にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログB8

 2019.12.26 第B80回 新PC移行

新PCに移行しました.私は基本面倒くさがりなので今回もBTOです.前回は電源まわりの初期不良があって、最終的に交換してもらう事態になりましたが、今回は今のところ何も起きてません.まずは一安心.
OSもWindows7からWindows10に変わりましたが、Win10自体はすでに仕事で使用しており、使い慣れてるので問題なし.環境構築はまだ適当ですが、前のHDDを引っこ抜いて外付けとして使用してるので特に困ることもないでしょう.

「よし、新環境で一局打つか」と天鳳をインストール・起動してプレイしたところラスりました.これで天鳳も直近5連ラスです.記憶にある限りだと六段で5連ラスは二度目(以前引いたときは6連ラスまでいった)です.麻雀はリアルもネットも不調続きなのですが、いつまでこの地獄モードは続くんだろう.

 

 2019.12.27 第B81回 虚無削り

新PCはCドライブ(SSD)+Dドライブ(HDD)という構成にしてみましたがやっぱり速い.仕事はSSDがないとやってられない状態ですが、家だとHDDでも問題ないかな・・・と思ってはいたのですが、やっぱり速いのはいいですね.

艦これ
E-6-2甲削り.削り終わって最終形態に入ったら装甲破砕のギミックを使えるようになるのですが、現段階では硬い敵をちまちま削るしかありません.この削り作業があまりにクソゲーなのですが、誰が名付けたか「虚無削り」と呼ばれているようです.
現在のところ48出撃で累計3629ダメージ.目標はたぶん4662ダメージくらいと思われるので、8割近くは削ったのですが、この削り作業で燃料も7万吹っ飛びました.残り燃料10万.やはり年末まで資材回復しながら、友軍待つか.このペースなら大丈夫でしょう.

 

 2019.12.28 第B82回 PS4 Proへ移行

熱はないけど、今朝から鼻水が止まらなくてうっとうしい.明日も忘年会なのでとっとと寝てしまおう.

今さらですがPS4 Proを入手したので、PS4からPS4Proへ移行しました.SSD換装は迷ったけど面倒だし、RTAとかやる予定もないので無しで.
移行はサポートサイトに書いてある通りの手順を踏んだ後、今まで使ってたハードをフル初期化するだけ.一時的にLANケーブルが2本必要になるのは盲点でしたが.
1つ注意点として、ソニーハードを多く所持してると機器認証の上限にかかりやすくなるので、旧ハードの解除が必要になります.が、どうやら上記の移行手順を踏むと自動的に機器認証は解除されてるようでした.

さて使わなくなった旧ハード、どうしようかな….

 

 2019.12.29 第B83回 高熱

今朝は鼻水があまり出なくなったかなーと思ってたら、夕方くらいには高熱(38度超え)が出るようになってしまった.あれ?これはインフルエンザか…?
今日の忘年会はキャンセル.いつも徹麻するこの忘年会は学生の頃から皆勤だったんだけどな.
明日ボドゲの予定も入ってたけど、こっちも無理そうなのでキャンセル.
こうなると大みそかの実家への帰省も出来るかどうか怪しいな.

この時期の体調不良は多くの予定をキャンセルすることになるのがイヤですね.

 

 2019.12.30 第B84回 はじめてのインフル

インフルエンザA型でした.
これまで高熱が出てインフルかな?と思ったことはありましたが、実はインフルエンザにかかったのはこれが初めてです.
1月3日くらいまで動けないことが確定しました.

 

 2019.12.31 第B85回 今年を振り返る2019

平熱まで落ちました.多少違和感はあるけど、症状もほぼ消えてる.薬が効いてるようです.

さて、毎年やってるやつやります.今年プレイしたゲームの振り返り(日付はプレイ開始日).

『KH1FM(2019.01.13)』『KH2FM(2019.01.27)』『KHBBSFM(2019.02.13)』『PS4版逆転裁判123(2019.02.25)』『KH3(2019.03.10)』『Donut County(2019.04.07)』『ルフランの地下迷宮(2019.04.08)』『ドラクエビルダーズ(2019.05.12)』『The Gardens Between(2019.08.18)』『カオスチャイルド(2019.08.25)』『Celeste(2019.09.16)』『DQ11S(2019.09.29)』『ペルソナ5R(2019.10.31)』『十三機兵防衛圏(2019.12.05)』

プレイ本数は14本で前年比-6本.去年が少し多かったのと、今年は仕事が忙しかったのでこんなところか.クリアはCelesteを除く13本.長年この「今年を振り返る」をやってる傾向として、仕事が忙しい時期に始めたソフトの幾つかが未クリアとなっており、今年はCelesteがその対象となってしまった感じです.
ハード内訳は PS4 13本、Switch 1本.こんなに偏るとは.そして、ついに3DSが消失しました.時代は変化してますね.
プラチナトロフィーは8個.忙しかった割にはきっちり取れたのではないでしょうか.

今年はこれら以外にスマホゲーのドラクエウォークを始めてみました.すぐやめてしまったポケモンGOとは違い、一応まだ続いています.艦これは絶賛イベント中.天鳳も続けてますが、今年を通して昇段・降段なしの六段維持だったと思います.

それでは、良いお年を.

 

 2020.01.01 第B86回 艦これ秋イベント2019 E-6-2

今年もよろしくお願いします.
年越しの瞬間はイベントクリア(ゲージ破壊)でした.

艦これ
E-6-2甲、友軍が来るようになったので攻略再開.まずは削りの続きから.『第B81回 虚無削り』の回で書いたように、12月27日時点で48回出撃ボス25回到達の累計3629ダメージでした.ここからあと1000ダメージ削るのが最初の目標です.

<削り続き>
大破撤退を5回した後、ようやく到達したボスマスで旗艦に774ダメージを与えることに成功(HP777なので3残し).これまで平均145ダメージだったことを考えると素晴らしい成果です.これはいける.
その後旗艦撃破にも成功し、結局削りは合計57回出撃、ボス28回到達で完了しました.長かった・・・.

<最終形態>
最終形態になった後、装甲破砕ギミックが使えるようになるのですが、その解除条件の一つにボス前SマスのS勝利があります.せっかくなのでボス前S勝利を取り、その流れで最終ボスを確認しにいってみました.編成は削りと同じです.そしてその偵察のつもりの出撃で…

2019秋E-6-2

ゲージが割れてしまいました.夕立の連撃スナイプで撃破.随伴4隻も残ってるのに、よく旗艦を狙ってくれました.削りの運はかなり悪かったのですが、最後があっさり終わったのはよかったです.これでクリアです.ギミック解除をする必要がなくなったのもラッキーでした.

第1艦隊
Nelson改 Lv114 / 16inch(★7) + 381mm/50(★MAX) + 紫雲 + 一式徹甲弾(★6)
熊野改二 Lv99 / 3号砲(★7)×2 + 観測機(★6) + FuMO
霧島改二 Lv99 / 16inch(★7) + 35.6cm連装砲(★MAX) + 観測機(★6) + 一式徹甲弾(★6)
鈴谷改二 Lv99 / 3号砲(★MAX+★7) + 観測機(★9) + FuMO
比叡改二 Lv99 / 試製35.6cm(★MAX+★7) + 紫雲 + 一式徹甲弾(★6)
秋津洲改 Lv79 / 艦艇修理施設×2 + 強風改(★MAX)
第2艦隊
阿武隈改二 Lv141(対潜116) / 四式ソナー(★6) + 三式爆雷投射機(★6) + 甲標的 丙型(★4)
タシュケント改 Lv92(対潜100) / HF/DF+Type144/147ASDIC + 三式爆雷投射機(★MAX) + 二式爆雷 + 照明弾
夕立改二 Lv99 / B型改四 + C型改二(★6) + 33号電探(★3)
衣笠改二 Lv90 / 3号砲(★MAX)×2 + 夜偵(★MAX) + 照明弾
暁改二 Lv98 / 五連装酸素魚雷(★6)×3
綾波改二 Lv117(運64) / 四連装酸素魚雷後期(★MAX)×2 + 六連装酸素魚雷(★MAX)
ルート固定のため秋津洲と電探3個採用.比叡・霧島・衣笠・鈴谷・熊野・夕立・暁・綾波が特効艦.珍しく敵に航空戦力がいないため、秋津洲の強風1個で制空確保できる.
最終兵器ネルソンタッチ編成だが、実は最終形態でもタッチはボス前に使用している.本来の予定としては、削りはボス前→最終形態のみボスで使用のつもりだったが、お試しのつもりで出撃してそのままゲージ破壊してしまったためである.
削り中は護衛退避も試したが、退避した結果の削り具合がいまいちなのと、弾着が使えなくなることによるボス前マスの突破率の低下のため、削り中での採用も取りやめた.
道中対潜マス対策で駆逐を先制対潜仕様にし、阿武隈も先制雷撃と対潜をできる形にしておいた.対潜に特化させるなら特効艦である意味もないので、余分に夜戦装備を持たせることのできるタシュケントを採用.
駆逐艦は強特効の夕立・綾波・暁を採用.夕立はB型改四+電探のボーナスとC型改二+電探のボーナスを同時に発生させる装備編成にしてみた.おそらく火力はこれが最大にできる組み合わせだと思う.夕立の火力なら連撃でも通用する.綾波は運が高いので魚雷編成.夜戦キャップに到達するので、五連ではなく四連後期に落として装甲もフォローしている.暁も魚雷編成にしているが、運が低いので一考の余地あり.友軍前は雪風を使っていたが、強友軍に組み込まれてたため外した.
秋津洲の緊急修理は削り中に3回ほど試しに使ってみたが、アイテム消費するため削り中はあまり使わないようにした.最終編成では使うつもりであったが、あっさり終わってしまったため結局使っていない.
基地航空隊は陸攻×4×2をボス、東海を潜水艦マスへ投入.支援は道中支援・決戦支援ともに採用.

結局苦しんだのは削りだけで、ラストはあっさり終わりました.友軍ありの削りで手ごたえをつかんだとはいえ、あっさり終わったのは運が良かったと思います.まさかボスマスでネルソンタッチを使わずに終わるとは.

というわけでイベントクリアしました.新艦娘も全部入手したので、これで艦これ秋イベントは完了です.
秋ってなんだっけ

 

 2020.01.02 第B87回 艦これ秋イベント2019 まとめ

昨日から本人の感覚としてはインフルエンザの症状はないのですが、まだ発症から5日経過しておらず、ウィルスばらまき体質の状態なので、引きこもり継続中です.「発症から5日経過 かつ 解熱して2日経過する まで自宅安静」「発症は高熱になった時とする」という指示のもと、実際「発症が12月29日」「解熱が12月31日」なので、「1月3日まで自宅安静」が医師からの指示となります.明日までか….

艦これ
イベント完了したのでまとめておきます.

<資材状況>

2019秋終了時

資材状況修復燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1甲開始(12.03)3000300000300000300000300000
E-4甲クリア(12.12)2906284648290378295802292183
E-5甲クリア(12.19)2601209177238820271538264538
E-6-1甲クリア(12.20)2579198344230032268135257399
E-5-1甲掘終了(12.25)2337171797219592254000239175
E-6甲クリア(01.01)2027123877169876227119235075

最近のイベントは時間と資材の消費が激しすぎる.友軍待ちなどで期間が開いてるときは燃料優先の回復シフトを組んでるので、実際の消費はもっと多いです.昔は始まって2〜3日ですべてクリアするイベントとかもあったものですが.

<反省>
・良かったこと1.サブ艦をいくつか用意しておいたこと.今回のように後段作戦が時期を置いて公開されるケースで、何が来るか読みにくい場合に動きやすいです.あと北上改二・阿武隈改二はシンプルに使いやすいです.
・良かったこと2.まんべんなくすべてのキャラを育成しておいて良かった.特効艦重視の傾向が強い最近のイベントにおいて、いつでも使えることは強みです.実際には育成してるつもりはなく、単に長く続けててそうなっただけではありますが.私の艦隊の駆逐艦は最低ラインがLv70〜71です.レベルの低い駆逐艦から順にキラ付け・遠征をまわすことを6年行っていたらこうなりました.Lv70あれば十分実戦投入可能です.
・良くなかったこと1.陸戦III型甲の改修をしておくべきでした.改修MAXが54戦隊より上位であることには気づいてませんでした.

 

 2020.01.03 第B88回 DQB2 プレイ開始

インフルによる引きこもりも今日まで.

ドラクエビルダーズ2
病み上がりであまり集中力を必要としないものを、ということでDQB2始めました.昔から私は集中し始めると、自分の体調すらも気にせず集中してしまうクセがあるので.
前作をプレイしたときはなぜか建造を楽しむのではなく、短日数アタックをするゲームになってしまっていました.今度こそ「普通の楽しみ方」をしてみようと思います.
モンゾーラ島で最初の防衛バトルの直前まで.

 

 2020.01.04 第B89回 DQB2 プレイ2

外出解禁.長かった….

ドラクエビルダーズ2
『1』と違って命の木の実使用時に回復されなくなりました.戦闘中に回復のつもりで使ったけど瀕死のまま、という状態になって危なかった….
モンゾーラ島クリアまで.

 

 2020.01.05 第B8A回 新年ボドゲ会

PONさん主催のボードゲーム会.年末のボドゲの集まり(12月30日)はインフルでキャンセルしてしまいましたが、新年一発目の方は参加することができました.6人だったので、結局6人全員が参加できるものをやりました.

白雪姫のアップルーレット
初めてやった正体隠匿系のボードゲーム.前回やったシャドウレイダーズよりは少しシンプルですが、とっつきやすくて面白かったです.4戦3勝.白雪姫陣営小人、女王様、女王陣営小人で勝利、白雪姫で敗北.たまたまですが、一通り各パートを経験できました.女王様のときは比較的序盤にフルオープン状態になってしまいましたが、白雪姫と違って直接的なデメリットは小さめで、露骨なサポートを受けられる等メリットもありました.

シャドウレイダーズ
前回に引き続き2回目.4戦1勝.負け回のうち1回は手順次第で勝てたので、知識というか経験が足りないと感じた部分でした.
最後にシティズンズなしの3vs3をプレイしてみましたが、早期に互いの陣営がわかってしまい、ゴリゴリの数での押し合いゲームと化していました.このゲームは独自の目的で動くシティズンズがいてこそ、うまくバランスの取れるゲームなのだなと思いました.

 

 2020.01.07 第B8B回 DQB2 プレイ3

世間では仕事が始まっていそうですが、私はまだ休みです.

ドラクエビルダーズ2
今回は作るの楽しもうと思ってたけど、結局言われるがままに作るのは変わらないですね.前作プレイと違うのは、「夜になったら寝てる」くらいか.日数の制限がないうえに、夜間発生する敵が強くなってる気がする.
オッカムル島、最初の防衛戦クリアまで.

 

 2020.01.08 第B8C回 DQB2 プレイ4

ドラクエビルダーズ2
「腹減った」とつぶやいてる荒くれどもを横目にダンジョンに潜ったり、何かを作ったり.
オッカムル島、プール完成まで.

DQB2 腹ペコ

 

 2020.01.09 第B8D回 DQB2 プレイ5

ドラクエビルダーズ2
オッカムル島で作成できた武器が、からっぽ島に戻ったら作成できない.しかもからっぽ島で敵が襲来する直前になると、島から出ることもできない.NPCに持たせる武器でそれほど難易度に差は出ないので詰みポイントになることはないと思うけど、ちょっと微妙だなーと思った.
かんごく島到達まで.

 

 2020.01.10 第B8E回 DQB2 プレイ6

27連休も残すところ、ただの3連休になりました.まだ未消化の休暇はたくさん残ってますけど.

ドラクエビルダーズ2
昨日のは金床作ってないだけでした.なぜか、からっぽ島の作業台は万能の台なのかと思いこんでました.
素材島で牛を見つけるたびにてなづけて、3匹ほど引き連れて歩き回ってたのですが、戦闘中にダメージを負って1匹が「牛肉」に変化してしまいました.シュール.ドラクエって意外とこういうところありますよね.悲しいけど、おいしくいただきました.

ところでピラミッドがほぼ完成したときに、内壁と外壁の間に空洞があるものだから、その間に閉じこめられた人たちがいました.閉じ込められてたのがルルだから、アイコン出てて気づいたけど、そうでなかったら気づかなかったかも.

DQB2 ピラミッドに閉じ込められる

現在はムーンブルク島攻略中.

 

 2020.01.11 第B8F回 DQB2 プレイ7

ドラクエビルダーズ2
「旗」という武器を手に入れました.自身では攻撃せずに、味方を鼓舞(強化)することに専念した武器です.味方NPCは戦闘不能になってもしばらくすると復活するので、自分は逃げ回りながら味方に死ぬまで攻撃してもらうという・・・あれ?ブラック企業ですか?

DQB2 旗

味方キャラのセリフがひどいことになってる.

ところでストーリー上で死者が出るたびに、弔ってくれとか言われるのを全部無視してたのですが、特に何も起きてないようです.くさったしたいになって襲い掛かってくるイベントとかが起こったりしてもおかしくないな、とか思ったりもしたのですが.よく考えたら弔っても棺に入れて土に埋めるだけなので、埋葬してもくさったしたいになることには変わりないか.
ムーンブルク島、アトラス戦前.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログB8