にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ6B

 2013.04.10 第6B0回 ルイージマンション2 プレイ3

セーブはミッションクリアのときだけなのかな? 特に支障は無いけど.

ルイージマンション2
奥行きが分からなくて敵に当たったりするので基本3DはONにしてます.
見やすく調整はされてるけど、長時間続けるのは疲れるので進みが遅くなりがち.
C-3クリアまで.5時間39分.

 

 2013.04.12 第6B1回 世界樹新作はリメイクらしい

6月27日発売の『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』はとりあえず恒例のサントラ特典があるので、早めに予約したのですが、これ『1』のリメイクらしいですね.『1』にストーリーとかボイスとか入れた、ということでほとんど別物になりそうですが.このゲームは時代に逆行したストイックなところが受けたと個人的には思ってるので、この変更はやや不安です.
まあ買うんですけどね.

というか『1』が出たのは6年前.リメイク出すの早くない?

私が勧めた結果周囲で買った人が多いゲームというのは実はそれほど多くないのですが、『世界樹の迷宮1』はそのうちのひとつです.他は『逆転裁判』とか『塊魂』とかそのへんかなあ.最近は『ダンガンロンパ』あたりを勧めることが多いです.
奇しくも比較的新しい『ダンガンロンパ』を除くと共通点があります.いずれもシリーズ化されてますが、これら強烈なインパクトを与えたゲームを創り出した中心人物(ディレクター)がシリーズディレクターから抜けてます.『世界樹の迷宮』の新納一哉さんはセガで『セブンスドラゴン』を作った後、スクエニへ行ってます.『逆転裁判』の巧舟さんは比較的関わってる方ですが、『4』や『検事』には関わらず『ゴーストトリック』を作ったりしてました.『塊魂』の高橋慶太さんは『のびのびBOY』制作後バンナム退社して、今はアメリカ在住です.面白いものを生み出す人というのはシリーズ化に乗らず、さらに新しいものを生み出したがる傾向があると言えるのでしょうか.

そういうわけで今回のリメイクは以前書いたリメイクの分類のどちらでもないとも言えると思います.シリーズ制作者が作るけど、立ち上げた中心人物が関わるわけではない.したがって「ファンによる再現」では当然ないけど、「本来作りたかったものを盛り込む」わけでもない.どんな感じになるかは楽しみです.

 

 2013.04.14 第6B2回 ルイージマンション2 プレイ4

ルイージマンション2
オバケを吸引するときに力が入りすぎてるようで、左親指が痛い.
ここまでボス3体だけど、一番強かったのはいまだ最初のやつ.他は仕掛けがあまりないので普通.
D-2クリアまで.7時間30分.

 

 2013.04.17 第6B3回 ルイージマンション2 プレイ5

ルイージマンション2
Dボスがひどかった.感覚がつかめずコンティニューさせられた.出来損ないのシューティングをやらされた感じ.アクションゲームでボス戦が通常時のゲーム性と大きく異なるというのはよくあることですが、私はあまり好きではありません.通常のゲームで習得したアクションや知識を駆使して倒せるのがボスの役目であるべきで、そこだけ別のゲーム持ってこられてもなあ、という感じです.
とはいえBボスやCボスが割と平凡だったので変化を付けたい意図は何となく分かる.流れ的にはCボスの方向性は悪くないと思ってます.合間に今まで出てきたザコが登場する点とか.
ところでミッションクリア時間はコンティニュー含まれてないようですね.プレイ時間にはカウントされてるぽいですけど.
Dボスクリアまで.8時間28分.

 

 2013.04.18 第6B4回 すれ違い広場3000人突破

『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』(3DS)が来年頭に出るそうです.
SFCの『1』は好きです.楽しみ.

回数の方は結構前に越えてましたが、すれ違い広場も3000突破しました.表記が「3000人以上」に.

 

 2013.04.19 第6B5回 逆転裁判5は7月発売

逆転裁判5は7月25日発売決定.予約した.

 

 2013.04.21 第6B6回 ミンサガ8歳

ミンサガ発売8周年ということで、青紅さんのオフ会に行ってきました.途中参加だけど.
6年ぶりに会う人とかもいて、そんなに経つかーという感じでした.ネットでの活動始めて10年以上経つので、時間の感覚が長期スパンになってるな.
たまに私の影響でやり込み始めたとかいう話を聞きます.嬉しいですが、若干申し訳ない気持ちになるのはなぜでしょうね.

当日は同じところでサガのイベントやってたらしくて、少しそちらの方の催しにも混ぜてもらいました.しかしサガシリーズは全機種・全作品ほぼやってるはずなのに記憶力が皆無なのは、我ながらどうかと思いました.

 

 2013.04.26 第6B7回 春〜初夏の新作

GWとかいう実在しないものは知りません.

夏にかけていくつかやりたいものが出るので整理しておこう.

下4つは予約済み.夏にアニメやるらしいダンガンロンパももう一度やり直しておきたいところだが、長時間プレイが約束されてるアトラス製のRPGが2つもあるので、もう無理そうな気がする.セブンスドラゴン2020-2は発売済みですが、若干中途半端になりそうなので、真女神転生4が出る前にダンガンロンパ復習という手もあるな.

 

 2013.04.27 第6B8回 ルイージマンション2 プレイ6

ルイージマンション2
終盤になっていろいろ手ごわくなってきた.
E-2.今までは物を持ったままドアを開けられないという仕様上、ギミックの使用が部屋の中で完結していた.これがワープを使うことで「あっちの部屋で火をつけた木片を他の部屋で氷を溶かすために使う」といった仕掛けが出てくるようになる.キーとなるところで「ああ、ここは火が必要なんだな、覚えてこう」とはなるけど、攻略の難易度はかなり上がってるように思う.さすが終盤.
E-5.敵の猛ラッシュ.指が痛くなって途中で中断して休憩が必要なほど.しかも1回目は最後の方で全滅喰らったので心が折れかけた.2回目の挑戦で敵を殲滅.博士からのミッション終了通知の通信中も時間がカウントダウンを続けてるのが気になる.通信中にゼロになったらどうなるんだろうと思うけども、そんなことを試す気力はもちろんないです.
E-5クリアまで.11時間19分.

 

 2013.04.28 第6B9回 ルイージマンション2 クリア

さて明日は普通の月曜日ですね.普通に仕事がある日ですよね?

ルイージマンション2、クリアしました
残ってたのはボス戦ミッションだけだったが、さっくりクリア.やはりE-5が一番きつかった.
スタッフロール見ると、これはNOA(Nintendo of America)製かな.主要開発スタッフに日本人がいなかった.プログラマは20人.このゲームはモーション(アニメーション)が気持ちよく動いてるのだが、やはりモーション制作(アニメータ)も10人以上いる.
クリア時間 11時間51分.

感想.『1』は未プレイですが楽しめました.ギミック系アクション好きなら結構いけるでしょう.
個人的な欠点は長時間一気に出来ないこと.奥行き把握が必要なので3DをONにしてプレイするのですが、そうすると疲れやすく長くプレイできません.
とはいえ、ゲームとしての完成度は高いので、据え置き機ゲームやるときみたいにじっくりやっていくプレイスタイル前提で考えれば良質のアクションゲームだと思います.

 

 2013.05.03 第6BA回 ダンガンロンパ 2周目

なんとかGW後半の祝日は休日にすることに成功.
本来仕事する予定だったので、何も予定は入れてないが、ゆっくり休んでおこう.

少し前に書いたとおり、夏のアニメ前の復習として『ダンガンロンパ』の2周目プレイやってます.『1』の方です.このゲーム実は普通に周回プレイできるので、クリアデータからの引き継ぎでやってます.スキルがそのまま使えるだけだけど、ダッシュとかは必須なので地味にありがたい.
のですが、実は『ダンガンロンパ best版』では最初から使えるらしいです.何それずるい.初回プレイのときに書いた2つの有用なスキルは両方とも標準装備に変えられてる模様.そういう声が大きかったのかな.

最初の話は意外とちゃんと覚えてるなあ.まあ、それだけ強烈だったんだけど.

 

 2013.05.05 第6BB回 大掃除とか麻雀近況とか

じゅうたんを新しく買ったので、家具とかをどけて、ついでに大掃除的なものを.
そんなことは年末にやれ、と言われそうですが、年末は大抵忘年会で忙しいので掃除なんて出来ません.

ダンガンロンパは2周目続行中.
2つ目の事件は内容ほとんど覚えてなかった.記憶力がないと、推理物を2度楽しめてお得ですよ.

アキラメッシュさんが私のFF9低レベル+エクスカリバー2入手のセーブデータを欲していたようなので、掘り起こしてみました.ちゃんと取っておくものですね.しかしレポート見返して思いましたが、達成が2001年て.干支が一回りしてる….
セーブデータは無事届いて、読み込めたようで何より.

最近の麻雀近況.
職場メンツでのリーグ戦的なものは、最近頻度低下中.3日前に1ヶ月ぶりに打って+126を叩き出した.調子いい.トータルは今年多分+200程度.
ミンサガオフ前日にも麻雀を少しだけ打ってました.こちらは-50くらいで負け.割と押してくる人が多かったので、受け気味に打ったのがまずかったかなーという感じ.
最近の天鳳.相変わらず五段です.特上卓の平均くらいのバランスはつかめてきた.それだと上がりもしないし、下がりもしないバランスだけど.段位ポイントは全然増えてないけど、レーティング値は長期的には徐々に増えてる.というか、おそらく特上卓の平均値に近づいてる.現在はR1900〜1925付近をうろうろ.

 

 2013.05.12 第6BC回 ダンガンロンパ 2周目クリア

暖かくなってきましたね.暖かい通り越して、もう暑いです.

五月祭の東大ゲー研さんのRTA実演は5月18日だそうです.
予定が入ってるので行けません.FF10-2とPS2DQ5とロマサガ2と…あとはタイトルしか知らなかったり、タイトルも知らなかったり.RTAじゃないのも混ざってるな.

ダンガンロンパ復習プレイという名の2周目クリア.
だいぶ忘れてたのもあって楽しめました.あとは7月のアニメまで忘れなければOK.

さて真・女神転生4まで10日ほどか.微妙な間だな.

 

 2013.05.20 第6BD回 課金ゲー擬似体験

3日後に出る真・女神転生4まで休憩中だったのですが

ダンガンロンパのメダルがたまりまくってたので、ゲーム内ガチャやってたらコンプリートしてました.

ダンガンロンパ100%

ガチャで手に入るアイテムは90個.ガチャなので、回を追うごとに持ってないものを入手するのは困難になります.例えばアイテム10個持ってる段階では、今持ってないアイテムを入手できる確率は80/90=89%ほどありますが、80個持ってる段階では10/90=11%にまで下がります.
しかしこのゲームでは、一度に賭けるメダルを増やすとその確率を下げることが出来るので、大量のメダルを使えば短時間でコンプリートが可能となります.最初の頃は1枚投入でしたが、最後の方は50枚投入してました.

なるほど、これが噂の課金か.

このゲーム内メダルの代わりに現金を使えるようにし、アイテムをゲーム内で重要な位置づけにすれば、今流行の課金ゲーの出来上がりですね.※注:実際のゲーム中でアイテムの重要度は驚くほど低いです

 

 2013.05.22 第6BE回 前回の裏

前回更新の舞台裏の話.

実はアイテム100%にしたのは先週の話.そのときにプレイ画面をいつものようにキャプったわけですが、なぜか白黒画像になってしまったところから話は始まります.
どうやらケーブルの接触が怪しくなってるようだと判断した私は早速もう一つ注文しました.これですね.多機種対応型なので重宝してたのですが、この手の便利周辺機器とかはいつ入手困難になってもおかしくないです.というわけで余分に持っててもいいだろってことで2個目を購入しました.
結果としてこの2個目購入の意味はありませんでした.新しく買ったものでも白黒だったからです.となると、これはボードの方の問題が疑われます.最後に使用したのは2ヶ月前なので、それほど昔ではありません.思い当たることといえば、2週間前に大掃除したときにPCを動かしたので、そのときの接触不良でしょうか.

PCを開けて中身を確認し、多少ホコリを除いたりしてから、再び起動させてみました.ほぼ開けて閉じただけなので、ダメ元だったのですが、予想以上の変化がありました.

 

起動しても画面が真っ黒のままです.信号を受信していません.

悪化してるじゃねーか

 

いやいやおかしいだろ.起動音は正常なのでモニタ接続だけの問題なのはわかる.でも本体のグラボとかは触ってないよ.なんでそこが変化するんだよ.ていうか、これじゃ何も出来ないよ.PCまったく使えないよ.
これはやばいと思いながら、モニタケーブルを確認します.これでもか、というくらいしっかりと刺さっています.俺は無実だよ、容疑者じゃないよ、アリバイも完璧だよ、と主張していそうなくらいしっかり刺さっています.
仕方ないので再び各種ケーブルをPCから取り外し、開けて中身を確認.うーん、特に何もないなあ、と思いつつまた元に戻しました.

 

復活しました

なんでだよ

ホコリの位置が微妙に動いたとかでしょうか.
ひとまず無事復活し、ついでにキャプチャ画像も色を取り戻していたので、前回の更新が出来たわけですが、現在のPC環境が相当不安定だということにも気づかされました.日記を見返してみると、今のPC買ったのはどうやら2007年12月らしいです.WinXPもそろそろ使えなくなりそうだし、買い替えどきでしょうか.まだスペックには困ってないんだけどな.

 

 2013.05.25 第6BF回 真女神転生4 開始

昨日・今日と連続で飲み会があったのであまり進んでませんが.

真・女神転生4、開始しました.
といっても上記理由でまだチュートリアル中です.
しかしチュートリアルで容赦なく全滅させてくるゲームバランス.さすがメガテン.さすがアトラス.普通なら叩かれる調整ですが、メガテンに限ればこれはユーザの求めてるもの(だと思う).OKです.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ6B