にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ54

 2011.05.28 第540回 FF4TA クリア

PSNが復活し、お詫びとしてPS3タイトル2本と、PSPタイトル2本もらえるぽい(→公式).ラインナップは微妙ですが、逆に買うには微妙だったけど少し気になってるタイトルをプレイできると考えれば、特に問題はありません.何にしようかな.

3DSのすれ違い伝説をクリア.だから何だといわれればそれまでですが.

PSP版FF4 THE AFTER YEARS
ひとまずクリアしました.低レベルではないです.ラスボス倒してからが長ぇよ.
キャラが多すぎるのと、無駄にボリュームが多く感じました.後付けの続編なのでこんなものか.

 

 2011.05.29 第541回 五月祭2011

例年通り(たまに行かない年はあるけど)、五月祭行ってきました.何度目かのPS2DQ5のRTA大会.

プレイヤーはおなじみ、えぐちさん、イリアスさんに加え、ニコ生を活動拠点としているまーくさん、たらひろさんでした.多少の入れ替えはあったが、かなり僅差のまま中盤までもつれ込みました.いつ誰が逆転してもおかしくない状態で非常に面白かったです.と、同時にPS2DQ5のRTAというものそのものがかなりの完成度に達しているなあという感覚を覚えました.
幼年時代〜青年初期までイリアスさん優勢.ピエールツモ運などでリード.全般的に序盤は女王・ベラの空気の読みっぷりといい、安定した展開が行われていました.メタスラ狩りとモンスターツモあたりから、ばらつきが出始めました.メタスラを順当に狩ったのはまーくさん、えぐちさん.逆にメタスラ運はないけどピエールツモはスムーズなイリアスさん、たらひろさん.特にまーくさんとえぐちさんはピエールで10分以上ロスしました.出てこない.起き上がらない.しかし、逆にその2人が数分差で中盤までトップ争いにもつれこむ展開.
中盤以降ははぐメタ狩りを唯一しなかった たらひろさん が一時トップに立つも、はぐメタ同時2匹撃破などで追いついたえぐちさんとのデッドヒートが繰り広げられたのが中盤〜終盤.2〜3分差でトップが入れ替わる展開.後半ボスはほぼ同時に行われてたりしました.近年なかなかない接戦です.
終盤はラスボス直前まで、トップえぐちさん、2分差くらいで追うたらひろさんという展開でした.が、たらひろさんがラストダンジョンのザコ戦でパルプンテ→魔神→死者3人という予想外の展開で脱落.正直これは事故に近いと思います.一応馬車で回避する手段はありますが、リスクと時間のバランスが難しいところだと思います.僅差で3位のまーくさんが2位に浮上、8分差くらいでえぐちさんを負う形に.しかし最後に大会において対戦勝負に異常に強い、えぐちさんの本領発揮.タイム差を最大限にいかした安定化を狙い、勝利.
優勝は6時間43分17秒のえぐちさん.もらった冊子的には本人の自己ベスト更新に見えるが、実は練習中にもっといいタイムは出しているとのこと.3分差でまーくさんが2位にゴールイン.たったの3分差に見えますが、これはえぐちさんが安定化を図り、逆にまーくさんが賭けに出た上での結果.両者の一致した意見を汲み上げるなら、この3分はかなり分厚い壁としての3分のようです.

今回は青年時代以降の展開でわりと違うことになってるのに、僅差のタイムになったりして観てる方としても楽しめました.本当にPS2DQ5はこなれてきてると思います.また部屋が広く良かったです.あれだけ広くてもかなり人が埋まってたので、もともとそういうキャパのイベントなんですよ.今度も広めの部屋がいいなあ.

もっと詳しい観戦記はまんさくさんの記事を参照.まんさくさんはノートPC持ち込んでその場でデータ採ってました.さすが.

 

 2011.05.31 第542回 dryさんレポ感想

前回の大会感想、具体的な内容あまり書いてないな.まあいいか詳しい人が色々書いてくれるでしょう.実際、PS2DQ5ともなると観客にも詳しい人がたくさんいるので、その場で解説とか考察とかはいろいろ聞こえてきてた.あれはやっぱり異空間だよな.
おてうさんが観戦記リンク集みたいの作ってたので便利だと思います.
なお前回の感想は2次会から帰宅した深夜に酒が入った状態で書いたものです.見返してみて意外と破綻してなくて、ほっとしました.

 

庭板でdryさんが報告してたFF6 アクティブ&スピード1低レベルのレポートが想像以上に面白かったです.文章自体で面白いレポートって最近は少ないですよね.私が読んでないだけかもしれませんが.

  • なんでこの人はヘビーアーマーを倒そうとしてるのだろうと思ったらオチが
  • エアフォースにレベル5デスが効かないってのは、私もワナにハマった口ですが、FF5だとデス耐性あっても効くわけで、他シリーズやってるとかえって混乱します.
  • 瀕死必殺技とスリップでアルテマウエポン倒すとか、とても楽しそうです(思いついた瞬間が)
  • 全体的に敵が凄い早そう.いつもウェイトでやってる私には未経験ゾーン.すべてにおいて手数が減るのは脅威ですね.FF6でコマンド入力の練習とかしたことないですよ
  • ラスボスがおかしいです.150回といったらやり込みではインパクトのある数字ではないですが、長期戦なので「×時間」ってやったらとてもイヤな数字が出てきそうです.おつかれさまでした.

謝辞に風雅さんやMS-06さんの文章の影響を受けたとありましたが、実際当時のやり込みレポートって文章も面白い人が多いです.表現として「動画」という選択肢があまりなく、テキストサイト全盛という理由もあるかもしれませんが、文章による表現が豊かでした.当時第一線の木村昌弘さんやMS-06さんといった人たちが、文才を持ち合わせていたという影響も大きいでしょうね.

 

 2011.06.01 第543回 次に買うもの

おてうさんがPS3のアドパの話してて、「そうか普段使わないとそういうところに気づかないのか」ということに気づきました.モンハンやってれば、アドパ(アドホックパーティ)は知ってる人が多いでしょうね.というか、あれはモンハンのために公式採用されたシステム.それ以前は非公式ツールしか方法がなかったですから.

とりあえず次に何のゲームやるかなー.
今月出るものでやるつもりなのは、ゼルダの伝説 時のオカリナ3DSです.ついに初の3DSソフト購入!!といきたいところですが、なぜかamazonで品切れなので補充されなかったらスルーの可能性はあります.店で定価買いするほど気合は入ってないです.リメイクだしな.
しかもよく考えたら、まだ2週間ある.
次点、PSNが復旧してたらお詫びゲームの中からチョイスしてやろうと思ってたけど、日本はまだ少しかかるかもしれないので、これも選択肢としては微妙.
では時期的に買い逃したソフトの中から何か買おうということで、アサシンクリード2(スペシャルエディション)を注文しました.何がスペシャルかというと、無印になかったDLCが追加され、値段が安くなってるあたりでしょうか.このシリーズは謎のDS版しかやってなくて、本編は人のプレイを見たことしかなかったので丁度いい.レッドデッドリデンプションとかKILLZONE3も考えたけど、どうせ発売から間が空いたのだから、こいつらは廉価版まで待ってみようという作戦です.

と、ここまで書いてまだクリアしてなかったラストストーリーのことを思い出しました.本気で忘れた.
でも注文はしてしまいました.

 

 2011.06.04 第544回 アサシンクリード2 プレイ開始

来週にE3を控えて、ここ数日で徐々に新作の発表が増えてきました.
アンチャーテッド3(11.02発売)」「ICO HD版(09.22発売)」は買いそう.ICOはオリジナルが絶版になってるし.

アサシンクリード2、プレイ開始
Sequence1をクリア.ローブなどを手に入れ、ようやく見慣れた姿に.最初は人に紛れる技は使えないので、屋根を飛び移って移動する屋根ゲー.徐々に屋根にも敵が出てきて、あまり屋根の上も安全ではなくなってきたけど.

 

 2011.06.07 第545回 Vita発表と3DS更新

さてE3開始.いろいろ情報が出てきてますね.やはり一番でかいのは・・・

NGP正式名称PlayStation Vita
NGPの正式名称の発表、そして価格と時期の発表がありました.価格はオプションによって24980〜29980円とのこと.この価格はかなりがんばったなあ.もっと全然高いと思ってました.そして高く設定してまたこけるのかと思ってました.正念場だよなあ.3DSが予想外にアレなので、手札次第で復活しそうです.PSP自体もモンハン中心に盛り返してるし.
Vitaという名称は開発側にはかなり早い時期から公開されてたので、逆に正式名称だとは思ってませんでした.たしか私が聞いたのは1年は前だった気がします.やっと言っても良いようになりました.3DSもそうだけど、最近はそんなの多いな.

 

さてそんなアレな3DSさん(失礼)ですが、本体更新の日なので更新してみました.ていうかまだインターネット設定してなかった.何か色々変わったようですが、私にとっては2点.

  • インターネットブラウザ追加
    これで出先で携帯の電池なくなっても安心!PSPと違うのはタッチで触れるので、iPhone/iPod Touchなんかに近い感じになるところですね.とりあえずこのサイトの見栄えチェックしてみましたが、別に普通でした.ブラウザはNetFrontらしいです.Mozillaって書いてあるからFireFoxの系譜になるのか?
  • eShop追加
    DLソフト等がようやく買えるように.今ならクラシックのエキサイトバイクが無料らしいので釣られて落としました.それにしてもアレですね.ショップ系って最初の手続き面倒じゃないですか.ただでさえも有料のもののために面倒な手続きなんてやってられるか、って感じで使わなくなる.そこに最初に無料のエサを用意しておくのはかなり有効なんだと思いました.

エキサイトバイクはまだ起動してません.

 

 2011.06.08 第546回 年末やばそう

任天堂新ハードWii Uだそうです.コントローラでかくねーか? コントローラっていうか携帯ゲーム機に見えるけど、それでもDSよりでかい.ゲームキューブはGBAをコントローラとして使えるものがあった気がするけど、その延長と考えればよいのかな.いまいちそそられないけど、マリオカートでも出たら買います.

で、3DSのマリオカートは年末のようです.DSは初代DSのボタン潰す程度にはやったけど、スタッフゴーストアタックは全部は抜かしてないんだったか.今数えてみたら22/32でした.でも、そこまではやった.私のやる気が出る程度に、完成度が仕上がってくれるといいな.

というか年末はマリオカート3DS、FF13-2、マリオ3DS、Uncharted3、CallOfDutyMW3といろいろ発売されて死ねる.優先度としては多分この順に買います.あとは時期の問題.BattleField3とかもあるけど、クオリティを見ておきたいだけなので、多分パスになるでしょう.アンチャーテッドもそういう側面もあるけど、単純に『2』面白かったので買う.

アサシンクリード2
Sequence2をクリア.カウンター強いな.というか他の攻撃だとやられまくるバランス.

 

 2011.06.10 第547回 ゼルダ予約

来週発売のゼルダの伝説 時のオカリナ3DSが予約できるようになってたので、ぽちっと.
※10日22時現在、また業者価格になってます.定価は4800円なのでご注意.
すぐ品切れになったな.なんだこの供給具合は.前作が出荷多すぎてだぶついて値崩れ起こしたから、出荷本数絞ってるのか.

FF零式はどうなったんでしょうね.もう夏といっても過言ではないこの時期になっても「夏発売」.「ギリギリ夏と言い張れそうな9月発売」あるいは「実は高確率で延期になりそう」のどちらかかな.順当に行っていれば少なくとも最後の追い込みには入ってるはずだけど.

エトワールさんのDQ9 RTAレポートが公開されてます.
ホイミテーブル技使用/未使用の2つ、いずれも前人未到の7時間切りを達成しています.

 

 2011.06.11 第548回 アサシンクリード2 プレイ2

アサシンクリード2
Sequence3〜6をクリア.途中で2回ほど明らかに本編と関係ない寄り道(大聖堂の秘密、表敬訪問)をしたので、約2時間ほどロスしてるけど、進度としてはこんなものか.やはり面白いのはステルスで進めるところですね.バトルはあまり面白くない.一撃必殺の暗殺はFPSのヘッドショットのような気持ちよさはありますけど.

 

 2011.06.13 第549回 アサシンクリード2 プレイ3

アサシンクリード2
Sequence7で舞台がヴェネツィアに移りました.おー、水の都だ.
一昨年行きましたが、本当にこんな感じですね.街中の水とか.たたずまいが.

↓は本物のヴェネツィアで撮った写真です.本物もつかまってよじ登れそうなところがいっぱいありますね.屋根にのぼったりはしませんでしたが.

それはさておき、はまりポイントがありました.簡単に言うとバグった.
ミッションクリアし瞬間になぜか、舟のへりにのっかっていました.それはいいのですが、降りれないorz.
◎降りるとか出てるのに降りれない.
×ジャンプとか出てるのにジャンプできない.

おそらく通常だとここにはのぼることができないけど、コリジョンを自動でつけてるために乗れるポイントができてしまってたんですね.さらに場面切り替えでキャラが勝手に微妙に動く瞬間に、行ってはいけないところに移動してしまい、降りることができなくなったと.多分、木の板がもう少し近くなら飛び移れたのかも知れませんが、距離が足りなくてアクション発動条件を満たさなかったんでしょうね.ちゃんとバグ取ってくれ….幸いミッションクリア直後でオートセーブはこの直前に発動してたので、リセットしたら復活しました.

そんな感じでSequence7をクリア.

 

 2011.06.16 第54A回 アサシンクリード2 プレイ4

ゼルダは今日発送されたようです.

アサシンクリード2
Sequence8〜9をクリア.現実のヴェネツィアは歩いてると時々、仮面がいっぱい飾ってある店を見かけます.ゲーム内でも仮面使ったイベントが発生しました.知ってると「おー」って、なりますね.

街中を大荷物持ってうろついて、プレイヤーに当たると荷物落として「どうしてくれるんだ!」とか言ってるNPCが時々歩いてます.そんなに大事なものなら普通にもって歩けばいいのに、どうみても歩行ルートが蛇行しててプレイヤーに当たりに来てるようにしか見えない.
プレイヤーの評判を下げるための当たり屋か.

トロフィーリストがネタバレだった.Sequenceは14まであるっぽい.まだ半分ちょっとか.

 

 2011.06.17 第54B回 アサシンクリード2 プレイ5

ゼルダの伝説 時のオカリナ3DS届きました.
ようやく3DSの活躍する日が…まだ来ません.

なぜかといえば・・・

アサシンクリード2がまだ終わってません
Sequence10〜11をクリア.11ボスのボルジアはハメ殺し可能.つかむ→蹴る殴る×2→倒れる→追い討ち×2→つかむ、のループ.それぞれの状態で2発しか入れられない(それ以降は無敵)というのはハメ対策なのだろうが、そのまま状態を変えて一方的に殴り続けられるのであまり意味なかったな.

Sequence11はバグ(?)が2つありました.最初ダヴィンチと話しながら歩くのだが、黙って彼についていってたら、いつまでたっても目的地に向かう様子がなく、同じところをループし始めました.どうやら会話全部聞いたら彼を無視して目的地へ向かうのが正しいようです.3ループくらいしてから気づきました.
それともう1つ敵の兵装を奪う瞬間に敵に見つかると殺されるのを見てるしかない、というバグがありました.本来ミッション達成して敵になりすますわけですから、襲われないはずなのですが、「敵から見つかったフラグ」がおろされずに、攻撃されます.兵装してから荷物運びイベント終わるまでは、武器が使えないのでどうしようもないです.おとなしく殺されてリトライで正しくイベントが進むようになりました.

兵装してるのに敵に襲われるの図.選択可能行動が「物を拾う」しかありません.戦えない.ひでえ.

一般的にゲームは後半になるほどデバッグが甘くなる傾向があります.

 

 2011.06.18 第54C回 アサシンクリード2 クリア

アサシンクリード2、クリアしました.
まずネタバレなしの感想から.このゲームはステルス要素あり・アスレチックありのアクションゲームです.そういう意味ではアンチャーテッドに近いように聞こえますが、基本武器が暗殺向けの短刀なので、いわゆるTPSではありません.銃を撃ち合うよりは私はこちらの方が好きです.若干バグチェック甘いところがありましたが、総じて楽しめました.あとリアルで行ったことある地域がたくさん出てきたのは面白かったです.

Sequence12〜13はどうやら無印版には入ってなかった追加要素らしいです.一回、敵に囲まれてどうしようもなくなった場面がありましたが、敵は水に漬かると死亡するという性質を利用して川のへりにぶらさがって、敵を挑発→敵が落ちるを繰り返して倒しました.ライフ残り1メモリで生存.
Sequence14が予想通りラスト.なのですが、開始するためにオマケ要素だと思っていた「写本の断片」を30個集める必要があって、大幅にタイムロスしました.一度いった街をもう一度戻って巡って収集とか、どんな拷問だよ.まーでも集めて来いって言われた時点で、ありかは地図に出現するようになったぽいので助かりました.
エンディングチェック、プログラマがのべ66人だと….多いわ! あとエンディングのスタッフロール流しながら横で操作を強要するので、数チェックするの面倒でした.面倒なので画面キャプチャしてあとから数えましたけど.
トロフィーは70%埋まってました.1回クリアでこれくらい埋まるゲームって実は珍しいような.意外とよくわからない小技で稼いでたり、本拠地の育成も金余ったのでつぎ込んだら80%いってました.

というわけで、次はゼルダの伝説 時のオカリナ3Dやります.

 

 2011.06.19 第54D回 ゼルダの伝説 時のオカリナ3D 開始

PS2のセーブデータ整理しようと思って、メモリジャグラーUSB使おうと思ったらドライバ入ってませんでした.
あれ、このPCになってから一回も使ったことなかったっけ.
パッケージ見当たらないので適当に公式からダウンロードしてみたがうまく認識されない.
面倒になって放置.←今ここ

もしかすると今ならPS3にPS2のセーブデータ食わせてから、PCに移動した方が楽なのかもしれない.
あー.でも、まずメモリカードアダプタ買わなきゃならないのか.

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D、開始
64版のオリジナルは最初だけやりましたが、グラフィックはやはりキレイになってます.3DSは奥行きがわかりやすくなりますね.影だけで何とか奥行き情報を出していた部分は改善されてます.…だけど、画面と目との位置関係を一定にしなければかえって見にくい.しばらくプレイして結局3D機能をそっとオフりました.これで3DSは単なる上位版DSになりさがりました.まあ、元々そのつもりだったんだけど.

これは移動中は3Dオフがデフォだな.家でじっくりやるときだけONにしよう.

 

 2011.06.22 第54E回 ステータス異常: 風邪

以下、ついったーよりコピペ
----
現実世界ではステータス異常になってもアイコンで表示されるわけではないので注意しましょう.何のことかと言うと、要するに一昨日体調を崩したのに、風邪だと気づいたのが昨日でした、というお話.気づかなかった理由は主な症状が「とても眠い」だったから.あ、今朝には治ってたのでご心配なく.
----
とても眠い理由が「熱があった」からなのですが、しばらく風邪引いてなかったのでその存在を忘れてました.一昨日時点で、体温を測るとかそういう発想はなかった.

仕事は休んでません.間が良かったのか、悪かったのか.

ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dはおかげでほぼやってないです.そういえば、このソフトはクラブニンテンドーに7.31までに登録するとサントラCDがもれなくもらえるらしい.ということは、登録しなくてはならないということ.とっくに今年度もプラチナ会員になってるので、ポイントは来期に回そうと思ってたのだが….

 

 2011.06.26 第54F回 ゼルダ時のオカリナ3D プレイ2

昨日は去年10月にもあったミンサガオフ会に行ってました.関係者一同おつかれさまでした.
こういうのがあると、久しぶりに何かやりたくなるのはいつものこと.

そういえばラストレムナントってやってないんだな、なんてことを思った.制作スタッフ的にはサガシリーズ後継作ではあったはずなのですが、結局PS3版出なくてXbox360版しかないからなあ.

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
3DはイベントシーンのみONで、他はOFFという感じですすめてます.動かしてるときはちょっときつい.デスマウンテンで2匹目のボスを撃破したところまで.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ54