FF13 クリアしたのでネタバレなしで感想書いてみた

 にゅすけ的やり込み攻略 / FF13極限攻略データベース

0. 書いたのはこんな人

極限データベースからの人向けの紹介

・FFシリーズなどで「やり込みプレイ」と呼ばれるものを行い、レポートとして公開してる人.(例:FF5レベル1ひとりボス撃破)
・今年(2009年)のゲームプレイ本数は12月26日現在18本(クリア済み17本).これからゼルダやります.

・どちらかというとゲーマーとしてはヘビーな方だと思います.


1. 感想(ネタバレなし)

さてクリアしたので感想書きます.
初回クリア直後、小ネタ要素未消化、の状態で書いてます.(2009.12.26現在)

いろいろなところで言われてますが、最初の20時間がオープニングという変なゲームです.
その後にようやく面白くなってくるわけですが、そこまでガマン出来そうな人は買ってもいいと思います
後半になると
 ・広大なマップを歩き回れて、そこには大小さまざまなスケールの生き物が棲んでいる(地域がある)
 ・パーティを自由に組み替え、様々な戦い方を試しながら進めることが出来る
 ・ボスの歯ごたえがあるので、戦い方をいろいろ考えて倒す楽しみがある
みたいに面白くなります.最初からやれ.
簡単に言うとそういうことです.

ひとつひとつ見ていくと

バトルシステム … ○
分かりやすいオーソドックスなシステムをベースにしながらも、オプティマで戦術の組み合わせを楽しめる.
成長システムはFF10と似てるらしいですが、私はFF10をスフィア盤未使用でクリアしたのでよくわかりません.
操作キャラ死亡でゲームオーバーですが即死をあまり使ってこないところがメガテンと違います.

難易度 … ○
丁寧にザコ戦闘をしてれば多分そこそこの緊張感でボス戦をできるバランスは
最近のゲームにしては厳しめだとは思います.だが、それがいい.
勝てない敵でも経験値稼ぎに走らせず、試行錯誤して戦術を考えて乗り越えていく楽しみを
味わうことが出来ます.「俺はこんな風に倒したよ!」というやり取りを楽しめます.
それが開発者の狙いかもしれない.
ただまあ、敵がちょっと硬め.あと数値がインフレしすぎて何がなんだか.

グラフィック … ◎
プリレンダ、リアルタイムレンダともによく出来てます.
エフェクトの美しさは流石.顔はスクエニによくあるすっきりしすぎてる顔ですが作りこまれてる.
対照的に指や背景はなんでこんなローポリなんだろうと思うほど割り切った作り.
総合的には正しい判断ですけどね.
あとキャラデザインに複雑な布シミュレーションを要求するものが多数ついててプログラマ泣かせだなーと思った.

ストーリー … ○
まあ普通じゃないですかね.(適当)
何回も泣いたって人がいたので悪くはないんじゃないかと思います.

構成 … ×
最初の15〜25時間がオープニングなんて誰が想像しただろう.
誰か止めてやれよ、これだけでクソゲーと言われても仕方ないレベル.もったいない.
大人数の開発でありがちなちぐはぐ感によるものかもしれない.猛省して欲しい.

「すごいもったいないゲーム」という表現が的確だろうか.
ストーリーのゲーム構成への落とし込み方がまずかったんだろうな.

ロード … ◎
インストールなしで、このロード時間の感じなさはすごい.
がんばったプログラマと(多分)レベルデザイナーの人に賞賛の言葉を.

一本道感 … △
実は一本道であること自体は悪いことではない.今までのFFだってそうだし、
RPGのほとんどがそうだ.問題は本当に道が物理的に細くて一本道なのが問題.
このおかげでロード時間短縮になってるのかもしれないが、やはり息苦しい.
11章で広大なマップを見たとき「最初からやれ」と思いました.
あの広大なマップを走り回れる.スケール感の全然違う生き物の共存.あそこだけ凄い雰囲気良かった.

カメラ … ×
慣性つきすぎ.
FPS,TPSに慣れた人ならこれがダメカメラなのはわかるはず.慣れてても別の意味で酔うわコレ.
本当にこれ東京ゲームショウで体験したときに、買うのやめようかと思ったほど.
ただ実は自分でカメラを動かさなければさほどでもないぽいのですが、今どきその調整はないんじゃね?
あとクリスタリウム内のカメラはコンフィグで変えても変わらない.私ならバグ報告するレベル.


2. おすすめパーティ

自由に組めるようになってからは、ほぼ「ファング+ライトニング+ヴァニラ」です.
ヒーラー2人(ラスボス戦では3人いました)、基本攻撃力の強さ、体力の高さ、補助系の強さなどを総合した結果こうなりました.実際にはこれだとエンハンサーがいないという弱点がありますが、ボスに割りと補助系が効いてしまうので、ジャマーだけでかなり何とかなります.次点はホープです.エンハンサーとヒーラー持ちなので使い勝手はいいですが、体力のなさがネックです.サッズはヘイストをいち早く覚えられるのですが、攻撃が貧弱な上に回復ができない.スノウは…体力しかない感じ.

オススメのオプティマは
 「勇戦の凱歌」 アタッカー+ブラスター+ヒーラー 基本形
 「ラッシュアサルト」 アタッカー+ブラスター+ブラスター チェーンをためたいときのラッシュ
 「揺るぎなき覇者」 アタッカー+アタッカー+ヒーラー ブレイク後などはこっちの方が効率よい
 「冥界のコーラス」 ジャマー+ジャマー+ヒーラー 敵に補助系をかけるときに
 「青雲の志士」 アタッカー+ヒーラー+ヒーラー 回復重視だけどチェーンをつなぎたいとき
 「フェニックス」 ディフェンダー+ヒーラー+ヒーラー 超防御重視.敵の大技を受けるときに


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