にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ8E

 2016.10.16 第8E0回 ペルソナ5 トロフィーコンプ

P5トロフィーコンプ

ペルソナ5
トロフィーコンプリートしました.1周目クリアのときに書きましたが、2周目開始時点で残ってたのはプラチナ以外で6個.その中でもゲームを通して注意を払う必要があったのは「大怪盗団結成(全コープMAX)」.終盤にまとめて面倒なのが「仮面コレクター(ペルソナ登録100%)」.

・大怪盗団結成(全コープMAX)
1周目で節制をMAXにしてなかったので序盤の夜を活かせませんでしたが、7月の夏休み前にギリギリで節制MAX達成.1周目の教訓で、学校やってないと9→10が発生しなさそうだったので、ここは気をつけました.あとはなるべく均等に上げていきました.ニイジマパレス発生時点(10月30日)で、理論上MAXにできない女帝・隠者・塔以外はMAX.10月あたりからやることがなくなってきて、トレーニングくらいしかすることがなくなってました.

・パーフェクトな仕事(ミッション全クリア)
大怪盗団結成とお互いに進行フラグを握りあってるので、こちらも自然に達成.

・類まれな反逆者(刈り取る者撃破)
インフルエンザ流行日(11月13〜15日)に遭遇すると、まれに絶望状態で始まるので自滅待ち.ついでに数回戦闘してLv62→Lv90になりました.レベルをある程度上げておくことで、双子撃破対策、および仮面コレクターでの必要資金を減らす役割も果たします.

・更生の行く先(双子撃破)
トロフィー狙いで難易度下げてる上に、レベル90を超えてるので特に問題なく.

・仮面コレクター(ペルソナ登録100%)、神に叛く者(サタナエル作成)
終盤までは、適当に合体するときに未登録のものをなるべく選択、という程度で自然に進めました.シドウパレス後に、攻略情報を見ながら合体作業すればいいか…というつもりでした.間違ってはいませんが見落としがありました.
見落としは宝魔.最後のミッションクリアのためにメメントスに潜った際に、Lv35大帝の護符・Lv40ホープダイヤを偶然回収したことで気づきました.あぶない.調べてみたらまだLv50水晶髑髏がいるじゃないか.気づけてよかった.
次の雨の日(12月13日)までに準備をすることにして、合体作業.2時間くらいで160万円溶かし、84%を99%にしました.ルシファーとかサタナエルとか凄まじい能力ですね….
宝魔ホイホイ(潜入道具)を作成してから、12月13日に再びメメントスへ.ホープダイヤに4回くらい遭遇して「おまえじゃねーよ」と思ってるところへ、ドクロのシンボルつきの宝魔が登場.おお、こいつか.ミラクルパンチで無事回収.

 

 2016.10.18 第8E1回 ペルソナ5 小ネタ

今度こそペルソナ5全振りの生活を元に戻そう.
以下、どこかで書こうと思ってたけど書く機会を失った、割とどうでもいい小ネタたちです.

ペルソナ5の小ネタその1
テンションのあがる予告状出した後のBGMですが、途中からVocalありになります.タイミングはニイジマパレスから.いつのまにかVocalついてたので少し気になって2周目に確認しました.

ペルソナ5の小ネタその2
リサイクル屋の素材は毎週月曜日に補充されます.

ペルソナ5の小ネタその3
2周目以降は終盤はやることがトレーニング(屋根裏最大HPアップ、ジム最大HP/SPアップ)くらいしかなくなります.渋谷セントラル街奥のロシナンテで「プロテイン」を購入しておくと効果が増えますが、雨の日にはさらに高効果の「湿ったプロテイン」が1個限定で買えます.序盤から雨の日には欠かさず買っておけば少しだけお得かもしれません.が、そもそもどうでもいいかもしれません.

ペルソナ5の小ネタその4
コープ発生時に左上の日付スクロール演出が入り、取調室に飛ばされます.通常は1ヶ月以上さかのぼってフェードアウトします.しかし時期が間近になったらどうなるのか.時期がバレてしまうのではないか.結論はスクロール演出が少し遅くなります.よく考えたらそんな間近になったら決行日が分かってるはずなので、バレても特に問題はないということですね.なぜか予告状出す日程が固定されてますし.
そもそも序盤で「半年」という時間がどこかで明言されてた気もしますが、未確認.

ペルソナ5の疑問その1
雨の日のメメントスは宝魔が出やすくなる.が、その「雨の日」というのは「夜だけ雨」も含まれている可能性はあるかもしれません.前回の記事でシドウパレス後のメメントス潜入で「Lv35大帝の護符・Lv40ホープダイヤ」を道中で偶然回収してましたが、このときは12月3日.夜だけ雨の日です.ただの体感ですが、いつもより多めに宝魔が出てたような気がします.
確率の話なので、体感を語るのは簡単ですが、統計とって検証するのは面倒なところですけどね.

 

 2016.10.22 第8E2回 ペルソナ5 小ネタ2

Nintendo Switchが発表されました.携帯と据え置きのハイブリッドぽいものになるようですが、結局はソフト次第です.今まで任天堂ハードはほぼ全部買ってるので、今回も買うことになるとは思いますが、WiiUはあまり動かさなかったなあ.

前回書くのを忘れたペルソナ5ネタがあったので続き.
P5の小ネタというよりも私の小ネタみたいになってますが.

ペルソナ5の小ネタその5
交渉で新たなペルソナを入手した場合、登録されるのは「戦闘終了でマスクになる演出」の瞬間.「仮面コレクター」のラストを水晶髑髏の入手で達成したとき、トロフィー獲得が出たのがこのタイミングでした.よく考えると、手持ちがフルだったときに破棄するペルソナを選択する画面がこの後に出てくるので、タイミングとしてはここしかないですけどね.裏づけが取れたということで.
追記:PONさんより.「ペルソナ5、入手したペルソナは名前が判明して、以後、会話が100%成功したり図鑑に登録されたりするが、所持数がMAXの状態で入手して即破棄すると名前が判明しない。なので、登録のタイミングは「戦闘終了でマスクになる演出」ではなく、破棄があれば破棄するペルソナ選択後と思われる。」とのこと.むむ? それだとMAX所持かどうかで完全に別の処理フローを通ってるということになるかも?

ペルソナ5の私のデータその1
1周目の主人公の名前は「あああ いいい」でした.TAやRTAでは普通の名前だから別にいいか、というノリで.最初は「あああ あああ」だったのですが、苗字と名前は区別がついた方が良さそうだったので変えました.反省点としてはア行だと叫んでるセリフと区別がつきにくくなることでした.そこかよ.

ペルソナ5の私のデータその2
そんな反省をいかして、2周目は「にしゅ うめ」にしました.そこじゃねーよ.
意図せず名前の部分が、名前に見えるのが意外でした.

 

 2016.10.23 第8E3回 艦これ 秋の秋刀魚祭り2016

せっかくなので今日の夕食はサンマにしました.

艦これ
21日のアップデートで秋刀魚祭りが開始されました.去年の秋刀魚祭りに引き続き、なぜか好評だったらしいこのプチイベント再びです.
本日、無事24匹回収し終わりました.前回同様に3-3を主な漁場としようと思ったのですが、10匹を超えたあたりで獲れにくくなったので、漁場を変更しながら回収してまわりました.3-2北と、6-5-Fが狙い目でした.

最初の10匹:1-1北(4)、3-3ボス前(3)、3-3ボス(3)
残りの14匹:3-3ボス前(2)、3-2北(5)、6-5-F(7)

編成は以下.基本的には次の改二候補である鬼怒と、まだ改に到達してない戦艦Warspiteの育成を兼ねています.去年同様にソナーは三式ソナーのみ使用します.九三式と四式はパッシブソナーで、三式のみがアクティブソナーだから、効果があるのは三式ソナーだとかいうもっともらしい理論には一応則ってます.効果のほどは知りません.

<1-1編成>
駆逐艦キラ付けのときに1個見張員を持たせる程度.どうせ序盤くらいしかここでは獲れません.

<3-2、3-3編成>
鬼怒改 Lv75(育成漁船) / 熟練見張員 + 三式水中探信儀 + 探照灯
Warspite Lv65(育成戦艦) / 主砲×2 + 零式水上観測機 + 96式150cm探照灯
北上改二 Lv142(先制雷撃漁船) / 三式水中探信儀×2 + 甲標的
大淀改Lv97 or 夕張改Lv94(漁船) / 熟練見張員 + 探照灯 + 三式水中探信儀 + 三式爆雷投射機
空母×2 / 適当
ある程度の戦力を確保する必要があるので空母の装備は普通です.戦艦には大型探照灯を持たせます.

<6-5編成>
鬼怒改 Lv75(育成漁船) / 熟練見張員 + 三式水中探信儀 + 探照灯
Warspite Lv65(育成戦艦) / 主砲×2 + 零式水上観測機 + 96式150cm探照灯
大淀改Lv97 or 夕張改Lv94(漁船) / 熟練見張員 + 探照灯 + 三式水中探信儀 + 三式爆雷投射機
軽巡(漁船) / 熟練見張員 + 三式水中探信儀 + 探照灯
駆逐艦(漁船) / 熟練見張員 + 三式水中探信儀 + 探照灯
朝霜改 Lv84(先制対潜 兼 漁船) / 三式水中探信儀×2 + 三式爆雷投射機
下ルートで2戦目にS勝利をとって撤退するコース.1戦目の敵が潜水艦隊なので、先制対潜できる朝霜を配備しました.一応三式ソナーも三式爆雷も対サンマ装備なので、漁船との兼用です.2戦目は基地航空隊に仕事をしてもらうので、打ち漏らしを戦艦+αで倒せれば十分.それ以外をすべて漁船で埋めました.
実は熟練見張員を5個所持(元々6個持ってて大型探照灯作成で1つ消費)しているのですが、まさか同時に4つ使うことになるとは.

今回は任務報酬が選択式でした.
2つ目の任務報酬は他に入手手段のないWG42を入手.これで4個目.
3つ目の任務報酬は新しい方の大漁旗.何の役にも立ちませんが、大型探照灯は1個あれば十分だし、ということで.

秋刀魚30

このプチイベントはカンストしてた資材をせっかくなので消費しながら、貴重なWG42他を得ようと思い、参加しました.が、3つ目の任務報酬の資材が普通より一桁多かったため、終わったタイミングで再びカンストしてしまいました.どうやら次の秋イベント(来月中旬)までやることはなさそうです.

 

 2016.10.24 第8E4回 ニューダンガンロンパV3予約

スーパーとかニューとかつけないと気が済まないのか.

ニューダンガンロンパV3を予約しました.
PS4版とPSVita版で迷いました.発表されたのがペルソナ5プレイ中だったので、どちらにするか考えることも放棄して予約をしないまま放置してました.全部ペルソナ5が面白いのが悪い.
結局PS4版にしました.

PSVitaといえば.本体がおかしくなってる疑惑(第8A3回 PS Vita 故障説)については、そのままになってるのですが、サガ新作が出る前には解決しておかないといけません.故障なら修理に出す必要がありますが、その後あまり起動してないので、今のところよくわかりません.というわけでVitaで何かプレイすることを検討中です.

艦これ
10月12日の6-5クリア以来、ずっと元帥(サーバ内上位1%以内)です.1-6と5-5以外のEOは撃破済みだけど、5-4周回はしないので、こんなにキープできたことはかつてない.6-5未到達が思ったより多いのか、アクティブユーザが減ってるのか、あるいはその両方か.
今日はログインしてないので、そろそろ陥落してるかもしれませんけど.

 

 2016.10.29 第8E5回 Vitaで何か

気温の寒暖差で体調が微妙に….なんか周りで風邪引いてる人多いし.

Vitaで何かプレイ
ペルソナ5からの流れで、ペルソナ4G 2周目真ED挑戦でもやろうかと思ったのですが.本体が突然落ちる頻度の確認を兼ねるので、長時間セーブできないゲームはNG.ということで夏にやってた初音ミクを少しさわったりしてます.しかしこちらは逆にプレイ時間が極端に短くて、何かが起きる気配がない.残ってるのが、一番難しい曲を最高難易度でひたすらプレイするだけですからね.Vitaが音をあげる前に、私が音をあげます.

今週は平日にデスノートのニコ生一挙放送やってたので、少しだけ見たりしてました.原作マンガは連載初期の頃に周囲の人に薦めたりしたことを思い出しました.なつかしい.10年以上前なのか.アニメはほぼ見たことなかったというか、ニコニコ初期のMADでアニメの存在を知った口です.アニメもよいクオリティですね.

 

 2016.11.03 第8E6回 KH TAの問い合わせ

朝起きて駅までダッシュ.
ふー、間に合ったか、と思ったら、電車がいつもの時間に来ない.
電光掲示板がアナウンスする次の電車の発車時刻はいつもより5分遅い.
なんだよ、ダイヤ改正かよ、ギリギリの時間に出てきたから、今日は遅刻だな.
…5分後、電車に乗って異変に気づく.
乗客がやたら少ない.
おかしい.
何かが起きているのか.
あ.
今日は祝日か・・・.

社会人になって10年以上経ちましたが、このパターンは初めてでした.

 

さて小話はさておき、本題の業務連絡.
外国の方からシリアスさんのKingdom Heartsタイムアタックのレポートを見れないか、という問い合わせが来てます.当時シリアスさんのサイトに掲載されていたものですが、幸い私のPCにバックアップが残ってるのを発見できました.が、現在、シリアスさんとの連絡手段がありません.連絡手段のある方がいらっしゃいましたら、この内容をお伝えいただけると助かります.
以前に似たような案件で掲載を快諾いただいたことがあるので、連絡が取れなさそうなら、とりあえず掲載することにし、差し止め要求があれば迅速に撤去するという方針でいこうかと考えています.

 

 2016.11.06 第8E7回 年末までの予定

前回書いたようにKHのレポートはとりあえず掲載しました.問い合わせしてきた方(twitterアカウント)は、KHシリーズで色々やってるみたいですね.情報を探ってるうちに庭に行き着き、私が管理者の一人であることを正確に把握し、私のtwitterアカウントに問い合わせしてきたようです.

 

さて年末までにやる予定のゲームですが、FFからの新作ラッシュをどうするか、というところ.

・11月中旬 艦これ秋イベント
・11月29日 FF15
・12月6日 人喰いの大鷲トリコ
・12月15日 サガ スカーレット グレイス

色々な人に話を聞いたけど、この3作品全部やる予定の人は周囲にはいませんでした.ペルソナ5のときのように全振りできるかどうか.ペルソナ5くらい面白ければ苦ではないけど、どうだろうなあ.トリコは3D酔いがあるかもしれないので、長時間プレイはできない可能性があるし.

 

 2016.11.12 第8E8回 麻雀大会

FF15発売前に色々用事を済ませるように調整した関係で、この週末はあまり動けません.
昨日配信されたFF15体験版は、TGSでやった内容と同じと思われます.ただTGSは20分打ち切りだったのに対し、配信版はじっくり遊べるので一度おさらいはしておこうと思ってます.

今日は2年前に参加した麻雀大会に行ってきました.2年ぶり3度目.47名?くらい参加、去年とほぼ同じ展開で、決勝直前で+166の暫定4位で決勝卓に進みました.で、決勝卓では一度もアガれず、一度も振り込まず、3位終了.やっぱ決勝卓が東風1回というのはギャンブル性高いわ.

 

 2016.11.16 第8E9回 FF15日記設置

FF15で久しぶりに極限攻略データベースに参加することになったので、にゅすけ的FF15日記を設置しました.
実はページ作ったのは昨日ですが.

今日は11月11日に配信された体験版をやってみたので、そちらの記事も書いてあります.

 

 2016.11.17 第8EA回 いろいろ準備

FF15プレイ開始予定の28日を見据えて調整中.発売直後に入りそうな飲み会の日程をずらしたりなど.

そんな中、明日から艦これ秋イベントが開始となります.メンテが結構な確率で延長され、開始直後はつながりにくかったりするので、実質開始は明後日かもしれないけど.これを23日の祝日までにクリア(新キャラ回収含む)するのが目標.難易度が高いと厳しそうですが、こればかりはフタを開けてみないと.

時間があれば、FF15体験版でバトルの確認とか、他も軽く調査しておきたいところ.
ガ系魔法も体験版で使えるらしい.

駒祭あたりは未確定.

 

そういえば明日はポケモン新作の発売日らしいですよ.
発売3日前におてうさんにメールしたら、ポケモン攻略中と返ってきました.不思議ですね.()

 

 2016.11.18 第8EB回 艦これ秋イベント 始まらず

艦これ秋イベントは予想通り始まらず.11時メンテ開始.21:30終了予定.23:20に目標修正.
わかりました、明日始めます.

時間が出来たので、少しにゅすけ的FF15日記を更新.
フラゲのニュースから、ゲーム内容ではない収穫があるとは思わなかった.

 

 2016.11.19 第8EC回 艦これ 秋イベント E-1

ペース的にはやや不安.

艦これ
開始します.10日ほどログインしてませんでしたが、今月のEO(1-6、5-5以外)および出撃マンスリー(6-1以外)は終了済み、ボーキサイト以外の資材がカンストまで復活した状態です.

資材2016秋前

 

E-1甲は通常艦隊による輸送作戦.結構沼りました.ABDHLコース.

1回目、ボス到達A勝利(大発7 60TP 残り360TP)
2回目、2戦目大破撤退(朝霜)
3回目、ボス到達A勝利(大発7 60TP 残り300TP)
4回目、ボス到達A勝利(大発7 60TP 残り240TP)
5回目、2戦目大破撤退(朝霜)
6回目、ボス到達A勝利(大発7 60TP 残り180TP)
7回目、ボス到達A勝利(大発7 60TP 残り120TP)
8回目、2戦目大破撤退(睦月)
9回目、ボス到達A勝利(大発7 60TP 残り60TP)
10回目、2戦目大破撤退(睦月)
11回目、ボス到達C敗北
12回目、ボス到達B敗北

あと1回のA勝利で終わるのだが、最終形態で敵に軽巡が増えたため、勝ちきれなくなったようだ.ここで決戦支援を投入.

13回目、2戦目大破撤退(千歳)
14回目、2戦目大破撤退(睦月)
15回目、ボス到達A勝利(大発7 60TP) ゲージ破壊

2016秋E-1

五十鈴改二 Lv69(対潜109) / 三式水中聴音機(★6)×2 + 三式爆雷投射機(★6)
朝霜改 Lv85(対潜102) / 三式水中聴音機(★6) + 四式水中聴音機(★2) + 三式爆雷投射機
Libeccio改 Lv70(対潜100) / 四式水中聴音機×2 + 三式爆雷投射機(★2)
睦月改二 Lv89 / 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)×2 + 特大発動艇
如月改二 Lv87 / 大発動艇×3
千歳甲 Lv64 / 試製晴嵐 + 零式水上観測機 + 大発動艇
主に潜水艦隊を相手にするため、先制対潜×3を配備.前イベントから先制対潜の重要性が増したため、育てておいた朝霜とLibeccioを投入.また輸送作戦なので大発係として睦月改二・如月改二を起用.他にも候補はあるが、現状まだ先の情報が分からないため、なるべく温存した編成となっている.

E-1にしては思ったより手こずった.まだ情報があまり出ていないので、今日は少しのんびりやった部分もあるが、 差し引いてもこの先少しきついかもしれない.久しぶりに最深ステージに出撃制限がかかるという情報もあるし、E-4以降はまだ開放されてないし.

 

 2016.11.20 第8ED回 艦これ 秋イベント E-2丙掘り

ペース的にはだいぶやばい.

艦これ
E-2では新艦娘・山風がドロップします.ということでE-2を甲で攻略する前に、丙で掘り(ドロップ狙い周回)を行います.

S勝利
霧島 夕張 榛名 球磨 妙高 衣笠 愛宕 扶桑 榛名 妙高
山城 熊野 最上 高雄 霧島 春風 高雄 霧島 熊野 山城
天津風 山城 霧島 川内 妙高 高雄 隼鷹 球磨 衣笠 筑摩
熊野 最上 霧島 川内 山城 龍驤 神風 高雄 妙高 高雄
最上 金剛 山城 筑摩 衣笠 比叡 愛宕 利根 山風
大破撤退6回(D 3回・F 3回)

出撃55回目、S勝利49回目にしてようやくゲットしました.
過去最大級に沼りました.今日一日つぶれました.まずい.今日でE-3くらいまで行きたかったのだが、まだE-2のスタート地点にようやく立ったところです.もう時間がないなあ.実は50回S勝利して入手できなかったら、断念して先に進めるつもりでした.

 

 2016.11.21 第8EE回 艦これ 秋イベント E-2甲攻略

艦これ
山風は昨日入手したので、難易度を甲に変更して攻略.基地航空隊あり・通常艦隊です.基地航空隊はボス集中.決戦支援は最初から投入してます.支援編成は、旗艦のみキラ付けした駆逐2軽空母2戦艦2.

1回目、ボス到達S勝利
2回目、3戦目大破撤退(瑞穂)
3回目、ボス到達A勝利 旗艦撃破
4回目、3戦目大破撤退(初月)
5回目、ボス到達S勝利 ドロップ神風
6回目、3戦目大破撤退(瑞穂)
7回目、ボス到達A勝利 旗艦ダメージ与えられず
8回目、ボス到達A勝利 旗艦残りHP 64/160
9回目、3戦目大破撤退(祥鳳)
10回目、3戦目大破撤退(瑞穂)

5回目の出撃でゲージ残り2/5になったものの、そこから敵が強化されてる気がします.空襲回数も増えました.大破撤退の頻度が高い瑞穂のみキラ付け出撃します.

11回目、ボス到達S勝利
12回目、3戦目大破撤退(祥鳳)
13回目、ボス到達S勝利 ゲージ破壊

2016秋E-2

高雄型重巡(高雄・愛宕)を実戦起用したのは多分初めてですね.手持ちの重巡の中で最もレベルが低かったので….

2016秋E-2

愛宕改 Lv68 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機(★3) + 32号対水上電探
高雄改 Lv68 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機(★4) + 32号対水上電探
叢雲改二 Lv89 / 10cm連装高角砲+高射装置(★6)×2 + 33号対水上電探
瑞穂改 Lv61 / 試製晴嵐 + OTO152mm三連装砲(★MAX) + 甲標的
初月改 Lv69 / 10cm連装高角砲+高射装置(★7)×2 + 13号対空電探改(★4)
祥鳳改 Lv71 / 天山一二型(友永隊) + 天山一二型(村田隊) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★6) + 烈風改
まず初めてに言っておくべきことは、この編成は実質初日である19日に丙掘りを始めたときの編成であるということです.史実編成によるルート固定の情報が出回っていたが、いまいち確定的な情報はなく「瑞穂+祥鳳」に加えて「高雄+愛宕」または「野分+嵐」を組み入れると最短ルート固定できる…くらいの感じでした.高雄・愛宕はともにLv60、野分・嵐はともにLv58という状況.丙掘りなら少しレベル低めでもいけるだろう、もし甲で無理そうならあらためて組みなおそう(どうせ後半海域に出せるレベルのキャラではないので札については問題ない)ということで、適当に組んだのがこの編成です.敵編成の都合上、秋月型は入れたかったのだが、E-4/E-5はまだ未開放だったので、最もレベルの低い初月をここで投入.最悪E-4/E-5でも必要になっても、照月・秋月を残しておけば大丈夫だろうという目算です.
丙掘りでは55出撃中S勝利49回と安定しました.甲に通用するか微妙でしたが、幸か不幸か丙掘りである程度レベルが底上げされたためか、結果的にはそのままいけたという感じです.

基地航空隊
[防空] 局地戦闘機を適当に4つ配備
[出撃] 陸攻を4つ配備(距離8必要なので、艦戦は最大距離7の21型熟練すら届かない)

E-3は新規ドロップ艦がいないのが救い.このまま攻略に入ります.

 

 2016.11.22 第8EF回 艦これ 秋イベント E-3 1日目

艦これ
E-3甲.ついに初の「味方連合艦隊 vs 敵連合艦隊」が実現します.戦闘の流れがよくわかりません! まあ、それは良いのですが、敵の第2艦隊が回避されまくってほぼ無傷で残り、敵の第1艦隊(ボスがいる方)をボス以外ほぼ殲滅した状態で、ウキウキしながら夜戦に突入すると夜戦相手は第2艦隊になります.マジかー.結局ボス自体はあまり削れてなかったりして大変残念な結果となります.

ギミックあるらしいですがとりあえず様子見.まず支援もなしで突撃してみます.

1回目、ボス到達A勝利 旗艦残りHP 9/390
2回目、ボス到達A勝利 旗艦残りHP 152/390
3回目、ボス到達A勝利 旗艦残りHP 347/390 夜戦が対ボスに成らず
4回目、ボス到達A勝利 旗艦残りHP 138/390
5回目、3戦目大破撤退(祥鳳)

感触として削れているが火力が足りてない印象.もう一息という感じなので決戦支援投入することにします.

6回目、ボス到達S勝利
7回目、ボス到達A勝利 旗艦残りHP 203/390
8回目、ボス到達A勝利 旗艦残りHP 151/390
9回目、ボス到達C敗北 旗艦ダメージなし
10回目、ボス到達S勝利

S勝利も2回とれてまずまず.ここで最終形態に突入.ギミックなしでそのまま突破できればいいなあと思ったのですが.

11回目、ボス到達A勝利 旗艦撃破できず
12回目、ボス到達A勝利 旗艦撃破できず
13回目、2戦目大破撤退(飛龍)
14回目、ボス到達A勝利 旗艦撃破できず
15回目、ボス到達A勝利 旗艦以外撃破、旗艦残りHP51 惜しい

敵編成はわずかに強くなってる程度.このまま挑戦をくり返せば、そう遠くない未来に撃破出来そうではあります.が、引きが悪ければ結構ハマりそうです.
ギミック解除は熟練度ゼロの局地戦闘機があるので、こいつを育てないといけません.確実性はあるが、何回出撃すればいいんだ….

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ8E