にゅすけ的ゲーム日記 | にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ3B |
2009.04.09 第3B0回 カウンタ8桁 |
あー、確かにアメリカ出張時にFTPパスワード盗まれた可能性もありそう.ていうか、その方が可能性が高い.ノートン先生のブロック能力がどの程度か知りませんが、それなりに高い場合は、こっちが有力ですね.不特定多数のアクセスする無線LAN…確かにありそうだ. トップページのカウンタが991万とか書いてあったので、桁を1個増やしときました.1000万到達は月末くらいか? さすがにこれが最後の桁アップだろうなあ. 今日はスクエニの人と飲んでました.スクエニっていうかエニックスは開発チームを持たないので、実質的にスクウェアです.いろいろなタイトルが飛び交ったが、ほとんど私がクリア済みのタイトル.すごい話がしやすかったですが、やっぱり自分のプレイタイトルに偏りはあるなあと思った. |
2009.04.12 第3B1回 RHYTHM HEAVEN 開封 |
FF7AC(BD版)+FF13体験版の発売週になりました. この前もらった英語版リズム天国ゴールドの『RHYTHM HEAVEN』を開封して適当にやってました.発売のだいぶ前にもらったのに、結局開封したの発売後かよ.て、まあ、そんなことはどうでもいいです. アメリカのクラブニンテンドーのポイントコードもついてましたが…、たぶん使えないよなあ.コードの文字数から違うし、全然独立したサービスだったはずだし.放置で良いか. |
2009.04.16 第3B2回 FF13体験版プレイ |
FF13体験版が届いたのでプレイ.おまけでFF7AC(BD版)もついてた. 操作キャラはライトニングという名の元女軍人.お供にアフロ.ちょwwこのアフロ最初から出てくるのかよ.ファミ通でこの異様なアフロヘアを見たときの衝撃はまだ覚えてます.何なの?美形ばかりだからアクセント的な? G A M E O V E R 体験版なのでノーセーブです.ここまで地味に40分くらいかかってます.今日はもう終了.明日やろ.
【11人で合作】ニコニコ動画流星群【自動マリオシーケンサ】 / ニコニコ動画 ついでに流星群がらみですごいMADが来てたので紹介しようと思ったら既に削除済み. |
2009.04.18 第3B3回 ベヒーモス改 |
前回「明日やろ」と書いてしまいましたが、オールで飲んでたので無理でした. FF13体験版に再挑戦. ・・・. G A M E O V E R 無駄でした.端っこに追い詰められて跳ね上がられる→宙を待ってる間に味方のケアル→着地して起き上がったらまた跳ね上げられる→回復が追いつかなくて死亡.もしかしたら冷気が弱点なのか、と思ってブリザガ撃ってみたりもしたが全然ダメージ入らないし.また気が向いたら再戦する. 前回バトルシステムは面白くなる可能性があると書きましたが、アクティブタイムでウェイトなしだと結局そんな緻密な時間制御は難しい気もしました.考えてる間にゲージたまるから一緒じゃないかという感じで.あと宙に打ち上げられてる最中にケアルが入ったのを見て、FF9のようなゲージ制御も出来てしまうのかもしれないなあとちょっと思った. |
2009.04.19 第3B4回 FF13体験版クリア |
FF7ACのケースの方にスクエニのポイントカード入ってた.あ、これにもあるんだ. FF13体験版 そんなわけでベヒーモス改にまた挑戦.ブリザド織り交ぜたりしてみたのが意味があったのかどうかは不明.下の画面は打ち上げを入力してるところ.ただよく見るとブレイク状態解けてる.これミスったときの画像ですね.戦闘中に何枚か撮ったんですが、成功したときのが見当たらなかったので代用.心の目でヤツが光ってると思ってください. 宙を舞うベヒーモス改.そうそうブレイクするとこんな色になるんです. ベヒーモス改撃破.今回は敵に打ち上げられることはなかった.こちらが主導権を握ることで追い詰められなかったのが大きそう.たぶん今までは端に追い詰められた時点でこちらがブレイクしてしまっていたのだと思う. 体験版の範囲では「レベル」の存在が確認できなかった.バトルにおいて得られる経験値も確認できなかった.強さの指標がどうなるのかは気になるところ.あと地味に各バトルの終了時にバトル時間が毎回表示されるので、各ボスごとのタイムアタックは挑戦する人多くなりそう. 今回はバトルにおいて「キャラの立ち位置」が戦況に応じて変化する.攻撃したら敵の中に飛び込んでいく形になるので、次に敵のターゲットになりやすいわけだ.その他にもベヒーモス改のように再接近したときに発動する技も存在する.ただその割には入力は普通のコマンドバトルなので、位置を調整する術がよくわからない.この辺は何かあるのだろうか. |
2009.04.20 第3B5回 BD版FF7AC |
FF13体験版に付属してたBD版FF7ACの話. FF13体験版の感想も述べてませんでしたが、良くも悪くも「FFらしい」という印象を受けました.いずれにしろ普通に買う予定です.発売時期については期待してません. |
2009.04.25 第3B6回 RHYTHM HEAVEN 2ページ目突入 |
2週続けてオールをやってしまったのでいろんなものがgdgdです. 会社でFF13体験版ちゃんとクリアできたよーって話をしたら、「いつもの変態早解きとかしてないの?」って言われた.なんだよ「いつもの」って.会社でタイムアタックなんて自分の関わったタイトルのデバッグ時期にしかやってないよ.あとはゲーム内時間の仕様に口出した程度ですよ.それに「変態」ってなんだ.私なんか及びもつかない変態的なタイムアタッカーさん方に失礼じゃないか.あれ? PS3の週間売り上げがFF7ACのおかげでかなり伸びたとか.MGS4発売週に次ぐ売り上げだとか.PS3用製品版ソフトじゃないのに、すげえな.日本は結局、FFということか. RHYTHM HEAVENは地味に2ページ目に突入しました.ステージを15個クリアしたということ. |
2009.04.27 第3B7回 盲腸 |
まったくゲームと関係ない話をします. 先週のどこかからか、なんとなくお腹の調子がよくないなーと思ってました. とりあえず5日間薬を飲んでりゃ良いらしい. そのまま会社行って普通に仕事して帰ってきました.上司には「帰れ」って言われました.ですよねー. しかし原因が分からんな.やっぱ食い物か.思い当たる節は…あるな.2回の徹夜飲みが怪しい. |
2009.04.29 第3B8回 デモンズソウル再開 |
まだ治ってないですが、普通に生活はできるので気にしないことにします.今日は豚インフルエンザが怖いので引きこもってました.というのは冗談ですが、足の裏がまだちょっと痛いのは事実なので、出歩くのは控えてる感じです. 4月5日の日記にあった英語版庭データベースの話をいつまでも放置してましたが、いただいた意見としては「こんなんでいいんじゃね?」という感じらしいです.ただ実際に運営していくとなると、英語版をちゃんと継続してメンテナンスできる人がいないとか、外国の人からの対応はどうするのか、といったところまで含めると話が面倒になりそうです.とりあえずは仮版リリースを目指すところから.何もしてないけどな. まいいつしりとりでステージ1自己最高得点(75800)出してみましたが負けました.意味ねーな. あまりの放置っぷりに投げ出した感のあるデモンズソウルを21日ぶりに再開. |
2009.04.30 第3B9回 五月忙しそう |
腸炎は下痢が多いらしいですが、私はそのあたり何ともない. 仕事中に友人から「GW前半で予定が全部終わってしまった.ヒマだから飲もうぜ」的なメールが届いた.こいつ今週と来週休んでやがるな.残念ながら私にはGW前半なんてものは存在しない.ついでに言えばGW後半なんてものも存在しない.休日出勤で潰れましたよ.誰だろうね、不景気だから16連休なところが多いとか言ってたのは.まあゲーム業界は不況に強いというのが定説ですけど. 代休をドラクエの時期に充ててやろうと思いましたが、制度がいろいろ変わってそんな先までは持ち越せないらしい.残念.とりあえず逆転検事発売直後にしておきました.というか仕事の都合上そこらへんが無難だった.そろそろ予約しておくかな. …どうやらその直後の5月最終週末は土日連続で別々の友人の結婚式があるようだ.片方は2次会を私が幹事やることになってる.休みが取れて丁度良かったか.あ、また五月祭には行けなさそうですね.仕方ない. またデモンズソウルが進まないフラグが立ちかけてますよ? |
2009.05.03 第3BA回 1000万ヒット突破 |
治りました.結局私にとっての「腸炎」とは「なんか足の裏が微妙に痛い病」でした.腸はどうした. いつものフラゲ店で逆転検事を予約. そんなわけで、1000万ヒット突破したようです.ありがとうございます.もはや何だかよく分からない数字ですが、今後もよろしくお願いします.なんかやろうかと思ったのですが、準備する時間がありませんでした. しりとり記録更新しました.全国46位に浮上.初めてキャプチャで意味のあるものが録れました. |
2009.05.08 第3BB回 初動画 |
まさかの動画投稿、しかも題材はこれ.ただのプレイ動画ではエンターテインメント性が不足してると感じて手を加えましたが、何か方向性を間違った気がしないでもない. にしても、今日のニコニコ動画は重いな. |
2009.05.09 第3BC回 動画作成・後記 |
前回あげた動画はいろいろ実験を兼ねてます.動画作成・編集・投稿に関して、やっぱやってみないと分からないことは多い.ニコニコ動画の投稿システムも体験しておきたかった.どういう手順でアップロードされるか、時間がかかるか、上コメがどう書かかれるのかとか.投稿した本人は再生数が増やせないのとかは知らなかった.アップロード直後は再生数ゼロで再生される様子を見れる.これは投稿者の特権ですね(<意味ない).問題作のオープニングも動画作成の実験の一環. しかし動画の編集は奥が深いな.難しい. 編集に関して実質勉強というか調べものしたのは3日ほど.使用ソフトはNiVE、AviUtl.WMMは未使用. PS3持ってなくて動画で初めて、どんなものか分かったという人もいるみたいなので、あげて良かったかなと思う.そうだよな、まだPS3高いよな.なにげに据え置き機では今結構元気なんですけどね.Xbox360は日本では厳しく、Wiiは売れてても弾がなくて稼働率は低い.PS3も値下げの噂はあるものの…、いつだよ. あ、そうだ.これを1000万ヒット企画ということにしておこう.<ええええ |
2009.05.15 第3BD回 うわさはうわさ |
もう5月が半分終わりそう.ゲームやる時間がなかなか確保できない. 新郎のPS3本体と「ウイイレ」を勝手に売った友人に非難殺到 モンハン3(Wii)は8月1日発売だそうです.向いてないので多分買わない.多分その頃はDQ9やってる. |
2009.05.17 第3BE回 RHYTHM HEAVENクリア |
アメリカ版リズム天国ゴールドである『RHYTHM HEAVEN』をクリア.見てあわせるのではなく音楽にあわせるというのが重要なゲームでした.非常に正しい.マリルイ3のミニゲームでもこの感覚が受け継がれてるのだと思いました.スタッフロール後に新ステージが出てくるのはお約束. |
2009.05.18 第3BF回 FF4イージー |
FF4イージータイプ低レベルクリア / 歌さん ふと7〜8年前と書いてみましたが、そんなに長いことやってたのかとビックリです. |
にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ |
Written by NYUSUKE | にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ3B |