にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ56

 2011.07.27 第560回 買い物リスト

買おうと思ってるもの.まだ未発表のものも色々あると思うけど.

  • ドラクエ1・2・3 / 2011.09.15 / Wii / スクエニ
    FC,SFCのロト3部作の移植というか公式エミュだろうな.一応確保
  • PS3版ICO / 2011.09.22 / PS3 / SCE(上田チーム)
    名作と名高いけど、すでにベスト版含めて絶版で高値がついてた一品
  • FF零式 / 2011.10.13 / PSP / スクエニ
    元「FF13アギト」.どんな感じになるんだろう
  • アンチャーテッド3 / 2011.11.02 / PS3 / SCE(Naughty Dog)
    『2』が結構面白かった、海外含め人気あるアクション
  • 初音ミクProjectDIVA extend / 2011.11.10 / PSP / セガ
    基本的には『2』のシステムで、楽曲が変わってる感じなのかな
  • FF13-2 / 2011.12 / PS3 / スクエニ
    情報なし.FF13やったし、FF13-2もやっとこう的な.

『セブンスドラゴン2020』とかもあるが、時間的にちょっと厳しそう.
そして、これだけあって3DSはない不思議.

 

 2011.07.28 第561回 3DS値下げ

3DSが10000円値下げで15000円
ぅおい.まじかよ.

 

 2011.07.29 第562回 マリオ・マリオカートは年末

昨日は驚いたの一言で終わってしまいましたが3DS値下げです.発売から半年たってないので前代未聞.これはよほどの決断なので、どのようにその後に影響するかは興味があります.最初に買ってくれた「上客」を裏切る形になっているので、そこも含めて.
お詫びのVCソフト20本は正直欲しいものは特にないというか、昔やったしなあという感じですが、どさくさに紛れて11〜12月でマリオ3D、マリオカートの新作が出るという情報が出ました.先日、3DSのソフト買うものないなあと言ったばかりですが、2作確定です.特にマリオカートは楽しみ.

弾(ソフト)不足は値下げだけでは解決しない.値下げ→何かつなぎ→マリオといきたいのだろうが、つなぎが見当たらないしな.あと気になるのは大変な前例を作ってしまったということ.DSの品薄を経験したから、次出たら早めに確保しておこうと思う.私はそれで3DSを早めに買いました.今回の半年以内の4割減の値下げを経験したら、次は出てもすぐ値下げするのではないかと待ちに入る.Wii Uの初動は遅そう.飛び火してVitaの初動にも影響が出るかもしれないな.

 

 2011.07.31 第563回 DQ8記録

あれ?1秒もゲームやることなく土日が終わってしまった.

バルムさんが30日、DQ8最高レベル低数値型の理論最低記録16,17,17,17型でクリア.レポートも早くも公開されてます.最高レベル低数値型としては、strさんのオール17の記録を6年越しで更新され、理論値に到達しました.昔試算したことがありましたが、経験値の余剰がシビアだったはずで、スカウトモンスターに影響が出ます.
もろもろの影響で呪われしゼシカ戦は、準備に時間がかかる上に試行回数4ケタになった模様.半年かかってるわけだし、本当によく切り抜けたなあ.戦略は最初から難関と目されていたレティス戦に向けて練られており、レティスやラストバトルなどは強敵にも関わらず素晴らしい勝率の戦術が構築されています.

どうやら脱出4連戦で一度失敗するのはDQ8低レベルクリアのお約束のようです.今回バルムさんも喰らったようですが、私も2005年にやったときにやらかしてるし、その後くねおさんも以下同様

冬葵さんが28日にRTAで10時間17分07秒と自身の最速記録を更新してるぽいし、DQ8の動きがなぜか激しい.冬葵さんはレポート書くのかな.続報を待ってみよう.

 

 2011.08.03 第564回 あんばさだー

あんばさだーがよくわかってません.あんばさだー.

例の3DSのあんばさだーぷろぐらむとかいうやつは8月10日までに一度つなぐ必要があるらしい.ということで、一応接続しておきました.3DSをお持ちの方はお忘れなく.
せっかくだから、アイスクライマーでもやって遊ぶかな.
本体も更新されたけど、何が変わったかはわからん.

今気づいたけど、無料で落としたエキサイトバイクやってませんでした.

 

 2011.08.06 第565回 麻雀大会 夏の陣

職場の人たちと麻雀大会.総勢24人のアホがそろいました.冬にもやりましたが、どうやら年2回やるつもりのようです.「景品にするから、なんかいらないソフトあったら持って来て」って言われたので、ラストストーリー持っていきました.もうやらんだろ.
で、行ってみたら、PS3、Wii、Xbox360、DS等のソフトに混じって、MSXとかカセットビジョンとか本体ないのにどうするんだよ、っていうソフトが寄贈されてました.もらった人はどうするつもりなのだろう.
今回は24人中3位でした.決して運は良くなかったけど、ガマンするところでガマンしきれたのが大きかったと思う.ちなみに冬の大会は16人中9〜10位あたりだったと思う.

ダンガンロンパの続編が発表されました.続編作ってたのか.前作去年クリアした19本の中で、オススメは?と聞かれたら名前を挙げる程度に面白かったです.話がどうつながるのか、あるいはつながらないのか、分かりませんが期待しておきます.

 

 2011.08.07 第566回 今日の麻雀

今日は、えいこさん・青沼さん・青紅さんと麻雀.
昨日の今日で.
・・・いや違うんですよ.
少し前に私がツイートした文章を引用すると、
----
一人暮らしの節電はみんなで一箇所に集まって、そこだけ冷房入れるのが良いと思います.冷房の使用量が1/n程度になる.だから来週末が麻雀漬けのスケジュールであっても、それはダメ人間なわけではなく、言わば節電なわけです.(8月1日のtwitterより)
----
というわけなので、私は今週末にとても節電をしたというだけの話です.

人数がそろうまで三人麻雀(サンマ)をしました.もう10年ぶりくらいだと思います.数回しかやったことないです.なんか北が特別だったことしか覚えてませんでしたが、やってみてわかりました.4人麻雀はバランス調整が行き届いてるなあ、と.サンマがどの程度のクソゲーっぷりかというと、ルール教わって最初の半荘で親の大三元を上がれる程度のクソゲーでした.まあ、サンマのセオリーを理解できてないので、その後はハコ3回くらって収支マイナスでしたけど.手作りなんかしてたらダメだな.あと4人のときとはテンパイ感覚がずれるので、相手が予想より早くハってるんですね.そもそも4人麻雀でさえ、ルール次第で戦略が大幅に変わる(例えば食いタン+赤ありでは、なしの場合に比べて戦い方が違う)のに、3人ともなるとインフレっぷりは凄まじい.

 

 2011.08.10 第567回 夏コミに行けてない理由

FF零式の体験版は11日から出来るらしいですよ.やってみるか.FF13の体験版のときは、ゲームバランスが違う本編序盤でした.今回は製品版に引き継ぎ可能ということなので、バランスは同じになるのでしょうか.

今週は夏コミらしいですよ.私は行きませんけど.コミケはいつも平日で行けなかったりするのですが、これは極限攻略研究会が出展するジャンルの日程が固定だからかなーということに数日前に気づきました.びっくりするほど気づくのが遅いですね.
頒布物リストはこちらのようです.PONさんのDQ9レベル1主人公一人ボス撃破が「転職を繰り返したスキルポイント稼ぎはもちろんなし!」とあるけど、詳細が気になる.

 

 2011.08.11 第568回 FF零式 体験版

本日、3DSが値下げされました.発売日に飛びつかなかった人が、値下げした途端飛びつくとも思えないけど、一部では店頭の様子とかのニュースが出てますね.

FF零式の体験版ができるようになりました.
記事はにゅすけ的FF零式日記に移しました.

 

 2011.08.12 第569回 FF零式極限DB参戦

現在は13日8時ですが、私の中では12日の32時くらいなので12日分を更新します.
それにしても盆の金曜日って凄いですね.飲みが4件ブッキングしましたよ.実際には早めに切り上げてハシゴも考えましたが、それも大変ですし.23時に1個目の職場の数人との適当な飲みが終わったあとにオール確定の、極限メンバーの夏コミ打ち上げに混ぜてもらいました.徹カタンとか、PONさんのDQ9の詳細見せてもらったり.

さて本題.FF零式極限攻略データベースに参加することになりました.
これに伴い、FF零式の体験版についての記事は昨日の記事も含めて、にゅすけ的FF零式日記に移しました.

 

 2011.08.15 第56A回 FF零式 体験版クリア

4日連続飲みでした.この4日間で何リットル酒を飲んだのやら.10リットル前後か.
来週、健康診断の予定だが考えたら負けっぽいな.

FF零式体験版クリア.たぶんクリア
詳細はにゅすけ的FF零式日記.予定が入りまくってたせいで、今頃クリア.まあ今回はすべてが急だったから仕方ない.予定入りまくってる時期に体験版出すのが悪い.発売直後は万全の体制で・・・といきたいところですが、どうも発売直後に友人の結婚式が入ってしまいそうで、さすがにこれは回避できないというか回避策を考える時点で失礼だとは思うので、ぼちぼちでいきたいと思います.

 

 2011.08.18 第56B回 PS3も値下げ

ああ、そうか.みんな夏休みだったのか.

PS3が24980円らしいです.明日から.もう発売から5年経ってるんですね.
そういえば自分がいくらで買ったかも記憶にない.
ぼちぼち買う人も増えてくるのでしょうか.次の値下げは次のハードが出る頃とかでしょうから、そろそろ買い時だと言われても納得するくらいの状態にはなってる.次のハードの話なんて全然出てきてないですしね.

 

 2011.08.19 第56C回 会社員とゲーム

会社員になることとゲームをする時間について
というおてうさんのエントリを受けて、私も何か書いてみよう.ゲーム会社編で.
違いは何かと言うと、拘束時間と仕事そのものでしょう.

拘束時間は一般的に増えます.最近はだいぶ健全になってきたので、土日は休めますし、残業してない人もそれなりにいるでしょう.とはいえ修羅場(発売日近く)になれば間に合わせるために無理をします.まあ無理をするので、終わった後にどーんと長期休暇取ったりしますけども.それでも有給は余ってるので、合計の休日は少ないと思われます.1日の時間だけでなく、1年の日でも拘束は多いと言えます.
ではゲームをする時間が減るかと言えばそうとも限りません.私はプレイ時間も本数も就職してからの方が増えてます.ひとつは周囲の環境から自然とゲームをやるという選択肢が入ってくるからです.コアな趣味人でもない限り、趣味って周りの人に影響されやすいものですよね.そういう要素は少なからずあると思います.大抵の会社でもゲームをする人はいると思いますが、この業界で分布に大きな偏りが生まれるのは必然です.

そもそもなぜ仕事時間+睡眠時間以外であるところの「自由時間」でストレスの回復やら何やらをこなさなければいけないかというと、仕事でストレスをためるからです.好きなことやってればストレスはあまりたまらないので、その点は楽なんだろうと思います.人間関係でストレスためるタイプの人は、どっちにしてもためるのでしょうけど.私は言いたいことはバッサリ言う性格なので、ストレスはあまりたまってなさそうです.

 

 2011.08.20 第56D回 リーマン予想

珍しく読書の話.

素数に憑かれた人たち リーマン予想への挑戦
有名な未解決問題のアレです.対象が「数学を専門としないが理系大学程度の知識を持つ人」ということで丁度良さそうなので読んでみました.実際には1ヶ月以上前に買って電車の中で少しずつ読んでました.通勤時間が短いので、思った以上に進みませんでしたが.
数学半分・数学史半分なので、後者は斜め読みでしたが、前者は普通に読みました.とはいえ難しい数学はだいぶ省略されてます.厳密でもありません.これは読む対象が専門家でない以上、好判断だったと思います.そんなことやってたら対象読者の99%は脱落するでしょう.

とりあえず問題の意味と背景は理解できたので目的は達成できました.ちなみに問題は「ゼータ関数の自明でない零点はすべて実部が1/2である」です.とても素数の話をしているとは思えない内容ですね.なんで素数の話してるのに、複素数出てきてるんだよっていう.

証明されてるような内容は非常に美しいけど、模索してるときはかなりドロくさいです.大変だ.

 

 2011.08.21 第56E回 エキサイトバイク3D

昨日紹介した本ですけど、決して「易しい本」ではありません.そう見えてしまいそうな書き方をしてたので念のため.「数学を専門としないが理系大学程度の知識を持つ人」で歯ごたえを感じる程度の難易度です.難しい数学をだいぶ省略してるとはいえ、それでも大半の人に難しく感じる数学ではあると思うので、そこらへんは注意してください.

6月7日にDLしたまま放置してた「エキサイトバイク3Dクラシック」をプレイ.
基本的にはFC版を立体視対応しただけの代物のようですが、FC版やったことはありません.元がFCなので「3D化して臨場感が…」なんてことはないのですが、モトクロス(バイクの障害物競走)のゲームなので、ジャンプの立体感覚は多少つかみやすくなってるようです.大して意味はないですが.

普通にステージは4まではクリアできるようになりました.最初はコース取りだけでステージ3のベスト記録を更新するところまではいったのですが、そこからが伸び悩みステージ4を突破できませんでした.根本がダメな気がして、操作を見直すと「左右キー」を使ってませんでした.左右キーでジャンプ中のバイクの状態を補正できるのですが、これで着地点のバウンドでの速度低下を防げるんですね.気づいてからはステージ1〜3の記録は簡単に10〜20秒という単位で詰めることが出来、ステージ4も突破できました.
が、ステージ5が初見殺しすぎた.コース取りもよくわからんので把握するところからはじめよう.
見えてる範囲ではこれがラストステージだが….

 

 2011.08.23 第56F回 エキサイトバイク3D プレイ2

エキサイトバイク3Dクラシックス
ステージ4とかステージ5とか書いてたけど、ゲーム内でのRECORDはTRACK3 TRACK4ってなってる模様.最初のステージは肩慣らしということか.ということは現在TRACK 4.クリアしてももう1TRACKあるらしい.
まだTRACK4挑戦中だが、左右操作の機微や、ターボによる積極的な攻めの必要性がわかってきたので、もう少しで突破できそう.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ56