にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ33

 2008.07.10 第330回 「極」復活

右弐さんのサイトで連射コントローラ「極」がAmazon復活してるらしいことを知り、早速予備を追加購入.連射速度うんぬんはRTAやってない私には直接関係ないんですけど、今使ってて普通に機能的にも使い勝手がいいので.

カドゥケウス NEW BLOOD タイムアタック / 涼崎聡さん
NEW BLOOD出てるのをこれ見て気づくあたりが…情報遅いですね.

ゲーム?はですね.今日やってないんですけど、なぜかというとニコニコ動画で普段見ないジャンルを見てやろうと唐突に思いついて、料理カテとか見てたんですよ.そしたら意外と爆笑動画が多くて、時間がそこに奪われました.こえぇ.ていうかあなどれん.見てたのは明日のための料理シリーズ

そろそろゲームのネット接続まわりの環境を再構築しないと.めんどいー.

 

 2008.07.12 第331回 DS版DQ5隔離日記

にゅすけ的DQ5DS日記設置しました.
DQ5は専門外(笑)なのに今回も極限攻略データベース参加です.
私以外の人はDQ5やりこみ経験者なので、足を引っ張らない程度に.

なんか最近「(笑)」が嘲笑の意味を含むケースがあるのですが、どっちが主流なんだろう.とりあえず単語にくっついてるか、文末についてるかで判断するのが妥当なんだろうか.大概は文脈で分かりますが.

東方永夜抄を久しぶりに.だいぶ間が空いたのでリハビリのつもりでEASYをやってみたのですが、リハビリで腕が落ちるほどの腕がそもそも無かったようで、あっさりノーコンティニュークリアしてしまいました.NORMALに慣れてると弾の密度がスカスカで、全部ガチ避け出来てしまうというのが大きい.

クロノトリガーDSについてのファミ通.comの記事より
> スーパーファミコン版を完全移植するとのことだ。さらに、プラスαの要素もあるようだが……?

それは完全移植とは呼ばないのでは….

 

 2008.07.13 第332回 ネット環境整備(ゲーム向け)

PS2版DQ5をもう少しやっておくかーなどと思ってたのに、結局他のことやってたら、今日が終わってしまった.猶予は明日と明後日しかないじゃないか.スケジュール調整、やや失敗.

以下はネット環境変更の個人的なメモです.読み飛ばし推奨.じゃあ書くなと言われそうですが、書いてネットの海に放流しておけば何かの拍子にどこかの誰かのお役に立てるかもしれないじゃないですか.そんだけ.

いやー、やっぱりPCは苦手です.「嘘付け!」ってよく言われるんですが本当に.


現在ネット環境はBフレッツ光のマンションタイプで、今まではルータなしでネットに接続していたのだが、やはりいろいろと不都合が出てきたのでルータを購入.評判の良さそうなBUFFALOのBHR-4RV

  1. まずはルータ追加にあたり、ルータなしで接続するためのツール一式をアンインストール.これはBフレッツ契約時に付属のCD-ROMからインストールしたものだが、ネットで調べるとアンインストールしないと不安定になるケースがあるようなので消去.
  2. ノートンのセキュリティをオフる.念のため.
  3. 続いてルータを物理的に接続してルータ付属のCD-ROM投入.Bフレッツ契約時のROMにもルータ設定できる選択肢はあったのだが、これもネットで調べると不安定になることg(ry.
  4. 「内容に同意」してインストール開始!
  5. > 設定ユーティリティのインストールに失敗しました
    ちょwwマジすかwwww なんでコピーごときが失敗するんだ
  6. またノートン先生が悪さしてるんだろ、どうせ.と思って確認してみるも全部の項目が無効になってる.コントロールパネルの設定もいろいろ覗いてみるが不審な点は見つからず.
  7. 仕方ないのでCD-ROMを直接開いて設定ユーティリティを直で起動してみる.たかが設定ユーティリティだから、Cドライブに入れるまでもないだろう.「BSutinst」多分これだな.ここの実行ファイルをクリック….おお、なんかそれっぽいの出た.
  8. あとは無事に普通に設定完了までこぎつけた.

なんでこの手の設定しようとすると必ず1箇所は引っかかるところがあるんだろう.

次にDSやWiiの無線接続用に、PCに刺すだけで無線アクセスポイントになってくれるPLANEXのUSBアダプタ GW-US54GXSを導入.こちらは特に問題なく設定完了.動作確認も完了.これ使うとMHP2ndGの協力プレイも遠距離で可能という話だが…、結局面倒くさくてプレイしてないのでやってみてもない.

 

 2008.07.14 第333回 起動時間15分

PS2DQ5は少し起動したが、無目的だといまいちやる気が起こらん.
ので、すぐに終了してしまった.

いや、やる気が起こらんのは、暑さのせいのような気もする.

 

るんたさんがDQロト三部作RTAをやってたようです.
記録は合計で9時間56分32秒.そもそもこのような挑戦をする人がまだ2人目な気がしますが、初の10時間切りというところでしょうか.過去の記録と比べると↓のような感じです.シグさんの記録は「DQ1〜5を1日でクリア」「8作連続RTA」の一部分です.どちらもロトシリーズは最初にまとめて行われてるので一応比較対象にしてもいいかなと思いまして.ただ若干条件が違うところは注意が必要です.

プレイヤー/達成日 DQ1 DQ2 DQ3 Total
シグ 2004.04.10 2:13:00 4:50:30 4:21:30 11:25:00
シグ 2005.09.23 1:56:20 4:51:40 3:50:40 10:38:40
るんた 2008.07.13 2:13:00 4:31:00 3:12:30 09:56:32

※オーブ増殖使用など条件が違うので注意

 

 2008.07.15 第334回 FF13マルチ

明日からしばらく更新は『にゅすけ的DQ5DS日記』メインになります.

『FFXIII』、欧米ではXbox 360でも展開
というわけでPS3独占のFF13をマルチ対応するらしいです.日本はPS3版のみ発売らしいですが、常識的な作り方してたら欧米版があるなら日本でもXBOX360版を出せるはずなので、単純に日本でのハード普及台数の問題でしょうね.
「出せる」ことと「出す」ことには大きな違いがあります.技術的な問題はクリアできてもコストが違います.開発中盤まではコストは大してかかりませんが、終盤になると対応言語が複数になれば、[言語の数]×[対応ハードの数]に比例したコストがかかるようになります.日本の360はコストに見合わないだろうということなんでしょう.
ヨーロッパの各国は日本よりも小さいところもあるけど、厳密には[字幕言語]と[音声言語]は分けて考えられるので少し楽になる.例えば英語音声流しながらフランス語の字幕をつければいいわけです.日本語はそうはいかない.
逆に言えば、その時期の情勢にあわせてまだこれはひっくり返る可能性があるということです.

個人的にはすでにPS3持ってるのでどうでもいいです.FF13はどっちにしても出来る・・・と思う.

 

 2008.07.17 第335回 DS版DQ5初回クリア

昨日からですが、頻繁に更新中→『にゅすけ的DQ5DS日記
初回クリアはデボラ嫁で今日の夕方頃に終わりました.引き続き、データ収集とか調査中心になります.イベント追加のほか、細かいところではPS2と違うところも認められました.特にミルドラースの行動パターンの変化、そして低レベルクリアを困難にする とある変更 がありました.

 

 2008.07.22 第336回 アクデンひとりラスボス撃破

DS版DQ5で『準低レベルアクデンひとりラスボス撃破』達成.
詳しくは『にゅすけ的DQ5DS日記』…ってあんま詳しくないけど.
これは余興のようなもののつもりでしたが若干苦労しました.

今週末唐突に韓国に旅行に行くことになったが、あと3日程度しかないことに気づいたのは今.うぁ.

 

 2008.07.23 第337回 レポート公開

昨日のDS版DQ5『準低レベルアクデンひとりラスボス撃破』レポート公開しました.
ボリュームはないけど発売からの時間的には今までで最速なので、あとからいろいろツッコミどころが出てくるんだろうなと思いながら、まあそういうのもアリだよねという感じです.

アークデーモンのスペルは Arch Demon らしいのでこのファイル名.合ってるかな.

 

 2008.07.28 第338回 韓国のゲーム雑誌

韓国行ってました.今までアメリカ土産にアメリカのジャンプ(現地ゲームショップで購入)、台湾土産に台湾のファミ通(現地コンビニで購入)を会社への土産にしてきましたが、今回は現地で出版されてるらしきゲーム雑誌を買ってきました.8800ウォン(1000円弱).月刊400ページ強の分厚いもので、攻略記事に半分以上が割かれていました.内容は非常にまともぽいのですが、なぜか表紙が萌え絵全開.これ…会社で机の上に置いとくのに若干抵抗が….<じゃあ買うな

ちなみに私はハングル文字読めません(旅行は日本語と英語だけでなんとかした).
記事の内容全然読めない.

 

 2008.08.03 第339回 いろいろきてます

ゲーム掲示板のカテゴリを久々に増やしました.DQ5.
すみません.書き込みがあるとは思ってなかったんですよ、ていうか忘れてました.

ロマサガ3 ノーセーブノーダメージノールック / かたショさん
いつの間にかこんなものが.ロマサガ3のノーセーブノーダメージ系はMS-06さんの「ワンセーブノーダメージひとりクリア」がありますが、「ひとり」の条件を取り払って「画面見ない」が加わってるようです.もうこれくらいの条件になると、3つの柱の条件が1つ入れ替わるだけで別物になりそう.

DSDQ5極限低レベルミルドラース撃破 / 燕雀の志さん
DS版でレベル1×7でのミルドラース撃破です.ミルドラースの行動パターンが変わったDS版ですが、編成も今までの低レベル撃破と違うようです.

 

今週7日に出るソフト.良さそうなのが固まってます.
忌火起草 解明編 / Wii - PS3版涙目の完全版
FE 新暗黒竜と光の剣 / DS - FC第一作目のリメイク
救急救命カドゥケウス2 / DS - 保護シート必要かも.絶対タッチパネル痛める

とりあえず忌火起草は買ってみます.FEは、FC版やってなくてSFC『紋章の謎』はやったのですが、内容が異なるようなので悩みどころ.カドゥケウスは面白いけど疲れるので余力があったら(多分ない).いずれにしろ発売日の翌日から私は日本にいませんので、やるのは帰国後か….(今度は旅行ではなく出張)

 

 2008.08.06 第33A回 GoogleMapやばい

来月でドメインの期限が切れることになってたので、お金振込んで延長.あと2年は戦える.誰と?

Google mapのStreet Viewが凄いらしい、という話を聞いてたが「ふーん、そうなの」くらいにしか思ってませんでした.が、今日会社で見てみたらこれは本当にやばい.中には「あ、これオレのバイク…」とか言ってる人もいました.こんなに現実の町並みすべてをネットで見れる時代になったとは.今住んでる家も、実家も、昔住んでた家も全部うつってる.これだけ集めるのに、どんだけ労力かけたんだ.そして何より凄いのはレスポンスの早さ.膨大な量のデータから一瞬で検索して出力するのはGoogleのお家芸ですが、この規模でこれはどんなデータの構築の仕方をしてるのか.ある意味「国家プロジェクト規模」のことを一企業がやってるところが恐ろしい.
Sleipnirだと見れなくてIEだと見れた.SleipnirもIEコンポーネントのはずだが、何の機能使ってるんだ.

最近またニコニコ動画の仕様が変わったようで、ランキングの様子がおかしいと思ってたらデフォルトがweeklyになってやがりました.「毎日こんなもん見てないで週に一回くらいにしなさい」ということですね、わかります.それはそれとして3月の日記で紹介したFC全ソフトカタログシリーズが完結し、別の人がSFC全ソフトカタログシリーズを始めたようです.SFCってこんな初期からクオリティ高いソフト連発してたのか….こうしてみるとFCよりSFCの方がやってる気がするなあ.

 

 2008.08.17 第33B回 DS版アサシンクリード

帰国.あー疲れた.明日仕事ってのがきつい.事実上、3週間連続勤務だ.

アメリカのゲームショップで『DS版アサシンクリード』という謎のブツを見つけたので購入しました.購入価格は20米ドル.Amazonでの輸入価格と比較すると当然安い.これは日本では未発売で言語は英語・フランス語・スペイン語から選べます.アサシンクリードと言えばPS3やXBOX360で発売され、そのゲーム性や映像美が話題になった海外製ゲーム.このDS版はストーリーは本編と異なるものの壁登りなどの独特のアクションはそのまま使える3Dポリゴンのゲームになっており、かなり頑張って開発した様子が伺えます.一方でゲーム感覚は2Dアクションのそれに近く、死にやすさなどはFC時代をほうふつとさせます.ステージ変更時にDSなのにロードが10秒くらい入るのは謎.

それをアメリカ滞在中にクリアしようと思ってたのですが、途中で詰まって無理でした.ある場所からどうやっても進めないのです.ようやく判明したその理由とは、DS本体のLボタンが壊れていたからでした.DSのLボタンが必須なゲームってほとんどないので、いつ壊れたかも分かりません.どうしよう.とりあえず分解するか、下手したら3台目購入か.

 

 2008.08.22 第33C回 忌火起草 解明編 購入

人生2度目の有給使用(2ヵ月半の長期休暇などあったが全部休日出勤の振り替え分だった).疲労があまり抜けてない上に週末に遊ぶ用事入れてるから、代わりに平日に休もうということです.

ついでにゲーム買ってきたりとか、数年ぶりに電話の機種変とかしてきた.休めよ.
10年以上携帯使ってますが、最初の機種変で漢字が使えるようになり、次の機種変でカラー+ブラウザ搭載になり、そして今回カメラとか赤外線機能とかいろいろ使えるようになった.技術の進歩の変遷が見られるというか、もっと頻繁に変えろよというか、最初のが半角カナしか使えなかったなんて今思うと凄い.ちなみに私の電話番号を知ってる少数の方へ、番号自体は変わっておりませんのでご安心を.

忌火起草 解明編.PS3版の方はゲームショウの会場で体験版やっただけなので、何が「解明」なのかもよく分かりませんが.とりあえずいくつかのバッドエンドの後、ひとつの「完」エンディングにたどり着きました.…が、これも意味的にはバッドだよなあ.ということで、しばらくやらないといけないようです.
しかし推理モノじゃないと作業感が強いなあ.

そういえばアメリカではFF4パッケージの背景色が真っ黒でした.なんだこの色彩の差は.

よく考えたらDSは修理に出すという正攻法があるではないか.2週間くらいかかるらしいけど.

 

 2008.08.27 第33D回 忌火起草 解明編 完2個目

疲労がたまってるのかやたらと眠い.

忌火起草 解明編
『幽霊が見える薬』に続いて、2つめの「完」エンディングである『死んだはずの男』に到達.
やはり選択肢を潰していくのがただの作業に思えてきたので、残りはカンニングすることにしよう.

DS版DQ5の低レベルラスボス撃破がいろいろ行われてるようです.
これについては今日はもう気力がないので明日書きます.多分こっちに→『にゅすけ的DQ5DS日記

 

 2008.08.28 第33E回 FF9TAとAFRIKA

できない約束はするもんじゃないですね.昨日のDQ5の話です.もう少し時間を.

ULTIMAGARDEN宛てにドイツの方からFF9TA(向こうではSpeedrun)記録更新のメールが来てました.FF9の動画はYoutubeにあがってます.記録は7時間06分21秒とのことで、理論的には7時間切りも見えたらしいです.本人は現在、庭データベースに掲載されてる最速記録保持者のFUMIZOさんへのコンタクトを望んでいましたが、ちょっとその手段がないので、とりあえずここで報告させていただきました.(追記:上記タイムはエクス2取得時点のようですので今までの記録と比較はできませんね)
もしもFUMIZOさんへの連絡手段が分かる方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください.

いつも思うことだが、英語圏でない人の英語の方が平易で分かりやすい.

今日はPS3期待の珍ソフト『AFRIKA』のプレイを後ろで鑑賞しました.PS3発表当時に美麗な映像とともに発表され、ゲーム性の読めなさから話題になったソフトです.おそらくは一部のPS3信者とゲーム開発関係者だけの記憶に残っていたソフトですが、本日発売されました.ゲームはサバンナへ行って動物の写真を撮ること.写真を撮って投稿するとさらなるミッション(カバのアクビの瞬間を撮れとか)が課せられる.動物に近づきすぎると逃げられたり襲われたりする.グラフィックはがんばってるのだが、同業者としての視点から見るといろいろと気になる点もあり、やはり予想通りの落としどころに落ち着いただけか、という印象だった.ちなみにゲーム性については一言で言うと「すぐ飽きそう」.みんなで見て盛り上がる分には面白いけど、買うか買わないかと言われれば買わないですね.

 

 2008.08.30 第33F回 DS版DQ5やり込みデータベース公開

先日書いたDQ5低レベル記録の件、本当はDQ5日記の方にまとめようと思ったのですが、クリア後要素の使用/未使用とか仲間モンスターを加入できる主人公レベルが比較材料として重要で複雑になってきたので、せっかくなのでDS版DQ5やり込みデータベースとして公開しました.
短時間で作ったのでミスが入ってる可能性があります.間違い等ありましたらご指摘ください.

やり込みデータベースと言えば、かたショさんがロマサガ3やり込みデータベースを公開してるようです.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ33