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 2006.03.02 第220回 DS Lite欲しいよぅ

3月になってしまいましたよ、こんにちは.仕事がまた忙しくなってきました、やばい.3月15日(FF12発売前日)までにやわらげないと.ある案件に関するミーティングを行っていると、その時間内に別件が2〜3件増えるペース.終わらないじゃないか(泣).本当は「親がオレオレ詐欺の電話を受けたらしい」とか、そういう面白ネタもあったのに消化不能.タスケテ.

聖剣伝説DS CHILDREN OF MANAが届きました.いつやるんだ、このヤロウ.と思ったが、まあ電車の中なんだろうな.明日からプレイ開始予定.

NitendoDS Liteの方は入手してません.ていうか無理.徹夜で並んで朝一で完売とかいう状況でどーしろと.ファミ通.comのニュースが各地の盛況ぶりで埋め尽くされたのにはビビりました.出荷台数は事前に聞いてたよりも多くなったものの、供給が完全に間に合ってませんね.こりゃ、しばらくは入手不可能か.それにしてもここまで入手しにくい状況は近年なかったと思います.18年前(だったかな)に社会現象を起こした『ドラゴンクエスト3(FC)』の反省から、供給をちゃんとあわせるようになってきてましたからね.

マリオカートDS、スタッフゴーストアタック.ここ数日の分.
 フラワー / モンテタウン / 1:53:984 / ピーチ・カロンカノン
 フラワー / ワルイージピンボール / 2:22:083 / ピーチ・カロンカノン
カロンカノンばかり使ってるなあ.やっぱミニターボが強いからなあ.これで22人撃破.モンテタウンはスタッフゴーストと同じく路地の悪路コースを使ってるのですが、キノコを使う周はともかく、残り2周はミニターボ突入→速度激減→ドリフトしながら脱出となります.うーん、何が正解なんだろ.ちなみにそこで落とした分はゴール前後を直ドリ連打で回復してます.

マリオサーキットの方もちまちまやってます.1分50秒を切って1:49:364に更新.あと数秒は削れそう.

ドップさんのサイトで計算100に関する考察コラムが公開されました.私は事前に連絡いただいていたので数日前に拝見したのですが、なかなか興味深い.私の場合、ペンの持ち方は気にしてないし、書くリズムもあまり一定してない.どっちかというとやってるうちにトランス状態になって処理速度が加速していくことが多いかも.ちなみに実はこんなページもこっそりあります.公開する意味があまりないので非公開にしてたのですが、ついでだから公開してしまいます.

 

 2006.03.05 第221回 聖剣伝説DSチルマナ プレイ開始

NitendoDS Liteの発売延期になった二色って発売が3月11日、土曜日なんですね.つまり徹夜で並んでも学業や仕事に影響が出にくいという、アレ? …いやいや私はそんなことしませんよ.

さてさてようやくプレイ開始した聖剣伝説DS CHILDREN OF MANA
略称は何が一般的なんだろう.とりあえず聖剣DSでいってみましょうか.

【ちょっと触ってみた感じでのゲームシステム感想】
ダンジョンを攻略してストーリーを進め、少しずつ使える武器や機能が増えていくオーソドックスな作りです.少し変わってるのは装備品がレベル依存であるということ.各武器・防具にレベル制限が設定されており、一定のレベル以上でないと装備できません.つまり低レベルクリアが非常に難しくなるということ.そもそもエリアクリア条件に「このエリアの魔物を全部倒す」とかがある時点で低レベルクリアとか無理です.逆に各ダンジョンでダンジョン攻略時間が出るようになっており、タイムアタックの要素は強いと言えそうです(ダンジョン攻略時に、倒した敵の数・入手した宝の数・クリア時間で成績ポイントが計算される).

【ちょっと触ってみた感じでの不満点】
現在のところ不満点はダンジョン攻略では4エリア毎にしかセーブチャンスがない、クイックセーブもできない.ということ.携帯ゲームでは開始・終了が即座に行われることが理想です.まあ、実際にはDS本体にスリープ機能があるので問題はないのですが、スリープ中に電池切れが起きたらと思うとちょっと恐い.

【進行状況】
主人公はフリックを選択、ストーリー的には聖剣を奪われた次のダンジョンを攻略中.
フリックLv26、プレイ時間5:34.

 

 2006.03.06 第222回 充電しないと

ノドが少し痛い.頭の回転が明らかに鈍い.この冬はとにかく体調が悪いなあ.

2月27日の日記で過去のロマサガMSのTAで聖杯なしの人はいないと書いてしまいましたが、ZEZAさんの記録が聖杯なしのものだというツッコミが.そうだったのか.ちなみにZEZAさんが使用したのは私が考えていたやり方のうちの1つらしい.ということはルートはやっぱりあっちかな.(追記:ZEZAさんが聖杯なし攻略したのは2:06クリアの方だそうです.最速の1:50クリアはアリだそうです.聖杯なしのルートは予想通り古城ルートでした...)

おてうさんが「ファミ通900号企画のベストゲーム100をプレイしたことがあるかちぇっく」をやってたので、私もチェックしてみた.ただ私はヒマではないので楽しかったかどうかとかまでは考えてません.書くのも面倒なので数だけ報告します.やったことあるの62、ないの38でした.うん、なんか微妙.

聖剣DSは今日はお休み.
正確には朝電車の中でボスを倒して、アニメデモ見てる最中にブチって電池が切れました.
ブチっ

 

 2006.03.08 第223回 聖剣DS 初回プレイ2

やり込みデータベースの方は少し前に更新していたのですが、渡り鳥さんがロマサガMSでオーヴァドライヴ禁止・真サルーイン単独撃破を達成しました.前の攻略がオーヴァドライヴの上に成り立っているだけに、この条件での撃破は強烈です.おつかれさまでした.

聖剣DSは少しずつ進んでます.
アクションRPGというジャンルになりますが、従来の聖剣シリーズ同様にかなり「RPG」寄りです.アクションによる謎解きといった要素が少なく、基本的にバトルをくり返してキャラを育てるところに重きが置かれてるように感じます.ある意味、パズル要素の強いゼルダシリーズとは逆の方向を向いています.レベルが上がることで装備できる武具が増えるなど、レベル上げが苦痛にならない配慮がなされているように感じます.ここらへんはソツがない.流石にファミ通レビューで高得点を取っただけはある.

このゲームは武器・防具を買う必要がないですね.普通にやってたら宝と敵ドロップで十分に装備が揃う.ジェムは単にキャラを少し強化するものだと思っていましたが、特殊効果のあるものは重要っぽいです.各武器の攻撃範囲や効果時間が変わるもの、精霊のレベルが上がるものは使い勝手が良いです.

ストーリーは「千と千尋」のクチナシ(肥大化する黒い化け物)みたいなヤツを倒し、次のダンジョンで全滅したところまで.この化け物は全然攻撃が効かなくて悩んだのですが、どうやら転がってる物体をハンマーで飛ばして当てるとダメージになるようです.かなり面倒くさかったのですが、この攻略法はあってるのかなあ.フリックLv42、プレイ時間9:51.

 

 2006.03.10 第224回 聖剣DS 初回クリア

聖剣DS、終わりました.
ボリュームは少なくて「良質な小品」といった感じですね.オーソドックスだけど安心できる、ごく普通のARPGでした.クリアまでの時間が短いし、携帯ゲームなので、時間のない社会人でも大丈夫.ただRPGにストーリーを求める人には多分物足りないです.敵をなぎ倒していくのが好きな人にオススメです.

最終的にジェムの合成は一回も使いませんでした.もう合成はいいよ、飽きたよ、面倒くさいよ、ってところです.合成表を見ながら道筋を立てていくのはいいけど、何もないところから手探りで調べるのが面倒です.大作ならまだ余裕があるけど、こういう小さめのRPGではかえって良くない気がしないでもない.

エンディングがストーリー的に唐突な感が否めないのと、エンディングが終わった後に何事もなかったかのようにラストダンジョン突入直前の状態に戻されるのがちょっとアレでした.フリックLv53、クリア時間14:09(エンディング後に村でセーブ).

ところで、あれ? 聖剣の音楽っていつもイトケンさんでしたっけ? まあいいか

 

 2006.03.11 第225回 Nintendo DS Liteを求めて

今日は Nintendo DS Lite の発売延期された二色「エナメルネイビー」「アイスブルー」の発売日でした.徹夜で並ぶ体力も残ってなくて、早朝起きるなんて芸当も出来ない.ぶっちゃけ、あと数ヶ月くらい買わなくてもいいかなと思ってました.ふと「やっぱ今回も行列とか凄いんだろうな」と思って、それ系のニュースを探していたところ、2chに流れつき、そこでAmazon祭りが開催されているのを発見.見ていると「少し前にAmazonが少し入荷したけど、一瞬で売り切れた」という話でした.「そうなんだ、惜しいことをしたなあ」と思いつつAmazonをチェックすると、なるほど確かに定価の2〜3倍の値段のマーケットプレイスが表示されているだけで通常新品は在庫切れだ.

「やはり世の中、都合よくは出来てないな」と去ろうとした瞬間、「さっき注文しすぎたのでキャンセルする」という人がちらほら登場.人気商品につき複数注文は無断キャンセルの可能性があるという警告があったらしい.お、これはチャンスじゃないの? そして

  アイスブルーを定価でGet!

注文確認メールも来ました.14〜15日には届く模様.複数注文したのちキャンセルした人に感謝.世の中は都合よく出来ていました.ちなみに在庫復活から1分と立たずに再び在庫切れになってました.ラッキーだった.というか、普段はまったく2chを見ない(以前紹介したドラクエTAスレが消失してからは見てなかった)人なのに、こんなときばかりおいしい思いをしてちょっと申し訳ないとも思ってしまいました.まあ、転売目的ではないので許してください.

そんなわけで欲しい人はキャンセル待ちでAmazonの該当リンクをときどきチェックするのもアリです.サーバはかなり強固なのでリロード連打しても大丈夫っぽいです.私は2chのスレッド追いながら20分ほど下記3ページをリロード連打してました.
Nintendo DS Lite // クリスタルホワイト / エナメルネイビー / アイスブルー

 

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』、計算100は記録更新! 54秒台に突入しました.

 

 2006.03.12 第226回 ぷよぷよ15周年カーニバル

ぷよぷよ15周年カーニバル開催中.
上記サイトからWindows用ソフト(現在β版)を無料ダウンロードしてオンライン対戦できます.私のマシンは5年以上前のもので必須環境ギリギリくらいだったのですが一応遊べてます.意外と大丈夫.なんか時々スワップ起こしてる気がしないでもないけど.(ダメじゃん)

しばらくぷよをやってなかったのでリハビリも兼ねてちょっとやってみたのですが、実は「ぷよぷよフィーバー」は初めてでフィーバーモードになるたびに戸惑ってます.おー、なんだなんだ、とか思ってる間に終わってたりして(笑).フィーバー時の連鎖タネの強さは発動条件によって異なるのだろうか.それとも単に経過時間? フィーバー時に連鎖を伸ばさず即撃った方がいいのか? 分からないことは多い.以下メモ.

  • 通常フィールドとフィーバーフィールドは別
  • 敵の攻撃後に1連鎖でも撃つことによってターン引き伸ばしができる
  • フィーバーモードは一定相殺数で発動→先制攻撃が不利になりやすい
  • 全消しで連鎖タネが降ってくる
  • 現在はβtrial版なのでアルルに勝っても何も起こらない?
  • プレイヤーの段位(級・段)は一定回数戦ったあとに変化?

段位は頻繁に変わってます.今は「初段」ですが、負け続けたときは「1級」になったりも.安定しない….(追記:…と書いてから気付いたのですが、級って小さい方が上ですね.4級→1級になったときに下がったと思い込んでましたが上がってたのか(うわ、恥ずかしい…苦笑).ということは下がることはない?)
まあFF12発売されたらかかりきりになるので、それまでの数日間、楽しみますか.

「ぷよぷよ」で基本システム(特に連鎖の爽快感)が安定し、「ぷよぷよ通」の相殺システムで高連鎖に意味付けができた時点でぷよぷよは完成していました.「ぷよぷよSUN」「ぷよぷよ〜ん」は正直蛇足でしかないと思っていたのですが、このフィーバーシステムと防御ターン引き伸ばしシステムは新たな可能性を引き出してますね.むぅ、もう少し前から着手しておけば良かったかも.と思いながら、すでにDS版のぷよぷよフィーバー 2【チュー!】を注文してる私.やばい、思いっきりセガの狙い通りのことをしてる気がする….

ところで2月4日は「ぷよ記念日」らしいですよ.日本記念日協会から正式に認定されてたらしいですよ.ビックリした.まず、そんな協会が存在すること自体に.

昨日のNintendo DS Liteは発送メールが来てました.

 

 2006.03.14 第227回 エイトクロス 公式記録撃破

bauさんがロマサガMSのタイムアタックで、ZEZAさんの1時間50分を大きく上回る、1時間29分という記録を打ち立てました.おめでとうございます.すげぇ.速すぎます.もう無理.これ更新の余地あるんでしょうか.

三地点はZEZAさんの最速記録やduckyさんと同じく冥府ルート、聖杯なしの肝はZEZAさん同様に薬….あれ.薬使うなら古城ルート確定だと思ってたのですが、クリスタルシティにも売ってたんですね.しまった、基本的なミスを…(笑).さらに驚いたのが次元断を使ってない点.同じランク4の即死技でも私は単純に「序盤から使うからBP消費の少ない方」という理由で自然と次元断一択だと思ってました(私が昨年に閃き実験してたのも次元断です).エフェクト時間をチェックしたのか….よく調べてあるなあ、流石だ…. アクアマリンは…みんな無視してると思うのですがどうなんでしょ(追記:と思ったらそうでもないようで、やはりやってみないと感覚が分からないなあ)、ていうか閃き道場ってみんなゴーストシップ? 私はバガーという選択肢も考えてましたが(遠い?).

 

Nintendo DS Liteは無事到着しました.で、今日は会社で見せびらかしてました.
 『いいなあ
 『どこで手に入れたの? 並んだ?
 『あ、30000円だ.
開口一番それですか.(※今なら30000円で売れます)

マリオカートDSをDS Liteでやってみました.
 良くなった点
  ・画面が明るくなって暗いコースが見やすくなった.
  ・十字キーがヘタってないのでドリフトの感度が良い.
 悪くなった点
  ・十字キーが少し小さくなったような気がする.
  ・スタートボタンの位置が変わって、電車の中でやるときにとっさにポーズできない.

まあ「悪くなった点」も慣れの問題でしょう.スタートボタンは小さくて使いにくいけど.あと十字キーがヘタってたのはLiteがどうとかいう問題ではなく、単に私の旧DSがダメになってただけです.
というわけで久々にヘタってない十字キーになったので、エイトクロスサーキットを久しぶりに走ってみる.このコースは直線が多いので直ドリがそのまま記録に反映されやすいからです.すると、1:35:293(2月6日時点での記録) → 1:29:433 と大幅更新してしまいました.ちなみに任天堂公式タイムは1:30:571なので、公式を1秒以上抜き去りました.けい坊さんの記録には9秒ほど負けてますがね.

 

 2006.03.15 第228回 FF12攻略開始

発売前日ですがFF12攻略開始(ネタバレ注意).
しばらく他のことは何も出来ないと思います.ご了承ください.

 

 2006.03.23 第229回 FF12初回クリア

FF12クリアしました(ネタバレ注意)→にゅすけ的FF12日記
さて次は何をしましょうかね.とりあえずネットで情報を集めつつ、自分のデータをまとめますか.と言っても今回メモらしいメモはほとんど日記に書き殴っただけですけどね.あとは調べ物.それと…当サイトはやり込み情報のタレコミをお待ちしています.笑

あと、FF12様子見してる人向けの感想でも書きますかね.近いうちに.

 

 2006.03.25 第22A回 久々のぷよカーニバル

今日は久々にぷよぷよカーニバルに参加してみました.
いつの間にかβトライアルが終わって本番が開催されてるみたい.
実は前回日記に書いて以来やってなかったりしたので初段でスタート.4段相手の昇段試合に勝利して2段になりました.まだまだ余裕はあるのでもう少しいけるかな.というわけで適当にやってたら、いつの間にか10人切りとかしててテロップに「nyusuke2段:10連勝中」と出てきました.これ接続中の全員のところに表示されてたりしたのかな(笑).大して強くないので、結構恥ずかしい….

 

 2006.03.28 第22B回 第1回ぷよぷよカーニバル閉幕

3日ぶりにぷよぷよカーニバル.イベントが29日の昼までということなので、着手するつもりだったFF12低レベル調査プレイを放り投げて参戦.いきなり「昇格試合」となり4段を撃破して3段に.その後、5〜6人連続で4段としか当たらない.なぜだ.それでも勝利ペースは5割を超えているので、多分4段になるのはそんなに難しくないだろう.

などと思っていたら突然断線.インターネットそのものにつながらない状態となって、設定を再確認してみたが異常なし.…と思ったら、プロバイダがメンテナンスしていたようだ.連絡メール来てたの忘れてたよ….

20分くらいで復旧したので再戦.そして昇格試合発生.無事に4段に昇格.しばらくして7段にまぐれ勝ちしたところで眠たくなったのでお祭り終わり.今日はアルルやカーくんに遇わなかったなあ.前回は2戦2勝できたのに.

あれ?GDC2006の話でもしようかと思ってたのになあ.まいっか.

 

 2006.04.02 第22C回 FF12感想<ネタバレなし>

そういえば「感想を書く」と言ったまま10日ほどがすぎましたよ.
FF12未プレイな人のためのFF12感想です.

【ストーリー】
平凡.FFにストーリーを求めてるならやめた方がいいです.私はRPGを多分100個以上クリアしている人ですが、総じてストーリーはどうでもいいものと思ってる人なので気になりませんでした.そもそもストーリーを純粋に楽しみたいならゲームではなく、映画や小説にすれば良いのです.ゲームは「解いて」なんぼ.とはいえ歴代のFFに比べても、疑問符のつく内容なのも事実.

【映像・技術】
FFにキレイなCGを求めている人は買って損はないでしょう.これだけのクオリティを時間と人とお金をかけて作れるところなんて、そうそうないです.私は仕事がら次世代機で仕事をしてるのでそれと比べると少し貧弱に見えますが、そんなことはさておき「これだけ出せるならPS2でいいじゃん、次世代機なんていらなくね?」とも思ってしまいます.映像以外の作りこみはイマイチ.恐竜の足が豪快に地から浮いているのを見たときは萎えた.IK完全無視ですか.あと髪の毛のあの動きはどうなんだ、とか.

【バトルシステム】
これは良いです.一見すると複雑なアクションRPGに見えますが、その実今までのアクティブタイムバトルの延長上にあるバトルシステムです.そして「ガンビット」の存在.簡単に言えば味方が自動で動いてくれるAIをすごく簡単に自分で決めれるシステム.バトルが楽しいFFというのも久しぶりな気がします.

【寄り道】
今回はほぼ寄り道必須なゲームです.変な話ですが.簡単に言えば「依頼退治のあったモンスターを倒す」というクエストがいくつもあるわけですが、これをこなさないと適正なレベルにならずに本筋できつくなります.ハマる人はハマるけど、速攻攻略派の人はいらつくかもしれません.ただバトルシステムもあいまって、このゲームで本筋以上に面白く作られています.

【難易度】
万人向けのFFらしからぬ、割と高めの難易度設定.FF11に引きずられた感があります.ちゃんと育てないと先に進めないなんて、ファミコン時代のRPG以来かもしれません.だが、それこそがRPGの本質なのかもしれません.最近のゲームは総じてヌルいですから.でも、それをFFでやる必要があったのでしょうか.

そういうわけで私はそれなりに楽しめましたが、賛否両論あるのはFFの常.ダメな人にはとことんダメかもしれません.あと過去のFFシリーズのキャラが脇役として登場しまくっているので過去のFFをやっていればやっているほどニヤリとさせられる点は多いです.ナンバリングされてる本道FFシリーズだけでなくFFT-Aや、松野作品(伝説のオウガバトル・タクティクスオウガ・FFT・ベイグラントストーリー)のネタも随所にあります.

 

 2006.04.08 第22D回 マザー3予約

マザー3』の発売が近づいてきた(4月20日発売)ので、忘れないうちに予約しました.前作から実に10年以上たっての新作です.初代がFCで発売され、2がSFCで発売され、順調に3は任天堂のSFC次世代機であるN64(64DDだったかも)で発売される予定でした.しかしグダグダの内に企画は立ち消えて開発中止.紆余曲折を経て今回の発売となりました.GBAだから電車の中で進められるので、順調に進められそうな気がします.

 

 2006.04.09 第22E回 ビデオデッキご臨終

ニュー・スーパーマリオブラザーズ発売決定.5月25日発売、定価4800円、DSソフト.
2Dのマリオ・アクション.これだけで買うには十分過ぎる理由です.すっげぇ楽しみ.

 

現在FF12の低レベル調査とかやってるわけですが、そういえば今回のプレイはひとつもビデオに録画していません.最後に録画したプレイはDQ8低レベルか.違うか.ロマサガMSのリアルタイムアタックもどきかな.今回は調査だからというのもあるが、調査だからこそ録画した方がいいという話もある.ボス戦だけでも録画するべきかな.ということで録画しようとしたところでハプニングが.

中に入れてあったテープが引っかかって出てこない.ちょっと力入れたらテープがひきちぎれてしまった.テープがぎゅにーってなってる.ぎゅにーって.ぎゃーっ! ど、どのテープだったんだろう.ラベルに何も書いてないのでどれか特定できない.というか恐くて特定したくない.た、た、多分、ロマサガMSのRTAだよ(←動揺してます).それなら記録がへぼいから許せる.他のだったら泣きます.

ちなみにこのビデオは2002年9月3日に、FF5レベル1ひとりボス撃破のカーラボス戦を録画するために購入したという、購入動機の時点でアレなビデオです.いくつかのやり込みを録画し、それ以外の用途に一度も使われることなくお亡くなりになられました.中身不明のテープ一本を道連れに.

・・・ダメだ・・・HDDレコーダ買おう・・・.

 

 2006.04.15 第22F回 RTA流行事情

先週の土日はxrea.com全般がアクセス不安定だったようで.全然気付かなかった私もどうかと思いますが、結構大変なことになってたみたいです.とりあえずちゃんと復旧したらしいってことで.

FF12は低レベル調査プレイを続行中です.

ZEZAさんがHDDなしでのロマサガMS RTA記録を作っています.せっかくだからやり込みデータベースの方もHDDのあり・なしで記録分けしておきました.記録保持者は全部ZEZAさんですが(笑).TAでbauさんが驚異的な記録を打ち立てたことでTAの争いも一段落したようで、TAの猛者たちは次のターゲットとしてRTAに参入してきそうです.bauさんのほか、duckyさんも計画を練りまくっているに違いない.(とか言ってみる

こういうのって突然流行しますからね.今はなぜか空前のPS2DQ5のRTAブームだったりしますし.詳しくは右弐さんの記録集など参照.それにも関わらずいまだ破られないシグさんの記録は凄すぎます.その真の壁の厚さはその祭りに参加してる人にしかわからないのでしょうけどね.

そんな中、RTAというプレイを編み出し発展させた張本人のおてうさんがFF12 実況RTA今夜開催.
ヒマな人はご覧あれ.

MOTHER3の発売日と第2回ぷよぷよカーニバルの初日が重なっていることに気付きました.どうしよ.

 

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Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ22