にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ27

 2006.09.24 第270回 Wi-Fi設定

この冬も買うゲーム多そうだ.特に12月が酷い.とりあえず10月の購入予定は2本.
 ・FF5 ADVANCE ( GBA / SQUARE-ENIX / 2006.10.12 )
 ・テイルズオブザテンペスト ( DS / バンダイナムコ / 2006.10.26 )
FF5Aはフラゲ予定.テイルズは特典+安価でAmazonかな、ていうかまだ買うの確定じゃないですが.

知人に頼まれてDS版FF3のWi-Fi通信環境を整えてテスト送信.無線LAN環境で試してみたのだが、最初つながらず.動作確認済みアクセスポイントをチェックしたところ、私の使ってる機器だと送信レートを下げるといいらしい.書いてある通りに設定しなおすと通信できるように.

久しぶりにマリオカートDSをつなげてみたけど誰も引っかからない.発売から一年経ってないのになあ.みんな無差別ではなく、フレンドリストの中だけでやってるのかな.フレンドコードを一般公開すべき?

ずっと放置してた庭のFF12掲示板のバグを修正.放置してた理由は再現条件が確定してなかったことと、修正する時間がなかったこと、掲示板がそんなに活発に使われていなかったから.再現条件の検討がついたのでようやく修正.削除時に発生するバグだけど、要因は書き込み時にあった.どうりで.

ぷよぷよカーニバルにちょっと参加.相変わらず3〜4段付近.進歩がない.
今回のキャラは「爆丸」.誰ソレ?
連鎖時になんか生き物でない音がします.何コレ?

 

 2006.09.29 第271回 やり込みの別解

ポケモンが相変わらず売れてるようですね.職場のゲームプランナーさんが「やっぱ大人は酒飲みながらポケモンだよなあ」とツッコミどころ満載なセリフを吐いてました.それくらい大人気! <意味が分かりません

数週間前にsorayobuさんが達成したロマサガMS『地名最小完全一人旅』ですが、違うアプローチによってsomさんが達成していました(えいこさんの日記より).sorayobuさんの財宝関連の知識を極めた攻略とは異なり、入手アイテムの平凡さをローザリア術法士のフル活用でカバーしています.一年前にやった私のへたれ攻略とは大違いだ.(死

こういうのいいですよね.やり込みはどうしてもプレイ条件に対して「解が出せるか出せないか」、つまり達成できるかできないかだけが焦点になりがちです.だからプレイ条件がかぶったら「やられたー」と思ってやめてしまったりしますよね.でも「別解を出す」というのも一つの方法だと思います.引用の引用になりますが木村さんのサイトに以下の記述がありました.

 その頃、筆者はインターネットを始めました。そこでFF5の低レベルABP0攻略を取り扱っているページ「Field of Dreams」を見つけて中を覗いてみたところ、再び驚かされる事となったのです。そもそも、GUAMMAさん以外に低レベルABP0という条件で攻略している人がいるというだけでも驚きなのですが、筆者が特に驚いたのは「GUAMMAさんと全然違う攻略法を確立している!」という点です。
(「FF5低レベルABP0ワンセーブクリア」/HMX-2012さん)

 わたしもインターネットを始めて間もないころ、dqmaniacさんのページのFF7低レベル攻略を見て度肝を抜かれた。昔自分でやった低レベル攻略とアプローチがまったく違うことにひどく驚き、感動させられたのを覚えている。
(「解体深書(Webサイト/閉鎖)」/木村昌弘さん)

ときどき思うのですが、私の日記はやり込み関係の固有名詞が頻出単語です.これ、読んでる人はどれくらい分かってるんでしょうね.大丈夫なのかな.GUAMMAさんはネット上で活動してなかったと思う(面識ないです)し、木村さんもサイト閉鎖してから4年が経過してます.

などと言いつつ、今後も気にせず書くと思いますが.

 

 2006.10.01 第272回 キラーソフトバトン

8月20日に書いた『逆転裁判オーケストラアルバム』が到着.結局、東京ゲームショウでの先行販売では買わずに、たのみ.comバージョンを注文しました.やっぱりオーケストラは音の深みとレンジが違いますね.ただトノサマンのテーマはあんなにカッコよくする必要ないんじゃないかなあ.あれはチープな音の方が似合ってる気がしますよ.ま、これはこれでアリか.

なんとなくFF5Aに備えてFF5を復習プレイ.
条件は特になし.通常プレイです.現在はウォルス付近.レベルは2,1,1,3.通常プレイです.

意外にXBOX360で面白そうなソフトが出てきてるんですよね.『デッドライジング』『ロストプラネット』『ブルードラゴン』あたりはやってみてもいいかなあ、と.だからと言って買わないと思いますけど、結局.キラーソフト(そのハードを買うきっかけとなるソフトのこと)としてはちょっと弱い.キラーソフトにはソフト+ハードのお金を出させる強い力が必要なのです.問題はお金よりも置き場所だったりしますが….

で、来月発売されるPS3にはキラーソフトが一つもない事実.強いとか弱いとかでなく無.

【キラーソフトバトン】
Q.あなたが各ゲームハードを買うきっかけとなったソフトを挙げてください.
 ・SFC → ロマンシングサガ
 ・PS → FF7
 ・N64 → オウガバトル64
 ・GBC → DQM
 ・GBASP → 逆転裁判
 ・WSC → ロマンシングサガ
 ・GC → マリオカートDD
 ・DS → メテオス
 ・DS Lite → DS不調のため
 ・PS2 → 就職活動のため

何か少し変なのが混ざってるが気にしない.何となく少し前に流行ったバトンぽくしただけで、特に意味はないです.良ければ持っていってみてください.ていうか「まわす人を指定してください」みたいなのが無いからバトンじゃないか、これは.

 

 2006.10.08 第273回 次世代フレーム遅れ問題

前回からの空白の期間は「仕事が忙しくて死んでました」と解釈するの推奨.

高解像度テレビはテレビ側の処理の問題で数十ミリ秒くらい表示が遅れます.機種差があるのですが多いと80msも遅れるとか.コレがどの程度の時間かというと、60FPSのゲームで数フレーム分に該当します (1フレーム=16ms).RPGなんかだとあまり影響ないですが、格闘ゲーや音ゲーは致命的です.次世代機は高解像度のテレビで見ないとキレイになってるのが分からないというのにこれは由々しき事態.ちなみにHDD録画などの録画機器を間に通してるとさらに数フレーム遅れます.マジすか.

テレビ作ってる会社は番組を流すことを前提にしてるわけで、全体がずれる分には「気のせいか番組始まるの時報より数十ミリ秒遅いなあ」という程度で済みます.しかしゲームは映像を見る→プレイヤーがそれを見て何か入力する→映像に反映される、という繰り返しなわけでずれがそのままずれとして伝わります.

ソニーはHDTV前提(SDTVでも出来るけど真価は分からない)のPS3を出した償いとして、ずれなしのテレビを作るべきではないかな.と、思ったけどソニー本社とSCEの溝も深いらしい.ダメか.

一週間ぶりにFF5復習プレイを少し進めました.FF5A発売はもう4日後(フラゲするので私的には3日後)に迫っているので、明日には終わらせたいところ.意外といろいろ忘れてますね.やっといて良かった.ちなみにまだまだ第一世界.ていうか、累計プレイ時間は2時間いってないです.おろろ.

今週のファミ通にPSUの謝罪インタビュー記事が載ってて噴いた.頑張れソニックチーム.
でも、12月発売のあのぷよのアニメーションはないと思うぞ、ソニックチーム.外注かな?

 

 2006.10.09 第274回 FF5復習プレイ

結局、第二世界の途中まで.全然ですね.明日…は、ほとんど出来ないだろうな.

 

 2006.10.13 第275回 FF5A極限低レベルクリア達成

発売日の翌日28時15分にFF5Aの極限低レベルクリアを達成しました.
低レベルクリア日記はこちらです.一部バグ技が使えない以外は内容はほとんどオリジナルと同じでした.

なお、翌日28時15分 = 翌々日4時15分 じゃないかというツッコミは華麗に無視します.笑

 

 2006.10.26 第276回 FF5A 隠しダンジョン低レベルクリア

FF5Aの隠しダンジョン極限低レベルクリア完了しました.
低レベルクリア日記はこちらです.時間がうまく取れなかったため、最終的に他の人に先に達成されてしまっていましたが、FF5という慣れたフィールドで、見たことのない新たなボスを解析し倒す戦術を組む、という奇妙な面白さを体感できました.この隠しダンジョンだけで十分に買った価値がありました.

 

 2006.10.28 第277回 FF5A隠しダンジョン攻略ガイド

FF5A 隠しダンジョン低レベル攻略ガイドを公開しました.

bauさんのサイトが久しぶりに更新.「サガフロ2 1スティック1ボタンのみクリア」のレポートが完成されてます.2004年に完了していた攻略のレポートが今になって完成するあたりが前代未聞です(笑).普通忘れてるよ.と思ったが、bauさんはやり込みを行う際にエクセルなどを駆使してデータ整理している(ミンサガTAのを少し見せてもらったことがある)ので、そこらへんは問題ないんでしょうね.私のように適当なメモによく分からない暗号を残していた場合は2年もたつとレポートなんて書けません.

買ってみようかと思ってスルーしたテイルズオブザテンペストが地雷という噂で.
これを聞きつけて某ギャラクシーを叩き割った人が買わないといいのですが.
DSのROMは割りにくそうだしな.<そこ?

こんな記事があったので、本名で検索してみました.大昔は一番上が自分だったのですが、今は違うみたいです.大学の研究室関連がちらほら.大学のサークル関連(コンサートの演奏曲目)のページはなくなった模様.あとはゲーム開発スタッフとしてのリストに…、って、え? 何それ? どのゲームとは申しませんが、BGR-44さんのゲームスタッフリストの中にこっそり私の名前が紛れ込んでおります.大量のリストがあるみたいなので見つけるのは不可能ですけどね.

ついでに「にゅすけ」でも検索してみました.こちらは流石に私関連が多い.というかほとんど? でも他にも同じHNの人がいるみたいですね.昔はいなかったのですが.ドメイン移行前と移行後のURLが混在してるのが気持ち悪いが、これは仕方ないかな.

クラブニンテンドーよりマリオ花札が届いた.ファミコン以前から任天堂が得意としていた花札と、任天堂の顔「マリオ」の夢のコラボ.…まあ、問題は私が花札のルールとかすっかり忘れてるくらいですね.「花見に酒」と「月見に酒」しか覚えてません.そういや最近あまり酒を飲んでないな.

 

 2006.11.01 第278回 なんか紹介されたらしい

掲示板で報告があったのですが、このサイトがしょこたんブログで紹介されたらしい.
多くの人にやり込みの世界を知ってもらう機会があったということで非常にうれしいです.

芸能人の有名ブログは凄いですねえ.何しろ、ページの中にリンク貼ってないのに「にゅすけ的やり込み攻略」というキーワードだけでわざわざ検索かけてやってくる人がたくさんいるのですから.多分リンク貼られてたら負荷で死んでしまうほど人が流れてしまうので、そのための防止策なんでしょうね.

なるほど.(一人で納得)

11月24日発売予定のFF12アルティマニアΩに木村昌弘さんのやり込みが載ることが告知されました.
楽しみですね.

 

 2006.11.04 第279回 龍が如く プレイ開始

『龍が如く(廉価版)』(1890円)が発売されてたので購入.以前に紹介したヤクザゲームです.廉価版がひそかに大人気らしくて一部では品切れだとか.最初の1時間ほどは一年前に体験済みですが、話が熱かったのと、この値段ならお得だろうということで買いました.

第四章で新宿・歌舞伎町らしき街を歩き回って、チンピラとかヤクザとかにケンカを売りまくって(サブイベントがいっぱいある)飽きたところで第五章に突入したところ.本筋のストーリーも面白いですが、実在の街(しかも割りとよく知ってる街)をモデルにしてるのでサブイベントも面白い.駒劇の周りとか、ドンキのあり得ない店内の雰囲気とかもいい感じに再現されてます.

 

 2006.11.05 第27A回 龍が如く プレイ2

「にゅすけ的やり込み攻略」がYahoo!検索ワード急上昇ランキング3位に.(スナップショット)
恐るべし有名人ブログ.

龍が如く、続き.第五章の地下闘技場G・B・ホームズが鬼のように強かった.3回連続で負けた(コンティニューになった)ところで、「お前、下手だな.EASYにしてやろうか?(意訳)」とか出てきました.救済措置なのでしょうが、ムカついたのでその後5回ほど難易度変えずに挑戦して撃破.

あと強かったのは、古牧流反り討ち(左右スウィング避けしながらの反撃アクション)を修得する時の師匠.これも3回ほど挑戦してダメだったので、テレビの前に正座して真剣に取り組んで撃破.どうやら師匠が球を投げようが投げまいがとりあえず反撃を加えていく方が確率的に被ダメージが少ないぽい.私のやり方が悪いのかなあ.

遥を連れて歩けるときにコンビニとか飲食店に入ると「おねだり」をされて、買ってあげると「信頼度」が上がります.どんなロリコンゲーだよ、と思ったがランクAになったときにもらえるアイテム(遥のネックレス)が防御力高ぇ.すげぇ.何者だ、このお子様.

現在は九章突入直後まで.サブイベント遊びすぎて、本編の進みが遅い….

 

 2006.11.06 第27B回 龍が如く プレイ3

忘れてましたがPS3発売まで一週間を切ってますね.動向を見守ろうと思います.

HMX-2012さんが10月22日付けでFF6の低歩数記録を更新しました.大幅更新されての8486歩.Limeさんの新発見により9月の時点でその可能性が見えていたそうですが、このたびField of Dreamsにてレポートが公開されました.

龍が如く、第九章をクリア.第九章は普段とは別の場所で連戦+カーチェイスイベントでした.連戦は危うく回復アイテムが切れるところだった.危ない危ない.カーチェイスは普通のガンシューティング.最初は操作が分からずに最後のボスで死にましたが、二度目の挑戦で撃破.どうやらR1の狙いを定めるモードは使わない方が良いようです.

 

 2006.11.10 第27C回 PLAY STATION 3

明日はPS3が発売されます.明日と言ってもこの日記を書いてるのは11日の午前2時だったりして、実は発売は今日です.一部では長蛇の列が出来ているそうですが、私が普段フラゲしてる某店では前日の今日に既に入荷してました.すごいな、この店.

職場ではロンチタイトルの「RESISTANCE」というFPSゲームを観戦.…しかし、まあほとんどのタイトルはこれから売られるものも含めて東京ゲームショウで見ちゃってるので新鮮味は別にないです.実は私はソフトだけ買って職場で開発機で遊ぶという荒業が使えるのですが、それにしてもやりたいソフトが無い.これがもうビックリするほど.

ちなみにPS3ではPS2ソフトは完璧に動きます.それもそのはず.PS2をエミュレートしてるのではなく、PS2そのもの(PS2のCPUとGPU)が中に入ってるから.おかげで値段が高騰してるんですけどね.PS3の初回特典は「PS2の完全エミュレート」のようです.

PS3の中にEE(PS2のCPUであるEmotion Engine)とGS(PS2のGPUであるGraphics Synthesizer)が入ってることは関係者の間では周知の事実(SCEからの情報は無いけど動作から明らか)だったのですが、表には出てきていない情報でした.が、先日クタラギさんが思い切り公表しちゃいましたね.まあPS3買って分解する人が絶対現れるだろうから、発売日には確実にバレますけど.半透明エフェクトバリバリなPS2ソフトが、PS2で動かしたときとまったく同じ引きつり方するので、分解しなくても分かる人がプレイすればすぐ分かる.

ちなみにGSはともかく、EEは本気で割りと近い時期に取り外す算段があるらしいです.ソフトウェアエミュレートになれば価格引下げの可能性が出てきますが、同時にPS2のエミュレートの再現度は落ちます.おそらく一部のソフトが動かなくなるでしょう.PS2だってPS1のエミュレートは完璧じゃないですしね.PS3でPS2をやりたい人は早めに買うべきなのかもしれません.本末転倒ですけど.PS3の消費電力は尋常じゃないし、普通にPS2買った方がリーズナブル.

初回出荷台数8万台と数を絞ってきたり、宣伝を大々的にしていないのは、ブルーレイの生産が間に合ってないという以外に、現在のPS2チップがそのまま載ってたりするような仕様だと利益率(既にマイナスかもしれません)が低いからだという説もあったりなかったり.(追記:1台売ると35000円赤字らしいですよ、予想以上に大変ですね.まあ周辺機器である程度埋めるんでしょうけど)

 

 2006.11.11 第27D回 龍が如く プレイ4[完]

龍が如く、クリアしました.なかなか面白かったです.
サブストーリーは最終章になってから、攻略サイトを見ながら潰していったのですが章限定のものを逃していたぽいのでコンプリートならず.まあ、それはそれでアリです.飽きる程度にはやったので.ウロウロしている時間が多かったので最終的にレベルは全項目MAXでした.

戦いは基本的に最初の方で覚えたキックコンボを使用.あとは背面蹴り、倒れた敵への踏みつけ.これでほとんどの敵に対処できますが、素早い敵が苦手になります.ザコの素早い敵はつかみ攻撃がメイン.ボス相手だとつかみにくいので、攻撃力が高くかつリーチの長い武器(主に短剣系)を使用.手近なものを振り回すのも結構有効.
防御に関しては裸(0)→喧嘩さらし(5)→遥のネックレス(25)→龍のさらし(30)or防弾チョッキ(10+正面の銃弾自動ガード).銃を持つ敵が出てきたときはそいつを正面にすえるように意識してバトルを展開.そいつを倒したら通常防御力の高い龍のさらしに切り替える.といった具合.

戦績
サブストーリー終了数 70 / 技ゲット度 100% / 倒した敵 1086体
コインロッカーオープン度 29% / 再挑戦回数 8回 / セーブ回数 104回 / プレイ時間 19時間49分

コインロッカーはほぼ放置でした.持ってるけど開けてないもの多数.再挑戦は全部G・B・ホームズによるもの.彼が最強(回復剤使えないし).セーブは多いですね.無駄に何度もやってたような.

12月7日に龍が如く2が発売されるそうです.結構面白かったので買おうかな.あ、でもWii発売直後だ.

 

 2006.11.12 第27E回 雑誌に載ります

ゲームラボ12月号(11月16日発売)にこのサイト(のFF5コンテンツ)が掲載されるようです.「PC裏技研究所」内の「すごいホームページ」コーナーらしいです.掲載依頼が来たのがしょこたんブログで紹介されたのと同じ日だから、それ経由で編集者の人に知られたのかな? ちなみに掲載は承諾したものの何を書かれるかは知りません.ドキドキ

 

 2006.11.14 第27F回 600万ヒット突破(昨日)

いやまあ突破したのは昨日なのですが.500万ヒットから丁度5ヶ月.
えー、この件について特に書くことはないみたいです.

PS3で動くPS・PS2ソフト一覧.便利だから貼っとこう.
PS2のCPU・GPUまわりが完璧なので、現在のところはソフトウェアエミュレートしてるPSソフトの一部、HDDを使用するPS2の一部、特殊な周辺機器を使用するソフト、超ハード依存の特殊コードを埋め込んでいるソフト(通常発売前にSCEチェックで引っかかるのだが、人間がチェックするものなのでたまに通ってしまう)、その他ハード依存で奇跡的にたまたま動いていただけのソフトなどが駄目.
ちなみに検索方式になってるのは多分、リストとして掲載すると鬼のように「不具合のあるソフト」が出てくるからだと邪推.ちなみにSDKのアップデートによって、ソフトウェアエミュレートによる不具合やHDD未対応などの問題は順次解決すると思われます.…対応が簡単または知名度の高いソフトから優先的に….特殊系はソフトが悪いので多分アウト.よほどの大物タイトルでない限りは.

昼頃の話ですがヤフオクでPS3・60GB版が20000円切ったりしてるものがあった.転売目的で買ったものの需要が無くてダブついてるのか.今チェックしたらそこまで安いのは見当たらなかったけど、いずれにしろ転売に手を出さなくて良かった(笑).初回でイメージを優先して予算度外視で作ってる(一台で35000円赤字)そうで、中の部品は相当高価らしい(逆に現在のPS2の部品は相当切り詰められて安価なもので何とかやりくりしている).その手のマニアに売るだけで結構稼げるかも、という話もあり(分解して部品バラ売りする).混沌.カオス.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ27