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 2006.05.25 第240回 第3回ぷよぷよカーニバル

ニュー・スーパーマリオブラザーズ発売.あまぞんさんのところから発送はされてるけどまだ届かない.早くやりたい.こんなことならFF12を買ったフラゲできるお店で予約しとくんだった.「どうせ、ぷよぷよやるからちょっとくらい遅れて届いてもいいか」と思って、価格の安いamazonを選んだのだが、人がやってるのを見てたら超やりたくなった.

第3回ぷよぷよカーニバルが昨日から開催されています.今回は30日15時まで.スペシャルキャラは長州小力.ソニック→あかどこ→ときて、これが来るとは思わなかった.なんだこの人選.

前回終了が3段だったので3段からスタート.

ここまででカーバンクルに2戦2勝.幸先のいいスタートです.実はプレゼント応募フォームが現れたのは今回が初めてなのですが、出てきた窓が文字化けてやがりました.フォームに一箇所記入するところがあるのですが、何を書いたらいいかわからねぇ….カンでメールアドレス書いたところ正解だったようです.危ない危ない.あと住所とかが同じで違うメールアドレスの登録はアリなのか、これが分からない.とりあえず2回とも違うメールアドレスにしておいたのだが・・・.

昇格条件が前回より楽になってるような? 気のせいか.昇格試合を1回勝利して現在4段.

「Wii」は2万5000円以下に設定
まだ正式発表ではないですが.やっぱ24800円かなあ.ちょっと下げて23800、22800という可能性もあるけど.PS3の価格でWiiが3台くらい買えそうなところが恐ろしい.

 

 2006.05.27 第241回 2006年度 五月祭 1日目

行ってきました.帰宅が終電少し手前だったので日記書いてるのが26時とかに.

マザー3RTAの終盤からだったのであまり見れませんでしたが、えぐちさんが7時間38分20秒で優勝.
戦略面が重要になりそうな中盤あたりを見れなかったのが….家出るのが遅すぎたか.着いたときにはけい坊さんとえぐちさんが8章の頭をやってました.PONさんも気にしてましたが、サウンドバトルはタイムロスになるのかならないのかよく分からなかったのですが、みんな使い分けていたのでしょうか.
このゲームはラストバトルの決着がラストバトルの途中で着く(途中からはイベント)のと、エンディングが長いのとで、最後の盛り上がる瞬間が難しいというのが気になりました.どうしようもないですが.
おてうさんが入浴場がどうのって言っていて、何のことを言ってるのかその場では分からなかったのですが、ラップタイム表のことだったのか(東大ゲーム研究会の掲示板参照).
編注: 入浴場 = ニュー・ヨクバ撃破

対して剣神ドラゴンクエスト.プレイを始めるだけで爆笑が取れるゲームなんてそうそうありません.あ、ゲームじゃなくて分類はおもちゃか.Wiiが普及したらこの手のゲームが増えるんでしょうか.ちょっと面白いかも.私は実物を初めて見ましたが、まったく知らなくても面白かったです.一度失敗すると極限の動体視力が試されるベロリンマンとか、ギガスラッシュ入力が命のりゅうおうとか.何よりプレイヤーが体力との勝負なので画面だけでなくプレイヤー自身も見てて面白いです(笑).優勝はレベル10という低レベルで挑み、見事勝ったたこさん、1時間17分37秒.たこさんの熱い語りが相当な研究量と練習量をうかがわせます.おつかれさまでした.

ちなみに総合優勝はどちらもリタイアしなかった けい坊さん らしいですよ.
たこさんはマザー3を、えぐちさんは剣神ドラクエをそれぞれリタイア.

話の流れ的に明日も行くことになりそうです.用事があるので夕方くらいになりそうですけど.
行けなかったらごめんなさい.>関係者各位

 

 2006.05.28 第242回 2006年度 五月祭 2日目

行ってきました(コピペ).

と言っても、到着した頃にはロマサガ3RTAの終盤.戦略はおろか主人公さえ違う人までいたのに、最後はほぼ横一線.全員がラストバトルの画面を迎えたRTAなんて、なかなかありません(SFC版DQ5はそうでしたっけ?).記録も5時間強とハイレベル.おつかれさまでした.

ただ私自身は最後にプレイしたのが10年以上前(多分)でして、一応昨日もらった会誌に簡単な説明があって一通り目を通していたので大まかなところは分かったけど、細かい考察をしてる会話にはついていけなかったのが残念.全部私の不勉強が悪いのですが.(笑)

あと終了時にレンタル機材返却の時間とかいろいろな理由で速攻で撤収作業をすぐに始めてしまったので、来客者の中にいたと思われるアキラメッシュさんを探すことが出来なかったのも残念.気付いたときには誰もいなかった…、遅かったか.

終了後、役満DSの4人対戦(オーラスまで1着だったのに最後にまくられて2着…)、もっと脳を鍛えるDSトレーニングの14人対戦(!)などを、ちょっとやってました.その場にいた16人中DSをその場で持っていたのが14人、持って来てないだけで所有している人だと15/16.DS凄いなあ.ちなみにDS Lite所有者は私含め4人でした.…対して、PSP所有者は1/16…終わってる.

上記とは全然関係ないけど、ニュー・スーパーマリオブラザーズはワールド3まで.電車の中でやってたのですが、となりのチビっ子(死語?)が食い入るように覗き込んでいたのが印象的でした.マリオすげーなー.

 

 2006.05.29 第243回 カーバンクルの罠

第3回ぷよぷよカーニバルは30日15時までということで私は今夜でラスト.今回のスペシャルキャラ「長州小力」、やたらとフィーバー時の音声がうるさいのはまあいいとして、勝って応募フォームに書き込んで送信したら「接続エラー」…で、そのまま無効に.マジすか.その後すべての回で同じことが起きた.カーバンクルで3回応募したのがまずかったのかな.

しかし今回はプレミアムキャラクターが出やすい気がします.前回は一週間で、アルル0回・カーバンクル0回・あかどこ1回だったからなあ.今回はアルル1戦1勝・カーバンクル4戦3勝・長州小力3戦2勝.実質土日はほとんどやってないことを考えると、かなり確率に変更が加えられていると考えて良さそう.

結局、段位は戻って3段.上がりやすいと感じたのは気のせいだったか.(笑)
でも5段以上の人に当たってないのは確かなんだよなあ.5段以上が上級?

 

今度はアキラメッシュさんと交換日記ですか(笑).
 > 昨年、後ろにいた人が今年も後半やってきた。何か個性的だったのでよく覚えている。
 > その人はわたしの目の前を横切って会員スペースに入ったんだけど、彼がにゅすけさんかな。
うん、多分それは私だ(死).髪が茶色い人だったら間違いない.でも私は昨年の五月祭には行ってないはずだが….ちなみに私は会員でもOBでもなんでもないので、よく考えたら非常に失礼なことをしていたような気がしてきました.超ごめんなさい.でもあの場は少しでも空いてるスペースに詰めて多くの人が入れるようにした方がいいと思ったんです.

ていうか、ただの観客なのに覚えられてる私って….

他にもduckyさんがいたらしい.ロマサガ3のタイムアタック記録保持者が見に来ていたということで、あの場は凄い濃度だったんだなあ、と思う.ちなみにゲー研以外で日曜日の夕方にいたのは、私の他はPONさん(OBですが)・真珠さん.後ろをときどき振り返っていたのはえぐちさんだと思います.というか彼は昨日のマザー3RTA中でもときどき振り返って、知ってる顔に挨拶してた.というかされた(笑).場慣れしすぎ.

 

 2006.05.31 第244回 Newスーパーマリオ クリア

ニュー・スーパーマリオブラザーズクリアしました.
電車の中限定だった上に、土曜日はDSが電池切れになっていたため数日かかってしまった.感想としては、「これは2Dマリオである」がすべてだと思います.FCマリオ1〜3、SFCマリオワールド、GBマリオランドなどの2Dマリオを遊んだ人、間違いなく楽しめると思います.そしてゲームを趣味としているのに、マリオシリーズをやったことがないという人、いいからどれかやれ.そんな感じ.
引き続き隠し要素をじっくり遊んでいきたいと思うので、しばらくやってると思います.

ちなみにもう100万本に届きそうな勢いだとか.同時に売れるだろうと任天堂もDS Liteを増量用意していたらしいのですが、それを上回る勢いで売れてるのでまた品薄になりそうだとか、なんとか.

交換日記.アキラメッシュさんが来てたのは一昨年らしい.で、一昨年の日記をあさってみたら、なるほど2年前は五月祭に行ってるし、2年前も私は会員スペースにいたらしい.超ごめんなs(ry.

 

 2006.06.02 第245回 ニュースいくつか

FF12サントラの発売日になぜか注文したマザー 1+2のサントラが届きました.
アレンジがうまくて思っていたより全然いい.良い買い物をしてちょっと得した気分.

DS版FF3 8月24日発売決定.価格は5,980円
とのこと.3だけまともにやってないので、この機会に.

PS3応援企画:家庭用ゲーム機の価格1976 - 2006 - Engadget Japanese
インフレ率を考慮すると、実はPS3はそれほど高くないとか何とか.いろいろ大変だな.

Z指定ソフト11本が明らかに
言わずと知れた世界中で売れまくってるGTAシリーズは、日本初の有害指定ゲームですからアレですが.意外だったのは「お姉チャンバラ」.あんなネタだけで構成されたゲームをZ指定とか言ってもなあ.

アナログ連射コントローラ『極』に製造販売等差し止め仮処分が下る
右弐さん一押しの、十字キー連射も可能なコントローラ『極』に販売差し止めが.入用な人は早めに確保しとくと良いでしょう(→まだamazonには普通に置いてある).ちなみに右弐さんの考察によれば、酷似してると問題になった対象であるホリのパッドとの違いは十字キー連射可・DQ5やDQ8における最適受付連射速度らしい.後者はRTAプレイヤー向け、前者もDQのカジノでオート稼ぎをしたい人にはあった方が嬉しい機能ですね.

ここに何か書いてあったが、リンク先の文章がなくなったので削除.大したことではないです.

 

 2006.06.04 第246回 塊魂 当たり抜けイベント

ちょっとリンクの色変えてみた.

昨日はbauさん+ZEZAさん+妖の人たち+αと飲んでました.ここのところ、やり込みな人たちと会う機会が多い.4月末には右弐さん+ゲー研数人と飲んでたし、先週は五月祭だった.来週の飲み会にも一人やり込み人がやってくるという噂だ.やりこみに限らず、何かがきっかけで人との交流が増えるのはいいことです.私が単に飲み会好きなだけという話もありますが.

久しぶりに『みんな大好き塊魂』をやったら、どういうルートを使っていたか思い出せず、カタマリがあまり大きくならない.3回ほど挑戦して何となく思い出しつつ、王様を巻き込める程度にはカンを復帰.

それはそうと当たり抜けして奈落の底に落ちる現象が発生…、と思ったら突然「王様ワープ」が発生して強制的にフィールドに戻されました.多分「座標が一定範囲外になったら強制的にどこかにワープさせる」という安全弁が入っていたのだと思われます.完全なバグなのですが、その後王様の専用のお詫びコメントと「滅多に見れるものじゃないからいいよね」的なコメントのおかげでかえって得した気分にさせているのは面白いと思いました.

次のやり込みネタを計画だけでも立て始めようかと思ったのですが、…ビデオ壊れたままで買ってないことを思い出しました.どうせならVHSを全部デジタル化しておきたい.普通に直接DVDにしてもいいが…、PCでいろいろいじれた方が便利かな…とか、いろいろ考えることがあって面倒….というか、そもそもDVDドライブすらついていないPCの方を何とかすべきではないかと思う今日この頃.

 

 2006.06.05 第247回 7-6 → 7-7

ニュー・スーパーマリオブラザーズはまだちょっとやってるのですが.
7-6 の通常ゴールでクリアしたら隠し通路が登場し、隠しゴールでクリアしたら7-7への道が出来た.あれ? これ、間違ってるんじゃね? 製作者が.意図してやってるとしても、どういう意図か分からない.まあいいけど.ステージはたぶん全部出しました.あー、でも大砲への道は出してないものもあるからまだと言えばまだか.スターコインも気が向いたものしか取ってません.

 

 2006.06.07 第248回 ニューマリオを電車でやるコツ

ニュー・スーパーマリオブラザーズ.ちまちまとスターコインを集めてみてます.

このゲームはセーブするタイミングが決まっていて、電車の中でやるのは難しいという人がいる.でも首都圏などに住む人にとって通勤・通学の電車の時間を何かに充てるという行為は時間節約の上で重要であり、ゲームが趣味ならゲームのための時間確保はそれはそれで有効だと思うのです.というわけで、電車の中でやるコツを書いてみます.

・スターコインを無闇に使わない.
スターコインは使うといつでもセーブが出来る唯一のアイテム.必要なとき以外は極力温存していざというときに備えましょう.次項にある通り、スターコインも気が向いたもの、すぐに取れそうなものしか取らないので注意.

・ステージ途中のアイテム入手などにこだわりすぎない.
マリオというゲームにおいて、道中のコインやアイテムを拾うという行為はゲームの重要な要素ですが、まずは適当にクリアしてしまいましょう.一度エンディングを見ればマップ上でいつでもセーブできるので、そうなってからゆっくりコンプリートしていけば良いのです.効率良くクリアすれば電車で数駅の区間で数ステージをクリアできます.このペースなら砦や城クリア時のセーブに十分に間に合います.

・どうしようもない時はポーズかけてフタを閉じる.
スリープしてくれるので電力低消費で状態を保存してくれます.
…低消費なだけで消費はするのですが.

というわけで書いてみると当たり前な話なのですが、意外にその前段階で止まってる人がいるようです.「セーブするタイミングが難しいからこれは家でやるよ」と言いながら、結局家でやる時間がなくてそのまま放置….あと固定観念でコインは取り逃さないようプレイをしなければいけないように思い込んでる人とか.そんなパターンを防ぐためにも時間のない人は試してみてはいかが?、というお話でした.

 

 2006.06.11 第249回 親知らず抜歯

親知らず抜きました.出血もしないし痛くもない.今のところ問題ありません.
虫歯の親知らずはあと3本あるけどな!(今日抜いたのはおそらく難易度が一番低いヤツだ)
抜いた歯を見せてもらいましたが、明らかに不健康そうな歯が、そこにありました….

昨日はamuzaさん主催のオフ会というか飲み会に出席.やりこみとは関係ない集まりでしたが、やり込み人では、えいこさんに初めてお会いしました.このサイトが出来る前(?)くらいから、ネットではお世話になっているのですが実は初対面.まあ、やりこみの話はしてないのですが.

歯を抜いて安静にしてる方が良いと言われたので、家でゲームをする…つもりがほとんど寝てた.
次ネタの計画だけは適当に立てましたが.あ、多分、次はミンサガやります.TA系ではないです.最低でも2周したクリアデータが欲しいのだが、あまり周回を重ねていると最難関になるであろうサルーイン戦が面倒なことになりそう(1周でHPが3%も増えやがるので).かと言って、このためだけに2周も通常プレイするのは非常に面倒.5〜6周目あたりの手頃なデータを探して使うかな.最初の2周は別の条件でプレイするという、渡り鳥さんのやってた退屈対処法もあるけど、適当な条件が思いつかん.

さてさて、今週はいよいよ FF12アルティマニア(シナリオバトル)が発売されますね.2冊の鈍器が…(違

 

 2006.06.13 第24A回 500万ヒット突破

どうやら累計500万ヒットを突破していたらしい.
500万だからといって特に何もしませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします.

庭にクロンさんのマザー3低レベル攻略レポートが掲載されました.誰もやってないならそのうちやろうかな、と思っていたので危ないところでした(笑).まあ先日、ミンサガの方をやることに決めたのですが.で、まだミンサガは始まってもいませんが<ダメ

マザー3の低レベルに関しては、検証し忘れていた項として「テキヨワメミン」の最終経験値への影響などが気になっていました.クロンさんによると最終レベルに変化がない程度とのこと.ボスには基本的に効かないということで、わずかに出てくるザコの変動程度では変わらないということらしい.ふむふむ.
以前紹介したWiki 低レベル攻略のヒント(7章まで攻略)との違いは、一部(?)のボス戦を見越してリュカ集中型の経験値配分にしていること、攻撃アイテムの重要性が高い本作においてアイテムに制限をかけていること、などが挙げられます.既に低レベルでの攻略に関する情報が公開されている状態での条件としては良い選択ですね.

レポートの参考文献に私の日記が挙がっていたのですが、序盤しかまとも(アレをまともと呼ぶのであれば)なこと書いてないので、誰かに参考にされるならもう少し詳しく書いておけばよかったと思いました.キャラの経験値推移とか、各ボスの行動パターンとかは殴り書きのテキストファイルにメモってました.が…なにしろ、このテキストはプレイしながら書き殴ったものも多いため、日本語変換してない部分があったりするのでとても公開できる代物ではなかったのです.

例えばこんな感じ.(マザー3殴り書きメモより抜粋)
> osohebi 1165+49? exp568
> 睡眠無効 OffDOWN(-16-8-8) くすぐり(DEF-5)
> ひっぱたく(全体) まきつき つなみ(→伏せ状態)
> 伏せ状態:ぶくぶくとあわ立てている(何もしない)migiすがたをあらわす

あれ?意外と読めますね.(ぉ

 

 2006.06.16 第24B回 FF12アルティマニア購入

FF12アルティマニアが発売.感想は『FF12日記』の方で.やりこみ記事の感想しか書いてませんが.終電(の一つ前くらい)で帰ったら本屋が全部閉まっていたのですが、ふつーにコンビニに置いてあった.

次はロマサガMSをやるとか言ってましたが、まだクリア不可能そうなところがあるので、そこをどうにか出来ないか検討中.実行に移すかどうかはその後だ.FF12もネタだけは思いついてるのだが、これまたクリア可能かどうか怪しい.アルティマニア見ながらじっくり考えるか.
…じっくり考える時間なんてあるのだろうか.(死)

今週のファミ通では、ついに『逆転裁判4』の記事が.そうか主人公変わっちゃうのか.まあ1〜3はあり得ないくらい3部作としてキレイにまとまっていたから、物語の全体を考えると仕切りなおす方が自然か.普通はそれが出来ずに、だらだらと4作目・5作目と駄作が続いてしまうのですがね.期待してます.

 

 2006.06.18 第24C回 無題

ちょっと疲れてたので今日は完全にオフ状態でした.「もやしもん」とか読んでました.結構面白い.

まだ詳細は明かされていないが、第4回ぷよぷよカーニバルが今週にあるので移動中とかにDS版で数日前から少しリハビリ.ここ数日の最高連鎖数は14.うーん、まあ、こんなものか.実戦ではそんなに出ないだろうけど.主にとこぷよで練習しているのですが、これだと3個4個ぷよの練習が出来ないんだよなあ.他機種版だと出来たりするのだろうか.連鎖数は武器のひとつに過ぎないけど、これがないと他の武器も役に立たないことが多いからやっぱり必要かなあ、と.もう少し欲しいかな.

たこさんがローグギャラクシーをクリアして感想を書いてくれました.こんな短くて分かりやすい感想見たことねぇ.以前お会いしたときに「近年まれに見る地雷.地雷を踏みたい人にはオススメ」とススメてみたのですが、それが最後の一押しになってしまっていないかが非常に気がかりです.…ウソです.笑

クラブニンテンドーに新しいアイテムが登場.マリオ花札とかちょっと欲しいかも.で、久しぶりにこのクラブニンテンドーのポイント登録以外のページ見てたら、「予約ボーナス」という制度が前からあったようです.つまり「これ買います」と発売数週間前に予告してから、実際に発売から数日以内に買ってポイント登録すると、ポイントが増えるという….知らなかった.…私はかなり損をしている気がしました.

 

 2006.06.25 第24D回 第4回ぷよぷよカーニバル

第4回ぷよぷよカーニバルは微妙に参加中.時間なくてあまりできてないけど.
今回のスペシャルキャラはバーチャファイターのアキラ.まあ、キャラが変わったからといって声とグラフィックが違うくらいですが.対人戦の途中で起こるランダムイベントなので、今まではつい対人戦のつもりでやってましたが、よく考えたら所詮はCOM戦なのです.と(前回の途中あたりで)気付いてからはゲストイベントは負けなしです.少な目の連鎖(4〜5くらい)への対応さえしておけばまったく問題なし.無理に連鎖を伸ばす必要もなし.
でも応募フォームでは毎回接続エラー….なんでだ….

ミンサガはちょっと怪しいがクリア不可能ぽい点を潰した(ような気がする).解決案が「がんばって鍛えれば多分何とかなる(かもしれない)」というものであるところが終わってますが.でも今考えている制限だとザコ戦もかなり厳しいので、「がんばって鍛える」ということ自体がかなりがんばらなくてはならない.さて、どうしたものか.

というところですが諸事情により、またしばらくミンサガネタは寝かすことになりそう.
ちょっとですね.仕事の方が….一ヵ月後にアメリカ出張入っちゃったりとかしてて….

 

 2006.07.02 第24E回 なにげにRPGラッシュ

ヴァルキリープロファイル2やってる人が結構いるみたいですね.VPシリーズは1もやってないなあ.VP1の方は廉価版も出てるし、まずはそっちやってみるのはアリかもなあ.そして実はRPG発売ラッシュだったりして、ラッシュは続きます.

今週はゼノサーガ3(7月6日発売)が出るみたいです.今までのシリーズ全部(ゼノギアス含む)クリア済みにも関わらず買う予定ありませんが.シリーズを追うごとにバトルがつまらなくなってるのが致命的.今回で持ち直したという話があれば買うかもしれません.その可能性は低いと思っていますが、幻想水滸伝5のように前作・前々作で質を落としながらも5で面白さを取り戻したシリーズも存在はするので、様子見だけはしておこうと思っています.まあ幻想水滸伝の場合は開発メーカーが5で変わったのですがね.

続いて、来週にはペルソナ3(7月13日発売)が登場します.女神転生シリーズは4作ほどプレイ済みですが今回はどうでしょう.前情報あまり仕入れてないですが、ファミ通の期待の新作では常に上位に位置しているので、VP2やゼノサーガ3よりは注目度が高いのかもしれません.

話は変わってミンストレルソングな話.sorayobuさんが、オーヴァドライヴとローザリア重装兵を禁止しての真サルーインふたり撃破を達成しました.真猿関連で言えばZEZAさんが真猿RTA調査してたりして…、6時間ちょいで真猿に会ってるだけで凄いんですけど.ちなみに私は真サルーインには一度も会ったことがありません.15周もしてるくせに.今度ちょっと会ってみようかなあ.

本日の衝動買い:SONG FOR TALES OF THE ABYSS / MOTOO FUJIWARA
私はテイルズオブジアビスをプレイしていません.が、BUMP OF CHICKEN は好きなアーティストのひとつです.13曲2100円なら安いなと思って買ってみました.そして聴いて驚きました.これはバンプの、藤原基央の音楽でありながら、間違いなくゲームミュージック.元々ゲーム好きの多いバンプだけにツボを抑えている感があります.どこかの「とりあえず主題歌歌ってるけどゲームなんか全然わかんねえよ、やりたくもねえ」というカン違いな人は見習えって感じです.まあ、そういう人はゲーム内のBGMまで作ったりしませんが.逆にそこまで口出しされて、サウンドチームの人も大変だったんじゃないかなとも少し思いました.バランスってムズかしい.ちょっとゲームの方をやってみたくなったが、それはダマされている気もする(笑).<というかゲーマーらしくない動機だな

 

 2006.07.08 第24F回 ゼルダの伝説 時のオカリナ

ゼノサーガ3は今回完結編なのか….戦闘システムは前回の反省を活かして変わったという話を聞いて、買うかどうか悩んでしまった.うーん、まあ安くなったら買うかも…、くらいかな.ペルソナ3は会社で買う人がいるのでそれ見てから考えよう.となると次に私が買うソフトは7月27日発売の『かまいたちの夜×3』になりそう.(その2日後には渡米予定なんですが…)

この日記を読む大半の方は興味ないと思うけど、現在は『リアルタイムレンダリング』という本を読んでるところ.まあCGの描画系の本です.洋書の方はしばらく前に出てて、その分野では定番といえる書なのだが、数日前に訳本が登場したので昨日購入したみた.訳者も定評のある人で実際安心して読めるのでオススメできる(誰にだ)のだが、価格は13000円.技術書ってなんでこう高いんだろうね.ちなみにアルティマニアより重いです

読書の合い間にちょっとやろうと思って選んだのは『ゼルダの伝説時のオカリナ』.やり込みでもないし、新作でもない.言ってしまえば積みゲー消化ですね.買ってから7〜8年くらい積まれてたんじゃないだろうか.開始数分でカメラワークにストレスを感じる.やはりゲーム的な面白さはさておき、3次元のゲーム表現は着実に進歩してるのですね.グラフィックの質はハードの性能の影響を受けるけど、カメラワークの操作性やこなれ具合は確実にノウハウの蓄積.この頃はまだ3次元が出始めた頃だから仕方ないのか….それとは関係ないけど数年ぶりに起動したNintendo64のコントローラが使いにくい.こんなのだったっけ?

 

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Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ24