メルビルモンスター軍団襲来イベント調査報告

最終更新:2010.07.19
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1. はじめに

細かいイベントの多い、メルビルの「モンスター軍団襲来」周りのイベントをにゅすけが調べた結果のメモです.複数の主人公による調査を行っている都合上、戦闘回数は「絶対基準」(RPG INSTITUTEと同じ)で統一させていただきます.戦闘回数は「のりおすくりゅう〜」と比較する場合は数値から -48 をして下さい.戦闘回数は厳密に数えています.

調査はすべてSFC版で行っています.おおむねWSC版も同じですが、一部の現象はSFC版でしか再現できません.(滝登りを使用するところなど)

この調査は元々Library XiuBBS上で ELL さんの調査に協力する形で公開したものです.

2. 調査メモ

調査は主人公グレイ・主人公クローディアの2パターンで行ってます.

2.1 戦闘回数 720

ゴールドマインにモンスター出現(以下、ゴールドマインは放置状態).メルビル警備隊でそのことを教えてくれるようになる.(ゴールドマインを出してない場合、地名が出現する)

それまで入れなかったメルビル下水の海賊のアジトに入れるようになる.但し、階段は下りれないので、2500 金までしか入手できない.(残り2ジュエルはモンスター襲来イベントクリア後に潜れる).奥の2人組は上下から接触するか、左右から接触するかでフォーメーションが異なる.上下からの方が楽だろう.

2人組の海賊を倒してからメルビル警備隊に報告すると、
1. 港付近に警備が敷かれる.
2. 下水道が封鎖される.
3. 戦闘回数800〜832の出現モンスター数などが変化(後述)

なお「海賊2人組を倒す」は時間経過イベントのようです.

奇病をクリアしていた場合は、エロール神官が魔の島のことを言わなくなり、光の術法を売ってくれるようになる.(奇病放置の場合はもっと前から購入可)

2.2 戦闘回数 800

BGMが変化して「脱出!」になる.

街の人々がいなくなるが、宮殿の警備兵に変化はなく光の術法も売ってくれる.クローディアが主人公の場合も、警備兵のセリフは「おとおりください!×2」のままだが、通してはくれない.うそつきー(笑).

南東の神殿で水の術法(うずしお含む)が購入できるようになる.

右上に海賊(弱)・ブッチャー海賊船が出現する.以下詳細.

<警備が敷かれている場合>
警備兵より南には海賊たちは下れない.まだ海賊船に乗り込むことはできない.

<警備が敷かれていない場合>
海賊(弱)が街右上を自由にうろつく.この時点から海賊船に乗り込むことが可能.
封鎖されていないのでメルビル下水に侵入できる.下水に入ってから出てくるとBGMだけ普段の物に戻る.このとき海賊船に乗り込むことはできなくなっている.
滝登りで宮殿に入っても、宮殿の内部は普段と変わらない.滝登りでエロール神殿地下に行ってみると、サイクロプスと神官はいる(戦える)がザコはいない.またエロール神殿側の出口は封鎖されて神殿から出ることはできない.

<海賊船内部の様子>
海賊船に乗り込むと海賊(強)がわらわらいて、奥にはブッチャーがいる.ブッチャーを倒すと捨てゼリフをはいて逃走し、船から追い出される.その場では船に再度入ることはできないが、戦闘回数によっては街を出てまた戻ってくると再度ブッチャーに挑むことが可能.

<海賊船に乗り込める条件>(追記:2010.07.19)
どうやら神殿の出入りがフラグになってるらしいです.

2.3 戦闘回数 816

<警備が敷かれている場合>
警備兵は相変わらず.右上にいた海賊(弱)は消える.

<警備が敷かれていない場合>
街の中の海賊(弱)は減るが、若干残っている.

以下は警備網に関わらず共通.

右上の下水付近で水棲系が出現する.下水封鎖していてもおかまいなしに出現する.

宮殿警備兵がエロール神殿からのモンスター出現を教えてくれる.

エロール神殿の方にモンスターがたまっている.神官は消えており光は購入不可.地下にはサイクロプスがいる.

2.4 戦闘回数 832

ブッチャー海賊船が消えて、変わりにその付近に悪魔系がうろつくようになる.ちなみに警備網を敷いた場合、警備兵は相変わらずいるのだが、海賊シンボルと違い、悪魔系は彼らの「見えない壁」を余裕ですり抜ける.

宮殿の警備兵が消えて中に入れるようになる.1Fに固定ボス2箇所(いずれもキングリベンジ×1).宮殿の2F・3Fには敵がいなく、玉座の間には兵士が整列している.宮殿を突破して奥に行くと王とともにジャンや神官がいる.王「助けに来てくれたのか」→主人公「なんとか囲いを突破しまして」→スフィンクス「そうはいかないよ」→スフィンクス戦(中ボス音楽) (ちなみにセリフは厳密ではありません).

2.5 戦闘回数 848

宮殿の2Fにも敵が出現するようになる.固定ボスは2箇所(やはりキングリベンジ×1).玉座の間にも兵士はいなくなり、骸骨系が溢れている.それ以外は変化なし.

2.6 戦闘回数 864

宮殿の3Fにも敵が出現するようになる.

2.7 戦闘回数 880

王のもとにすでにスフィンクスがいる.接触すると会話もなしに戦闘に突入.戦闘音楽は通常のバトルのもの.スフィンクスはどちらのバージョンで倒しても善行になります.

ちなみにこの戦闘回数はハオラーンが3地点を告げるようになる戦闘回数であり、これ以降は変化はないだろうと推測される(ので、これ以降の調査は行っていない).

3. 新たな時間経過イベント発見!?

もしかしたら新発見かなぁ・・・.そうだとうれしいなぁ.(2002.03.03)

3.1 実験1 (2002.03.03)

手順

  1. モンスター軍団襲来イベント発生直後(絶対戦闘回数800)の時点で、海賊と下水のモンスター合わせて20回ほどの戦闘回数を稼ぐ.(16回ギリギリでは数え間違いの可能性があるため万全を期した).
  2. 滝登りでサイクロプス・神官の部屋へ.
  3. 右側の階段をのぼってエロール神殿内のモンスターがいないことを確認.
  4. サイクロプス撃破.
  5. 右側の階段から出ると、撃破直前にはいなかった、エロール神殿内部のモンスターを確認.

結論

サイクロプスとの接触は時間経過イベントである.

上の調査メモの内容と照らし合わせても、間違いのないところでしょう.実は4ヶ月ほど前のグレイでの調査でも、その兆候はあったのですが戦闘回数の数え間違いの可能性があったために、公開は控えていました.滝登りなどを使っているのは検証を楽にするためですが、この点については今のところ問題はないだろうと考えています.時間があれば正規ルートでの検証も行います.

ちなみに戦闘において逃走した場合も、その後の展開はまったく同じ.

3.2 実験2 (2002.03.03)

手順

  1. モンスター軍団襲来イベント発生直後(絶対戦闘回数800)の時点で、宮殿警備兵のセリフやエロール神殿の様子が普通であることを確認.
  2. 海賊船に乗り込みつつ海賊で20回ほどの戦闘回数を稼ぐ(16回では以下略).
  3. ブッチャーとの決戦.勝って外に追い出される.
  4. 宮殿の警備兵のセリフがエロール神殿についての内容に変化.しかしエロール神殿や街の様子(エロール付近のモンスターはいなく、船近くには海賊(弱)がうろついている)は変化がない.
  5. 画面切り替え(建物の出入り・街の出入りなど)で戦闘回数816時点での様子に完全に変化する.

結論

ブッチャーとの接触も時間経過イベントである.

直後の街の様子の変化が微妙に気になりますが、おそらく微妙なフラグ立ての差だと思われます.少なくとも時間経過は間違いなく起こっているようです.

戦闘において逃走した場合も、その後の展開はまったく同じ.

3.3 実験3 (2002.03.06)

より確実に時間経過であることを証明するために、以下の実験を行いました.

  1. 戦闘回数800回時点の状態にしておく.
  2. ベイル高原あたりで80回逃走.
  3. セーブしてイスマスの時間経過を踏み、ブルエーレのPUBで3地点の情報が獲得できることを確認したあとリセット.
  4. メルビルでブッチャー撃破.(撃破直後、船から降ろされるときの暗転が長い)
  5. メルビルの様子に変化はない.(実験2と違い宮殿警備兵のセリフは平和なときと同じ)
  6. 画面切り替えると様子が変化.
  7. ブルエーレのPUBで3地点の情報確認.

実験2とは宮殿警備兵のセリフが違うが、これは今回の戦闘回数ではそもそも宮殿警備兵はいないはずであり、そのためセリフがデフォルト状態(つまり普段と同じ物)に戻っているからだと推測される.

ブッチャーとの接触(正確にはその後の船から降りるとき)は時間経過イベントであることがより確実に証明された.

同様にサイクロプスについてもまったく同じ実験を行った結果、同様の結果を得た.(暗転時間が長かったのはサイクロプス戦終了時)

サイクロプスとの接触は時間経過イベントであることがより確実に証明された.

3.4 実験4 (2002.03.18)

手順

  1. 戦闘回数832回の時点(城に突入可能時期)でイスマスの時間経過を踏む.
  2. ベイル高原で48回逃げる.
  3. セーブしてイスマスの時間経過を踏み、ブルエーレのPUBで3地点の情報が獲得できることを確認したあとリセット.
  4. メルビル城に突入してすぐ引き返しても、ブルエーレのPUBで3地点の情報が得られないことを確認.(メルビル城出入りの暗転が時間経過にならないことを確認)
  5. メルビル城に突入し、1F最初のキングリベンジを倒す.(戦闘終了時の暗転が長い).
  6. 引き返してブルエーレPUBで3地点情報を入手できることを確認.

結論

キングリベンジ(1F1匹目)との接触は時間経過イベントである.

戦闘で逃走した場合でもまったく同様の現象がおこる.

3.5 実験5 (2002.03.18)

手順

  1. 戦闘回数832回の時点(城に突入可能時期)でイスマスの時間経過を踏む.
  2. 戦闘回数8回で1F 2匹目のキングリベンジ前までたどり着きセーブ.
  3. この時点で倒して奥へ進んでも、2Fに敵がいないことを確認してリセット.
  4. さらに8回戦闘回数を増やし、キングリベンジを倒す(わずかに暗転時間が長い)と2Fにも敵が出現.この現象を確認したら再度リセット.
    さらに万全を期すため以下の実験を行う.
  5. キングリベンジ前でさらに32回戦闘をして、キングリベンジと接触(明らかに戦闘終了時の暗転時間が長い)後、引き返してメルビル脱出.
  6. ブルエーレPUBで3地点情報を確認.

結論

キングリベンジ(1F2匹目)との接触は時間経過イベントである.

3.6 予想

さらにここからは未検証であるが、以上の実験から以下の仮説を立てたくなる.

メルビルの固定ボスはすべて時間経過になりそうである.

4. ご意見募集中

未解明の部分の多かったモンスター軍団襲来イベント.
だいぶ解明されました.
何かありましたらご意見などお待ちしてます.

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