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 2006.11.18 第280回 年末予定とか

3本目の親知らずを12月1日に抜くことに.今度は今までと違って生え方が悪いのでかなり手術レベル.近所の歯医者では無理なので、大病院に行くことになりました.おかげでいくつかの用事は潰れそう.

先週予告した通り、ゲームラボ12月号に掲載されてました.コメントはいたって無難.報告終.

AmazonのWii予約受付が17日にあったのですが、一瞬で消えたそうで.予約失敗.
DS LiteのときはAmazon予約成功したんだけどなあ.Wiiの発売日は12月2日ですが、抜歯直後のため、店で予約しても取りにいけない.当日普通に売ってても買えない.こういう人のためのネット販売じゃないのか.発売日付近入手は諦めようかな.FF6Aも出るし.FF6も抜歯後の痛みでやってる場合じゃないかもしれないけど.

さてさて今後のゲーム関連の予定でも.
 ・FF12アルティマニアΩ ( やりこみ他 / ベントスタッフ / 2006.11.24 )
 ・駒場祭RTA大会観戦 ( 東京大学ゲーム研究会 / 2006.11.24-26 ) 行けるかどうか不明
 ・FF6 ADVANCE ( GBA / SQUARE-ENIX / 2006.11.30 ) フラゲ予定
 ・親知らず抜歯 ( 2006.12.01 ) → 死の宣告発動
 ・Wii + ゼルダの伝説 ( 任天堂 / 2006.12.02 ) 買えるかどうか不明
 ・龍が如く2 ( PS2 / セガ / 2006.12.07 )
 ・聖剣伝説4 ( PS2 / SQUARE-ENIX / 2006.12.21 )
 ・ドラクエモンスター ジョーカー ( DS / SQUARE-ENIX / 2006.12.28 )

これは酷い.ていうか全部は不可能.あとはそのときの気分次第だな.

 

 2006.11.21 第281回 セイレーン

cheapさんによるFF5レベル1ひとりセイレーン撃破(SFC版)の報告が.うわあ、来ましたか.最後の手段、乱数調整.ウェイト中も動きがある(=乱数が消費される.まあ、スリップダメージとかは入り続けますしね)という仕様のおかげでバトルスピード1の方が安定するのか.PS版での再現度は分かりませんが、基本は同じでしょう.

東大ゲー研さんがRTA大会をやる駒場祭は土曜日行けそうかな.金曜日のFF5RTA見てみたかったけど、平日なので無理.土曜日はえぐちさんのFF12RTAを中心に見ることになりそう(DQ6とロマサガ2は通常プレイしかしたことないので).

 

 2006.11.24 第282回 FF12アルティマニアΩ

FF12アルティマニアΩ発売!FF12やりこみに興味があるなら買いです.濃い.
申し訳ないが、私の場合「シナリオ考察」などには興味がない.というわけで、目玉はやはり「遊び方の提案」そして「ULTIMATE PLAY」になります.前者は「面白い遊び方があるよ!やってみよう!」みたいな感じなのに対して、後者は本気でヤバいやり込み.なお担当者は敬称略です.

・遊び方の提案4 初期ライセンスクリア / 木村昌弘
レベルに制限がないので力押し.攻略のポイントはちゃんと抑えてあるようです.

・遊び方の提案5 低歩数攻略 / 小石朋仁
48481歩という画面があるが、どの段階での記録か分からない….小数点以下って内部的には計算されてたんですね.ところで、ネット上で誰かちゃんとやってましたっけ?

・遊び方の提案12 ダメージ計算式解析 / 末崎進一
延々と解析する過程が26ページにもおよぶ時点で前代未聞.アルテΩならではですね.
つーか、「遊び方」は提案してない気が.笑

・ULTIMATE PLAY ヤズマット レベル1ひとりRound1撃破 / 木村昌弘
レベル1ひとり攻略は早々にまむうさんが達成していましたが、HP5000万のヤズマットをこの条件で倒した話は聞いたこと無いです.わけわかんねえ.攻略の指針がRPGぽくなく、どちらかというと3Dアクション系のノリに近いのも面白い.

・ULTIMATE PLAY ヤズマット 最速攻略 / 木村昌弘
記録50分54秒.他のやりこみ記事がチャートと攻略ポイント中心なのに対して、木村さんの記事だけ面白文章形式(謎)になってます.やはりこの人の文章は面白い.

・ULTIMATE PLAY タイムアタック / 中谷薫
最終セーブ5時間36分03秒、THEEND 5時間54分56秒.アルティマニア(無印)で7時間26分30秒(最終セーブ)を出した氏が大幅更新.コールさんの記録を抜き返し新記録を樹立.今回はFF7Ωと違ってラップタイム載ってますね.購入検討してる方はご安心を.(笑)

・ULTIMATE PLAY リアルタイムアタック / 白崎正悟
ついにというかやはりというか、ベントスタッフの書にも「リアルタイムアタック」の波が.そして記録はえぐちさんの記録を上回る驚速の7時間06分56秒.流石.

いい買い物したと思えました.良かった良かった.
ちなみに同時にFF5Aで評判のいい攻略本も買ってみたのですが…、まだ読んでないので感想は次回.

 

 2006.11.26 第283回 2006年度駒場祭

今年も駒場祭に行ってきました.3日間開催されてるうちの2日目(25日)と3日目(26日)に東京大学ゲーム研究会のスペースで主にRTA観戦などしてました.ちなみになぜ2日あるのに一日の日記にまとめて書いてるのかというと、不慮の事故で土曜日は徹夜して家にたどり着けなかったからです.

----(主に土曜日のRTAについて)----

ロマサガ2 RTA (Ralfさん) 6時間11分53秒.PONさんの立てた計画をベースに進行.ロマサガ2のRTAだけにロマンシングな出来事もいくつか.最後に主力となる技・無明剣をいきなり閃いたロマンシング.ラストバトルでWPが尽きて通常攻撃しかできなくなったキャラが「乱れ雪月花」を閃いて使用するロマンシング.さらにWPもJPも尽きて最後のクイックタイムを使い終えた最後の敵行動不能ターン、あとは攻撃を5回仕掛けるしかないという状況、会場で「あとツバメ返しさえ来れば…」という妄想が出ていたところで本当にツバメ返しを閃いてラスボス撃破するロマンシング.あり得ん.笑

FF12 RTA (えぐちさん) 7時間30分台(詳細忘却).リフレク反射や歩数攻撃を駆使したボス瞬殺が爽快.理論で知っていても目の前で見るとやはり違う.土曜日は2度に渡る失敗によってリタイア.FFはDQと違って全滅するとリセットになるにも関わらず、セーブにかかる時間を嫌ってほぼノーセーブの状態で進めていた結果、1度目はダスティア狩りで、2度目はラフレシア戦のHP調整ミスで全滅.1度目のときは開始1時間後で完全にやり直しても開場時間内に終わる見込みのためやり直した(らしい、私はまだ到着してなかった).2度目は立て直しに失敗し、頼みの綱のミストナックもカートリッジ失敗、そのまま全滅.問題が発覚したときのえぐちさんのセリフ「ガチやばい.ガチやばい.ガチやばい!」が印象的.…直前のセーブが4時間前とかだったらしく死亡確定.ノーセーブって本当に怖いですね.翌日曜日に急遽リベンジの“追試”を行うことに.日曜日「追試中」の貼り紙の横で無事に撃破.追試合格おめでとうございます.

DQ6 RTA (けい坊さん) 8時間30分17秒.現記録保持者による安定感のあるプレイを展開.実際には細かいところはときどきヤバかったりしましたが、プレイヤーの精神が「ピンチが多少ないと楽しくない」という域にまで達しており、そういった面での動揺らしい動揺は見られなかった.最後は観戦者の一人(右弐さん)が「バーバラのマダンテでトドメを刺すんですよね」という挑発的な発言をしたのを受けて、死んでいたバーバラをわざわざ生き返らせてマダンテを使わせるというパフォーマンスまで披露.さすが.

----(土曜日のRTA以外のことについて)----

私の右隣に座っていた二人組みが、電卓とストップウォッチを片手にDQ6 RTAのマニアックなところで反応を見せていました.どう見てもRTAプレイヤーです.後にラティさん、あうさんと判明.

dqmaniacさんがDQ6RTAの詳細を実況文字中継さながら、大量の手書きメモを書き残していた.どうするつもりなのだろうと思っていたら、手書きを打ち込むのは効率が悪いということで、どうにもならなかった模様?(追記:と思ったら、手書き実況メモがアップされてます→dqmaniacさんの11月26日の日記参照) 本人の日記に「可能であれば次回はノートPC等の実況環境を用意して臨みたい」とあるが、個人的にはその高速タイピング実況の模様を見てみたい.

終了後は極限攻略研究会の人たちとそれ以外で分かれて食事へ.私は極限の人ではないので「それ以外」の方へ.しかしメンバーが、右弐さん、赤ちゅんさん、あうさん、ラティさん、腹黒パンダさん、くねおさん、プリンさん.私以外DQRTAプレイヤーなんですけど.なんかもうPS2DQ5のRTAをするのが普通というか世界の9割近くの人がDQ5RTAをやってるような錯覚に陥るメンバー.何これ.

その後はなぜか麻雀.予定外だ.翌朝解散.

----(日曜日)----

睡眠を3時間だけとって再び会場へ.FF12RTA(追試)と剣神ドラゴンクエストを見る.相変わらず剣神DQは凄い人気.終了後はゲー研さんの打ち上げに招待されていたので居残り.ついでに駒祭の備品チェックでトラブルが発生してなぜかちょっとお手伝い.私も自分のいたサークルで駒祭・五月祭の責任者をやったことがあるから大変なのは知ってますよ.駒祭実行委員を相手にしたおてうさんの話術がうまかった.あれで大分話が円滑にまとまったと思う.

日記へのツッコミをいただいたり、しょこたんブログに載ったときの話聞かれたりとか、いろいろあった.よく聞かれたのですが、そのときのアクセス数は通常の2倍程度でした(一日10000HIT→20000HITくらい).しかし、そんなに珍しいことだったのか.多分私自身が一番理解してない.

 

 2006.11.28 第284回 Wii旋風とFF6A

今週末はWiiの発売日.日本は40万台出荷とのことで、早起きしていけば買えそうな気はしないでもないけど.それは当日の体調次第ということで.ちなみにWiiのキラータイトル『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』は、同時発売(オンライン販売限定)のゲームキューブ(GC)版を買うことにしました.カメラ切り替え出来るのがGC版のみというのがデカい.

職場でWiiスポーツとか遊んでみました.うーん.楽しいんだけど、これだけだとすぐ飽きるな.ディスクは普通のCDやDVDと同じ大きさ.フォーマットがまったく違うらしいですが.数週間前に見たときはGC位の大きさだと思ってたのですが、よく考えたらそのときはソフトがないのでGCのソフトを動かしてました.そりゃGCと同じ大きさだわ.GCのソフトそのものだもの.

そんなWii旋風吹き荒れる中、11月30日はFF6 ADVANCEが発売されます.私は明日買いますが.そしてなぜかまた極限攻略データベースに参加することになってます.FF6Aについてはにゅすけ的FF6A日記に書くことになります.こちらもよろしく.

駒場祭で「たまにはアクセス解析ちゃんと見てください」とおてうさんに怒られた(意訳)ので見てみました.一応サーバが提供する統計情報は存在していて、サイト移転以来の数年分は全部ダウンロードしてあるのですが…見るの面倒くせぇってことで普段は見てません.検索最適化のために一時期は見てたんですけどね.せっかく見たのだから昨日のリンク元ベスト10でも挙げてみましょうか.

[ 2006年11月27日のトップ10 ]
 1位.Google 世界最強の検索エンジン.やはり強い.昨日は2000弱.
 2位.FF5A極限攻略データベース 参加してますし、日記更新頻度も高めだからか
 3位.Yahoo! 日本では最強の検索エンジン
 4位.星を見る人 FF5解析の話題で取り上げられたぽい
 5位.爆走おてう日記 個人日記のリンク集というだけなのに、400人も来てた
 6位.ロマサガMS 極限攻略データベース 根強い.やり込みレポートいっぱいあるからか
 7位.ULTIMAGARDEN そして庭はこの位置
 8位.FF攻略&交流 EX-POTION 攻略サイトからリンクされてた
 9位.Gamers Terminal+ 大手ゲームサイト専門検索エンジン
 10位.FF12 極限攻略データベース 日記更新してないのに.分母がデカイということか
※同一サイトの複数ページからのリンクはまとめて加算してます

極限強いなあ.日本ではYahoo!の方が強いはずなのにGoogleが勝ってるのは、最適化をGoogle向けに行ったからだろうか.というか、最適化を行った頃はまだYahoo!がGoogleのエンジンを使ってたからなのだが.

 

 2006.12.01 第285回 龍が如くが売れてる

にゅすけ的FF6A日記は随時更新中.

今週のファミ通見てビビった.ちょっと前にやってた龍が如く(ベスト版)が10万本越えてるじゃないですか.廉価版でここまで売れるのも珍しい.口コミで評判がよく、安いから実験的に買ってみたって人が多いのかな.そこへ龍が如く2がファミ通レビュー38(/40)点.思わず予約してしまいました.ゼルダもGC版注文してるし、11月18日の日記の酷いスケジュールがそのまま強行されてしまいそうでこわい.

今日はWii発売前夜.祭りですね.やっぱ行列できてるのかな.
私はゼルダをGC版にしたことで、特にしばらく買う理由がなくなりました.笑

 

 2006.12.07 第286回 積まれていくもの

GC版ゼルダトワイライトと、龍が如く2と、FF6Aと.さてさてどうしたものか.
さらにヤバイことに聖剣伝説4も予約してしまいました.それもたった今.だって特典がイトケンこと伊藤賢治のオリジナルCDですよ.ミンサガの予約特典CD(サガシリーズのアレンジ)が大当たりだったので期待してます.サガのはいまだに時々聴いてます.

庭の掲示板に新しいスパム対策を仕込んだところ、1日数件あったスパムが止まった.大成功.

Wiiは実売90%以上消化だそうで.まあ買いやすくなったら買うことにします.Amazon見てみたら、40000円くらい.発売直後は30000円台前半だった気がするのにな.任天堂がせっかく25000という低価格(PS3に比べたらの話)で出してきたのにユーザ側で吊り上げてるし.実際には「ユーザ」でなくてただの「テンバイヤー」ですが.DS Lite現象再び.

「カルドセプトサーガ」にダイス目が偶数と奇数を繰り返すバグ
ボードゲームなのに….原因はともかくバグチェック期間が短かった、あるいはバグチェック人数が少なかったんだろうな.多分両方.他にもバグが大量にあるようだし.記事の中でも「中の人に近い人」の書き込みが面白い.これだけいろいろな会社が関わってたらそれだけでグダグダになるよな.余計なコミュニケーションが必要なくなり集中できる分だけ内作の方が品質は良くなりやすい.
あと開発中止になったフレームシティの話題も出てたが、これ業界ではかなり有名.同氏の投稿文には『「1フレームシティ」との汚名を社内で頂いていた』という記述があるが、私が聞いたのは「2フレームシティ」という噂.まあ大差ないけど.もちろん意味は2フレームしか出てないということで、秒間の描画回数が2回という意味です.通常は20〜60あります.15くらいになると相当処理落ちしてるように感じるでしょう.

 

 2006.12.12 第287回 DQ9がDSで!?

DQ9がDSで発売されるそうです.
私が取り上げるまでも無く各所で話題になってると思いますが、ドラクエのナンバリングタイトルが携帯機で出ることになりました.昔から「一番売れてるハードに出す」とは行ってましたが、据え置き機ではないのは少々驚き.ですが、多分これは商売としては最も正しい.FFのようにFC時代からビジュアル重視で売っていたシリーズとは違うのがドラクエの路線.PS3等のハイスペックな性能は正直いらないでしょうし.

開発はDQ8と同じくレベルファイブ.その後のローグギャラクシーは超地雷ゲームでしたが、DQ8は非常に良く出来ていました.DQ陣頭指揮をとる面々が手綱を取っていれば何とかなるかもしれません.ただ問題は「アクション性を取り入れる」という点.ローグギャラクシーの悪夢がよみがえらないことを祈ります.あれは酷かった.調整のまずさとバグり具合が半端ではなかった.

発売時期は「2007に出したい」とありますが、出すとは言ってません.というか、今までの傾向から考えて多分出ない.最も携帯ゲーム機だから開発期間が短くても出せる可能性は否定できませんが、ドラクエが遅れるのは堀井雄二氏のシナリオ遅筆が原因という噂もあるので関係ないかも.

あとネットワーク対応.どの程度Wi-Fiを使うつもりか知りませんが、ネットゲーの方向性ならFF11同様スルーします.ただ、今出てるDSのゲームは猫も杓子も「Wi-Fi対応」なので、「Wi-Fi対応 = ネットゲー」とはなりません.味付け程度にとどまる可能性も.読めない.

一番の問題は「DQ9をテレビで出来ない」という点.やり込みの録画が出来ないのですが.
とっととDSをテレビに映す装置を売り出しやがれ.

 

 2006.12.16 第288回 FF6A低レベルクリアとか

FF5A日記は更新停止にしました.
FF6Aはとりあえず低レベルクリアを一昨日未明に完了.追加ダンジョンはまだ.
昨日抜いた親知らず跡は順調に回復中.
そして逆側にある虫歯は順調に悪化中.
DQ9のTVCM見ました.本当にロゴが出てくるだけなのな.そしてそれだけで効果絶大.
期間限定でDQ9のPVが見れます.やはり多人数プレイがメインだろうか.となると、厳しいな.

そろそろゼルダ トワイライトプリンセスでも始めるかな.まずはGCを発掘するところから.
ところで、このゲームはどう省略するのが一般的? 「トワプリ」あたりだろうか.

ぐだぐだやってる間に聖剣伝説4の発売日が近づいてきてる.間に合わない.
しかもこの聖剣4、やや地雷臭が….き、気のせいだよな.

 

 2006.12.17 第289回 ゼルダ トワプリ プレイ開始

今日は休日出勤しようかと思ってたのですが、歯の調子がまだイマイチなので引きこもりモード.
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスをプレイ開始.ちなみに私のゼルダプレイ履歴は2Dオンリー.FC版とSFC版とGB版はやった.N64版とGC版はやってない.時のオカリナは1時間だけやって酔った.

まずヤギ追い.馬の扱いのチュートリアル.馬の動きは素直.ワンダと巨像のようなクセはない.
セーブしたら家からスタート.はしごの昇り降りモーションが手を離したらゆっくりになるのが細かいなあ、とか.体当たりしたら近くのものが少し揺れるなあとか.
村を歩き回って、お使い的チュートリアルをやりつつパチンコ&木刀を入手.ようやく戦えるように.
フィローネの森へ.敵が出てくるようになった.さっきの木刀チュートリアルを体が覚えてなくて最初のこうもりに苦戦.ちゃんと覚えておこう.ジャンプ斬りはL+A.ジャンプ斬りはL+A.よし多分覚えた.こうもりさんには他の攻撃は当たらない(当てにくい).
途中の鳥のお店で空き瓶に薬を入れていけるようだ.ビンに入れてお金はどう払うのかと思ってウロウロしてたら、「ちゃんと払っていけ」と怒られていきなり鳥に攻撃を喰らった.ふざけんな、払い方が分からなかったんじゃボケ.瀕死になりながらお金を払うと「モウ盗ムナヨ」とか言われた.何これ、マジムカツク.それで瀕死になったので今買ったばかりの薬を飲み干す.何のために買ったんだろうか.大損.
後味最悪な感じで森をクリア.
トアル牧場なぜかヤギ追いタイムアタック.2分30秒.
狼になって謎の地下水道へ.ここまでプレイ時間1時間50分.

FF6Aは隠しダンジョンを同時進行.そちらはにゅすけ的FF6A日記にて.

 

 2006.12.21 第28A回 第10回ぷよぷよカーニバル

聖剣伝説4のアマゾンさんからの発送メールが.やる時間ねぇぇええええ.
なんかとりあえず特典CD聴くだけになりそうですよ.冬休みほとんどないしなあ.いつやろう.

ぷよぷよカーニバル最終回.26日まで.
しばらくごぶさたでしたが最後なので久々に少し参加.数回しか試合できてませんが.

ぷよぷよと言えば…

ニンテンドーDS用ソフト『ぷよぷよ!』不具合につき、セガが対応を発表
一瞬買おうかと思ったけど東京ゲームショウで体験プレイしてやっぱやめたヤツ.リコール対象ですか.セーブデータまわりは、開発末期までデバッグ回数が少ない部類であるにも関わらず、ユーザにとって最も深刻なもの.やっちゃいましたね.まあ「ぷよぷよのセーブデータ」がそんなに重要か、と言われれば個人的には別にどうとも思いませんが.しかしPSUに続きソニックチーム大変だな.

 

 2006.12.23 第28B回 ぷよぷよ5段にランクアップ

ぷよぷよカーニバル参加中.4段からスタート.一度3段に戻されるも、そのあと連勝していたら7連勝したところで5段にランクアップ.それまで5段以上とは一度も試合してないのだが、上がりにくいだけでポイントは加算されてたということか.レベル差によって得られる経験値が違う感じかな.5段になった途端、オートログインで「上級」に分類されるようになった.予想通りだ.そのまま9連勝まで連勝を伸ばしたがそこでストップ.やはり上級は強い.
というか多分私は強くなってないので、最終回ということでログイン分母が増えただけじゃないかと思う.

FF6A? トワプリ? 龍が如く2? 聖剣4? それって何味でしたっけ?(駄

 

 2006.12.27 第28C回 雑記

明日発売ですがドラクエモンスター ジョーカーはスルー.無理.実は携帯ゲーム機はFF6Aが一段落したので電車内限定なら空いてるっちゃあ、空いてるけど.結局、DQMシリーズって『1』を100時間くらいやっただけだな.

ぷよぷよカーニバル終了.終わってしまったわけですが、どうしようかな.ネット対戦はときどきやりたい.DS版のWi-Fi対戦にするか、Windows版ぷよぷよフィーバーを購入するか….Wi-Fi対戦のできる「ぷよぷよ!」は前々回の日記に書いたとおり、回収騒ぎになっていて出回っていない状態.

そういえば今日初めて会った研究室の後輩がセガのソニックチームに就職するらしい.回収されたぷよぷよ、PSU、PS3ソニックと評判が微妙なのが揃ってるが、それだけ有名タイトルが多いのも事実.大変そうだが、がんばれ.あと研究室の先輩にDQ7開発メンバーもいたことが判明.たしかにBGR-44さんのスタッフロールリストに名前が載ってる….

PSPで好きなPlayStation1のゲームが動作可能に
PSPって凄いハードだなあ(笑).SCEが今後どう対応していくのか注目したい.

CPUコア数21個のリビング環境 by 後藤弘茂
面白すぎるんですけど.この人はよくImpress Watchでゲームの技術紹介文章書いてる人なんですけども、今回の文章は単なる自分の家のゲーム環境の紹介.

TVが5台というと、たいていの人に「ほえええ……」と感心されてしまう。しかし、ウチの場合、これで釣り合いがとれている。家族が5人だからだ。(中略)例えば、長男がXbox 360でゲーム、次男がWiiでゲーム、長女が女の子向けアニメ、ゴトウがアニメ、ゴトウ(奥さん)がキッチンでニュースを観ているケースでは、(以下略)

それは理由になってるのか.というか、いい意味でバカ.「何部屋に1個テレビ」という配置なら分かるが、この人は一部屋に3台とかのテレビを置いているらしい.ゲーム業界のお得意さんっていうのはこういう人のことなんだな.対してやり込みゲーマーは金使わないですよ.同じゲーム何回もやりますしね.

 

 2006.12.30 第28D回 冬休みだ!

FF6 低レベル+暴れる制覇攻略ガイドに竜の巣攻略を追加.
掲載が(私の中の)予定よりも一日遅れた理由でも.

昨日は仕事納め.会社でふるまわれた缶ビールを3つか4つほど空けてから帰宅…するつもりだったのですが、帰宅途中にMS-06さんから電話が.よく分からないが麻雀するから来ないか、とかいうことを言ってた気がする(適当).で、行くことに(適当).私は仕事があったので行ってませんでしたが、極限攻略研究会的には冬コミの日だったらしく打ち上げ後の麻雀に召集されました.これが理由の全貌です.簡単だ.

メンバーはMS-06さん・dqmaniacさん・PONさん・真珠さん・えぐちさん・私.えぐちさん以外は徹夜決行.点数記録はdqmaniacさんが日記に書いてくれるようなので省略しますが、浮き沈みが激しく1位と4位ばかり.全体としても途中で誰かが飛んで終了というケースが多く、割りと荒れてました.まあ荒れてるといってもレートが低いので基本平和.私のトータルはわずかにマイナス.ほぼ場代を払うだけの感じになりました.

そのときの話題で出てたので、今年買ったゲームはどれくらいあるか数えてみました.()内は購入日.
『マリオ&ルイージRPG2(01.03)』『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(01.03)』『ワンダと巨像(01.25)』『聖剣伝説DS CHILDREN OF MANA(03.02)』『ぷよぷよフィーバー!チュー!(03.12)』『FF12(03.15)』『マザー3(04.20)』『ニュー・スーパーマリオブラザーズ(05.25)』『えいご漬け(07.17)』『かまいたちの夜×3(07.26)』『PS版街(08.10)』『DS版FF3(08.23)』『FF5 ADVANCE(10.11)』『龍が如くBest版(11.04)』『FF6 ADVANCE(11.29)』『ゼルダの伝説トワイライトプリンセスGC版(12.02)』『龍が如く2(12.07)』『聖剣伝説4(12.21)』
結果…18本でした.うち半分(9本)がRPGです.ハード別ではDSが7本、PS2が6本、GBAが3本、GCが1本、PS1が1本.ハードはDS Liteを購入.この他にぷよぷよを定期的にやったり、GBA版TOPを掘り起こしてクリアしたり.…えーと、ゲームやりすぎですね.12月に買ったヤツはまだほぼやってませんが.あと、やり込みもほとんどありませんが.それは問題だ.問題?

 

えいこさんの日記でミンサガのやり込みがいくつか紹介されてたので拾い上げてデータベースに反映.ここ数ヶ月でもduckyさんによるRTA記録更新とかいくつか更新してますが、そろそろ更新頻度も低くなってきたのでデータベース更新時にはトップページで更新したことを告知するようにしますね.

 

 2006.12.31 第28E回 ゼルダ トワプリ プレイ2

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス.2週間ぶりの再開.
下水道からスタート.ミドナの先導にしたがって進めていく.途中の兵士の魂によってここがハイラル城と判明.ていうか「ここがどこか分かるかな?」って、「ゼルダの伝説の世界」で言われてもハイラル城しか思い浮かばないですよ先生.ゼルダ姫に会うとそのままイベント.元の村に戻る.
村は影の領域に支配されていた.ていうかまだ狼の姿から解放されませんか.ここでもミドナの先導にしたがって行動.剣と盾を入手.泉に行くと強制戦闘.影のものが出てくる…が、L+B連打で瞬殺.やる気あんのか、こいつ.精霊が現れて森へ行けと言われる.
フィローネの森.影のもの×3.同時に倒さないと復活する系.Bで影の領域を広げてまとめて倒す.先に行くと光の器入手.森で何かを集めてまわるらしい.地図に従って丁寧に集めてまわる.洞窟を抜けたところにある沼は毒の沼.即死.ひどい話だ.全部集め終わると人間の姿に戻った.やべぇ、もう人間のときの操作法忘れてますよ.

というところで今年は終了.ではよいお年を.

 

 2007.01.01 第28F回 2006年総括・2007年抱負

今年もよろしくお願いします.恒例のヤツ行きますかね.

●2006年総括
・やり込み関連は軽いもののみ.やはり発売後速攻やり込みは社会人には厳しいことを痛感.
・極限攻略データベースに3つ参加.去年のミンサガに続いて、FF12FF5AFF6Aで参加.しかしFF5Aはともかく、残り2つは実質的に日記参加のみなのが実情.「極限攻略」の看板を掲げてるのだから、もう少しまともなやり込み等を提供できれば良かったのだが.
ULTIMAGARDENは予想通り現状維持.更新頻度の高いデータベース担当のKS_kazさんに負担が偏っている気がする.申し訳ありません.
・独自ドメイン“nyusuke.com”に移行&有料サービス移行(広告撤廃).すっきりしました.
・累計アクセス650万オーバー.極限データベースの影響と、FF5・FF6のリメイク版発売が大きい.発売直後の爆発は極限の影響.FF5やFF6は極限の影響もあるのだが、FF12などと比べるとそれ以外からの被リンクもかなり多い.非やり込み人にも面白さが伝わりやすい「FF5レベル1ひとりボス撃破」、非やり込み人にも需要の大きい「FF6低レベル+暴れる&アイテム制覇攻略」が層の拡大につながったのでしょう.しょこたんブログで紹介されたり、雑誌掲載されたのはそういう面が大きいと言えそう.

●2007年抱負
・何かやり込みできるといいなあ.
・今年は仕事が激化するので大きな活動は出来なさそう.
・ULTIMAGARDENはやはり現状維持でしょう.

なんだろう、この負の印象は….笑
1年前の「2006年抱負」で出来なかったのはロマサガMSやり込み.今年は…できるだろうか.
昨年に新作に多めに手を出していたのは新規タイトルにおけるやり込みを模索する一面もあったのだが、結果としてやりこみをあまりやらないことになってしまった.新作の購入数を抑え、やり込みに集中するべきか.しかし仕事の都合上、新作にまったく触れないわけにはいかないので難しいところ.というか、根本的に今年はそれどころでない可能性が高い.
庭については2003年発刊『庭誌第壱号』の売り上げで運営費(ドメイン代)をまかなってきましたが、今年で底を尽くという問題が.どうしよう.選択肢は5つ.「1.私が自腹」「2.広告を貼る」「3.庭誌第二号を作る」「4.閉鎖or移転」「5.その他」.4を選ぶくらいなら1を選ぶ予定ではいますけどね.

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、続き.
再び森の奥へ.猿にカンテラを渡して沼を横断.奥義その1「とどめ」習得(L+A).クモの巣を払って奥へ.台の上に居る大きいクモで早速「とどめ」を実戦.こういうチュートリアル的な配置はきっちりしてるなあ、このゲーム.しばらくはサルについて行くとゲーム進行.
花が邪魔して通れないところでしばらく悩んだが、虫を倒して出現する爆弾を持っていくと良いらしい.だがこれが難しい.まだ慣れてなくて操作を誤ることが多いので、ここで10回ほど爆死.いちいち腹が立つ.走りながら爆弾を拾えないのが致命的(タックルが発動する).操作誤爆が多くて非常にムカつく.
ハートのかけらを回収してから、奥のボス級の花のフロアへ.土俵の境界付近で頭を突っ込んでくるのを待って攻撃→本体に爆弾投下で撃破.ここの爆弾投げのコントロールもよく分からんので4回ほど再挑戦させられた.うきー.
サルを4匹倒したら中央から直進してサルのボス戦.柱揺らし→落として攻撃を2セットで撃破、ブーメラン入手.帰り道でサルをもう一匹救出.まだサル助けイベントは続くらしい.うざい.中央の部屋でコンパスを入手、マップ上に印が増えた.すこし変わった印がサルだろうと思って行ってみたら、壺の中から人面鳥が出現.気持ち悪い.名称は「おばちゃん」.リレミトの効果があるらしい.それにしても気持ち悪い
というところで今日は終了.なかなか進まないなあ.

総プレイ時間4時間42分.

 

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