にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログE1

 2022.12.04 第E10回 ミンサガリマスター プレイ2

ミンサガリマスター
ぐだぐだに進行してラスボス前に来たけど勝てる気がしないな.どうやって勝ってたっけ.
ラスボス前、4時間19分.

 

 2022.12.05 第E11回 ミンサガリマスター プレイ3

ミンサガリマスター
ラスボス戦しばらくさわって感触を思い出した結果、今の編成だと効率悪いことにも気づいてしまった.ちょっと前に戻ってやり直すべきか.このゲームはそういうところある.

 

 2022.12.08 第E12回 ミンサガリマスター クリア

ミンサガリマスター
クリアしました.HP300~400程度のパーティで、聖杯+クイックタイム+幻体戦士術のごり押しスタイルでした.こんな感じだったかなというのは思い出せました.
今回もラスボス戦ってる時間はゲーム内時間に含まれないようです.で、今回はエンディングスキップできるのでラスボスに勝てさえすれば、ラスボス前の最終セーブ時間がほぼそのままクリア時間になります.エンディングはこなしたイベントに応じて長さが変わる要素があったのですが、そこは気にしなくてよくなりましたね.

ミンサガリマスター 初回クリア時間

 

雀魂
咲イベント最終日(2日くらい前)に滑り込み園城寺怜ゲット.12月になってタダ券を5枚入手できることを思い出したのでかき集めて挑戦してみたところ4枚目で見事に出てくれました.

 

 2022.12.10 第E13回 Ghost of Tsushima クリア後

今年のGOTYはエルデンリング.堅いだろうと思ってたのですが、意外と各部門GOWが総なめだったので、僅差だったのかもしれない.

Ghost of Tsushima
クリア後を少し触ってみてました.クリア後は蒙古の拠点がすべて地図上に表示されるようになり、巡回しやすくなりました.思ったより膨大な数の拠点が出現し、これ全部やるのはさすがにだるい.似たような感じの繰り返しになりそうだし、トロコンは目指さなくていいか.

次やるもの
候補1.ミンサガリマスター2周目以降.パーティを新キャラだけにして遊ぶというのもアリだが2周目だと無理か.何か制限を思いついたらそれをやるのもいいが、今のところ特に思いついてない.漫然とやるのもなあ、という感じ.
候補2.前にも書いたことありますが、あらためてGOTYでも評価が高かったSTRAYはやってみたい.
候補3.タクティクスオウガリボーン、時間かかりそうなのでタイミングが難しい.

 

 2022.12.11 第E14回 STRAY 開始

ミンサガリマスター
そうか北米版ベースだからセルフ盾は修正済みか.クイックタイム中にターンでBPが回復しないので違和感あったけど、やっぱりここも変更点(修正点)ぽいですね.それでも強いけど、ごり押しするには結構きつくなってたと思います.「思います」と書いたのは忘れてるからなんですけど、さすがにもう少しスムーズに勝てるチャートだったと思うんですよね.

STRAY
短そうなので始めました.何かで見かけてどんなゲームかはなんとなく把握してたので、想定通りです.

 

 2022.12.13 第E15回 STRAY プレイ2

クソ寒いのにリモコンの乾電池が死んでて朝寝起きにエアコン動かせず.乾電池なんて最近全然使わないからなー.

STRAY
引き続き猫ゲー.ほぼギミック解きメインだと思ったら、アクション要素もある.大量の敵からの逃走や、敵のサーチライトから隠れての潜入.要素としてはよくあるゲームでも、操作キャラが猫であるだけで全体的に新鮮な感じになるのは強い.

 

 2022.12.14 第E16回 STRAY クリア

STRAY
クリアしました.クリア時間 5時間4分4秒.猫を操作するアクションゲームでした.ほどよく面白かったです.
スタッフクレジット確認.プログラマ3+4(Additional)人.面白いのはCatsとして20匹ほどクレジットされていることです.この会社は猫好きが多いらしく、おそらくは開発者たちの飼い猫でしょう.なぜかDogsも4匹ほどクレジットされてたけど、ゲーム内に犬はいなかったような.
このゲームもアンリアルエンジンを採用してます.当たり前ですが汎用エンジンは人型で一番ゲームが作りやすいように出来てます.世にあるゲーム系の技術研究も人型中心であることが多いです.意外とこういうところで他のゲームよりも苦労は多そうな気はします.猫好きが多いらしく猫のモーションにはこだわりが見られますが、一方で猫のモーションキャプチャとかは難しいでしょうね.人間なら言うことを聞いてくれますが、猫は言うことを聞いてくれません.
全編2時間クリアのトロフィーがあるのか.公式タイムアタックなので、そんなに難易度は高くないのでしょうけど.と思ったけど、公式タイムアタックと言えなくもないFF9エクスカリバー2の難易度が高くないかというと疑問は残る.

 

 2022.12.15 第E17回 2022年のSwitchプレイ

PSもやってるみたいですが、とりあえず今年新作をプレイする予定のないSwitchから.集計期間1.1~11.30らしいです.年末に盛り上がりたいのはわかるけど、12月を集計しないのはもやもやする.
去年の分はこちら→第D4B回 去年(2021年)のSwitchプレイ

Switch2022 最長プレイゲーム

上位3作品はこちら.というかあとはカービィくらいしかないけど.
安定のリングフィット1位.とはいえプレイ時間は去年の2/3くらいになってる.サボってますね….3周目ともなるとさすがに飽きてくるというか.アドベンチャー飽き気味で簡単なセットの方をやったりしてます.これやってると準備運動とかストレッチとか省略しちゃうから時間は短くなるんですよね.
他はそれぞれ集中的にやって日記に書いてるので感想はそちらに.

 

 2022.12.17 第E18回 STRAY トロコン

STRAY
プラチナトロフィー獲得しました.

STRAY プラチナトロフィー

2周目タイムアタックはこちらの動画を参考にさせていただき、1時間43分程度で走破.要所要所の敵(ZURK)出現ポイントでゲームオーバー→リトライするのが最大の時間ロスなのでここが大事.リトライ数回程度なら十分許容範囲内だったけどハマるとやばそう.動画には攻めた時短ポイントもありましたが、それらはそのまま使わず安全策で十分.オートセーブしか存在しない状態なのでこまめにセーブデータを残すことができないのが緊張感ありました.一応USBにセーブデータバックアップはできるけど手間がかかるので、中盤に一回バックアップしたのみで、それも結局未使用.
最後の難関トロフィーは「キャント・キャット・ミー」でした.誤字ではないですよ.英語版調べてみたら「Can't Cat-ch Me」でした.こっちの方がわかりやすいかも.特定区間を無数の敵につかまらずに走破するものですが、20回以上リトライしたと思います.中盤付近の狭い路地を抜けるのはほぼ運でした.正解がわからん.逆にそこさえ抜ければあとは何とかなりました.

 

 2022.12.21 第E19回 ミンサガ ワープバグ

ミンサガリマスター
2周目クリアしました.

ミンサガリマスター 2周目

バグで.

FF5で図鑑バグを発見されてたパルポロさんが、ミンサガリマスターでマップアビリティ二重装備からのワープバグを発見しました.何がどうなってこうなってるんだ….
ご本人はRTA動画としてこのバグを発表されてましたが、実はこれ初期ステータスクリアでもありますね.サルーイン倒してないので低レベルとしての意義はあまりありませんが….RTA記録自体は早速くらっちょさんによって塗り替えられたようですが、発見者としての功績は素晴らしい.エンディングは本来スキップできるのですが、この方法で試したところスキップできませんでした(ナイトハルト出現イベントのところはできる).
今後のしばり・制限プレイでは、バグを使う場合「サルーインを倒す」かどうかを明確に書く必要がありますね.

肝となる同時押しですが、Steam版の場合はくらっちょさんの動画のようにマウス・キーボードで行います.マウスの左クリックとキーボードの左右を同時押ししています.

 

 2022.12.23 第E1A回 ダンガンロンパ1R

今年の仕事は終了しました.明日から冬休み.

先月ノンアルコールビールをもらいました.特に車を運転するときがあるわけでもないし、普通のビールを飲めばいいだけなので飲む機会がないなーと思ってました.しかしよく考えたらビールを飲んではいけない時間帯というのがあることに気づきました.そう、仕事中です.というわけで、今日は仕事中にノンアルコールビールを飲んでました.
テレワークだし単に仕事中に炭酸飲料飲んでるのと何ら変わりはないですね.

PSストアセールで半額になってた『ダンガンロンパ1・2Reload』『ライザのアトリエ』を買ってみました.『ダンガンロンパ1』はPSP版を2周したけど、そろそろ忘れてそうだから適当にやろうかなという感じで.『1』だけなら年末までには終わるだろ.ライザはアトリエシリーズがセールになってることは少ないし、3作目まで出る人気シリーズということでちょっと気になってたので.

ダンガンロンパ1Reload
1章クリア.割と覚えてた.アニメもあったせいか記憶があまり薄れてないのかも.当時衝撃的だったしな.

 

 2022.12.24 第E1B回 ダンガンロンパ1R プレイ2

ダンガンロンパ1Reload
2章・3章クリア.ここもまだ結構覚えてた.もっと忘れてるだろうと思ってプレイ開始したけど、まだその時期ではなかったかもしれない.最後までやりますけど.

 

 2022.12.25 第E1C回 ダンガンロンパ1R クリア

ダンガンロンパ1Reload
4章~6章を終えてクリアしました.後半もまあまあ覚えてた.
ところで幕間のモノクマ劇場で絶対絶望少女PVが流れて、これは明らかに原作にはなかったものですが、若干『1』自体のネタバレ(黒幕の正体)があったのが気になりました.せめて『2』の方に差し込むPVだっただろこれ.世の中には「ネタバレと言われなければわからないネタバレ」というものも存在しますが、これがそれに該当するかどうかは微妙なところ.

 

 2022.12.26 第E1D回 ダンガンロンパ2R

ダンガンロンパ2Reload
続いて『2』を開始.こちらは部分的に覚えてるところもあるけど、適度に忘れててちょうど良さそうです.1章・2章をクリア.

 

 2022.12.27 第E1E回 ダンガンロンパ2R プレイ2

知り合いのPS5所有率が徐々に上がってきた感がある.まだまだだけど.

ダンガンロンパ2Reload
3章・4章をクリア.このあたりは結構忘れてる.でもギミックはなんとなく覚えてた.

 

 2022.12.28 第E1F回 ダンガンロンパ2R クリア

会社の人とネット麻雀をやるにあたり、Discordの本名アカウントを作成.これまでにゅすけ名義と本名名義は運よくすべてのツールが分かれていたのですが、ついに逃れられなくなりました.4人集まって1卓だけなら他のツールでも良いけど、大勢集まって複数卓に分かれることを考えるとDiscordが最適になる.
とはいえ元々ゲーム用途として発展したDiscordなので、複数アカウントは簡単に切り替えられるようになってました.助かった.ものによっては複数アカウントの運用がまったく想定されてないものもある、というかその方が普通なので今回は運が良かった.

ダンガンロンパ2Reload
クリアしました.結局インパクトあるところは覚えてるけど、細かいところは忘れてて十分楽しめました.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログE1