にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ4E

 2010.12.11 第4E0回 ダンガンロンパ 開始

モンハンは初週214万か.化け物.

リカバリーTAの英訳は「Mission-based speedrun」か….なるほど意味としてはむしろぴったりですね.

今日は二ノ国が午前中に届く予定だったが届かず.外出の予定があったので出て帰ってきたら、再び不在票が入ってて「見落としてました、申し訳ありません」みたいな文章が書いてあって、あー向こうの落ち度かと納得したところです.別に急いでないし、所在が明らかになっただけで十分.とりあえず明日受け取りにしておこう.

というわけで、ようやくダンガンロンパ、プレイ開始
「ハイスピード推理アクション」とは何か.
とりあえず最初に思ったこと、「ドラえもんがいる・・・」でした.敵のマスコットがいるんですけど、声が大山のぶ代さんで完全にドラえもんでした.ドラえもんだよ、超黒いドラえもんだよ.あと聞いたことある声がいくつかいるな.ロロノアゾロがいる気がする.ああ、すみません、声優は詳しくないです.この業界に入ってそれなりに関わりはあるので少しは覚えたのですが.
第1章「イキキル」クリアまで.最初のアドベンチャー風な展開は退屈でしたが、事件が起きると面白くなってきました.学級裁判はまだ慣れてないところが多いですが、思ったより複雑.もう少しテンポ良い方がいい気がしますが、評価はもう少し進めないと分からない.

 

 2010.12.12 第4E1回 ダンガンロンパ プレイ2

何ヶ月かぶりで自分の家でテレビ見ました.「世界ゲーム革命」というお題で.主に効率重視の海外、職人芸の日本という位置づけで見せていました.日本で出たのはレベルファイブ、キューエンターテインメントという中堅どころ.レベルファイブは大手に近い中堅ですけど.なんで大手でないかというと多分、日本の大手はだいぶ効率重視にシフトしてるところがあるから対比としては中途半端だからだろうか.

ダンガンロンパ
取得しておくと便利なスキルは、朝日奈葵の「ランニング」.霧切響子「観察眼」.あとはよくわからん.この2つは主に効率よく進めるのに役立っている.特に観察眼は調べるポイントが明示されるので非常に便利.
ストーリーは第5章の学級裁判が始まったところまで.

 

そうそう二ノ国届きました.届いたはいいのですがパッケージ、デカっ.
このでかさを伝えるには….
あ、丁度いい比較対照があった.

二ノ国パッケージがでかい件

 

 2010.12.14 第4E2回 ダンガンロンパ クリア

東京都青少年健全育成条例関連でいろいろ大手出版社が東京都主催のイベントをボイコットしようとしてるみたいですね.表現を規制するということに関しては、ゲームも対岸の火事ではないです.頭の固い人たちにとったらマンガもゲームも同じでしょうから.

先日の「世界ゲーム革命」についてネット徘徊してると感想文いろいろ出てます.まぁテレビで番組というものを面白く作ろうと構成すると、多少歪んだものにはなりますよね.ウソではないけど強調されるべき部分が違うというか.

ダンガンロンパ、クリアしました
面白かったです.失礼だけど無名の商品を衝動買いしたにしては十分すぎました.
どういうゲームかという説明をすると「逆転裁判みたいなもの」と入るのが簡単ですね.いろいろと違う要素はあるものの、求めてるゲーム性はそのもの.裁判における攻防に、時間制限と簡単なアクション要素を入れて、緊張感を出しているのは良いと思います.ストーリーや導き方も良いです.特に終盤手前の展開や終盤登場キャラのキャラクターとか好きです.推理の難易度はあまり難しくなかったが、これはNORMALぽいの選んだからかもしれない.
惜しいのは裁判でフェイズごとに成績が出るところでテンポが悪くなっている点.相手を追い詰めるときはワンテンポおかずに怒涛の攻めをしたかったところ.あの画面はいらなかった.
エンディングチェック….プログラマは管理の人だけで外注かな.まぁこれくらいならプログラマは少数で十分だろうけど.

 

 2010.12.18 第4E3回 二ノ国 プレイ開始

師走! そして…最近いよいよ寒くなってきましたね.
メールとか掲示板とか色々と対応できてません.なんでこの時期は忙しくなるんだろうな.

またキーボード壊れて買い換えました.安物買いのなんとかとは言うけど早すぎだろ.今回はまったく反応しなくなったので、コピペでしか文を書けない.これは無理だと思って、速攻で買いなおしました.さすがにこんな酷いことにならないだろうと、保証書の類全部捨てちゃってたしなぁ.今回はしばらく取っておこう….

来年のGDC (Game Developers Conference) には行かせてもらえそうです.今度で2回目.アメリカ出張はSIGGRAPH入れて4回目か.やっぱ先端の開発を目指すなら、世界中の熱気のある開発者が集まるところにいかないと.ついでにパスポートが丁度切れそうなので経費で落とせそうです.16000円はでかい.

二ノ国、プレイ開始.今年はこれが最後の一本かな.去年のペースならあと2本くらいクリアできそうですが、実はもうフリーな休日がほとんど残ってないので無理.
さて開始早々に同梱されてた本を見るように指示される.これ特典じゃなくてデフォのアイテムだったのかよ.外出時にプレイしてるときはどうすればいいんだ.これも中古・エミュ対策だろうか.
これ装備どうやるんだろと思ってたら、装備コマンド使えるようになるのは最初のボス倒したあとでした.でもその前に装備アイテム入手できてしまうのはどうなんだ.
適当に進めてデカロック山をクリアしたところまで.バトル部分は至って普通なRPGですね.

キーボードとともに何か届いたと思ったら、涼宮ハルヒの消失(BD版)でした.そういえば注文してました.特典なしの方を.原作の中では好きな話です.

 

 2010.12.19 第4E4回 二ノ国 プレイ2

鉄道のICカード統一が2013年だそうです.
おお、やっとか.他の地方行くときはまだ不便だったからな.

10月のミンサガオフ会の人たちの一部と忘年会.今年の忘年会はこれで4つ目.
基本的には飲んでただけです.でもことあるごとにミンサガの話になるのは、ならでは、かな.

二ノ国
ゴーストの谷をクリアしたところまで.9時間14分01秒.
カタナさんがすれ違い全然かからないとか言ってたな.そうかすれ違いあるのか.<そこから?

 

 2010.12.22 第4E5回 二ノ国 プレイ3

私の職業はプログラマのはずだが、最近の私の仕事は半分以上が部下のスケジュール管理とか、技術ディレクションや技術相談になってる.技術全般やプログラミングはともかくとして、数学について尋ねられることも多い.正直、私は数学で理解に詰まった記憶がほとんどないので、なぜ理解できないのか理解できないことが多いんですよね.「かつて数学が苦手だった人」に尋ねるのが最良であり、私は不適切だと思う.難しい.

AKB48のPSPソフトが予約25万らしい.桁2つくらい多いだろ.一人何本買ってるんですか?
そういえばオリコンの年間ランキングトップ10がAKB48と嵐しかいないらしいですね.もうCDは固定層しか買わないものになってしまったんだろうな.

二ノ国
このゲームの売りであるジブリアニメムービーが中盤になったら激減した.3Dのリアルタイムレンダムービーはあるのだが.ゲーム自体はごく普通のRPGであるだけに、本当に普通のRPGやってるだけだ.
ルッチがLv25で2回目の進化して使いやすくなった.ガルッチとドルッチの二択でガルッチを選んだが、中盤からはザコ戦での複数攻撃が欲しいところなので使い勝手がよい.ドルッチも全体攻撃できるようだが、消費MPの観点からザコ戦で使いにくそう.
ナーケルナット遺跡攻略中.プレイ時間 12時間21分48秒.

 

 2010.12.23 第4E6回 二ノ国 プレイ4

今年は冬休み短いなぁ、5日間か.見事に土日が生かされてない感じ.
そういえば年末の大掃除の習慣ってどの程度実行されてるものなんだろう.ほとんどやったことない.

DS版サガ3(2011.01.06発売)を予約しました.

二ノ国値下がってますね.あ、リンク先のamazonさんところの価格の話です.どうも出荷数が多くて在庫がだぶついてるようです.一説には付属のハードカバーの本を増刷するのは大変だから、初回出荷を多めにしたのだとか.いつものペラペラの取り説でさえも、ゲームのロム生産よりも時間かかるくらいですからね.

で、二ノ国.
よく見たらマジックマスター(付属の本)に、クセのあるダンジョンのマップ載ってました.上下する柵のあるマップとか、鏡のダンジョンとか.まぁ気づいたのはそれらをクリアした後なんですけどね.
ナナシ城(たぶんラストダンジョン)攻略中.プレイ時間 16時間41分41秒.

 

 2010.12.25 第4E7回 二ノ国 クリア

珍しく昼更新.この土日で動けるのは今日の午前中だけなので.
さて、そんなスキマをぬって・・・

二ノ国、クリアしました
道中はオリバー・ガルッチ(ルッチ)・おはなピックル、戦闘不能緊急時にヨットコ、控え回復役でセバロフ(セバ)を使っていた.が、ラスボス戦で一番活躍したのはブランボー(ブロッケ)でした.Lv39ブロッケが覚醒→大振りパンチで600以上の攻撃を叩き出し、与ダメージの7割くらいを占めていました.
エンディング.開発は外注でデジタルワークスエンターテインメントらしい.
クリア時間 18時間31分49秒.

感想はここまでで小分けに書いてますが、ジブリアニメ以外は良くも悪くも普通のRPGです.モーションは他のゲームよりこだわってるように見えるが、残念ながらカメラが引きすぎているので分かりにくい.でも普段のゲーム中グラフィックはアップにするには厳しいので仕方ないか.そこらへんはPS3版に期待ということで.
そのジブリアニメですが、アニメムービーはやはり見所と言って良い出来なのだが、数はそれほど多くない.特に中盤はほとんどないと言っていいのが残念.あとDSの画面じゃなくてもっと大きい画面で見たい.そこらへんもPS3版に期待ということで.
マジックマスター(付属の本)に関しては、面白いアイデアだとは思うが結構面倒.そこらへんもPS3版に…あ、関係なかった.

 

 2010.12.26 第4E8回 カレンダー

クラブニンテンドーからプラチナ会員特典のカレンダーが届きました.
2つ入ってました.なんで2つ?

今冬、初滑り.本格的に降ったのが昨日が最初らしく、図らずもオープン初日に雪山を訪れることになりました.というか雪が急に降ったものだから交通もかなりマヒしまくってて、途中で行き先のスキー場を変更したというのも理由のひとつなんですけど.雪質も天気も最高だったが、コースが少なかったのが残念.レストランがガラガラというのは初めての経験でした.オープン初日ってこんなもの?

そんなわけでM-1は見てないです.大晦日に実家に帰ったときに録画を見ようと思ってたのですが、ニュースサイト開いただけで優勝が誰か分かってしまいましたorz ネタバレ早かったな…

さて仕事はあと3日か.29日は仕事納めなので、早めに終わりますけど.

あれ? なんかゲームとほとんど関係ない話しかしてない.

 

 2010.12.30 第4E9回 極限さんの冬コミ打ち上げ

私の中ではまだ29日の33時くらいなのだが、いくらなんでもアレなので日付は30日にしておきます.

ここから昨日の話

会社で仕事納め(納会)という名の簡単な飲み会を終わりつつある頃、PONさんから電話がありました.冬コミの打ち上げの2次会(?)をけい坊さんの家でやるので、来ないかという内容.なんかデジャヴが.今日記を掘り返してみましたが4年前なんですね.

雀牌がないらしいので近くのドンキで調達してから合流.総勢8人でけい坊さんのお宅に押しかけました.私以外は極限攻略研究会の方々です.dqmaniacさんとは渡米前にお会いしたとき以来でした.
麻雀を7〜8半荘、カタンを1回.麻雀は最初+80(内ウマ30)の大勝をして飛ばしていたが最後は少しのプラスといった感じ.カタンはルールを思い出しながら(またか)やりましたが、まだまだ戦略というところまではたどりついてない.
あとは待ち時間に読書を少々.読書というかけい坊さんオススメの「けいおん!」でしたけど.
1半荘はえぐちさんのDQ8RTAと併走でした.何の併走だよ.OP〜オセアーノン撃破まで.

お誘いいただきありがとうございました.また機会あったら誘ってください.(私信)

ここから今日の話

そういうわけで徹夜明けです.ちなみに今夜も忘年会→徹夜麻雀の流れが確定しています.
いつも通りですね.過去の日記を読み返しても、ここ数年は大晦日を徹麻明けで迎えています.

そろそろ今夜に備えて寝ておこう….

 

 2010.12.31 第4EA回 今年を振り返る2010

こんにちは、再び徹夜明けです.収支は雀荘での場代+食事代はまかなえる程度にプラス.理想的です.

さて例年通り、今年やったゲームを振り返ってみます.日付はプレイ開始日.

『レイトン教授と魔笛の笛(2010.01.05)』『DS版DQ6(2010.01.29)』『レイトン教授と不思議な町(2010.02.28)』『428(2010.03.07)』『真女神転生SJ(2010.03.17)』『世界樹の迷宮3(2010.04.03)』『God of War3(2010.04.10)』『マリオギャラクシー2(2010.05.29)』『ゴーストトリック(2010.06.19)』『トリックロジック(2010.07.28)』『初音ミクDiva2(2010.07.31)』『すばらしきこのせかい(2010.08.09)』『ポケモン ダイヤモンド(2010.09.08)』『ポケモン ホワイト(2010.09.17)』『ポケモン ブラック(2010.09.21)』『大神伝(2010.10.11)』『PSP版タクティクスオウガ(2010.11.13)』『ダンガンロンパ(2010.12.11)』『二ノ国 漆黒の魔導士(2010.12.18)』

プレイ本数は去年と同じく19本でした.クリア済みも19本.年間クリア率100%を達成しました.ハードの内訳はDS 12本、PSP 4本、Wii 2本、PS3 1本.携帯ゲーム機ばっかりだな.これは据え置き機でじっくりやる時間が取れないことに主に起因しています.来年はもう少し据え置き機を増やしたいですね.プレイ最多時間はおそらく「世界樹の迷宮3」.3周して各ルートをクリアし、裏ボスも倒しています.

やりこみは2007年以来のゼロでした.実は世界樹の迷宮3で調査をしかけていたのですが、やる時間がなくなって断念しました.ポケモンもできなかったし.結局時間の問題なんですよね….

今年は身内に不幸があったり、他にも何かあったりと個人的にマイナスな要素の多い一年でした.ぶっちゃけ時間が足りないのは、そこらへんも理由になっています.その中ではこの数字は十分かなというところ.

それでは皆さん、良いお年を.

 

 2011.01.01 第4EB回 DQ9低レベル記録

今年もよろしくお願いします.
今年はサイトが10周年を迎える年となります.だから何だと言われれば何でもないのですが.

プレイ中のゲームが何もない状態で年を迎えてるので、何か買わないといけないかなーと考えてましたが、そんなヒマはなかったようです.短い5日間の冬休みはすべて用事が入って埋まることとなりました.とりあえず次は6日発売のDS版サガ3です.

今月はVCでFF5が配信されるという話です.確認するまでも無さそうですが.

だいたんさんによるDQ9低レベルボス撃破レポートが来てました.
従来の記録はくねおさん、すこぼんさんによるレベル10×4人でしたが、1,8,2,8にまで抑えてます.クリア後要素を使ってるのでクリアまでの記録を扱う「低レベルクリア」とはいえないかもしれませんが、「低レベルボス撃破」記録としては大幅に更新されました.たぶん.ちょっと扱いが難しいな.やりこみデータベースにはボス撃破記録として掲載しておきました.

 

 2011.01.05 第4EC回 買うかもしれないリスト

1月も始まったばかりだというのに、1月の予定のない日が残り2日になってしまいました.早っ.

さて3月までで買うかもしれないものを整理しました.本当は去年買わなかったものも視野に入れたかったのですがちょっと厳しそうです.『レッド・デッド・リデンプション』とかはまだやる気あります.あと実はニンテンドー3DSが2011.02.26出るので、これはロンチ次第.マリオカートとか出るんでしたっけ?

DS版サガ3 / 2011.01.06 / NDS / スクエニ
ラストストーリー / 2011.01.27 / Wii / 任天堂
逆転検事2 / 2011.02.03 / NDS / カプコン
KILLZONE 3 / 2011.02.24 / PS3 / SCE
ディシディア デュオデシム FF / 2011.03.03 / PSP / スクエニ
PSP版FF4 / 2011.03.24 / PSP / スクエニ

FF4は過去全機種やってるのでそろそろいいかなという気もしましたが、携帯とWiiでしか出てないFF4続編が入ってるので入れてます.あと今までほとんどの機種で低レベルクリアしてるので、今回もやるべきではないかという謎の強迫観念が.

DS版サガ3は発送メール届いてた.メール便なので不在票にならないのは助かる.

 

 2011.01.07 第4ED回 DS版サガ3 プレイ開始

同業他社の知り合いから職場宛てに年賀状が届いた.会社仕様っぽくその人の会社のゲームキャラがいっぱいに描かれてた.あーアリなんだ.うちもそういう会社公式的なのあるのかな.多分エラい人は対外的に出してたりするんだろうな.

クラブニンテンドー2011年度もプラチナ会員になりました.うむむ早過ぎる.去年は2月20日に到達してたので1ヶ月以上早く到達してしまった.欲しい景品あればため続けても良いのだが、だいぶもらってしまったので欲しいものが特にない.

DS版サガ3、プレイ開始
難易度はイージーとノーマルがあったのでノーマルを選択.
だいぶ演出が進化してる感じ.あとは東京ゲームショウで体験した通り、ゲームシステムは大幅に変わってる.リアルタイム成長が最大の特徴らしく、戦闘中にガンガン能力値が上がっていきます.それを3戦目にしてたっぷり味わうことになりました.
北の塔4Fでボス戦.ここまでの戦闘回数はオープニングの1回、道中のザコ戦1回のみ.道中は避けすぎな気がするが、サガであの程度の密度だと普通に全避けしちゃうだろ.装備は初期装備で買い物もしてない.結果、どうなったかというと…、傷薬全消費+3人死亡で撃破.20ターンくらいかかりました.かすみ二段とサンダラを連携させまくったわけですが、これらの技はすべてこの戦闘中に覚えたものです.あと能力値がよく上がりました.最初のうちはHP上昇道場状態.リアルタイム成長すげえ.<何か違う
これは「最少戦闘回数クリア」とかいう条件にしても相当量のステータス上昇が出来てしまいそうです.
散歩爺さんのサブイベント(フリーシナリオ)で手に入れたトマホークが強いので使ってたら、18回分リチャージするのに5000ケロ以上請求された件.払えませんorz.調子に乗ってザコ相手に使いすぎた.いやだって他のは30回リチャージに100ケロとかなんですよ.そんなもんかと思うでしょ、普通.
現在、過去イレムの町 1時間25分12秒 HP 132/89/72/123

 

 2011.01.08 第4EE回 DS版サガ3 プレイ2

昨日からノドが痛い.風邪うつされたかな.

今日は一日、職場の人たち16人集まって麻雀のリーグ戦やってました.マスクとのど飴持参で出撃.折り返しまでは暫定総合トップだったのだが、途中で疲れてきたのか終わってみれば順位は真ん中付近でした.よくあること.最近麻雀を打つ機会が多めにあったけど、これでひとまず打ち止めかな.

DS版サガ3はそんなわけであまり進んでない
山間の洞窟をクリアしたところまで.相変わらずボス戦中の成長が著しい
2時間06分01秒 HP 216/104/94/187

 

 2011.01.09 第4EF回 DS版サガ3 プレイ3

ニンテンドー3DSの体験会がこの3連休で行われています.3DSはネット越しだと分からないのが難点だが、逆にそれが武器になってるところもあると思う.そういえば実物は触ったことないんだよな.開発用のものはありますけど.
ロンチタイトルも発表されたようです.微妙….3DSはDS同様に入手が困難な時期が続きそうだから、先行でハードを買えるときに買っておくつもりではありますが、発売日に頑張る必要はなさそう.

DS版サガ3
シナリオ上はフレイヤという子供と保護しながら同行してるわけだが、どう考えてもフレイヤがバトルの主力です.物理攻撃・魔法攻撃が最強な上に回復ができる唯一キャラ.というわけでフレイヤが居るうちに目に付くフリーシナリオは片付けることにしました.
フリーシナリオ(サブイベント)のボスは気絶が効いてしまうボスが結構いるらしい.「発送事故」「海賊船長の憂鬱」などで天地二段の気絶が発動して倒してしまったのを確認.逆に発動しなかったら勝てなかったぽいですけど.
で、フレイヤと分かれた直後のボス・アシュラに敗北したところまで
3時間50分23秒 HP 238/121/166(エスパー→獣人に変更)/218

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ4E