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 2013.01.30 第690回 続・3DSのフリーズ

前にも書いたが本格的に3DSがよくスリープ中にフリーズするようになってる.起き方からしてソフトの問題ではないな.トリガーがよくわからないが、スリープ中に衝撃でも与えてるのかなあ.
ついに今日、すれ違い広場のやつで普通に挨拶中に止まった.BGMだけ流れ続けて処理は動かない.

買い換えるか? しかし下手にDLしたものとかが色々あると、ハード交換も手間がかかりそうだ.

 

 2013.02.01 第691回 移植の目指す地点

1月の(リアル)麻雀: +130、+77、-31、-2 (収支+174).引き続きプラス.

「3D スペースハリアー」インタビュー
少し前の記事ですが.移植をただの移植だと思うな、という話.元のゲームのプログラムを完全に再現するだけでは「当時のゲーム」は完全に再現できず、実際のゲームセンターにある筐体がヘタれたことで本来は想定してない動きになる不具合をも再現したらしいです.こだわりですね.

制作者が意図したものではなく、ユーザが体感したものが本物であるという考え方です.これは「再現」にこだわった場合の究極系.
一方でリメイクものは制作者が当時断念した「本来意図したもの」を盛り込む例もあります.ミンサガでの地名変更とかは、当時文字種類を減らすために改名したものを本来のものに戻したとのことです.とはいえユーザからしたら、アロン島はアロン島であって、ワロン島ではないんですけどね.

移植・リメイクにも色々な考え方があるよって話.
ファンがやると前者になり、オリジナル制作者がやると後者になるだけな気もしますが.

 

 2013.02.03 第692回 大神 絶景版 プレイ7

大神 絶景版
最も苦戦したのはどのボスでもなく、答選坊の秘孔を突くミニゲームだったりします.全然覚えられない.あまりに覚えられないので、動画キャプチャして再生しながら回答して通過しました.記憶力なさすぎだろ.

答選坊

イリワク神殿中間セーブ(コタネチク撃破後)まで.プレイ時間 21時間43分05秒
筆技全部習得したし、もうちょっとだと思うんだよな.3DS版DQ7までにはクリアしておきたい.

 

 2013.02.04 第693回 TSUTAYAとドラクエ

TSUTAYAでブックカバーつけてもらったらドラクエ柄(というかスライム柄)でした.
何のコラボかと思ったら、そでの部分にDQ7宣伝とDQ10レンタル宣伝が載ってました.
あー、レンタルとかやってるんですね.

ブックカバー

 

大神 絶景版
昨日から1時間半の進展ですが、その間にボス戦4回やってます.
箱舟ヤマトで過去ボス3体撃破したところまで.女郎蜘蛛だけやたらと時間喰った.
プレイ時間 23時間15分53秒

 

 2013.02.05 第694回 大神 絶景版 クリア

大神 絶景版、クリアしました
常闇ノ皇(ラスボス)戦、長えええ.買い物せずに突っ込みましたが、意外と回復アイテムがギリギリでした.
スタッフロールチェック.オリジナルのプログラマ11人.12人いるかのように書かれてるけど最後の「乱数生成 メルセンヌ・ツイスタ」はアルゴリズムの名前です.それにしてもこのスタッフロールいいなあ、毛筆の書体と巻物風の構成を使ったセンスがいい.移植の方はプログラマ8人.
クリア時間 25時間18分36秒

感想.私は先に続編の大神伝をやったわけですが、面白さは同じです.この「和」な独特の世界観は、好きな人は好きだと思います.操作性はタッチペンを使えるDSの方が上だと思いますが、慣れればそれほど問題ないです.
あとちょっと前にペーパーマリオをやってたからこそ思うのですが、このゲームも3次元空間を動くけど、その空間を2次元としてとらえてアクションする部分があります.まさかこんな体感を連続ですることになるとは思いませんでした.リアル一辺倒では実現しない面白さがあると思います.

 

 2013.02.07 第695回 ぷよぷよ企画が話題に

DQ7はまだ届いてません.発送メールは来てます.
おてうさんの日記見ると、強制終了(ハングアップ)が1回あった模様.あとDQ7のトラウマとも言われている踊りムービーは劇的に良くなってるみたいで良かったです.今の技術であれよりひどくする方法が思い浮かばないレベルですが.

【ぷよぷよ】momokenに企画阻止されたドリームチームの軌跡 / ニコニコ動画
先日ニコ生配信され、その後も話題になってたぷよぷよ企画が編集されてあがってました.企画としてはむしろ成功に見えますが、参加者はどうだったのでしょう.
実際のところレーティングでマッチング対象は絞られているわけではありますが、接続している中でどの程度の確率で当たるものだったのか、とかは少し興味があります.

 

 2013.02.10 第696回 3DS版DQ7 プレイ開始

なんやかんやあって、開始が数日遅れました.

3DS版DQ7
とりあえずカメラワークに妙な慣性がついてるのが気になる.
キーファってこんなに身長差あったっけ.先頭にしてドア開けるときによく顔がめり込んでる.
ウッドパルナでの「街を自分たちで壊せ」って命令はおかしいだろ.命令した側は何を得するんだ.こんなアホな話だったかなあ.けなしてるわけではないですよ.ほめてもいないですけど.
炎の巨人に与えたダメージがたまに見切れるんですが・・・.
移民の街ですれ違い関連の石版.すれ違いで受け渡しする石版によってダンジョンが出来るのかな?DQ9と同じような感じか.固定初期入手と思われるスラランの森の最奥にボスのスライム(名前はザコと同じだけど巨大).攻撃力強め(計算式同じなら60〜70程度)・HP160前後.倒したら超命の木の実入手.
現在、フォロッド城.プレイ時間 6時間51分 Lv10.

フォロッドという単語からは、鉄の斧という単語しか連想できない.

 

 2013.02.11 第697回 3DS版DQ7 プレイ2

3DS版DQ7
PS版プレイ時にキーファLv15で離脱してたという記憶のようなものがあったのだが、今回13だったということはやはり記憶は正しかった.覚えてないようで断片的には覚えてるものだな.
カジノに行って初めてのラッキーパネルで一発成功し、ウォーハンマー他が手に入った.簡単だなー(展開が).
ダーマ神殿のフォズ大神官強すぎ.ザコ戦ではヒャダルコで一掃.ボスのアントリア戦では5回中3回会心の一撃を出して、与ダメージのほとんどを叩き出してる.主人公たちいらない説.
ダーマ解禁直後の山賊に瞬殺されたので熟練度稼ぎはやっぱいるか.そういえばPS版のときもこいつらにフルボッコされた気がする.
熟練度稼ぎでスラランの森は優秀すぎる.★→★★★★★★★★に30分もかからない.
砂漠の村に到着したところ.プレイ時間 16時間30分 Lv16.

 

 2013.02.12 第698回 3DS版DQ7 プレイ3

出荷100万達成したらしいです.

3DS版DQ7
電車での移動中に熟練度稼ぎなどしていくプレイスタイル.
考古学者を過去に連れて行くって、もはや反則だなあと思う.
今のところ主力で使ってるのは、ザコは真空波(全体80ダメージ、消費なし)、ボスは正拳突き・ルカニ・バイキルト・その他補助系あたり.まあ普通ですね.
リートルードに到着したところ.プレイ時間 19時間42分 Lv17.

 

 2013.02.13 第699回 3DS版DQ7 プレイ4

3DS版DQ7
すれ違い出来るようになるまでが遠い.まだか.
メタルスライム狩っても嬉しくないんですよね.レベル上がると熟練度稼ぎ地域が減るわけだから.
ハーメリア到着まで.プレイ時間 21時間16分 Lv18.

 

 2013.02.16 第69A回 3DS版DQ7 プレイ5

時間が微妙に取れない.出かけるので夕方前更新.

3DS版DQ7
転職して呪文が使えなくなったりするのが結構厄介.ボス戦突入後にフバーハが使えなくなってるのに気づいたりとか.でもどうにかなるんですけどね.ボスは攻撃強めだが、HP低いというバランスのことが多い感じ.もっとレベル低くないと死闘にはならないなあ.
ルーメンのイベントをクリアして、モンスターパークとかすれ違い関連のが出てきたあたりまで.しかしモンスターを1匹も仲間にしてないので、すれ違いはまだ出来ないのです.これはすれ違い人口相当少なそうだな.
プレイ時間 25時間54分 Lv21.

イリアスさんによる3DS版防具耐性.結構変わってるものがあります.

 

 2013.02.17 第69B回 ドラクエとツボ割り

雪山行ってきました.さすがに長い間毎年行ってるので、変は滑り方をしたり転んだりしていないという意味では、体にかかる負荷は少ない.だが普段運動してないので体力自体がやばい.何かしないとなー.

そんなわけでDQ7は進んでないのだが、友人が触ってみたいというので触らせてみた.
「最近のドラクエはツボの中を調べないで割っちゃうのか」と言っていた.
なるほど、確かにそうだ.昔はそんな描写はなかった.というか文字だけの説明だった.

ハードが進化し、何か演出を入れようとなったときに、なぜ覗き込んだりするのではなく、割る演出になったのか.なんとなく乱暴に思えるが、意味もなくそんな演出にするだろうか.
まずタンスについて考えてみる.タンスを調べるとタンス自体が開く演出になる.そしてアイテムが入手できたときはアイテムがポップアップする.例えばツボを覗き込む演出にした場合、何かあったときにアイテムがポップアップするのは良いとして、何もなかったときに無反応になるのを避けたかったのではないか.これでは調べたかどうかが分からない.また複数ツボが並んでる近くで調べた場合に、どれを調べたか分かりやすくする意図もあったのではないかと思う.つまり割る行為はこの点で非常に合理的なのだ.
割らなくても逆さにして戻すとかでもいいのではないかという反論も出来るかもしれない.しかし実はもう一つ問題がある.モーションの問題だ.ツボとの位置関係がずれてると「穴を覗く」「持ち上げてから戻す」という行為は具合が悪い.ずれてるのを承知でモーションを出す方法と、ツボをちゃんと戻せる位置(もしくは覗ける位置)にキャラを位置補正する方法があるが、前者は見た目がかっこ悪いし、後者はゲームのレスポンスといては少しテンポが悪くなる.どちらもスマートに回避する方法が割って元のものをなくしてしまう方法なのだ.合理的だ.

などと考えていたら、家に着きました.ただいま.

なお単純にツボ割り先駆者のゼルダに倣ったという可能性もあります.

 

 2013.02.20 第69C回 3DS版DQ7 プレイ6

Vita値下げだそうで.結局ソフト1本しか買ってないな.ここは値下げ前にソフトもう1本くらい買って薄めよう.という謎思考にいきかけたが、今のペースだとDQ7が終わってるか怪しい.

3DS版DQ7
メディルの使い@マーディラス で初全滅.1ターン目にラリホーマくらって、ほとんど誰も起きれずタコ殴りにされました.再戦したら、ほとんどラリホー来なくて楽勝.…なんだ、ただの運ゲーか.
マリベル離脱まで.プレイ時間 29時間13分 Lv23.

 

 2013.02.21 第69D回 3DS版DQ7 プレイ7

PS4の情報が発表されました.ポジティブな理由とネガティブな理由の両面から、ソニーにしては「普通のアーキテクチャハード」が出てきました.PS2・PS3はいずれも一般的なPCとは一線を画す変態的なハード構成でした.それゆえ後方互換がないのも必然です.PS2に出来てPS3に出来ないことがあったのと同様、PS3に出来てPS4に出来ないことがあります.厳密には「アプローチを変えて似たようなことは出来るけど、同じやり方では実現できない」が正しいです.
が、ユーザにしてみれば知ったことではないので、これは初動に影響を与えるでしょうね.開発者視点で言えば、PS3登場時にそのあまりに変わった構成から、「このハードのエミュレーションを次のハードでやるのは無理がある」とわかっていたので驚きはありませんが.

3DS版DQ7
すれ違い通信始めました(昨日の深夜に登録).一日で5人とすれ違った.おー結構いるな.
苦い思い出のあるヘルクラウダーさんを撃破.たしかこいつはPS版のときに苦しめられた相手.あらかじめ知ってる今回とは違い、当時はマリベル離脱の影響を受けてパーティも苦しい状態だったように思います.今回はマリベルに依存しないパーティ構成にしているので、難なく撃破出来ました.
レブレサック クリアまで.プレイ時間 32時間11分 Lv25.

 

 2013.02.23 第69E回 3DS版DQ7 プレイ7

世の中にはレベル1のマリベルさん一人でラスボス倒すような人もいるので、「レベル上がりすぎ」も何もないのですが.

3DS版DQ7
コスタール近くの大灯台にはぐれメタル頻出するのでレベルが一気に上がりました.今までひとつのエリアクリアしてレベルが1つ上がるかどうか、くらいだったのがダンジョンひとつで3つくらい上がる程度に.ついでに仲間にもなった模様.他のドラクエだと嬉しいけど、DQ7だと普通ですよね.あ、でも今回は石版があるのか.
ということで石版作って遊びに行って、「うーん、このダンジョンでもはぐメタ出るの50%くらいかなあ」などと遊んでいたらさらにレベルが上がってしまいました.
PS版でいうところのDISC1終了まで.レベル上がりすぎてた….
プレイ時間 38時間22分 Lv33.

 

 2013.02.24 第69F回 3DS版DQ7 クリア

3DS版DQ7
重力方向が入れ替わる風の迷宮ではシンボルエンカウントはなしか.主人公たち以外のキャラがいたら、そいつらも一緒に反転させなくてはいけなくて、大変だからですね.同じく始祖たちの村で外を歩いてるキャラがいなかったのも同じ理由だろう.
このゲームって、装備品調達でカジノがかなりおいしいですよね.資金稼ぎ兼用で.やっぱり効率いいのはポーカーのダブルアップかなあ.コイン10枚が倍々で10240枚になったりしました.それと直接装備品を調達できるラッキーパネル.というわけで、コスタールで水の羽衣や水鏡の盾など高額防具を調達.
最終形態の最初の行動がマダンテとかあるのかよ.
エンディングなげー.30分以上かかってるよな.もちろんグランエスタードの井戸石版は忘れずに.リメイクスタッフはアルテピアッツァのプログラマ8人.というか、オリジナルスタッフがスタッフロールに載ってないような?
クリア時間 46時間38分 Lv36.

PS版で80〜100時間と言われてた通常クリア時間ですが、どうやら普通のプレイ時間におさまったようです.リメイクの変更点の影響なのか、私のプレイスタイルの影響なのかはわかりませんが.

 

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