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 2022.02.12 第D60回 レポートと動画公開

FF5ピクセルリマスター(Android)
FF5ピクセルリマスター(Android版) レベル1ひとりクリアレポート公開しました.
動画も同時公開しました.細かい解説や言い訳をしたかったので、ゆっくり解説入れてみました.

気が向いたのでニコニコ動画の方にも投稿しておきました.見たい方でどうぞ.

 

 2022.02.13 第D61回 反応への感想

FF5ピクセルリマスター(Android)
レポートや動画に対していくつかコメントもらいました.

・エンディングのフリーズはAndroid版1.04で起きてたのとは違うタイミング(パルポロさん)
やはりパーティ一人にしたのが原因みたいですね.

・小人盾なしというか分身で凌ぎ切れるのか(はたぼーさん)
はたぼーさんも私の報告を見て(?)Steam版でレベル1ひとりラスボス撃破(他3人は戦闘不能)を試されたようで、配信も一部見ましたが、小人盾をメインにしていました.私は源氏の盾のためにやり直すのが面倒で使ってませんが、小人盾はやはり優秀ぽいですね.イージスの盾使えなくなったりするけど、アビリティ枠増やせるのは大きい.

・ロッド折りを使えば同時撃破はしやすいかも(はたぼーさん)
同時に倒す方法も検討しました(バハムートでもいいですね)が、採用はしませんでした.レポートに書き忘れましたが、私の方法は左下のダメージ計算を一切しなくてよいのが利点です.左下は反射魔法で頻繁にダメージを勝手にくうので.

・同じこと繰り返すところはオートでいいのでは(ニコニコ動画コメント)
忘れてました.ドラゴンパワーのところはアイテム数で何回やったか確認してるので意味がなくはないのですが、ダークエーテルの方は使ってもいいですね.使った方が動画のテンポは良かったと思います.

・死の宣告のカウントダウンが遅い(ニコニコ動画コメント)
私も間に合うとは思ってませんでした.確かにSFC版より遅い気がします.

 

 2022.02.14 第D62回 Androidプレイ録画

録画環境の制約はときとして戦術にも影響を与える.あまり長期戦になる戦術は採用できませんでした.

今回Android上でのゲームプレイを録画するにあたり色々調べたメモを残しておきます.元々スマホでゲームをするつもりのなかった私のスマホは、スペックは高くありません.OSのバージョンは10.

方法1.PCにゲーム画面を転送し、PCで録画する
最初はこちらを考えてました.転送さえできればOBSなどの便利なPCツールが使えます.USBつなげば何か手段はあるだろうと思ってたのですが、意外と簡単に行える手段がありませんでした.Wifi経由で行うツールとかは見つけたのですが、それだと安定性に不安があります.あと音声も込みでの録画だとさらに条件が厳しくなってました.

方法2.スマホ内で録画まで行い、出来たmp4をPCに転送する
結局こちらになりました.AZ Screen Recorderというアプリを使用しました.転送の安定性を気にする必要はなくなりましたが、別の懸念が2つあります.
1つは、バックグラウンドで録画処理を行うのでスペックに不安のある私のスマホではゲーム自体の処理負荷の影響があるかもしれないこと.結果的に録画開始直後以外は問題なかったので、録画開始して少し間をおいてからバトル開始することで解決しました.
もう1つは、録画した動画をスマホのストレージに保存するので容量を気にする必要があること.実際、60分程度までしか録画できないことが判明しました.Kindle本をある程度整理したりしましたが、劇的には増えません.またPCに転送するのもひと手間かかるので、本来なら失敗時の挑戦も含めて残して検証に使いたいところでしたが、効率が悪いので都度削除していました.長期戦になる戦術はそういった意味でも採用は出来ませんでした.

あとこのアプリ、デフォルトだと音声を外部のマイクから拾うようになっています.なんかゲーム音声が小さいなと思ってたら、ごそごそ物音まで聞こえてきたりして、そこで気づきました.設定で内部音声に切り替えることで解決しました.

 

 2022.02.16 第D63回 3DSの思い出

なんか最近こういうの多いですね.WiiUのもあったのですが、オフラインでしか遊ばず一度もネットにつながなかったみたいで無しになってました.3DSも最終的なすべての記録かどうかは怪しい.

3DSの思い出

アトラスRPGが強い.というか全部世界樹シリーズ(ペルソナQは世界樹とペルソナのコラボ).

なんかデジャヴが…と思ったら、7年前に自前の画像あげてました→3DSプレイ時間ランキング
当時は『世界樹X』発売前だったらしく、上から、ペルソナQ、新世界樹2、新世界樹1、世界樹4と並んでました.ということは現在はトップ5全部世界樹の迷宮シリーズの可能性が高いです.

 

 2022.02.17 第D64回 バッツ残存バグ

2月23日は艦これイベントの開始日らしい.また段階的に開放していくスタイルならしばらく放置でいいか.

FF5ピクセルリマスター(Android)
何の益も害もない表示上のバグ画像を保存してあったので載せておきます.Steam版で見た覚えがないので多分スマホ版だけ.
ラスボス戦で全滅して再挑戦したときにバッツが戦闘開始位置に残っています.見た目だけで特に害はないです.イベントが始まると消えます.全滅再挑戦したときはタイトル画面からのセーブデータロードよりも、ローディングが早く終わります.同じ場所で再開するから一部読み込み処理を省略してるのだと思いますが、リセットし損ねた残骸が残ってしまったと推測されます.少し前にあげた動画にもありますが、全滅再挑戦するとエクスデス撃破後ネオエクスデス出現までのSEが鳴らなくなるというバグもあります.全滅再挑戦時の処理漏れで他にも何かバグが眠っていそうではありますね.

バッツ残存1

そのままクリアしてエンディングに入ると、とある場面で左下にバッツが見えます.別世界の同じ座標だったりするのでしょうか.

バッツ残存2

 

 2022.02.20 第D65回 Horizon2 プレイ開始

Horizon Forbidden West
久しぶりにアクションを.しばらくRPG…というかFF5ばかりやってましたからね.Horizon Zero Dawnの続編.ストーリーも完全に続き物になっていて、オープニングのあらすじムービーでは前回のエンディングの最後のシーンまで映っていました(だいぶ話を忘れてましたがここは覚えてた).
操作も忘れてる.石投げチュートリアルで、石を投げて敵の注意をひきつけるところで近接攻撃出して見つかってやり直しになったり.画面にはR2で石を投げろと言われたのでR2を押すと近接攻撃出すんですよ.その前に下を押して石を構えるモーションに入らないといけなかった.説明漏れだな.開発者はみんな操作慣れしてしまうので、こういうの見落としがちなんですよね.
最初のボス戦も操作ミスが多くて無駄にダメージを負ってました.というか1回ゲームオーバーになりました.出来ることは把握してるのだけど、対応したボタンを正しく把握してなくて違うアクション出してしまったりしてました.まあしばらくすれば慣れるでしょう.
結局PS5は入手が間に合わずPS4Proでプレイしてますが、普通にストレスなく遊べますね.この調子だとPS5はぬるぬる60fpsなんだろうなと思うけど.

 

 2022.02.23 第D66回 Horizon2 プレイ2

魔列車騒ぎで不安を増したFF6ピクセルリマスターは明日発売です.

Horizon Forbidden West
ゲームとしては前作とほぼ同じですね.前作は楽しめたのでその点では今回も楽しめそうですが、逆に今のところ目新しい感じの要素には出くわしてません.私が細かいことを忘れてるだけかもしれませんが.

 

 2022.02.24 第D67回 FF6PR 低レベルプレイ開始

むしろ図鑑バグが販促になってる可能性もゼロではない.

FF6ピクセルリマスター
始める前からAndroid版で図鑑バグが可能という情報が出回っていて、Android版を購入すべきか迷いましたが、初回プレイは全録画しながら色々試したいのでPCで購入済みのSteam版でやることにします.図鑑バグは全シリーズ共通で修正しにくいんですかね.もしくは「プレイヤー有利バグ」とみなされて低優先になってるのかもしれません.

基本的には自分の書いた攻略ガイドに沿って内容確認も込みで進める予定です.
・ステータス関連はたぶん同じ.初期レベルなども同じ.宝箱も同じ.
・ユミール戦開始時にティナが戦闘不能だとHP1で復活する.低レベルではユミール戦がわずかに時短になるかも.
・ミニSLGは少しひきつけてザコ1匹処理→ボス突入.割と辛勝.こんなギリギリだっけ.ただ中断セーブがあるので難易度は低い.追記:と思ったが動画見返したらモグのパーティで突っ込んでた.やり直しかー.
エドガー加入まで.ティナ3ロック5エドガー6

 

Horizon Forbidden West
一時中断.完全に中断するとやってたことを忘れるので、FF6プレイ中もときどきさわるようにしないと.
というか若干酔うので長時間プレイはどちらにしろ出来ない.

 

 2022.02.25 第D68回 魔法イベント強制発動

Horizon2、FF6PR、ソフィーのアトリエ2、エルデンリング….激戦区ですね.

FF6ピクセルリマスター
昨日は間違ってモグでミニSLGクリアしてしまっていたので、最初からやり直し.まあ余計なことをしなければ30分程度です.
・じっくり待てばミニSLGはザコ全回避でボスに到達できますね.
・魔導アーマー×2@フィガロ城で、魔法を使わずティナが戦闘不能状態のまま敵を全滅させても、敵が無理矢理1体残ってティナが魔法を放つイベントが発生する.前はイベントキャンセルされてたはず.
魔導アーマーのHPは210.3発目のオートボウガンで確実に倒せるのですが、なぜか1体残る.

魔法イベント強制発動

1体残った状態で、ティナが突然HP1になって復活し、入力してもいないファイアを使う.

魔法イベント強制発動

一通りイベントが終わったあとで敵は倒れ、ついでにティナもHP0に戻って戦闘終了.
これはバグではないはず.意図して実装しないとこうはならない.

エドガー加入まで戻ってきて終了.ティナ3ロック5エドガー6

今日はゲームする時間があまり取れませんでした.

 

 2022.02.26 第D69回 FF6PR 低レベルプレイ2

FF6ピクセルリマスター
攻略ガイドを手直しながら進行中.
・バルガス戦で爆裂拳を2回入力する必要があった.厳密には1回入力→チュートリアル的な説明→もう1回入力.チュートリアルがちゃんと発生するまで待つ必要があったのかもしれない.原作がどうだったかは覚えてない.
・マッシュ操作時、最初のシャドウ加入が無料になってる.
まだ序盤ですが今のところそんなにおかしなことは起きてないです.
獣ヵ原到達まで.獣ヵ原では何かアイテムが増えたりなくなったりする現象が起きてるという話があったので、確認してみましたが、何かを紛失することはなさそうです.

SFC時代によくあるタイプのアイテム増殖は、個数がマイナスになることで「た5(255)」とかになったりしたわけですが、昨今は普通に符号付きの変数で扱えるのでマイナス表記になるし、売却するときもそのまま符号付きで計算するので売却でこちらの資金がちゃんとマイナスになるんですね.でも起こしてる現象は同じ.(増殖に使ってる部分は違うけど)

 

 2022.02.27 第D6A回 FF6PR 低レベルプレイ3

FF6ピクセルリマスター
獣ヶ原について仕様確認.まず結論から言うと出現テーブルについてはSFCのものが通用しました.軽く確認した感じ3F→4B→5D→6B→7D→8Fと順番に推移してたし、別のサンプルとして8G→9H→10C→11B→16F→47F→48Cも確認できました(飛んでるところは未遭遇モンスターのため).その後も数十戦試してますが大丈夫そうです.
また原作のFF6では全滅を利用することで乱数を維持して調整することが可能でしたが、ピクセルリマスターはシリーズ通して乱数を含むメモリ全体を保存してると見られる挙動になっており、セーブデータをロードすると乱数状態も再現されています.調整もしやすいと言ってよいでしょう.原作との違いは、原作ではセーブデータロードで乱数をリセットして変えることが出来たのに対し、ピクセルリマスターではそれが出来ないので再ロードによってテーブルをワープさせることが出来ない点です.同じグループの中からの再抽選なので、敵が固定になるわけではないので詰みにはならないと思いますが.(序盤のサテライトは地味にきつい)
ただ出現テーブルを掲載していたKimu's homepageはとっくの昔に閉鎖し、Kimuさんの承諾を得て転載していたNemax式FFも閉鎖しています.Nemax式さんの方は今日知りました.私はローカルにオリジナルのHTMLを保存していたので照合できましたが、わからないと上の記号の意味もたぶんわからないのではないかと思います.
というわけでWeb archiveにもなかったのでアーカイブ復活させることにしました.Kimuさんとは当時交流がありましたが、今となっては連絡手段がありません.冒頭に注意書きを書いておいてとりあえず公開します.
獣ヶ原出現モンスター一覧表

攻略続き.オペラ前まで.
・バニシュの二重掛けをすると2回目以降がミスになるように変更されてます.前は2回かけると魔法がかかった扱いでバニシュが解けてました.ダダルマー戦で透明人間4人用意するのが簡単になりました.
・ダダルマー戦でお供2匹倒さずに戦闘終了しても、お供の分288の経験値を獲得してしまうことを確認.事前情報で知ってましたが.お供を呼ばせないように速攻での攻略も試みてみましたが、カウンター発動してる可能性もあり難しいかも.ただ研究の余地はあるかもしれません.
・コーリンゲンのシャドウをLv5で仲間にするテクニックはそのまま使えました.つまり後から獣ヶ原に行くことも可能だし、ガウを飛び込ませて一時的にレベルを下げるテクニックも有効ということ.
・小ネタですがステータス異常にかかったときに耐性のあるアクセサリをつけると治るのは原作通り.

とりあえず今までの経験値配分+アドリブ変更で進めてますが、すでに出回ってる情報として「ベクタ会食後の経験値補正がない(それ以降の補正タイミングでの処理はどうなる?)」「コンフュ+煙玉無効」「マグナローダーズ赤+青は逃走可(青2は不可、他は?)」「フレイムイーター戦もお供経験値獲得してしまう」といった変更点があるようです(youtube検証動画).とはいえ経験値配分を考えるのに十分な情報は揃ってないので、結局気になるところは確認が必要です.最終レベルどうなるかなあ.あとバグっぽいやつはアップデートで変わる可能性があるのがさらに厄介.

その他気になってること.
・ミニSLGで全滅したときは戻されるだけでゲームは進むけど獣ヶ原に登録されるか?(原作では試したことない) オペラのネズミ登録がいけるならこれもいける可能性があるけど.
・ガウを使った増殖技絡みで、実は装備品だけでなく、ガウに装備した魔石もガウが出入りするたびに着脱されてるのだけど、そこで問題は起きないか.

 

 2022.02.28 第D6B回 FF6PR 低レベルプレイ4

FF6ピクセルリマスター
・オペラはさすがにリマスターが素晴らしい.脳内で補間してた音声がちゃんと流れてる.このときだけ斜めから見る視点になったりして、ここには力を入れてることがわかります.
・通常で十分早く動けるのでダッシューズは不要かと思っていましたが、さらに加速するのでネズミ避けで有効です.ネズミ避けは中断セーブがあるので難易度が下がってますが、中断セーブ再開時にネズミが初期位置に戻されるのでセーブする場所には気を付ける必要があります.
ベクタ到達まで.

 

 2022.03.01 第D6C回 トロッコ・雪原・ダダルマー

FF6ピクセルリマスター
問題のトロッコ連戦.
マグナローダーズは「青1(Exp232)」「青2(Exp464)」が逃走不可.「青+赤」「赤4」が逃走可でした.「赤4」が逃走可なのは助かる.ただ逃げ切れずに普通に殺されたりすることもあるけど.
そして問題なのはマグナローダーズのパターン固定化が通用しないこと.先頭キャラで固定化なんてできたのが奇跡と言えばそれまでなのですが、GBA版でも多少のランダムはあれど通用してたんですよね.とはいえある程度の傾向はあるから、現実的なパターンでいくしかないか.一度「赤4」「青+赤」「赤4」「青2」「青2」で抜けたのですが、普通にナンバー128に殺されました.良い引きをした上でナンバー128を倒しきらないといけないのでやはり難易度は高い.今回は戦闘不能者がいる状態でボス戦に入ったのが主な敗因なので、ボス戦成功率を考えると5回目の戦闘は全員生存のパターンで考えたいところですが….
このパターンで抜けることがあるということはトロッコ連戦をレベルアップ無しで理論上切り抜けられるし、平均レベルを下げれる可能性があります.オペラ前にガウ放牧が必要で、ガウなしで以降の攻略をしなくてはなりませんが理論上はこの後加入するティナ・セッツァーをレベル5に出来る計算.ナンバー128を安定して倒せるかどうか知らないし、クレーン戦も控えてるけど.

そんなわけで雪原SLGのやり直し兼検証も含めて、やり直します.雪原SLGのセーブデータから.

雪原SLGの経験値回避について
先日書いた件の検証を行い、無事成功することの確認が取れました.経験値を一切獲得することなく、すべて獣ヶ原に登録できました.他の機種でも通用しそうだし、私がFF6から離れてた間に既知情報になってた可能性もありますが、とりあえず攻略ガイドの方も改定しておきました.攻略ガイドは随時更新してます.

ダダルマーお供の経験値回避について
まんさくさんから情報が.お供だけ残して逃走可能になるのは、調べてみたらSFC版でエディさんが発見した方法のようですね.おやつさんの攻略動画も見つかりました.カウンターにカウンターかけてFA封じか….FF5のFA封じは意識して塞がれてる印象だったので、FF6で通じるかどうか.一番問題となりそうなフレイムイーターも同様の手法で回避できると記録更新につながりそうなのですが、おやつさんは強制装備バグ使ってるので代替手段があるかどうかと、そもそもFA封じが可能かどうか、その状態で逃走可能かどうか、と超えなければいけないハードルは多いです.
ただダダルマーに限定した話をすると、モンスター図鑑によるとダダルマーの耐性がだいぶガバガバなので、ダダルマーの方はステータス異常使えばお供呼ぶ前に倒せました.ガウの暴れるで.

ダダルマー経験値回避

 

 2022.03.02 第D6D回 FF6PR 魔石バグの可能性

FF6ピクセルリマスター
セッツァーLv5でtwitter検索したらすでにやってる人がいました.競うつもりもないので、実現可能であることがわかって良かったと思います.この方はトロッコの経験値獲得を「青2」1回分のみで済ませてるのですが、それほど回数を重ねることなく引けたとのことで少し希望が持てる確率かもしれない.ナンバー128が強いのはアレだけど.最悪退魔の腕輪はあきらめるつもりだったけど、意外といけるらしいことがわかったのも収穫.

魔石バグを試す
マウスとパッドの同時使用で起こすバグなのでSteam版特有のバグ.初期4魔石を持ってる状態なら、加えて隣接するイフリート・シヴァ・ユニコーンを装備可能.加えて逆方向にカーソルを移動すればラグナロック・ドゥームズデイ(旧ジハード)・ライディーンも使えます.先行してファイラ・ブリザラなどを覚えられる他、ラグナロックを使えばこの段階で理論上ミラクルシューズやフレイムシールドも入手可能.従来の仕様通りなら確率は1/32かな.とりあえずは使わず進める予定.

ラグナロックを使ったとき経験値はどうなる?
残念ながら普通に獲得しました.フレイムイーターのお供やトロッコで使えたらいいなと思ったのですが.

氷のロッドチャレンジ
いざというときの保険として氷のロッドを数本入手したくて試練チャレンジをしたのですが、80回スペクターから盗んで、ポーション79個・氷のロッド1本というひどい戦果でした.22回目でツモったあと、58回ほど虚無な時間を過ごしました.GBA版のときの日記見ると27回盗んで3本入手出来てるので、相当運が悪いのか、確率計算がおかしいのか、疑似乱数の罠にハマりこんだか.
これだけ入手困難だと入手するための時間をボス戦の試行に回した方がマシなレベル.

オペラ前でトロッコ・クレーンまで含めた再準備中.今までガウに頼った戦術を組んでたので、ガウ未使用で組みなおしてるのですが、どれがいけるかわからないので多分余分に準備してる.

 

 2022.03.03 第D6E回 FF6PR 増殖バグ修正

FF6ピクセルリマスター
アップデート Ver1.03
Ver1.01や1.02を飛ばして1.03? 飛び込むによる増殖バグが修正されたようです.「この現象が発生したセーブデータは正しくロードできなくなる場合があるため、優先的に修正対応を行わせていただきました」とのこと.他の不具合は漠然とした記述でよくわからないですね.
確認したところ飛び込んだあと、装備品や魔石が戻されてフリーの状態になることはなくなりました.逆に装備させたまま飛び込ませると、装備品や魔石を他者が使えないということなので、その点は注意が必要です.あとすでに増殖で増やした装備品はそのままでした.まあ見分けつかないですからね.私は店で購入予定のリフレクトリングを増殖で増やしてギルを節約してました.マイナス個数売却でもギルを消費するのですが、実質半額購入したのと同じ状態になってました.まあ大勢に影響はないでしょう.
魔石バグはそのままでした.

続・氷のロッドチャレンジ
スキマ時間に出来る作業なので、昼休み休憩中にやってみました.リモートワークのいいところですね.…と思ったけど、よく考えたらオフィス通勤時も昼休みにゲームやってる人はたくさんいたわ.
30回挑戦して3本入手.昨日とあわせて合計で4本になりました.昨日の80回中1本はなんだったのか.アップデートを間に挟んでるのでこっそり何かが修正されたか、それともやはり乱数が固定化されてたのか.

イフリート・シヴァ撃破まで.オルトロスもそうですが、ガウで瞬殺してた戦いが地味な持久戦になってます.さて問題はこの後のトロッコ.

 

 2022.03.04 第D6F回 FF6PR セッツァーLv5達成

トライアングルストラテジーの発売になりましたが、FF6もHorizon2も終わってないのであとで.とか言ってる間にクロノクロスリメイクが出ちゃいそう.ああそういえば艦これのイベントももう始まってた.

FF6ピクセルリマスター
・オルトロス@オペラ が位置ごとにHPを持つ仕様などは変わってないです.録画を計算しながら確認しました.変えてしまうと戦闘全般の行動システムに手を入れることになるし、根本的な変更になるから当然と言えば当然か.
・シヴァとイフリートの交代のスキマで逃走可かどうかは確認できませんでした.少なくとも適当にやった感じ逃げれなかった.そもそも知識として知ってるだけで原作でもやったことないしなあ.・・・とりあえず普通に勝てるのでここはいいでしょう.
・ナンバー024はバク(睡眠解除エフェクト)がないのでタイミングを予想する必要があります.なぜここを劣化させた….アップデートでも直ってませんでした.
・オルトロスとシヴァ・イフリートは魔石バグの恩恵を受けられますね.先にシヴァとイフリートの魔石を装備して獣ヶ原で魔法習得できるので、ファイラ・ブリザラを使えるようになるので時短になる.今後修正される可能性を考えると、メインの戦術には採用しにくいけど.

さて問題のトロッコ戦ですが、マグナローダーズ3匹までを許容として挑戦した結果、7回挑戦2回ボス到達1回ボス勝利で抜けました.ところが・・・.セッツァー レベル6になってました.なぜ?と考えたところ、セリス5が離脱するからロック5エドガー6マッシュ6カイエン7で平均レベル6なんですね.セリスをカウントしていける気になってました.
では達成者がすでにいるのはなぜだろう.あ、シャドウを連れまわせるのか.シャドウってオペラで離脱するんじゃなかったっけと思いながらもオペラ前まで戻ってシャドウを加入してナルシェに放り込む.オペライベントを開始して1回全滅したあとに様子を見に行くとシャドウはまだいる.そういうことかー.またやり直しか
というか最初に「いけるんじゃね?」と考えてた方法間違ってたじゃないか.あぶないあぶない.

というわけで3時間ほどかけてオルトロス→イフリート・シヴァ→ナンバー024を撃破しなおし、トロッコも5回目の挑戦でボス到達し、そのまま撃破し、クレーンも撃破してたどりつきました.3周目にもなるとさすがに無駄なく進められますね.

セッツァー レベル5

飛空艇入手後、レベル5パーティ

 

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