にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ2F

 2007.12.09 第2F0回 PC新しくした(それだけ)

PCを新しくしました.これが新PCから最初の更新.移行に2週間はかけすぎだな.
今までPS1のセーブデータバックアップおよびPCへのPS1コントローラ接続に、『PCツナイデント メモリとる』を使ってたのですが、新しいのには良く見たらパラレルポートがついてませんでした.しまった.USB-パラレルの変換ケーブルで解決するかどうかは変換ケーブル買って試してみるか….コントローラ接続は別の手段があるからいいけど、セーブデータ管理ができないと不便だなあ.

東方妖々夢.次はEXTRAでもやるかと思ってたのですが、その前に新PCにしたことだしもう一度ノーマルやるかーってことでインストールして起動.今度はフォグの設定とかをONにしても引きつらなくなった.やったーっ.ここは本当はこういう雪景色だったのかー、などと思っていたら4面以降の処理速度が上がってて難易度が高くなってました….そういやここは処理落ちしてたんだった.

なぜかまだちまちまやってるFFT-A2.他の携帯ゲーム買ってないからですが.
「自警団デビュー」が難クエストでした.いうことを聞かない5人のモーグリをひとりで守りながら敵を全滅させなければなりません.結局勝てたときはからくり士が勝手に使いやがる赤いゼンマイ(ランダムで敵or味方全体にヘイスト)が3回連続で味方にかかったときでした.必勝パターン作るのは難しいな.せめてあのアホ黒魔道士が無謀にも戦士系の敵に突っ込んでいかなければなんとかなると思うのだが.

前回の日記で紹介したcheapさんの動画に「にゅすけさんからきました」タグが追加されて.
・・・いやなんかすみません.

次に買う新作はたぶんDS版FF4なので、それまでには積み中のものを片付けておきたい.

 

 2007.12.18 第2F1回 明日からFF4

のどが痛い.あ”ー.あ”ー.

明日、DS版FF4をフラゲする予定なので、その前に一回更新しときます.結局、それまでにマリオクリアとか無理でした.ていうか、あれから2ステージくらいしか進んでません.2ステージくらいやったらリモコンの電池が切れた.うぜえ.

PSP-2000でワンセグ録画できるようになったらしい.これなら「会社で録画」→「帰りに鑑賞」が可能となって、少しはテレビを見る時間が出来るかもしれない.少し欲しくなった.容量をどの程度喰うのかが気になる.あと録画したものをPCに保存しておけるのか、とか.

相変わらずやってたFFT-A2のクリアクエストが265になってました.全部で300らしいので大分やったなあ.まったくやってなかった派遣系のイベントを潰していってます.ぷちぷち.チョコボ士が今頃になって追加.関連イベントがまるまる残ってることに気づく.でも、もうFF4やるのでタイムオーバーかな.

よく見たら今年の冬コミは土曜日(29日)じゃないですか.仕事休み的には実は行けたことが判明しましたが、すでに別の予定を入れてしまっているので無理.忘年会ラッシュの時期ですし、これは仕方ない.

 

 2007.12.19 第2F2回 DS版FF4初回プレイ1

DS版FF4フラゲ.でも30分くらいしかできなかった….

結構変わってますね.
 ・初期レベルや初期経験値が違う.これは大きい.
 ・敵の強さも違う.行動パターンはわりと同じ.獲得経験値が違う.
 ・マップのアイテム配置はわりと同じ.
 ・画面に映る範囲が狭いのでダンジョン自体は狭くなってる.エンカウントは同程度.
 ・オートマップ機能がある.
 ・しゃべる.イベントSKIP可.

初期レベルに関しては暗黒セシルとカインは数値こそオリジナル版と同じ10だが、経験値は違う.リディアに至っては初期レベルが7もある(オリジナル版は1).この時点で別物.ミストドラゴンのHPも若干増えてた(確認した範囲では548〜561程度)し、攻撃の威力も増していた.

初期値メモ
セシル Lv10 (2049 + 300)、カイン Lv10 (2049)、リディア Lv7 (602)
セシルの+300はオープニングの分.

 

 2007.12.21 第2F3回 DS版FF4初回プレイ2

しばらく早めに帰ろうと思ってるのに、帰宅すると24:30くらいだったりするのはなぜだろう.

DS版FF4.大して進んでません.ていうか、オクトマンモスでつまづくとは思いませんでした.強さは全体的にだいぶ上がってますね.テラの初期レベル低くなってるし.ダメージ1200くらいまでで力尽きる.直前のカイポの村でポーチカ修行が出来るので、理論上お金には困らないものの、追加購入で役に立つのがなくて困る.

ちなみにポーチカとは、DS版新規要素の対戦用召喚獣でなぜかこいつを育てると回復系アイテムが入手できる.育て方は「4つの数字を四則演算で10を作る」というどこかで聞いたことのあるミニゲームです.今のところ最高は5250ポイント.完全に入力が律速になるところまではいってないので、もう少しはいけるか.

初期値メモ
テラ Lv13 (5218)

ところでPCを新しくしたことで辞書が相当バカになっているので、ゲーム用語とか数学用語とかが非常に打ちにくいのですが、今も「律速」と打とうと思ったら出てこなくて困りました.…などと思っていたらこの言葉は辞書にも載ってないらしいですよ.そんな馬鹿な.一般用語じゃなかったのか.
こんなの見つけた→「律速」を普及させる会

PSPワンセグは1GBあれば十数時間は入るらしい.アリだなあ.
DSワンセグはかなり巨大なものをくっつけないといけない.これは無いなあ.

 

 2007.12.22 第2F4回 DS版FF4初回プレイ3

DS版FF4
ポーチカ四則演算は簡単に9999カンスト.電車の中で人に押されながらやるのと、家で集中してやるのとでは違うということか.7000ポイント以上でコテージ、ハイポーションなど購入不可能なものが入手できるのはおいしい.ハイポーションを15個ほど調達して再びオクトマンモスに挑戦.

しかし勝てない.どうやらダメージ1400ほど与えて足が4本になると被ダメージが1.5倍になってるようで、回復がまったく追いつかない.ハイポーションを使っても速度の差が大きい.オリジナルだと後半だんだんスピードが遅くなる設定だったと思うが、そんな様子はミジンもない.むしろ後半強くなるとはどういう了見だ.

仕方ないので奥の手「オートポーション」のデカントアビリティを使うことにする.こんな序盤から奥の手使ってたのでは、クリアは無理ぽい.噂によるとまだまだ強化されたボスが大量にいるようだし.などと思っていたら、奥の手使っても勝てない.あとのことを考えてオートポーションをセシルにつけてるのがダメなのか.最後は後衛にいるのにダメージ120くらい喰らうことがあるので、一撃しか耐えられない上に、ポーション(100回復)では回復が追いつかないことがある.今回のオートポーションはポーションがなくなったら、ハイポーションを自動で使ってくれるとか、そういった機能はないらしいので、ポーションなくなったらおしまいだし、終盤をオートハイポーションでしのぐとかいうことも不可能.

まだ手は2〜3あるが、そんなにがんばる場面でもない気がする.攻略サイト見てみたら、オクトマンモスのHPは3300以上あるらしい.あと1000も足りないのか.2300与ダメージ程度で足一本になったのでもう少しだと思ってたのに….

どうでもいいが、というかどうでもよくないが、メニューの開閉がとろい.フィールド画面はまだ良いとして、戦闘画面でこれはダメだろう.反応が鈍すぎる.

 

 2007.12.23 第2F5回 DS版FF4初回プレイ4

bauさんが引退試合「サガフロ2 画面見ずにシナリオ完全制覇」の挑戦するようですよ.
実況ぽいことをするのでしょうか.開始は12月28日から.ということで勝手に宣伝でした.

DS版FF4.今回は経験値とレベルの対応が全キャラ共通ぽいですね.
この仮定が正しいとするのなら、7〜16までの対応は把握できたことになる.

オクトマンモス撃破しました.テラの「おもいだす」が最強でしたという結論.バブルで最大HP2倍、フェイスで魔法攻撃アップ、その上にサンダガが2回も炸裂.新魔法が追加されて明らかにオリジナル版のおもいだすより強くなっている.バブルとハイポーションの組み合わせは強烈で、最終モードになっても十分耐えられる体制になっていたのが大きい.

実践でポーチカ召喚使ってみたが、何も出来ぬまま死亡.そのついでにリディア本人も戦闘不能になって、身代わりできないのかよと思ったが、よく考えたらミストドラゴンを倒したためにリディア母は死んでしまったのだから、ストーリー上はこれが正しいのか.

声が入ったのはいいが、棒読みすぎて電車の中でふきそうになった.

初期値メモ ギルバート Lv9 (1418) こいつも一応上がってるなあ.弱そうだけど.

 

 2007.12.24 第2F6回 DS版FF4初回プレイ5

当初の予定ではPSP版スターオーシャン1を買ってみようと思ってたのですが、時間ないかな.
SOシリーズはまともにやったのが2だけなので、やっておこうかと思ってましたが.

DS版FF4.よく見たらテラは白魔法使えるようでした.気づけ、オレ.ブリンク使えるじゃん orz
別に白魔法は封印してないです.

アントリオン、マザーボムを撃破.いずれも威力自体は増えているが、行動パターンとしてはスキが若干増えている.攻略法がオリジナル版より少し変えなくてはいけないので、そこを考えるのは面白いが、実のところ大して変わってない気もする.ところで、かくれたまま防御できないのでしょうか.地味に使いにくい.

初期値メモ ローザ Lv15 (8759) ヤン Lv20 (27532).
ヤンはマザーボム前のボム(900)+マザーボム戦(1516)を含む.ていうかヤン(HP900弱)強え.一人だけ他キャラの3〜9倍くらいのHPなんですが.…他のキャラが低いだけですか.そうですか.

セーブデータは以前紹介したDS用『セーブデータやりくり上手』で適宜バックアップしてるのですが、外出先で3つとも新しいデータに使ってしまうとその先に進めないことに気づいた.ここらへんは難易度高いわけじゃないけどパーティの入れ替えが多いからとっておきたいデータは増えるんですよね.

 

 2007.12.25 第2F7回 DS版FF4初回プレイ6

DS版FF4.ファブール連戦、スカルミリョーネ撃破してパラディンになったところまで.
今度はちゃんとブリンク使いました.楽勝すぎる.
テラが復帰したところで衝撃の事実が発覚.大きな仕様変更.この様子だとこの後も….

 

 2007.12.27 第2F8回 DS版FF4初回プレイ7

年末にKS_kazさんがサモンナイト3「画面見ないでノーセーブノーダメージブレイブクリア」挑戦予定だそうです.というわけで宣伝宣伝.先日紹介したbauさんに続き、なぜここで画面見ないプレイが流行るのか.最近はRTA人口が非常に多くなってますが、プレイ条件自体が破天荒なやり込みも注目されるといいなと思っています.

DS版FF4.ベイガンと格闘中.
近衛兵×2→ヤンの連戦で5回くらいやり直しました.ヤンの蹴りが地味に強くて、前衛セシルだと即死なので調整に手間取った.ところでベイガン戦で、セシルの攻撃で与えられるダメージが1とか4とかなんですが.いくらレベル1でも弱すぎないか.セシルの分のダンシングダガーはいらなかったな.高かったのに.

 

 2007.12.28 第2F9回 DS版FF4初回プレイ8

DS版FF4.現在は磁力の洞窟.
ベイガン、カイナッツォは一発撃破.ダークエルフも雑魚.なのだが、ダークドラゴンが.ダークブレスで一撃全滅.これは無理.なんと砂時計が効かなくなってる.しかも砂時計使ったらカウンターでストップ.狙い撃ちされてる.一応、スロウは効くのだが、それだけでは足りない.ちゃんと戦術を詰めてみるか.

時間がなくて双子石化イベントデモとかスキップしました.なんか、DS版で一番力を入れてるであろうところをスルーしてる気がしないでもないが、どうせ棒読みだしな.あ、でも棒読み筆頭は主人公なので、双子の演技はまともだった気もする.

 

 2007.12.29 第2FA回 冬コミ

昼過ぎに起きて友人から電話.熱が出たので今日の忘年会延期とのこと.いきなり予定が空いてしまった.予定が空いたままというのももったいないので、電話が来て10分後には冬コミに向かうことに決定.
極限さんのスペースにいってみたが、新刊は完売してるものも.そりゃそうか.麻雀をやるとかいう話があったので、紆余曲折あった後、なぜかMS-06邸という名の雀荘に流れ込み徹麻.MS-06さんお邪魔しました.DQ、FFシリーズのやりこみ攻略ガイドに定評のある英さんとは実は初対面.極限の比較的新しい人もそうだったみたいですが.

DS版FF4.クリアしてないけど諸事情によりやり直すことにしました.
本当は一度クリアしてから…と、思いましたが時間がもったいない.あ、それとバレバレだったと思いますが、初回低レベル攻略やってました.ダークドラゴンも策は思いついてますが、結構面倒くさいことをするので2周目が追いついたら試してみるつもりです.ただおてうさんにこの先さらに強化されたボスがいると脅されたので、クリアできるかどうかは知りません.

※この日記は筆者の生活サイクルがおかしいため、12月31日に書かれました.

 

 2007.12.30 第2FB回 年末の実況やりこみ

・完徹して帰宅
・昼に睡眠確保 ←今ここ
・また出かける
というスケジュールになってるので、とりあえず宣伝だけしておきます.

bauさんが引退試合「サガフロ2 画面見ずにシナリオ完全制覇」挑戦中.
29日に空白の時間がありますが、冬コミ行ってたらしいです.bauさん何してんの!

KS_kazさんも「サモンナイト3 画面見ないでノーセーブノーダメージブレイブクリア」挑戦中.
たしかにあれは私が改造したチャットですが、あんなに大きく書かなくていいですよ….

 

 2007.12.31 第2FC回 今年やったゲームを振り返る

二夜連続で徹麻なんて生活は久しぶりです.頭悪い.
12月29日分の日記を追加しました.

bauさんの「サガフロ2 画面見ずにシナリオ完全制覇」、KS_kazさんの「サモンナイト3 画面見ないでノーセーブノーダメージブレイブクリア」はともに成功したようです.達成おめでとうございました!

今日で今年最後ということで、今年を振り返りやったゲームを並べてみようと思います.去年列挙してみたら、自分の中で整理がついたので今年もやってみようという試みです.日付はプレイ開始日.
『ウィッシュルーム(2007.01.27)』『世界中の迷宮(2007.01.27)』『ぷよぷよ!DS版(2007.03.22)』『逆転裁判4(2007.04.11)』『FF12RW(2007.04.29)』『スーパーペーパーマリオ(2007.05.20)』『株トレーダー瞬(2007.06.09)』『超執刀カドゥケウス(2007.06.23)』『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(2007.06.24)』『FF7クライシスコア(2007.10.09)』『ゴッドオブウォー2(2007.10.28)』『FFTA2(2007.10.28)』『マリオギャラクシー(2007.11.11)』『DS版FF4(2007.12.19)』
今年はこれらコンシューマゲーム以外にも少し.『タイプウェル英単語』『東方妖々夢』.

コンシューマに限定すると14本.去年より4本少ないですが、仕事が忙しくなってるのと、その他のゲームをやってるのが原因でしょう.クリア済みは10本.まあまあか.ハード内訳はDS 10本、Wii 2本、PSP 1本、PS2 1本.DS一人勝ちですね.新規購入ハードは2つ(WiiとPSP)ですが、Wiiはもうやりたいものがない.PSPは地味にいろいろあるのでもう少し遊べそう.

DS版FF4、再びオクトマンモス挑戦中.
今度はオートポーションなしで倒さなくてはならない.代わりにブリンクを解禁しているが、序盤は素早すぎてブリンク張ってもあっという間に消され、終盤はブリンク張るまでに楽勝で殺される.無論エルメスの靴は使用済み.ブリンクあるから何とかなるだろってのは少々浅はかだったようです.前回のようにバブルが発動してくれれば何とかなるはずなのだが、やり直し累計13回の挑戦ではまだ一度も発動してない.あれはレアケースだったのか….
ぶっちゃけ最終レベルだけを考えるのなら、ここはもう少し楽をしてもいいのですが….うーん.

 

 2008.01.01 第2FD回 オクトマンモス再撃破

今年もよろしくお願いします.
総括するべきものが見当たらないので、今年は2007年総括とかは無し.

DS版FF4
オクトマンモスは累計15回目の挑戦で撃破.最初の「思い出す」でバブル発動! しかも、その次の思い出すもバブル! って意味ねえ.なんという低確率、というわけではなく多分乱数が偏ってるんだろう.今回はフェイスは出なかったが終始安定.オートポーションなしでの極限低レベル突破は無事成功.

テラのおもいだすで確認できたものは、属性魔法3×3種、バブル、フェイス、ブレイブの12種類.それに加えて「思い出せない」.試練の山後でも習得しないバブルやフェイスは、いったい何を思い出してるんでしょう.

ポーチカの四則演算は9問連続正答で9999点になるが、さらにもう1問答えても何も変わらなかった.

今日はざっと進めてベイガン前まで.すぐ初回プレイに追いつきそうだ.攻略法を確立しているとはいえ、仕事のある平日の時間のなさが浮き彫りになった感じ.

 

 2008.01.02 第2FE回 初回プレイに追いついた2周目

DS版FF4
長期戦が多いので凡ミスが大きな時間ロスになってしまう.ベイガンと30分くらい戦った挙句、操作ミスで終了とかあーもうっ、死ね.自分が悪いんですがね.今日はベイガン、カイナッツォ、ダークエルフ→ダークドラゴン、メーガス三姉妹、バルバリシアと撃破.今回は双子石化イベントはちゃんと見ました.ダークドラゴンは当初の予定よりももっと簡単な方法で倒すことが出来ました.これで初回プレイを追い抜き、地底到達まで.

cheapさんがSFC版FF4低レベル記録更新
ついに16.8になりました.そして同時に私の記録が「最低記録」ではなくなりました.わーぱちぱち.<?
このアイディアの話が出たのは実は数年前(2004年11月4日の日記参照).当時ポウさんが発見してました.誰もやってなかったのは作業がだるすぎるから.事実cheapさんは、三姉妹で8時間、カルコで15時間かかったというから、その作業の大変さは並みのものではない.

 

 2008.01.03 第2FF回 ゴルベーザ強敵説

でかけてたのであまり進んでない.しかも、いきなり詰まったので進捗で言えばゼロ.

DS版FF4.ゴルベーザやばい.旧作ではザコだったのに….
旧版では大物ぽくしばらく何もしてこないので、こっちが行動できる余地があったのだが、今回は1ターン目から黒竜.こっちまだ何もしてねええええぇぇ.そして何も出来ねー.カルコブリーナにも砂時計効かなくなってるのでこの連戦は難易度がかなり上がっている.少しでも負担を軽減しようと石化作戦を試みたものの、カルコ戦で全員全快してる.おそらくシド離脱時に全快措置が入ったから.いらん仕様変更ばかりだ.

さてどーしよう.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ2F