にゅすけ的ゲーム日記 | にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ2C |
2007.06.03 第2C0回 RTAとルール |
5月27日の日記に関して反応があったので続き.もう一週間経ってるけど. 大会における実況と解説について.もちろんおてうさんや腹黒パンダさんのいうような分かりやすいものが出来るのならそれは凄いことだが、私が求めているのは要は「見えない人の補足をするもの」です.朝起きて行ってもまったく見れないお客さん向けのものがあると良かったかなという感じです.アレ、マジで後ろの方見えないから.テレビの台を高くするという配慮が無ければ私も見えなかったのではないかと思います.このあたりは長年の大会開催のためのノウハウがたまってて凄いと思う. 裏技の使用制限に関して.大会以外であれば条件を明記すれば何でも良いと思ってます.すでに記録を出してる人がいるなら、それと競う意味で同じ条件でやっても良いし、そうでなければ条件を明記して違う条件でやれば良い.新たな発見があってそれを使ったときにはレポート等にそれを書いておいて判断は他の人に委ねればよい.後続の多くの人が卑怯だと思って封印するようならそれは主流派ではなかったというだけのことです.なので、大会ならそれに準ずる感じでいいのではないでしょうか. スーパーペーパーマリオは4-4までクリア. Wiiでインターネットにつなげてみました.インターネットチャンネルのダウンロードは現在無料ですが来月から500ポイント(500円)になるらしい.タイミングとしては丁度良かったかな.ブラウザはOpera.試しにこのサイトにつなげてみましたが、普通にWindowsのOperaで見るのと変わりないです.ブラウザが動いてるかどうか確認するのに、あとはYoutube・GoogleMapあたりを試すのが常道ですが会社ですでにやってたので終了.ニコニコ動画でも見てやろうかと思ったけど、特に見たいものないし重いのもイヤなのでこれにて終了.結局「別にわざわざWiiでつなげることねーよな」てのが感想です. 月頭なので今月の購入予定ゲームでも. |
2007.06.05 第2C1回 ペーパーマリオ 初回プレイ4 |
スーパーペーパーマリオは5-3までクリア. ULTIMAGARDENがYahoo!に登録された.ジャンルは『攻略法、ヒント』だそうだ. 麻疹(はしか)の潜伏期間は8日〜12日程度らしい.来るならそろそろか.会社でも同年齢の同期が発症して休んでる.年代的にも環境的にも危険だということだ.あとは私に抗体があるかどうかだな. |
2007.06.09 第2C2回 株トレーダー瞬 プレイ開始 |
スーパーペーパーマリオはステージ6クリアまで. 株トレーダー瞬開始. メタルギア20周年らしい.私は再販されるMGS2に同梱されるDOCUMENT OF METAL GEAR SOLID2が見てみたい.MGS2の素材モデルとかを個別に見れるらしいです.マニアというかむしろゲーム開発者向けのソフトという話. ハシカはどうやら大丈夫のようです. |
2007.06.10 第2C3回 ペーパーマリオ クリア |
スーパーペーパーマリオクリアしました.面白かったです.万人向けに無難にオススメできます. この「レベル」は基本的には救済措置なので本質的にはいらないよなあ、ヘルワンワン以外は.と思って探してみたら、すでにいみしんさんが5月1日時点で低レベルやってました.レベル5ですか.やはりヘルワンワンはアイテム攻撃らしい. 株トレーダー瞬はChart3クリアまで.リーマン相手のバーサスが思ったより手間取った. |
2007.06.13 第2C4回 株トレーダー瞬 プレイ3 |
人に貸してたゼルダトワプリが返ってきたのでそろそろ再開するかも. 前回の記事に対して.いみしんさんは平仮名に改名したというツッコミをいただきました.どうもすんません.謹んで訂正.で、ヘルワンワンのノーダメージは「ぴっキョローン」使えばいけるそうです.どれだっけ、それ?と思ったら取ってませんよ.知りませんよ.今度取りに言ってみるか. 株トレーダー瞬はChart4クリアまで.いわゆる普通のゲームと勝手が違って難しいと思っていたが、トレーディングアーツ(いわゆる必殺技)使いまくるところがゲームとしてのミソなわけですね.押し目だけ狙ってコツコツ売り買いしてるだけではボス級には勝てない.chart4の山笛戦では逆に敵の必殺技を見切るのが重要なようです.山笛がしばらくするとMAX買いした銘柄を「仕手扇」で上げてくるので、仕掛けて来そうなところでこちらも相手と同じだけ買っておくことで最も大差がつく要因を完全排除.というか、これを理解するまで10回ほどリトライさせられた…. PS3ロンチFPSソフトの「レジスタンス」が、イギリスのマンチェスター大聖堂から抗議を受けたと言うことで話題になっている.どうやら神聖な場所が壊れてたり、殺戮の場となっているのがダメらしい.SCEも許可は取ってたらしいが、解釈に違いがあったんだろうな.会社でどれくらい似てるか本物の写真と見比べてたのだが、これが細部までよく作りこまれてるんですわ.一部違ったりもするけど、かなりの部分が再現されててこれが逆にダメだったんだろうな、と思う.いろいろと大変な世の中になったものだ. |
2007.06.15 第2C5回 株トレーダー瞬 プレイ4 |
株トレーダー瞬はChart5クリアまで. このゲームは迅速にリアルタイムに動く相場に対応しなければならないという意味ではタッチペンの有効性がフル活用されているが、戦いの最中にポーズできないという意味では携帯ゲームとしての必須条件が欠落している.途中で中断したいときは、必殺技のエフェクト時間などを見計らってDSを閉じスリープ状態にするしかない.開閉の際にスキができるので本当に緊迫した場面ではアウトである. どうでもいいけど、この主人公はなんだろうな.幼稚と言うか思慮が足りないというか. いつの間にかFF12RW アルティマニアが発売されてる.でもこのゲームはもうやらないだろうなあ. |
2007.06.16 第2C6回 株トレーダー瞬 クリア |
KS_kazさん、世界樹の迷宮で低レベルをやってたようです. 株トレーダー瞬クリアしました.クリア時間 8時間8分14秒. Chart8ボス立花は苦手な精神力戦.だったが「気合い」で回復しつつ、「揺さぶり」で相手の精神に直接攻撃、「オーラ」で利確時の通常攻撃をパワーアップすることで撃破.特に揺さぶりは相場の動きに比較的関係なく繰り出せる技なのでかなり有効でした.…もはや株と関係ないゲームに突入している気もしますが、元からそんな感じなので気にしない. このゲームにおける私が使用した戦術は上がり始め買い&下がり始め空売りを基本として、「買い煽り」「売り煽り」(後半は全力版を使う)で補強する形.精神力戦でない限り、必殺技はこの2つのみ(3つにするとポイントのたまりが遅いため).あと損は出た瞬間に損切り.地力勝負はこれで決する.各ボスの個別対応はいくつか策を必要とするが、通常はこれを全力で行う(限度額まで使用).複数銘柄の同時進行は注意力散漫になるので良くない. ちなみにこのゲームでは必殺技は正確には「トレーディングアーツ」略してTAなのですが、この日記でTAと書くと、どう見てもタイムアタックにしか見えないので、あえて「必殺技」と書いてます. |
2007.06.23 第2C7回 超執刀カドゥケウス 購入 |
KS_kazさんのサイトに、世界樹の迷宮の低レベル攻略レポートが. 庭板でくねおさんがハンターさんの記録についての質問をしてたので、試しにハンターさんに連絡とってみたらレポートまでアップしてくれた.わざわざありがとうございます.声かけてみるものですね.笑 外科手術アクション『超執刀カドゥケウス(DS版)』がいつの間にかベスト版で復刻してました.やってみたいと思った頃には品切れでほとんど出回っていなかったんですよ.というわけで早速購入してプレイ開始.よく考えたら今日発売のゼルダの伝説 夢幻の砂時計がそろそろアマゾンさんから届くので、早めに終わらせる必要がある. このゲームがうまいのは、外科手術という未知の題材に対して、タイムアタックという原点に返ったゲーム要素を取り入れたところ.一度通り過ぎてクリアしたところをタイムアタックできるモードも用意されている. |
2007.06.24 第2C8回 超執刀カドゥケウス プレイ2 |
超執刀カドゥケウス.3-4で死ぬほどゲームオーバー繰り返しました.何度もやったおかげで、最初のオペのデフテラ一組は1分かからずに突破できるのですが、2度目が凶悪.デフテラ2組.互いに干渉しあうし、合体解除するし.んでいつの間にかバイタルがゼロになって死亡.すっげえイラつく.んでイラつくと余計に失敗する悪循環.超執刀は習得直後に一回使ったきりだったので、切り札のつもりで導入してみたが、それでも全然勝てない.深呼吸して挑んだ19回目の挑戦でようやく撃破.ヒールゼリーでヤツらの動きを制限できるという仕様がなかったら永久に脱出できなかった気がする…. ゼルダの伝説 夢幻の砂時計は届きましたが、電車の中で少しやっただけ. クラブニンテンドーのポイントが異常な早さでたまっています.過去に800ポイント(CD1枚+花札)使いましたが、今期分だけで570ポイントになってる.しかも実はWii本体やカドゥケウスなど早期ポイントがつかなくて、いつ登録しても同じポイントのものはまだ登録してません(次期にまわすためという理由で). |
2007.06.25 第2C9回 ゼルダ夢幻の砂時計 プレイ開始 |
カドゥケウスは電車の中ではできないという結論に. ゼルダの伝説 夢幻の砂時計プレイ開始.オープニングは昨日見たけど. |
2007.06.27 第2CA回 ゼルダ夢幻の砂時計 プレイ2 |
深夜勤務 > 休日出勤 > 超深夜勤務(泊まり) >>>(越えられない壁)>>> 早起き ゼルダの伝説 夢幻の砂時計. 気付けばドラゴンクエストソードの発売日(7月12日)が近づいてる. |
2007.06.30 第2CB回 ゼルダ夢幻の砂時計 プレイ3 |
日記タイトルの日付の部分に自身の記事へのリンクを付加してみました.今までも個別にリンク先に指定できるようにしていましたが、それを明示的にした形です. ゼルダの伝説 夢幻の砂時計. ↑で最後に書いたようなわざとイレギュラーな状況を作ってどう処理されるかを調べる行為はいわゆる「デバッグプレイ」と呼ばれる.これを無意識にやってしまうのは一種の職業病. ゼルダには理屈がよく分からない謎の仕掛けがよく登場します.自分の手元の地図に書いたことがなぜ実物に反映されるのか.しかしブロックのデザインが、某ラピュタ内部にあるあのでかいブロックに似てたので、私の中では全部納得いきました.なんとなく.あー、それは仕方ない.<? |
2007.07.01 第2CC回 ゼルダ夢幻の砂時計 プレイ4 |
誰に断って7月になりやがりましたか、このやろう.今年の夏はあまり遊べなさそうなんだよな. ゼルダの伝説 夢幻の砂時計.氷の島に到着. このゲームはタッチペンを酷使するので、今さらながら保護シート買った方がいいのかも、とか思い始めました.もう遅いか.あとお休みしてるけどカドゥケウスも酷使するというか、あれはイライラして強くガリガリやってしまう可能性があって危険. |
2007.07.08 第2CD回 ゼルダ夢幻の砂時計 クリア |
庭にぺけぽこさんのDQ3RTA 3時間9分12秒(オーブ増殖あり)のレポートが掲載されました.数ヶ月前にオーブ増殖なしでのプレイ動画がニコニコ動画にて公開されて一部で話題になっていた方です.少し前に庭への報告があったのですが、レポートの類はなかったのでお願いしたら書いていただけました.ありがとうございます.やっぱりアレですね.動画だと「なんでココでこの行動なの?」というところが、レポートだと戦略が見えてて分かりやすいと思います.「ここでお金が足りなければ、このアイテムから優先して売る」みたいな実戦プレイでの分岐は見てるだけではまず分からない. 今週のファミ通の見どころは、白黒ページの発売予定一覧の欄外の一行:ビューティフル塊魂PS3版開発中止.XBOX360と同時に作られてたのにPS3は断念.PS3の死亡フラグが着実に立てられていってる….マルチプラットフォーム的な作り方をすると、どうしても作りやすいXBOX 360シフトになってしまいますからね. カプコン,独自ゲームエンジンMT Frameworkの開発者を募集.募集サイトがいいセンスだ. ゼルダの伝説 夢幻の砂時計、クリアしました.ゲーム内時計なしなのでクリア時間不明. 以下、ネタバレ. 海王の神殿13Fはたまたま赤壺をバトルフィールドまで持ち込んでたため楽勝. |
2007.07.11 第2CE回 アルティマニアEX |
ドラゴンクエストソードは買ってません.どうしよ. ベントスタッフの公式サイトにアルティマニアEXというコンテンツが登場. |
2007.07.16 第2CF回 超執刀カドゥケウス プレイ3 |
新型PSPがTVに出力できるようになるようです.これでやり込み的にはPSPゲーム録画がしやすくなりました.ネタないけど.PSP持ってたらやってみようかなというレベルのゲームはあるのですが、PSPを買ってまでやりたいゲームは今のところありません. 3週間ぶりに超執刀カドゥケウスを再開. のりおすくりゅう〜さんのトップページが見れない.他のページは生きてはいるようですが. |
にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ |
Written by NYUSUKE | にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ2C |