突破.TRACK5もクセがあるなあ.なお、この間にTRACK3までの各ステージはベスト記録がどんどん更新されてます.次の目標はTRACK4の安定突破と、TRACK5の把握.というか、このゲームにこんなに時間をかけることになるとは思わなかった.といっても、まだ3時間程度ですけど(3DSの計測によると).

 

 2011.08.26 第571回 FF零式 延期

先日体験版が出たFF零式は10月27日に発売延期とのこと.
すでに「夏発売予定」からの実質的な発売延期からのさらなる延期.ドラクエかよ.この時期の延期ということは、発売間際のバグ対処ではなく、もう一押しのクオリティアップという理由は多分にありえる感じです.作るもの自体は完全に固定してるので、何をすれば良くなるかは見えてるはずで、そのために時期を延ばせるかどうかはそのタイトルの力次第なところ.というのが希望的な観測.単なるバグ対処の可能性ももちろんあります.

買う予定リスト的には、アンチャーテッド3と時期がかぶるのが問題です.そしてすぐ後に初音ミクDiva新作が出る.秋以降は新作ラッシュなので、少しのずれが一触即発ですよ.

 

 2011.08.27 第572回 エキサイトバイク3D プレイ4

FF零式延期すると、セブンスドラゴン2020と同日発売になるのか.

先日出たモンハン3rdのHD版が祭り気味なようで.確かこれは純粋に解像度上げて移植しただけの代物のはず.しかし通信周りはハード固有の色々な事情があるので、移植とはいかずに多分作り直しでしょう.SCEが簡単にHD化するライブラリを提供してて、その第一弾がこれだったはずだが、通信系がどの程度考慮されてたかは不明.普通のスタンドアローンなゲームならともかく通信が入ると話が突然ややこしくなるよねっていうお話.

エキサイトバイク3Dクラシックス
TRACK4はやや安定してきた.TRACK5もあと1秒という場面もあったのでもう少し.たぶん.

 

 2011.08.29 第573回 エキサイトバイク3D クリア

エキサイトバイク3Dクラシックス
TRACK5をクリアしました.クリアすると…次のTRACKへ.え?最後じゃないの?
そしてTRACK5の次のTRACKはTRACK5でした.無限ループって(ry

どうやら以降はTRACK5を延々と繰り返す仕様のようです.下にあったT=1の表記がT=2になってたので、この数字が増えていくのでしょう.エンディングに突入せず、ループさせるあたりは、さすがファミコン.非常に昔のゲームぽい.スタッフクレジットが別メニューで見れる状態になってたのはそういうことだったんですね.

というわけで、クリアとしたいと思います.以下、各TRACKの私のベスト記録.誰得だよ.

TRACK 041秒88
TRACK 143秒98
TRACK 245秒48
TRACK 352秒45
TRACK 458秒50
TRACK 5-

総プレイ時間: 6時間33分

 

 2011.08.30 第574回 次々に判明

某あんばさだープログラムのファミコンタイトル全部発表されたそうです.そうか9月1日からか.
『スーパーマリオブラザーズ』『ドンキーコングJR.』『バルーンファイト』『アイスクライマー』『ゼルダの伝説』『レッキングクルー』『マリオオープンゴルフ』『ヨッシーのたまご』『メトロイド』『リンクの冒険』
やったことないのは、レッキングクルーとリンクの冒険くらいか.ヨッシーのたまごも多分1回友人の家でやったレベルだったと思うけど.

11月17日にPS3の「二ノ国 白き聖灰の女王」が出るとのこと.やばい.今年は11月からやばくなってきた.
「真かまいたちの夜」も発表されてます.こちらは今年ではなさそうなので大丈夫.

その分だけ、今現在はゲームをあまりやってない.という説はたぶん正しい.

今3DSで何かやるなら、『スターフォックス64 3D』と『テイルズ オブ ジ アビス』の2択か.
どっちか買おうかな.

 

 2011.08.31 第575回 スターフォックス64 3D予約

結局『スターフォックス64 3D』注文しました.
決め手は「ゼルダと違って、ずっと3Dでも疲れない」という話をやった人から聞いたから.
今度こそ3Dの真価が見れるのでしょうか.

ああ、エキサイトバイクもずっと3Dでやってましたけどね.あれくらいなら流石に余裕.

 

そういや先日も麻雀打ったのですが、異なるコミュニティが混ざるのは面白いです.麻雀ってそういう状況が成り立ちやすいと思ってます.4人どうしても必要ですからね.昔からそういうことはありました.友人に呼ばれて行って、知らん人と打ってるというのもよくあること.
さて8月は麻雀多めでしたが、これでしばらくは打ち止めかな.

結果は2-1-2-1-2のトップ…だったかな.

 

 2011.09.01 第576回 まさかのVitaだった

9月になってしまった.CEDECとTGS(東京ゲームショウ)と夏休みだ.
つまり仕事はあまり出来ない.
ついでにあと11日ほどでこのサイトが10周年です.うーん、そうか.10年か.

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』装いも新たにPS Vitaで登場
ペルソナ4はどうせ『3』みたいにPSPでリメイクするだろ、って待ってたら、まさかのVitaでした.来年春か.
これと一緒にVitaを買えってことか.
ゴールデンて.

定番FTPクライアントソフト「FFFTP」が開発終了
お世話になりました.
フリーソフトの開発終了宣言が Yahoo!トップニュースに乗るとは・・・

BUMP OF CHICKENによるFF零式のCDのジャケットを天野さんが書いてる….
完全なコラボっぷりです.ロゴまでFF風かよ.

 

 2011.09.02 第577回 スターフォックス64 3D 開封

スターフォックスはSFC版が出たときに一通りやりましたが、64版は未プレイです.SFC初のポリゴンとかそんな売り込みでしたね.そもそもSFCにポリゴンの機能なんてないので、独自のチップ載せて無理やりって感じでしたが.テクスチャも何もない生ポリゴンがほとんどで、覚えてる限りテクスチャ貼ってたのはラスボスだけだったような.そう考えると進歩したんだなーと思います.

というわけで

スターフォックス64 3D
プレイ開始.チュートリアルを終えてから、ステージを3つほどクリア.なるほど3Dでも何となく出来る.緩めの設定になってるんだろうか.4つ目のステージでゲームオーバーになったらスコア入力して振り出しに戻された.なるほど、セーブして続きに挑戦するゲームではなくて、負けたら最初からか.中断は出来るみたいだけど.

キャラがセリフ付きでしゃべるんだな.SFC版でセリフをSEでしゃべってたのしか知らないから違和感.

 

 2011.09.03 第578回 3D(立体視)とジャイロ

3DSはなぜ「手元を動かさないことで実現できる3D(立体視)」と「手元を動かすことで出来るジャイロ操作」の両方を同時に採用してしまったのか.相性最悪だと思います.「手元を動かしながら」「相対的な目の位置を常に一定にする」ことが出来る人は、両方楽しめるのでしょうが.
もちろんソフト開発者が気をつかって作っていれば大丈夫ではあります…が.

スターフォックス64 3D
というわけで、ジャイロは使わない操作方法にしてます.ゲームオーバーでオープニングまで戻されるのがだるいので、死んだらリセットしてます.ステージの最初には戻されるけど、ステージ開始の状態までで済みます.ステージ6クリアしたところまで.ステージ分岐があるっぽいけど、特に何もしてないので一番普通のコースをたどってると思われます.

 

 2011.09.04 第579回 スターフォックス64 3D クリア

そろそろ、あんばさだー落とすか.

スターフォックス64 3D
クリアしました.普通によく出来てます.
ボスの倒し方は大体は光ってるところを撃てばよいのでわかりやすい.
攻撃の避け方はたまによくわからないのがありました.ラスボスの吸い込みはボムかブレーキで回避できるのは検討がつくけど、手から出る光は右上までめいっぱい避けてても当たるし何回か殺された.結局左上めいっぱいが安地だった.うーん、これは.
あと弾の狙いが若干つけにくいけど、これはロックオンをうまく使い分けろってことかな.そうしたけど.

オリジナル版スタッフはプログラマ7人.3D版がプログラマ5人.そんなものか.
総プレイ時間: 3時間49分.プレイ時間は短めだけど、これは何周もして遊ぶの前提の作りだと思うので、こんなものでしょう.だらだらと長いよりは全然いい.

というわけで久しぶりのSTGを堪能しました.シューティング系最後にやったのいつだっただろうと思って日記をさかのぼったら、2008年にプレイした東方永夜抄.FPS含めると同じく2008年のCALL OF DUTY4.FPSを除く商業ソフトだと2004年のグラディウス5までさかのぼりました.

普通のSTGは数自体少ないので置いておいて、意外とFPSもしばらくやってなかったんだな.

 

 2011.09.05 第57A回 3DSでアイスクライマー

DQ10の発表があったようですが、オンラインゲームぽい? もしかすると私の範囲外かもしれませんね.長時間系オンラインゲームなら、ドラクエナンバリングシリーズ初の未プレイタイトルになるかもしれません.FF11がそうだったように.あ、違うか.FF11はたしか人の家で2〜3時間くらいはやったか.

忘れないうちにあんばさだー落としました.で、ちょっとアイスクライマーを起動.まんまファミコンのエミュレートですね.なつかしいなー.10個もあるので容量的にどうなるんだろうと思ったら、15000ブロックくらいの空きに対して、1つあたり33ブロック.余裕なので一気に全部落としました.そういえばファミコンだった.
ファミコン凄いよなあ.高々数十キロbytesにゲーム1個入ってるんですよ.
数十キロって…、この日記のログ1ページ分がそれくらいです.

アイスクライマーは1周するまでプレイしました.32面までやったということです.33面以降は、33面と表記されてても中身は1面のループ.一応クリアしたということにはなりますが、そもそもこれは昔に散々やったゲームなので「今年クリアしたゲーム」とかにはカウントしないでおきます.

これはエキサイトバイクのような3Dリメイクではない、ただのVCなので、3Dでも何でもありません.

 

 2011.09.06 第57B回 CEDEC2011 1日目

朝早くから夜遅くまで・・・.へろへろです.

日本最大のゲーム開発者向けセミナーCEDECが今年も開幕.
例年、基調講演にはゲームクリエイターのビッグネームが名を連ねていたが、今年は一人もいない.なんとはやぶさのエンジニアの方だった.本当にゲームの「げ」の字も出ない講演だったが、技術者としては面白かった.記事
さらに何が驚いたって、明らかにこの動画のサムネと思われる「こんなこともあろうかと!」の画像を、中の人がプレゼン資料の中に含めていた件.このホールでの講演は、ニコ生でも見れるのでその瞬間盛り上がってそうだ.(タイムシフトは未確認です).会場では笑い声と同時に拍手してる人までいた.

 

 2011.09.08 第57C回 CEDEC2011 3日目

今週はなかなか酷いスケジュールだ.月火木金と飲みがある.しかし業界の色々な人と話すチャンスなので、積極的に出る.ただ私はもう少し人の顔を覚える必要があるな.どうやら
 私のことを記憶してる人 > 私が記憶してる人
となっているため、よく覚えてない人に話しかけられる.うん、失礼な話だ.・・・記憶は昔から苦手.

今年のCEDECで最も例年と異なった点、それは講演の最後にメールアドレスの代わりにtwitterアカウントを晒す人が圧倒的に多かったこと.そういえば飲み会の参加表明もtwitterアカウントが無い人にとっては、面倒なシステムになっていた.みんなとりあえず持ってること前提の模様.

個人的に一番面白かったのは、昨日のフルボディIKという技術のセッション.行列の特異値分解がゲームに有効に働く場面を初めて見た気がする.もちろんそれは状況を考察するための道具であって、実際にゲーム上で分解するわけではない(計算量多すぎる).

特に見るものもなかった時間に、ソーシャルゲーム系のを覗きに行って、半分以上寝てしまったのはここだけの話.

 

 2011.09.10 第57D回 みんなのリズム天国 購入

何かの拍子にみんなのリズム天国買いました.
そしてやろうと思ったら、Wiiリモコン用の電池がない.Wiiはこれが面倒なんだよな.というわけで電池調達したら開始します.試しにゲームキューブコントローラつないでみたけど、案の定ダメでした.

『ダンガンロンパ』で目指したちょっとオンリーワンなゲームができるまで【CEDEC 2011】
息抜きに趣味で見たセッション.企画の立ち上げの話はプログラマの私には新鮮味があって面白かった.しかしジャンル・アドベンチャーの壁の4万は軽く越えたにしても、10万には届いてなかったのか.
少し追加要素ありのベスト版(廉価版)出るようですね.あと謎の限定BOXも.なぜこのタイミングで?

 

 2011.09.11 第57E回 みんなのリズム天国 開始

9月・10月の予定が割と埋まりつつある.10月後半に動かせなさそうな予定が入ってるところを見ると、FF零式の発売延期は延期してくれて良かったかもしれない.

Flash UpdateのついでにGoogle Chromeがインストールされてた.見栄えチェックしないとなーと思ってたので、丁度良かったのだが、注意事項をちゃんと読まずに勝手にインストールされてたのは不覚だった.もう少しちゃんと見ないと.
ちょっとサイトの見栄えもなおしていきたいところですが、ファイル数が4桁あるのでチェックが大変.フォントサイズのデフォルトは昔に比べて解像度が上がってるので大きめにすべきだとは思うのですが.

みんなのリズム天国
相変わらず、安定のリズム天国です.WiiのAボタンは遊び(実際に反応するまでに押し込む量)が多めなので、そこが若干気になるところですがきっと慣れるでしょう.Remix 3rdで歌がついてるところで戸惑いました.歌声が入るだけで初見は結構やりにくくなるものですね.次第に歌声が脳内フィルターで追い出されていきますが.

このシリーズはニコニコ動画でネタにされやすいです(大抵は最後のリミックスが扱われる).しかも元のテンポが良いので中毒性が高くなりやすい.先日もMMD杯でDS版を題材にした作品が複数ありました.今後Wii版のものも出てくる可能性があるので、そういうところを楽しむためにもやっておいて損はない作品です.

 

 2011.09.12 第57F回 サイト10周年

『にゅすけ的やり込み攻略』は10周年を迎えました.
これまで見ていただいた、のべ1440万人の皆様へ感謝です.今後ともよろしくお願いします.
10周年で何かやろうかとも思ったのですが、色々あって何もできませんでした.
・・・100万越えたときも、1000万越えたときも何もやらなかったので、別にいいかな、と.

次の節目はいつになるだろう.当分なさそうです.

思いついたとき、やりたいときに、何かをやります.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ57