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 2023.12.28 第EF0回 フィリスのアトリエ クリア?

フィリスのアトリエDX
公認錬金術試験合格・ソフィー撃破をしてエンディングへ.え?早くない?
スタッフクレジット確認、プログラマ13人.
で、そのままゲームの続きが再開.展開的にはクリア後ととらえることも出来そうだけど、これはどうなんだ.ラスボスが前作主人公というのもまあ面白いけど.
調合できるアイテムから判断するとまだ中盤くらいかな.いずれにしろこのままプレイを続けてみます.

 

 2023.12.29 第EF1回 フィリスのアトリエ プレイ4

学生の頃から使ってた雀荘に5年…すなわちコロナ明けぶりに行ってみたら、徹夜禁止(夜で閉店)になっていました.おお…なんかあったのかな.これも世の流れか.

フィリスのアトリエDX
試験後に放り出されて好きなことやっていいよ、という状態になったので、とりあえず色々なイベントを消化してみてます.これ何がゴールになるんだ.

 

 2023.12.30 第EF2回 フィリスのアトリエ クリア

フィリスのアトリエDX
2度目のエンディング.一応これはちゃんとしたエンディングぽい.マルチエンディングらしいですが、今回は双神エムエルを撃破したパターン.割とまっすぐ進めたらこうなりました.
引き続きトロコン目指しつつ残りのエンディングも回収していく予定.

 

 2023.12.31 第EF3回 今年を振り返る2023

いつもの.今年プレイしたゲームの振り返り(日付はプレイ開始日).

『ライザのアトリエ(2023.01.03)』『ライザのアトリエ2(2023.01.15)』『GT7(2023.02.01)』『シアトリズムFBL(2023.02.16)』『オクトパストラベラー2(2023.03.04)』『PS4版FF4PR(2023.04.19)』『PS4版FF6PR(2023.05.07)』『ゼルダの伝説 ティアキン(2023.05.13)』『FF16(2023.06.22)』『みんな大好き塊魂アンコール(2023.07.01)』『PS4版ゴーストトリック(2023.07.04)』『レインコード(2023.07.08)』『ライザのアトリエ3(2023.07.16)』『ピクミン4(2023.08.03)』『スイカゲーム(2023.09.27)』『P4U+P4U2(2023.10.10)』『マリオワンダー(2023.10.21)』『SO2R(2023.11.03)』『マリオRPGリメイク(2023.11.18)』『ペルソナ5タクティカ(2012.11.19)』『桃鉄ワールド(2023.12.03)』『フィリスのアトリエDX(2023.12.26)』

プレイ本数22本、前年比+4.クリアしたのも22本でクリア率100%.『DQ10オフラインVer2 DLC』も内容的には1本分と言っても良さそうですが、一応DLCなのでカウント外にしてます.P4U+P4U2のセットも基本的にはP4U2にP4Uのストーリーモードが入ってる感じなのであわせて1本分カウントです.スイカゲームは3000点到達でクリアとみなしています.桃鉄は…100年クリアしたら普通にエンディングあったのでクリア扱いです.
ハード内訳はPS4 7本、PS5 8本、Switch7本.今年からようやくPS5が追加されてました.ライザ1を除いたPS4ソフト6本はPS5でプレイしてますが、ソフト自体がPS4版なのでPS4カウントにしています.
プラチナトロフィーは9本、前年比-2.減った理由はSwitchが豊作だった影響がありそうです.PS4→PS5移行で二重カウントされてるプラチナトロフィーが何個かありましたが除外しています.
やり込みはPS4/Switch版ピクセルリマスターの経験値0倍実装による『PS4版PR FF4初期レベルクリア』があります.達成自体はしげるさんに先を越されましたが、情報まとめて公開することに意味がありそうなのでレポートを公開しました.またFF6の経験値0倍バージョンも更新しました.

その他.運動枠のリングフィットアドベンチャーは3周目終わってしまったのでセットだけをやっています.艦これ・DQウォークも細々と続けています.
ネット麻雀は雀魂・雀聖1のまま、昇段せず、降段もせず.昇段は2週間くらい前までは見えてたんだけどなー.出直します.代わりにサブ垢も雀聖1になりました.天鳳は七段保存状態.

それでは良いお年を.

 

 2024.01.01 第EF4回 PS2023を振り返る

今年もよろしくお願いします.

PSの振り返りやってみました.→2022年はこちら『PS2022を振り返る

PS2023振り返る

上位5作品こうでした.オクトパストラベラーかー.微妙に意外でした.アトリエシリーズは調合に凝りだすと時間が溶けるし、FF4は初期レベルクリアでいろいろ試行錯誤してたのでまだわかりますが…と思ったらこれFF6か.DQ10はDLCだけでランクイン、ボリュームがDLCじゃない(オンライン版を考えれば当たり前だが).
なおこの中でFF6のみプラチナトロフィー取ってません.低レベル攻略などのプレイをした場合はすでにそこでそのゲームを深くプレイしてることになるので、トロフィー取る意味があまりないと感じてるからです.

数値的なところでは
プレイ時間:385→648→414→413→619
プレイ本数:13→20→13→14→19
トロフィー: 389→632→346→442→653

初期コロナの2020年に近いプレイ時間をたたき出してるのはなぜだ.Switchも例年よりプレイしてるから相当ゲームに時間を費やしていたようです.トロフィーとプレイ本数はPS4→PS5移行で若干水増しされてるので参考程度.

 

 2024.01.02 第EF5回 フィリスのアトリエ キャラエンド6/8

フィリスのアトリエDX
キャラ別エンディング8個中6個クリア.リアーネ、アングリフ、ドロッセル、レヴィ、イルメリア、ソフィー.残りはカルドとオスカー.最初に見たエンディングに比べるとおまけ感が強いものが多いですね.
『ソフィー』や『ライザ』と比べると各キャライベントの発生条件がわかりにくい印象があります.あまり関係のなさそうなイベントでせき止められることが多く、いつまでも次に進まないことがあります.最終的にすべてのイベントをやるつもりで各地をまわり、こまめに話しかけ、こまめに時間を進め、とやっていればそのうち進みはしますが、フラグ管理が複雑になっていてバグってたらと思うと怖いところもありますね.バグには一度も遭遇してないけど.

 

 2024.01.03 第EF6回 ボドゲ初め

PONさん、まんさくさん、真珠さんとボドゲ@まんさく邸

ライスでダイス
2戦.ライスはウマ娘のライスシャワー.運要素が強いゲームですが、最終ラウンドに2×4の偶数に整えたら他の人のダイスにより消えていって1勝できました.偶数残しだとこれが狙える.まあ運ですけど.

アルケミストのアトリエ
1戦.今プレイ中のアトリエシリーズが脳裏に浮かぶ名前ですが、探索・調合・仲間編成・依頼・アイテム売買など構成要素も似てる.関係あるのかと思って調べたら、一応作者の人がアトリエシリーズ参考にしたみたいな記述は見かけました.方針にもよるがお金はもっと軽視して良かったかも.

まじかるキングダム 拡張
3戦.おなじみのまじかるキングダムを新しい拡張版でプレイ.3回プレイして毎回レジェンドカードは取れてましたが、トップは取れず.
初戦のキャラは錬金術師のソフィだったので、実質ソフィーのアトリエ.

 

 2024.01.07 第EF7回 いろいろ

冠婚葬祭的な何かで週後半つぶれました.冬休みもあと1日か.(もうただの祝日ですが)

DQウォーク
歩数は3万歩以上盛れました.おそらく車移動もある程度カウントされてるな、これ.こころS+(覚醒)取れたのは初めてな気がする.

艦これ
期間限定任務は基本的にすべて消化してるのですが、今回は時間取れてなかったのでスルーしようかと思ってました.が、年末年始の期間限定任務の報酬がよく見たら震電改だったので結局がんばって消化中.

フィリスのアトリエDX
トロフィーはあと5個くらいかな.ルイスイベントが滞ってるけどなぜ止まってるのかわからんので色々やってます.

 

 2024.01.08 第EF8回 フィリスのアトリエ トロコン

フィリスのアトリエDX
プラチナトロフィーを獲得しました.ルイスイベントは結局ルイスからの買い物が足りてませんでした(一定金額購入の必要があった).全エンディング回収、裏ボス撃破して完了.結局最初に見たエンディングが一番正統派だった気がします.(もしくは「どれも選べないエンド」)

フィリスのアトリエ プラチナ

裏ボスのパルミラ.こいつよりもクエスト討伐した金色の竜のほうが強かったけどな、と思いながら調べてみたらどうやらこの裏ボスは何度も戦うことで育って強くなっていくらしいです・・・そういうことか.そこまではやりませんが.

このゲームの感想.書いてなかったので.
時間制限は試験までだったので、ゲーム前半のみでした.後半は時間制限がありません.試験まではあまり寄り道をせずに進めつつ残った時間を強化に充てる方針で進めましたが、それでもかなり時間は余ったので制限としてはだいぶ緩かったと思います.もっとも詰んだら最初からやり直しなので、緩いくらいで丁度良い.
キャライベントに難がありました.よくわからない理由でイベントが突然起きなくなります.他のキャラのイベント進行に依存するためですが、はっきり関係があるのがわからないケースが多く、依存を複雑にしすぎではと思いました.後続のシリーズがいかにわかりやすくなっていたかがわかりました.とりあえずリアーネイベントを最後までクリアしないと進めないものが多数.
またリアーネ以外のキャラとの絡みが薄く、メインストーリー進行上はほぼイベントシーンにすらほとんどのキャラが登場しません.仲間を自由に編成できるシステムが仇となってる印象.メインだけ進めてる間はリアーネ以外は「戦いにだけ参加するキャラ」という印象で、一緒に旅をしてる感がありませんでした.RPGとしては割と致命的では.
調合システムでは熟練度の存在が良くも悪くも特徴的です.特性を引き継がせて良いものを作ろうとすると、同じものをまず低品質で何個も作って熟練度を稼いでから高品質なものを作る、という手順になります.レシピ発想してからとりあえず気軽に作って試せる(試さざるを得ない)という意味では良い面もありますが、やはり少々面倒に感じました.また他シリーズにある複製がないので、何度も同じものを作る必要があります.複製がチート級と言えば否定はできないのですが、やはりないと面倒です.蒸留水・ゼッテルあたりをループさせつつ数を増やして、それに特性を織り交ぜるのが基本ですが、ゲーム中でこれらの作業を何十回も行うので、複製欲しいとは何度も思いました.まあこちらは仕方ないといえる範疇だとは思います.

 

 2024.01.10 第EF9回 2023年のSwitchプレイ

忘れそうになってましたが、Switchの去年の振り返りやってみました.年末ぎりぎりまで待とうと思ってましたがよく考えたらSwitchのは12月が入らないのでした.
一昨年の分はこちら→2022年のSwitchプレイ

Switch2023 ふりかえり

Switch 211時間は自分としては最長だと思います.たぶん.1位はティアキンかと思ってましたが、意外とスイカゲームでした.スイカゲーム73時間、ティアキン57時間、ピクミン39時間と続きました.スイカゲームは若干疑惑だな.放置時間結構含まれていそう.
5時間単位でしかわからないハード計測では12月にやった桃鉄が45時間あるので、実際は3位桃鉄になります.プレイ時間も12月を入れると250時間超えてることになりますね.
なんで12月入れないんだろうな.中途半端でもやもやする.

 

 2024.01.11 第EFA回 雀魂 サンマ雀豪

eicoさんに情報提供いただいたのでミンサガやり込みDB更新中.量が多くてまだ全然ですが.

雀魂
メインはヨンマ(四人麻雀)ですが、ときどき打ってたサンマ(三人麻雀)が雀豪になりました.サンマは全然打ってなかったのでまだ探り探りですが、高打点になりやすいし速いので押し引きと速度読みを間違えますね.

サンマ雀豪

 

 2024.01.14 第EFB回 やり込みDB更新

雀魂で4連ラス1000ポイント溶かしました.またか.昇段見えてきたと思ったらこれだよ.

eicoさんに情報提供いただいたミンサガやり込みDBの更新が完了しました.
RTAはbauさんが相当極まってたのかほとんど更新ありませんでした.最大ダメージ関連はいままで載せてなかったのですが、せっかくなので追加しました.リマスター版も追加になりましたが、無印にない追加ボスがあるので超ボス撃破関連がいろいろ新規開拓されていました.リマスター版バグ関連ではパルポロさん発見の各種バグが強烈ですね.

SFCロマサガの方も情報もらったので更新.
2000年前後の情報は当時調べたはずですが、まだ把握してないものがありましたね.

 

 2024.01.16 第EFC回 サンマ 雀豪2

神域リーグ2024開催が発表されました.今年はどういう方向になるかわからないけど楽しみです.自分より強い人が多めに出て欲しいけど、やっぱり難しいのかなー

雀魂
ヨンマの調子が悪いので、気分転換にサンマ打ってたら雀豪2になりました.トップとラスの得失点ほとんど同じなのは本当に気楽でした.

サンマ雀豪2

そもそもサンマの成績の平均がどれくらいかわかってなかったので、玉の間平均確認してみました.
和了率29.08%、ツモ率44.73%、放銃率16.63%、副露率27.71%、立直率25.97% (牌譜屋より)
まあ適正範囲内か.

 

 2024.01.17 第EFD回 スイカゲーム 3608点

スイカゲーム
先週の予想外の「去年Switchで一番遊んだのはスイカゲーム」を受けて、また触り始めてたのですが、3608点が出ました.3000点超えの次は、3500点という風潮だったので、これで一応次のステップか.この次はもうダブルスイカやるしかないのですが、カドスイ(角にスイカを作る型)安定してる人がその上で運ゲーやってやっと成功してるイメージだからなー.まあ引き続きスキマ時間にたまにやる感じで.

スイカゲーム 3608

 

 2024.01.18 第EFE回 レアなラスの引き方

サンマこええ

雀魂
親のダブル役満32100オールで2人飛び.わずかに点数の低かった私がラス.

レアなラスの引き方

(画像クリックで拡大できます)

 

 2024.01.20 第EFF回 りあま・ねとま

いつもより2時間くらい早起きしたのでクソ眠い.ただ明日も明後日も早そうなので慣らすにはちょうどよかったかも.※普段仕事ある日でも10時前くらいに起きてる人の戯言です

リアル麻雀
午前中、青紅さん、eicoさん、カタナさん、PONさんとリアル麻雀.421でトータル+1.青紅さんらはその後オフ会らしかったが、私は午後から別の用事があったので昼で離脱.

雀魂
ヨンマ.直近10半荘で8ラス.ぐろい.2000ポイント溶かして原点を割りました.これだけ負けてまだ原点付近にいるのが不幸中の幸いと見るべきか….

絶不調

 

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