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 2022.12.29 第E20回 PS5 予約確定

昨日ビックカメラ.comで長時間PS5を買える状態にあったという情報をあとから知り、買い逃したなーと思いながら今日ビックカメラ覗いたらまた買える状態で置いてありました.どうやら同梱版ならぼちぼち買える状態にあるようです.
最初に確認した時は、Horizon同梱版がありました.HorizonはPS4版買ってクリアしてるし、さすがにいらないと思ってスルー.どうしても欲しければそれでも買ったかもしれませんが、まだチャンスはある.…と思って.
GOW同梱版+CODのセットもありました.同梱版はともかくそれに別のソフトくっつけたら完全に抱き合わせ販売じゃないのか.GOW新作は確かにやってないものの、過去のGOW作品2つやった印象としてあまり新作を買っても新鮮味はなさそうなのでこれもスルー.CODも過去作やってますが、これもナンバリング重ねての新鮮味はなさそう.
数時間後確認したら、今度はグランツーリスモ同梱版がありました.ぶっちゃけこれもそんなに欲しいかというとそうでもないけど、まあこれなら買ってもいいか.ということで注文しました.

1年くらい前はネット注文だと転売ヤーのボットと争う状態で、入荷を見つけてもまともに購入できなかったものですが、まだ同梱版のみとはいえ普通に買えるようになってきたのは良いことです.
出荷予定は1週間後くらいらしい.

 

 2022.12.30 第E21回 PS2022を振り返る

例年年明けしてから行われるやつ.こちらはSwitchと違って12月もカウントされてるようです.
→去年はこちら『PS2021を振り返る

PS2022振り返る

プレイ時間:385→648→414→413
プレイ本数:13→20→13→14
例年通りでした.

PS2022振り返る

トロフィー: 389→632→346→442.少し増.今年はプレイしたタイトルほとんどプラチナを狙ったというのはありそう.
タイトルのプレイ時間順は画像略しますが、DQ10オフライン→ソフィーのアトリエ2→ソウルハッカーズ2→HorizonForbiddenWest→大逆転裁判1&2でした.

 

Catan Universe
久々にオンラインカタンをPONさん、怠け者さん、0-shiさんと.数か月単位でサーバがおかしかったのが直ったのかなーと思ったが、まだちょっと挙動が怪しい.

 

 2022.12.31 第E22回 今年を振り返る2022

いつもの.今年プレイしたゲームの振り返り(日付はプレイ開始日).

『Voice of Cards ドラゴンの島(2022.01.03)』『PS4版大逆転裁判1&2(2022.01.12)』『Horizon Forbidden West(2022.02.20)』『FF6ピクセルリマスター(2022.02.24)』『トライアングルストラテジー(2022.04.13)』『春ゆきてレトロチカ(2022.05.17)』『ソフィーのアトリエ2(2022.05.29)』『LIVE A LIVEリメイク(2022.07.23)』『星のカービィ ディスカバリー(2022.08.10)』『RPGタイム(2022.08.21)』『ソウルハッカーズ2(2022.08.30)』『DQ10オフライン(2022.10.02)』『Voice of Cards できそこないの巫女(2022.10.26)』『OneShow: World Machine Edition(2022.11.09)』『Ghost of Tsushima(DirectorsCut)(2022.11.25)』『ミンサガ リマスター(2022.12.03)』『STRAY(2022.12.11)』『ダンガンロンパ 1・2Reload(2022.12.23)』

プレイ本数18本で前年比-4本.クリアしたのも18本でクリア率は100%.主にFF6ピクセルリマスターがアップデートのたびに(低レベル攻略視点で)違うゲームになるのがプレイ本数減少の原因だったと思います.
内訳は PS4 13本、Switch 3本、PC(Steam) 2本.来年はようやくPS5が追加されそうです.
プラチナトロフィーは11個.前年比+5ですが前々年比は-3.
やり込みは『FF5ピクセルリマスター バグありレベル1ひとりクリア』を昨年からの流れでやりました.FF6も低レベル攻略で普通に全キャラ型の低レベルクリアをやって攻略ガイドは更新済みです.またバグを使ってLv5崩壊後に到達したところまではやりましたが、さらなるバグでジッショーさんによりLv1ひとりクリアが達成されたので続きをやるのはやめました.

他のゲームとしては、運動枠でリングフィットアドベンチャー3周目・DQウォークを継続.艦これも継続しています.新たにポーカーチェイスをルール勉強のために始めましたがゴールド到達以降はやってません.
ネット麻雀は、雀魂・雀聖1に昇段しました.思ったよりかかりましたね.夏に雀聖1になった後も131戦打ちましたがポイント変動あまりなし.天鳳は七段のまま段位戦はほぼ打たず、イベントに時々参加する程度.

それでは良いお年を.

 

 2023.01.01 第E23回 EXIT脱出シリーズ

実家より帰還.今年もよろしくお願いします.

実家で『EXIT 脱出: ザ・ゲーム オリエント急行の死者』をやってきました.実はこのシリーズは去年『EXIT 脱出: ザ・ゲーム 沈んだ財宝』もやったのですが、よくある謎解き系イベント同様に紙を切ったり曲げたりするので買って一度きりしか遊べないボードゲームです.
『沈んだ財宝』は初級で無難に楽しめましたが、『オリエント急行の死者』は上級で特にラストが面倒でした.で、面倒なだけなら良いのですが、一番最後が答えを見た後も納得がいかないのはもやもやする.

 

 2023.01.02 第E24回 ボドゲ

ボドゲ@まんさくさん邸、PONさん、けい坊さんと.
白雪姫と謎のアップルーレット.何回かプレイしたアップルーレット…と世界観を共有した謎解き.世界観を共有してるだけでゲームはまったく別物.
まじかるキングダム2回、カタン1回.これらは何度もプレイしてますが、今日はかみあわず届かなかった.

まんさくさんの家へは何度も言ってるのにルートを覚えてなかったのですが、今回ついにDQウォークのクリア済みマスの目的地として登録することを思いつきました.たぶん行けるようにはなったのではないかと思います.(覚えてはいない)
なお12-1として登録したので、13章が実装されて移行すると簡単には参照できなくなるのが難点.

 

 2023.01.03 第E25回 ライザのアトリエ 開始

ダンガンロンパ1・2Reload
『1』のクリア後要素「スクールモード」を1周してみました.周回前提の作りですが、あまり面白くなく作業感が強いので2周目以降はやりません.通信簿は埋まりました.

ライザのアトリエ
開始.私がプレイするアトリエシリーズはソフィー、ソフィー2に続き3つ目です.アトリエは調合がメインのゲームですが、調合の仕方は全然違いますね.バトルはFFのアクティブタイムバトルのように、コマンド選択中もリアルタイムに時間が流れるタイプ.
怒涛のチュートリアルでシステム把握漏れてる気がする.

 

 2023.01.05 第E26回 PS5購入

7日前に注文したPS5が無事届きました.
同梱版でしたが、本体箱の外側がGT仕様の紙を覆われてて、あとはコードの書かれた紙が入ってました.この2つ取り除いたら普通のPS5ですね.

PS5入手

セットアップはまだ.PS4からの移行とかを考えると時間かかるかもしれないので、週末に行う予定.

 

 2023.01.07 第E27回 PS5への移行

PS5セットアップ
PS4からデータ移動できるので、プレイ中の『ライザのアトリエ』ソフトとセーブデータ全部を移動しました.容量がPS4Pro HDD2TB→PS5 SSD850GBと減ってるのは、SSDなので仕方ないけど若干罠ですね.プレイ中のもののみ持ってきました.移動の際にはPS4とPS5と同時起動・同時ネット接続が必要なので、その分の電源とLANポートの確保が必要で、すこし倉庫番してました.転送内容絞ったので時間はさほどかかりませんでした.
ライザのアトリエ(PS4版)も普通にPS5上で起動確認.このソフトはPS4版しか出てないのでアップグレードとかはないです.それでもロード含め処理は速くなったように感じます.これは主にSSDによるものだと思います.PS5向けのソフトだとさらに最適化されるのでもっと速くなるはず.あとPS5本体のスリープからの復帰がクソ速い.素晴らしい.

・○×入れ替わり問題
PS5は固定で×が決定、○がキャンセルです.厄介ですが、そのうち慣れるでしょう.
 メニューの○×・・・入れ替わった
 バトル中の○×・・・変わらず
 フィールドアクション(素材集めやジャンプ)の○×・・・入れ替わった
フィールドアクションは入れ替える必要なくね?
実装上は「○ボタン」と指定する方法と「決定ボタン」と指定する方法を使い分けるのが一般的だと思います.普通のアクションのボタン割り当てだと「○ボタン」、メニューの選択だと「決定ボタン」とかにします.日本版のPS4だとどちらも事実上同じなのですが、PS4でも海外版だと違ったりして自動で入れ替えしやすくするためです.PS5では決定・キャンセルだけを自動で入れ替えてるものと思われます.「ライザのアトリエ」のフィールドアクションは普通に考えたら「決定・キャンセル」とは関係ないのですが、なぜかそちらに指定されてるということになります.片方しかやってなかったら気づかなさそうですし、私のようにプレイ中に機種を変更する人くらいしか困らないので気づかれなかったのでしょう.あるいは気づいたけど問題ないだろと判断されたか.

・認証問題
昨日まで使ってたPS4Proはお役御免で箱にしまいました.認証解除まではやってません.どうも調べたらPS4 1台だけなら解除しなくても大丈夫なのでいざというときに動かせるようにそのままにしておきます.Vita買い替えの認証は結構面倒だったけど、PS4→PS4Proは簡単でした.改善が見られますね.今回はPS4を残したままPS5の分を増やした形になります.ちなみにPSPは確かすべて解除済みで、PS3は残したままだったと思います.

・トロフィー関連
トロフィー取得したときの動画が自動キャプチャされるのは知ってましたが、自分の目で初めて確認しました.結構長い.そして動画と同時に従来通りの静止画も撮られてるんですね.
PS4版アップグレードしてPS5版でセーブデータ読み込んで全トロフィーを一気に獲得する(PS4とPS5でトロフィー共有してないものに限る)というのも体験してみたいのですが…、何があったっけ.Horizon2とかソウルハッカーズ2とかは対応してた気がする.

 

 2023.01.08 第E28回 ライザのアトリエ プレイ2

にじさんじ麻雀杯、同接10万すごいな.ほとんど知らないけど何となく見てた.

ライザのアトリエ
バトル中の通常攻撃はPS4版と同じ○のままだけど、アイテム等の選択決定は×なので何度か誤爆しました.バトル中のミスは致命傷になる.
リラ・アンペル加入まで.この2人はもしかしたら敵になるかなと予想してたけど、パーティ入りしちゃったな.

 

 2023.01.09 第E29回 ライザのアトリエ プレイ3

ライザのアトリエ
序盤のダンジョンに戻って宝漁りしてたところ、氷の大精霊とかいう桁違いの強さのボスがいつの間にかいて全滅.なにこれ.前触れもなくこんな強いボスがいたりするのか.私が情報を見落としてるだけの可能性はあるけど.

 

 2023.01.11 第E2A回 ライザのアトリエ クリア

ゲーム自体にプレイ時間が記録されてないのですが、PS5は本体機能で確認できるようなので確認しました.その際「ソフィーのアトリエ2」が188時間になってたことに気づきました.さすがにそんなにやってない.年末のPS2022を振り返るでは正しそうな時間が計上されてるのが何かバグってる気がする.ちなみにトロフィーのために意図的に放置した「風雨来記4」で178時間でした.

ライザのアトリエ
クリアしました.Lv39、プレイ時間24時間(PS5本体機能).スタッフクレジット確認.プログラマ13人.
アトリエシリーズの中心にあるのは調合ですが、少々複雑でもさわってれば分かるような仕組みになってるのはよく出来てると思いました.ソフィーのアトリエのようにパズル感の強いものも面白いのですが、あれはこじあけるように投入数を後付けで増やしたりといったテクニックが必要になることがあり、難易度が高かったと思います.
アイテムの扱いが消費個数制限ではなく、ポイント制になってるのは変わってると思いました.「コンバート」でポイント回復させると対象のアイテムが使えなくなるというのも斬新.ただ新しくはあるけど、面白さにつながってるかというと微妙.
バトルはタクティクスレベルをあげ、ノックバックで敵の行動を遅らせながら、割り込み行動でスキル攻撃→味方のEXTRAを狙い、BREAKに持ち込むコンボゲーになりました.
エンディングで完全にパーティ解散になってるのですが、クリア後はしれっと続行できます.時間軸戻ったパターンかと思ったけど、異界への入口はふさがっており、にも関わらずファストトラベルで異界に行くことは可能.…あまり深く考えない方が良さそうですね.

 

 2023.01.12 第E2B回 DQW ダイコラボ

DQウォーク
現在やってるダイの大冒険イベント、ダイS、ポップS、竜魔人バランS、ミストバーンS、各強敵S入手完了しました.メガモンはともかくイベントこつこつ集める系は今までほとんどクリアできてなかったのですが、年末年始の予定とかみ合って珍しく達成できました.
特級職の方は3職業とも作成し、試練は大神官を残すのみです.ただ予告されてる4つ目の特級職はしばらく条件を満たせなさそう.レンジャー持ちのキャラは現在レンジャー83海賊55、海賊が15足りない.

 

 2023.01.14 第E2C回 ライザのアトリエ トロコン

『ライザ2』もPSストアで半額だったので買いました.

ライザのアトリエ
一日中錬金と戯れた結果、プラチナトロフィー獲得しました.他のこと何もしてない.気づいたら日付変わってました.
ソフィーのアトリエで得た経験として最高品質の中間生成物を用意してコピーしまくって使いまくるという方針は同じ.今回は「影響拡大」がえぐいですね.どうやって全マス習得するんだと思ってたら、こんなものが仕込まれていたとは.

ライザのアトリエ プラチナトロフィー

PS5はトロフィー獲得時にスクショ(画像)と動画が同時に保存されますが、画像の獲得表示(獲得しました!と出るやつ)がかっこよくなかったので↑は動画内の方を採用しました.

 

 2023.01.15 第E2D回 ライザのアトリエ2 開始

PS5初プレイタイトルなので技術的に頑張ってるタイトルにしようかとも思いましたが、『1』の記憶が新しいうちにやることにしました.

ライザのアトリエ2
「ライザリン・シュタウト、ライザと呼んで」→ゲーム内通称「ライザ」
「パトリツィア・アーベルハイム、パティと呼んで」→ゲーム内通称「パトリツィア」
・・・いや、まあいいんだけど.

というわけで『2』を始めました.
調合・バトル・クエストなど基本的なシステムは変わらないけど、少しずつ変更があるような感じ.特に調合システムのベースが変わってないのは習熟度的に助かる.レシピのスキルツリーの登場や、バトルの各ポイントの扱いなど、色々変わってはいますが.
ストーリー的にはロケーションが変わり、『1』から続投するメンバーと新規のメンバーがいる(オープニングムービーでネタバレされた).完全に刷新するかと思ってたからここは意外.『1』の登場人物も多数登場してますが話が把握しやすいのは連続プレイしてることのメリット.
タイトル的に最新技術を使うようなタイトルではないのでPS5感は薄いのですが、やはりロードが速いのと60fps安定してるのは良い.『1』はあくまでPS4版をPS5でプレイしてる状態だったので短くなってもロード画面は存在しました.しかしPS5版の『2』はロード画面が本当にない.
最初のボスを倒したところまで.

 

 2023.01.17 第E2E回 ライザのアトリエ2 プレイ2

ライザのアトリエ2
今回は泳げたり、つたのある壁を登れたり、とフィールドのアクションが増えています.特に水中潜りは高さ軸の自由移動があるので幅が広がってて良いですね.ベタなものだとしても.『1』はこういうアクション性は皆無だったからなおさら.
遺跡の推理パートがつまらない.推理といっても考えることは何もなく、手がかりの文字列に近いものをひたすら画面凝視して選ぶだけ.これなら何も考えず総当たりしてもたいして変わらないのではないかという気がしてきました.
3つ目の遺跡攻略中

 

 2023.01.20 第E2F回 ライザのアトリエ2 プレイ3

『ライザ3』発売延期(2月→3月)とのこと.タイミング的に『1』『2』が期間限定半額になってたのは『3』発売間近だからか.意識してなかった.

ライザのアトリエ2
やればやるほどバトルシステムは『1』と全然違うという感覚になる.特にポイントをためれば攻撃アイテムだろうと回復アイテムだろうと一括で使用できるのは、他のRPGにない感覚.あとスキル同士だけでなく通常攻撃からスキルにつながるのは最初気づかなかった.説明あったっけ.

レント加入まで.

 

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