にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ44

 2010.02.26 第440回 DQ6ダークドレアム

DS版DQ6、ダークドレアム倒してみました.
20ターン以内だと真エンディングという話ですが、それは全然足りない.そこまでやるかどうかは未定.

DQ9の配信クエストに予想外に時間を取られました.
手持ちの地図のモンスターランクは把握しておくべきですね.

ふちけんさんのFF13ヴァニラ以外成長禁止がいつの間にか終わってました.
FF13と言えば、ラスボスをデスで倒してしまう動画を見かけたのですが….なんということだ.

 

 2010.02.28 第441回 レイトン教授と不思議な町

だらだらと休日を満喫.

スクエニメンバーズのポイントが一部期限切れになりそうだったので、サントラCD2枚を注文.これにて本格的に交換対象のアイテムがなくなった.旧型PSP専用のスタンドとか旧型DS専用のカバーなんていらないし、なんとかマガジンはゲームショウでいつもタダで配ってるやつだ.
ポイントはスクエニのオンラインストアで割引にも使えるらしいということなので、DS版DQ4(廉価版)でも買おうかと思ったが、残念ながらamazonで普通に買ったほうが安い.使えん.

レイトン教授と不思議な町をプレイ開始
正確には開始したのは、26日の夕方、外出中の新幹線内でしたが.
やっぱり最新作と同じような感じです.期待通り.この手のものはユーザインターフェイスが改良されていくので、1作目はプレイしにくくなりがち.ですが、これは大丈夫.どうやら「フレンドリー版」ということで、そこらへんは新しいものと同じ感覚になっているようです.

・・・そして、クリアまでやってしまいました.ありゃ.
クリア後セーブ7時間15分、解いたナゾの数109.
収集系はパズルピースのみ完成.いろいろと取りこぼしがある模様.

 

 2010.03.02 第442回 レイトン1残りのナゾも撃破

何年かぶりに人前でギターを弾くことになりそう.物凄い勢いでリハビリが必要だ….

PSNが大変だったみたいですね.閏年とカン違いしてエラーを出したとかなんとか.「内部時計が2010年2月29日を示す」→「でもそれを参照したシステムが、いやあり得ねぇだろそれと判断」→「やべ、なんかこのハード異常あるんじゃね?」→「なんかまずそうなので、エラー出力しとくか」みたいな感じで.
原因が原因だけに一日立てば直る類のものではあるのですが、まさか修正パッチを出さずに一日放置という対応を取るとは思いませんでした.

レイトン教授と不思議な町の残りのナゾを撃破
おまけのも解いて135/135.あとは配信ものだけだな.

さて次のゲームは…ということで、発売済みで買い損ねてたものをやることにしました.428です.
以前プレイした(2008年8月〜9月の日記参照)忌火起草と同じチームが、忌火起草の次に作ったサウンドノベル.最初にWiiで発売され、その後PS3版とPSP版が発売されています.なぜか忌火起草とまったく逆のコースをたどってます.
調べてみたところWii版とPS3,PSP版の違いはハード差(グラフィックのキレイさ)以外はないようなので、純粋にハード性能と価格を見比べてどれにするか考えることにしました.価格は現在のamazon価格から.
 ・Wii版 ハード特性は一番しょぼい.但し廉価版が出たばかりで一番安い.2520円
 ・PS3版 間違いなく一番キレイで臨場感がありそう.でもWii版の倍以上するお値段5643円
 ・PSP版 持ち歩けるというのは非常に大きな利点.値段は微妙な4077円

そんなわけでグラフィックに倍以上の値段を払う気にならなかったので、Wii版を注文しました.

 

 2010.03.06 第443回 配信ナゾも全部終了

FF13ヴェルサスが出るまでFF13日記は停止.
DQ9は・・・もう少し残しておこう.

レイトン教授と不思議な町
配信のナゾも全部終了.やることなくなった.

先日注文した428は配達トラブルがあってようやく届いた.去年6月28日と同じ症状.
amazonに再配達を依頼して、発送してもらって今手元にあるわけだ.やれやれ.
で、去年の日記を見てバイオ4未開封なのを思い出した.これやるのもアリだけど、まあ428が先かな.

 

 2010.03.07 第444回 428 プレイ開始

寒いし、雨.そういや昨日飲んでるときに「明日雪らしい」とか誰かが言ってたな.
なので引きこもりの日.何ヶ月ぶりだろう、引きこもりの日.

PS2DQ5 リカバリーTA大会 プレイヤー募集中
日程が3月21日に確定、場所は駒場のキャンプラ.プレイヤー募集中とのことです.
現在、観に行く方向で日程調整中・・・.

掲示板で指摘を受け、ロマサガのメルビルのモンスター襲撃イベントのページに若干の修正を加える必要がありそうです.また更新することになるとは思わなかった.出来れば少し調べてからにしたいところだが….

428攻略開始
14:00-15:00の全キャラが終わったところまで.今のところ文句はありません.面白いです.
割りと煩わしいことの多い「ザッピング」が今回はそうでもない.

 

 2010.03.09 第445回 428 クリア

寒いと思ったら雪かよ.

428クリアしました.昨日はここの更新時間を削ってプレイしてました.
面白かったです.忌火起草と比べても面白く感じたのは題材のせいだろうか.
1時間ごとに区切られてるので、区切りをつけて遊べるのも良い.
謎解きというか推理系はある程度予想通りで、衝撃的な最後も「あーやっぱり」と思ったのですが、本当の衝撃のラストは最後の最後にありました.なんなんだ、あのアニメ予告は.今まで実写だったのに.意味不明すぎて笑った.

今なら廉価版で安いし、値段分以上は楽しめます.

 

 2010.03.10 第446回 428 カナン編

428、クリア後シナリオ「カナン編」も終了
まあ、こっちは選択肢なしで見てるだけでした.あ、1回本編とのザッピングポイントがあったか.
昨日のアニメ予告はこれが出現したことを示していたらしく、このシナリオのみ全編アニメ絵&セリフ部分フルボイスという異色作.声もプロの声優の人がやっているぽいです.どうやら開発会社が違うらしい.TYPE-MOONとありました.変わったコラボだな.

これで終わりかなと思ってネットを解禁したところ、まだ何かあるようです.私が見たのは真のエンディング後に出現する「黒のしおり」ですが、他に白もあるらしい.ていうか、いきなり真エンディング引き当ててたのかよ.特に何かした覚えはないのだが.

 

 2010.03.15 第447回 428 鈴音編、エコ吉編

13日から16連休に突入しました.

428
クリア後シナリオ「鈴音編」「エコ吉編」も終了
鈴音編は普通にいい話.エコ吉編は斜め上方向.
エコ吉編クリアするとエンドロールで撮影風景が流れるようになりました.おー.

もう少し何かあるみたいですが、そろそろやる気起こらず.コンプリートはやる気ないです.

 

 2010.03.16 第448回 ゴーストトリック発売日決定

いろいろやってました.ゲームはやってませんでした.

アルベルト編最少地名&最少プレイヤーノート / 青沼さん
久々のロマサガ ミンストレルソングやり込み報告でした.プレイヤーノートは盲点だったなあ.

マルチD端子ケーブル(PS3/PS2/X360/Wii/PSP-2000/PSP-3000対応)
WiiをD端子接続でPCモニタで映したい(録画も可能にしたい)と思い、ケーブル探してたら見つけた.なかなか良さそう.結局のところ付け外しが面倒なので、これ1個で済むなら助かる.分配器を買えばそんな苦労はしなくて済むが、まともなものは5桁のお値段だったりするので、ケーブル3000円で済むなら安いものだ.

ゴーストトリック、発売日が6月24日に決定
カプコン的にはモンハンP3rdの発表が目玉なんでしょうけど、個人的にはこちらに注目.逆転裁判の巧舟が出す新作.東京ゲームショウで体験版やりましたが、とりあえず買う予定.Web上でも体験版できるみたいです.やってないけどゲームショウと同じやつかな.

 

 2010.03.17 第449回 真女神転生SJ プレイ開始

やっぱ今年もGDC行きたかったなぁ.ネットの記事だけじゃわからんところも多い.

さて世界樹の迷宮3までは、2週間ほどあるので何かやろう.
ということで

真・女神転生 STRANGE JOURNEY購入
これも時期的に買い逃してたソフトのひとつ.
最初の感触は「そうそう、これが女神転生だよ!」というところでしょうか.ペルソナもいいけど、真・女神転生はやっぱこの悪魔との交渉ですよ.「アントリア」のB1〜B2に行けるようになり、捜索中.

 

 2010.03.18 第44A回 真女神転生SJ プレイ2

PS2DQ5 リカバリーTA大会の参加プレイヤーが発表されました.
右弐さん、くねおさん、けい坊さん、PONさん.腕に覚えのある方ばかりですね.

torne発売されたようです.安いので迷っていたのですが、いろいろな人の話を聞いた結果見送りました.普段テレビを見ない私が買っても、録りだめた挙句に見ないだけだろうという結論です.
どうでもいいけどファミ通記事の店頭の様子にリアル知り合いによく似た人が写っていた.何してんだw
さらにどうでもいいけどtorneはファミ通レビューでプラチナ殿堂入りしたらしい.なんでゲームじゃないものレビューしてるんだよ.

真・女神転生 STRANGE JOURNEYはあまり進まず
戦闘がきつくなってきたので一度本部に戻ったら、集めたフォルマに応じて売られてるアイテムが拡充された.あーそういうことか.装備品を適当に変えてから再出撃.ていうことは方針として、ダンジョンを進めて一気にボス戦攻略するのではなく、一度戻ってから行けということか?

 

 2010.03.20 第44B回 真女神転生SJ プレイ3

いろいろアクシデントがあり、明日のリカバリーTA大会観戦は厳しい.残念.
ただ昼過ぎまでは観戦可能かもしれない.
明日は明日の風が吹く.

真・女神転生 STRANGE JOURNEYは少しだけ進めた
アントリア最奥の魔王を倒して、次のフロアへ.ペルソナからの流れを持ってきているのか、追加攻撃を発動させるのが戦闘の肝のようだ.敵に弱点→同じスタンス(LNC)の仲魔が追加攻撃をしてくれるということは、仲魔もスタンスに注意して編成する必要があるということだ.

ゲーム開発者の平均年収、既婚率は 初の実態調査
平均年収518万(日本平均+89万)、年齢33歳(日本平均-11)だそうだ.繁忙期や既婚率のデータもだいたいあってる.たぶん.私の年収はこれより上で年齢はこれより下.でもまぁ「平均年収」ほど意味のない数字もないと思う.

 

 2010.03.21 第44C回 PS2DQ5リカバリーTA(途中まで)

PS2DQ5 リカバリーTA大会を途中まで観戦しました.
残念ながら途中の4問目までしか見れなかったのですが面白かったです.主催のえぐちさんはじめ携わった方々おつかれさまでした.

第1問はラーの鏡入手直後の状態から「溶岩原人撃破」というお題です.一見普通ですが味方は初期レベルの主人公・ヘンリーそしてメタリンのみです.メタリンなんて普通にやってたら使いませんが、だからこそ面白い.残念ながら時間内に目標達成者はいませんでしたが、右弐さんは制限時間(40分)内での溶岩原人戦開始までは到達.ちなみにメタリンがいれば溶岩原人自体はカスなので、制限時間オーバー2分後くらいにオート戦闘で撃破していました.惜しかった.ニセ太后戦での右弐さんの「あ、薬草忘れた」は今大会のキーワードです.多分それがなければ時間内到達はしていた?

第2問は空飛ぶ靴入手直後、味方はモンスター3匹の状態から「8人パーティ結成」でした.解は「正攻法でデモンズタワー攻略して人間加入」「その辺でモンスター4匹仲間にする」です.前者は右弐さん、後者を残り3人が選びました.大会的に見てて面白かったのは右弐さんでしたが、采配が難しい上に祈りの指輪がすぐ崩れるなどの不幸も重なりました.結局時間的には残り3人がモンスター加入4匹で決着しました.

第3問は「ひとしこのみ」作成.もちろんSFC版ではないので意味はありませんが、要は頭文字がひとしこのみのアイテムを集めるというものでした.青年時代後半開始直後からスタートしましたが、一番困難なのは「し」.PONさん以外が順当にアイテムを集め、問題の「し」祝福の杖入手に向ってる時点で、PONさんだけ「まだ1個も揃えてません」という状態.PONさんは一人、すごろくを使うことで幸せの帽子を狙うという異端な戦略でしたが、これが功を奏し「幸せの帽子入手→そのほかを一気に収集」で最短クリア.これがあるからリカバリーTAは面白い.わずか数分遅れで祝福の杖戦略のくねおさんがクリアしたのも興味深い.

第4問はゲマ1+ブオーンの残った状態での「天空の鎧入手」がお題.割りとガチで、時間制限が厳しかったのか全員リタイアに終わりました.

大会の構成としてはプレイ直後の各プレイヤーの感想戦が面白かったです.各プレイヤーが何を考えながら進めていたかが分かって面白いです.

全然関係ありませんが開始前に会場であるキャンプラに行ったときに、入口の階段が塞がってました.なんかドアで塞がってる上にその前で掃除してる人がいました.仕方なく建物の裏から入ったのですが、アレ普通の人は入れないと思います.案内の人もそこにはいなかったのであれは分からない.私のタイミングが悪かったのでしょうか.
ちなみに私は駒場時代にキャンプラをサークル活動で使ってた経緯で裏口も知ってるだけです.

 

 2010.03.23 第44D回 真女神転生SJ プレイ4

19日から疲れる日々が続いてる.あまりゲームは出来てない.

先日青沼さんが報告されたミンサガの攻略ですが、あまりにもきっちりとレポートとしての形を踏襲していたので、せっかくなのでレポートとして掲載させていただきました.

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
ボーティーズ攻略中.観測機を打ち上げ、イグドラジルの暴走を止め?(何もしなかったが、多分後から倒しに来る必要がありそう)、味方が錯乱して逃げ出して、3F付近を捜索中.レベルアップは鈍化してきたので、そろそろ現在のフロアの適正レベルになってると思う(Lv14).

 

 2010.03.25 第44E回 プレイの魅せ方

やり込みを非やり込みの人に魅せるためのヒントらしきもの.2点ほど紹介.

リカバリーTAのくねおさんの友人の感想が興味深い.参考になる点が含まれてる気がする.

ALFvsかめ ぷよぷよ通1本先取(2010/3/22) / ニコニコ動画
驚異的な勢いで伸びてる動画.要因はいろいろあるだろうが、試合がハイレベルでありながら、実況がうまくて分かりやすく、見栄えがする.これほど実況が必要でかつ効果的な動画というのは初めて見た.「やり込みを魅せる」ことに対する可能性を見た気がするが、実況者自身もハイレベルプレイヤーでないとつとまらないというのはハードルが高い.

 

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
ボーティーズ攻略中.ノリス→マカーブルの連戦(間にセーブができないという意味で)で3回くらい死んだが、戦力を整えなおして撃破.いつのまにか主人公のスタンスがカオスになっていたので、パーティをカオスで固めてみたが両方のボスともに弱点攻撃が出来なかったのでそこはあまり意味がなかった.カオス側の回復役としてリャナンシーを投入してみたのだが、マカーブルは途中からリャナンシーを集中攻撃し始めたので楽になった.普通に全体攻撃や毒攻撃乱発されていたらまだ勝てていないだろう.全体毒治療アイテムは現時点では持っていない.なぜ集中攻撃されたのかは不明.乱数が偏ったのか、あるいは何らかの理由で選択対象に優位性があったのか.

 

ニンテンドー3DSか.正直あまり興味ない.任天堂なら自社でその機能を効果的に使ったソフトというのを作ってくる可能性も高いが、過去にバーチャルボーイというものがあって・・・いやなんでもない.

 

 2010.03.27 第44F回 真女神転生SJ プレイ6

奥歯にかぶさってた銀歯が取れてしまいました.速攻で歯医者に電話しましたが、最速で来週だそうです.1週間は右側だけで飯食うことになるのか.今日のチキンカレーは難易度高かった.刺激物の上に骨付き.なぜこれを選んでしまったのかは誰にも分からない.(何も考えてませんでした)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
ボーティーズはクリア.ボスのミトラスは風弱点.ハトホル(L、回復、風)、スパルナ(L、風)、リャナンシー(C、回復)、ハイピクシー(N、回復、風)、他を使用.主人公(C)はアラバスターS(風)を使用.編成的にはローとカオスだけで固めた方がCOOP攻撃を発動させやすいのだが、ハイピクシーは強い耐性で安定するので使い勝手がよかった.
次のフロア「カリーナ」でアンロックBを入手したところまで.
主人公Lv23、プレイ時間 10時間52分46秒

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ44