にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ8D

 2016.09.21 第8D0回 ペルソナ5 プレイ5

明日は祝日か.明日もがっつりプレイする予定.
なお職場の部下には1ダンジョン分くらい先を行かれてる模様.はえーよ.
難易度はEASYらしいけど、このゲームは難易度で時間差がそこまでつかないよなあ.

ペルソナ5
カネシロパレスをクリアして、期日まで消化試合中.
Lv26 プレイ時間 29時間20分 7月8日

 

 2016.09.22 第8D1回 ペルソナ5 プレイ6

P4で出てきたネオフェザーマンはP5の世界にもあるのか.

ペルソナ5
4つ目のダンジョンのルート確保フェイズは1回で踏破に成功.武見女医のコープ(死神)を7にすると、ターンまわってくるごとにSP回復するアクセサリを半額入手できる.これが大きかった.主人公に「大」を持たせるだけでだいぶ違う.
あとダンジョン攻略中にパーティ入れ替え普通に出来たんですね….今頃気づいた.
メメントスのミッションを5個くらい溜め込んでるので、双葉初出撃も兼ねて、そろそろ出向こうかというところ.
Lv34 プレイ時間 41時間57分 9月2日

 

 2016.09.23 第8D2回 ペルソナ5 プレイ7

今日はカレンダー通り仕事.

ペルソナ5
5つ目のダンジョン攻略を開始.まさかプロモーションとして露出しているキャラが仲間として加入してくるのが、プレイ時間45時間を越えてからになるとは.
現在、主人公のパラメタが知識4/度胸4/器用さ4/魅力3/優しさ3.パラメタが不足して進展のないコミュ(コープ)もいくつかある.特に優しさが後手にまわってる.部屋の植物に肥料を与えると時間消費なしで優しさがあがることに気づいたのがごく最近なので、これをもっと前から地道にやっていればだいぶ違っただろう.失敗した.
Lv36 プレイ時間 46時間00分 9月21日

 

 2016.09.24 第8D3回 ペルソナ5 プレイ8

今日は用事があったので、そこそこプレイ.

ペルソナ5
5つ目のダンジョン「オクムラパレス」クリアまで.弱点のないザコがひたすらだるい.
ここの宝魔も弱点なしだが、とっておいてよかったモルガナの「ラッキーパンチ」で無理矢理クリティカルをひねり出して入手.
Lv42 プレイ時間 50時間30分 9月27日

 

 2016.09.25 第8D4回 ペルソナ5 バッドエンド

ペルソナ5
6つ目のダンジョン「ニイジマパレス」.スロットのフロアで大幅ロスとなる手痛い全滅を喰らいました.弱点なしのヴァルキリーが放ってくるマインドスライス(全体物理+追加混乱)がやばい.
選択肢を誤ってバッドエンドに到達しました.過去作に比べると分かりやすい選択肢だったはずですが、少し勘違いをしてたようです.スタッフクレジットは流れたので、一応プログラマ人数カウント、18人.というかプランナー多いな.一番多いのがコープ関連.
Lv53 プレイ時間 63時間12分 11月20日

 

 2016.09.26 第8D5回 ペルソナ5 プレイ10

PS4のテーマをP5特典に変えたら、ホーム画面で予告状後のBGMが鳴り続けることに.というか赤っ.

ペルソナ5
ミッションためすぎてコープが滞ってたので、メメントスに潜る.「チート野郎と呼ばれた男」は一度目の対峙ではダメージが入らない.なるほどこういうパターンもあるのか.ためすぎるのも考え物だな.
Lv54 プレイ時間 66時間35分 11月28日

 

 2016.09.27 第8D6回 ペルソナ5 プレイ11

人間ステータスはようやくすべてMAXになりました.

ペルソナ5
メメントスに1回潜って出てきたら50万円増えてました.ミッション7個、ダンジョン丸々2個分を太陽や運命コープの恩恵を受けながら稼いだ結果、というところ.
武器防具を揃える金額に達したので、7つ目のダンジョン「シドウパレス」攻略中.
Lv58 プレイ時間 70時間52分 12月4日

 

 2016.09.28 第8D7回 ペルソナ5 プレイ12

ペルソナ5
「シドウパレス」ルート確保まで.
Lv61 プレイ時間 73時間24分 12月4日

 

 2016.09.29 第8D8回 ペルソナ5 プレイ13

ペルソナ5
「シドウパレス」クリア.バトル参加メンバーのコープはすべてMAXにしました.
というところで今さら「塔」のコープが始まりました.このコープ「優しさ」が上がりますね.ああ、これやってなかったから「優しさ」パラメタ苦戦してたのか.
各コープ開始時に取調室に飛ばされてたけど、さすがに今回はなし.というか取調室の場面になるのはいらなかったんじゃ….なんか微妙だったし.ストーリーの全容見えるまでは、もしかすると意図があるのかもしれないと思ったけど、結局なさそうだし.
Lv63 プレイ時間 77時間41分 12月23日

 

 2016.09.30 第8D9回 ペルソナ5 プレイ14

80時間超えたか….想定は70時間くらいでクリアだったのだが.

ペルソナ5
おお、今までで一番きつい.単純に敵が強いし、発見されやすい気がする.ただレベルアップのペースが速いところを見ると、こちらのレベルがやや低かっただけかもしれない.
Lv68 プレイ時間 80時間03分 12月24日

 

 2016.10.01 第8DA回 ペルソナ5 クリア

ペルソナ5、クリアしました
面白かったです.近年トップクラスで楽しめたといっても過言ではない出来でした.
話も途中の流れはある程度予想できるとはいえ、うまくまとめたなあという印象.
ラスボスの正体はマジかー、伏線だったかー、と思いました.やられた.
スタッフクレジット(2回目)はバッドエンドと違って豪華版だな.
Lv71 クリア時間 83時間57分

 

クリア時点でのトロフィーは66%.以下、取得済みトロフィーをピックアップ.

・熱烈リスナー(フタバのナビ250種聞く)
これきつそうなヤツだと思ってたら、ラスボス直前の中ボスの最中に取得.割とギリギリ.ちゃんと狙うなら、各種ステータス異常(ダウン、復帰、戦闘不能、能力低下含む)を副作用付きのアイテム使ってひたすら起こしていく感じになるか.たまたま取れてよかった.

・究極の一撃(999以上ダメージ)
ラストダンジョンのアバドンが柔らかいので、強化かければ余裕.

・敏腕ネゴシエーター(敵の脅迫から人質救出)
シドウパレスでキングフロストで杏ダウンからの脅迫・・・が84時間プレイしてただ1回の発生でした.発生確率を間違えたのではないかというレベルの低確率.確実化は1日数回しか使えないとか言われても、そんなに使う状況にならないよ.

・本の虫(本をすべて読了)
人間パラメータのために優先して消化してました.能力アップにつながらない地名出現用の本は、すでに行ったことがあると時間消費なしで読了に出来るのは大きい.「俺の庭」もほぼ同時に取得

 

確認したところプラチナ以外で残るは強ボス撃破系が2個、ペルソナ関連2個、全コープMAX、ミッション全てクリア、ドリンク制覇、ヌシ釣り、テレビゲーム制覇.
終盤のセーブデータは念のため取ってあるので、すぐに取れそうなものはこのデータで回収することに.

・ドリンクマニア(自販機で買えるドリンクすべて購入)
マップ上で自販機1個として表示されてても、実際にはそこに複数台置いてあって違うものが買えたりするのが分かりづらい.

・釣り堀の主(釣りゲームでヌシを釣る)
準備が必要な上に結構難しい.12月6日(シドウパレスクリア直後・人間パラメタMAX・本読了済み)のセーブデータから開始して、まずコツコツポイントをためて12月12日にようやく一番高い装備を入手.各挑戦時の最後の1回のときにヌシが出現するので、そのときに一番高いエサを投入.昼夜問わず毎日釣りに向かい、ヌシの釣り上げに成功したのは12月16日だった….やり直し8回くらい.実時間にして数時間程度.

・黄金の指(テレビゲームすべてクリア)
「豪血寺一味」の3回目のみ、やたら難しい.具体的には「右・右下・下・左下・左・右・○」という半回転+前入力.本は読了してるので裏技が使えるが、その効果はコマンド入力に挑戦できるトータルタイムが長くなるというもの.しかしここは、各入力の間の時間を延ばすという効果にしないといけなかったのでは、という気がする.クリア不可能な人が出てきてもおかしくない.格ゲーしない人にとっては最も難しいトロフィーになりうる.私は4回くらいやり直してクリア.やり直し必須になるので、終了後にSystem→Load Dataしやすいように、昼間かつ夜開始時にイベント挿入がない日を選ぶとよい.今回は12月10日の昼が最適だった.

 

ここまででトロフィー70%.あと6個になった.残りは2周目か.どうしようかな.

 

 2016.10.06 第8DB回 生活を整える週

ほぼペルソナ5に全振りだった生活を、少しずつ元に戻してます.

ペルソナ5
DLCがいくつか配信されてたので、もらっておきました.予想以上に売れたので10日までの期間限定無料配信のものもあるとのこと.その肝心の期間限定品はPlayStationStoreで「ペルソナ」で検索しても出てこず、「キャサリン」と検索する必要がありました.なんでやねん.
実はもらったはよいけど、なんだかよくわかってません.コスチューム?
2周目はぼちぼち始めようかと思ってます.

艦これ
ペルソナ5プレイ中起動してませんでしたが、今週は色々アップデートもあったようなので再開してます.
新艦娘・浦波入手はしました.5-1でポロっとドロップしました.
6-4に基地航空隊が実装され、6-5も実装されたようなので当面はこの2海域の攻略を目標にします.バケツ(高速修復剤)もカンストしていたところなので丁度良い.とりあえず基地航空隊開放のための6-3任務は、少し手こずって9回目の挑戦でクリア.
5-3任務とかもあるなあ.クリアした2014年1月(第723回 5-3突破)以来行ってません.夜戦マップなのに夜戦装備未実装の時期だったし、現在の最適戦略は全然違いそう.

 

 2016.10.08 第8DC回 艦これ 6-4

ペルソナ5、2周目はじめました.
レベルはリセットだが、装備は引き継げるので、いきなり終盤の最強装備でサクサク.
うっかり未加入メンバーの装備を売却しそうになって危なかったが.

 

艦これ
基地航空隊が実装されたのでクリアしました.どちらかというと基地航空隊を使えるようにする任務が大変ですね.
難関任務、攻略しておいてよかった.第87A回 新編三川艦隊ソロモン方面へ!(2016.04.21)

7回出撃、1回道中撤退、1回A敗北(旗艦撃破できず)、5回S勝利でクリア.

6-4

筑摩改二 Lv95 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX) + 20.3cm(3号)連装砲(★6) + 零式水上観測機 + 三式弾
武蔵改 Lv116 / 試製51cm三連装砲(★1)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX) + 一式徹甲弾(★4)
鳥海改二 Lv97 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 三式弾
霞改二乙 Lv94 / 特二式内火艇(★2) + 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)(★1) + WG42
照月改 Lv82 / 10cm連装高角砲+高射装置(★7)×2 + WG42
秋津洲改 Lv54 / 二式水戦改 + Ro.44水上戦闘機×2
最短ルート編成.水戦2つだと制空拮抗のことがあったので3つ積みましたが、最終形態では制空権確保までいってしまったので、2つで良かったかも.その場合は秋津洲に夜戦装備を持たせる.
あとは対陸上装備を適当に散りばめました.
基地航空隊は烈風+陸攻×3.

それにしてもだいぶ前に実装とはいえ、2番目に難しい任務が基地航空隊オープンのトリガーになるとは.これは最難関任務「海上突入部隊、進発せよ!」もぼちぼちクリアした方が良いということだろうか.今回のケースでは救済策として課金での基地航空隊オープンという手段も用意されてたのでそういう作戦かな.
当然、運営・開発側はどの任務がどの程度攻略されてるか分かるはずだが、どれくらいの基準でこういう施策を採ったのだろうか.少し気になる.クリア率があまりに低かったら、かなり文句が出ることは予想できるからだ.現状、見たところそれほど文句は見当たらない.むしろ「課金を回避できる手段があって良かった」という感想の方が多いように見える.

 

 2016.10.10 第8DD回 ボードゲームの会

PONさん宅で、カタン・カルカソンヌ・世界樹ドミニオン.0-shiさん、真珠さんと.
カタンでPONさんが目無しになったのが面白かった.初めて目撃しました.周囲を包囲され道が伸ばせない状況、初期配置の家は都市化済み.カード戦略を採用するが、騎士を8枚くらい引き騎士賞を取得するも、ポイントを規定枚数入手する前に場のカードが枯渇.…なるほど.
真珠さんが夕方くらいに抜け、残り3人はペルソナ5クリア済みなので、ペルソナ話など.

実は今週は、職場のペルソナ5クリア済みだけ集まって飲もう、という謎の会が企画されている.理由はプレイ人口は多いがクリアに至ってない人が多くて感想を言うことすらできない、というもののようだ.とはいえ、そろそろ発売から1ヶ月が経過しようとしているんですけどね.

ペルソナ5の2周目は現在7月8日.1周目ではメメントス溜めすぎて進まなかったために、逆に効率が悪化した部分があるので、適度に出撃しているが、1周目で節制をMAXに出来なかったのは痛い.1周目では12月に節制レベルを上げたため、9で止まってしまった.おそらく11月までに上げきらないと、止まるパターンだったと思われる.

 

 2016.10.12 第8DE回 艦これ 6-5

ペルソナ5の2周目は8月18日.

艦これ
先日実装された6-5も、6-4に続き突破しました.EOなので毎月復活しますけどね.
S勝利、4戦目撤退、4戦目撤退、S勝利、S勝利、2戦目撤退、S勝利、S勝利で終了.
初のボス連合艦隊ですが、数が多いだけで個々は強くないのでこんなものか.ただ本気を出してきたイベントが今から怖い….

6-5

北上改二 Lv142(運59) / 61cm六連装酸素魚雷(★3) + 61cm五連装酸素魚雷(★6) + 甲標的
武蔵改 Lv117 / 試製51cm三連装砲(★1)×2 + 零式水上観測機(★4) + 一式徹甲弾(★4)
羽黒改二 Lv95 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX) + 20.3cm(3号)連装砲(★6) + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX) + FuMO25レーダー
秋月改 Lv97 / 10cm連装高角砲+高射装置(★7)×2 + 13号対空電探改(★4)
翔鶴改二甲 Lv99 / 天山一二型(村田隊) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★6) + Re.2005改 + Fw190T改
瑞鶴改二甲 Lv99 / 天山一二型(友永隊) + 烈風改 + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX) + 彩雲
最短固定ルート編成.最初は大鳳を使っていたが、第1スロット(30)ですら熟練度はがされたので、翔鶴型の改二甲の第1スロ(34)にのみ艦攻を積むことに.意外と4戦目の空襲戦で撤退させられる(2戦目・3戦目で中破になった艦が大破になる)ので、対空カットインも重要.
基地航空隊は、第1に烈風×3+陸攻、第2は烈風+陸攻×3.イベント時の情報を元に偏らせてみたが、効果のほどは不明.

零式艦戦52型(熟練)(★MAX)は、ノーマルの零式艦戦21型を★MAXにしてから、転換を重ねて作ったもの.改修MAXだと対空+2ということなので、烈風(六〇一空)の上位互換になる計算(索敵の差分だけ).あなどれません.

 

 2016.10.15 第8DF回 ペルソナ5 2周目

ちまちま合体を繰り返してたら、ここを更新するのを忘れてました.

ペルソナ5
2周目も終盤に入り、トロフィーコンプリートも間近・・・のはず.
残りは全コープMAXとペルソナ登録100%のみ.コープはストーリー進行で進むものを除くともう終わってる状態.ペルソナ登録は99%で、宝魔が1匹残ってるのみ(のはず).

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ8D