にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ3D

 2009.07.04 第3D0回 THE 密室からの脱出 クリア

今日の日記は「第3D0回」.最後はオーじゃなくてゼロですよ.
某スパ2X専用機を思い出した.実物見たことないけど.

SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出
裏面のVマーク確認作業.本当に作業.で、作業が終わったのでステージ8へ.今さらだけど一応ストーリーあったんですね.ステージ8前半は割りとスムーズに進んだが、後半はラストだけあって難易度最高.脱出ゲーのくせに「敵」が出てきて、逃げ遅れたためにゲームオーバーとか.オレの30分を返せ.
というわけで一回やり直してクリア.さすがはシンプルシリーズ、企画+ディレクター兼任1人+プログラマ2人+グラフィックデザイナ1人という構成は昔のゲーム作りぽい人数ですね.
理不尽なところもありましたが、低価格なのでこんなものか.価格分くらいは楽しめましたと思います.

さてDQ9まで、あと5〜6日.ネタバレを気にする人は9日からDQ9日記を見ないほうがいいかもしれません.

 

 2009.07.05 第3D1回 PS2起動確認

DQ9までの時間が中途半端なので、新たにゲームを開始することはせずにPS2を起動確認.
ついでにD端子によるキャプチャ出力などが出来ることも確認.
PS2が起動して数分、異音を放ってたのが気になるが、しばらくしたらおさまった.うーん、久しぶりの起動だったからなあ.やっぱ機械は定期的に動かさないと壊れるって本当だな.入ってたディスクがDQ5だったところを見ると、一年前にDS版との比較のために起動したのが最後ということだろうか.

桃鉄16 エンジェル×3

起動テストに使ったのは『桃鉄16』.結構前のソフトです.CPU戦ですが、最後の年にキングボンビーでひっくり返されて負けました.右はエンジェルカードを3枚持ってるCPUキャラの図.しかもその状態でミカエルに変身するし.いみふ.

なぜPS2を起動したかというと、この前アマゾンから再配達されたソフトがPS2のバイオハザード4だったからです.本当はGC版の方がクオリティ高いという噂なので、そちらを買おうと思ったんですが、GC版のソフトの方が高かったのでやめました.GCは持ってる人少ないから、あまり値下がりしてなかったようです.
DQ9に飽きたらやります.<何かのフラグが立った気がしないでもない

 

 2009.07.06 第3D2回 iPhone版=DS版

iPhoneのアサシンクリードを見てみた.どこかで見たことあると思ったら、去年アメリカで購入したDS版と内容同じでした.まあ落としどころはそうなるよな、という感じ.そういやDS版結局クリアしてないな.DS版は日本では発売されてないので、日本の人はこっちでという感じかな.iPhone版はちゃんと日本語対応してるし.

PSPの初音ミクのやつが品切れしまくってるらしいですね.会社でも予約してなかった人が買えなかったそうです.「なんで買うつもりなら予約しなかったの?」「発売日に店で買うというわくわく感が欲しかったんですよ」.そんな信念があるのでは、仕方ないな.

 

 2009.07.07 第3D3回 巻き戻ってた

おそらく夜20時くらいから数時間、全ページが2月末時点に巻き戻ってました.
サーバがクラッシュでもしたのでしょうか.まったく何してくれてるんだ.

というわけで大急ぎで復旧.何しろ、FTPパスワードまで昔のものに巻き戻ってたので、昔のメールを掘り起こしたりしてました.幸いにも最近は日記くらいしか更新してなかったので、復旧箇所は少なくて済みましたがひどい話だ.ドラクエ開始前で良かったと考えるべきだろうか.
不思議なことにトップページだけ無傷だったんですよね.謎.

 

 2009.07.10 第3D4回 DQ9開始

DQ9入手しました.プレイ開始です→にゅすけ的DQ9日記(ネタバレ注意!)
あ、こっちの日記では当分ネタバレはしないのでご安心ください.

 

 2009.07.14 第3D5回 DQ9クリア

DQ9クリアしました→にゅすけ的DQ9日記(ネタバレ注意!)

7月12日に再び、7月7日にデータが巻き戻っていたトラブルについてはお騒がせしました.すぐに復旧できなかったのは巻き戻ったときの昔のFTPパスワードを保存してなかったからで、そのせいでパスワードを問い合わせていて一日復旧が遅れました.問い合わせ中ですが、多分7月7日にクラッシュしたものを5日後にサーバ側で復旧させたのだと思います.ところが私はその前に自力復旧させていたために話がややこしくなった、と.もういいや、この話は.

そんなわけで予定より少し遅れましたがDQ9クリアです.
いろいろ言われつつもいつものドラクエですね.しかも今回はDSで協力プレイができるので、モンハンのようにまわりを巻き込む力を持っています.最初の2日だけで230万本売ったというからおそろしいです.すれ違い通信がこんなに引っかかりまくったのも初めて.すげーな.

さて、しばらくは調べ物とかですかねー.

 

 2009.07.20 第3D6回 DQ9解析中

DQ9まだなんかやってます→にゅすけ的DQ9日記(ネタバレ注意!)

例によってクリア後のなんとかとか用意されてるようです.極限データベースに参加してなければこのあたりは手付かずだったんだろうなあ、と思うと、それが良いのか悪いのかは置いておいて満喫しています.でもやっぱり本業(?)は解析とかなので、なんか式調べたりとかもしてます.地図漁ったり、はぐメタ狩ってるよりはこっちのが楽しいです.

さてどっぷりDQ9な今日この頃ですが、掲示板にDQ8ネタが来てました→こちら.私が以前やったDQ8低レベルクリアにおける「バトルロード・ランクB」を突破する方法で、私が「放置チャレンジ」というネーミングセンスゼロな名前を付けた方法がありました.これを試してみたけどなかなか突破できず、ちょっと違う行動をしたら簡単に突破できたとか.まあ乱数がループしてしまうこともあるので、そういうこともあるでしょうね、ってところでしょうか.もしも一晩放置してダメだった場合は、少し違う行動を挟むといいかもしれません.

さて今週はPS3では初となる塊魂である「塊魂トリビュート」が発売されます.今の調子だとまだDQ9やってそうですが、とりあえず予約はしました.なんでドラクエの直後なんだよ…、ていうのは開発者の人たちも思ってるでしょうね.すべてはドラクエ延期が悪い.さらに翌週にはぷよぷよ7も….

 

 2009.07.24 第3D7回 ドラクエにおける作業

夏厨が沸き始めました.もうそんな季節か.

クラブニンテンドーのプレゼントに8種類のグッズが仲間入り
ポイントばっか貯まってて欲しいものない、と思ってたので期待して見に行きましたが.
なんという微妙なラインナップ.

DQ9が作業ゲーだって批判してる人がいますけど、じゃあやらなきゃいいのにと思うわけですよ.クリアするだけならクエストなんてやらなくていい.レベル上げという作業も、どちらかというと何かレベルを必要以上に上げなきゃいけない強迫観念とかにとらわれてる人が多い気がする.
あと同時に「作業が楽しい」って人が結構いる.私は完全にそういうプレイスタイルではなくなってしまったので、そうは思わないが、「メタル系ぷちぷち倒してるだけで楽しい!」って言ってる人もいる.ドラクエはそういう層に向けて売ってるんだろうなあという気もする.
低レベルクリアとかの味を知ってから、完全に興味を失ってしまいましたけどね.モンハンもそう.「なんでやらないの?」と聞かれて、「いやーアイテムとか集めるのが性に合わなくて」と答えることにしてる.ハマってる人にしてみたら全否定にも聞こえるらしいのだが、「コンプリート(モンハンは少し違うが)するために集める」というのが出来ない.「低レベルでこのボスを倒すために必要だから集める」なら、ぶちぶち文句言いながらやるんですけどね.

 

 2009.07.25 第3D8回 塊魂トリビュート開始

DQ9コンテンツ書きました→DQ9ダメージ計算式

いつの間にか新型インフルエンザ国内5000人突破したとか.そういえばみんな飽きたのかしばらく話を聞かなかったですね.むしろ、今なんてDQ9のすれ違い通信のために「人ごみをみたら突っ込みたくなる」とか言ってる人もいるくらい.

塊魂トリビュート
届いてたので開封&少しプレイ.今回、amazonは少し意図を汲んでくれたのか、たまたまかは分かりませんが、メール便がひとまわり小さいサイズで郵便受けにちゃんと入るサイズのものだった.これなら盗まれる心配もないよ.素晴らしい.
さてゲームですが、オープニングからいつものカオスなセンスで安心した.
チュートリアルもやる.うんうん、いつも通りだ.と思ったら新アクション.SIXAXISを縦に振ることでジャンプできるらしい.いらんことを.SIXAXISを意図通りにまともに振るのって難しいんですけど.スコアアタックやタイムアタックでこれが必須な局面とか出てきたら泣ける.
ステージ2つくらいやったところまで.ストーリーも相変わらずイミフで安心です.

 

 2009.07.30 第3D9回 ぷよぷよ7

ぷよぷよ7が届いた.
DQ9のせいでものすごい勢いで積みゲーが増えていきそうなので開封.
ストーリーモードとやらをとりあえずクリアしてエンディングまで見る.今回の新フィーバーに慣れてないせいか、腕がなまってるせいか、それとも元々この程度の実力かはよくわかりませんが、何回かコンティニューを強いられた.
今回はドラコ参戦かー.でもこんな感じだっけ.
エンディングの「ぷよぷよのうた」で吹いた.

とりあえず言えることは変身の小さい方のモードが細かすぎて見づらい.
あと変身のときにNEXTぷよが通常のときと入れ替わるので、切り替え時によく間違える.

さて明日から会社の昼休みはこれで対戦かな.
あー、でもDQ9のワイヤレスプレイも捨てがたい.困った.

 

 2009.08.01 第3DA回 DQ9 レベル1ひとり○○撃破

相変わらずDQ9やり続けてる今日この頃ですが、結局前回書いた「昼休みどうしよう」はぷよぷよ7の方をやってました.やっぱ対人戦は面白いのですが、ぷよぷよの残念な点としてかなり細かく実力差が出てしまうので、いい対戦相手が必要というのがあります.その点はWifiでカバーできますが、しばらくすると強い人ばかりになってしまうのが難点.

Wifiでもつなげてみようかと思いましたが、DQ9でレベル1ひとり○○撃破(ネタバレにつき伏字)してたら時間がなくなりました.あー、ちなみにこれ難易度は易しいです.期待せずに見てください.

サガフロ ノーセーブノーダメージ完全ひとりクリア 実況プレイ
かたショさんによる実況プレイが行われています.興味ある方はどうぞ.すでに事前に準備で達成してるにも関わらず、あくまで「本番」プレイにこだわるプレイスタイルには好感が持てます.

 

 2009.08.02 第3DB回 半壊したDS Lite

DQ9日記の方には前(7月22日)に書いたのですが、DS Lite が絶賛半壊中です.
どんな感じかというと、

半壊DS

こんな感じで普通に見える上画面ですが、もう少しフタを傾けると

半壊DS

真っ白になります.※撮影に失敗したわけではありません.

そういうわけでフタを完全に開くと画面が見えなくなる状態です.しばらくこれでプレイを続けてましたが、ガマンできなくなりました.もう1個買おう! 修理に出してもいいのですが、修理待ちの時間がガマンできるとは思えないので.

買うことに決めたわけですが、Amazon見てもDSiはともかく、DS Liteは品切れ状態.そんなバカな…と新宿行ったりしてみましたが、完売御礼(ピンク除く).買えずに帰って来ました.無念.

だが待って欲しい.無理してDS Liteを買わなくてもDSiでいいのではないか.確かにGBAが出来なくなるが、すぐに必要なものでもない.とすれば、ここはDSiを購入し、なおかつDS Liteを修理に出すのが最善ではないか.という結論に至り、先ほど注文しました.ちなみにGBASP持ってたのですが、実家にいる妹に貸したままです.

初代DSから、現在のDS Liteに乗り換えたのは2006年3月11日.入手に苦労したこいつですが、1000日以上稼動したわけでもう買い換えてもいい時期ですね.まだ修理に出す気満々ですが.(任天堂の対応をみたいという意味も含めて)

 

ぷよぷよ7、Wifiつなげてみました.
うーん、まだ小さいのとでかいのとのメリットがよくわからん.
小さいのでフィバのばし誤爆率が上がったorz
5000スタートで、5000前後でうろうろしてます.

 

 2009.08.08 第3DC回 DSi購入

DSiが届いた.やった!全開にしても画面が映るよ! <普通です

DQ9はすれ違い通信による地図交換が新たな遊びを生み出している.この現象はWifiがあったらこんなに面白いことにはなってなかったと思う.この現象を開発側はどの程度予測していたのか分からないが、プレイ寿命の延長に寄与していると思う.だが同時に300万売れて、一人が30程度の地図を発掘したとしても1億の地図がランダムに生成されるわけで、なかには特異なものが生み出される.有名な某地図はバランスを崩壊させプレイ寿命を縮める効果も持っていると思う.
まるで生き物のようだ.

ぷよぷよ7は数試合ほど.

 

 2009.08.12 第3DD回 掲示板ネタ

いやあこの時期にまだDQ9やってるというのは予想できなかった.
おかげで塊魂トリビュートは積まれてるし、Red Faction : Guerillaなんて購入もしてません.

さて世間ではいつの間にかモンスターハンター3とか出てるらしいのですが、こちらは主に出荷しすぎての在庫だぶつき+値下げが話題になっています.結局MHシリーズの魅力はPSPで出来るところだということでしょうか.MHやる層ならWiiではなく、PS3かXbox360の方が向いてるということはあるのでしょうか.
ファミ通.comのスペースで秋葉原ゲームショップの人が書いてるコラムが飛ばしてて、知ってる人には地味に人気があるのですが、今回も書いて大丈夫なのかってネタを書いてます.この人ファミ通のスペースに書いてるのに、ファミ通の文句とかも普通に書くしな.DQ9のときの40点も、MH3の40点も皮肉ってます.

久々に掲示板に寄せられたネタでも紹介します.
ここのところDQ9やりこみの報告が多かったのですが、違うのも混じってるのでこちらで紹介.
これでDQ9ネタバレ見たくない人でも大丈夫ですね.って、そろそろ多くの人がネタバレも大丈夫かな.

FF4 アヴェンジャー持ち替えによる謎の現象 / 49498さん
いまだに不可解な現象が発見されるとは.あとcheapさん目ざといです.

FF6 レベル7ガウ一人全ボス撃破 インフェルノレポート / 帯刀さん
撃破報告の9ヵ月後にちゃんとレポートを書かかれていました.律儀.

ロマサガ3・無装備一人旅 / おびおびさん
なぜロマサガ3の報告を私のところに….通常プレイしかしてないのでわからん….
というわけで、私はコメントできないので分かる方見てあげてください.

 

 2009.08.19 第3DE回 薄型PS3

DQ9に偏らせた生活を送ってたおかげでいろいろツケがまわってきてる.

薄型PS3 予約開始
ってことで、毎年ドイツで行われてるゲームイベントGCで新型の薄型PS3が発表されました.発売は9月3日だそうです.なんか全体的に安っぽいデザインなのが気になりますが、価格も3万円になってようやく買ってもらえそうな値段になってきました.現行モデルも明日から値下げしていくそうです.

ちなみにGCというのはゲームキューブの略ではなく、GamesComの略です.GCというイベント自体は去年までも毎年「Games Convention」という名前でやってたのですが、その名前のものは別のイベントになって開催され、今までのGames ConventionはGamesComになるそうです.ややこしい上にどうでもいい.世界的に見て、東京ゲームショウ、E3に続くゲームイベントです、一応.

さて薄型出てきたわけですが、薄型のロンチはまたガンダムですか.もう少し何とかならないのでしょうか.まあ、それなりにソフトは出てるのでそっち買えばいいんじゃないでしょうか.あ、塊魂トリビュート積まれたままだった.

SaGa Series 20th Anniversary サガ クロニクル (大型本)
これも気になる.

 

 2009.08.23 第3DF回 DQ9 レベル1ひとり○○撃破

DQ9レベル1ひとり○○撃破(前とは別の敵)やりました→にゅすけ的DQ9日記
要するに隠しボス撃破で、前回と違うやつなんですけど、難易度は格段に上がりました.もうそろそろこっちでもある程度解禁してもいい気がするのですが、この前職場で話してたらまだ隠しボスの存在知らない人がいたので、まだしばらく伏せておきます.

ぷよぷよ7、全キャラ出現条件が他のモードで一定スコア以上とかだと思ってたので面倒でやらなかったが、ストーリーモードの2周目以降で他キャラを使えるようになり、それで勝てば良いらしい.具体的には第1〜4幕でそれぞれ全キャラで勝てばOK.というわけでサクっと出しておきました.まあ使わないんですけど.

そろそろ購入予定リストでも書くか、と思ってたのですがそれはまた次回.何かいろいろ出る気がしてたのですが、とりあえずDS版サガ2とかですかね.<またリメイクか

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ3D