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 2016.07.02 第8A0回 アンチャーテッド4 プレイ5

スマホ落として割れました.割れた部分が端の画面外のところなので、とりあえずセロテープでしのいでますが.ガラケーって頑丈だったんだな….

ZERO ESCAPE 刻のジレンマが届いてました.極限脱出シリーズの最新作です.3DSとVitaで出てますが、今回はVita版にしてみました.当面アンチャーテッド優先ですが、平日に少し並列で進めるスタイルでいくかも.

アンチャーテッド4
11章のカーチェイスは死にまくり、12章は迷いまくり.12章クリアまで.

 

 2016.07.03 第8A1回 アンチャーテッド4 プレイ6

アンチャーテッド4
いつの間にかパッチでバージョンが1.10まで上がってる.たまに諸事情で欠番が出来るケースがあるとはいえ、だいたい10回くらい修正パッチが入ったことになる.まだ目立ったバグには遭遇してないけど、色々あったんだろうな.
16章クリアまで.

 

 2016.07.06 第8A2回 刻のジレンマ 1周目

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ、開始
オープニングが終わって最初の選択肢.青を選んだところ、スタッフクレジットが流れ始めました.オープニングに各パートのリーダースタッフだけが表示されるというのはよくあることですが、これは本格的なスタッフクレジットです.今まで何百とゲームをクリアしてきましたが、ゲーム時間全体の中でエンディングが半分を占めたゲームは初めてです.
というわけで何事もなく初回クリア(?)しました.このシリーズは『極限脱出999(2009年12月)』のときも『善人シボウデス(2012年2月)』のときも10近くの周回を重ねて真エンディングに到達していたので、今回もそのノリなのでしょう.セーブデータ見るとクリアで開くっぽいパネルが7個あります.

ZeroEscape ED1個目

なおスタッフクレジットによると開発はChime.プログラマは5人でした.全貌がみえてないので多いのか少ないのかわからんけど.

で、早速2周目に入ったのですが…、短時間で2回フリーズしました.まじかよ.

 

 2016.07.07 第8A3回 PS Vita 故障説

An error has occurred

The PS Vita system will be powered off

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ZERO ESCAPE 刻のジレンマをプレイしてて、フリーズ4回、エラー画面5回.さらにVitaホーム画面でもエラー画面1回.これはやばい.
ホーム画面でエラーとなると、これはソフトの問題ではなくハードの問題な可能性がある.「不具合もこの頻度なら話題になるレベルだろうが、そんな話題は見かけない」「ゲーム内での止まる場面が毎回異なり、再現性がない」といった状況も、ソフトが原因の可能性を低下させている.
実はハード不具合については心当たりがある.しばらくPS4の排気口のところに放置されてて、熱風を浴び続けていたのだ.気づいてからは退避させたが、このときにVita本体が故障した可能性がある.
というわけで、私がやるべきことは.

現在のデータのバックアップをハードが死ぬ前にやる
(1) セーブデータのバックアップ.PS+に入ってないが、PCに退避させる方法は公式に提供されてる.
(2) トロフィーの同期.今年プレイした分がPSNに反映されてない.一度Wifiにつなぐ必要があるが、自宅のWifi環境の復旧が必要.

原因調査
(3) ホーム画面でエラー発生してるので、本体が疑わしいが、念のため今まで問題が起きたことのないソフト(直前にやってた初音ミクDiva等)をしばらくプレイして問題が起きるかどうかの確認
(4) ZERO ESCAPEのパッチが配信されてたら念のために適用する.これもWifi環境が必要

ハードが原因の場合は、買い換えるか、修理に出すか.私が持ってるのは初期型なので、重量があるが有機ELで画面がキレイなバージョン.修理を検討する.

こんなところか.とりあえず週末にWifi環境の復旧を目指そう.

 

 2016.07.09 第8A4回 Wifi環境復旧

艦これの資材が燃料・弾薬カンストしました.はやかったな.

さて先日、Vitaの調子が悪くなったわけですが、早速対策と調査.バックアップを済ませ、Wifi環境を復旧させ、トロフィー同期を済ませ、パッチを確認し(パッチはなかった)、あとは動作確認というところで問題が発生.
正確に言うと、「問題が発生しない」という問題が発生しました.
しばらくプレイしていましたが、あれだけ頻発してたフリーズとエラーが一切起こりません.ZERO ESCAPE刻のジレンマでも他のタイトルでも.
うーん、これは一体.

とりあえず様子見だな.

 

 2016.07.11 第8A5回 刻のジレンマ 2周目-1

その後、エラーは昨夜に一回だけ起きました.

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ
というわけで、突然のエラーやフリーズにおびえながら2周目と言う名の初回プレイを続けています.3分に1回くらいセーブできないと落ち着かないというのはストレス的に良くないです.
4日前に何度もエラーやフリーズを食らったCチーム除染室パートは、今日は一発で突破しました.アレは本当になんだったのか.どうやらこのパート、途中でセーブできないのに、延々と15分くらいキャラがしゃべるのを見続ける必要があったようです.道理で.

 

 2016.07.14 第8A6回 刻のジレンマ ED2個目

ポケモンGOがアメリカで爆発的に普及してるらしいですね.

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ
カットシーン中も画面に触れればメニュー画面からセーブできることに気づきました.
起爆装置解除クリアで2個目のエンディングに到達(D-END1).

 

 2016.07.16 第8A7回 刻のジレンマ トロフィーコンプ

週末はアンチャーテッドのつもりでしたが、ZERO ESCAPE 刻のジレンマの方が、終盤のストーリーがどんどん進んでいったので、つい最後までやってしまいました.

というわけで、ZERO ESCAPE 刻のジレンマ、真エンディングに到達しました.
面白いです.システム面では善人シボウデスでほぼ完成していましたが、枝分かれした歴史をたどっていくためのチャートは良いUIだとあらためて思います.全選択肢を最終的に選ばなければいけないことによる欠点も前作と同じとも言えますが.あとアニメーションのクオリティはもうちょっと何とかならなかったのかなあ、とは思いました.
真EDクリア時間 21時間27分23秒.

ZeroEscape EDコンプ

この時点でトロフィーが96%.謎解きのメモを2つほど取り逃してたようです.手掛かりに従って順当に解いていたつもりで、少なくとも手掛かりを無視して総当たりで突破するようなことはしてなかったはずですが、それでも2箇所ヒントを無視して突破してしまっていたようです.
Web検索を解禁して回収.ついでにトロフィーも100%にしておきました.

ZeroEscape トロコン

 

 2016.07.17 第8A8回 アンチャーテッド4 プレイ7

ダンガンロンパ3のアニメが始まったそうで.ゲームの次回作との位置づけはどうなってるんだろう.アニメ見てなくてもゲームやれば十分なのか、別物でストーリー的にアニメも見なくてはいけないのか.どうもニコニコ動画で配信されないっぽいので、見なくてはいけないとなるとかなり面倒.

アンチャーテッド4
そろそろ終盤だと思うのですが.19章クリアまで.

 

 2016.07.18 第8A9回 久々のリアル麻雀

久々のリアル麻雀.13半荘で1-7-2-3で-16.トップが全然取れなかった割りにしのいだ方か.
いつも13.5時間くらい打つメンツだが、今日は7.5時間くらい.その割にはゲーム数は多かったな.

というわけで今日はアンチャーテッド4の進展はなし.
今月中には終わらせて、8月4日の世界樹の迷宮5に備える予定.
本当はルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団も気になってるのだが、やる時間はなさそうだ.

そういえば逆転裁判6の特典が何かあったはずだから、Wifi環境復活したことだし、こちらも落としておこう.

 

 2016.07.22 第8AA回 ポケモンGO上陸

ポケモンGO、日本で配信されたようなので、とりあえずインストールしました.いや周りでみんなインストールしてるんですよ.
昼休みにインストールしながら話をしてたら、店員のおねーさんに「ポケモンですか?ここスポットになってるんですよ」って言われた.数時間前に配信始まったところなのに、反応早いな.そういうので呼び込むお店もありそう.

逆転裁判6は特典含めて3つ話がダウンロードできたのですが、「時を越える逆転」を一昨日に始めてまだ終わってません.意外とボリュームある.

 

 2016.07.23 第8AB回 ドラクエミュージアム

PONさん、真珠さん、まんさくさんと、渋谷ヒカリエでやってるドラクエミュージアムへ行ってきました.正式公開は明日からで、本日は先行体験とのことで、本来10種のうち1種しかもらえない“勇者の証”を全種類もらえたりしたのはそういうことか.
私はあまりこの手の物販で買い物をする人ではないのですが、ちょうど扇子を先週壊してしまったので、2000円でドラクエ仕様のやつを買いました.レジに並んでるとき前の女性の会計がやたらと長いと思ったら42000円分グッズを買い込んでました.…ガチ勢でしたか.

終了後は六本木へ移動の予定でしたが、そういえば東横・渋谷の期間限定発車メロディがドラクエバージョン(記事)ということで.わざわざそれを聞くために、東横で移動しました.まあ時間に余裕あったし.
何年ぶりかのルイーダの酒場へ.日記の記録では2011年1月以来だろうか(出張版は同年11月).そうだっけ.相変わらず満員御礼なのはすごいなあ.ちなみにルイーダにはポケモンGOのジムがありましたよ.レベル1しかないので門前払いをくらったけどな.
15時くらいになって、六本木にあるなぞともカフェへ.この手の文化に触れたのは初めてなので新鮮でしたが、慣れてないこともあってか、謎解きはとにかく時間が足りない印象でした.
夕方はえぐちさんと合流して飲み.えぐちさんと会うのは数年ぶり.何年ぶりかはわからないけど.

 

 2016.07.24 第8AC回 アンチャーテッド4 クリア

船の墓場.FF5もずいぶんリアルになったなー()

船の墓場

というわけでアンチャーテッド4クリアしました.
さすがは技術的評価最高峰のNaughtyDogというところ.どんどん進歩してるなあ、と思う一方でゲーム自体は今までと同じのアスレチックゲーム.これはこれで好きなのですが、戦闘が普通のTPSでつまらないのも今まで通り.
スタッフクレジット.プログラマ30人は意外と多くないです.背景アーティスト約45人やアニメータ(モーションアーティスト)約30人も規模の割には…と思いましたが、外注アーティストが別カウントで100人以上いるので正確な内訳は不明ですね.

 

 2016.07.25 第8AD回 逆転裁判6 特別編他

みんなポケモンGOがんばりすぎだろ、と思った週明けでした.
なお私は現在Lv1、つかまえたポケモン1匹です.(チュートリアルしかやってない)

逆転裁判6
無料DLCの特別編「時を越える逆転」をクリアしました.おまけ程度かと思ったら、内容もボリュームも普通の1話分ありました.ナルホド+マヨイ vs ミツルギという初代の組み合わせで多少お祭り感もあり、ダウンロードできる環境ならプレイしておくのは良いと思います.
あとは何かの特典の「遊べる!逆転劇場」シリーズ2本ですが、こちらは完全にオマケでした.別にやらなくても良いと思います.

 

 2016.07.26 第8AE回 さがしてます

さすがに2匹目をつかまえてみるかーと思って、ポケモンGOを起動.

「GPSの信号をさがしてます」

…10分後…

「GPSの信号をさがしてます」

…さらに10分後…

「GPSの信号をさがしてます」

 

知ってる知ってる.これ「さがしてます」って言いながらさがしてないやつだ.

 

 2016.07.31 第8AF回 世界樹の迷宮5 体験版

3DSのタッチペンをだいぶ前に紛失していたのですが、さすがに世界樹の迷宮はタッチペンないと出来ないので慌てて注文.届くまではDSのタッチペンで代用します.
…3DSも2台目のはずなのですが、両方紛失してるんですよね….DSよりも3DSのタッチペン差込口が緩くて抜けやすい疑惑

世界樹の迷宮5
体験版をプレイ開始.体験版といってもそのまま製品版に引き継げるので、先行してプレイ開始してる感じです.
とりあえず適当にバランスよさそうな感じで、リーパー、ドラグーン、ハウンド、ハーバリスト、ウォーロックで組んでみます.
基本システム変わらずですが、マップ中にときどきあるプチイベント(Adventure Episode)で経験値が入手できるようになってるようです.この経験値は戦闘不能者にも加算されることを確認しました.今までのシリーズでは、プチイベントはマイナス要素が多かった印象ですが、今までよりは積極的に踏み込んだほうがいいのかもしれません.
現在3F探索中ですが、体験版にはレベル上限10というのがあり、パーティ全員10に到達してしまったので、続きは製品版まで待つことにします.

 

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