にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ3C

 2009.05.21 第3C0回 ウィルス

順調に拡大してますねー.ついに関東にも来たインフルとか.ネットではGENOだし.
私はJavaScriptを普段オフってます.ONにするのはニコニコ動画見るときくらい.

DS DQ5 RTA で6時間切りが出たそうです.達成は右弐さん.メタル運が悪くて、ドロップ運が良い.ただ運のいいドロップを戦略に組み入れることができるかどうかは、経験が相当ないと失敗するところだと思います.このアイテムを拠りどころにして多少冒険したりするところが面白いです.

数日前の話になりますが、職場に(私が知ってるくらい)有名な芸能人が来てました.名前は伏せますが、分類するとイケメン系か.東京近辺に長く住んでると芸能人を見かけるということは、まあたまにあるんですが、よく考えたら会話したのは初めてだな.向こうにしてみればこっちは一般人だろうが、開発中のゲーム画面見て「うお、すげー、発売日いつですか?」とか反応してるのを見ると(私にしてみれば)向こうも普通の一般人だ.ちなみになぜ来てたのかは知らん.CMにでも出てもらうのだろうか.

本当に笹の葉ラプソディ来るとはな.どういう戦略だ.

 

 2009.05.25 第3C1回 今週の予定:逆転検事

用があって珍しくスーツで出社したのだが…疲れた.普通のサラリーマンは出来そうにない.

たまってたタスクが大分片付いた.ちょっとゲームできそう.
と思ったら、もう逆転検事発売週ですか.タイミングがいいのか悪いのか.

全サガシリーズ20周年サントラが出るそうですよ.
21000円….amazon割引でも17000円….これ買うような人は既にサントラ持ってそうですけどね.あとからシリーズ好きになった人向けか? ロマサガ1・2、ミンサガのサントラ持ってるので、別に今回のはいらない.

 

どこかから、ひどい亜空間パスを受信.

>おてうさんやにゅすけさんに憧れて東大を目指しています!
そういう間違った目指し方は大好きです。
入れるなら入って損はないと思うので、理由は何でもいいから頑張ってください。
にゅすけさんからもコメントあれば是非(亜空間パス)
爆走おてう日記 5月21日/おてうさん)

そういう動機があるんだなーと、他人事のように思ってしまいました.うん、がんばれ.
パスをひどいと言っておきながら、コメントはもっとひどいですね.すみません.

 

 2009.05.27 第3C2回 逆転検事購入

3ヶ月前に申し込んだUnited Airlineのマイレージカードが今頃届いた.遅い.忘れてた.
渡米するときは番号知ってればマイルためられたし、カードそのものは必要なかったからな.

逆転検事をフラゲ.プレイ開始.
体験版のパートも少しやることが増えてた.とりあえず第1話「逆転の来訪者」をクリア.
法廷パートはなかった.普通の場所での「追究パート」はあるみたいだが….んー、いまいちかも.
セーブに数秒かかるようになってるのは、歩けるようになったりしたことで情報量が増えたからだろうか.

明日は予定もない上に、遅いゴールデンウィークなのでどっぷりやろう.

 

 2009.05.28 第3C3回 逆転検事プレイ2

逆転検事
第2話「逆転エアライン」、第3話「さらわれた逆転」、第4話「過ぎ去りし逆転」をクリア.
第5話「燃え上がる逆転」の中編2をプレイ中です.この話がラストかな.

 

 2009.05.29 第3C4回 逆転検事クリア

逆転検事クリアしました.最終話は想像以上に長かった.
逆転裁判と同じノリでしたが、「捜査パートと追究パート」が今までの「捜査パートと法廷パート」よりももっと小刻みにある感じでした.それはそれでテンポが良くて良いのですが、私は法廷パートの緊張感が好きなので、その点が残念な感じです.法廷という公の場でないと、「結局そのへんで口ゲンカしてるのと同じじゃね?」って思っちゃうんでしょうね.
キャラを動かせる点については、あまり意味を感じませんでした.メリットもデメリットもない.カーソルあわせて調べるのでも大して変わりません.
今回初登場のロジックは主に情報をまとめるためのものですが、これもあってもなくてもという感じですね.関連性が3つ以上ある場合にどの順序で組み合わせていけば良いかが微妙な場面もあり、その点はちょっとアレだなあと思いました.
ストーリー展開で強引なところがあるのは昔からですが、今回は割りと素直な感じがしました.素直っつーかストレート? シナリオの人が変わってるからというのもあるでしょうが、先が割りと読みやすかったです.逆にそのために「分かってるのに適当な選択肢がない」といったところが目だってしまった感もあります.予想外のどんでん返しとかがなかったのも「ストレート」だと感じた理由のひとつかもしれません.

また辛口になりましたが単品としては面白いソフトだとは思います.
どうしても1〜3の衝撃には及びませんが.

 

 2009.06.03 第3C5回 PSP go 試用感想

E3で続々と新作情報が出てきている今週ですが、新型PSP『PSP go』を早速触ってみました.
詳しい紹介とかはここを参照、11月1日発売予定だそうです.

画面は若干小さくなってる.画面がスライドするようになりデザインは洗練されてるのですが、スライドされた画面の裏側にまわったL,Rボタンが異常に押しにくいです.なんか熱中してプレイしてたら指の変なところにマメができそう.あと十字キーの右にアナログスティックが配置されてるため、モンハンのように両方同時に使う操作が難しくなってます.
なんだろう、動画見るのにはいいかもしれないが、ゲームをこれでやらせる気があまりないんじゃないか、というかこの設計者あまりゲームやってないんじゃないか、と思わせる出来.
UMD廃止・ダウンロードオンリーってのは賛否両論あるが、まあその冒険はアリだとは思う.

結論として、PSPでゲームやりたい人はPSP-2000/3000あたりを買う方がいいと思いました.

新作ではNewスーパーマリオWii、The Last Guardian(上田文人新作←ワンダとかの人)あたりは気になる.

 

 2009.06.06 第3C6回 夏に買うものリスト

E3も終わったことだし、久々に数ヶ月以内で買う予定のものリスト.主に自分用です.なんか忘れそうなので.E3自体は少し未来に発売されるものの発表だったので予定に影響なしでした.

  • DQ9 / DS / 2009.07.11
    規定事項です.
  • 塊魂トリビュート / PS3 / 2009.07.23
    一度は発売中止になったPS3版.今度は大丈夫だろ.
  • ぷよぷよ7 / DS / 2009.07.30
    なんとなく.会社の後輩に強そうなのがいることが発覚.対戦でもするか.負けそうだが.
  • RedFaction:Guerilla / PS3 / 2009.08.06
    なんでも壊せるゲーム.GDCで技術的な興味を惹かれたので.体験版の噂をきいてやろうと思ったら、アメリカのアカウントでないと落とせないらしかった.もう国ごとに分けるのやめようぜ….

なんでDQ9より後にいろいろ出るんだよ.順番逆だろ.
DQ9までのつなぎで買う適当な新作が6月に出ない.あー積みゲー消化しろって話ですか.

そんなわけでマリオギャラクシーを1年半ぶりくらいに起動してみたが10分で飽きた.
積んであるということはそういうことなのだろう.

ファルコム音楽フリー宣言
イースシリーズとかが使い放題.思い切ったことするなあ.

 

 2009.06.08 第3C7回 DQ9向けスケジュール

DQ9発売付近のスケジュールがいろいろピンチ.
まず発売前日(フラゲデー)が特殊な仕事で潰される確率50%.いろいろな会社の人が絡む外出仕事だからな.こればかりはどうしようもない.
あと発売後1週間を夏期休暇に充てようとも思ってたのですが、「あまりバラバラにとると仕事にならん」と言われたのでまとめられそう.前までなら私一人が単独行動をとる仕事がメインだったので割りとフリーダムに行動してたのだが、今は一応リーダーとしての仕事もあるのでそうもいかない.罠だ.

そこで採るべき戦略は・・・布教活動くらいしかない.すなわち、みんなもDQ9休みを取れば問題ないわけだ.うわ、ダメぽい解だ.問題は私が「布教に値するほど面白くはないだろう」という程度の期待しかしていないこと.ドラクエは祭り.みんなと盛り上がるのがメインだと考えてますから.
いまいち.

 

 2009.06.12 第3C8回 DQ9日記設置

とりあえずDQ9直後に夏期休暇は取得失敗.1ヶ月切ったし、さすがに発売延期はないかな.
というわけでDQ9日記を設置しました.

FF8ジャンクションなし初期レベル全ボス撃破 / eighさん
FF8のジャンクションなし初期レベルクリアは達成例が多かった気がしますが、これは「オメガウェポンを含むすべてのボスを撃破」.FF8は普通クリアと初期レベルクリア(単体では通常プレイより楽)をしたことがある程度なのでよく分かりません.

 

 2009.06.14 第3C9回 もしかすると

DQ9は発売2日前に入手できるかもしれん.
それならそれでうれしいが、当日まで確定しないので予定としては組み込めないな.

なぜか逆転裁判の旧作をやってました.ときどきやりたくなるんですよね.
都合のいいことに毎回展開を忘れてるので、毎回楽しんでます.
「検事」になかったのは、「オウムを尋問する」ような斜め上の展開かもなあ、と思いました.

 

 2009.06.20 第3CA回 逆転裁判旧作

まだ逆転裁判の旧作プレイ中です.何周目か忘れたけど、やっぱ面白いな.『1』『2』が終わった.
1〜3は5,6周くらいしてんじゃないかと思う.
なんでこんなことをやってるとかというと、注文したソフトが届かないからです.konozama発動中.

珈琲を淹れさせてみたのだが・・・ / ニコニコ動画
ニコニコ技術部がまたやってくれました.私はソフト屋なので、こういうハード系は凄いなあといつも思う.

 

 2009.06.21 第3CB回 SIMPLEシリーズ

久々にHMV行ったら3500円分くらいポイントがたまってた.知らなかった.失効する前に使えて良かった.昔、買いまくってた頃にゴールド会員になってたのですが、その後あまり買わなくなってたので、本来なら現在はゴールド会員の条件は満たしてないはずなのです.が、使ってない間にHMVのポイントシステムが2〜3回変更になってて、知らない間に有効期間がリセット延長され、知らない間にポイントがたまってました.いや忘れてただけかもしれないけど.

VC版FF2をFF2のエキスパートスルメさんがやってました.基本的にVC(バーチャルコンソール)はエミュレータのはずなので、乱数以外の変更点がないのが相場(厳密にはこれも同じな気がしますが、それは結局何を見てるかって話で…)ですが、ワードも一部変更になってるようです.やっぱり規制によるワード変更はどんなものであっても、しなきゃいけないわけなのですね.変えるの大変だろうな.どのレベルでいじってるんだろう.まさかバイナリレベル?

久々に日帰りで実家に戻ったら、妹が『SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出』というものを買ってたので貸してもらった.D3パブリッシャーのSIMPLEシリーズじゃないか.そういえば自分で買ったことはないな.どういう意図で買おうと思ったんだろう.聞くの忘れた.店頭かな.代わりに逆転検事とかNewマリオとか置いてきた.

最初のステージをやってみた.操作に戸惑いながらも5分で解けた.いいのか?これで.

 

 2009.06.25 第3CC回 モーションコントローラとNATAL

体調崩した.

6月8日の日記に書いた、7月10日に入りそうな予定は回避できた模様.
うん、なんとか時間が確保できそうな気がしてきた.出来れば有給を付けたいところではあるが….

PS3モーションコントローラが会社で触れたので、触ってみました.
さわり心地はWiiのリモコンみたいな感じですが、SIX AXIS同様にひねりにも対応している点が違います.コントローラを持ってカメラの前に立つと、画面の中にはライトセーバーを持った自分の姿が….でもその手のゲームはWiiひとつあれば十分という気がしますけどね.

Xbox360 のNATALも会社にあったので、触ってみました.
なぜ同じ日に会社にあったのか….謎の対抗心.
これはコントローラじゃないです.カメラの前で手足動かすだけで反応してくれます.手足に何か特別なものをつけてるわけではなく、カメラの赤外線を利用しているだけってのが凄い.逆に黒い服を着てると反応できないという欠点がありますが、サンプルもよく出来ていてなかなか面白い.リアルタイムにモーションキャプチャしたものが反映されてる感じです.自分の動きにあわせて画面内のアバターが動いてくれるのはインパクト大きい.精度は荒いですが、それも含めて触ってるだけで面白いと思えました.明らかにPS3より一枚上手.
ただ実際にこれでゲームを作るとなると、どうなんだろうな.やはりWiiで十分な気が.あと高そう.

 

 2009.06.27 第3CD回 THE 密室からの脱出 プレイ1

Michael Jacksonが亡くなったそうで.あらためて知ってる曲は多いことを実感.
今回の件がきっかけで、記憶に残ってた曲のいくつかの名前を初めて知ることが出来た.

サガ2リメイク版の発売日は9月17日.
買いますけど、大分忘れた.成長を乱数調整してたことしか覚えてない.
あと七支刀7回とか.枝刃が1個ずつ取れていくのでしょうか.

何周目かの逆転裁判1〜3は完了.面白かったー.このシリーズ、一番盛り上がるところのBGMは「追求」という曲名ですが、1〜3すべてで「1バージョンの追求」が流れてたんですね.『2』では回想シーン.『3』は鳥肌もののラストに.

SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出、あらためてプレイ開始.
基本的にはタイトル通り、「密室からの脱出」をコンセプトとしたアドベンチャーゲーム.そういや、この手のゲームはなんで「アドベンチャーゲーム」なんでしょうね.テキスト辿っていくのが「冒険」といわれてもピンと来ない.20〜30年前のゲームがその起源だったと思いますが.
話がそれた.
つまりそういうゲームです.
グラフィックは驚きのしょぼさ.キャラクタはたまに挟まる動かない立ち絵.基本的には一人称視点の3次元だが、ほとんどテクスチャなしの生ポリゴンなんて、最近ではなかなかお目にかかれません.ステージ7はたったアレだけの描画で少し処理落ちしてるし.…まさかカリングしてないというオチじゃないだろうな….
ステージ7までクリアし、あと1個だと思ってたのですが、7までクリアしたところで、1'〜7'なるステージが出現.どうやら同じステージで仕掛けを変えてもう一度遊ばせる気です.資源の再利用という点では正しい作り方ではあると思うけど.
そんなわけでステージ2'までクリア.だいぶ難しくなってる.

 

 2009.06.28 第3CE回 品物が届かない

amazonから品物が届かない事故が発生した場合は再配送してくれるらしい.
というメールが本日届きました.以下、起きた出来事.

6月20日の日記で「konozama発動中」と書きました.その後数日経っても届かないので配送状況を調べたところ「完了」と出ているではありませんか.この表記は「3営業日の誤差」の可能性があるとのことで、3日待ちましたが、やはり届きません.
カスタマーサポートからメールを飛ばしました.意訳すると「届いてないんですけどー?」、と.
翌日には返事が来ました.まずは基本事項の確認でした.
 ・メール便は印鑑不要でポストに投函していること(知ってるよ!)
 ・マンションの場合は受付で預かってる可能性があること(受付なんてねーよ!)
 ・登録してある住所を再確認して欲しいこと(何十回使ってると思ってるんだ!)
面倒くさいが、当然の対応だな、と思いつつ一応の確認をして、「全部大丈夫ですよ、何十回も使ってるんだから問題ないはず!(意訳)」と返信しました.

実はうちのポストは若干小さく、メール便を入れると少しはみ出るので、誰でも取り出せてしまいます.つまり私は8割方「盗難」だろうなと思っていたわけです.ただ盗難にあったとして盗まれたのは誰なのか?Amazon側が配達中に盗まれたことになるのか、私が盗まれたことになるのか、ここが焦点となる.ただし「メール便」という形態を選んだのはAmazonだ.ならば前者でなければ困る.なので、メールには追加で「盗難の可能性あり.だが今回で対応があまり良くなかった場合、メール便には不安がある.使わないという選択肢を選べるようにしてもらうか、最悪の場合amazonは使用頻度が減るかもね(意訳)」といったことも暗に含ませておくような記述にしておいた.もちろん「頻繁に利用してるよ!」ということをアピールしつつ.
返事は翌日には来てた.「こちらの不手際かもしれないし、再度送ります(意訳)」.解決!

おそらくこの手のトラブルは頻繁に起こっているのでしょう.再配達ということはAmazonは製品1個まるまる損をしてる形ではあるが、それでも「メール便」を使った方が全体のコストは下がるという計算なのだと思う.日本のように犯罪が少なく、盗難の率も高くなければ当然の措置と言えるでしょう.
今回の件で言えば高々2000〜3000円のものだし.盗難であるかどうか調べたり証明したりするコストの削減にもつながっているんでしょうね.本当に配達中の事故かもしれないし.さらにそこで客との衝突が起きれば、客は離れるし、私みたいにウェブ上にさらす人がいるかもしれず客離れは加速してしまう.これが最善策なんだろうな、やはり.

 

 2009.06.29 第3CF回 THE 密室からの脱出 プレイ2

昨日の件は再発送メールが来ました.価格の欄が全部「¥0」になってる….

SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出、裏面であるステージ7'までクリア.
これでステージ8がプレイできるのかと思ったらステージ選択画面で反応なし.
意味が分からないのでGoogle先生に聞いてみたところ、ステージ1'〜7'までであることをしなければならないらしい.しかもそれは各ステージクリアには関係のない行動.つまり多くのステージでやってない可能性が高い.うあぁぁ面倒くさい.なんだこの鬼畜仕様.やるなら攻略サイト解禁だな.まあ条件を調べてる時点ですでに部分解禁になってますが.さて、どうしたものか.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ3C