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 2009.11.26 第410回 ペルソナ3P プレイ15

来週発売のニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiはファミ通満点.今年何個目だ.大安売りだな.
もう予約済みなのでどうでもいいですけどね.

DQ9明日の配信クエストはエスタークか.思ったより早かったな.
エスタークは手付かずなので、せっかくだからここで入手したものを使うか.

さて1月に突入したペルソナ3P
ストーリーとタルタロスが初めて連結した.今までタルタロスはただの修行場だったからな.
「1月3日」まで.タルタロスは228Fまで到達.主人公レベル67.プレイ時間57時間3分.

 

 2009.11.28 第411回 12月の新作ラッシュ

12月に買うかもしれないリスト
 ◎ ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii / Wii / 2009.12.03
 △ アサシンクリード2 / PS3 / 2009.12.03
 ○ 極限脱出 9時間9人9の扉 / DS / 2009.12.10
 ○ コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 / PS3 / 2009.12.10
 ◎ FF13 / PS3 / 2009.12.17
 ◎ ゼルダの伝説 大地の汽笛 / DS / 2009.12.23
 ※ ◎予約済み ○プレイ中ゲームがなければ △ちょっと無理かも

アサシン2はマリオとかぶるので無理ぽい.極限脱出は予定になかったけど逆転裁判系のノリだと聞いて.あとは他が据え置き機ばかりなので住み分けできるかなぁ、と.コールオブデューティは時間が短いという噂なのでいけるかもしれない.むしろ予約済みだけどFF13直後のゼルダが危険だ.買うけど.

ペルソナ3P
1月以降はほとんど毎日タルタロスに出撃.おかげですぐに上限到達してしまった.
気絶してても「歯を食いしばる」(被ダメージ時にHP1で生き残る)はできるらしい.
「1月22日」まで.タルタロスは254Fまで到達.主人公レベル75.プレイ時間63時間52分.

 

 2009.11.29 第412回 ペルソナ3P クリア

ニューマリオWiiのクラブニンテンドーにおける予約ポイント獲得を忘れてました.4日前まででした.抜かった.というか、期間短すぎるんだよ.前見たときは確かまだ受け付けてなかった.仕方ないのでゼルダの伝説 大地の汽笛だけ予約登録しておきました.
欲しいものがあまりなくてポイントが有り余っているという話もありますが、もらえるポイントはもらっておきたいじゃないですか.そういえば2009年度プラチナ会員特典発表されてましたね.「ゲーム&ウォッチ ボール」.ふーん.なんか一回だけ触って終わり、みたいになりそう.

ペルソナ3P、クリアしました.
『ニュクス・アバター』何回変身するんだよ.(見かけは変わらないけど)
割りと高レベルだったため安定勝利.多分1月に戦いすぎた.
というか行動順序が完全安定するので、その点がかなり楽.
エンディングは以前のものと同じ始まりで…あれ?ってなったが、最後の結末は違って良かった.これは12月殺害バージョンも絶対見るべきという作りですね.それでこそ一際楽しめる.
クリアデータ.主人公レベル83.プレイ時間71時間38分.

さて感想ですが、これが人気あるのは分かる気がします.面白い.
何度か書いてますが、戦闘システムが良く出来てる.弱点がダメージ増加だけに留まらない作りになってるので、戦術にメリハリを与えてる.畳み掛けるような攻撃に転化することで爽快感を生んでいる.
日常パートはアドベンチャーの文法で書かれてて、多少冗長で間延びしてる感がありました.これはこれでそのように楽しむものなのでしょうけど、個人的に長く感じました.ストーリーもそれに引っ張られてて冗長.
イベントがほぼ静止画オンリーなのは勿体無いな.けど、そういう趣向なんでしょう.

ふぅ.なんとかマリオ前には終わったな.
そういえば昨日12月にやるリストを書きましたが、忘年会予定も続々入ってきてます.大丈夫か?

 

 2009.12.03 第413回 ニューマリオWii開始

今週発売のジャンプはワンピースの第0話が載ってるとのことで、数年ぶりにジャンプ買ってみました.あーもう全然マンガが分からない.もともと単行本派なので読んでるものといえば、ワンピース、銀魂、バクマン、あとはハンターハンター(笑)くらいだしなぁ…って意外と書いてみると多かった.

さて今日はニューマリオWiiの発売日です.amazonからの発送メールが昨日の時点で届いてなかったので今日は無理かと思ってましたが、帰ってみたら届いてました.GJ.

久しぶりにWii起動してみたら本体更新.終わったと思ったらもう一度更新.本当に久しぶりだからなあ.

というわけでニューマリオWiiですが、1時間弱プレイしてワールド2の中盤くらいまで.
2-3の最後にいかにもな無限1UPな場所があったので残機数はここで稼がせてもらいました.

マリオはそれほど時間かからなさそうなので、12月10日発売ソフトは『極限脱出 9時間9人9の扉』をひとまず予約しておきました.<ひとまず!?
さてこれで12月は毎週ソフトを買うことに決定したわけですが.

 

 2009.12.06 第414回 ニューマリオWii クリア

ニューマリオWii、クリアしました.
敵がたまにBGMに動きを合わせてるのがかわいいですね.
ワールド8の船のラスト直前にアイスフラワーが隠れてるのだがこれが罠だった.ボス戦では、地面を揺らして鉄球を跳ね上げて攻撃するのだが、スーパーマリオに比べてアイスマリオはヒップドロップが出しにくい.結局スーパーマリオのまま挑んで倒した方が簡単でした.んー.
ワールド8のラストはもちろんクッパ.良く出来てる3Dモデルで気合入ってるなぁと思ったら、倒した後に巨大化してきた.これは迫力あって良い.クッパ戦もFC時代のマリオと同じような倒し方…と見せかけて、体当たりではすり抜けられないのがやられたって感じですね.うまくできてる.

エンディング.Wiiでプログラマ20人って、かなり多いですよね.
なんか変だと思ったら、スタッフロールの文字が全部ブロックになってて壊せる.

 

 2009.12.07 第415回 12.10は結局1本の予定

ニューマリオWii
どこでもセーブできるようになったことだし、ちくちくスターコインでも集めますか.

相変わらず極限データベースは飛ばしてますね.まんさくさんのRTA 36分37秒とか.もうそんな記録が.

 

12月10日に2本目として買うか悩ましかったCOD モダン・ウォーフェア2ですが、どうやらローカライズがやばいという噂.ローカライズというのは外国向けに翻訳して字幕つけたり音声入れたりすることです.この場合の外国というのは「日本」のことです.
日本語が多少おかしいくらいなら許せるが、意味が違ってたりするとゲームにならない可能性がある.それなら英語でやれば解決という気もするが、日本向けは英語入ってなくて日本語オンリーらしい.選択肢としては、「噂の真相を確かめるために情報待ち」か「輸入版を購入」ですね.輸入するにはamazonで買うのが一番簡単だが、ちょっと高いな.しかし情報待ってるとFF13と確実にぶつかる.どっちにしても今月はやらなくていいかという気がしてきた.そもそも輸入版なら先月出てるわけで、そのとき買っておけば良かった.

ゲーム自体の評判はいいだけに惜しい.

 

 2009.12.10 第416回 世界樹の迷宮3発売日決定

FF13のファミ通レビューは39点だそうで.・・・何の感想も湧かないな.

極限脱出 9時間9人9の扉、まだ届いてません.発送メールは来てた.
明日からやるとして15日までにクリアが目標.FF13を16日に始めるから.
その間、忘年会の予定は1件.なんとかなるかなぁ.

ニューマリオWii
スターコイン収集→W9攻略.
この後のゲーム&忘年会ラッシュを考えて、クリア後は優先順を下げてるので、まだ半分も開いてない.
仕事を多めに片付けたり、睡眠を多めに取ったりしてる.

世界樹の迷宮III 星海の来訪者』、2010年3月4日発売
おー、すでに発売日まで.買います.

 

 2009.12.11 第417回 極限脱出999 開始せず

極限脱出 9時間9人9の扉、まだ届いてません.(コピペ)
メール便が届いてるだろうと思って、郵便受け開けたら入ってたのは不在票でした.なんでだよ.
なんかオマケでもついてくるんでしょうか.
ということは4日でクリアしないといけないわけか.

珍しく朝早起きして、DQ9の配信クエストを終わらせて時間を稼いだ意味はまったくなかったわけだ.

ちなみにいつもよりどれだけ早起きしたかというと、5分も早起きしました.
# クエスト解いたのは電車の中.片道で電車に乗ってる時間は10分です.

聞く限り、COD モダン・ウォーフェア2のローカライズ問題はさほど気にならなさそう.
とはいえ、もう時間がないので後回し確定です.

 

 2009.12.12 第418回 極限脱出999 2周クリア

世界樹の迷宮3、早くも予約開始してるみたい.

庭板にFF4 -THE AFTER YEAR-(Wii版)の低レベルが来てました.
そういえばWiiのダウンロードに出てたの忘れてた.そのうちやろう.
忘れてたと言えばWiiのVCでロマサガ発売されてますね.Xiuさんのところのメモ見ると、時代的に大人の事情でダメなところが変更された以外はSFCそのままぽいですね.サクっと落として通しプレイしておきたい.
SFCと同じなら1時間半で終わるはずなので、そこで時間はとらないはず.

 

極限脱出 9時間9人9の扉、届きました.結局オマケもないのにメール便ではなかったです.いみふ.
最初の分岐ぽいところは正統っぽい【4の扉】にしてみた.7241と8365を725と83641にすればいいだけだが、ヒロインぽいの(紫=茜)と一緒の方がストーリーがまっすぐになりそうな気がしたので.
次の分岐では【3の扉】.明らかに異質で正解ぽい気がしたので.八代は年齢不相応だな.
サクッとエンディングまで.スタッフロールが流れたんだからエンディングだろ.どう見てもバッドエンドだが.
プログラマは2人.これならそうだよな.

さてどうやらこのゲームはクリアデータ引き継いで、繰り返しやる必要がありそうです.
明らかな分岐は扉選択のところか? エンディングのアイコンが6種類あって、分岐の種類が2×3通りだ.今回は一番右の「潜水艦アイコン」が埋まりました.6回やれってことか? 1回が数時間で終わるくらいのボリュームなのでこれはアリか.

2周目.既知の話は超早送りできるのでかなり時間短縮.だが一度解いた脱出謎は全部解き直し.だるい.
【4の扉】→【7の扉】.【3の扉】を選んだ時より明らかにストーリーは進んでいる.さらなる選択肢【1の扉】【2の扉】【6の扉】が出現.【1の扉】を選択.四葉の話を中心に1周目では分からない話が出てきた.やはり何周もすること前提だな.そして【9の扉】を見つけるもバッドエンド.スタッフロールすら出てこないということは、バッドエンドだろう.1周目と比べると話的にはグッドエンドなのだが(1周目は全員死んだ).左から2番目の「棺アイコン」が埋まった.

もうひとつ選択肢があるということは、単純な掛け算じゃなさそう.今回のルートでも四つ葉のクローバーを受け取らなかったり、渡さなかったりしたら違う結果になってたかもしれない.もしかしたらそのようなことは結局できない可能性もあるが.

 

 2009.12.13 第419回 極限脱出999 5周目クリア

極限脱出 9時間9人9の扉、3周目.
今度は最初に【5の扉】を選択してみた.続いて【7の扉】.なるほどこれだと四葉のクローバーを四葉に渡せない.失敗の予感.2周目のリボルバーのことがあったので3つ目の選択肢は【6の扉】へ.こちらは正解ぽい.魔方陣とか倉庫番などをやらされながらも突破.そして最後に四葉が失踪.そういうことか?
最後はBAD ENDと出て、スタッフロールもなく終了.クリアアイコンは右から2番目「ナイフアイコン」が埋まった.同じバッドエンドでも2周目は"To Be Continued"で、今回はわかりやすく"BAD END".

4周目.今度は【4の扉】→【8の扉】としてみた.【8の扉】は初めてだったが、四葉は同行する.しかしクローバーを渡すイベントは発生しなかった.失敗か? 続く選択肢はこれも選んでない【2の扉】を選択してみた.実はこれは1周目で解いた扉(3の扉を選ぶと次は選択の余地がない).結果も1周目と同じ結末.最後は"THE END, or is it?".

5周目.今度は【4の扉】→【7の扉】→【6の扉】.でも3周目と変わらず.クローバー関係ない?

 

 2009.12.14 第41A回 極限脱出999 8周目挑戦中

極限脱出 9時間9人9の扉
6周目.【4の扉】→【7の扉】→【1の扉】とまわってみた.2周目と同じ選択肢、ただし今回は【4の扉】の中でクローバーは「受け取らない」という選択肢を選んだ.当然、四葉には渡してない.結果…"BAD END".右から3つ目「斧のアイコン」が埋まった.スタッフロールなし.これで4つ目のエンディングです.まだグッドエンドと言えるものにはたどり着いてません.

7周目.【5の扉】→【8の扉】→【6の扉】.少しずつ知らない話が出てきたと思ったら、最後が大きく変化.より真相に近づいたっぽいスタッフロールありエンディングに到達.ただしグッドエンドとは呼べない."THE END, or is it?".右から3番目の…これは、金庫?アイコン…か?

ここまでで6個中5個のエンディングが終了.グッドエンドだけが残っている(はず).運悪すぎだろと思ったが、逆に他の全部のエンディングを見ないと、グッドエンドに辿り着けないとしたら…?今まで通った選択肢も再挑戦する価値はありそう.

8周目.7周目でかなり情報を得た.一番近いのは、やはり【4の扉】→【7の扉】→【1の扉】だと思う.終わり方も一番変だったし.というわけでクローバー渡す選択肢でもう一度なぞっていく.最後の最後で展開が変わった.どうやら当たりを引いたらしい.ところどころでひぐらしあるいはエンドレスエイトを思い浮かべたのは私だけではないと思う.

で、この先が長い.27時になってしまったので今日はここまで.

 

 2009.12.15 第41B回 極限脱出999 エンディングコンプリート

極限脱出 9時間9人9の扉
8周目の続きでようやくグッドエンドに到達しました.最後のパズルは拍子抜けだった.
そして最後の最後は…、「衝撃のラスト」タグをつけたくなりますね.

FF13までにうまく滑り込めて良かった.

これにて極限脱出999は全エンディングを制覇しました.
感想としては結構面白かったです.ストーリーが練られてて良いです.シナリオは有名な人なんでしたっけ.脱出の謎解きは全体的に簡単でしたが、何度もやるのでこんなものでしょうか.3周目あたりから序盤の謎解きが最適化されていきました.タイムアタックかよ.
以前やったシンプルシリーズのやつに比べるとかなり簡単.というか、あれはストーリーほぼ無しだったから、そういう比重なんだろうけど.時間制限もないので、じっくり考えたい人にも向いてます.

 

さて明日に迫ったFF13発売にあわせて『にゅすけ的FF13日記』設置してあります.駒場祭のときにおてうさんに誘われて、FF13極限攻略データベースにも参加させていただくことになりました.今回はわりと省エネモードになりそうですが、FFのやり込み・攻略サイト作成ともに定評のある ふちけんさん が参加されるので期待.
明日からFF13についてはこちらを更新していきます.
ていうか、おてうさん本当にギリギリにPS3買ってきたなあ.

 

 2009.12.16 第41C回 FF13 プレイ開始

FF13始めました→『にゅすけ的FF13日記

 

極限脱出 9時間9人9の扉
終わったのでネットを徘徊というか、2chのネタバレスレ見つけたので見てただけですが、DSの2画面の上下の意味とか気付かなかった.なるほどなぁ.最初始めたときはセリフと地の文が分かれてて見づらいと思ってて、でも5分で慣れたのでそれ以降は気にしてなかったのですが、ストーリー的な意味があるとは思わなかった.ただのインターフェイスとしかとらえてなかった.だから最後の謎解きはああいう形だったのか.
ストーリー考察する人の考え方を私は出来てないということなんですよね.逆にゲームシステムの考察なんかはよくやりますけど.

 

 2009.12.24 第41D回 FF13 初回クリア完了

FF13クリアしました→『にゅすけ的FF13日記
思ったより時間かかったなあ.感想は後日.

何がびっくりしたって、FF13やってる間に年末になってるってとこです.
FF13中はとにかくFF13に集中してたからな.

ゼルダの伝説 大地の汽笛は昨日発売でした.実は発売日に配達されてましたが、外出してたため不在票が残されてたのみでした.土曜日に届く予定.

 

 2009.12.26 第41E回 ゼルダ大地の汽笛 プレイ開始

FF13やってる間、すべてのものが止まってました.
というわけで今日はサイト関連・ゲーム関連をいろいろと消化.

FF13のネタバレなしの感想書きました.

FF13のポイントを入れるためにスクエニメンバーズのサイト行ったらリニューアルして再登録させられました.ポイントは引き継げたけど.この忙しい年末になにやらせるんだ.そういやポイントが意味無くたまってるな.2670Pらしい.欲しいものないけど、3月までで一部切れるらしいので何か頼まないと.というか初代PSPのみ対応とか、初代DSのみ対応とか、やる気ない感じだな.

DQ9の配信クエストも初めてためてました.FF13発売週の分だけですが.で、今日消化.

ロマサガ3 初期ステータスでラスボス撃破 / 砂あらしさん
報告来てました.ロマサガ3分かる人はどうぞ.

Bauling-Moon 更新停止
しばらく前にやり込みを引退した…にも関わらず、たまに記録更新とかしてたbauさんのサイトがついに正式に更新停止することになったそうです.おつかれさまでした.

夜になってゼルダの伝説 大地の汽笛、ようやくプレイ開始
迷いの森に迷って近くの村に立ち寄ったところまで.本当に最初です.

 

 2009.12.27 第41F回 ゼルダ大地の汽笛 プレイ2

世間ではもう冬休みだったりするんですか.私は29日まで仕事ですよ.

少し前にGoogle日本語入力使ってみたのですが、頭の悪い変換が多いのでMS-IMEに戻しました.あまりこういう意見聞かないけど、入れた人はどうなんだろう.正しい日本語かどうか分からないときに確認するという使い方をすることがあって、その用途においてGoogleは正しい意味は返さないので不便.

ゼルダの伝説 大地の汽笛
前作とほとんど同じ作りです.謎解きも進め方も.いやでもそれで十分なんだよな、この場合.
スタンプ台をいくつか見かけて、何かイベントを見落としたのではないかと思ったが、その後のイベント(大砲入手と同時)から使えるようになった.私はよく脇のイベントを見落とすことがあるので、判断が難しい.
笛吹くイベントは、吹きっぱなしで笛だけ動かすのが良いみたい.ブレス分ける必要ない.
2体目のボス、氷炎幻術士フリブレイズで1回死亡.このゲームの移動はタッチペンで行うが、激しく動き回るとき自分の手が邪魔で見えないのが難点.うーん、これ前作のときにも書いた気がするな.と思って過去ログ漁ったら書いてありました(2007年7月8日)
現在、海の大地に突入して、海の神殿入口を捜索中.

 

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