にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ3B

 2009.04.09 第3B0回 カウンタ8桁

あー、確かにアメリカ出張時にFTPパスワード盗まれた可能性もありそう.ていうか、その方が可能性が高い.ノートン先生のブロック能力がどの程度か知りませんが、それなりに高い場合は、こっちが有力ですね.不特定多数のアクセスする無線LAN…確かにありそうだ.
まあ、いずれにしてももう大丈夫なはずです.

トップページのカウンタが991万とか書いてあったので、桁を1個増やしときました.1000万到達は月末くらいか? さすがにこれが最後の桁アップだろうなあ.

今日はスクエニの人と飲んでました.スクエニっていうかエニックスは開発チームを持たないので、実質的にスクウェアです.いろいろなタイトルが飛び交ったが、ほとんど私がクリア済みのタイトル.すごい話がしやすかったですが、やっぱり自分のプレイタイトルに偏りはあるなあと思った.
完全フレックスは魅力的だが、ブースのパーティションが個室並みに高いというのは、合わないだろうなと思った.まあフレックスも完全すぎて、某有名ディレクターN氏は深夜にタクシーでやってくるとか行き過ぎな感じもしましたが.

 

 2009.04.12 第3B1回 RHYTHM HEAVEN 開封

FF7AC(BD版)+FF13体験版の発売週になりました.
DQ9延期のときに衝動的に予約してしまいましたが、この高価な体験版どうしてくれようか.FF7ACの方はDVD版持ってるんだけど…まあいいか.夏くらいに中の人(スクエニのムービー制作部隊の人たち)の話を聞いた限りでは、かなり手直ししてるぽい雰囲気ですが、どんな感じか.

この前もらった英語版リズム天国ゴールドの『RHYTHM HEAVEN』を開封して適当にやってました.発売のだいぶ前にもらったのに、結局開封したの発売後かよ.て、まあ、そんなことはどうでもいいです.
ただのリズム合わせでなくて、ちゃんとゲームになってるな.さすがは天下の任天堂、このあたりの調整は抜かりない.しかし絵がアメリカ向けなのかな、これ.日本版も見てみたい.

US版NintendoClub

アメリカのクラブニンテンドーのポイントコードもついてましたが…、たぶん使えないよなあ.コードの文字数から違うし、全然独立したサービスだったはずだし.放置で良いか.
下についてるイラストは『RHYTHM HEAVEN』のもの.

 

 2009.04.16 第3B2回 FF13体験版プレイ

FF13体験版が届いたのでプレイ.おまけでFF7AC(BD版)もついてた.
まずは最初のムービーを鑑賞.うーんキレイだけどPS3の能力とか関係ないからなあ.ハイスペックPCで数分のムービーを何時間もかけてレンダリングしたりするわけだから、動画再生を出来る程度の能力があれば良いわけだ.そんなことよりもキャラの見分けがつかないのはどうにかなりませんか.フードかぶったら誰か分からなくなるとか.まあ、そんなわけで10分くらいいろいろ見た挙句に操作できるようになる.
うわあ、リアルタイムレンダはちょっと引きつってるなあ.グラフィックも海外のゲームとかと比べると…、うーん、普通.まあ引きつるのは間のカットシーンくらいだし、操作時は気にならない程度なので、気にしないことにしよう.
バトルシステムは基本的にはアクティブタイムバトルだが、コマンドを最大3つ先攻入力みたいな感じでこれはなかなか良さげ.先攻入力回数とゲージのたまり具合を測りながら戦うというのはいろいろ出来そう.まとめてやると3連コンボでダメージ強くなるぽいけど、逆にキャンセルされることもある模様.

FF13体験版バトル画面

操作キャラはライトニングという名の元女軍人.お供にアフロ.ちょwwこのアフロ最初から出てくるのかよ.ファミ通でこの異様なアフロヘアを見たときの衝撃はまだ覚えてます.何なの?美形ばかりだからアクセント的な?
体験版ということもあって、簡単には死なないが敵もそれなりに強い.強いというか固い.まあ体験版でバランスを語るのは意味がないので、気にしないことにしよう.適当に一本道のところを突き進み、ボスを2体ほど倒して選手交代.
次の操作キャラはスノウというレジスタンス的な集団のリーダー.こいつも強い.しかも3人パーティ.先ほどもそうだったが戦闘では操作キャラのみ動かせる.他はオート戦闘.体験版だからか、全編この仕様なのかは不明.まあきっと全部マニュアル操作はきっとあるでしょう.無いとやり込みが大変になる.まるでFC版DQ4のように….
で、スノウでボス『ベヒーモス改』にぶちあたったわけだが…、最初でいきなりベヒーモスかよ.ていうか『改』ってどうよ? という感じではありましたが、これも気にしないことにして、体験版補正で強いので調子に乗って適当に殴ってたらですね.
ダメージ700とか喰らいました.
こっちの最大HPは900ちょっと.
いきなり瀕死.
それまで強くて100くらいのダメージしか食らったことなかったのでビックリですよ.
んで、あれ、やべ、回復、かいf追い討ちの700ダメージ

G A M E O V E R

体験版なのでノーセーブです.ここまで地味に40分くらいかかってます.今日はもう終了.明日やろ.
そういや2009年発売予定となっていたが、どうなんでしょうね.少なくとも体験版を出せるということは、時期的には可能な感じですが、どちらかというと会社の都合で来年度にしそうな気もしますけどね.DQ9と決算期重ねないように調整が入るかもしれないし.

 

【11人で合作】ニコニコ動画流星群【自動マリオシーケンサ】 / ニコニコ動画
伝説の動画『全自動マリオ組曲』(本人による再うp版)の人の安定感は異常.

ついでに流星群がらみですごいMADが来てたので紹介しようと思ったら既に削除済み.
まあアレは仕方ない.

 

 2009.04.18 第3B3回 ベヒーモス改

前回「明日やろ」と書いてしまいましたが、オールで飲んでたので無理でした.

ベヒーモス改

FF13体験版に再挑戦.
前回のあと会社で話してたら他の人も「ベヒーモス改」から先に進めてないようだ.まさか不死ボスじゃないよな、という不安を抱きつつも、そんな登場の仕方でもなかったので再戦してみることにしました.ムービー全飛ばしで25分程度でベヒーモス改まで到着.

・・・.

G A M E O V E R

無駄でした.端っこに追い詰められて跳ね上がられる→宙を待ってる間に味方のケアル→着地して起き上がったらまた跳ね上げられる→回復が追いつかなくて死亡.もしかしたら冷気が弱点なのか、と思ってブリザガ撃ってみたりもしたが全然ダメージ入らないし.また気が向いたら再戦する.

前回バトルシステムは面白くなる可能性があると書きましたが、アクティブタイムでウェイトなしだと結局そんな緻密な時間制御は難しい気もしました.考えてる間にゲージたまるから一緒じゃないかという感じで.あと宙に打ち上げられてる最中にケアルが入ったのを見て、FF9のようなゲージ制御も出来てしまうのかもしれないなあとちょっと思った.

 

 2009.04.19 第3B4回 FF13体験版クリア

FF7ACのケースの方にスクエニのポイントカード入ってた.あ、これにもあるんだ.

FF13体験版
何か見落としはないかと思って取説を読んでたら最後のページに「バトルのヒント」が.攻撃をつなげていくとチェーンがたまり、敵がブレイクになり、打ち上げられるようになる.ああ、なるほどそういうことだったのか.そして道中の犬を相手に「打ち上げ」の強さを確認.兵士は通常の3ストック「たたかう」で撃破出来てしまうので意味はないが、犬はダメージが入って短縮効果がある.んーこれでいけるかな.ちなみに犬はライトニング編では効果があるが、打撃力の強いスノウ編では普通に戦った方が強かったりする.

そんなわけでベヒーモス改にまた挑戦.ブリザド織り交ぜたりしてみたのが意味があったのかどうかは不明.下の画面は打ち上げを入力してるところ.ただよく見るとブレイク状態解けてる.これミスったときの画像ですね.戦闘中に何枚か撮ったんですが、成功したときのが見当たらなかったので代用.心の目でヤツが光ってると思ってください.

打ち上げ用意

宙を舞うベヒーモス改.そうそうブレイクするとこんな色になるんです.
ダメージの蓄積の速さがまったく違う.今度は勝てそう.巨体が飛んでるのは爽快.

打ち上がるベヒーモス改

ベヒーモス改撃破.今回は敵に打ち上げられることはなかった.こちらが主導権を握ることで追い詰められなかったのが大きそう.たぶん今までは端に追い詰められた時点でこちらがブレイクしてしまっていたのだと思う.
で、ベヒーモス改倒したら体験版クリアになりました.うーん、もう少しあると思ったんだがな.ボリュームとしては普通のゲームの体験版と同程度のレベルか.動ける範囲が一本道のダンジョン(?)だけだったな.たぶん操作キャラ2人にしてる時点で、用意するのは大変だったのだろうが、もう少し欲しかったところ.

体験版の範囲では「レベル」の存在が確認できなかった.バトルにおいて得られる経験値も確認できなかった.強さの指標がどうなるのかは気になるところ.あと地味に各バトルの終了時にバトル時間が毎回表示されるので、各ボスごとのタイムアタックは挑戦する人多くなりそう.

今回はバトルにおいて「キャラの立ち位置」が戦況に応じて変化する.攻撃したら敵の中に飛び込んでいく形になるので、次に敵のターゲットになりやすいわけだ.その他にもベヒーモス改のように再接近したときに発動する技も存在する.ただその割には入力は普通のコマンドバトルなので、位置を調整する術がよくわからない.この辺は何かあるのだろうか.

 

 2009.04.20 第3B5回 BD版FF7AC

FF13体験版に付属してたBD版FF7ACの話.
実はこれも昨日鑑賞したのですが、日記が長かったので今日にまわしました.
確かに見たことない場面が結構あったような気がしました.DVD版を何回も見たわけではないので曖昧ですけど.映像は再レンダリングかけてるのでキレイになってますけど、内容自体は昔のままなので表現方法としては古臭く感じる場所もありました.まあそれは仕方ない.
PS版FF7ダイジェストや、FF7シリーズ(オリジナル+BC+CC+DC)ダイジェストなんかも「あーあったあった」という感じでなかなか楽しめました.FF7BCとFF7DCは未プレイですけど.FF7CCの画像はPSPと同じものだけど解像度が高くてキレイでした.
それほど期待してなかったのもあって、それなりに楽しめました.…ちょっと長かったけどな.

FF13体験版の感想も述べてませんでしたが、良くも悪くも「FFらしい」という印象を受けました.いずれにしろ普通に買う予定です.発売時期については期待してません.

 

 2009.04.25 第3B6回 RHYTHM HEAVEN 2ページ目突入

2週続けてオールをやってしまったのでいろんなものがgdgdです.
去年末の業界飲みの第2回があったのですが、さらに大物が来てて噴いた.「あ、あそこにいるのは、あの有名な…」てレベルの人が普通に混じってた.なんだこれ、カオスすぎる.

会社でFF13体験版ちゃんとクリアできたよーって話をしたら、「いつもの変態早解きとかしてないの?」って言われた.なんだよ「いつもの」って.会社でタイムアタックなんて自分の関わったタイトルのデバッグ時期にしかやってないよ.あとはゲーム内時間の仕様に口出した程度ですよ.それに「変態」ってなんだ.私なんか及びもつかない変態的なタイムアタッカーさん方に失礼じゃないか.あれ?
ああ、ちなみに会社にはこのサイトおよびもろもろはバレてないはず、です.たぶん.
体験版はエンカウント回避をどれだけ行えるかなんだろうな.最後のプレイでも2〜3回くらいしか回避できなくて、ほとんどにぶつかってた気がする.

PS3の週間売り上げがFF7ACのおかげでかなり伸びたとか.MGS4発売週に次ぐ売り上げだとか.PS3用製品版ソフトじゃないのに、すげえな.日本は結局、FFということか.

RHYTHM HEAVENは地味に2ページ目に突入しました.ステージを15個クリアしたということ.

 

 2009.04.27 第3B7回 盲腸

まったくゲームと関係ない話をします.

先週のどこかからか、なんとなくお腹の調子がよくないなーと思ってました.
昨日(日曜日)の出来事です.外出したら少し歩いただけで右足裏のかかとの部分が痛い.なんだこれ.土曜日に多少筋肉痛になる出来事があったのですが、足の裏は筋肉痛じゃないよなーとか思ったりもしまして.不思議に思いつつも、普通に美容院行ったりして用事を済ませて帰りました.
その夜に何やら下腹部に違和感が.多少痛いかも.右の脇腹より少し下あたり.…あれ、ここ盲腸のあるとこじゃね? ネットで調べたら、足の裏のもそれと連動してるらしく、虫垂炎(いわゆる盲腸)疑惑浮上.さらにネットで調べるとなんか結構な確率で手術→入院してる.ktkr.
こういうときは即病院で検査してもらうのが一番だ.月曜日(つまり今日)に病院にいくことに決定.入院になってもいいように、準備は忘れない.ノートPC持っていこう.DSも持っていこう.あ、そうだ着替えいるな.本も持っていくか.って、修学旅行前の中学生かよ.ちなみに入院覚悟して病院へ行くのはこれが始めてではありません.会社で結核の人が出たときに少し具合が悪くなった段階ですぐ大病院で検査してもらったのは去年のこと.ちなみにそのときは単なる風邪でした.
だが今回は虫垂炎の症状が2〜3個該当している.当たりかもなーと思いつつ検査を受ける.「ここ痛いですか?」「いや痛くないです」「ここは?」「特に痛くないです」「ここは?」「えーとすんません痛くないっす」.ハズレのような気がしてきた.そもそもあまり痛くないしな.あ、でも初期段階だからかも?などと思いつつ、血液検査・レントゲンの結果を待つ.
幸いにも「白」.虫垂炎ではなく腸炎でした.炎症起こしてるのには違いないですが、かなりマシだろ.んで、ちょうど盲腸付近にガスがたまってるのだとか.なんて紛らわしいやつだ.それは自分じゃわからんわ.

とりあえず5日間薬を飲んでりゃ良いらしい.
誤診でなければ…ですが、まあ、説明内容は正しいぽかったので多分大丈夫でしょう.

そのまま会社行って普通に仕事して帰ってきました.上司には「帰れ」って言われました.ですよねー.

しかし原因が分からんな.やっぱ食い物か.思い当たる節は…あるな.2回の徹夜飲みが怪しい.

 

 2009.04.29 第3B8回 デモンズソウル再開

まだ治ってないですが、普通に生活はできるので気にしないことにします.今日は豚インフルエンザが怖いので引きこもってました.というのは冗談ですが、足の裏がまだちょっと痛いのは事実なので、出歩くのは控えてる感じです.

4月5日の日記にあった英語版庭データベースの話をいつまでも放置してましたが、いただいた意見としては「こんなんでいいんじゃね?」という感じらしいです.ただ実際に運営していくとなると、英語版をちゃんと継続してメンテナンスできる人がいないとか、外国の人からの対応はどうするのか、といったところまで含めると話が面倒になりそうです.とりあえずは仮版リリースを目指すところから.何もしてないけどな.
関連:ゲーム(やり込み)用語英訳集 / 東大ゲーム研究会

まいいつしりとりでステージ1自己最高得点(75800)出してみましたが負けました.意味ねーな.

あまりの放置っぷりに投げ出した感のあるデモンズソウルを21日ぶりに再開.
あくまでFF13体験版のためにペンディングしてただけですって.
さて、どんなゲームだっけ・・・.<もうダメだ.
1時間ほどやって最初の城からまだ抜け出せません.ある程度進んだところでスタート地点付近への扉を開くことができて、以降はそこを近道として使えるみたいなのですが、再開して近道を通ろうとした瞬間に殺されるとか.なんかまだ面白くならないんですけど、最初のステージクリアしたらきっと面白くなるんですよね?

 

 2009.04.30 第3B9回 五月忙しそう

腸炎は下痢が多いらしいですが、私はそのあたり何ともない.

仕事中に友人から「GW前半で予定が全部終わってしまった.ヒマだから飲もうぜ」的なメールが届いた.こいつ今週と来週休んでやがるな.残念ながら私にはGW前半なんてものは存在しない.ついでに言えばGW後半なんてものも存在しない.休日出勤で潰れましたよ.誰だろうね、不景気だから16連休なところが多いとか言ってたのは.まあゲーム業界は不況に強いというのが定説ですけど.
そんなわけでして私のGWは3日間です.月曜だけ無理やり休んだ.予定は2つ.腸は大丈夫なのか.

代休をドラクエの時期に充ててやろうと思いましたが、制度がいろいろ変わってそんな先までは持ち越せないらしい.残念.とりあえず逆転検事発売直後にしておきました.というか仕事の都合上そこらへんが無難だった.そろそろ予約しておくかな.

…どうやらその直後の5月最終週末は土日連続で別々の友人の結婚式があるようだ.片方は2次会を私が幹事やることになってる.休みが取れて丁度良かったか.あ、また五月祭には行けなさそうですね.仕方ない.

またデモンズソウルが進まないフラグが立ちかけてますよ?

 

 2009.05.03 第3BA回 1000万ヒット突破

治りました.結局私にとっての「腸炎」とは「なんか足の裏が微妙に痛い病」でした.腸はどうした.
原因が9割方暴飲暴食だと思うので、しばらくは無茶飲みは自重しよう・・・.

いつものフラゲ店で逆転検事を予約.
DQ9はまだ受け付けてないと言われた.まだ延びる可能性がありますしね.

そんなわけで、1000万ヒット突破したようです.ありがとうございます.もはや何だかよく分からない数字ですが、今後もよろしくお願いします.なんかやろうかと思ったのですが、準備する時間がありませんでした.

しりとり記録更新しました.全国46位に浮上.初めてキャプチャで意味のあるものが録れました.

しりとりランキング画面

 

 2009.05.08 第3BB回 初動画

まさかの動画投稿、しかも題材はこれ.ただのプレイ動画ではエンターテインメント性が不足してると感じて手を加えましたが、何か方向性を間違った気がしないでもない.

にしても、今日のニコニコ動画は重いな.

 

 2009.05.09 第3BC回 動画作成・後記

前回あげた動画はいろいろ実験を兼ねてます.動画作成・編集・投稿に関して、やっぱやってみないと分からないことは多い.ニコニコ動画の投稿システムも体験しておきたかった.どういう手順でアップロードされるか、時間がかかるか、上コメがどう書かかれるのかとか.投稿した本人は再生数が増やせないのとかは知らなかった.アップロード直後は再生数ゼロで再生される様子を見れる.これは投稿者の特権ですね(<意味ない).問題作のオープニングも動画作成の実験の一環.

しかし動画の編集は奥が深いな.難しい.

編集に関して実質勉強というか調べものしたのは3日ほど.使用ソフトはNiVE、AviUtl.WMMは未使用.
キャプチャはMonsterX-i付属のユーティリティ使用.調べたらMxCaptureというのがあるらしいが、別に画質に不満はないのでそのままいく.但しデフォルトよりは高画質設定にする.さすがに生保存すると録画中にHDDが悲鳴を上げそうなのとプレイ中にカクカクなのでMPEG-2保存.これをAVIに変換しなおし素材収集完了.実はプラグかボードが半差し状態で一部色が抜けてる説があるがもう遅い.
AviUtlのResizeFilterで1920×1080→512×288にリサイズ変換.
あとはひたすらNiVEで編集.さすがはニコニコ発の編集ソフト.学習動画はいっぱいあった.
そのまま出力すると2GB制限に引っかかるので分割保存.これをAviUtlで読み込んで結合、そのままH264変換.11.5分の動画変換に25〜30分程度(Core2Duo 2.33GHz).ビットレートはニコニコ動画の制限に引っかからない範囲で.といってもプレミアム会員なので割とぜいたくにいける.エコノミー制限には引っかかるが、1000再生以下ならエコノミーは発動しないので、まあ大丈夫だろ.(実際アップロード後およそ24時間で300再生強くらい)

PS3持ってなくて動画で初めて、どんなものか分かったという人もいるみたいなので、あげて良かったかなと思う.そうだよな、まだPS3高いよな.なにげに据え置き機では今結構元気なんですけどね.Xbox360は日本では厳しく、Wiiは売れてても弾がなくて稼働率は低い.PS3も値下げの噂はあるものの…、いつだよ.

あ、そうだ.これを1000万ヒット企画ということにしておこう.<ええええ

 

 2009.05.15 第3BD回 うわさはうわさ

もう5月が半分終わりそう.ゲームやる時間がなかなか確保できない.

新郎のPS3本体と「ウイイレ」を勝手に売った友人に非難殺到
記事にも元記事でも触れられていないが、一番問題なのはセキュリティ.PS3やXbox360はクレジットカード記憶してる可能性とかあります.犯罪者に何かされても仕方ないくらいの行為.物を知らないというのは恐ろしい.ちなみにWiiはそういうことは出来ないはず.
逆に所持者はそういうところに覚えさせないようにするのが無難か.

モンハン3(Wii)は8月1日発売だそうです.向いてないので多分買わない.多分その頃はDQ9やってる.
E3が近づいてそろそろ新しい情報が出てくる頃合ですね.薄型PS3の噂なんかも.

 

 2009.05.17 第3BE回 RHYTHM HEAVENクリア

アメリカ版リズム天国ゴールドである『RHYTHM HEAVEN』をクリア.見てあわせるのではなく音楽にあわせるというのが重要なゲームでした.非常に正しい.マリルイ3のミニゲームでもこの感覚が受け継がれてるのだと思いました.スタッフロール後に新ステージが出てくるのはお約束.

 

 2009.05.18 第3BF回 FF4イージー

FF4イージータイプ低レベルクリア / 歌さん
各種バグが修正されて、セシル1、ローザ16、リディア17、カイン40、エッジ25だそうです.
とりあえずGoogle先生に聞いても出てきませんでしたが、FF4イージーの低レベル挑戦者っていませんでしたっけ.達成されたという記憶は私にはないのですが念のため.誰か失われたかもしれない記録をご存知の方がもしもいらっしゃいましたらご一報ください.
7〜8年前にガクトさんという方が、FF4イージー専用サイトを作ってまして、「セシルひとり多重制限攻略」とか「不死ボス撃破」などのやり込みもされてました.が、低レベルは行われてませんでした.あとは報告があったとしてDさんの掲示板くらいだが、消えてるので調べようもない.

ふと7〜8年前と書いてみましたが、そんなに長いことやってたのかとビックリです.
まあ日記が10周年を迎えたおてうさんにはかないませんが.おめでとうございます.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ3B