にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログD5

 2022.01.20 第D50回 パクリサイト・パクリ動画

最近別件で管理人のとらさんとメールのやり取りがありました.10年以上ぶりじゃないかな.

Romancing虎の巣に「まとめ動画に心を痛める」という記事が追加されていました.
昔WSC版ロマサガに関して虎の巣からの情報が雑誌に無断掲載されたという事件がありました(雑誌側が非を認めたことで決着)が、その後もパクられは起きていたらしい.昨今はまとめ動画という形で転載され、さらに収益化されてしまうという問題も起きてるようです.お金が絡んで組織的な業者が動いてるとなると、確かに個人での対抗は難しそうです.youtube収益化の暗部.

虎の巣が開設されたのはまだ20世紀の頃.20年以上やってる私のサイトよりもさらに前からあります.当時はまだ一部の人のみが使っていたインターネットは、今や万人が使うものとなりました.裾野が広がれば様子も変わる.こういった人たちが出てくるのはやむを得ないのかもしれませんが、何らかの対抗手段はあって欲しいと思います.

 

 2022.01.21 第D51回 PS2021を振り返る

トップページもGoogle検索に引っかかるように復活したぽい.

「あなたのPlayStation2021」
少し前にSwitchがありましたが、こちらも来たようです.去年はこちら→PS2020を振り返る
元画像が無駄に大きくて無駄に余白だらけなので、適当に切り貼りした画像がこちら

PS2021振り返る

プレイ時間:385→648→414
プレイ本数:13→20→13
やっぱり2020年は多すぎましたね.例年通りに戻ったみたいです.
プレイ時間トップ5は、風雨来記4、P5S、LOST JUDGMENT、サガフロリマスター、JUDGE EYES.風雨来記4、P5Sは海外で展開してないからかサムネなしになってました.JUDGE EYESは海外ではJudgmentなのかな.風雨来記4は某トロフィーのせいで起動させっぱなし放置があったからですね.

PS2021振り返る

389→632→346.こちらも例年通りに落ち着いた模様.

 

 2022.01.22 第D52回 PS4版大逆転裁判2 クリア

PS4版大逆転裁判1&2
『2』もクリアしました.まだなんか追加要素あるぽい.

艦これ
常に空きが10個以下くらいでかつかつだった装備枠が、昨日のアップデートで100以上の空きが出来てました.どうやら洋上補給やダメコンなどがカウント対象外になったらしい.そんなに貯め込んでたか.

 

 2022.01.23 第D53回 大逆転裁判1&2 トロコン

PS4版大逆転裁判1&2
プラチナトロフィー獲得しました.

大逆転裁判 プラチナ

 

 2022.01.24 第D54回 アスピス完全回避

FF5ピクセルリマスター(Android)
Ooooiwochaさんに指摘されていたのですが、ピラミッドのアスピス回避は「タップ移動」を使えば、そもそも出現自体を防げることを確認しました.こうすれば良かったのか.
しかしなぜだろう.タップ移動はイベントの起こるマスに来ると、そこで停止してイベントがちゃんと発生するようになってます.普通は.この場合入口はイベントマスの扱いのようで、タップ移動で遠くを選んでもそのマスでいったん停止します.しかしイベント(この場合は出入口が塞がってアスピス出現するイベント)自体は発生せず、もう一度タップ移動すればそのまま抜けることが出来てしまいます.

アスピス回避

低レベルクリアレポートにも追記しておきました.

 

 2022.01.25 第D55回 パクリ動画・その後

先日、サイト情報のyoutubeへの盗用についての記事を書きましたが、Romancing虎の巣さんの方で進展があり、解決したようです.「まとめ動画に心を痛める」が「まとめ動画ch事件」と改名されて大幅に追記されています.
良い結果に落ち着いたのは良かったです.法律の専門家である弁護士に相談し、youtube著作権担当者に話を通すという、正攻法中の正攻法はやはり強いのだなと思いました.話の進め方や、動画チャンネル運営者側の体制など興味深い話も多いので、興味ある方は目を通してみるのも面白いと思います.

 

 2022.01.28 第D56回 バグあり低レベル理論値検証

FF5ピクセルリマスター(Android)
やり残した検証をしてみました.

低レベル検証

いけちゃいそうですね・・・.(編成状況と現在位置に注目)
問題はラスボス.ミラージュベスト張替えが出来ないので、以前の戦術が使えない.最も頻度の高い「物理攻撃」をこれで防いでたので、大幅に考え直しになる.

 

 2022.01.29 第D57回 FF5PR 仕様確認メモ

FF5ピクセルリマスター(Android)
第3世界をほぼ全部やり直してラスボス前までは来ました.
ミラージュベスト張替えなしでのレベル1ひとり攻略を考えてみましたが、運要素を排除できないのでどこまで勝率を高められるか.あと机上で考えるだけだと、また思わぬバグに遭遇しそうなのがピクセルリマスターの厄介なところ.

念のため確認したもののメモ.
・旧スマホ版で出来たと言われる、はなつ「モスフングス」によるエクスデスへのデジョンを念のため試す.予想通り無効.ついでにデジョンで倒した場合、経験値を獲得することも確認.
・バーサク無効装備を装備して祝福のキッスを使ってもバーサクはかかる.やはりエクスデスにバーサクのみかからないのはボスの特殊処理であって、耐性の問題ではなかった.

 

 2022.01.30 第D58回 FF5PR 盗む安定化編成

FF5ピクセルリマスター(Android)
ラスボス挑戦用のABP稼ぎとか盗む稼ぎとか.まだかかりそう.

攻略のやり直しで一部戦術を最適化したので低レベルクリアレポートに追記しておきました.具体的には正宗使用によるヘイストに置換した方がいい場面と、リフレクトリング入手の別解(フューリーから盗む).あとは基礎知識の項目にピクセルリマスターにおける安定して「盗む」ための編成も追加しました.ATBが不安定なので少し編成と順番を工夫した方がいいというお話です.

 

 2022.02.01 第D59回 DQW グリザード

DQウォーク
グリザード強すぎね?
平均Lv73でソロ狩りは無理.準ソロ狩り(2人開始でもう一人が早々に脱落)は一度やったけど、何度も全滅させられました.

グリザード撃破

ソロでは二度とやらん.

FF5ピクセルリマスター(Android)
Mリーグ見ながらABP稼ぎ.しばらく平日はこんな感じかも.
ピクセルリマスターの細かい仕様が掲載されてるファイナルファンタジー用語辞典 Wiki/FF5ピクセルリマスターというのを(今さら)見つけたので読んでます.検証済みのものも、検証しておきたかったものも網羅されててありがたい.色々調べる過程で私のバグ検証ツイートがまとめサイトに載せられてたのも確認したので、たぶん私が検証したものもここに含まれてます.

 

 2022.02.03 第D5A回 ドメイン情報更新ミス

今日の午前中、一時的にサイトにつながらなくなっていました.ご迷惑をおかけしました.少し前のドメイン障害のときに登録メールアドレスが古かったのに気づいて更新したのですが、昨日になってようやく認証メールが来てました.で、それを見落として一日放置したらつながらない状態にさせられてしまいました.
メールアドレス複数持ってるので、全部を毎日は見てないんですよね.

DQウォーク
運よくグリザードSドロップしました.もう戦いません.

FF5ピクセルリマスター(Android)
ABP稼ぎもう少し.

 

 2022.02.05 第D5B回 挑戦開始

FF5ピクセルリマスター(Android)
先日のWikiに書いてあることの確認
・最大MP30000のエクスデスにエーテルかけてもMP9999にならなくなってる
・ドーピングでLv100以上にしても計算式がLv99上限で計算されるのは変わらず
・竜の口づけを自身にかけてもグランドクロスはくらう

ここまでは、まあいいでしょう.問題は新たに発覚したこちら
・リフレクで反射した攻撃は100%攻撃者に返る(試行20〜30回程度で確認)

これは予想してませんでした.Aの魔法をリフレク反射した場合、他のBには反射されず、必ずAに返ります.つまりMS-06さんが編み出したデルタアタック反射は使えません.ネオエクスデス左下の撃つデルタアタック(石化攻撃)を反射してネオエクスデス右下(石化耐性なし)を撃破することは出来ません.ピクセルリマスターではネオエクスデスのダミーパーツがなくなってるので成功率上昇かと思わせておいて、こういう罠がありました.まあ成功率上昇しても 1/12 = 8.33%ですが.

その他確認されたこと
・魔法のランプ斬鉄剣は今回も左下を葬ってくれる
・アルマゲストはイージスの盾なしでもたまに回避する.前がどうだったかは覚えてない

とりあえず試行錯誤しながら16戦16敗.

ラスト挑戦中

 

 2022.02.06 第D5C回 デルタアタック新効果

まだまだ新しい発見がありますね・・・

FF5ピクセルリマスター(Android)
デルタアタック反射でネオエクスデス左下が即死しました.石化耐性のない右下(アルマゲストパーツ)ではなく、石化耐性のある左下(魔法パーツ)が.ただし10〜15回目くらいで初めて見たのでそんなに確率は高くないです.

ネオエクスデス左下にデルタアタック

↑ 通常はエフェクトも出ずミスと出るだけです.効果があるときだけエフェクトが出ます

おそらくはホワイトホールで起きてたのと同じ現象です.ホワイトホールは石化と即死の性質をあわせもちます.SFC版では石化耐性と即死耐性のどちらかがあれば回避できましたが、PR版では両方の耐性を持ってないと防げないのは、Steam版低レベルクリア時に把握済みです.
ネオエクスデスの左下は石化耐性を持ちますが、斬鉄剣が有効であるように一部耐性を持ちません.これがデルタアタックが効いてしまった原因だと思います.
かなり低確率での発動なので戦術に組み込むのは難しいです.ピクセルリマスターでは特殊攻撃の回避関連は結構仕様が変わってるので、仮に反射が右下に向かったとしてもSFC版のように必中ではなくなってた可能性も高そうですね.

 

ラストバトルへの挑戦ですが、もう少し勝率を上げられそうな方法を思いついたので、再び稼ぎ作業に戻ってます.うまくいくかどうかはまだわからんけど.

 

 2022.02.08 第D5D回 FF5PR レベル1ひとりクリア

FF5ピクセルリマスター(Android)
ラストバトル挑戦累計28回、最終戦術に決定してからの挑戦10回でネオエクスデス撃破しました.最終戦術は五分五分の運任せポイントと、高確率で抜けれるけど事故要素がいくつかあり、10回挑戦でのクリアはまあまあ妥当かと思います.
バグあり極限低レベルクリア(レベル1×1人)完了です.昔やったレベル1ひとりボス撃破と違い、実際にパーティメンバを1人にしてるので、これはFF5ピクセルリマスター(Android)版のバグありレギュレーションでの低レベルクリア記録更新でもあります.

FF5ピクセルリマスターバグあり低レベル

最後死の宣告喰らいましたが、カウントダウンは割とゆっくりだったので何とかなりました.

FF5ピクセルリマスターバグあり低レベル

プレイ時間が結構増えてしまいました.30時間近く稼ぎに費やした計算です.

レポートは後日.動画も撮ってあるので公開予定です.

 

 2022.02.10 第D5E回 色々発表された

色々発表されましたね.
・FF6ピクセルリマスター:2月24日発売
・クロノクロスリマスター+ラジカルドリーマーズ:4月7日発売
・LIVE A LIVEリメイク:7月22日発売
LIVE A LIVEはSFC後期のスクウェアRPGの中でなぜか未プレイ.バハムートラグーンやルドラの秘宝はクリアしてるんですけどね.
クロノクロスはDISC2に入ったあたりでやめてしまったので未クリアです.しばらく放置してストーリーを忘れてしまったパターンだったと思います.
クロノクロス本体よりも気になってるのがラジカルドリーマーズ.時代の先を行き過ぎてまったく流行らなかったサテラビューですよ.存在を後から知ったものの、プレイは無理だと思ってました.まさか出来る日が来るとは.
FF6は・・・まあ、どうなりますかね.

あとマリオカート8DXってまだコンテンツ続いてるんですね.DLCでコースが足されるらしい.WiiUでマリオカート8やったからいいかとスルーしてたのですが、完全に負け組じゃないですか.

あとVoice of Cards第二段はもうすぐ配信されるし、PS5手に入らないままHorizon2発売されるし、来月には期待の新作トライアングルストラテジー発売されるし.今年もゲームには困らなさそうです.
しかしダウンロード専用作品も増えましたね.半分くらいダウンロード専用のようです.サテラビューも早すぎたけど、PSP goも早すぎた.

 

FF5ピクセルリマスター(Android)
レポート執筆中です.

 

 2022.02.11 第D5F回 ラスボスの図鑑表記

FF5ピクセルリマスター(Android)
レポート書いてて「あれ?そういえば」と疑問に思い始めたところで、はたぼーさんからも今日twitterで同じ内容で指摘されたけど、魔道士系マスターしてないすっぴんクルルのMPが5でマスターしたら最大MP8までいくらしい.オリジナルは魔道士系マスターして最大MP5でした.それだと選択肢は増えますね.
ステータス系はほぼいじられてないと油断してた.

基本的に耐性についてはSFC版の遠藤さんの解析を参考にしたりしてるのですが、そういえばピクセルリマスターにはモンスター図鑑があったのでそちらを確認してみました.…ラスボスは???で埋め尽くされてました.クリアしても???のままなのか.サンドウォームとかギルガメッシュ1とか一部耐性に変更があったりするので図鑑の方がより確実かと思ったのですが.
GBA版にも図鑑があるので起動してみましたが、こちらも???になってました.そもそもGBA版の図鑑には耐性項目ありませんが.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログD5