にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ79

 2014.09.26 第790回 艦これ アップデートと資材状況

スマホ版DQ3が出たみたいだなーと思ってたら、早速おてうさん攻略完了してた.

艦これ
すでに大型建造はやめて備蓄に入っていたが、本日大型アップデートが実施された.色々あるが、通常海域2マップ追加、Bismarck改三(drei)、冬イベント報酬の伊401の大型建造落ちなど.特に伊401は3種類の未入手艦娘の中で、唯一入手不可能だったものだ.うっかり武蔵狙いも込みで大型建造に再び手を出しかけたが….
待て待て.落ち着け.まずは現状の資材確認だ.大型建造をやめたあたりからの資材増加傾向を確認する.

9.17 9.26
資材9.17  →  資材9.26

このうち、鋼材は自然回復の分も含まれてる.それがおよそ3〜4日分だとして、5000くらい差し引いて考えたほうがいいだろう.イベントが11月として、10月末までの日数を考えると今回の4倍ほどが増分としてカウントできる.つまりこうなる.


9.269.17→26の増分10末での想定値夏消費量
燃料51k+23K143K137K
弾薬47K+14K101K104K
鋼材52K+27K160K80K
ボーキ30K+2.5K40K14K

イベントが夏と同じ規模とするとギリギリ.あるいは足りてない.一見、不足に見える部分は実際には現在の遠征が燃料と鋼材に重点を置いたものになっているという事情もあり、バランスを変えれば問題はないだろう.弾薬はいざとなれば長距離遠征まわしてればすぐ貯まる(現在はバケツ足りてるのでほとんどやってない).
あと秋イベントは「プチイベント」になるという噂もあり、それなら夏イベントをベースに考えるのは過剰ということも考えられる.実際、春イベントのときは後半、自然回復に頼りながらも、かなり余裕を持って終えられた.もちろん、これは最深マップのラストダンスは1回だけだったという幸運も手伝っているが.

安全策なら大型に手を出さない.だいたい大丈夫だろうというラインなら数回手を出すのはありかもしれない.ただ大型で目当てのものが出る確率は数%のレベルなので、数回程度の抽選に意味があるのかというと、あまりない気もするが.

大型建造にさえ手を出さず、バケツを使わないペースであれば、資材への影響も少ない.
新海域の攻略自体はゆっくりやっていく予定.まさか2つもマップが来るとは.

 

 2014.09.27 第791回 艦これ 6-1

予定ってのは、あるところに重なってくるものですね.
大学時代の友人と飲みに行ったら、「転職して○○○○ってゲーム会社に入ったよ」・・・って、同業者じゃねーか.

艦これ
6-1クリア.久々にゲージがないマップでした.珍しく潜水艦でボス到達できる・・・.

6-1

S勝利.当初違うメンバーで挑戦してたが索敵が足りず、ここに落ち着く.2-5式で46で到達.(零式水上観測機+彩雲)
今までオリョクル要員として未改造のままLv90前後になっていた潜水艦を改造しました.なお潜水艦は2セットいる(伊8は1隻しかいないのでそれ以外)ので、オリョクル要員として未改造のものも残してあります.なお未改造伊8はLv93….
うーん、改造すると入渠時間倍増するなあ.だからこそ今まで未改造だったんだけど.

シアトリズムFF カーテンコール
藍・茜・黄・翠・紫・金・橙に加え、白も完了.

 

 2014.10.01 第792回 WiiU本体ポイント登録

クラブニンテンドーの年度が更新されました.未登録のポイントを登録していきます.今度からはランク制度がないので「年度をまたいだから更新」ということもなくなるでしょう.
というところで大物があることに気づいたのでまずはこれから.

WiiU本体のポイント登録.新年度以降に発売されたハードは登録できませんが、WiiUはまだ可能です.そしてそのためにはWiiU本体自身から登録の必要があります.ネットにすらつないでないので色々やることがあります.
・WiiUを久しぶりに起動する
・インターネット設定を行い、自宅無線LANのアクセスポイントを登録する
・ニンテンドーeショップにつなごうとする
・ニンテンドーネットワークIDが必要といわれる
・ユーザー設定のところで登録できるということなので、登録しにいく
・本体の更新が必要といわれる
・本体更新プログラムをダウンロードする.30分待つ
・本体を更新する.20分待つ
・ニンテンドーネットワークIDをすでに作ってないか3DSを確認する
・ニンテンドーネットワークIDを作る
・クラブニンテンドーIDを関連付けする

長いわ.今時ダウンロードに30分て.無線のせいだと思うので、ガチで有線使えるようにして欲しい.
良いと思ったところは3DSですでにネットワークID作ってないか確認させてくれるところ.面倒なので放置してたはずだけど、3DSからはネットワークID実装後にショップアクセスを普通にしてたので念のため確認はしておきたかった.

あとはクラブニンテンドーに反映されるまでラグがあるようなので反映待ち.ここまでやってまだ未登録….
そしてソフトのポイント登録も何ひとつしてません.

 

ついでにマリオカートの無料DLCでメルセデスベンツとのコラボがあったらしいので落としておきました.謎のコラボです.
そういえば本物のメルセデスベンツは数回運転したことがあるな.

 

シアトリズムFF カーテンコール
藍・茜・黄・翠・紫・金・橙・白に加え、桃・碧も完了.調べてみたら残りは銀と黒らしい.

 

 2014.10.02 第793回 絶対絶望少女 注文

先日発売された絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episodeを注文しました.
アクション部分が微妙そうだなーと思ってスルーしてたのですが、結局手を出すことに.アクション操作性が微妙そうなのは予想通りっぽいのですが、『1』『2』同様に話は面白いらしい.
昨日まで業者価格だったのですが、本日Amazon入荷したのでこのタイミングで注文しました.すぐにダウンロード版を購入するという選択肢もありましたが、Amazonで入荷したらDL版より安くなりそうだったので少し待ってみました.正解でした.

PS Vitaさん、久しぶりの出番です.(2年ぶり2回目)

クラブニンテンドーのたまってたポイント登録完了.今年度すでに220ポイントということで、今までならゴールド会員にはなってるはずです.ランクなくなりましたけど.

 

 2014.10.03 第794回 艦これ 6-2

艦これ
6-2クリア.1戦目ワンパン大破が結構あって、バケツ未使用プレイだと意外とかかりました.

6-2

このマップは最近の索敵値重視をさらに突き詰めたようなマップ.最短3戦中央ルートは索敵値が高すぎても低すぎてもダメというルート.2-5式計算式が浸透してなかったら、相当わかりにくいマップだっただろう.
21号対空電探(4)と零式水上偵察機×2(5)を積んで、重巡+戦艦+雷巡+空母+駆逐×2とすることで2-5式索敵値41で突破.それ以外の未確定要素とされてる索敵値をわずかに持つ装備は念のため外してある.空母は彩雲とかは外して烈風ガン積み.
 (5+5)×2 + 4 + √(約320 - 14) = 20 + 4 + 17 = 41
素の索敵値は√(平方根)がかかるので多少変わっても影響は少ないので、艦種が同じものについては適当にローテーションしてる.

これで再び通常海域はすべてクリアしてる状態に.

 

 2014.10.04 第795回 ダンガンロンパAE 開始

ハルヒ一挙やってますね.ニコニコ初期を思い出した.

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
届いたので開始しました.
略称は何がいいんだろう.ダンガンロンパAEにしておこう.
序章のEpisodeをクリアし、第1章に入った直後まで.セーブポイントが「おまる」ってどんなセンスだよ.
ここまでは操作部分は非常に少なく、完全なムービーゲー.ゲームしてるのを忘れるほどに.

 

 2014.10.05 第796回 ダンガンロンパAE プレイ2

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
まだ第1章の途中.セーブ時間とかも書いてないし、今どのあたりか良くわからないですが、まだチュートリアルが続いてる感じです.まだ新しい要素のゲーム性が出てきているので、全体像もつかみきれてません.一応TPSですが、ガチTPS(アンチャーテッドとか)ではなく、緩く幅広くしてる印象.

 

 2014.10.11 第797回 ダンガンロンパAE プレイ3

今週は慢性的に眠くてほとんどプレイできてません.
週末は週末で用事入ってるし.あ、月曜は台風でしたっけ.きつい.

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
新要素出てきたときのチュートリアルが丁寧ですね.説明したあと、実際に使わせる.これ、結構重要なのですが、出来てないゲーム多いです.
それはそれとして操作性はやはりいまいち.通常状態からの銃構えカメラ切り替えがあまりスムーズでなく、方向を見失いがち.微妙な切り替えながらの操作が難しいので、アクションとしては大味な感じになってる.

 

 2014.10.13 第798回 ダンガンロンパAE プレイ4

台風来てますが、夕方に外出したときは小康状態でした.EASYモード.

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
1章クリアまで.ボスの後半戦、回転しながら攻撃してくるときの回避方法がよくわからなかった.距離を十分とれば大丈夫だったけど、これが正解かどうかはいまいち不明.
ジェノサイダーだと連続攻撃できるけど、ダメージがどこまで通ってるか不明瞭.のけぞりのモーションは出てるけど、一定以上はダメージ入ってないのかも.

 

 2014.10.15 第799回 ミンサガ ノーセーブノーダメージ

ミンサガ ノーセーブノーダメージクリア / かたショさん
達成は8月末ということで1ヶ月以上前ですが、このたび動画投稿(ニコニコ動画)も行われ始めたようです.
RPGでノーセーブノーダメージクリア自体がとても珍しいのに、サガシリーズだけはノーセーブノーダメージクリアが多く達成されています.今回の かたショさん の達成により6作目となりました.うち3作品は かたショさん が達成です.つまりだいたい かたショさん のせいですね.

 

サガシリーズのノーセーブノーダメージ記録
2002年 ロマサガ3 ワンセーブノーダメージひとり(※) / MS-06
2003年 ロマサガ1 ノーセーブノーダメージ / にゅすけ
2007年 ロマサガ2 ノーセーブノーダメージ / zser
2008年 ロマサガ3 ノーセーブノーダメージノールック / かたショ
2009年 サガフロ ノーセーブノーダメージひとり / かたショ
2012年 サガフロ2 ノーセーブノーダメージ / 49498
2014年 ミンサガ ノーセーブノーダメージ / かたショ ←NEW!
※MS-06さんの記録は厳密にはノーセーブではありませんが条件的には普通のノーセーブノーダメージよりも難易度が高い

 

 2014.10.19 第79A回 シアトリズムFFCC 熟練譜面クリア

涼しくなってきたなー、と思って長袖を出そうとしたら、ろくな服がない.買わねば.

天鳳
先月に不調を引いて溶かしてたポイント(1700が800くらいまで落ちてた)を戻す作業.
ようやく六段1320ptsまで戻しました.

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
そんなことをしてるから進まないのです.艦これ秋イベント前に終わらせたいところ.
2章の塔和タワー.

シアトリズムFF カーテンコール
銀も完了.残りは黒のみ.
あと熟練譜面(HARD相当)も全曲クリア.

艦これ
備蓄中.遠征これくしょん.秋は現在の資材でもいけそうな気はしますけどね.

 

 2014.10.26 第79B回 寝転がってTPSをしていたら

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
2章クリア.1章よりボスが弱かったような.最初から正解の攻略法が見えたからかな.
どうも頻繁に休憩したくなると思っていたが、「寝転がってTPSをやってたので三半規管にきてた」という仮説.今日はちょっと長めにプレイしていたが、立ち上がったときにくらくらしたので気づいた.いくら携帯ゲームとはいえ、ちゃんとした姿勢でやろう.FPSとTPSは3D酔いしやすいから危険だ.
3章の序盤が暗いフロアなので、TPS視点で「観」による足跡探索が必要になり、結果三半規管にダメージがいきやすかったと推測.

艦これ
アップデートで装備を強化できる「改修工廠」が追加された模様.うまいなあと思ったのは、とりあえず毎日いじってもらえるように、「必要アイテムを1個消費して、報酬は必要アイテムを1個もらえる(プラマイゼロ)」というデイリー任務を用意してあること.

 

 2014.10.31 第79C回 シアトリズムFFCC 全キャラ加入

艦これ秋イベントは11月14日から2週間くらいとのこと.

シアトリズムFF カーテンコール
黒クリスタル完了でクリスタルコンプリート.これでDLC以外のキャラは全部集めたことになる.

テラバトルは少し興味がある.コンシューマ機で出てれば、とりあえず買ってみても良かったのだが.

 

 2014.11.01 第79D回 ダンガンロンパAE プレイ5

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
3章クリア.3章ボスの攻略法もわかりやすかった.いかにも「痺」を使えと言わんばかりの水たまりステージ.
どっちかというとその前の列車ステージがよくわからなかった.ダメージを入れるには至近距離に入るしかなく、至近距離に入ると一定期間動けなくなる攻撃を必ず受けてしまう.まあ動けないだけでダメージはないので、結局攻撃連打するだけのお仕事だった.オマケのような扱いということで、これで正解なのかな.

艦これ
秋イベントに向けた備蓄.そういえば1ヶ月前に10末予想をしていたので触れておきます.
1ヶ月前の状況から、こうなりました.

資材11.1


想定値現在11.1夏消費量
燃料143K148K137K
弾薬101K147K104K
鋼材160K150K80K
ボーキ40K48K14K

想定値とずれてるのは、遠征の種類を途中から切り替えてバランスをとったから.これは当初の予定通りです.予定通りでなかったのは秋イベントの開始日程の方で、あと2週間も猶予があるとは思いませんでした.これだと冬イベントとの間が詰まってしまいそうなので、秋→冬の備蓄がやや心配です.イベント終わったら溶鉱炉(大型建造)開くつもりだったのですが.…むしろ今開けばよいのでは、という悪魔のささやきが.

 

 2014.11.03 第79E回 ダンガンロンパAE プレイ6

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
最後のコトダマ「接」入手.撃った相手を操作できるって凄い仕様だな.主に開発コスト的な意味で.だいたいモノックマン(ミニゲーム)くらいでしか使ってないけど.
4章クリアまで.5章タイトルが「絶対絶望少女」なので、もう少しっぽい.

 

 2014.11.08 第79F回 麻雀してきた

牌に触るのは1ヶ月ぶりくらい.

2年前に行った麻雀大会に2年ぶり2度目で参加してきました.相変わらずアウェー感たっぷり.43人が参加した中で、決勝直前の時点で+152の暫定4位.決勝卓に進みました.優勝するためには決勝卓に進んだ上で、決勝戦で1位をとる必要がありました.というわけで最初の関門は突破したことになります.が、決勝戦ではラスを引いて優勝は逃しました.残念.

これで今月の予定一つ終了.残りの今月の予定.
11.14まで.絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episodeをクリアする
11.14から.艦これ秋イベントをやる
11.27.新・世界樹の迷宮2発売

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ79