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 2013.03.01 第6A0回 DQ7 移民の街 急成長の罠

移民の街の急成長には気をつけましょう.

3DS版DQ7
すれ違い通信を放置してたら20人くらいたまってて、読み込んでみたら「いっぱいだから余分なの削除しろ」って言われた.15枚くらいを1枚ずつ削除しましたよ.せめていっぺんに削除させてくれ.
ついでに移民の街がいつの間にか成長してて24人になってました.真っ先に思いかんだのは小さなメダル取り損ねた?ということでした.今回の成長で9枚入手(迎賓館込み).最初(4人の状態)に酒場で拾ったのは覚えてるが、今回も酒場で拾えたのが気になる.極限DB確認したところ、やっぱり成長したときに同じところで取り直せる仕様でした.「7人」のときを取り損ねたようです.

 

 2013.03.03 第6A1回 初音ミクDiva-F 予約

昨日は数年ぶりの旧友と会ってて、着信に気づきませんでした.(私信)

7日発売の初音ミク -Project DIVA- F (PS3)を予約しました.
Vita版の『f』が大文字になった『F』となって、PS3に登場.『千本桜』『Tell Your World』などの楽曲が追加されてるようです.普段ボカロを聞かない人でもわかる最近のヒット作がこの2つといっても過言ではないです.『f』をスルーした私もうっかり予約してしまいました.

休止してた天鳳を少し再開したのですが、ボコられてます.リハビリか….

 

 2013.03.09 第6A2回 初音ミクDiva-F クリア

初音ミク -Project DIVA- F
開始しました.クリアしました.EASYとNORMALで.『f』から『F』になったときの追加曲はEXTRA扱いということで、クリア条件には含まれないようです.もちろん全部やりましたけど.
システム自体は今までと同じです.
画面スクロールの操作が直感的でないのが謎仕様.上下を押し続けて高速スクロールせずに、L2またはR2同時押しが必要というのはどうなんだ.
スタッフロール相変わらず長いですね.色々な人が関わってるからですが.プログラマは12人ですが、目を引くのはモーションアーティストの人数.20人以上います.やっぱりこのゲームの肝はモーション.

続けてHARDもやります.

 

 2013.03.10 第6A3回 初音ミクDiva-F HARDクリア

初音ミク -Project DIVA- F
HARD全曲クリア.やっぱり知ってる曲だとHARDが一番楽しいです.
EXTREMEも何曲かクリアしましたが、音ゲーガチ勢ではないので全曲クリアはできないでしょう.

「トロフィー ⊆ ゲーム内称号」のようです.どうせコンプリートのためには難易度EXTREMEオールパーフェクトとかの無理ゲーがあるんだろ、と思って調べてみたらどうやらHARD普通クリアまででいいようです.これはまた思い切った設定ですね.
コンプリートを考えた場合、少なくとも200万以上のポイントが必要とのことで、現在100万くらい.あと100万….安定してクリアできる曲をクリアし続ける場合は、『秘密警察』HARDのEXCELLENTあたりで1回17000ポイントだから60回程度.効率は悪いけどEXTREMEに挑み続けて、ついでに少しずつ稼ぐという手もあります.
やるかわかりませんけど.

 

 2013.03.13 第6A4回 トロフィーコンプに向けて

もうちょっと続けてます.

初音ミク -Project DIVA- F
ライフや回復に制限をかけるかわりにポイント稼げるアイテムがあったので、ポイント稼ぐ効率は圧倒的に良くなりました.安定してれば3ミス以下くらいには抑えられますし問題ない.3倍のやつでも1回で50000以上入ってくる.
というわけで「リズムゲー以外のところの雰囲気も把握できるし、いいか」という気分でトロフィーコンプを視野に入れてしまったところでいやなことに気づきました.どうやらポイント稼ぐところではなく使うところの方が時間かかることが分かり始めてきました.各キャラにひたすらプレゼントを貢ぐ作業….何のゲームだっけ、これ.

 

 2013.03.14 第6A5回 初音ミクDiva-F トロフィーコンプ

初音ミク -Project DIVA- F
トロフィーコンプリートしました.

ミク トロフィーコンプ

こういうことやるとどうしても作業が増えるけど、今までスルーしてたパートもそれなりに味わえたので、これはこれで.全体として見るとリズムゲーじゃなくてキャラゲーだったんですね.知りませんでした.

 

 2013.03.22 第6A6回 ルイージマンション2注文

桜咲いてたんですけど.もうそんな時期か.

ルイージマンション2を注文しました.今、品切れっぽいですが.
『1』はやったことないのですが、なんとなく.

それより、そろそろ3DS買い換えた方がいいかもなあ.
スリープ中によく落ちやがるので、手軽にスリープできないのは割と致命的.
昔のハードと違って色々保存してるので、データ移行が面倒かもしれないのがネック.

 

 2013.03.24 第6A7回 3DS買い換えました

3DS買い換えました.3DSLLに変更することも考えましたが、持ち歩くことをメインとして考えた場合は小さい方がいいので、通常の3DSです.色はコスモブラックに変えました.今まで使ってたアクアブルーが地味に製造中止になってるのは知りませんでした.

懸念していたデータの引っ越しは特に問題ありませんでした.公式サイトにもありますが、「引っ越し」のメニューを選ぶだけ.ただその前に新しい3DSのユーザ情報など初期設定やインターネット設定は必要でした.これだけは引っ越しで移動しない模様.
移行中の進行状況が単純なプログレッシブバーではなく、小人さん(ピクミン)ががんばって引っ越ししてくれてる遊び心が任天堂っぽくて良いなーと思います.

引っ越しが終わったらSDカードを入れ替えて完了.ダウンロードされてるゲーム、各種セーブデータなど、完全に移行できてるようです.すれ違いデータなんかはリセットされるかと思いましたが、全部そのままの状態でコピーされてました.

 

 2013.03.26 第6A8回 レイトン超文明Aの遺産 開始

ルイージマンション2届かねー.評判良いですね.おかげで品切れですが.

というわけで、レイトン教授と超文明Aの遺産を開始しました.
現在、第二章.お供の女の人が誰だか思い出せない.ルークと同じように、当たり前のように付いてくる.
誰だっけ.こんな人いたっけ.

それにしても新しい3DSいいです.レスポンスがいいし(へたってない)、画面もきれい(傷がついてない).何よりスリープへの安心感がある.そんなに酷使したつもりはなくても、やはり劣化はしてるものですね.

 

 2013.03.29 第6A9回 レイトン超文明Aの遺産 プレイ2

ルイージマンション2届いたー.けどレイトン終わってないので、まだお預け.

そういえば今週はGDCだったのですが、今年は諸事情により行きませんでした.

FF5スマホ版が配信されたとか、世界樹の迷宮新作発表とか.
いろいろ情報整理していかないとな.

レイトン教授と超文明Aの遺産
第三章終了まで.いつものレイトンです.4時間11分.

 

 2013.03.30 第6AA回 レイトン超文明Aの遺産 プレイ3

ん?微妙にアクセスが伸びてる…? FF5が原因かな.

スクエニ社長交代ニュースが、丁度GDCのタイミングにかぶさってて印象がやや薄くなってる.わざとなのか、どうなのか.FF14に金をかけすぎに見える一方で、近年のスクエニを支えてきたのはFF11の収入であったりもするわけで、力のウェイトをかけるポイントとしては外してないとも考えられるんですよね.難しいです.

レイトン教授と超文明Aの遺産
5つ出てきた地域のうち2つクリアして現在3つ目.7時間04分.

 

 2013.03.31 第6AB回 レイトン超文明Aの遺産 クリア

明日から4月なのか.

レイトン教授と超文明Aの遺産、クリアしました.
なんか最後が某ジブr…いや何でもない.
プログラマ13人!? 多すぎだろ.売れるタイトルだから新人育成が入ってるのかな?
クリア時間 14時間06分.解いたナゾ116/150.

ナゾはまだ残ってるみたいなので、もう少しやるか.
と思ったがルイージマンションが先かな.

 

 2013.04.01 第6AC回 エイプリルなんとか

昨日(3月31日)深夜のことでした.何気なくニコニコ動画につなぐと、「QWatchからZWatchに仕様変更になります」とか出た後、レイアウトが大幅仕様変更になりました.うぜえ.下の方見ると劇場版ドラゴンボールのバナーが貼ってありました.

 「ああ、なるほど、ドラゴンボールのコラボか何かか」
 「それにしても唐突な仕様変更だな.まるでエイプリルフールみたいだ」
 「すぐに普通の仕様に戻せたからいいけど、こういう冗談はエイプリルフールだけにしてくれよ」

と思いながらそのまま適当に動画を見て、そろそろ寝るかーと思ったときにカレンダーを見て気づきました.

 「日付は4月1日・・・本当にエイプリルフールだったのか・・・」

 

見た瞬間「エイプリルフール」の文字が浮かんだにも関わらず、そうとは気づかなかった残念な人(私)の話でした.
当時のtwitter投稿

 

 2013.04.02 第6AD回 ルイージマンション2 開始

放置しておくと、ルイージがBGMを口ずさみ始める.BGM聞こえてんのかよ.

ルイージマンション2、開始しました.
A-2クリアまで.ギミックを解いていくアクション系ゲームか.若干最初のチュートリアル部分が、他のマリオシリーズに比べて説明不足かなあ.どんなことが出来るかが最初だとよくわからなかった.バキュームひとつで結構いろいろアクションできるんですね.
プレイ時間 1時間00分

 

 2013.04.06 第6AE回 会員特典ゲーム: 任天童子

ニコ生でボーカロイド30時間とかやってた(というか26時までなのでこれ書いてる時点でまだやってる)ので、作業用BGMにしてみたらたびたび中断されました.(作業が)

クラブニンテンドーのプラチナ会員特典でもらった任天童子をやってみました.
ゲーム性はいたってシンプル.手元に5枚の「○進めるカード」があって、チェックポイントを通りつつ、敵を回避しつつダンジョンを潜っていくゲーム.少し昔に戻ったようなローポリゴンと低解像度は何事かと思ったけど、これDSiウェアなんですね.つまりDS仕様なんでしょう.続けるかどうかは不明.

ルイージマンション2
Aのボスの2段階目で苦労した.ゴム的なものでつながった可燃性オブジェクトに火をつけるために、途中の鎧の槍に突き刺すのが解か.確かによく考えれば使ってないギミックはこれだけなのだが、気づくのに時間かかった.
でも初全滅はここではなくザコとして出るテレサ.効かないと思ったら、AボタンじゃなくてYボタンの方だったか….
B-2クリアまで.プレイ時間 3時間07分

 

 2013.04.08 第6AF回 スマホという名の高価なゲーム機

そういえばスマホ版FF5が少し前に出たわけですが.少し思ったこと.
私にとってスマホというのは、PS3やXbox360やまだ世に出てないPS4よりも高価なゲーム機.
電話機能(と月額課金)さえなければ買うのだが.

一般的にライトにゲームを楽しむ層がいるのは、普段身につけている電話にオマケとしてゲームがくっつくからだろう.しかし逆の視点では、ゲーム機に電話機能がくっついてるとも言える.電話機能は既に持っているからいらない.したがって私にしてみればスマホというのは、値段が高い上に、毎月高額のお金を支払い、さらに課金がたくさんあるという史上最も高価なゲーム機なのである.

iPodTouchは持ってるけど、日本はWifiの整備があまりされてなくて使い勝手がいまいち.
アメリカとかだと駅で普通に使えるのに、別の通信網が発達してるがためにこんなところもガラパゴス.

 

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Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ6A